1read 100read
2012年6月鍵盤楽器76: 【演奏会に】演奏効果の高い曲【おすすめ】 (879) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【藝大卒から】ピアノ教師の学歴と質【専門卒まで】 (321)
中古ピアノいくらで売れた? (251)
ピアノ弾きの血液型・星座 (359)
第20回兵庫県学生ピアノコンクール (243)
打鍵と音色について語るスレ (427)
ピアノ難易度表を完成させよう (352)

【演奏会に】演奏効果の高い曲【おすすめ】


1 :07/08/23 〜 最終レス :12/06/27
・そこそこの技術で弾けるのにも関わらず感動を誘いやすい曲
・和声法、対位法的に優れている曲
・初心者や初級者が弾いてもゴージャスに聞こえる曲
・詳しくない人にハッタリをかませる曲
などの演奏効果の高い曲についてマターリと語りましょう
■前スレ
初心者でも上級並みにゴージャスに聞こえる曲
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1132351874/
■真逆スレ
演奏者の労力の割りに映えない曲のスレ
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1146064042/

2 :
>>1


3 :
とりあえずギロックの曲を上げておこう
雨の日の噴水とか簡単だけど難しく聞こえるお徳な曲

4 :
逆ならあるよ。
俺は今度ブラームス弾くんだけど、聞く人はかわいそう(w
難しいわりに、すごい地味だし。

5 :
しまった、こっちに書いてどうする? > 俺
それ用のスレあるじゃん(w

6 :
星条旗は永遠なれ
これに尽きるなw

7 :
雨だれの前奏曲とかどうだ
全音ピアノピースの難易度は気にしないほうがいい
Eになってるけど、実際はB程度。

8 :
シベリウスの樅の木

9 :
パブスト編曲の眠りの森の美女パラフレーズ

10 :
>>6
だな
三段譜になるところでの、中音域のメロディを外すのが怖いが凄い演奏効果

11 :
ショパンの作品は全体的に演奏効果高そう

12 :
マイケルナイマンのThe heart asks pleasure first
弾いたら親がラフマニノフ?と聞いてきた

13 :
ヒナステラ ピアノソナタ1番 
カコイイ!

14 :
ゴルトベルク変奏曲
平均律がパッパラハァでも、楽に通せる
各バリエーションが短い、構成がわかりやすい

15 :
ドビュッシーの花火。
それ程難易度は高くないのに、難曲に聞こえる。

16 :
やっぱりギロックの作品でしょう!
って既出か

17 :
ショパンの雨だれ去年の発表会で弾いたけど、難易度Eは技術より表現力を表したものだと感じた。気持ち込めて弾けば良く聞こえると思う。

18 :
ショパンのノクターン20番。
あの難易度であの演奏効果はオイシ過ぎ。

19 :
シンディングの春のささやき
ピティナで聞けるので知らない人は是非

20 :
ワルツ14
快速で飛ばしてコーダは改変。
これで素人相手に大喝采をあびたよ。
ショパンには内緒な。

21 :
やっぱ渚のアデリーヌだべ

22 :
カバレフスキー
ギロックと並んで、
子供向けの曲のネ申

23 :
ベトの「月光の曲」(第一楽章)
初級レベル、全音Bレベルで弾けるのに演奏効果が高い。
(全音の難易度はデタラメなので無視汁)
ショパンの雨だれや
ショパンのワルツ系全般もイイね。

24 :
月光第1は聴いてると退屈
弾くときも退屈
最悪。

25 :
上でも出てるが樅の木は小学生の時発表会で弾いたけど良かったと思う
当時は適当に弾いたんだけどなぁ

26 :
>>6 >>10
それってホロヴィッツ編のやつ?
確かに演奏効果は凄いがかなり難しくない?手が小さいと弾けない箇所もあるし…

27 :
星条旗よ永遠なれやゴールドベルク変奏曲が弾きやすい曲と
考えていいんなら、ヴォロドス編曲のトルコ行進曲がおすすめ。まさにハッタリの曲。
星条旗に比べれば左の跳躍は単調だし,速い6連符や32分音符の所もゴールドベルクの
5,26,28,29変奏あたりがきちんと弾けたら楽勝で弾ける。11ページ目の終わりあたりからは
左右の跳躍が少し激しいけどちょっとテンポを落とせば十分弾けると思う。
まあこの二曲が弾きやすい曲という前提ですが・・・

28 :
演奏会じゃなくて発表会なんですが、1に初心者とも書いてあるので・・・。
大人初心者なんですが、バイエル90番台レベルくらいで、
演奏効果の高い曲って、どんなのがありますか?

29 :
>>28
既に、このスレ内にヒントあるよ。
>>22とかさ。

30 :
初心者向けじゃなくて悪いけど
ラフマニノフ前奏曲32-10、3-2、32-12
3-2一番簡単

31 :
>28さん
バイエルやったことないからないからわからんが全音ピアノピースのAかBあたりがいいんでない?俺はちょっくら長いけどレハールのメリーウィドウワルツが好きだよ(・ω・)/やってみそ

32 :
>>28
人形の夢と目覚め、って曲はどうだろう?
バイエルの終盤なら弾けると思うけど、指がよく回る方じゃないと難しいのかな。
簡単なんだけど、ストーリーがハッキリ見えるような曲で
強弱とスタカートに気をつければ結構盛り上がる曲だと思う。

33 :
>>28
ヘンデルのサラバンドと変奏
むしろ地味なのかもしれないが少しかっこいいと思う

34 :
ドビュッシーピアノのために
グリッサンドあるから簡単なのに派手に聴こえる

35 :
>>28
久石譲のsummer
ザナルカンドにて
バイエル後半レベルアレンジでも綺麗に聞こえる
>>32おすすめのお人形の夢と目覚めは、曲が子供っぽくないかい?
バイエル後半レベルじゃなくて、ブルグレベルだったら
ショパンの遺作の易しいワルツが弾けると思う。
普通のショパンワルツ集にあまり載ってない曲なんだが。

36 :
A. Pieczonkaのタランテラは小学生の男の子に人気です。(ここ米では)
難易度は中くらいから下。のりがいい。Youtubeにも幾つか出てるよ。

37 :
バルトークのオスティナート
激しい。プロコの悪魔的暗示にちょっと似てる

38 :
>>33
難しくないけど、重々しくてかっこいいね。

39 :
ベートーヴェンのさらばピアノよ(本当は作曲者不詳に近い曲だが。)
なんか安らぐメロディだし、すごい簡単。

40 :
香 港 の ラ ッ シ ュ ア ワ ー

41 :
>>40
残念ながらチェルカスキー並じゃなきゃ効果は出ないと思う。

42 :
>>39
音楽的な重要性とか何も考えなくて その曲いい曲…

43 :
おまえら弾けない脳内ピアニストのくせに簡単とか言うなよ。

44 :
ドビュッシーの喜びの島
個人的に花火より弾きやすい

45 :
ヒナステラのアルゼンチン舞曲。
3曲目は人によってはちょい難しいかもだが
1曲目と2曲目はまさに簡単で演奏効果高い。

46 :
シューマン トッカータ

47 :
革命とかワルツ14番遺作とか?スクリャービンの悲愴とか
勿論上級向けだけど革命なんかはエチュードの中ではまだ易しいほうだし
ワルツ14はワルツの中では弾き難い方だけど。。地道な指練習をしたら弾けるようになる。
(スクリャービンは無理だった。。)
バラ4とか聞かされるよりずっとイイ
この前発表会で悲愴ソナタ全楽章弾いてるやつがいて、
みんな え?まだあんの? って感じだった
上の三曲は短い&演奏効果高い からオススメ

48 :
スクリャービン前奏曲11-14
スクリャービン練習曲2-1(これは簡単)
あとモシュコフスキの曲は大体ピアニスティックで演奏効果高い。派手
指が回る人向け。

49 :
ばら1だろ

50 :
ばら1好きなんだね。

51 :
ばら1と舟歌は最高だねw

52 :
お菓子の世界のバウムクーヘン
同じ教室の人が弾いてた。初めて知ったしへーって感じ

53 :
奥村一の日本民謡ピアノ曲集を薦めてみる。簡単に弾けて演奏効果高いのが多い
特にチェルカスキーも演奏した「音戸の舟歌」と「おてもやん」はかなりウケるかと

54 :
>>52
お菓子の世界は、すごくいいよね。
バームクーヘンも簡単な割りに華やかに聴こえるし
その他、ドーナッツとかクッキーとか最後のお菓子の行進曲とか
小学生が弾けるレベルなのに、とっても映える曲だと思う。
同じようなレベルの曲だと、ブルグミュラー18の大雷雨とか空気の精とか
その後の2、3曲(別れ?マーチ?だっけ)もけっこう派手目だと思う。
少しレベルが上がるけど、バルトークのアレグロバルバロも
思ったより難易度が低いし、あとはラヴェルの水の戯れが
聴いた感じよりもかなり弾き易くて演奏効果高いよ。

55 :
ポピュラー系に
ブルグ25からソナチネまでのレベルで弾けるのに
演奏効果が高く、子供っぽくないピアノ曲が多いと思う。
ルローヌ 服部克久
energy flow 坂本龍一
summer 久石譲
渚のアデリーヌ クレイダーマソ
あこがれ愛 ジョージウィンストソ
めぐり愛 アンドレギャニオソ
このへんのポピュラーピアノは
クラッシック好きのウケも、一般人のウケも良い。

56 :
ブルグ25〜ソナチネ以内のレベルのクラシックで子供っぽくない歌
=ランゲの花の歌
リストの愛の夢とか、
ラベルの亡き王女のためのパヴァーヌだと
鍵盤を一度にたくさん押す楽譜で上級者向けでダメだが
ランゲの花の歌は、演奏効果が高いのに
鍵盤を一度にたくさん押す楽譜ではないし、
早弾きの箇所が少なく、初級者向けでGood!

57 :
ファリャの火祭りの踊り
グリッサンドとかトリルで。
全音でDって書いてあったのはショック

58 :
>>56
×鍵盤を一度にたくさん押す楽譜
○鍵盤をたくさん押す楽譜

59 :
リスト:伝説2(水の上を歩くパオラの聖フランシス)
愛の夢が弾ける人はこれも練習すれば弾けると思う
愛の夢と比べて壮大な大曲のような印象。

60 :
悲愴の第三楽章とか
テンポに慣れれば表現しやすいしインパクトでかい
あと上でも出てるがお菓子の世界はかなりいいと思う
ジャズっぽい曲調とかもあるし何より弾いてて楽しい
チューイングガムとか鬼あられとか大好き

61 :
悲愴第三楽章はテクニックにさえ慣れれば
強弱つけて気持ちよく弾けそうな気がするね。

62 :
サティの金の粉
あまり知られてないのかな

63 :
エステンの
アルプスの夕映え
アルプスの鐘
オクターブが弾きこなせればの話だが。

64 :
乙女の祈りもそれなりにゴージャスではあるよね。
でも曲調が単純で能天気けどね。

65 :
http://www.youtube.com/watch?v=WIa1_ptr-2E&mode=related&search=
初めて聴いたけどいいなぁ。アール・ワイルドのエチュード4番

66 :
ショパン Op9-2
有名且つそんなに演奏技術を必要としない。

67 :
平井康三郎  幻想曲「さくらさくら」
小学生レベルだけど演奏効果ある

68 :
ベニスの舟歌

69 :
実はバロック時代の曲も演奏効果高いかも。クープランとか。

70 :
セリョ坊主とかいう曲
最初と再現部は速く、中間部は遅めに弾くといいかも

71 :
ショパン遺作集に載ってるワルツ

72 :
でもエリーゼとか乙女とか、有名曲はごまかしきかない。
湯山さんやギロックは、子供さんの定番だし。
そういうの抜きで、ブルグ終了ソナチネレベルのバリバリクラッシックは
ないでしょうか?

73 :
ウォータールの戦いとか

74 :
ランゲの荒野のバラは結構簡単な割にはゴージャスだよ。

75 :
ずっと憧れだった熱情の第3楽章は楽譜買ってあまりの簡単さに拍子抜けしてしまった

76 :
>>75
それはない

77 :
>>72
ブルグ25よりは難しいけどソナチネ中盤くらいで弾くなら
ランゲ 花の歌
メンデルスゾーン 歌の翼
リチャード 夕べのさえずり
あたりはテンポゆっくりでも一応は形になるからどうでしょう?
変奏曲で弾ける範囲だけ弾くってのもありかも。
モーツァルト キラキラ星変奏曲
ベートーヴェン 水車小屋の娘の6つの変奏曲、9つの変奏曲
ヘンデル 調子のよい鍛冶屋
とかは主題は簡単だからバリエーション全部弾けなくてもいくつか弾けるようになれば
まあ何かの機会に人前で弾くにも良いのでは。

78 :
>>72
ただ演奏効果が高いものより、ある程度勉強になるような曲を弾く方がよくない?
自分はソナチネアルバムのモツK545やってた頃発表会ではショパンワルツだったし

79 :
ソナチネOp.55-1(クーラウ)
田中カレンのおおぐまこぐま
http://www.chabnet.jp/nishio/c-mina.mp3
なんてどうですか?o(*^▽^*)o

80 :
ラ・カンパネラとか木枯らしなんていいんじゃない?

81 :
上手く弾けたときの評価はすばらしいものであろうが、
(評価/難易度)の率が高いかどうかは・・・

82 :
ベトソナの悲愴2〜3楽章。月光1楽章
とかモツソナ15番とか
もっと簡単なら平均律の前奏曲とか
個人的には、難しい方のかっこうとかいいと思う

83 :
下手の弾く月光1楽章はもう地獄の責め苦だぞw

84 :
>>82
悲愴の第三楽章は強弱表現つけやすいから、ダイナミックに弾けばかっこいい。
細かいリズムさえちゃんと安定できればね。
>>83
確かに

85 :
難しさを聴衆に感じさせない演奏というのは理想的ですよ、自分を誉めてやって。

86 :
>>83
月光1ってそんな難しかったっけ?
嫌味じゃなくて
ゆっくりでも丁寧に弾けば綺麗に弾けるもんだと思ってた

87 :
>>86
「弾くだけ」なら簡単、
ゆっくりでもって‥ そもそもゆっくりじゃん。
でもさ、たとえばゆっくりハノンにも似た下手の月光をを延々と聞かされると思ってごらんよ、耐えられん。

88 :
まあ、この議論が続くと、また
「へタレは弾くな」
とかそういう感じで荒れるからこの辺でやめた方が良いと思われ。

89 :
>>87
コンクールにでる訳ではなく発表会なんだから
そこまで聞き手が耐えられないやらどうやらを気にして選曲しなくていいと思う。月光1は好きな人多いから下手が弾くのは許せないとか言う人は多いけど。
ゆっくり丁寧に弾いてある程度弾けるようになれば、人に聴かれる事を考えて表現力的なものを意識して演奏出来ればそれはとても良い経験になる
発表会とはそういう場だと思う

90 :
まあそれも一理あるけれども、
このスレは演奏会の選曲はどうあるべきかではなくて、
演奏栄えする曲、つまり演奏者にとって弾くのが容易で、かつ聞き手が感動しやすい曲を語るのが趣旨だからねぇ。

91 :
>>79
おおぐまこぐまかわいいですね。
楽譜は売られてる??

92 :
>>91星座の曲ですね。
星のどうぶつたち
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E6%98%9F%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%9F%E3%81%A1/dp/476090526X/ref=pd_sim_m_3/503-2263345-1533527
試聴
http://www.hmv.co.jp/product/detail/496584

93 :
サンクス。
アンコール用にストックしとくわ。

94 :
悲愴3楽章が挙がってるけどありえない。自分はショパンのバラードや
ベトの月光3楽章を発表会等で弾いてるけど、悲愴3だけは弾きたくない。1楽章の方が遥かにマシ。
左のアルペジオ伴奏、右は音階の上り下りが多くてペダルも少なく、アラが丸見え。
絶対避けるべき曲のリストに挙げたいぐらい。
初級〜中級の大人におすすめは、ドヴォルザークの「ユーモレスク」と、ガイシュツだけど「さくらさくら」。
有名どころで「トロイメライ」とか、ショパンワルツ9番もいいな。
どれもキャッチーなメロディー、かつ、感動的な和音進行もあり、下手でもそれなりに聴ける。
小学生でも弾けるものだけど、大人が弾いた方が絶対魅力出る。今また弾きたい曲。

95 :
下手がバレない曲と、演奏効果が高い曲は別と思われ。

96 :
その裏の、ヘタがばれやすい曲は演奏効果が低い曲とは言えるんだけどね。

97 :
>>94
私は断然1章の方が厳しいと思うけど、初級者が頑張っても雑になって崩壊するだけだと思う
3章の方が多少ゆっくり目でも綺麗に聞こえると思う

98 :
まあひとそれぞれじゃね
俺にとっては3のほうが表現はしやすいし
1のほうがリズムは安定させやすい

99 :
葬式に使う曲で、こういうピアノ曲探してるんだけど・・・
サビの一部分で、
「ミーファーソーーーソソファファミミレミソファーーー 
 ファファミミレレドミレシーーーー ラシドミレレドドシラシレーーー」
って感じ。お葬式の物悲しい雰囲気にいいと思うんだが色んなとこで聞いても曲名がず〜と分からん・・・。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エレクトーンアンチスレ (200)
ピアノ弾ける子ってもてんの?? (222)
マルク・アンドレ=アムラン について語るスレ (718)
■女性がキュンキュンするピアノ曲■ (455)
カッコイイピアノの曲教えて (356)
    ポリーニ 対 アシュケナージ     (243)
--log9.info------------------
windowsからLinuxへ移行して思たこと (944)
【ubuntu】Debianは終わった?【knoppix】 (337)
俺の日記帳 第二冊目 (595)
sidux - Debian Sid 安定化プロジェクト (782)
使い方が激しく間違っている用語 (237)
LINUXを流行らせる方法 (262)
linuxは古いPCでも快適に動くと言っている奴 (217)
Linuxは本当に低スペックマシンで動くのか?3D GUIは必須 (503)
Dreamlinux (200)
軽いディストリビューション (488)
Linuxを徹底的に軽くするスレ 1グラム (236)
【2画面ファイラ】 mfiler2 【Rubyインタプリタ】 (966)
最近増えてきたCUIが全く使えないLinuxユーザー (816)
Gnome vs KDE (221)
日本政府はSolarisを標準に (294)
Momonga Linux Part 3 (887)
--log55.com------------------
ポルシェ718ケイマン/ボクスター 7【オーナー限定】
【SUBARU】4代目(BP/BL)レガシィ197【LEGACY】
【SUZUKI】4代目 ソリオ&バンディット Part30
Audi A5 S5 RS5 sportsback part17
【SUZUKI】4代目 ソリオ&バンディット Part30
【プジョー】プジョー総合 Part51【Peugeot】
スバルとマツダ、どうして差がついたのか Part.98
スポーツカー欲しいんだが