1read 100read
2012年6月資格全般275: 甲乙丙◆ガス主任技術者◆Part2 (730) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【伝交】電気通信主任技術者【線路】 アタック25 (763)
30代職歴なしから就職できる免許・資格 part80 (741)
【では】ワセミ 司法書士 姫野寛之【また☆】 2 (324)
★★行政書士vs原付免許☆☆ (268)
【オカマの】クレアール司法書士【三枝りょう】 (492)
いよいよ宅建が士業か?『宅地建物取引士』 その3 (515)

甲乙丙◆ガス主任技術者◆Part2


1 :11/07/21 〜 最終レス :12/06/02
ガス主任技術者(甲乙丙)を目指す方の情報交換スレです。
●受験案内や解答及び合否確認に関して
 日本ガス機器検査協会
 ttp://www.jia-page.or.jp/jia/top.htm
●テキスト・問題集に関して
 日本ガス協会(甲種・乙種)
 ttp://www.gas.or.jp/default.html
 日本簡易ガス協会(丙種)
 ttp://www.jcga-page.or.jp/index.html
 甲種−高圧(都市ガス関係ならトレッ!)
 乙種−中圧・低圧(甲種受験前の腕試し)
 丙種−簡易ガス(LP関係者最難関ラシイ・・・)

2 :
●出題形式等
 ・法  令−16問出題すべて解答(80点)最低25点以上必要
 ・基  礎−15問出題中10問を選択し解答(50点)最低15点以上必要
 ・ガス技術−27問出題中20問を選択し解答(100点)最低30点以上必要
 ・論  述−法令1問、ガス技術3問出題中1問選択(70点)最低20点以上必要
  論述以外は五肢択一によるマークシート。
  論述はA4紙程度に法令、ガス技術で1枚ずつ記述する。
  合計300点満点中180点以上が合格ラインだが、各科目最低点以上が必要。
  電卓が必要な計算問題は出題されない。

3 :
前スレ
甲乙丙◆ガス主任技術者◆今年こそ!
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/lic/1255508104/

4 :
おっつんつん

5 :
今の勉強の進み具合をこのスレで例えると、
このスレを9月25日までに消化しなければならないほどむずかしい。
君たちもそうなんだよね?

6 :
今年、受験される方々頑張って下さい(^-^)v

7 :
この資格を取れば仕事の幅が広がる

8 :
この資格に人気が無いのは、この仕事に従事する人にとってはハードルが高いことだ

9 :
みんなガテン系が嫌なだけと思いますが

10 :
誰か教えてください。
消費機器の調査に関する帳簿の保存期間て3年間で良いんですか?
法令には「次に調査が実施されるまでの間保存」となっていますが、
過去問を確認したところ、答えは「3年間」でした。
どこかに「次に調査が実施されるまでの間」=「3年間」の記述があるのでしょうか?

11 :
>>10
この時期に誰も即答してくれないので・・・
ガス事業法施行規則第110条第2項に規定されていますよ(法令集改訂6版p381)。
つまり期限はありません。大事にとっておかないとたーいへん
これは、ガス器具を不正に修理したことで発生した死亡事故がマスコミをにぎわせたころに改正されたみたい

12 :
>>11
規定されているのはわかるんですが、
期限は無いんでしょうか?
しかし、過去問のは3年で正解になっているんですよ。意味不明です。

13 :
>>12
期限はありません。
過去問は平成18年くらいかそれ以前のものですか?
その当時は保存期間は「3年」です。ですので3年で正解となっていると思います。
いまは「次に調査が実施されるまで」なので実質「無期限」となります。
ですので、今年度の試験で「3年」と解答したら誤りとなります。

14 :
>>10
同問題で
過去問平成18年問14(4)は○だが平成22年問14Cは×になっている
つまり
第百十条(帳簿)
ガス消費機器に係る帳簿の保存期間延長等
ガス消費機器の調査に係る帳簿の保存期間が
調査の間隔に応じた期間(調査が次に実施されるまでの間)に改められる。
紛らわしいから法令の過去問はするな
法令の勉強は、合格への早道!平成23年度版!買った方が早道だぞ、マジでww

15 :
>>13、14
ありがとうございます。納得しました。
>>14
種が違うのかな。甲種にも問題ありましたが、まとめると
14-14-3 ・・・3年
17-14-5 ・・・3年
18-14-3 ・・・3年
22-14-3 ・・・次に調査が実施されるまで
でした。上記3問は排除しておきます。助かりました。

16 :
導管と本支管について教えてください。
これらに定義はあるんでしょうか?本支管がよくわからないのですが、
導管と同じなんでしょうか?

17 :
>>16
本支管は道路と並行に埋設された管
導管はガス栓まで含まれる。いわゆるパイプ全部
ただし会社内で導管と言ったら、本支管、供給管を指す場合が多い

18 :
>>17
ありがとうございます。
つまり、「本支管=道路と平行(並行)に埋設された導管」
ということで良いんですね。
過去問で
「道路に平行して埋設されている導管(最高使用圧力が高圧又は中圧のものに限る。)には、
危急の場合に、ガスを速やかに遮断することができる適切な装置を適切な場所に設けなければならない。」
(答え:○)とあったんですが、技省令の49条の1に該当してるとわかりました。

19 :
昔は3年でした
今は次の点検まで

20 :
そろそろ盛り上げて行きましょう!

21 :
都市ガス事務内定もらったんだが、事務でもこの資格持ってて意味ある?w

22 :
持ってた方が年とってから楽できるんじゃないだろうか

23 :
やばいあと一ヵ月しかない…

24 :
「供内管」てなんて読むんでしょうか? きょうないかん?くないかん?

25 :
>>24
きょうないかん

26 :
>>25
ありがとうございます

27 :
論述今年は何がでるでしょうかね?
毎年言われている燃料電池。。
なぜだか覚えていないけど、出題できないって去年書かれていたような。。。

28 :
大地震の後だから地震は押さえておきたいけど・・・
ところで受験票って届いてますか?まだですかね?

29 :
>>28
いくらなんでもまだ早すぎでしょ。
論述試験の問題って甲乙丙共同じみたいだけど、
やっぱり同じ回答であっても点数の付け方は違うのだろうか?

30 :
聞いておいてなんなんだけど、受験票昨日届いてたw

31 :
それガスでなくて、電気主任技術者試験だろ!
おまいはガスも電気も受けるハイブリッド奴か

32 :
いいえ、ガス主任技術者試験ですよ。来てましたちゃんと。

33 :
こちらも届いてます。

34 :
>>32
日本ガス機器検査協会のホームページに、8月19日発送と出ているのを
今確認しました。
たしかに早い所だと昨日には届いているのだろう、、、、

35 :
今年の論述は他工事事故防止だ!

36 :
>>35
ウソじゃないだろうな

37 :
マークシートの完成度がまだ足りないけど今晩あたりから論述も始める
消費、供給、製造どれにしようか迷うねぇ
とりあえず保安規定、消費機器に関する・・・、ガス主任技術者、工作物の・・・
設備の地震対策あたりから始めよう

38 :
>>37
漢字の間違いは痛いぞ!

39 :
まじかよ、今月中にマークシートやらねば・・・

40 :
>>38
程度問題だが、ひらがなでもOKじゃね?

41 :
試験一ヶ月前となりました
皆さん、はかどってますか?

42 :
やばいよ、やばいよ

43 :
>>40
保安規程の漢字の間違いはイタイと言う話だと思われ

44 :
さっ!受験票も届いたことだしそろそろ勉強しようかな!
去年みたくいきなり傾向違う問題じゃないことを祈るか!

45 :
>>43
合格への早道平成23年度版 平成22年度論述問題解答例 189ページ目
安保規程について・・・って一体?(苦笑)
 

46 :
論述の質問です。保安規程の目的と内容についての一例。
目的
保安規程は、簡易ガス事業者が簡易ガス事業の用に供するガス工作物の工事、
維持及び運用に関する保安を確保することを目的に定められたものである。
とありますが、解答する場合、短縮して
ガス工作物の工事、維持及び運用に関する保安を確保すること。
内容
簡易ガス事業者は、簡易ガス事業の用に供するガス工作物の工事、維持及び
運用に関する保安を確保するため、経済産業省令で定めるところにより、
保安規程を定め、事業の開始前に経済産業大臣に届け出なければならない。
も同様に短縮して
経済産業省令により、保安規程を定め、事業の開始前に経済産業大臣に届け出る。
と解答しても点数もらえるものですか?
実際に解答例をすべて書いてみましたが、簡易ガス事業者は・・・、ガス工作物の・・・
と完璧に書いた場合、とても時間が足りませんでした。

47 :
>>42
どうした?
誰かに追われてるんか?

48 :
試験三週間前となりました
皆さん、はかどってますか?

49 :
やばいお やばいお\(^o^)/


50 :
試験16日前となりました
皆さん、はかどってますか?

51 :
やばいお やばいお\(^o^)/
やばいお やばいお\(^o^)/

52 :
どう考えても無理だ、範囲広すぎる

53 :
どんどん住人が減ってるな。
論述予想師が全然今年はいない。。。
参考にしていたのに。。

54 :
他工事だって

55 :
論述辛いですねぇ。地震対策出ないですか。覚えきれん…

56 :
試験15日前となりました
皆さん、はかどってますか?

57 :
去年の論述法令は保安規程・主任技術者と簡単だったから今年は難しいかな、、

58 :
今年はエネ管と被ったから少なそうだ

59 :
良いことだ

60 :
試験二週間前となりました
皆さん、はかどってますか?

61 :
>>58
エネ管の方が人気あるってこと?

62 :
>>46
短縮でも点数は入ると思うけどそれが合格点達するかは分からないです。
ちなみに短縮してない文章+もうちょい書いたくらいで去年甲種合格しました。
読めない程ではまずいですが少し字の綺麗さを落として速く書く練習すればイケますよ

63 :
62です
あ、あと時間が無くなりそうな時は箇条書でも良いので書いた方が良いです。
丙種の時は時間足りなくて最後箇条書になったけど受かりました

64 :
>>62
46です。
ありがとうございます。
参考になりました。
一例ですが保安規程の目的、作成・遵守義務、変更届出、変更命令、
定める事項など短縮して書いた結果、10分ほどかかりました。
ガス主任技術者に関する問題も同様な感じです。
トータル20分ほどなので、書き残すよりはマシかと・・・
ガス技術は、これから始める予定ですが
社内に貼ってあるポスター(CO中毒、警報器)が気になりますね。
法令は、流れ的にガス工作物に関する問題かなぁ

65 :
もう時間がないので論述はやまをはることにした
製造はここ数年ばらばらだから予想しずらいけど供給と消費機器は
供給は維持管理、消費機器は周知・調査が続いています(去年は除く
よって後者の2択でいこうかと思うんだけど今年は何が来ると思います?

66 :
災害その他非常の場合の措置
予備電源確保
地震、洪水等の緊急措置など・・・

67 :
試験一週間前となりました
皆さん、はかどってますか?

68 :
あと一週間
とにかく論述が問題だ、、、

69 :
>>68
昨年受験し合格した者です
とにかく、法令で点数をかせぐ
ある程度パターン化してるので、過去問をよく見ておけばいい
要点やキーワードを押さえて箇条書きで十分です
問題はガス技術
俺なら、山張って供給
地震対策や経年劣化、腐食辺りに絞ってやるかな…

70 :
あと6日

71 :
もう少し法令やってからだ。記述にまだ取り掛かれん;

72 :
すまんが、これから論述(法令&ガス技術)始めて間に合うのか?

73 :
>>72
十分間に合う
むしろ今からが勝負

74 :
試験まで1週間ないのに貴重な休みを遊んでしまった・・・もうだめだ

75 :
72ですが結果はどうあれ、やれるだけの事はやっとく。
それでは試験日まで>>73氏とみんな!また会おう(笑)

76 :
過去問のマーク問題を何回やっても満点とれない…大丈夫だろうか…
何回やってもなぜか8割程度。違う試験だと過去問を何回もやってると満点取れるのになぜだろう

77 :
過去問やってて思ったんだが、平成22年の甲って平成21年より前と比べて難しすぎな気がする。。
今年もこんな感じで今までに見た事ないような問題が出まくるのだろうか><

78 :
残り5日となりました
皆さん、はかどってますか?

79 :
>>77
去年は基礎理論がずいぶんひねくれてたイメージがあります。ただ論述は単純だった。平均するといつも通りぐらいなのかと言われるとそんな気もしなくもないと感じたり。
問題は確かOGとTGが一年交代で作ってるんで今年は去年ほどひねくれてはこないような気もするのですが

80 :
TGとOGってなんですか?東京ガス?

81 :
記述問題の規定と規程がごちゃごちゃだな。
作ってる奴も理解してねーんだな

82 :
>>80
その通り
TG…東京ガス
OG…大阪ガス

83 :
残り4日となりました
皆さん、はかどってますか?

84 :
ねえよ!タコ!

85 :
捻くれているのはTG,OGどっちなんだ?

86 :
丙種受けるんだけどエネ管熱とどっちがむづかしい?
過去問だけ買ってまだ開いてないんだよね
金土でなんとかなる?

87 :
丙ならその2日での頑張り次第で何とかなるかも。
問題は論述だが。

88 :
2日ではなんとかならないと俺は思う 丙でも

89 :
盛り下がってますねぇ
巻き返しは、やっぱ甲乙丙問わず試験後の答え合わせかな?

90 :
>>82
とん

91 :
金の午前出勤になったんだけどなんとかなる?

92 :
丙ならあと1日での頑張り次第で何とかなるかも。
問題は論述だが。

93 :
>>91
実際に実務に就いているのであれば、、、

94 :
法令の記述だけど、ガス工作物の維持管理・工事・検査とかの類だよね、きっと。

95 :
>>86
おまいはゴールドセイントか?
25日試験日だから、奇跡でも起こらん限り、、、
いくら丙とはいえ、ガスしゅにん試験も舐められたもんだな

96 :
>>95
同感

97 :
>>86
奇跡を起こせ!
タコ共の戯言など気にするな!

98 :
論述は自己採点しようがないから
モヤモヤ感半端なさそうだなw

99 :
>>98
午前のマークシートで160点以上取ればいいよ。
論述20点でも合格だ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★★司法書士のバッジを大きくする会★★★ (209)
エンベデッドシステムスペシャリスト Part11 (399)
CCNP総合9 (753)
【筆記】秘書検定1級・準1級 Part28?【面接】 (805)
甲乙丙◆ガス主任技術者◆Part2 (730)
【貧困】 弁護士の現状 【底辺】 (334)
--log9.info------------------
MOTHER3のフリントパパはハゲかっこいい (236)
応援団2のパケットマンはパケットカコイイ (379)
FE新暗黒竜のカチュアたんは成長率最高カワイイ (463)
逆転裁判の千尋さんスレ4 (885)
【女たらし】ルーンファクトリー2 カイルを語るスレ (241)
MOTHER3のワキ役娘総合カワイイ (355)
ポケモントレーナーのレッドを語るスレ (269)
無限航路 キャラ総合スレ (548)
逆転検事のダミアン大使はババルカッコイイ (704)
スマブラXにクマトラを出そうと企てるスレ (610)
メトロイドプライムハンターズのトレースたんはゴキカワイイ (214)
TOW2のゲーデは厨二病カコイイ (429)
食用兎チルドレ・イナラビッタのお肉はノロマおいしい (485)
【999】極限脱出9時間9人9の扉のキャラに萌えるスレ (210)
すばらしきこのせかいのライムはエロカワイイ (490)
【逆転裁判】ナルマヨ・ミツメイ・カミチヒを語ろう 2年目 (870)
--log55.com------------------
アイドルマスターシンデレラガールズ愚痴スレ4502
アイドルマスターシンデレラガールズ愚痴スレ4503
アイドルマスターシンデレラガールズ愚痴スレ4504
アイドルマスターシンデレラガールズ愚痴スレ4505
アイドルマスターシンデレラガールズ愚痴スレ4506
アイドルマスターシンデレラガールズ愚痴スレ4507
3カ月で現役生5人逮捕… 地に落ちた慶応大学の“しょっぱい対応” 【日刊ゲンダイ】
慶應の二科目偏差値スレ乱立にご注意ください。