1read 100read
2012年6月車17: なんで横断歩道で止まらないの?【歩行者】38人待ち (792) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【目立つ希望ナンバー】の9割はDQN? Part5 (501)
【フィアム】ホーン クラクション Part8【ミツバ】 (688)
【首都高】C1夜景組・7周目【都心環状線】 (679)
【カロ】HDD楽ナビ専用スレPart21【Pioneer】 (338)
オイル添加剤総合スレッド【二十七本目】 (721)
プロ専用□□診断機の部屋 PART1□□素人勘弁 (794)

なんで横断歩道で止まらないの?【歩行者】38人待ち


1 :12/01/16 〜 最終レス :12/06/19
信号の無い横断歩道は車が止まらないと渡れないよ。
ひっきりなしに走る車の間を渡ったら轢かれるかも。
なんたってイギリス、ドイツ、カナダ、欧米諸国は自動車先進国だから必ず止まるよ。
■まとめサイト■
http://crosswalk.web.fc2.com/ なんで日本の車は信号のない横断歩道で止まらないの?
■参考サイト■
http://www.police.pref.shizuoka.jp/koutu/pashing/pashing1.htm 思いやりパッシング運動
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/pedestrian.html 横断歩道と車の関わり方について触れたコラム
http://www2.tokai.or.jp/nagura/butubutu/hodo.html 死を待つ横断歩道
http://www.koubou-yuh.com/information/monologue.04.3.14.html 追突されるリスク
http://homepage1.nifty.com/takapapa/car_9.htm 歩行者も意思表示をはっきりと
http://www.geocities.jp/hyu027/mhp3.html 横断歩道は歩行者様の道である
http://pon-s.tea-nifty.com/blog/2006/08/zebra_crossing.html 93%のドライバーが違反
■道交法第38条■
ttp://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.6-2 条文
・関連資料は、まとめサイト参照
・前スレ
なんで横断歩道で止まらないの?【歩行者】37人待ち
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1318261790/

2 :
◇参考資料◇
■道交法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)■
車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下「横断歩道等」という。)に接近する場合には、
当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は、
自転車(以下「歩行者等」という。)がいないことが明らかな場合を除き、
当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、
その停止線の直前)で停止することができるような速度で進行しなければならない。
この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、
又は横断しようとしている歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、
かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。
■道交法第38条第2項(横断歩道等における歩行者等の優先)■
車両等は、横断歩道等(当該車両等が通過する際に信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等により
当該横断歩道等による歩行者等の横断が禁止されているものを除く)
又はその手前の直前で停止している車両等がある場合において当該停止している車両等の側方を通過して
その前方に出ようとするときは、その前方に出る前に一時停止しなければならない。

3 :
◇参考資料◇
■横断歩道と自転車の関係(1)
横断歩道上の歩行者を邪魔をすると歩行者優先妨害(法38条)になるが
あくまでも歩行者を妨害したことに対しての罰則なので
歩行者がいない横断歩道を自転車が横断する事は歩行者優先妨害違反にはならない。
■横断歩道と自転車の関係(2)
「歩行者が横断歩道を渡ろうとしている時」「自転車が自転車横断帯を横断しようとする時」
車道を走る車両に一時停止義務が生じるが
「自転車が横断歩道で待っている時」は車に一時停止義務はない。
しかし、自転車から降りて自転車を押している場合は歩行者扱いなので注意。

4 :
◇参考資料◇
「心理テスト」
あなたは車に乗っています。
対向車がまばらな道を暫く走っていると信号の無い横断歩道で歩行者が2人待っていました。
あなたの車の後には数珠繋ぎのごとく後続車が続いており、あなたが止らないと歩行者は暫く渡るチャンスがなさそうです。
さて、あなたはどうしますか?
●回答例
1. 皆が止まらないから自分も止まらない。
2. 後続車に迷惑が掛かるから止まらない。
3. 歩行者が反対側を確認しないで飛び出すかもしれないから止らない。
4. 自分が歩行者を轢くかもしれないから止まる。
5. 横断歩道なので、待っている歩行者に悪いから止まる。
6. 法律で歩行者優先と決まっているから、あくまでも法律遵守で止まる。
●回答例に対する分析
1.皆が止まらないから自分も止まらない。
 →協調性があるように見えて、実は主体性がなく付和雷同なタイプです。
2.後続車に迷惑が掛かるから止まらない。
 →長いものには巻かれろ的発想で、八方美人なタイプです。
3.歩行者が反対側を確認しないで飛び出すかもしれないから止らない。
 →物事を常に最悪に考え、悲観的で特に他人を信用できないタイプです。
4.自分が歩行者を轢くかもしれないから止まる。
 →自分の力量を把握してリスク管理していくタイプです。
5.横断歩道なので、待っている歩行者に悪いから止まる。
 →相手の立場で考えることができる臨機応変なタイプです。
6.法律で歩行者優先と決まっているから、あくまでも法律遵守で止まる。
 →ルールを尊重する反面手段が目的になりやすい、もしくは理論好きなタイプです。

5 :
7、明らかに渡ろうとしている歩行者がいないとは言えない、と言っても渡ろうとしているわけではないので、徐行で通り過ぎるが正解。

6 :
>>5
あんたは他人の思惑が判るのか。

7 :
>>6
真のアホは自分が分かっていないという事実に気付かない。
だから死ぬまでアホのまま。

8 :
漫然運転していて歩行者の存在に気がつかないか、
気がついたとしても既に止まることが不可能な距離だから。
あえて止まらないなどというのは己の鈍さを認めたくないが故の言い訳。

9 :
DKH38

10 :
止まって後続車に迷惑がかかったら結局一緒じゃん。
歩行者は幸せ。後続車不幸せ。
あと横から出できた車を偽善で入れる奴もムカつく。お前の自己満足は後続車を不幸せにしてるんだよと言いたい

11 :
このスレの住人なら歩道に入る直前で必ず一時停止してるよね?
道交法 第17条
車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、
車道を通行しなければならない。ただし、道路外の施設又は場所に出入するためやむを得ない場合において
歩道等を横断するとき、又は第47条第3項若しくは第48条の規定により歩道等で停車し、
若しくは駐車するため必要な限度において歩道等を通行するときは、この限りでない。
2 前項ただし書の場合において、車両は、歩道等に入る直前で一時停止し、
かつ、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない。

12 :
歩行者がいない時はパトカーですら守っていないのを
よく見るような、形骸化道交法の最たるものだな。

13 :
>>12
いなけりゃ減速する必要すらないんだけど

14 :
>>13
君文盲?

15 :
>>13
>>12は17条についての発言だろう。

16 :
俺が横断歩道渡る時は止まれボケ。俺が運転してるときは止まらない。以上

17 :
信号の無い横断歩道に人がいても当然止まらないよ
ブレーキ掛けるのがエコに逆行する
ブレーキかける行為は渋滞を起こしエネルギーの効率的な使用の妨げになる
合理的な話として歩行者が譲歩して車の邪魔にならないように渡るのが効率的
地球がもたんときが来ているのだから優先順位などに固執している場合じゃない
いかに効率を上げて省エネ、地球温暖化防止するかが最重要

18 :
お前が下手なだけ。ブレーキかけずに譲る運転テクニックがある

19 :
>>17は運転をやめればよい。その方がエコだ。
釣れますか?

20 :
早めに発見、早めに減速パッシングすると
歩行者渡りはじめ、完全停止の前に渡り切る
こんなのが理想的なんだが
空いてる道路なら簡単だが中々…

21 :
バッシングの意味は
東日本では「行け」
西日本では「行くぞ」

22 :
点滅1回と2回でも違うらしいな

23 :
車が止まらないから横断歩道歩き始めたら車がかなり焦って止まった。

24 :
>>18
確かにお前の住む田舎ならそれでいけるかもしれないなw都会なら普通に無理w
都会だとなパッシングしようが完全に止まらないと歩行者は注意して渡らない
おまえがいかにブレーキを踏まないようにしても渡ってくれないから結局停車するんだよ
それとは別に必ず停車せずアクセル緩めて解決できるわけないから主張自体がナンセンス
>>19
罵倒して逃げに回ったかw稚魚だな
とにかく法律を盾にとって合理性を考えられないやつは時代遅れ

25 :
それともうひとつ
地球と同じように命は尊いなんてキャッチがあるが例え話だとしてもこれは馬鹿げている
例えば人類にとって損失したら全人類が困るような人物など存在しないが
地球が無くなれば人類は普通に滅亡する
結局人間一人の命など大して尊くないのだよ
自分の命が守りたければ自分自身が守れ こういうことだ

26 :
警察が横断歩行者等妨害で取り締まる時の基準のひとつに
歩行者が車道に一歩足を踏み入れた瞬間に横断歩行者とみなすと
あるぞ

27 :
>>26
日本の法律は素晴らしくて結局交通ルールでは一番の圧倒的強者は歩行者なんだよな
それが上手く機能して車も無茶はできない
人身でも起こしたら刑事罰、行政罰でひどいめに遭うから
そして現状では当り屋は本気でやればそうとうもうかる
俺の知り合いの知り合いは1年で1億もうけたそうだ

28 :
2週間に1回ぐらい湧くね。
てめえのことしか考えないで馬鹿理論振りまいて満足するID:v9fumW7A0のようなやつ。

29 :
>>17
安全のほうがエコより優先
法律によって歩行者優先だから,止まるのが正しい
安全を無視すれば,エコなんていくらでも推進できる
でもそれは認められないし,正しくない.

30 :
>>29
>法律によって歩行者優先だから,止まるのが正しい
それが不合理
正しい正しくないの話をしているのではない
正しいの定義なんて視点を変えればいくらでも出てくる
おまえの言ってることも正しいし俺の言ってることも正しい
法律の加護があるかないかの違い
結局おまえらは視点が狭すぎる 
地球を基準として考えてみろ 車が譲らないぐらい瑣末なことだ
歩行者が譲歩すればいい 俺はいつもそうしているよ

31 :
まあ結局法律を盾にとって思考停止しているだけの勝ち馬のりに何を言っても無駄ということか
まあ俺は信号の無い横断歩道に人がいても止まらんよ
不合理なことはなるべくしないようにしている
エネルギーに対して真剣に向き合ってるから
女性のように狭い視点でしかものを考えられない人間とはレベルが違う

32 :
>>28
地球のことを考えてるwwwwてめえのことしか考えないおまえとは違うwww

33 :
>>32
地球のことって何?
地球にやさしいとかいうコピーを真に受けてしまう頭の弱い人か。

34 :
>>33
論点逸らしがはじまったか
稚魚ばっか

35 :
>>34
おまえが、地球のこと考えてるwって言うから、それは何だ?と尋ねたんだけど?
歩行者の待つ横断歩道で停まらないよりも大事なことなのか?
それとも単なる馬鹿なのか?

36 :
>>30
日本の免許制度のもとでは,そういう人は運転することは許されないよ

37 :
>>35
誰だ?おまえは?慌ててIDかえて論点逸らしを軌道修正か?
>歩行者の待つ横断歩道で停まらないよりも大事なことなのか
ああ俺にとっては大事なことだね
だが法律では止まる必要のあるのは理解しているよ
机上の空論であり不合理なものだからね
でも歩行者が交通社会で強者であるのは良いことだと思う
車の暴走を防ぐことになるからね
なんにせよ俺は信号の無い横断歩道に人がいても止まらんよ
>>30
残念ww今ゴールド免許だよ俺はwwwwwwwww

38 :
>>37
お前が言う「地球のことを考えている」というのは具体的なんだ?と尋ねているのだが。
説明できないってことだね。

39 :
エコは好きにすればいいが、人にぶつかったらエネルギーの無駄が多いだろう。

40 :
>>38
だからそれが論点逸らしだといってるんだが
意味わからんらしい
ところでおまえは誰だ?単発君

41 :
>>39
ぶつからなければいいwwww
ゴールド免許だし安全運転だよ

42 :
>>40
お前が>>32
>地球のことを考えてるwwwwてめえのことしか考えないおまえとは違うwww
と書いているが?
で、具体的に何なんだ?

43 :
>>42
まだ意味わからんのか
まず単発病を治せ?な?

44 :
まあとりあえず俺のレスを最初から読み直せ
そうしたらおまえの求める答えが見つかるだろう
ゆとり質問には答えない

45 :
>>43
自身の発言に責任を持て。
なら、お前は何の理由もなく自身の勝手な気分で停まらない、それだけということでいいな。
アホみたいな発言して意気がってんじゃないよ、お馬鹿さん。

46 :
>>44
答えられない、の間違いじゃないの?
なぜなら、お前の論に正当性が一ミリもないからだw

47 :
>>45
>>44
それとなぜ単発なんだ?いい加減にしろ
>>46
論点逸らしの稚魚ばっかだな

48 :
きようは、じてんしゃにのっていたおじいさんがおうだんほどうのところにいたのでとまりました。
でも、あたまもさげずにくるまがとまるのがとうぜんとみたいなたいどでした。
あしたから、おんなのひととこどもいがいは、むししようかなとおもいました。
おわり(´∀´)

49 :
>なら、お前は何の理由もなく自身の勝手な気分で停まらない、それだけということでいいな
それにしてもどこをどう考えたら俺の主張が上のように解釈できるのかね?

50 :
>>47
大騒ぎした揚げ句、答えられないのか。
情けない奴だな。馬鹿だから仕方ないか。

51 :
>>49
わかってほしいのなら、
地球のために停まらない具体的な理由を挙げろよ。

52 :
>>50
はいはいそれがおまえの論点逸らし戦術ね
自分の理解力のなさを人のせいにして勝利宣言か
いちいちIDかえる基地外単発の糞なんぞ相手にしたらいかんな

53 :
>>51
馬鹿にわかってほしくない
俺の望みはいちいちIDかえる基地外単発は俺に関わるなということだ

54 :
>>52
具体的に説明できないのなら、最初からアホな理論を出すな。
お前の馬鹿理論を追えば、ブレーキを踏まない=地球のため、のようにも読めるが。
なぜ、ブレーキを踏まないのが地球のためなんだ?

55 :
>>30
ハッキリ言えるのは、お前の言い分など誰も興味が無いし、誰も認めないってこと。

56 :
>>53
お前の方が馬鹿でキチガイだと思うが

57 :
>>54
おまえの勝ちでいいからもうレス不要
いちいちIDかえる基地外単発と関わっても意味の無いことはわかってる
ところで他のやつに聞くがこの基地外単発は昔からこのスレを監視してるの?
>>55
>お前の言い分など誰も興味が無いし、誰も認めないってこと
おまえに興味がなくておまえが認めないだけだろwww
自分のまわりがが世界のすべてかwwwまあ大体このスレに常駐する人間の程度は分かってきた
頭の固いアホしかいないみたいだなw
>>56
と単発君がいっておりますwww

58 :
>>57
あれこれ言い訳の多い奴だね。
答えられない理由が単発だから?
そうじゃないだろう?お前の理論が破綻しているから答えられないんだよ。
単発になる理由は外からつないでいるからだよ。わかったかね、カス君。

59 :
>>57
法律に文句があるなら法律に従って法律を変えろ。
民主主義国家なんだから、正規の手順さえ踏めば、
誰にでもその権利が平等に存在する。
ただし貴様が法律に納得しようとしまいと、
ハンドルを握る限りは現時点で施工されている現行法には最低限従え。
それすら出来ないなら貴様には法律に文句をつける権利などない。
ただ法律を守るのがメンドクサイものぐさ野郎が浅ましくも必死の形相で自己弁護に終始しているに過ぎない。
無様で見苦しい。

60 :
俺の主張をきちんと理解してるっぽいのは>>39だけとは
おまえら本当に救いがねえなw生きてる価値あんのか?
>>58
わかったわかった ならば俺に言われる前に仮コテつけるのが当然だろ
それとは別に俺のレスさえもキチンと読めないやつと話すことなんぞないわ
勝利宣言でもしてとっとと消えてくれ
>>59
はじめてまともな主張がきたなwおおむね合意だw
>ただ法律を守るのがメンドクサイものぐさ野郎が浅ましくも必死の形相で自己弁護に終始しているに過ぎない。
ただこれはおまえの妄想だ メンドクサイなんて思ってないし主張してない

61 :
>>60
だったら黙って法律に従え。
勝手に法律を無視して姑息な自己弁護で悦に入るのは中学2年生までにしとけ。
中学2年生以下なら免許取ってから出直せ。

62 :
お前徐行したことないだろ。あれば普通に分かるんだが

63 :
「法律がどうだろうと轢かれたら歩行者が死ぬんだから遠慮しろや
轢いた奴が捕まって満足するならよろしい」
ってことか?

64 :
録音しながら渡ってたけど
録画しながらに変更するわ。
めでたく轢かれたら
公開します。

65 :
>>61
従わない
現状の法律には文句はない
そして実際の現状にも満足している
ここ10年間スピードに乗った状態で歩行者のために止まったことなどただの一度もない
が捕まらない それどころかゴールド免許になった いまだに合理性は両立しままだ
俺が言いたいのは、考えることもせず口を開けて法律がこうだから従えと言ってるおまえらが阿呆だと言っているだけだ
世の中には本音と建前がある
それをキチンと理解してグレーゾーンを使いつづけるよ
おまえらが泣き喚いても俺は信号の無い横断歩道に人がいても止まらない
それをおまえらに止める術もない まあそういうことだ
それと話を戻すがまず俺は法律を変えろなんて俺は一言もいっていない
おまえの論点はずれている がまじめに議論する姿勢は評価する

66 :
>>65
その「幸運」が何時まで続くかな。

67 :
>>66
おまえはまともな方なんだからそういうみっともない遠吠えをするなよ
ただ特攻するような歩行者がいればきちんと止まってやるぞ
なんせ俺は優良運転者だからなwwwwwww

68 :
>>65
グレーゾーンでも何でもないよ既にブラックだよ

69 :
>>65
>考えることもせず口を開けて法律がこうだから従えと言ってるおまえらが阿呆だと言っているだけ
待っている人間や安全性のことも考え、法律の意義を理解して停止しているんだが。
おまえは、自分のワガママで停まらないと宣言しているだけ。
地球にやさしい、とやらはどうなったんだね?

70 :
>>69
>待っている人間や安全性のことも考え、法律の意義を理解して停止しているんだが。
まあ嘘つけとしか言い様が無いな
勝利宣言でもしてとっと居なくなれよ おまえは話にならん 仮コテをつけることすらできやしない

71 :
>>70
自分の発言に責任を持てば?お前がいい出したことじゃん?
仮コテってなんだね?

72 :
>>71
ん?責任?何の責任だ?まさか・・・おまえへの説明責任か?www
俺のレスを見返してわからんようなら話す必要もない

73 :
>>72
お前が地球のためって書いてるけど?
お前の発言しか拾ってないし。ブレーキかけないことがたちまち渋滞を起こさないことにつながるってのは、お前の妄想でしょ?
ブレーキかけずにお前が気持ちよく走り続けたとしても、それがなぜ地球を守ることにつながるのさ?
温暖化に対する影響はどのくらいあるの?温暖化っていいたいだけじゃないのかね?

74 :
http://youtu.be/5EU2NIuOBbA

75 :
>>31
>エネルギーに対して真剣に向き合ってるから
おもろいやないか〜 腕上げたなぁ〜 あせるわ〜w

76 :
>>73
調べれば?馬鹿すぎて話にならん・・・・・・
おまえは圧倒的すぎるほど馬鹿すぎる!今までおまえは調べず質問だけして生きてきたんだな

77 :
>>76
お前が言い出したことだろう?
説明できないお前が馬鹿だろうよ。

78 :
>>75
エネルギーに対して真剣に向き合って、歩行者がいてもブレーキ踏めないなら、自動車乗らないわな、普通。
轢き殺しちゃうじゃんw

79 :
>>77
だから俺のレスを読み返して理解できないんだろ?
幾らなんでもそんな低脳と話などできん
おまえの勝ちでいいからとっとと消えろ

80 :
>>78
>エネルギーに対して真剣に向き合って、歩行者がいてもブレーキ踏めないなら
俺そんなこと言ってないがw

81 :
>>79
お前が言いたいのは、
「オレは停まらない」「つかまっていない」「『オレは』満足」
ってだけじゃないか。>>65が全てだろう?
エネルギーだの地球だのは、理由になってないな。

82 :
>>81
>>65が全てだろう?
違う
おまえに理解できるはずもない

83 :
>>82
お前に「だけ」都合のいい「論理」はにわかには理解できないよ。
それは万人がそうだと思うけど。
お前に賛同する奴は一人もいないじゃん。

84 :
>>83
俺が自分都合を正当化するために地球だの言い出したと妄想してるんだろ?
違うよ 
>お前に賛同する奴は一人もいないじゃん。
当たり前だろ 法律妄信者しかレスしないんだから おまえは馬鹿か?

85 :
>>84
停まらない、あるいは、うっかり停まれない奴も、流石にお前に賛同はできないんだよ。
一日中妄言吐いてご苦労なこった。

86 :
・横断歩道を渡ろうとする歩行者の進路確保のため減速・停止する。
・交差点で、信号機が黄色か赤色を現示したので止まる。
・見通しの悪い交差点で、徐行や停止する。
・踏切で一旦停止する。
・緊急自動車に先を譲るために減速・停止する。
・有料道路の料金所で、停止またはETC用ゲートで減速する。
・走行中、危険回避のために停止する。
・事故の当事者となった際に、負傷者の救護のため付近に停車する。
これらの行為により運動エネルギーを失い、再度加速するために
化石燃料を余計に消費するので、エコではない。
とか本気で考えていそうだなwwwww

87 :
馬鹿なりに一生懸命考えた言い訳なんだろうな。
結局、「止まりたくない」ってことだけってのが恥の上塗りになってるが。

88 :
赤信号も止まらずに突っ切ってくれ。

89 :
>>88
地球の為になwww

90 :
住宅街で横断歩道周辺に注意して走行中
ふと気付いたら制限速度ぴったりだった。
これ煽るやつは殺人犯候補だな。

91 :
この前道路の真ん中に大型のゴミ袋が中身入りで落ちてたので止まってひらうべきでしたが
安定した場所ではなく坂道の下とかで止まると危険なので放置しました

92 :
歩行者がいる横断歩道で止まらない画像
http://g.co/maps/h287f

93 :
>>92
手前から見ていくとこの前走車との車間距離が変わってないから
グーグルの撮影車もたぶん止まってないな

94 :
>>93
後ろを振り返ると歩行者も待ち続けてるので停止してないですね。
さらにその後続のタクシーも止まってません。対向車がないにもかかわらず。
http://g.co/maps/w4ahf

95 :
歩行者は甘え

96 :
>>90
住宅地での制限速度走行は、往々にしてスピード出し過ぎだ。
しかも横断歩道があるような所ではなおさら。
何のつもりで書いたのか知らんが、危険運転者と見た。

97 :
>>85
妄想乙 おまえと話しても無意味 ゆとりは結構
勝利宣言して満足だろ
>>86
おまえは馬鹿だよなあ
全部が全部減速しないわけねえだろwwwなんつうアホな極論だww
信号の無い横断歩道は止まらない そのほうがエネルギー上合理的だからな
おまえらが泣き喚いても止まらない
まあ歩行者が無理に渡ってきたらもちろんよけてやるよ
>>88
絶対やらない つかよくそんなアホなこと書けるな

98 :
>>97
地球を守るんじゃなかったっけ?www

99 :
よく見ろ。渡ろうとしていないし。車がいなくなるのを待ってるだけだから。止まっても渡らないよ。車がいなくなるまで待ってるだけだから。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
高校生だけど将来ーリ買いたいやつ集まれ〜 (910)
こだわりの工具について語るスレ@車板 30 (259)
アニソン聴きながら運転ですか?10曲目 (734)
SEVって本当に効果あるんですか?2 (222)
車高調質問スレッド16 (772)
車中泊中に絡まれた経験を語るスレ (638)
--log9.info------------------
日本のテレビ史で失敗だったとおもう出来事は? (284)
TVブックメーカー (388)
【80年代の】オレたちひょうきん族13【林田力】 (677)
ここだけ20年ほど遅れてるスレ・3 (910)
私は名探偵・完全犯罪をつぶせ! (291)
ここだけ30年前のスレ2 (681)
マジカル頭脳パワー!!10問目 (512)
キャンパスナイトフジpart41 (926)
思い出せない昔番組を教えてもらうスレ PART8 (486)
ドリフ大爆笑 17 (236)
【復活】日本版サバイバーPart5【希望】 (428)
桑田佳祐の音楽寅さん2 (597)
土曜日にやっていた懐かし番組【ステージ2】 (360)
昔のTBSの良かったところを語ろう (745)
フジテレビの、よかったところを語ろう (922)
レッツゴーヤング (817)
--log55.com------------------
【アイスホッケー】Breakaway【新雑誌】
東大和ジュニア
里谷R
【長野五輪の】敦賀信人@男子カーリングスレ【ヒーロー】
歴代日本最高のジャンパーはどの時点の誰か?
アイスホッケーってなんで盛り上がらないの?
続★関東大学アイスホッケー(2部以下)秋季リーグ
ひとりぼっちのアイスホッケー観戦