1read 100read
2012年6月B級グルメ560: 【酢豚】酢を使った料理が旨い【チキン南蛮】 (464) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
いい加減にキムチ食うのやめろよ、韓国の食い物だぞ (559)
【伊那】ローメン【伊那】 (348)
■■中野区野方・・・味な街■■★3 (314)
鶏皮スレ (374)
松屋で定食御飯おかわり自由の店舗をあげるスレ (746)
【ランチ】イタリーノ 2【福富町】 (517)

【酢豚】酢を使った料理が旨い【チキン南蛮】


1 :03/03/31 〜 最終レス :12/06/11
酢豚やチキン南蛮があれば、飯がかなりすすみます。
酢を使った料理の調理方法や美味しいお店など教えてくれませんかね。

2 :
スッパー

3 :
同意
ありきたりだが、サラダ系の料理はどうよ?
コールスローとか俺は酢目一杯利かせて作るけど。

4 :
飯のおかずにこだわってるんならゴメンな

5 :
味ぽん使った料理も好き。
冷しゃぶウマー

6 :
酢のCMで鶏肉を煮る料理をやってた。
金属製の鍋は使えないだろう。

7 :
age

8 :
酢って何気に旨味を引き出す調味料だと思うのだナ
性格は違うけど味醂並なのでは?
ワインビネガー等種類も意外と沢山あるみたいだし
白身魚のフライにワインビネガーとかも美味しいョ

9 :
俺も酸っぱいの大好きだなぁ
甘酢あんかけとか想像しただけでヨダレが出てきますた(;´Д`)
酸っぱいものと言えばつけ麺なんてどうですか?
やや板違いだけどな

10 :
スッパウマー

11 :
なんか俺は酢豚を一度も旨いと思ったことがないな。
ま、口に合わない、ってことだな。
ところで、おまいら酢鶏(スーチー)のことは語らないのか?

12 :
餃子につける酢醤油も酢多めにすると旨い!
酢は疲れもとれるしいいよね。

13 :
中華飯に酢をジャブジャブ掛ける俺はいけない大人だ。

14 :
酸辛湯麺
15 :
あぼーん

16 :
>>11
語ろうにも知らん。どんなの?

17 :
>>14
俺は単なる酸辣湯の方が好きだな。

18 :
>>13
メール欄についてコメントをください

19 :


20 :
「男は酸っぱいものがキライ」ってのは迷信だよな。
オレは、まるで妊婦みたいに酸っぱいもんが好きだ。

21 :
梨華ちゃんの腋の匂いをかぎながら飯食いたい
え?スレ違い?

22 :
全国一千人の『チキン南蛮』ファンの皆様、お待たせ
致しました。スレもたけなわですがここで『スレ歌』斉唱です。
ご起立下さい。では謹んでご唱和願います。
♪も、も、漏れ逹はチキチキ南蛮大好き、
  も、も、漏れ逹はチキチキ南蛮大好き、
    バンバンチキチキ南蛮、食えよ早く〜
      バンバンチキチキ南蛮、食えよ早く〜
         (以下クドイので省略されますた。)
 ご唱和有難うございますた。さて今の歌詞は「何番」だった
 でしょう?

23 :
フィリピンの家庭料理のアドボ。
同量の酢と醤油で豚肉と鶏肉を煮込んだものだが、すっぱ辛くてうまい。

24 :
大学の食堂にあったカレイのから揚げ甘酢あんかけ
カツオたたき(玉ねぎスライス、しそを大量に。もちろんポン酢ジャブジャブ)
中華春雨サラダ(酸味強)
…このスレ見てたら非常に食べたくなった。

25 :
よっちゃんイカ

26 :
中華のすっぱ辛いスープでサンラータンってのは美味しかったナ

27 :
僕の彼女(47歳)のおの味は、激スッパだぞ

28 :
すっぱいのは好きなんだけど、無国籍居酒屋の意味もなく
スパークした料理には萎える

29 :


30 :
最近ラーメン屋の酢ってよく置いてりよね
いつも興味本位で半分食べてから入れてる、美味いかはスッパビミョー

31 :


32 :
家でお酢を使うことなんてあまりないです。
でも身体にいいらしいから、何かいい使い方はないですかねぇ?
インスタントラーメンにかけたらおいしいってほんと?

33 :
モルトビネガーやバルサミコなら調理不要だから
フライやサラダに直接かけて食べてみれば?ケンタにもあうよ。

34 :
誰かのメール欄で既出だが
俺もカタヤキソバにはドバドバとお酢をかけるほうです。
ウスターソースかけても結構美味いんだけどね。

35 :
鯵、鰯、秋刀魚を軽く酢でしめて、ぬたにしたのが大好き!
生臭身が気にならないので、いくらでも食べられる。

36 :
俺もラーメンは酢をじゃぶじゃぶ入れる。
元の味がわからないくらい入れる。これでいいのだ。

37 :
酢だけ飲んでろ

38 :
>>36
そんなに体を柔らかくしてどうする?
自分に挑戦か?

39 :
>37・38
まってたよ、その手のレス
すっぱいのが好きなだけですが、何か?

40 :
酸っぱいヤツ

41 :
(^^)

42 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

43 :


44 :
チキン南蛮は、宮崎県のレストランチェーンの「オグラ」が考案した料理です。
それ以前に、(昔は養殖できなかったので幻の川魚と言われた)「ヤマメ」を
使った類似の調理法の料理があった。料理の名前を忘れた。
魚を油でからっと香ばしく揚げたあと、砂糖を少量いれた酢に細切りの大根や人参を入れて、
魚をどっぷりと浸して漬け込みます。酢で骨などが柔らかくなりますが、香ばしい食感が残ります。
中華料理のあん酢の魚は全体が柔らかいが、こちらは表面は柔らかく中身はバリバリしてます。

45 :
チキン南蛮の本物は「おぐらチェーン」で検索しろ
本家のチキン南蛮を発見
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/4665/f/eatogura11.htm

46 :
「ヤマメの南蛮浸け」以外のバリエーション発見!
「南蛮浸け」で検索しろ
カレイ、牡蠣、鰺、鯛、鮎、鯵といろいろ
梅肉浸けは南蛮浸けでないと思う罠
個人的には、ヤマメ、虹鱒、小鮎、城下カレイがると思う

47 :
ヤマメの代わりにイワナでもOKよ

48 :
骨が細く柔らかい魚が南蛮浸けにあいます
キビナゴもOKなようです
小骨が多いけど、骨がそれほど硬くない魚は、南蛮浸けにして
丸ごと食べられます

49 :
 

50 :
中華料理店の五目焼きそばに酢を少々かけたらさっぱりしてウマー!

51 :
>50
常識。
つーかドバドバかけろ!

52 :
口に入れようとすると、むせてしまうくらい入れれ!
ケホケホ言いながら食うと美味いぞ

53 :
ホントに酸っぱい酢豚には萎えた…

54 :
パイナップルが入っていない酢豚など俺は認めん

55 :
鶏肉を使った偽酢豚よりはまし。
ってかパイン入れるな。

56 :


57 :
酢豚にパインは必需だ

58 :
>57
酢豚にパイン入れるのに抵抗ある奴は家具師

59 :
ミツカンで紹介してる鶏のさっぱり煮はうまいぞ!

60 :
酢を使って野菜中心の料理って何かないかな?思いつかないんだけど
酢で健康になりたいぞ

61 :
>>60
酢の物
ピクルス
なます
いくらでもある。

62 :
age

63 :
臭いから駄目。

64 :
しょうゆラーメンにどぼどぼ

65 :
>>64
結構(・∀・)イイ!!
漏れはレンゲ3サジ程。

66 :
サンドイッチにはさむポテトサラダは酢を利かせたほうがうまい、らしい
67 :
あぼーん

68 :
餃子がこれほど普及したのは、酢醤油を相棒にしたからだ
69 :
あぼーん

70 :
そろそろ冷麺の季節でつね
酢はボトル半分ほど投入していただきたいものでつ

71 :
>>70
酸っぱい冷麺サイコー!
一口目…そのままウマー
二口目…酢を卓上容器の1/3ほど入れてウマー!
三口目…酢を卓上容器の2/3ほど入れてウマー!!
四口目…残りの酢を全部入れてウマー!!!
五口目…咳き込みながらもスープまで全部飲み干してウマー!!!
酢は飲むほどにイイッ!!
ただし、卓上ボトルの底にはよくコバエが沈んでるので、それだけは要注意だ。

72 :
熱々の厚焼き玉子にお酢をかけと(゚д゚)ウマー

73 :
ラーメンに酢って、何味のラーメンに入れたらいいの?
挑戦してみたい

74 :
ところてん 
料理じゃないっすか?
関西人のダンナは黒蜜じゃないと食べられないんですが
ところてんは酢醤油ですよねっ!
75 :
あぼーん

76 :
>>73
どのラーメンにでも合うよ。
特にタンメン(塩味)、味噌ラーメンが漏れはウマイと思うよ。
漏れはチャーハンのスープにも酢入れるよ。
ハッ!
今気づいたが、トマトソース系パスタには合わないかも・・・

77 :
>>76
ありがとー

78 :
ラーメンに酢を入れるのは健康に(・∀・)イイ!とは思うんだけど、
スープまで全部飲んじゃダメでしょ?!
塩分が心配だよ(´・ω・`)

79 :
↑それが一番の問題だね。
酢は飲むほどにイイ!
のだけれど、スープの塩分が気になるね。
スープは半分残すことにしましょう。
そうそう、前にバーバラ寺岡の講演会で聞いたんだけど、お酢で骨付きの鶏肉を煮ると、骨の中のコラーゲンが酢の作用で抽出されて、凄く美容にいいスープが取れるんだって。
バーバラ寺岡はよく作って飲んでるんだって。
お肌のハリが良くなるってよ。
酢は偉大だ!

80 :
酸辣湯麺美味いな
あんまり置いてある店ないけど

81 :
おいおまいら、しめさばを忘れてはなりませんよ!

82 :
>>80
漏れはここの「酢辛湯麺」(\800)が大好物。
「韓国産唐辛子と酢が調和し、病みつきになる人気麺」と紹介されているが、まさにその通り。
もちろん漏れは、さらに酢を追加するけどね。
ここの店は「アド街っく天国」でも紹介されたよ。
酢辛湯麺ファンなら一度味わって欲しい味。
http://www.koumitei-tetu.tokyo.walkerplus.com/

83 :
ビールに酢

84 :
水虫に酢

85 :
豆アジの南蛮漬。
スーパーで新鮮な豆アジを見つけるとつい買ってしまう。
作るのは手間だが最高にウマイ。たくさん作って翌日が
またたまらんのだよな。
中華は何にでも。八宝菜、五目焼きそばに最高。
あー、よだれが出てきたよ。
86 :
あぼーん

87 :
南蛮漬美味しそうー!
是非やってみたい。
骨まで食べられて、身体にも良さそう。
片栗粉付けて揚げるんだよね。
骨までカラッと揚げるには2度揚げするんだっけ?

88 :
ママカリ命

89 :
リンガーハットのチャンポン、チャーハン、餃子等々。
ここのメニューはすべて酢をドバドバかけるとウマさ倍増!

90 :
甘酸っぱいといえばらっきょう。
一日2〜3粒で健康体質に。
オマエら、今がらっきょうの漬け時だ、作ってみてはいかがですか?

91 :
>>12
超遅レスだが、俺は酢に醤油を数滴垂らしただけ。
店で食べる餃子は中身がしょっぱいから。

92 :
>>82 多謝!
東京出張時に必ずよってみるよ!

93 :
普通にキュウリの酢の物が好き。

94 :
めしや丼のチキン南蛮って、南蛮語ってるけどまずいね。
二度揚げしてるみたいだし。

95 :
ネギが入ってれば何でも南蛮だと思ってるヤツもいるからな。。
俺のお勧めはゴマメに醤油1:酢2と唐辛子をかけて二時間ほどおいたモノ。
無ければニボシでもいい。ビールによく合うので最高。

96 :
酸っぱくて美味といえば、中野物産の「都こんぶ」
ぞぞっと、鳥肌が立つほどウマイ。
どうやって作るんだろ?
家で出来ないかな?
あと、よっちゃんの酢漬けイカも家で作りたい。
誰か教えて。

97 :
>>96
都こんぶの作り方
http://www.interq.or.jp/ski/sakana/73dainanajyusansyu/okashi/capital/capital1.html

98 :
>>45 オグラ屋って草加でつか?

99 :
>>97
(・∀・)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【カゴメ・デリ】電子レンジ加熱食品【SBピアット】 (257)
マクドナルドにくる女子高生ウザすぎ (537)
【お手軽】ポタージュ・コーンポタージュ【スープ】 (701)
【神戸】なめとんのぉ!!覆面が店の裏側晒しま! (317)
アジフライって醤油?ソース? (259)
ビッグマックにかぶりつく瞬間程かぶりつく瞬間ない (526)
--log9.info------------------
ねんどろいどぷちボーカロイド初音ミク 難民スレ (822)
ネット通販おもちゃセ−ル情報Part52 (497)
トイフェスティバル総合スレ (486)
【10代】学生のフィギュア事情【20代】 (409)
ディスプレイ・台座総合 (513)
【マイナー】ミニモータートレイン【鉄ガチャ】 (798)
想い出の色っぽいフィギュア (550)
フィギュアの箱ってどうすればいいの? (302)
魔法先生ネギま!グッズ総合スレ part15 (634)
【MONONOFU】ミニチュア武器総合2【刀剣槍鎧】 (330)
原作知らないのにフィギュア買っちゃう人のスレ (328)
【MRS】Motion Revive Series Vol.11 (441)
可動ギャルフィギュアスレ 1関節目=◎= (820)
【絶対】エルドランシリーズ玩具スレ2【無敵】 (560)
フロントミッションのアクションフィギュアPART8.1 (502)
仮面ライダーオーズ/DX玩具改造遊び方その他色々スレ (771)
--log55.com------------------
【ND-1300A】NEC旧型ってどうよ?3台目【ND-25xx】
【生涯現役】NEC ND-1100A/ND-1300A【其の4】
☆自作☆DVDジャケット*レーベル 貼らね?Disk10
巡回冗長検査(CRC)エラーが起きたら書き込むスレ
roxio Easy Media Creator Part1
【王者の風格】PlextorDVDドライブ総合スレ
【WinCDR WinCDR WinCDR】Part9 
(´・ω・`)しらんがな