1read 100read
2012年6月資格全般6: 【FP3級】ファイナンシャル・プランナーpart8 (691) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
二級ボイラー技士part7 (940)
【ビジ法】ビジネス実務法務検定2級【その7】 (270)
【独占業務無】消費生活アドバイザー4 (745)
「司法書士試験一発合格への道!」 (326)
【ORACLE】オラクルマスター (217)
日商PC検定 (379)

【FP3級】ファイナンシャル・プランナーpart8


1 :12/05/27 〜 最終レス :12/06/06
『ファイナンシャル・プランニング技能検定3級』受検者のスレです。
指定試験機関は「きんざい」と「協会」があり、学科試験は共通ですが実技試験の内容や難易度に違いがあります。
きんざい(一般社団法人金融財政事情研究会)
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/index.html
協会(NPO法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会)
http://www.jafp.or.jp/examine/
前スレ
【FP3級】ファイナンシャル・プランナーpart7
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1335831438/l50

2 :
【自己採点】
団体: 協会
学科; 49
実技: 20
使用テキスト:無し
使用問題集: 直近過去問3回分のみ
感想: 試験時間長すぎ 35分で退室可にしてほしい

3 :
学科
2112212211
2121121112
1211212211
2121331123
3221332112
3311321221
協会 実技(資産設計)
21312
32132
32112
22311

4 :
前スレ後半のみんなの心、荒みすぎワロタwwwwww

5 :
金財の回答は、17:30から
http://www2.kinzai.or.jp/answer/

6 :
>>3
たのむから、学科の5問ごとに空欄入れてくれ
見づらい

7 :
きんざい実技、資産相談業務
331
311
211
221
133

8 :
>>1
乙ですー

9 :
乙カレー

10 :
どきどき・・・

11 :
>>6自分でやりなさい

12 :
【自己採点】
団体: 協会
学科; 53
実技: 20
使用テキスト:iPODFP3級
使用問題集: 直近過去問5回分
感想: 試験時間長すぎ
   1時間・1時間にして午前中で終わって欲しい

13 :
>>1
所有権以外の乙

14 :
俺以外に六甲アイランドのファッションマートで受けた人いる?

15 :
俺の結果学科44実技14の余裕勝利なので記念パピコ
ちなみに協会です
この調子でAFP受かります
誰も俺をとめる事はできません

16 :
俺の会場はピチピチギャル7割だったんだが
保険会社とか金融機関に勤めてる人たちなんだろうか
ミニスカとか履いてる人もいて精神が乱されたよ

17 :
>>7
うちの解答と全て同じだな。

18 :
【自己採点】
団体:きんざい
学科;免除
実技:11/15問中
使用テキスト:精選過去問集(すばる舎)→学科1周+実技3周+直近過去問3回分2周
使用問題集:やさしく学ぶ(翔泳社)→通読せず参考書替わり
感想:去年受けた学科の貯金があるとはいえ、3日で学科復習と実技をやるのはキツかった。
正直自信なかったけど、問題集のほかに過去問したのが良かった。

19 :
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、      
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡      ●  
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|    _(_
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /   ( ゚ω゚ )
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\ '    ` 
   マン管         管業       宅建     FP2
「ククク…FP3はこの中でも最弱…」

20 :
AFPだかFPだか協会だか金財だかさっぱりわからん。

21 :
【学科】
21122 12211
21211 21112
12112 12211
21213 31123
32213 32112
33113 21221
【協会 実技(資産設計)】
21312
32132
32112
22311

22 :
きんざい満点取れなかったわ・・・
過去問題もそうだったけど
必ず1〜2問間違える

23 :
金財と協会の合格率がかなり開くかもしれんな
そうなると今後協会受験者が8割近くになるかも

24 :
とりあえず受験番号をマークするってデマは要らねえから

25 :
宅建と簿記持ってたから助かった

26 :
>>16
ぴちぴちぎゃるは、就活対策の大学生じゃね?
おいらの会場は、保険屋っぽい熟しかけたお姉さまたちが多かった
香水のきつい人が斜め前で、泣きそうになった

27 :
確実に学科がとれる方法が知りたい

28 :
宅建って民法もあるし不動産はいうまでもなく
宅建やってればそれだけで40点は取れるんだな

29 :
はい、次!

30 :
逆にAFP取れば宅建8割取れると?

31 :
FPは2級でやっと就活への扉が開く・・・
だがそのFP2級も就活では5%も評価されない悲しい性や・・・

32 :
きた!

33 :
簿記1級とってたって評価されんだろ

34 :
金財の実技が暇すぎて、斜め右の席のギャルのファックを妄想してた
あの黒ミニスカパンストのギャルは今夜も彼氏のをバキュームするんだろうか

35 :
>>28
それはない

36 :
30分きた

37 :
>>33
いやいや簿記1級はもとより2級でも十分評価される
新卒ならね

38 :
時間長すぎるって奴は、遅刻してくればいいのでは

39 :
協会
学科49
実技18
実技のがむずいな〜とか思ってたらなんだこれw
70〜80時間ぐらいの勉強量かな、大学受験からの落ち度がひどい

40 :
いやほとんどの人が初受験だから

41 :
>>7であってたね
余裕すぎてツマンネ
お前ら、次は9月に2級の会場であおう

42 :
3級はギャルいっぱいだったけど2級は
必死に問題に向き合ってる男性が多かったな

43 :
>>27
過去問を体系的に集めてる問題集を解いて解説を読む(3回以上繰り返す)
体系が理解出来ないときのみ参考書で調べる
アウトプットを中心にインプットしていく。これが一番効率よく確実に短期間で受かるよ

44 :
32点は合格か?

45 :
協会実技100点満点各5点って書いてあるで

46 :
解答こねーw

47 :
このレベルなら大丈夫だろうけど
税金関係とか参考書で体系的に勉強しないと
わけわからんだろ

48 :
宅建簿記FPって関連性ある?
平行して2級2つと宅建始めようかな

49 :
はい死んだ

50 :
外出先でPCなく、携帯から模範解答が見れません。
どなたか学科と実技(保険顧客)の解答お願いします。

51 :
>>43
ありがとう!
実技とれててまじ悔しい思いしたから
頑張って9月に備えるよ

52 :
よかった、受かってた。平凡だが学科48実技34だった

53 :
タックスプランニングと不動産捨てて挑んだけど、
なんとかなったぜ・・・・

54 :
受かってた。学科56実技40だった
実技は結果的に受かってたけど、半分以上が自信のない問題だったからドキドキだったわ

55 :
【自己採点】
団体: 協会
学科; 49
実技: 18
使用テキスト:LEC FP楽習マスターテキストと
使用問題集: LEC 3級FP楽習マスター問題集
感想:保険・税金・年金の計算問題にビビってたが、
   どうにかやり過ごせた。
   さて、次は2級もサクっと受かりたいもんだが・・・・

56 :
学科は余裕、きんざい実技が配点により微妙だったが、ギリ合格してるようだ。
4点のとこが取れててよかった!

57 :
ちなみに、金財のFP2級、次回は
試験日:9月9日
申請期間:7月5日午前10時〜7月25日午後6時
3級の内容を忘れないうちに、とっとと2級の勉強始めよう

58 :
受かって2級スレいってみたが阿鼻叫喚だな。
9月は簡単になってほしいもんだが

59 :
2級は8700円か
きついな

60 :
きんざい 実技 個人資産
331 311 211 221 133
334 433 343 433 334
上段が解答
下段が配点

61 :
協会
学科 37
実技 14
どっちもギリギリ
まぁ合格したからいいや

62 :
>>60
50点満点30点以上が合格ってことだな

63 :
結局みんなどんぐらい勉強したんだ?不合格のやつはどうせ3日も勉強しなかったんだろうが。

64 :
実技はノー勉でしたよ:学生

65 :
平日は電車の中で往復30分ずつくらい。土日祝日はサボり。
それで2ヶ月だから40時間前後かな?

66 :
>>57
次のFP2級、申請が7月5日か。
受験日が7月5日でも受かりそうな気がするぜ。

67 :
いや学科の勉強すればそれはもう実技の勉強してる事になるから

68 :
きんざい実技36点でなんとか合格だ
これで解放されるー

69 :
きんざい 学科45 実技43 一夜漬けでいけたけど次は絶対無理だわ

70 :
>>63
まったく知識のない状態で、トータル30時間くらいはやったと思うよ
日にち換算で7日ってとこかな?
まあそれでも学科7割実技9割だったけど
頭のいい奴は4日くらいで十分って感じだと思う

71 :
>>63学科は前日と行きの電車の中、実技は当日の学科終了後のみ。でも受かったぜww

72 :
>>63
4日間。ただし、宅建・行書持ちなんで法律系は得意。
3級っていうのと、高い合格率を見て3日もやれば受かるだろうと思ってたが
過去問解いて驚愕w
あわてて、過去問解きまくって、なんとか合格。
あんまり甘く見たらいかんよなぁ。

73 :
協会
学科55
実技19
ナツメ社のテキストが分かりにくくてスッキリに鞍替えして正解だった
スッキリは名著だと思う
「覚えるな」って書かれたところが出題されて1問落としたけどw

74 :
>>64
計算したら5時間だった、余裕で合格
現役法学部生だから楽だった

75 :
次の実技はゴミの協会で受けるか

76 :
>>74>>63の間違い

77 :
協会 
学科46
実技15
使用参考書 
TAC スッキリわかる
近代セールス社 実技過去問4年分
学科は1時間で完成 終わった後も大丈夫だろうと不安なし。
逆に実技は???の問題が4問もあり(問い 6 10 12 20)
かなり焦る。
プラス隣の女の電卓たたく音が簿記やってました系の
強い打方でメチャうるさい!!!イライラwww
が結局 合格出来た模様です。皆さんお世話になりました。

78 :
司法書士です。
登記の時に、相続の税関係の相談を受けることが多く、FP3級の試験受けました。
1級まではいらないけど、2級まではとるつもりです。
金財の実技けっこう難しかったです。

79 :
司法書士の実務で求められるレベルの税知識は税理士じゃなくてFP2級レベルでいいの?

80 :
簿記持ちだから高速で電卓叩きますたw

81 :
金財3級実技を「けっこう難しい」って答える司法書士に相談なんかしたくねえwwwww

82 :
金財45と36で合格!
時間取れなかったけど、すっきりがよかった〜。

83 :
税理士のレベルまで相談を受けると税理士法違反になります。
けっこう難しいとはいいましたが、1問間違えただけです。
たたかれるのは判ってましたが、ここまでとは。。。。
失礼しました。退場します。

84 :
>>79
税金は毎年細かく変わるから、
難しいところは税理士にお願いするほうがいいんじゃないの?
知識があるに越したことは無いけど、
税金関係にまで司法書士は責任持てないと思うよ。

85 :
無勉やはり落ちました

86 :
けっこう難しいとか言ってどうせ無弁のくせに( ・∀・)σ)´Д` )))

87 :
協会受験だが協会の実技の過去問が易しすぎて不安になったので
きんざいの実技の過去問もやってしまったが割と役に立った

88 :
>>50
実技・保険顧客 (括弧内は配点)のみ
第一問 3-2-1 (3-4-3)
第二問 1-3-1 (3-4-3)
第三問 1-1-2 (3-4-3)
第四問 2-3-1 (3-4-3)
第五問 3-2-2 (3-3-4)
俺は問8だけ落として46/50でした。

89 :
いつ叩かれたんだよ、ガラスのハートかよw

90 :
クソワロタw

91 :
協会の模範解答のところに書いてある「2012/05/28 10:00 公表予定」って何なの?

92 :
会場内も外の喫茶店も、すっきり一色でしたねw
みんなネットの評判で買ってるのかな〜

93 :
きんざい
学科59
実技50
学科一問間違えたw
社会人なので、なかなか勉強時間が取れませんでしたが
なんとかなりました

94 :
>>91
まぼろし

95 :
>>83
いや難問間違えたかはどうでもよくて、「難しい」と感じたその時点で
おまえ司法書士失格じゃね?
あれのどこがどう「難しい」のよ?ご当地検定のほうがはるかに難しいぜ?

96 :
なんで過去問なんてインターネットにタダであるのにわざわざ買うのやら

97 :
>>95
「思ってたよりは」って前に付くだけの話しだろ

98 :
ユーキャンのテキスト使ってたの俺だけ?

99 :
>>96
過去問は問題と同じくらい詳細な解説が大事だから
まぁ詳細解説付きで公開してるサイトもあるんだけど

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
弁理士不要論 (410)
公害防止管理者 Part27【がんばろう!】 (703)
国会議員政策担当秘書資格試験 Part4-2 (449)
○●○●資格全般 @ なんでも質問スレ●○●○ (714)
TOEICいくつなら履歴書に書いていいの? (573)
【2012年社労士合格】 TACの会★5 (255)
--log9.info------------------
アイドルマスター新作はPSハード独占発売! (977)
初音ミク Proj. DIVAはCERO BからCへ引き上げ! (306)
PS3+VitaでWiiUと同じことはできる!キリッ (387)
◆3DS-VITAの差が前世代と比べて圧倒的だった◆ (711)
Vitaのアメリカ5月販売台数5万以上5.68万以下らしい (285)
カゴ入れ詐欺でお馴染のソニーにamazonが制裁?3 (844)
550万台差がついたけどPSWの皆さんどんな気分? (289)
■■■PSPPS3売却するんだ早くしろ■■■ (306)
コードオブプリンセス大爆死 19,554 (763)
■■速報@ゲーハー板 ver.21093■■ (1001)
3DB「GAYLD01」 (845)
ゲーム事業はうまくいってる→SCE900億以上の純損失 (1001)
今からVitaが勝つ方法をゲハの知を集結し考える (232)
新清士「モバマスにゲームとしての魅力がある」 (314)
なんか書くとすぐ鉄平・鉄平って・・・ (453)
はちまさんをロバとかバカにすんのやめろ2清水鉄平 (478)
--log55.com------------------
医師と看護婦さんはいちばんお似合い!
【誤診】千葉県のヤブ医者スレ【手遅れ】
ベンゾジアゼピンからの離脱
行ってはいけないクリニック
精神保険指定医の不正取得で処分された医師について語ろう
☆デリヘルで働く看護師★
労災病院ってどうよ!!
お金を頂きました!えへへw