1read 100read
2012年6月刃物66: 【ミリタリー・タクティカル系ナイフのスレ3本目】 (777) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【真っ二つ】あのナイフとの別れ【紛失】 (318)
【村雨】古今東西 世界の名剣【ラグナロク】 (313)
SOGを語ろう! (463)
刀剣ゴザの被害にあわないためのスレ (484)
● 凄すぎ 「ダマスカス包丁」 究極 ● (296)
千代鶴延国は切れるよな! (334)

【ミリタリー・タクティカル系ナイフのスレ3本目】


1 :10/11/03 〜 最終レス :12/06/04
前スレ
【ミリタリー・タクティカル系ナイフのスレ2本目】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/knife/1128182701/

2 :
逃げっと

3 :
>>1
ゥ乙ぅー!

4 :
軍・警察用のナイフやいわゆるタクティカルナイフのスレです。
TAC系ナイフの定義、存在意義、時代背景、最強論、等を議論をするのはOKです。
議論で煽り煽られるのはスレの性格上有り得ますが、相手を恨まずに自己責任で割り切りましょう。
TAC系【タクティカルナイフ】専用スレ(3)
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1089511717/
TAC系【タクティカルナイフ】専用スレ(2)
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1081439294/
TAC系(タクティカル)ナイフ専用スレ
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1059444936/
【ミリタリー・タクティカル系ナイフのスレ】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/knife/1095577156/
【ミリタリー・タクティカル系ナイフのスレ2本目】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/knife/1128182701/

5 :
前スレ>969
一つ目ですね。自分がやるのは
あと、付ける位置は体側の真ん中、グリップエンドがベルトの上側の線
腰骨のでっぱりよりちょっと上ぐらい

6 :
>>5
(グリップ持つ手の)肩が亜脱臼の人とか どうしてるの?
自分は、右肩が亜脱臼だから 長いシースナイフで後ろに配置からだと
肩が外れそうになる。
後ろ側は、本職軍隊とかでチームで活動とか以外だと 後ろから抜かれたりや
抜く時に関節を極められそう。

7 :
利き手側の腰が無難だな

8 :
スプリガンポジションは?

9 :
>>8
前スレ975・977・978で既出。

10 :
いっそスプリガンナイフの完全再現、どっかのメーカーが
やってくれないもんかな。
…教官の二本セットも是非頼む。

11 :
>>10
教官のはダガーだから…

12 :
ククリをつけるとしたらどうやればいいのかな。
腹前横向き?

13 :
ククリはマシェット扱いだから、背中か、利き手と反対側の腰で刀抜きだろ。

14 :
私なら利き手側太ももに装着してしまう

15 :
スパルタンブレーズのENYOを持っている人はいますか?
どんなものかを聞きたいので

16 :
>>6
>肩が外れそうになる。
刃を前に向けてつける(通常のシースナイフと逆)だとちょっときついのは手首だけで、肩の自由度は充分あると思う。
>>10
夏にあったオフで完全再現(シースまで)スプリガンナイフを造ってきてた人がいたよ。
さすがに素材は違うけど。

17 :
ククリ制式にしてE-TOOLなしにする、ってのは無理なんだろうか。
刃をもう少し広めにすれば土は掘れると思うけど。

18 :
>>16
ひひじじいのかね?あほいたから…

19 :
昨日、腰の後ろに装着しようとしたら
シースに入れる向きが固定で
刃を下に向けて入れることは出来なかった・・・(´・ω・`)

20 :
>>18

>>19
外から見ただけでは、判らないのがあるからねえ。
カイデックスシートで自作してみたら?

21 :
>>20
いや、だから…スプリガンナイフの素材が…
オルハ…緋緋色金…青生生魂…
後は、漫画のスプリガン見てくれ

22 :
精神反応金属

23 :
>>15
Chris Reeveでよくね?

24 :
>>18,21
にほんご、わかりますか?

25 :
>>24
>>10の言ってるスプリガンって漫画読んだ?
読んでたら恐らく、>>16>>22みたいに意味分かるよ。

26 :
スプリガンならリアルタイム世代の俺でも
>>18は何言ってっかわかんね
>>16>>22はID:tHi+rvTBじゃなくてスプリガンに反応したようにしか見えんし

27 :
ダジャレをわかってもらえない>>18に乾杯

28 :
>>26
俺は『SPRIGGAN』全巻持ってるが、>>18の二つ目の「あほいたかね」は解らなかった。
一つ目の「ひひじじいのかね」もスプリガンのネタじゃない。

29 :
駄洒落ですらないわ

30 :
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%92%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%83%8D
ヒヒイロノカネとも呼称し、青生生魂(アポイタカラ)はヒヒイロカネを指す。
>>28
修学旅行の編、オルハリコンと同じ物質ヒヒイロノカネの争奪戦するじゃん…
    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( つД`) 
       `ヽ_ ノ ⊂ノ
              グスグス・・
       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) グスン・・・。駄洒落が解らん奴は…。
       `ヽ_つ ⊂ノ

31 :
>>30
泣くほどのことかよw

32 :
どこがタクティカルスレだよw

33 :
>>30
修学旅行で争奪戦を繰り広げるのは「賢者の石」な。
ヒヒイロカネが直接出てくるのは一番最初の炎蛇の章のみ。
で、"ひひじじいのかね"のどこいら辺が駄洒落になってんだ?
"あほいたかね"に至っては、スプリガンネタですらない有り様だし。
ヲマイのネタ振りは、全てが独り善がりで意味不明。

34 :
一番抜きやすいポジショニングは、右利きの場合右がスプリガンボウイ、
左が同じシースに逆から入れる15cm先半分両刃の細身だろうな。
…どうやって鞘に戻すんだと言われても知らんが。

35 :
>>33
流さないで、駄洒落に文句言って面白い?
もう、オチは着いてんだけどw
スプリガン今、手元に無いんだ。細かい解説ありがと。
で、御神苗の教官の†どんなのだっけ?
あと、装着の仕方。
戦闘時片方リバースで持っていたよね?

36 :
いい加減、スレ違い過ぎじゃね?

37 :
教官のはアップルゲートくさいダガーと普通のパイプ柄的なんとコマで二つあったような。
ゴツイ漫画の最終の漫画にサンダーボルトだか何だかの腕切った後ナイフ戻してる絵があったね。

38 :
ヒヒイロカネ → ひひじじいのかね
アポイタカラ → あほいたから
なにこれ超絶ツマンネ
一人でおもしろいこと言った気になってるとか
前スレ終盤の痴呆老人みてえ

39 :
かもな。>>16>>22を引き合いに出すトンJン具合も似てるし。

40 :
>>35
教官のやり方、何のために知りたいの?
スプリガン流wで悪人を退治したいとか?ww
普通にナイフ+ケースでリバースに抜けるじゃん。
何をしたいのか、一寸考えてみれば?

41 :
そもそもスプリガンなんか参考になるのかw
漫画は好きだけどさ

42 :
>>41
なる訳ねえだろw
大体、敵を殺さずに戦闘不能にするのなんか、
あんだけのロストテクノロジーをてんこ盛りで持ってんなら、
超古代文明の麻痺毒の弾を撃ちまくれば済む話。
主人公の武器も、麻痺弾入りの各種銃器に、麻痺毒入りのオリハルコン針の注射器。
どんな敵だろうが、人間である限り、神経伝達を阻害されるんだから、
抵抗なんかまず不可能。

43 :
>>35
面白い?じゃないでしょ、なに勘違いしてんの、うざいから言われてんでしょ
オチはついてるとか自己弁護はじめちゃうとこがまたウザ
いったいどこがオチてるの

44 :
>>42
だからスレ違いだと俺は言ってるんだよw

45 :
>>43
おまえ、友達から鬱陶しいって言われない?
言われないか…友達居そうに無いもんナw

46 :
笑顔が絶えない良いスレですね^^

47 :
批判に対して誹謗で返す、か。
弁護の余地もありゃしねえ。

48 :
>スパルタンブレーズのENYOを持っている人はいますか?
>どんなものかを聞きたいので
そろそろお答え願います。
また似た感じのナイフはありますか?コロンビアリバーのスト
見たいなのも気になっています

49 :
>>45
自己紹介乙!

50 :
一つの例の妄想として。右利き。
・左腰にククリを太刀(刃下)ポジション。
・左肩にチタン製ダイバーズナイフをグリップ下固定。
・右腰にドロップハンターかガットフックスキナーと、
一方の先端が円錐に尖り、もう一方が平たく鈍い刃になった、
七色ボールペンぐらいの長さ太さの鋼棒。
・ベルトの邪魔にならないところにレザーマン。

51 :
ひひじじいのかね(     笑     )

52 :
>>50
>・右腰にドロップハンターかガットフックスキナーと、
>一方の先端が円錐に尖り、もう一方が平たく鈍い刃になった、
>七色ボールペンぐらいの長さ太さの鋼棒。
ボーカーのコップツールは?
ttp://www.ohyasuya.co.jp/factorybrands/boker/sub/boker.htm
尖ってはいないが、グラスブレーカーを期待してってことなら
これでもいけそうな気がする
フロントグラスとか割ったことないから実際んとこはわからんけど

53 :
刃物板の中でもこのスレ、雰囲気悪いな。
以前はもう少し余裕が有ったが…

54 :
>>53
ひひじじいのかね(笑)野郎が、独りで暴れてるだけだが?

55 :
痴呆ヒヒ爺(笑)

56 :
鋸は斧と違って対人武器にならないし、それだけじゃ棺桶や車から
脱出するのは無理なんだよな。

57 :
>>53
        _______
       /::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
     /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::人:::::::::::ヽ
   /:::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::/  ヽ、:::::::ヽ
   |:::::::::::@ヽ-------‐‐'′    ヽ:::::::::|
  |::::::::::/                 |:::::::::|
  |:::::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ|:::::::::|
 |::::::=ロ  -=・=-  |,  |  -=・=-  ロ=::::::| < 過疎板で引き篭もってっからだよヴォケ
 |::::::::/ヽ      /ノ  ヽ      /ヽ::::::::|
 |:::::/  `───/    ` ───   丶:::|
 |:::ノ       (●),、(●)   +    |::|
 |::|     +   ,,ノ(、_, )ヽ、,,+       |::|
 |::|         `-=ニ=- '  +      |::|
 |::|    +   `ニニニニ´         |::|
 |::::\     +             /::::|
 \::::::\     _- ̄ ̄ ̄-_     /::::::/
   |Ξ|~ \             / ~|Ξ|
  /::::::ヽ/|\_______/|\ /:::::::ヽ
  |::::::::::|  \         /  |::::::::::::|
/|:::::::::::|    \      /    |::::::::::::|\

58 :
ナイフっていつもどこに保管してる?

59 :
ぽっけ

60 :
脳内

61 :
…将来、警察が「脳内のナイフで」逮捕するようになったらオレは終わりだ

62 :
じゃぁ心に仕舞っておけばいいじゃない。

63 :
切れたナイフ

64 :
お勧めのネックナイフってある?

65 :
黒曜石のペンダントがあれば、どんな警官でもとがめられず
必要なときには即ナイフにできるんだろうけどな

66 :
>>65
何かの拍子に自分が血塗れになるアクセサリーなんか要らんwwwww

67 :
http://www.youtube.com/watch?v=MkaW2sGTF7Y&feature=related
プレイヤーの持っているのはなんと言うモデルでしょうか

68 :
>>65
台湾とかの石のアクセサリーでメノウか何かで突き刺しようのならあるよ。

69 :
イギリス軍のコンバットナイフはなかなか使いやすそうじゃん
。ブルドックがパチを出してるけど品質的に対して変わらんかったりww?この間のオークションの17800円は出せなかったなぁ。
どっかにないかな〜

70 :
>65 ナイフ買ったらオマケにくれたペンダントのペンダントトップが
きっちり焼きの入ったR2ダマスカス製の勾玉風だった。刃はついてるし
とがってるしで危険極まりない。見た目はお洒落なんだけど抜き身の
刃物はぶら下げたくないな。

71 :
>>70
どこでくれたのかぐらい書いていけよ

72 :
>>70
うp!

73 :
期待!

74 :
距離が離れていれば催涙スプレーで事足りる。
しかし敵と密着していると使えない。
したがって刃物で護身をするならば
.刃渡り5cm全長15cm
.カイデックスシース
.先端が鋭利、
.ベルトに装着可能
的な条件で十分じゃね?

75 :
胸元と手首に釣り針、背中にトゲ埋めて「胸倉」「手をつかんで引っ張る」
「羽交い絞め」の三つのどれかをやったら怪我するようにして、あとは
肘打ちと膝から下を蹴るのと投げ主体の訓練しとけばいいんじゃね?

76 :
>>74
刃物は刃渡りが何pであろうと、軽犯罪法の超絶拡大解釈でアウトになる。
日本では、最早タクティカルペンしか逃げ道が無い。
しかしこのタクティカルペンですら、ミニマグを拡大解釈して検挙した
万世橋署員に掛かれば無力だ。

77 :
裁判やってりゃ勝てたと思うな>ミニマグ

78 :
おそらく検察は起訴しないんじゃないかな。
だから「手放します」の書類に半ば強制的にサインさせられる。
どうしてもいやなら弁護士を呼べばいいんじゃないかな。
高いモデルを手放すくらいなら弁護士呼んだほうがいいんじゃない?

79 :
>>71,72 ttp://bbs.avi.jp/photo/79024/29810661
カスタム買った時に製作者がオマケしてくれた。全長4cmで先から1cmほど
刃がついてる。

80 :
>>79
締め込み式のペン軸と組み合わせれば…

81 :
>>79
こりゃおもしろい

82 :
>>79
gj!オマケってことはもうくれないのかな。何買ったの?

83 :
>>82 R2ダマスカスを使った薄刃のシースナイフ。ブレードの残りで作ったらしいから
ナイフを注文したら作ってくれるかもしれない。ショーではナイフとこれを売ってたが
去年はテーブルに並んでいなかったので今現在入手可能かどうかは不明。チェーンは
既製品らしいから自作されてはどうでしょう?

84 :
ちょっとダマスカス削ってくる

85 :
SpartanBlades ENYOかChrisReeve PROFFESIONAL SOLDIER
仕上げの感じはどんなもんですかね?

86 :
軍とかそういうの抜きに、刃長12cmの余計な要素がないシースナイフが一番いい。
必要に応じてそれ以外に斧でも鋸でも銃剣でもペンチでも持てばいいさ。

87 :
>>86
TOPS TRACKER

88 :
>>86
12p丁度かよ?難しい注文だなw
とまあ、煽りはこれぐらいにして、SRKはどう?

89 :
余計な要素MAX

90 :
UZI社のタクティカルナイフを見かけたんだがアレは実用性はどんな感じなんだ?

91 :
//sheffield.rgr.jp/ontario/tak-1_d2.html
これかなりいいよ

92 :
>>89
かなり飾り気の無いナイフだと思うんだけどな。

93 :
ニムラバスかグリーンベレー5.5

94 :
>>92
飾り気はないが無駄に厚くて重すぎる。
いや、持ってるけどねw

95 :
ぶっちゃけナイフより、ペンチ・ハサミ・金鋸のほうが役に立たないか?

96 :
>>95
まあそういうなよ
持ってるだけでワクワクするだろ

97 :
>>95
軍事行動でハサミ?
さすがにそれは無理がある。
サバイバルスレでも有り得ない。

98 :
>>95
レザーマンか?

99 :
ハサミなら枝切りハサミを分解して〜

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本のナイフ好き嫌い思想 (390)
オマイラの愛用の刃物 (261)
【ハンテッド】TOPSを語ろう【トラッカー】 (224)
日本のナイフ好き嫌い思想 (390)
【違法】極悪ショップ怒屋を潰せ!【自演】 (322)
■●初心者歓迎、刃物質問&相談スレ 24 (466)
--log9.info------------------
そろそろ三国志オンラインの思い出を語ろうか2 (454)
大航海時代online冒険系専用スレ 118 (205)
■■ネトマ野菜村を語ろう■■Part7 (494)
【コソーリ】信on山吹鯖スレ024【ママーリ】 (266)
極光-AURORA- Part3 【疾風西遊記よりは神ゲー】 (472)
大航海時代Online無料体験版 世界3周目 (363)
真・女神転生IMAGINE ガンナースレ #66 (379)
【まだまだ】Flyff Online Part54【更新中】 (528)
ブレイブソングオンライン[BraveSongOnline] Part29 (218)
The Tower of AION 職性能比較・議論スレPart2 (778)
大航海時代Online助け舟漂流記 3日目 (807)
リネージュ普及活動 (544)
The Tower of AION シャドウスレ Part33 (1001)
【晒しダメ】エンジェル戦記 Part23【私怨ダメ】 (588)
ドルアーガの塔 the Abyss of SUCCUBUS FLOOR B2 (229)
悪徳運営 GONZO (231)
--log55.com------------------
一人で飲んでる奴いる?
【アンジュルム/カントリー・ガールズ】船木結ちゃん応援スレPart.132【ふなっき、むすぅ】
劔樹人「つんく曲至上主義が急速に加速している」「つんく神格化に警笛を鳴らしたい。」
【天使】萩原舞ちゃんファンクラブ 298ぴか目【小悪魔】
鈴木愛理が8月4日に重大発表のお知らせ
スマートフォンリズムゲーム『ハロプロタップライブ』★330
【ダンス】SKEだったくーさんこと矢神久美ちゃん(の幸せを祈りつつSKEメンバーをなでるスレ)☆296【にゃはっぴー】
狼のパチンコパチスロスレ〜お盆突破!リング バースディ 呪いの始まり・マクロスΔ・戦国乙女5・グレンラガン2・麻雀格闘参・あの花〜