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2012年6月卓上ゲーム456: 【2ndも】アースドーン-Earthdawn-【よろしく】 (571) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【2ndも】アースドーン-Earthdawn-【よろしく】


1 :03/09/30 〜 最終レス :11/12/20
アースドーンがついに和訳された!もう日本語で遊べるぞ!
ここは重厚な世界観を持つシステム、アースドーンについて語るスレ。
現在続々と出ているアースドーン2ndについて語るのも構わない。
ただ、FASAやSNEを叩いちゃ駄目だ。英雄は試練を受け入れろ!
『今日のお言葉』
規則は破られるためにある。少なくとも意味を曲げて面白くするべきだ。
だがパッション(>>1)は自分で決めた規則を守護してやがる。
そういった規則には従うのが一番だ。しかもできるだけ丁寧な態度でな。
ちなみに解説サイトについては>>2-5を参照するといい。
                ―― オークの盗賊 片目のガールシク

2 :
■SF-Online  星野富美男さんの評価。まずはここを読もう。
http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no9_19971125/review_game3.html
■アースドーン普及委員会  遊びやすくなる資料をゲトゥー!
http://www2.odn.ne.jp/~caj40140/toshi-hol/edf/
■Earthdawn Japan  COOLな解説を読んでキャラ&シナリオ完成。
http://www.earthdawn.jp/

3 :
■関連商品
○アースドーン・ルールブック
柘植めぐみ/グループSNEにより翻訳された日本語版ルールブック
オークションでもちょっと高めだが何とか手に入るハズ。
○ミスト・オブ・ビトレイヤル
とあるアイテムの鍵を得る交換条件のために受ける依頼。この依頼を通じて
鮮血の森や周辺の村々、ケーアを巡る長編シナリオ。
○シャタード・パターン
襲われている男を助けると彼は過去の記憶を失っていた。彼の記憶を
辿る旅がアデプト達を大きな事件へと巻き込んでいく。長編シナリオ。
○黎明の勇者たち<上><下>
電撃アドベンチャーに連載されたオリジナル小説。上下全二巻。柘植めぐみ:著。
王道ファンタジー+紀行文+アデプト紹介。まずはPLにも読ませるべし。
○タリスマン
Sam Lewis によるアースドーン小説の翻訳。柘植めぐみ:訳。
海外で人気の高かったホラーと人間の戦いの長い歴史を短編集として一冊に。
○電撃アドベンチャー
メディアワークスによる雑誌「電撃アドベンチャー」に掲載された特集記事。
全3回の特集記事で、第1弾,第2弾,第3弾に、それぞれ紹介があります。
入手方法については>>1の■Earthdawn Japanさんの製品リストを参照のこと。

4 :
言い忘れたので追加。
○バーセイヴ アースドーンワールドガイド
バーセイヴに関する全般的な情報を扱うサプリメント。読み物としても良し。
バーセイヴの暮らし、鮮血の森、セラ帝国、バーセイヴ道中記、魔法の性質など。
○Earthdawn 2nd Edition
Living Room Games社から出版された、待望のアースドーン第2版。
基本的なルールはED1とほぼ同じだが、成長ルールなどに大幅な変更がある。
○Earthdawn 2nd Edition Companion
ED2対応のCompanion。9サークル以上の高位アデプト用タレントをはじめ、
タレントナック、追加呪文、その他様々な拡張ルール。低サークルでも
使えるものがあるので、早いうちに是非手に入れたい一品。
○Barsaive in Chaos
2ndのバーセイヴを描くエピック。ルール上ではED2対応になっている。
ある意味、ED2の新展開を占う上で大切な製品。巻末にはライトベアラー、
ホラーストーカー、ピュリファイヤーのED2対応ルールが掲載されている。
以上、ネタバレ改変部分を除いてEarthdawn Japanさんのレヴューを転載。

5 :
立ったのか…
今後サポートが期待できないゲームだけに、
>>1は責任持ってこのスレ育てろよ

6 :
おつかれ。
せっかくだからネタを振ろう。
アースドーンのシナリオの作り方で、注意する点を教えてください。

7 :
>>5
なんだお前?
責任?
なんの?
育てろよ?
命令?

8 :
今気づいた必要なところ。
復刊ドットコム  オークション以外でも買えるようになりますように。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=7523
TRPG.NET  過去ログを見るだけでも勉強になります。質問もおっけ。
http://www.trpg.net/rule/Earthdawn/log/FREE/
SF-Online  バーセイヴのレビュー。期待を裏切り2ndが展開されてますよ!
http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no32_19991025/review_game3.html?3
>>5
代行で建てたので、責任者は>1じゃないです。反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋かな。
私も気長に時間のあるときに書き込んでいこうと思ってます。たぶんな!
伝説の叙事詩を描いた作品ですし、気長に見てやってください。オーエス!

9 :
ホラーが強すぎる、とか言いながら
ダイスを回して勝っていた。
いまだに適正バランスが分からない。

10 :
新スレおめ
一票入れとくよ

11 :
結構あるなぁ、関連サイト。
○Living Room Games(英語)  アースドーンの版権を持つ会社。
創設メンバーのゲーム歴を総計すると数百年に達するらしい。
現在2ndのルールブックやサプリメントを出してくださってます。
http://www.lrgames.com/
○Earthdawn Journal(英語)  シナリオや追加ルールのサイト。
http://www.fortunecity.com/rivendell/rhydin/91/edjinfo.htm
○時遊館  アースドーンの解説など。追加ルールもありがたいです。
http://home7.highway.ne.jp/jiyukan/gorakusitu/gorakusitu.htm
○SF-Online ミスト・オブ・ビトレイヤルの紹介文。
http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no15_19980525/review_game3.html#3
○バーセイヴとタリスマンのレヴュー。出渕裕イラストで良い感じです。
http://www.mediaworks.co.jp/dengeki_c/books/items/401290.html
http://www.mediaworks.co.jp/dengeki_c/books/items/309832.html
○グループSNE  翻訳者様が作ってくれたシナリオ。GMだけ読むこと。
http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/sinario/ad/adindex.htm
関西大学のタレントナック&特殊なディシプリンの記事、
(株)メディアワークスに掲載されていたオンライン短編小説「遺産」、
TRPGBOXに掲載されていたEarthdawn入門セット、etc...
移転したサイト、消滅したサイトのログ情報など求みます。

12 :
>>6
>アースドーンのシナリオの作り方で、注意する点を教えてください。
日本語版ルールブックのP223以降の、
・現実味を持たせよう!
・融通をきかせよう!
の項目を読むのがお勧め。短いし〜。
できれば14章マスタリングは読んでおくといいかも。
アースドーンらしいシナリオという点で気をつけることは、
旅をさせてあげること、ホラーとPCを正面からぶつけないことかな。
アースドーンは世界観が魅力的なRPGなのだから、この
アドバンテージを生かし、土地によって変わる種族や物品、
文化とか紹介してあげるといいと思う。
サプリメント無いから無理だーよとか思うかもしれないけど、
シナリオ集とか小説に書いてあることをまんまなぞっても面白いし、
バーセイヴがあればそれを使えばいい。
なにより街道すらないバーセイヴのこと、地形に合わせて
オリジナルな文化を設定してもまったく問題ないと思う。
あと、ホラーは強大であると同時に、英雄同様に何らかの歴史を
持っているはず。この歴史を探って弱点を探すとかするといいかも。
正面から激突したらまず勝てないという点を私は演出するかな。
あとは賢いホラーは身の危険を冒さず、汚染した人間を操る。
そうやって卑怯な点をアピールします。
そうそう、最も重要なのはPCはアデプトであり、英雄の卵である
ということ。ヒロイックに演出してあげたい。多少派手でも!

13 :
スレを立てた>1がやらずにどうする。
権利だけ振りかざして、義務を怠ろうってのか、このチョンめ>7

14 :
>>13
いいから、もう寝ろよ。

15 :
代理立てした>1に義務っつってもなぁ
立てようとした反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋はちゃんと頑張ってるし。

16 :
>>7
P310参照 フロラヌウス
 理想:喧騒、精力、勝利、運動
 外見:火に包まれた人物です。
 解説:フロラヌウスは常に楽天家で、あらゆる<名付け手>の
     心を励ましてくれる存在です。
フロラヌウス様は騒がしいなぁw
>>9
適正バランスがわかりにくい点には同意。私は弱めの敵とと
戦わせて、それを基準に強さを変更しています。
そうでなければ、HPは前衛PCに+40くらい。
各種防御値とかは前衛や呪文使いの良いとこ取り+2、
攻撃は前衛+2ステップ×2回攻撃、
ダメージは前衛+5ステップ位を考えてます。怖ッ!
PC5人のときは↑くらいで負傷治療薬を駆使して
何とか倒せるかな。カルマがたくさんあれば簡単かな?
ポイントは防御値を高くしないこと。ストレスがたまるのでw
大きいダメージ一撃よりは小さいダメージ複数のほうがHPの
減ったPCを回復するチャンスがあるので扱いやすいかも。
装甲値を高くした時は硬い敵という演出すると格好良い!
狡猾、邪悪、醜悪、意外とか、そういう部分の演出も忘れずに。

17 :
正直、魔法のルール(スレッドとかマトリックスとか)が未だによく分かりません。
ダメな僕に救いの手を……

18 :
魔法のルール、というよりも呪文のルールかな?
誰もが悩む複雑な呪文、キニスンナ!
呪文魔法使いが貴重なのもわかる気がするw
【呪文の解説】
呪文を使うには鮮血魔法、素魔法といった例外を除いて
[呪文マトリクス]というハコに呪文を入れる必要があります。
[呪文マトリクス]に呪文を入れるには10分間の儀式が必要
です。(P139参照)その朝の朝礼みたいな儀式を行えば
[スレッド編成]と同じランクだけ、呪文を入れ替えできます。
[スレッド編成]が7ランクだったら、
1ランク呪文×2種類、2ランク×1種類、3ランク×1種類とか。
判定なしで入れ替えできるので楽チンです。
戦闘中とかに急いで箱に入れなければならないときは、
各種呪文の編成難易度の項、右側をの高い値を難易度として
[スレッド編成]のテストを行う必要があります。
(あと疲れるので、1ダメージを受けます)成功すれば入れ替え
完了。失敗したら次のターンにまた挑戦しよう。ガンバー
呪文が呪文マトリクスに入ったらまず準備はオッケー。

19 :
次は呪文を使うときの判定です。2つやることがあります。
戦闘時にやることも主にこの2つになります。
■1.スレッドを編む■
呪文にはそれぞれ『スレッド』という『数』が決められています。
例えば登攀補助(P144)の呪文はスレッド1、保護色はスレッド
なし、炎の武器(P145)はスレッド2とかいてありますね。
あと、その下に『編成難易度』という数値もあります。これは
■呪文を使う直前に[スレッド編成]テストで『編成難易度』以上
■(左側)の値を『スレッド』の数だけ出す必要がある。
ということです。たとえば登攀補助であれば
[スレッド編成]テストで難易度6以上を1回、炎の武器であれば
[スレッド編成]テストで難易度5以上を2回、保護色であれば
スレッド数が0なので[スレッド編成]テストの必要はありません。
なお、【優】以上の達成値だと余分にもうひとつ編めたことに
なります。もとから1つの場合は意味ないけどねw
■2.呪文を行使する。■
次は1で編み上げた呪文を行使しましょう。
■目標の呪文防御値を難易度として[呪文行使]テストを行う。
これだけです。簡単にいえば敵に当てるわけです。
注意すべき点は、仲間も呪文防御値をもっているということ。
抵抗したくない呪文でさえ抵抗してしまう場合があります。
その際には呪文防御値を下げましょう(P138)。
このとき敵からの呪文防御も低くなっているので気をつけましょう。

20 :
いや、そんなにageなくても…

21 :
DDとかGURPSをやってると、
「朝の準備」やら「集中時間」やらがダイレクトに分かるな。
これが
途中で入れ換えられる!
成功度がよければより早く呪文が完成する!
すげぇ!
の説明で漏れは理解しますた

22 :
グレッグ・ゴードンデザインのゲームならTORGのほうが好きかな・・
ファンタジーならD&D3eとかブレカナとかRQもあるわけだし。

23 :
呪文マトリクスに入れた呪文は、使うと消えるの?
D&Dみたいに。

24 :
>>22
アースドーンは、あれだ。シャドウランとセットで楽しむと言うことで。
>>23
消えない。

25 :
>>20
というわけでsageることにします。ツッコミありがとさん。
>>19に追加。
スレッドを一度に2つ、3つ編むこともできます。
その場合は[編成難易度]を倍倍していきましょう。
例えば空の梯子(P148)のスレッドを3つだったら、
8×3=24が必要。失敗したら0なのでレベルが高くなってからね。
2つでもいいかも。
2つなら失敗する可能性も低いし、達成値が高ければ余分な
1つのおかげで完成するし!
そうそう、言い忘れていたけれど、[スレッド編成]は行動の必要な
タレントなので、[スレッド編成]を行なったターンに[呪文行使]は
できません。スレッドの必要な呪文は毎ターン使用できない!
その点、元素魔術師による氷の連鎖球(P147)、理論魔術師による
念刃(P180)、幻影魔術師によるかげろうの矢(P157)&真のかげろう
の矢(P158)、異界魔術師の悪霊づかみ(P168)なんかはポピュラーな
攻撃呪文だな!どれもスレッドなしだ。
悪霊づかみは射程が接触かよとか、幻影魔術師は1サークルだと
攻撃魔法無しかよとか一長一短なところがいいところDA。
のちのち[強化マトリクス]が使用できるようになるとスレッドひとつを
省略できるようになるので呪文使いが強くなってくるハズ。

26 :
第四世界=「アースドーン」
第六世界=「シャドウラン」
第一〜第三世界ってどんな世界なの?
シャドウランかアース丼のサプリに載ってるの?

27 :
>>24
アメ公はバトルテックとすら組み合わせているらしい!
俺はエルフのアーチャーのアデプト。愛器はライフルマン!
狙撃のタレントでカルマがある限り絶対命中!最強!
とか思ったらそいつは幻影だった!空からアーチャーが!
とかやってんのかな!それも楽しそうだけどなんか違う気も
するな!余裕!

28 :
>24
「オレのキャラはトロールストリートサムライ/ソードマスターのマルチだぜ〜」とかやるのか。

29 :
>>26
掲載されてるのかな?英語版あんまり知らないからわかんないや。
FASA世界で使われる「〜世界」という単位はマヤ暦に基づいたものだから、
2011年12月24に第5世界が終わり、第6世界が始まった(覚醒)
(シャドウランより) 
一周期は、大バクトゥンって呼ばれるマヤの単位(5,122年=13×144,000日)
じゃないかって思うんだけど!乙女の勘!アースドーン(第四世界)は魔力が
不規則に満ちたりなくなったりした時期らしいので公式文献でもまちまち。
こういう文献の解説はシャドウランに詳しい人のほうが向いてそう!適当!
ドラゴン達だったら知ってるんだろうけど〜教えてアメリカ大統領!

30 :
基本ルールブックしか持ってないんですが、
ここの説明読んでるととっても面白そうですね。
自分で読んだ時は、発想とか面白いけどゲームとしてはイマイチ
って感じを受けたんですが。
失礼。
遅れましたが、新スレおめでとう&おつかれ、です。

31 :
#アースドーンは、アメリカRPG出版業界大手でシャドウランやバトルテック
#などで知られるFASA社から、1993年にアメリカで出版された
#大型ファンタジーRPGシステムです。重厚な背景世界とそこで活躍する
#個性豊かな8つの種族、数多くのディシプリン(職業)。ダイスを振るのが
#楽しくなる判定や戦闘など、プレイを支援するシステムで人気があります。
#現在はアースドーン2も発売され、米国やヨーロッパで頑張っています。
#
#D&Dを倒すべく生まれたこのRPGですが、日本ではサポート誌がサポートを
#する前に休刊、FASA社から他社に版権が移ったため関連の翻訳がストップ、
#などと、遊ぶ機会にことごとく見放されています。
#和訳されたにも関わらず、遊び方がよくわからない、一度は遊んでみたい。
#という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
と、ほかのアースドーン者の解説を転載してみた!
ドイツでは小説の月間人気ランキングもトップテンに入るくらい高かったらしい。
世界観や設定の人気も高いのがポイントだな!
>>30
その言葉に集約されてると思う。一見してよくわかんない。
サプリも買ってあることだし、D&Dでいっかって感じ?
↓のレビューの一番下あたりに該当してるのかな!適当!
http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no9_19971125/review_game3.html

32 :
背景世界の解説とか説明するとサイバーパンク並に独自の用語が多いからあとで!
どっかのメーリングリストに載ってた解説を修正して書いていく!了解!
■アースドーンのいいところ。
キャラ作成を追って良いところを説明していこう。OHDAイエー!マジック9!
能力値を決めた後、プレイヤーはディシプリン(職業)を決める。
アースドーンにおいてクラスではなくディシプリン(訳:熟達者)と呼ばれる事には
訳がある。アースドーンでは全てのキャラクターが『魔法使い』DA!
いろんな魔法使いがいる。戦士の魔法使い、盗賊の魔法使い、吟遊詩人の魔法使い、
そして呪文を使う魔法使い。戦士のアデプトは敵の攻撃を魔法で回避できるし、
盗賊のアデプトは鍵開け道具がなくても念力でドアを開ける。吟遊詩人のアデプト
による挑発は、言葉の通じない動物や虫すら激昂させることがある。
一般人には同じようにしか見えないかもしれないが、彼らは通常の力にほんの
少しの(時には無意識に)魔法の力を使って『戦い』『生きている』。
『生きている』って言うのもポイントDA!ディシプリンは『生き方』を表す。
例えば射手(Archer)は【矢・空間・標的】という三つのキーワードを元に生きる。
自分の人生の目的(標的)を決めて自分を矢に例え、空間は嫁と解釈する者もいる。
まっすぐな生き方が似合っていると解釈して射手になる者もいる。
武人のキーワードは【守る】。契約を守る傭兵となる武人もいれば家族を守る武人
もいる。もしかしたら世界を守るなんてイカレタ武人がいるかもしれない。
PCの魔法(才能)はその生き方(ディシプリン)に合う能力を与えてくれる。
武人であれば武器を用いて戦う術を、射手であれば遠くまで見通す力を。
とか格好良く書いてみた。数字以外にこういうこと知ってると結構おもろい。

33 :
私の脚色全開だから突っ込みいれたい人多いかもしれないけど、あったら入れてw
アースドーン好き好きマンボーとか言ってるけど、実は詳しくない。
知り合いのアースドーン信者の影響受けたんだな!きっと!余裕!
アースドーンのディシプリンを書いて今日のアースドーン講座は終了!
↓ここには数値関係が掲載されてるな。使ったことないけど!愛だよ!愛!
http://www2.odn.ne.jp/~caj40140/toshi-hol/pdf/pre_R_D.PDF
戦士系4種
武人:白兵戦闘の達人。『理性と守る』ある意味最も戦士らしい戦士。
空賊:飛空船乗り。『名誉と責任』死ぬ事は責任放棄!盾で殴り血を燃やし吼えろ!
剣匠:『美学』の為に戦う。勝ち負けは華麗かどうかの次に大事なことだ。OK?
騎兵:『情熱と行動』行動しなければ生き物は死んでしまう。そして時と自由も!
特殊能力系5種
獣使い:『博愛と交流』自然を活用し自然と闘う。信頼に言葉はいらない。
盗賊:『隠匿と自信』一人で生き抜く術を身に付けた者。孤独に耐性を持つ者。
吟遊詩人:『交渉と物語り』時代を超えて伝説を伝えるアースドーン最強の者。
刀鍛冶:『鑑定し鍛える』肉体を鍛え心を鍛え仲間を鍛え世界をも鍛える。
射手:『矢、空間、標的』慎重に狙いをつけて標的を理解し標的を貫く。
呪文使い系4種
元素魔術師:『元素』世界は5つの元素【火水土風木】で均衡を保つ事ができる。
理論魔術師:『理論』世界は物理法則で理解し、動かす事ができる。元素じゃ無理。
幻影魔術師:『幻影』真実に思える物が虚偽である事は多い。逆ってどうだっけか?
異界魔術師:『異界』死んだらどうなるって?別に死んでも変わらんよ。慣れれば。

34 :
素晴らしき4種類の呪文使いを解説した有名な例文がある。これもMLから転載。
【殺人事件発生!名(迷、冥)探偵である4人の呪文使いは現場に直行した!】
建物に入り、動き出したのは理論魔術師!!元素魔術師を睨みながら話し始めた・・・
「被害者の傷口を見てください。傷口の大きさから見て大き目の剣、力のある
種族か、人間やエルフの男性、身長から考えてドワーフも考えにくい。また、
刺した向きから見て、おそらく犯人は左利きでしょう。」
元素魔術師は愚かな理論魔術師の無駄で歪んだ話など聞くつもりはなかった・・・
「犯人の足跡から花粉を採取、植物を生長させます。これは・・・イオポス周辺に
生えているモウセンゴケ・・・精霊を呼び出して話を聞いてみよう。君はどこから
来たんだい?そうか、牙の大きな男・・・オークかトロールだな・・・」
傍らでその様子を面白おかしく絵に書き、自分の書いた絵で笑う男。幻影魔術師。
「あっははは。僕わかっちゃいましたよ。まず間違いなく・・・犯人は人殺しです。
冗談ですよ、冗談。で何の話でしたっけ?ああ、犯人クイズですね。私得意ですよ。」
建物外の庭で椅子に座り、優雅なティータイムを過ごしているのは異界魔術師。
誰もいない空間に向かって話しかけている。何を話しているのだろうか・・・
「アハハw それで君は誰に殺されたの?はぁ、なるほど。そういう事もあるよね」

35 :
ちょっといいハナシスレ>123氏
アースドーン素敵!アースドーンカコイイ!
アースドーンのPCは経験点じゃなくて、伝説点を集めて成長するんだぜ!
バーセイブ地方の人々を救うために尽力する聖者も、好き勝手に生きる悪党も、
数々の業績を上げるに従って、英雄になり伝説に語られる人物になるんだ!
あとカコイイのがホラー!アストラル界から現れた化け物ども!!
ありとあらゆるもの、特に美しいものや人の心を破壊する邪悪!
巨大な芋虫やら水晶の塊やら色々いるけれど、特にすごいのが『グレートハンター』!!
こいつの狩りの獲物はグレートドラゴン!すげえ!!
海外では結構人気あるのに、日本ではあっという間に潰れたのがもったいないぜ!
潰れた後から始めようとする俺もたいがいだけどな!!
ちょっといいハナシスレ>124 6兄さん
アースドーンの何が格好良いって、やっぱ武器だろ。
武器の前の持ち主を調べて、その伝説を追う内にその武器の真の力が発揮されていく過程が良い。
そいつの物語と自分の物語がリンクしていったりとかな!
 遊 び た く な っ て 参 り ま し た

36 :
>>ちょっといいハナシスレ >127氏
そういやアースドーンって小説出てたよね。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3df249f9247f901070ba?aid=p-sf0023&bibid=01449685
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4073064207/trpgnet0e-22/249-9406692-9294723
柘植めぐみの書き下ろしなのか。
>>ちょっといいハナシスレ>123氏
>127
アースドーンの小説は三冊出ていて、『黎明の勇者たち』上下巻は
柘植めぐみの書き下ろし、『タリスマン』は翻訳です。
『黎明の勇者たち』上巻を手に入れました。
割とシンプルな王道ファンタジーでした。漏れもバーセイブを旅して歩きたい!
ヒロインのトゥスラング(トカゲ人間)とオークっ娘萌え〜
下巻が見つかるのは何年後かな……

37 :
>>36の>127氏はダガーさんの誤りでした。失礼致しました。
【アースドーン・システム解説】
アースドーンはアデプト達の伝説を語るTRPG。
アデプト達の能力を表現するために、ちょっと印象的な判定方法を採用
しています。
アースドーンではほぼすべての判定において『ステップ』を使用します。
ステップとは期待値&使用ダイスを決めるCOOLなシステムです。
まずはキャラクターシートの一部分を見てみましょう。
 能力値   ステップ アクションダイス
敏捷力 11    5       1D8
筋力   7   4      1D6
強靭力 15    6       1D10
知覚力 11    5       1D8
意思力 17    7       1D12
魅力   19    8       2D6
能力値によってステップが決まり、アクションダイスも決定します。
なお、スキルや『タレント(スキル+魔法)』を修得していた場合、
ステップにスキルやタレントのランク数(レベル)を加えます。
上記のキャラクターが魅力ベースのタレント[愚弄]を6ランク修得して
いた場合、8+6=14ステップ、D20+D12で判定します。

38 :
アースド−ンにおける判定の面白いところはスキルや状況によって
使用するダイスが変わる事だけではありません。
【ステップを使用するすべての判定においてダイスの最大値が出た場合、
そのダイスをもう一度振り足すことができる。】点も大きな魅力です。
上記の[愚弄]の例であれば、D20+D12で判定し、14と12の目が出たら、
12面体は最大値が出たので12面体をもう一度振り、足すことができます。
20面体は最大値ではありませんので振り加えることはできませんね。
察しのよい方は気付かれたかもしれません。ステップはアクションダイスによる
おおよその期待値を表しています。ステップ8であれば期待値は8というように。
アースドーンの判定には難点もあります。それは時間がかかること。
ステップを計算し、ステップ表を見て、最大値が出たら振り足す・・・
不必要な判定を切り捨てて(あるいは短縮して)遊ぶことが他のシステム
以上に求められます。↓のキャラシーを使ったほうがいいかもNA!
ステップとか成長のための伝説点表あるし!公式のより使いやすい!
http://www2.odn.ne.jp/~caj40140/toshi-hol/pdf/Chrst_L41.PDF

39 :
【アースドーンの大まかな歴史】
(バーセイヴ地方の)今から4、500年程前、世界に『大災厄(スカージ)』
が発生。魔力が満ち溢れた結果、アストラル界からホラーが浸入し、
世界を蹂躙した。人々はある意味パッション(アースドーンの神様)をも
凌駕するホラーに太刀打ちできないことを知り、ケーアという名の洞穴、
シタデルという名の要塞を作り、魔力が衰える400年を太陽を見ること
なく過ごした。そして時は過ぎ、ようやく外の世界に出た。
世界は荒れ果て、いまだいくらかのホラーが残っていた。
そんな世界がキャラクターたちが冒険をする舞台となります。
荒廃している世界ですから荒廃しているネームギバーも多いのですが、
究極の敵はやはりホラーです。悪魔みたいなもんだと思ってください。
何も作り出すことができず、破壊、浸食することしかできない怪物です。
能力もさまざま。ドラゴンが美味なんだよなんて語るホラーもいるでしょう。
こんな世界において(種族によってはそうでもないが)アデプトの存在は、
貴重かつ強力です。ほかの人からお願いをされたり、強制されたりすることも
あるでしょう。しかし、揉め事を嫌う人々からは好かれない存在でもあります。
そんな激しい『生き方』がアデプトです。

40 :
システム面の良い点を説明するためにも、アースドーンにおける『名前』
と『パターン』の関係を話しておかなければなりません。
アースドーンにおいては名前が重要な意味を持ちます。
たとえば家の裏にごく普通の森があったとします。単に「森」とか
「裏の森」と呼ばれています。この時点では魔力を持っていません。
ある恐ろしい夜、邪悪なシャドウハウンドの一群が傷ついた英雄サマランを
この森に追い詰めたとします。サマランは持てるかぎりの勇気と力を
奮い起こしましたが、この森で命を落としました。
偉大な英雄の死は魔力を集中させるのに十分強力な出来事です。
このためこの名もない森に名前が与えられます。「サマランの倒れし森」
という名が。(ドワーフや人間の事を名付け手-Name giver-と呼びます。)
この森はやがてほかの森とは違う特徴を帯び始めます。神秘的な体験を
するかもしれません。怪物を寄せ付けないのかもしれない。これは
この森に特徴、言い換えれば固有の『パターン』が生まれたことを意味します。
そして固有のパターンは無生物であっても持つことがあります。
「稲妻のメイス」「防御の鞭」、強力なパターンを持つアイテムであれば
「ヴェンナの鎧」「ニオクの弓」など。
こうしたアイテム、特に歴史を持つアイテムは単に使用しただけでは真の力を
発揮できません。前の使用者やこのアイテムが生まれた理由、場所、
そうした伝説(鍵知識)を調べ、関わる事で自らを伝説へ近づけていきます。
ただ、調べていくうちに前の所有者の成し遂げられなかった事に出会う事が
あるかもしれません。強大なホラーへの復讐など・・・
つまり!キャンペーンが楽しいシステムって事だ!たぶん!適当!

41 :
なお、6兄さんの言う通り、パターンアイテムに伝説点(経験点)を支払うことで
自分同様に強化することができます。ポイントはルールブックのP263。
・どんどん手を加えよう
・「アイテムをもっと強力にしたい」という衝動を抑える
GMとしてこの点さえ守っておけば、楽しいセッションが行えるはずです。
【アースドーンのよい点】
・他のゲームにはない明確な冒険をする理由、例えばアデプトには
揉め事と戦わなくてはならない社会的義務(倫理?)があったり、
パターンアイテムの鍵知識を調べるために旅をする、などがあります。
このあたりは既存の小説を読んでみるとわかりやすいです。
太陽の当たらない人生の涙、悲劇がよくわかります。
□125氏
うおお! なんかめっさ面白そうだな! アース丼!
今度の日曜にイエサブ行く予定なんだが・・・イエサブで売ってるだろうか・・・?
□瑠璃姫氏
そいつはまったく黄潜によるのじゃ!が!
まず無いじゃろうな!残念なことに!
□ニンジャマスタリー
書泉にあった。数年前だけどな。
□反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋
新宿のイエサブに英語版のサプリなどは発見。
日本語版ルールブックは貴重。オークションなどで購入する以外難しそう。
今出ているEarthdawn 2nd Edition(英語版)に手を出すのも楽しいかも。
各種アースドーンの入手方法については↓参照。
http://www.earthdawn.jp/products/index.html#ED1J

42 :
136□136氏
アースドーン良いですね〜。私も大好きです。
でもこの間、偶然柘植めぐみさんにお会いして「アースドーンはどうですか?」と聞いたら
ドキッパリと「・・・あれはもう終わりました。」と言われてしまった。
まあそれはとにかくアーストーンの小説は凄く面白いですよ。お勧めです!。
137□137氏
>でもこの間、偶然柘植めぐみさんにお会いして「アースドーンはどうですか?」と聞いたら
>ドキッパリと「・・・あれはもう終わりました。」と言われてしまった。
運が悪かったね。サポートがなくなる暗黒期直前に発表された作品だから、
出た直後にサポートがなくなり、せっかく翻訳した資料もFASA社の版権
売り出しで行うことができず、売上げが低いから中止せざるを得なかった。
柘植めぐみさんには他の作品をガンガってくださいとしか言い様がないな。
SNEに掲載された2ndのデータは1stの資料を廃棄したからわざわざ2ndを
購入してくれたのかもしれない。
彼女の翻訳のおかげで楽しくプレイさせていただいています。っていう
ハガキでも送っておくことにします。とか思った今日この頃。 ガンガレ!
138□136氏
そのときは、ここの私の書き込みを見た事は伏せておいて下さいね。ハハハ・・。
139□瑠璃姫
>136氏
前半と後半の対比がクールじゃな!
138の弱気な笑いもカコイイ!
-------------------------
以上勝手に転載!詳細についてはこちら↓
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1051503675/l50

43 :
昔コンべで獣使いやったときあまりの弱さに愕然とした覚えがある・・・
キャンペーンで強くなるゲームって好きじゃないんだよな・・・時間は限られてるわけだし。
最初からある程度強いゲームのほうが好き

44 :
>>43
コンベンション&キャンペーンで強くなるってことは
低サークルでのセッションだったのかな?
獣使いは戦士系じゃないから仕方ないかなとか思うかもしれない。
でも、1、2サークルの獣使いが修得できるタレントのうち、
戦闘系のタレントは[爪生やし]、[格闘]、[クリーチャー分析]、
あとは[獣支配]と[頑強]。決して少なくない!
実は強いです。ポイントは[爪生やし]。
獣使いは腕に生やした爪を使って戦うのですが、
ダメージ決定の際に[爪生やし]を使います。
初期に取れる3ランクとれば既にトロール用ソード級の威力。
そして数少ないダメージ決定系タレントにも関わらずカルマを
使用できるタレントです。つまりダメージが大幅に上昇します。
2回攻撃とかはできないけれど、動物を操る&ほかの戦士系を
上回る攻撃力を持つのが獣使いです。
その上に情報収集もできるのですから、低レベルでは特に
弱くないですよ。きっと。カルマを出し惜しみしちゃうと厳しいけど!
というわけで次回は爪と動物で殴り倒しましょう。
ちなみにカルマっていうのはヒーローポイントのことです。

45 :
新スレオメなのじゃ!
今後ともよろしくなのじゃ!

46 :
             ∫     
 lヽ ∧,酒∧     ∬  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 l 」ミ,,゜▲゜彡つ━~  <   新スレおめ!
_と~,,, ┃ ~,,ノ ∀     \_________________
   .ミ,,,/~),  | ┷┳━   
 ̄ ̄ ̄ .し'J ̄ ̄| ┃      

47 :
シナリオの基本人数がPL8人というのが激しく日本の住宅環境を舐めてると思った。

好きなゲームだけどね。
でも、今から見るとルールブックのわかりにくさは翻訳ものでいうならヒーローウォーズ並みにカルテットだなぁ。

48 :
>>フロラヌウス様
>>反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋
乙&新スレオメ!
でもあんまり飛ばすと息切れしちゃいますよ。
オブシディマンの寿命ぐらい気長に行きましょう。
>>43
私はまだアースドーンをプレイしたことはありませんが、
ルールを読んだ感触からすれば、獣使いは強いと思います。
少なくとも、たいがいの地形では騎兵より強いと感じました。
ただし、クソレヌ(;◇д゚゚》屋さんの言うとおり、カルマを使い惜しみしなければ、です。
コンベと言うことは、プレロールドか第一サークルでの作成だったのでしょうか?
そうだとすれば、カルマは少なめであったと想像できます。
それなら、獣使いは戦闘で活躍しづらいでしょう。
あと、PCは駆け出しのアデプトではありますが、かなり強いですよ。
全員が、シャドウランで言うところのアデプトかマジシャンですから。
そしてシャドウランと違ってサイバーウェアも銃器もありません。

49 :
『スレ建て乙なの』
『最初ルールブック買ってから読んだときに一時間で投げ出したことを思い出したの』

50 :
>そしてシャドウランと違ってサイバーウェアも銃器もありません。
シャドウランの煩雑な複数回行動のルールや銃器はないけど、
サイバーウェアはあるやん。
ルールブックだけでも皮膚装甲、護符、サイバーアイ。
虫がキャラクターの目をつぶして永遠にダメージ1点とか
書いてあるところがアースドーンらしいが。

51 :
フィジカルアデプトみたいなモンク系のアデプトが出来ないんだよな・・・明日丼

52 :
■腐死者ジェインソ wrote:
>>シナリオの基本人数がPL8人というのが
アースドーンの理解しづらい理由の一つに、サンプルシナリオが
ないことがあると思う。どんなシナリオやったらいいんだろって。
ミスト・オブ・ビトレイヤルとかは『旅』が入ってて典型的な
アースドーンのシナリオっぽいなとは思う。
シナリオの基本人数8人オンリーなんてシナリオあったっけ?
PL人数8人は日本人にはつらい。アメリカの方だけでなく、
土日を家族で別荘に行き、遊ぶヨーロッパの人たちも
ターゲットだからなのかもしれない。嘘だけど!嘘かよ!
6〜8人のシナリオがいくつかあったけど、そのシナリオは
全員が推奨サークルよりひとつ高いサークルでなら
4〜5でも大丈夫とか書いておいてほしかったな。親切!
まぁ、キャラ作成が能力値割り振りか、ダイス決定なのかで
変わってきちゃうのはD&Dと似てるけどw

53 :
>>51 wrote:
>>フィジカルアデプトみたいなモンク系のアデプトが出来ないんだよな
ピュリファイヤーという、オブシディマン専用クラスが大地から力を
吸収して戦う格闘家クラス。体重400kgオーバーが基本の彼らなだけに
マウントポジションが強そう。あのまたがるやつだよね?たぶん。
あとは>>11にあるアースドーンジャーナル(無料)をちらって読むと、
Earthdawn Journal Volume 4 にはコンバットメイジ、
Earthdawn Journal Volume 2 にはミステックウォーリアーがある。
これを翻訳ソフトにかければ一発だよ!たぶん。
でも知らないタレントが出てくるよね・・・これに関しては何とかすべー。
よく見るとEarthdawn Journal Volume 5にはReflex Boosterとか
書いてある。これって強化反射神経じゃないか!ゲトー!

54 :
ウィンドリングの獣使いは中盤まで強かったと思われ。
低かった筋力はウィンドリングの高いカルマでカバー。
回避力は折り紙つき。スレッドを編めばさらに高く。
猛る爪の複数回攻撃ができるまでは、ほかのディシプリンを
組み合わせると強いかもしれない。贅沢な悩みだが。

55 :
新スレおめでとう!ルール貸しっぱなしの友人がプレイしてる筈だから、
今度マスターでもしてもらうかな・・・

56 :
新スレオメ〜
暫く覗かないでいると世界が変わる・・・
ルルブ読みたいんだけど他にやる事がたんまり・・・

57 :
待望のアス丼スレ設立オメ。
そういやアースドーンってシャドウランと背景繋がってるんだっけ。

58 :
『いえすいえす』
『ティルタンジェルに鮮血エルフの姫様が生き続けてるって話じゃぜー』

59 :
第4世界の頃から現在にいたるまで生きているグレート・ドラゴンもいる。
それらのドラゴンたちはスカージを生き延びる術を知っている。
第4世界の頃から現在にいたるまで生きているエルフも存在する。
それらのエルフはイモータル・エルフと呼ばれる。
彼らイモータル・エルフたちもスカージを生き延びる術を知っているハズ。
それ聞かないとシャドウラン世界は死滅しちゃうわけなのよ。
                ―― アトランティス財団の研究者
“覚醒”によって永い眠りから覚めたというのなら、グレート・ドラゴンは
全員残留組かな?ティル両国の指導者はイモータル・エルフで確定。
アラシアは英国に居るんだっけ?
イモータル・エルフやブラッド・マジシャンの用いる鮮血魔法はホラーを
引き寄せる。
今のところ判明している残留組は
グレートドラゴン:アラメイス、マウンテンシャドウ(ダンケルザーン)、
           アイスウィング(ゴーストウォーカーさん?)
イモータル・エルフ:アラシア、ハーレクイン、ハイ・プリンスの5人

60 :
アイスウィングはどうなんだろう?
FASAのごたごたに巻き込まれたおかげで
ダンケルザーンに連なる者であると匂わせる発言はあったけど
確信持てずにいます。確かな情報をお持ちの方がいれば
ご連絡お願いいたします。
なんて深い話をしてると初心者さんが入りにくいので別の話。
皆様は騎獣(騎乗動物)として馬以外使ったことある?
私は使ったことない。馬って賢そうだからいろいろ役立つ
演出に使いやすい。PLとしても使いやすいみたい。

61 :
>>60
ウィンドリングのキャバルリィマンのときに、使った。
なんだっけな…良く覚えてないけど、飛べる奴だったよ。
これは種族のせいだけど、そうじゃなくてもやっぱり珍しいのを使ってみたいなー。

62 :
http://216.239.53.104/search?q=cache:MchLAPKrP1AJ:www.groupsne.co.jp/htm/htm/circus/circus0307/4yorozu.htm+%E9%A8%8E%E7%8D%A3&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8
↑参考データ
普通の動物達   :(P305)
サンドラ・ビースト:サイ+恐竜。体長7フィート。体重1000ポンド。(P304)
ゾーク         :ウィンドリング用。鳥+コウモリ。体長約4フィート。
クー        :トカゲみたいなやつ。カラーイラスト参照。(P96-97)
トロージン     :ドワーフ用。尻尾の長い虎。体高4フィート、体長8フィート。
フッタワ        :ドワーフ用。虎+ライオン+鷲頭。
グランレイン   :トロール用のトワイライト連峰馬。頑固。トロール似。
なんかが一般的だよな!
グリフォンとかと運命的なをしたい気もするけど!余裕!

63 :
>>9
これだけ弱いザコなら集団で出しても蹴散らせるだろ、と思ってたら
ダイスが奔ってパーティ前衛をなぎ倒した。
未だに適正バランスが分からない。

64 :
ウィンドリングはクーよりはゾーク使うよな。
飛べないウィンドリングはただの(略

65 :
>>60
馬が死んでマスターオリジナルの魔法のオオカミなんてのに乗ってる。
こいつが2回攻撃とかできて正直乗り手より強いとかパーティから言われてた。
そういえば馬が死んで騎獣がいないときは奇兵なんて詰られてたのを思い出すよ。

66 :
>>馬が死んで騎獣がいないときは奇兵なんて詰られてた
騎獣は親友、人間と同等の扱いだからな。
馬が死ぬことを馬鹿にした奴は、殴られても仕方がない。
新しいに乾杯。
・・・もののけ○?

67 :
獣使いがストームウルフを友人としていたことはあった。
サークルがあがるにつれてアデプト達のお荷物っぽくなって
きたので、PC達のサークルが上昇するたびに、単純に
すべての能力を1ずつ上昇させてた。
こういうアデプト以外の仲間の成長ルールって
何かに掲載されてるのかな。
考えてみれば、D&D3rdも同じような問題抱えてたねw

68 :
シャドウランより新しいのでage
69 :
あぼーん

70 :
>アデプト以外の仲間の成長ルール
 1stならMagic〜ってサプリ(詳しい名前は今見れない)、
2ndならコンパニオンに親しい動物や召喚した精霊のファミリア化と
ファミリアの成長ルールがあるからそれにあたるのかなぁ

71 :
>>68
シャドウランより10000万年くらい古いかもしれないよ!
実際はどのくらい古いんだろうね。
アースドーンは時間がたったけど魔力が衰えないなんていう
特殊な時代らしいし!6冊の書物読めばわかるのかなぁ。
>>70
早速探してみます。情報ありがとう。
ファミリアの成長のルールを動物の成長に当てはめれば
ちょうど良いバランスになるかな。獣使いが喜びそう。
日本語版だけだと動物の仲間が作りにくいしね!

72 :
他のスレのどこかで読み物としてアースドーンを
お勧めするっていう書き込みがあったように思うんだけど、
アースドーンのルールブックって読み物として
どのあたりが優れてるのかなぁ。
私はルールブックよりも小説の方が読み物として
面白いように感じちゃうんだけど。
データと解説を読んでると楽しめる人がいるのかな。
アースドーンとD&Dは読み応えあるからなぁ・・・

73 :
友人からアースドーン譲ってもらったので
アク禁も手伝ってこの一週間くりくり読みこんでおったぞ!
正直本持ちながら読んでない人多数ってのが
納得できるくらいには読みずらかったがの!
カラーイラストとマンチキンハートに手助けされてなんとか読了!
しかし、あのタレントの検索性の悪さにはマジで挫折するかと思うたぞ!
でも余裕!なのじゃ!

74 :
あ〜そうそう。検索し難いのよね。あれには参った(^^;

75 :
>>73 瑠璃姫
アク禁解除お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
アースドーンの検索のしにくさはD&Dの呪文とかと同じだねー。
多種類のアデプト(魔法使い)が同じタレント(呪文)を使えるから
ページ数減少のためにあんな順番にしたんだろうなぁ。
せめて日本語版はアデプト別に並べて欲しかった!
その点多くの日本語産のゲームが勝ってるな!
ここの魔法の説明とか特殊性なら負けてなさそうだけど!
特殊系かよ!カニにも!いや、イカにも!
■アースドーン普及委員会
http://www2.odn.ne.jp/~caj40140/toshi-hol/edf/
でアデプト別タレント表が手にはいるのでゲトゥーしとけ!
ほんとうは小説もルールブックについてきて、巻末にある
スレッドアイテム「ロームの斧」の伝説を語ってるんだけど、
日本語版になったら削除されてる!
電撃のWebに掲載されていたらしいんだけど、
無くなってた!誰かログ持ってたらUPキボン!
アースドーンから小説や伝説を抜いたら楽しくないYO!

76 :
D&Dと比べて、冒険のネタがごろごろ転がってる背景世界が好きなんだけど、
基本ルールだけだとモンスターが少ないのが難。
(英語に不自由なので、D&Dの背景世界は無いのと一緒なんだよね。)
というわけで、質問です。
2ndのモンスターデータって、1stでも使用可能ですか?
そして、お勧めのモンスターサプリは?

77 :
俺は魔法のアイテム表とかがいいな(無論伝説目当て)。日本語サプリ集めるか・・・

78 :
>>77
微妙に関係ないけど、このゲームのマジックアイテムまわりのシステムって、
単発セッションが多くなりがちな社会人サークルではつらいんだよね・・・

79 :
↑ そうだね。何年かかけるなら可能だけどね・・・

80 :
>>76-79
世界観とか設定とかが深い分、単発セッションだとそれほど
魅力を感じないかな。
具体的に言えばコンベンションで遊んだ事がほぼない!
逆に長くなれば長くなるほど面白くなるのかも。
そういう機会がなかなか無いとわかっていても離れられない〜
魔法のアイテムとモンスターが欲しいか!
サプリメントを買うしかないな!お勧めのサプリは
ホラーが欲しいのであればホラーだけど、ホラーは自作で
何とでもできるしな!ホラー以外が欲しいんだろう!たぶん!
というわけでマジックアイテムのデータもついている
『バーセイヴ』がまず基本!
『Earthdawn Gamemaster Pack』で3のルールとかを知っておき、
『Creatures of Barsaive』で50体のクリーチャー!
ある意味最も重要なサプリ『The Serpent River』にも
モンスターやマジックアイテムがちょっとずつついてるな!
『Arcane Mysteries of Barsaive』は多量のマジックアイテム、
タレントナック、高レベル呪文が入ってる。データだけだから
英語が苦手な人はこれを勧めとく!数字は翻訳しなくても余裕!
○Earthdawn Journal(英語)  シナリオや追加ルールのサイト。
http://www.fortunecity.com/rivendell/rhydin/91/edjinfo.htm
○時遊館  アースドーンの解説など。追加ルールもありがたい。
http://home7.highway.ne.jp/jiyukan/gorakusitu/gorakusitu.htm
あたりは無料だからシナリオゲトゥー&アイテムゲトゥー!しとけ!
あとモンスターは見たところPC達ほど変わってない。そのままでGO!

81 :
YAHOOオークションアラート(アースドーン)
●柘植めぐみ「黎明の勇者たち 上下2冊」(初版)電撃文庫●
現在の価格: 100 円 / 残り時間: 3 日
柘植めぐみ「アースドーン・ノベルズ-黎明の勇者たち上下2冊セット」/電撃文庫
【サイズ】文庫【内容等】全米で大人気のrpg「アースドーン」の驚異の世界を描いた
痛快!感動!ハートウォーム!の冒険ファンタジー(本書解説ヨリ)全7話の短編集です。
上下共1997年発行の初版です。【状態】良好な部類と思いますが、中古品ですので
完璧美品をお求めの方の入札はご遠慮ください。送料は...
だとさ。

82 :
全米で大人気のrpg・・・
全米で大人気のrpg・・・
全米で大人気のrpg・・・
・・・ハァ・・・・D&D3eって面白いね・・・

83 :
>>82
英語版以外の海外のTRPGを読んだ事の無い方のようなのでヒトコト。
全米で大人気って書いてない米国産商品があるか。もちろんない。
1回でも種別TOPランキングに載れば大人気と書く。
映画などでおなじみの常識なので、ガンバ。
言われなくてもわかっているとしたらスマソ。
そういえばAD&Dも大人気って書いてあったけど日本でh(ry

84 :
おいおまえら、FASAが第1版を再販するそうですよ?
http://www.earthdawnclassic.com/

85 :
>>84
 [3分意訳:反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋]
#RedBrick管理者とライン開発者達は「私たちは大志を抱いている
#(そしてスケジュールを持っています。)」と言いました。
#
#「私たちの得たライセンスは、私たちがEARTHDAWN(R)を先導し、
#90年代に第1版ゲーム・ラインでFASA株式会社が堅く設立した
#基礎から前に進めるすることを可能にします。
#
#私たちはEARTHDAWN(R)ゲーム・ライン用の一連の高品質規則集
#および補足を生産するだけでなく、インターネットによって、時間と
#ともに一連の商品およびミニチュアでオン・ラインのゲームを
#全面的に支援することも期待しています。」
新作予告もキタド━━━━━━m9(;◇д゚゚》━━━━━━ン!!!!
ED2ndだけでなく、ED1st(classic)も再開し、ゲームや小説、
(ユーザーの希望によれば)オンラインゲームの可能性もあるとの事。
内容はどうであれでないよりは出る可能性があった方が良い。
4月1日の残りだったらドド ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 ドウシヨウ?

86 :
正しくはRedBrick Limitedっていうニュージーランドの会社が
版権を得たという事らしいです。FASAが売るという事では
なさそう。それにしても何故1stを2ndが出ている今売り出す?

87 :
New Bee Land!!

88 :
ケーアだろうがシタデルのなかだろうが乗騎から降りられないキャバルリィマンが
好きだ。

89 :
キャルバリィマンは騎獣に乗って力を発揮するからな!
どうしても乗れないときは霊騎(スピリチュアルマウント)
で頑張るしかないな!高ランクになればタレントナックに
水の上を走る、空を飛ぶなんてのがあったと思う。
もちろんそんな霊騎よりいつもの騎獣のほうが
強いし、愛着わくんだけどな!余裕!

90 :
キャバルリィマン?
キャルバリィマン?

91 :
          _ −  ̄ − ̄ − _ 
          |               | 
         |___________| 
         |____________ | 
       /____________\ 
        _|」    / |   | \    |」_   アース
       ( d    /   o| ∩ |o   \   b ) 
       (_]  \_ / (  )\_/   [ _)  / ̄ ̄ ̄ ̄ 
         |   _    __`´__    _  |   < ドーン!!!19行 (*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ
        |   | | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| |  |    \____ 
        |   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  | 
         |   ヽ┬┬┬┬┬┬┬ ノ   | 
         \_  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  /___ 
        / ̄\ ̄ ̄ ̄――― ̄ ̄ ̄ /| \ 
      , ┤    ト、 /   \    / |  \ 
     |  \_/  ヽ      \ /  |   \ 
     |   __( ̄  |       /    |   < 
     |    __)_ノ \    /      |    / 
     ヽ___) ノ    \/       |   / 

92 :
ギャアアアアaaa( ´O)η ファ〜

93 :
誰かアースドーンのスクリプト組んでくれないかなぁ・・・
あったらIRCセッションできるのになぁ・・・

94 :
人に期待してないで自分で作れよ。
あ、完成したら俺にもやらせてね。

95 :
しつこく読み込みつつ、プレイする機会を伺い中!
くそ!某所の占いによればわらわの最適種族・ディシプリンは
ウィンドリング・イリュージョニストらしい!
しかも守護パッションはアステンダー!やりすぎ!

96 :
>>94
ステップナンバーを入力したら自動的にダイスを振るようにしないとな!
いちいち#D20+D10+D8なんて入力してたら大変だ!
でもカルマダイスのことを考えたらそういうわけにもいかないな!
一から頑張ってみっか!
頑張れなかったら都内のどこかでセッションするよ!余裕!
■アースドーンジャパン
http://www.earthdawn.jp/misc/index.html
のお楽しみコーナーだな!
パッションコーナーがあるとは知らなかった!うっかり!
で、自分だけ晒さないのもなんなのでやってみた!するとなんと!
TROLL SWORDMASTER
しかもパッションは絶対無敗!のシストニウス!やりすぎ!
瑠璃姫と卓を囲んだら絶対ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )パンチーだな!

97 :
>96のリンクをやってみた。
種族、オブシディマンで、職業エアセイラー・・・ってなれねぇし(笑
パッションはフロラヌウスだ。

98 :
いや、なれるさ! GMに頼み込むのだ! 俺なら許可する!
俺はね、職業スカイライダー、種族ドワーフ、パッションはラゴック。

99 :
漏れはドワーフ・トルバドール。って、何だそりゃ。
パッションはラゴックですた。尊厳と勇気の吟遊詩人ねえ…

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