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2012年6月神社・仏閣115: 日蓮宗総合スレ (718)
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日蓮宗総合スレ
- 1 :10/10/23 〜 最終レス :12/06/03
- 一致派の人も勝劣派の人も
日蓮本物論者も釈迦本仏論者も
層化の人も正宗の人も
霊友会系教団の人も書き込んでください。
- 2 :
- 南無妙法蓮華凶
- 3 :
- 日蓮宗と日蓮正宗は、教義も本尊も違う。
しかも、今は両方、謗法宗となっている。
誰か、「真・日蓮仏法宗(仮名)」
一人立ち上がる僧はいないの?
創価も政治色が強いし、折伏はどこも蔑ろにしてる。
真剣に信心してる人にあんまりあったことがない。
- 4 :
- 日蓮宗って新興宗教も含めて派がたくさんあって、どこが正統なのかわからん。
- 5 :
- >>1
ややこしいな。
釈迦を本仏として法華経二十八品全体を所依の経典とするグループと
釈尊を本仏として法華経を迹門本門に分けて勝劣に分けるグループと
日蓮を本仏として法華経を迹門本門に分けて勝劣に分けるグループがあるのね
- 6 :
- 日蓮自身が正しい法華経を誹謗し、毀損した謗法者だから、救いようがない。
みんなさっさと目を覚ましましょう。
- 7 :
- 御本尊は日蓮大聖人の曼荼羅だけでしょ??
創価から離れた南無妙法蓮華経の会っていうのがあるらしいね。
創価公明板で見た。
- 8 :
- 「○○宗は邪宗」という人は来るのかな
- 9 :
- 池上本門寺に御参りしよう
- 10 :
- 日蓮宗は、日蓮本仏論を認めていません。
大石寺系教団の教義
「法華経は役に立たない、本仏は日蓮大聖人」の誤り
http://www.homyou.hello-work.jp/ron27.html
- 11 :
- 日蓮宗は、きちんと責任をとって、カルトの創価や正宗を改心させてください。
世間は大変迷惑しています。
- 12 :
- 本当に「正しい」日蓮宗の方に聞いてみたいのですが
なぜ正宗はあんなに過激で喧嘩上等なことになったのですか?
日興上人のころからの伝統なんですか?
- 13 :
- 法華経スレはあれで勧誘できると思ったのかね
かえって正宗はカルトだと不審な目で見られるだけだろうね
- 14 :
- 日蓮の教えを忠実に守ろうとしたら排他的で布教大好きになるのは仕方がないと言える。
例えば法華系の新興宗教は創価学会の他にも国柱会や立正佼成会など色々あり、
どれも成立する流れや独立した流派は大きく異なる。
しかし、どれも他宗派への攻撃や折伏と言われる行為を比較的好んだり、
政治との関わりを持とうとする傾向がある。
これはもちろん彼らが異常であることにも原因があるが、
根本となる日蓮の思想からそういった方向性があったのも遠因であろう。
- 15 :
- >>12
足利幕府になって、政治の中枢が京都に移り、信者が
大石寺から離れていったので、それを引き留めるため
に、地獄とか罰を強調し、当時の迷信深い人たちを縛
り付けたんだよ。
- 16 :
- 立正佼成会は他宗派他教団の攻撃なんかしないぞ。
それどころか天台宗と一緒になって宗教間対話協力進めとるぞ。
富士門流と一緒にしないで
- 17 :
- 日蓮系の教団はジューイッシュと同じで選民意識が強すぎる。
それでも他所で勝手に生きているならいいんだが、
選民意識というのはやっかいなもので他人と比較できないとスパイス足らないんだわ。
カルトって怖いね。力を持ったカルト。層化とかね。
- 18 :
- 最近、邪宗を論破改宗さすって人が他の宗スレによく来るんだが・・・
創価や顕正の母体「正宗」って日興上人のころから、あんなに過激で
独善的で尊大だったのでしょうか?
頑固で話の通じない・・と言えば不受施派を想像するのですが、そちら
とも正宗は通じるものがあるのでしょうか。
- 19 :
- 日興は日蓮の死後に軟化していく日蓮宗の体質を嫌って、
他の仲間から離れて行ったような男だから、
当時としては日蓮にもっとも忠実な弟子の一人だったとは思う。
実際に日興がいなくなってすぐに日蓮宗は天台の門流にしばらく下る。
- 20 :
- >>19
19番さんの意見ですと、日蓮タソの魂を本当に継いだのは日興タソって事に
聞こえるんですが、そいうこと?
>>日蓮宗は天台の門流にしばらく下る。
日興タソの苦労を他の弟子や孫弟子が水の泡にしたって事に聞こえました。
- 21 :
- 日興が日蓮の弟子の中では骨のある奴(狂信的)だったことは、
当時の資料からも窺える。
まあ、日蓮が選んだ布教法が折伏だったので、
日蓮に忠実であればあるほど過激になったのは仕方がない。
だけど日興の流派(現在の日蓮正宗)の教義上の根本的な問題は、
日興が死んだ数百年後の法主が、
「実は俺、日蓮聖人と日興聖人が残した秘密の文書見つけちゃった!」
と言い出して、実は末法の本仏は釈迦でなく日蓮だと言い出したこと。
これによって日蓮正宗は日蓮の教えとも日興の教えとも違う、
日蓮を崇める日蓮教となってしまったのだ。
- 22 :
- >>これによって日蓮正宗は日蓮の教えとも日興の教えとも違う、
>>日蓮を崇める日蓮教となってしまったのだ。
あ〜なる・・ほどね 日蓮教・・すなわち釈迦の仏教とは違う新種宗教
誕生の瞬間だあw
- 23 :
- 日興が当時の日蓮宗に対して抱いていた不満は大きくわけて
・日蓮は遺言で五老僧が交代で久遠寺の自分の墓参りをして欲しいと願ったが、
他の弟子のほとんどがそれを面倒がって行かなかったので、
事実上、日興一人が日蓮の墓守をするハメに当初なったこと。
・当時、天台宗は日蓮宗に自宗に帰属するように圧力をかけていたのだが、
内部でも組織を安定させるためにそれに迎合しようという流れがあったこと。
・自分の信徒であった南部實長が浄土宗への布施など教義を無視した行動をしたので、
それを咎めると日向が「まあ、いいじゃん」と庇い。
大らかになっていく日蓮宗の信仰に危機感を覚えたこと。
の三つだったと言われている。
日興流(日蓮正宗)と日向流(日蓮宗など)の分裂は、結局の所、
原理主義的に日蓮の教えを維持したいと思った日興と、
組織を運営していく上で妥協も必要だと考えた日向の
個人的な対立が原因だったといっていい。
ついでに、日蓮本人は遺言で五老僧は全員対等なので、
誰が正統な後継者ということもないし仲良くやれと言っていた。
- 24 :
- >>誰が正統な後継者ということもないし仲良くやれと言っていた。
なぬ? 世間と仲良くやれないニッチーが弟子には「まあまあ仲良くな!」
とはこれ如何に!
同じ日蓮原理の仲間内でも「おれこそ正しい」と分裂するとは・・日蓮原理
らしいなあ
- 25 :
- 日蓮は攻撃的なイメージが強いが、それは他宗派に対してだけで、
実は身内に対しては滅茶苦茶に甘い男だった。
当たり前だ、法華No.1の日蓮にとっては法華を信じているかいないかこそが、
人間の善悪を判別する唯一の基準だったからだ。
- 26 :
- ホッケ
- 27 :
- >>23
しかし
受布施施派と不受布施派
日蓮本仏論VS釈迦本仏論
一致派VS勝劣派
カオスだな
- 28 :
- >>24
だからさあ、法華経に、謗法者は頭破作七分になる、と書いてあるでしょ。
あれは、法華経を冒涜した組織が分裂することの喩えなんだよ。
だから、日蓮の組織は分裂して互いに憎しみ合ってるでしょ。
仏の道を信仰せずに、修羅の世界に生きてるわけさ。
- 29 :
- >>法華No.1の日蓮にとっては法華を信じているかいないか
>>こそが、人間の善悪を判別する唯一の基準だったからだ。
まあ、なんとも至極分りやすい基準ですね。
てえ事は日興さんが日蓮イズムを継ぐもの?
- 30 :
- ついでに現在の史学的な研究では日蓮の立場は、
不受布施派、釈迦本仏論、勝劣派だったことが分かっている。
現在、この三つが全て日蓮と一致する宗派は存在しない。
- 31 :
- 池田大作は偉大なり
- 32 :
- 日蓮って神道否定してたの?
- 33 :
- >>32
日蓮自身の立場は神道は否定していますが、
日本の神祇や神社というものは非常に大切にしていました。
けれど、一つ留意していたのは「神天上」という思想です。
これは『立正安国論』に書かれている思想で、
正しい教えが信仰されなければ、国は神々に見捨てられてしまう、
という考え方で、いくつかの仏典に書かれています。
もちろん日蓮にとっては正しい教えとは法華経で国とは日本のことになりますがね。
ですから、日蓮の立場を簡単に言えば、
「日本の神様はとても尊い方々だが、今の日本は法華経を信じないで、
密教や念仏などが流行っているために日本は神々に見捨てられてしまった。」
というものです。
ですが、日蓮自身は伊勢神宮などに参拝をしたことが記録に残っているので、
日蓮正宗や創価学会の神社に参拝してはいけないという解釈は行き過ぎだと言えます。
- 34 :
- http://nippon-senmon.tripod.com/soukagakkai/shukyou/hokke_shintou.html
それなりに敬ってたみたいね
- 35 :
- 天照大神が日蓮仏法に帰依していると説いたのは日蓮なの?
それとも弟子筋の誰かなの?
- 36 :
- 余談ですが、普通の日蓮宗では、
日向が「神様は普段は神社にいないが、法華行者が来れば必ず来て下さる。」
と解釈したことを根拠に普通に神社参拝しますし、神事にも参加します。
おそらく、日蓮もこちらの立場だったのでしょう。
- 37 :
- >>34
吉田神道を学んでたのか>日蓮さん
- 38 :
- >>35
それは日蓮自身が言ったことです。
日蓮は天照大神と八幡大菩薩の二柱の神をとても尊敬したようなのですが、
当時の日本が飢饉や疫病、争いが絶えなかったので、
「どうして神様に守られている国のはずなのに、こんなに国民が楽しそうでないのか。」
と神仏に疑いを持っていた所があったようです。
その後、日蓮は伊勢神宮に参詣するのですが、
その日に見た夢で天照大神が「お前の信じている法華経は正しい、私も信じている。
迷わず進め!」とかそんなことを言ってたそうで、
日蓮自身はそう信じていたようです。
実際に日蓮の描いた曼荼羅の中には、
必ず天照大神と八幡大菩薩が対に描かれています。
- 39 :
- 法華神道は日蓮の死後に大成されたもんだから、
日蓮が神道を学んでいたってことはないよ。
どちらかというと日蓮は元々、天台密教や念仏が好きだったみたい。
- 40 :
- >>30
あー、有りそうで無いねw
- 41 :
- 昔は神社で法華経や題目を唱える法華行者はけっこういたそうだ。
江戸時代にもお伊勢参りで神宮で題目唱える信徒がいたようだしね。
明治以前ってのはそういう大らかな時代だったんだろう。
- 42 :
- >>35
伊勢で日蓮に法華経護持すると言ったのは天照大神ではなく、妙見菩薩です。
この話は日蓮が言ったことかどうかは誰にもわかりません。
日潮上人の日蓮伝記『本化別頭仏祖統紀』に記されています。
日潮上人がそう思っている、信じているということは確かでしょう。
ですから、この話を信じる人は日潮上人を信じているわけです。
興味深いのは、日蓮信者が法華経護持を法華経帰依、妙見菩薩を天照大神にすり替えて解釈していることです。
それだけ天照大神の権威を利用したい、あやかりたいということなのでしょう。
- 43 :
- 天照大神と八幡大菩薩が法華経の守護神であるということは、
『神国王御書』にも見られる日蓮の思想ですから、
日蓮が天照云々は伝説の域でしょうが、
天照大神が日蓮の思想に関係あるのかと言えば大いにありますね。
ついでに日蓮系列の仏教での不等号は
日蓮正宗では
日蓮>釈迦>天照大神 ですが
普通の日蓮宗派は
釈迦>天照大神>日蓮
というランク付けになっています。
天照大神や釈迦よりも日蓮が偉いという方がいれば、
十中八九、日蓮正宗系か学会員だと思っていいです。
- 44 :
- 訂正
× 天照大神と八幡大菩薩が法華経の守護神であるということは、
○ 天照大神と八幡大菩薩が仏教の守護神であるということは、
まあ日蓮の思想の上では同義かもしれませんがね。
- 45 :
- 409 :まともな線で :2008/03/17(月) 22:17:50
そうか撃退できうる。保存版、コピペ許す。
日蓮版ダヴィンチコード。
ご本尊に秘密がある。
南無妙法蓮華経の文字の左右両端のb似た文字。
これ、左が愛染明王。右が不動明王なんです。梵字ね。
無能な、そうか信者にはこの意味が理解できないでしょうけど。
日蓮が御書で好きな、天台、伝教大師は。愛染明王、不動明王と言う仏を信仰してないのです。
愛染明王、不動明王と言う仏を信仰している仏教は何か?
はーーーい、真言宗ですね。
日蓮が御書で批判している、空海の師匠の中国の真言坊主、大日経、金剛頂経に基づく仏なんですね。
そうか信者の撃退できうる
まさに、日蓮版ダヴィンチコード
- 46 :
- >>23
本覚思想にどっぷり浸かっていた天台宗(中古天台)の影響を受けて
富士門流のカルト思想が出てきたのか。
そういう意味で天台宗の罪は重いな。
邪宗氏もそういう観点で天台批判すればいいのに
- 47 :
- 天台宗の根本的な失敗の一つは、最澄が小乗戒を退けたために、
その後に日本で戒を軽んじる風潮が出て来たこと。
親鸞や日蓮正宗が戒を捨てるなんて領域にまで達してしまったのは、
ある意味で最澄の流れだったからとしかいいようがない。
実際に主に南都六宗や真言宗では戒復興の運動が何度か起きるが、
天台系列では禅宗を除いて驚くほどそういった原点回帰は起きなかった。
- 48 :
- >>46
大石寺教学にどっぷり浸かっるから無理
- 49 :
- >>19
>天台の門流にしばらく下る。
僧籍の問題を歴史的に考慮すればこんな言い方は出来ない→依って、>>19 は弩素人
- 50 :
- ま〜た法華行者様がやってきたな。
- 51 :
- >>43
>普通の日蓮宗派は 釈迦>天照大神>日蓮
この説は可笑しい
- 52 :
- >>45 のような頭破七分の密教ヴァカには難しすぎる
弘法大師信者版ダヴィンチ・コードから二つを紹介しよう
三鈷投擲
面門俄開
保存版・コピペは各自の自由
- 53 :
- age
- 54 :
- こんな荒行関連動画が有りますた
http://www.youtube.com/watch?v=q-A4K95eZSM
- 55 :
- こんばんは
初めて来てみました
極悪・日顕宗(日蓮正宗)を破折する! 【PART3】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1286534784/
↑こういうのは、諸派(失礼)のみなさんからしたら、ただの内ゲバなんでしょうか…
- 56 :
- >>55
天台邪宗さんや旦さんの応援に行きなさい
- 57 :
- 南無三
- 58 :
- 身延の方々は、日蓮上人を冒涜し、無垢な信者から金銭や労働を巻き上げる創価学会を退治してください。
- 59 :
- 日蓮正宗に「この日顕宗!!」と厳しく当たる創価学会と
創価学会に慈悲の摂受で当たろうとするソフトアタックな正宗
正宗は何か弱みでも持っているのかい?
- 60 :
- 大荒行入行会の様子がうpされています。
http://www.youtube.com/watch?v=ZHF9uNB6psA
参考スレ
★★★日蓮宗大荒行堂其の十★★★
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1284035563/
- 61 :
- 最近、旧末寺寺院、縁故四法縁(莚師法縁、奠師法縁、親師法縁、達師法縁)の中に
六条に本圀寺を復興させようとする動きがある。
↑ウィキペディアにこんなことが出ていたんだけど
具体的に何を目指そうとしているの?
本願寺北境内地を買い戻そうということ?
- 62 :
- そんな余裕はない
- 63 :
-
Youtube
児童買春で住職の僧侶逮捕 山梨−日蓮宗 福王寺
http://www.youtube.com/watch?v=Jk4sAD_jjsA
- 64 :
- 日蓮宗(新興宗教ではない)の信徒になりたいんですがどうすれば良いですか?
ちなみに池上本門寺近隣に住んでいます。
- 65 :
- >>64
本門寺の檀家になりたいの?
- 66 :
- >>65
はい!池上本門寺の檀家になりたいです。
- 67 :
- まあ、とりあえずここら辺から参加してみては如何?
http://honmonji.jp/05topic/06info/daigaku/shimindaigaku_01.html
- 68 :
- 日興の門流の正統をうけつぐのは、大石寺(日蓮正宗)ではなく要法寺(日蓮本宗)。
- 69 :
- それは大崎の学者の考え。
要法寺教学は造仏・一部読誦など一致派に与同している。
日興門流の亜流。本流・正統は大石寺。
- 70 :
- >>67
ありがとうございます。参加してみます!
来週、美輪明宏さんの講演会に当選したので本門寺へ行って参ります。
- 71 :
- 明治の終わりに大石寺は自分で興門流を脱退して単立した。
- 72 :
- >>71
本山も末寺もあり宗名もある単立?
- 73 :
- >>72
層化がいなかったら今頃は吹けば飛ぶような寺だっただろう>大石寺
- 74 :
- 日蓮(太陽神を見た過激な隠れた神道家)
- 75 :
- >>72
そら、あの板本尊にした所で草加が宣伝するまで大石寺以外では何ら尊重されてなかったからな。
所詮真言宗寺院の伝弘法大師作、天台宗寺院の伝伝教大師や恵信僧都作とか古寺の伝行基作レベルのありふれた由来の品でしかないものだから。
確か興門流全体からしても本門戒壇所か、大して重視されてなかった筈。
- 76 :
- >>72
単立後、日蓮正宗と称した。その後、興門流(本門宗)は昭和に入って日蓮宗に合同した。
しかしこの合同には無理があったので、終戦後に要法寺(日蓮本宗)、妙蓮寺、西山、
保田は単立した。この中、妙蓮寺は日蓮正宗に合同し、保田妙本寺も一時合同していた。
- 77 :
- >>76
用語がおかしい。
本門宗を離脱してからの宗名が日蓮正宗。
単立とは通常は単立寺院を指し日興門流では西山本門寺・保田妙本寺が著名。
- 78 :
- 単立というのは包括宗教法人を脱退し、単立宗教法人となること。
本山・本山格の場合、末寺の一部も脱退し単立することがある。
この場合、包括宗教法人を設立し、認可申請することがある。
- 79 :
- 日蓮の正統たる身延は、社会に迷惑をかけている創価などのカルトをきっちり折伏して更正させてください。
- 80 :
-
日蓮宗の本質は、非仏教。
どこまでも攻撃的な、排他性全体主義。 現世利益至主義。
- 81 :
- >>80
日蓮の現世利益はあくまでも「自分さえ良ければいい」という、利己的な我利我利亡者。
他の大乗宗派が自利利他で他者の利益をも願う姿とはかけ離れている。
- 82 :
- >>81
まったく、まったく。
元が攻めてきて、日本中が日蓮の御坊、と助けを求めてくれば良いのに、と願う教祖ですからね。
人の不幸につけ込んで、甘い汁を吸おうとする創価の原点は日蓮にあるんだよ。
- 83 :
- >>64
本門寺長栄堂の法要は檀家さんじゃない方も参加してますよ。
22日と甲子がご縁日なので参加してみてはいかがでしょうか?
- 84 :
- コッチで聞いてみれば、答えてくれそうなので・・・
やっぱりわからん!!
なぜ法華経を信じ帰依する精神と生活ではなく、「南無妙法蓮華経」を
唱えることこそなのだ?
どこをどう読めば、今は末法でありその今においては「南無妙法蓮華経」
しかない・・・と正当な確証とその確信を得られるのだ?
法華経の元、釈迦が「私の説いた言葉(法華経)は数百年か数千年したら
効能を失くします、その後の後継者が説く言葉こそ、末法での真実です」
的な事を法華経で確かに示しているのか?
南無妙法蓮華経の日蓮宗信仰者よ・・・答えてくれぬか?
- 85 :
- >>84
法華経を信じ帰依する表明として経題を唱える。
正像末三時は法華経由来ではない。中国では552年入末法、
日本では1052年入末法がそれぞれの世相と合い信じられた。
末法は機の問題で法の効力がなくなったりはしない。ただし
正像の修行は末法の機に耐えないとされた。浄土・日蓮共通。
- 86 :
-
- 87 :
- >>83
情報ありがとうございます。
長栄堂の法要にも参加してみます。
今日は美輪明宏氏の講演会に行って参りました。
美輪明宏氏の講演会の前に法要もあったのですが、法要を拝見しているとナゼだか涙が出てきて止まらなかったです。。
自分でも不思議だったのですが、ご先祖様が喜んでいたのでしょうかね。。
- 88 :
- 真言宗で南無大師遍照金剛と唱えるように
南無日蓮大聖人
南無日蓮大菩薩
南無立正大師
って唱えることはありますか?
- 89 :
- 民主党政権になれば
生活が楽になり
国内景気がよくなります
ガソリンを25円安くします
高速道路を無料にします
収入をアップします
安心できる「年金」「医療」「介護」にします
子供手当て26,000円を創設します
農業・酪農・林業・漁業の所得保障をします
補助金15兆円以上を地方に移譲します
生活が第一と思う人は
一度やらせてみてください
- 90 :
- >>88
題目のように唱えることはありません。
勧請や回向・祈願文の中で宗祖(高祖)南無日蓮大菩薩、南無勅諡立正大師本化上行日蓮大菩薩などと
読み上げることはあります。
- 91 :
- >>90
ありがとうございます。
本門寺の日蓮宗信行要典の勧請や回向だと
南無末法有縁の大導師(本化上行)高祖日蓮大菩薩
となっていました。
題目のようには唱えないんですね。
- 92 :
- >>91
実際、本門寺の勤行を生で聴いてみては如何?
- 93 :
- >>91
回向も、お上人それぞれで、また時によって
「大聖人・大菩薩」使い分けるようですね。
ところで、お経読みで関東・関西と分けていますよね
(方便品など)その意味を教えて貰えませんか???
- 94 :
- 霊断師って効果がありますか?
またお金はどれぐらいかかるでしょうか?
- 95 :
- 軽く5百万円ぐらいかな?
- 96 :
- >>95
ご冗談ですよね…?(°□°;)
- 97 :
-
- 98 :
- 池上本門寺のスレッド落ちましたね
立て直しましょうか?
- 99 :
- >>94
数ヶ所の寺院で受けたことがあります。
霊断の結果や効果については、私の経験上、分からないとしか
言える立場にありません。アドバイスどおりに実行しなかった
私に非があったかもしれません。お役に立てず申し訳ありません。
金額ですが、1回あたり 5,000〜10,000円 が相場だと思います。
中には、お気持ちでという方もおられました。地方の寺院では
3,000円というところもあるようです。やはり、直接問い合わせる
のが一番でしょう。また、あくまで1質問につき1回でした。
霊断後に毎月、お守りの交換や新聞購読があります。
これも寺院によって様々のようです。毎月1,000円のところも
ありましたし、お気持ちでというところもありました。
原則は寺院で、祈願会という行事と同時にお守りの交換を行う
ようですが、私の場合、郵送で送ってもらっておりました。
また霊断の結果、ご祈祷を受けることになり、追加でお布施が
必要になったということもあるようですが、私にはその経験は
ありません。
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