1read 100read
2012年6月カレー125: ミールス食べたい (585) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
( ´_ゝ`)流石だよな俺ら@カレー (883)
ココイチと言えばほうれん草カレーだろ? (281)
   ハウス カレーマルシェ    (267)
バターチキン (282)
カレーライスに合う米 (319)
札幌スープカレー横丁part1 (277)

ミールス食べたい


1 :09/02/12 〜 最終レス :12/06/06
南インドの大衆食、ミールスについて語ってみよう。

2 :
I've got the second response of this thread.

3 :
ダバインディアなら間違い無し。
間違っても、ムットへは行かない事。

4 :
大森の店は如何ですか?

5 :
>>4
さっぱりなお味が好きならすすめられる。
濃厚ならA-RAJに。
マドラスとケララだとやっぱ違うのかな、隣でも広いし。

6 :
>>3
なじぇに?
ムット旨かったぞ。

7 :
まあ、味覚はそれぞれとしか言いようがない罠>ムット
俺はあれで1500円は勘弁してくれって感じだった。

8 :
ムットは、1,500円も出してサンバルが小さなカトレー一杯で、お代わりも
出来ないんじゃね。
ライスも、ジャーで普通に炊いた「ご飯」だし。

9 :
ケ○ラの風は味が薄すぎる。スパイスケチってる。ションベンみたいなラッサム。
ムットはサンバル以外ボツ。
やっぱりダルマサーガラが最高だね。
エーラージは味がぼってりしすぎて合わなかった。
CPは最高だけど。
ダバインディアもなんか油っぽい。
あと、横浜ルミネの店も行ったけどダバの劣化版みたいだった。
新店開拓したいんだが、どっかおすすめある?

10 :
中目黒シリバラジとか赤坂ブラッセリーチェンナイのミールスが気になる

11 :
六本木ニルヴァーナニューヨークで先月ランチ限定の予約ミールスやってたと思うんだが
誰か食った人いない?

12 :
ニコ買@ースでミールスやってくれないかな。

13 :
>>12
アラカルトで8品くらい頼んで2、3人でシェアすれば
ミールスになるだろ。
バナナの葉は持参で

14 :
>>10
さっきシリバラジ行ってきた。
ウィークエンドはランチでもディナーメニューなんな。
3000円のベジターリ。高い。けどうまい。でも高い。
ごはんは長粒米。

15 :
タマリンライスうまいよー>シリ・バラジ

16 :
>>15
タマリンド、だろ。いいけど。
ひらがなで書くとなんかかわいいじゃねーか>たまりんらいす

17 :
もうたまりんませんです。

18 :
カレーリーフは?あそこのマドラスミールスどうよ?

19 :
>>14
ぐるなびのページが消滅してるからまさか・・・
と心配したが健在か、よかった
マンゴーラッシー無料がなくなったのは痛い…

20 :
ダクシン行ってきたよ。
メニューがダバインディアを意識してるのと、
プーリーおかわりの料金設定がダルマサーガラに似てたw
味 ダルマ>ダク>ダバ
CP ダク>ダバ>ダルマ
つーかあの店主の人、ダルマで客として見たことあるような…

21 :
レジの人(細身・メガネのインド人)は前、ダルマにいたよな。

22 :
シェフももしかして昔ダルマサーガラにいた人?

23 :
きのうA-Raj行ってきたけどおいしいね。

24 :
リーマンランチで880円ミールス!
いい時代だ。
ttp://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13047292/

25 :
>>24
ミールスは未食だけど
ラッサムとチキンクルマはなかなかのものでしたよ。

26 :
おお、880円でミールスとは!ナイスな情報サンクス!!

27 :
行ってきた>エリックカレー
……微妙だ。近くが勤務先なんであそこにあってくれることは嬉しいが。
中の中って感じだな。

28 :
菜食ミールスと、エリックミールスってのがあって、後者がノンベジ。
インディカ米に変更可能。エリックミールスにはパパドがついてこない。
そんな感じ。
マイルドにマイルドに、新橋の会社員向けになってるね。それでもちゃんと
ミールスにはなってるけど。

29 :
まだ食べに行ってないけど、カレーだけでミールスとかじゃ詰まらないわな。
そなんだったら、そこらのインドカレー屋でも普通にセットでやってるし。
ま、値段が値段だから文句言えないけど。

30 :
エリックカレーの菜食ミールス。
カレーがラッサムも入れて三種類ってのは少々寂しいが、味は合格。ただし街場というよりホテルっぽい。
グリーンチャトニー、ピックル、ポディはキョーレツで良かった。
しかし冷静に考えるとエーラージの1000円の方がはるかにCP高いな。
むしろカウンターにずらり並んだ新橋リーマンが昼休みにこれをかきこんでる絵ヅラが
一番のミモノかもしれんw
アンチメタボがミールス受け入れの土壌を作ってるってことか(?)

31 :
先日、ムットの5周年記念により全品半額だったので、思わずミールス食いに行った。
前回食べたのとかなり印象が違いガッカリだった。
多少内容が変わってたようだけど、あんなもんだっけ?

32 :
だから、ムットは止めとけって言ったのに。

33 :
先月までシリバラジの30%オフでミールス食ってきたよ
昔と違ってワダが無くなってるがやっぱり美味かった

34 :
最近食べたところだと、ダクシンのミールスはなかなか美味かった。
シリバラジも値段が高めなのを除けば十分満足。
ただいろいろなブロガーが大絶賛してるムットは個人的にいまいちだった。
かなり期待してたんだけど…半額セール期間中だったからかな?

35 :
>>34
正直、オレもなにがいいのかさっばり分からん>ムット
全体的に味が薄くてボリュームに欠ける

36 :
ムットは特に悪いとは思わないが、だからといってそんなに良いわけでもない。
絶賛されてるのは、どっかのブロガーの営業努力の賜物だろ。

37 :
エリックカレー行ってみた
不満はさほどないが、満足ではないってとこか

38 :
シリバラジでベジターリー (≒ミールス?)食べてきた。
ドーサもカレー類もライスも美味しかったけど、\3,000でライスのお代わりも
出来ないのでは、CP最低。
せめて、ライスとサンバルだけでもお代わり出来ないと。
ランチタイムだというのに、他に客が全然いなかったのも仕方ないよ。

39 :
サンバルは知らないけど、ライスはおかわりできたよ。

40 :
>>39
そうだったんだ。
でも、メニューにも書いてなかったし、店員も何も言わなければ分からないよ。
他に客が全くいないんだから、店員はヒマそうにしてたんだけどね。

41 :
A-RAJで初めてノンベジのミールス食べたんだが、
チキンやマトンのカレーが全然南インド風に思えない気がした。
南インドってああいうもんなの?

42 :
思えない気がしたって、どんだけあやふやなんだよ

43 :
どうぜケララ信者だろ
それとも南インドの全ての町の全ての店で全メニュー食べてきたんですか?w

44 :
久々にA-RAJに行ってきたんだがラッサムと
サンバール以外のポリアルとかが、ホントに
バリエーション豊富だよな
あれで1000円はリーズナブルだわ

45 :
ムット2で地雷踏んでしまったorz
A-Rajはインド米?

46 :
だから、ムットは止めとけって言ったのに。

47 :
日本米はミールスには合わないよね・・・

48 :
A-Rajはタイ産のジャスミン米使用。

49 :
それは残念
日本米よりはずっとましかもしれないが・・・
インドの米で美味しいミールス食べさせてくれる店って東京ではどこ?

50 :
ダバインディアは?

51 :
ダバは時間帯で、たまにスゲー不味いライスに当たる。
んでもって、そんな時に限って大盛りライスにしたりするww

52 :
昔行ったときは確かに南インドの料理もメニューにあったけど、カレーとかナンとか北風だった気が・・・

53 :
>49
は???
日本で手に入れられる輸入米でミールスに合うのは
ジャスミン米が適してるのを知らんのか???
南インド現地では丸くてジャポニカ米に似た形の
Ponni米(ポンニ米)が主流みたいだけど、日本では
輸入してないようだから入手不可だし、
生産者が少ないので入手が難だけど日本米だったら
サリークイーンがミールスに合うなぁ。
ってかインドの田舎町であちこちのミールスいただいても
東京の南インド料理屋みたいに違いがあるし、
アンドラプラディッシュ州は別にしても、
地域でも違いがあるし、お隣の家同士でもA-Rajとケララの風位の違いがあったり。

54 :
では、サリークイーンでミールス食えるところはどこ?

55 :
ない

56 :
新橋のエリックカレーのミールス、前に比べると
それらしくなった。
前のはミールス気味くらいだったのが、ミールス風なくらいにはなったよ

57 :
エリックカレーならインディカ米も選べるしな。多分ジャスミン米。
チャパティもちゃんとしてるしなかなかいいんじゃないの。
あと少なくともラッサムはガチ。

58 :
南インドから仕事で来ている私の周りのインド人の若者数人の意見では、今はダクシンがNO.1。
ダバインディアは、バスマティライスは美味しいけれど、サンバルが美味しくない。
ムットは、ミールスは美味しくいという意見と、本場の味付けをしてくれと注文すれば美味しいという意見。
インド料理屋に限らないが、シェフが変わると全く味がかわってしまうらしいので、ダクシンもいつまで続くかは不明。
ブラセリーチェンナイもとても美味しかったのに、シェフが変わって味がガタ落ちで閉店したらしい。

59 :
こんなスレあったんだ
俺ムットとケララしか逝ったことないけど…どっちもここでは評判微妙だねw
ムットは500円の持ち帰り弁当はネ申だが

60 :
>>58
そう?。ダバイン支持派がカルナータカ州に多いよ。
あとダルマサーガラ、ニルヴァナムとか、
ダクシンは、南インド人に個人相手の電話予約のテイクアウト
を受け付けてるから人気が高いかもですね。
いずれにせよ南インド料理が日本に浸透するのはうれしい限りです。
福岡にも「あんまー」が出来ましたし。
ここ数年、インド・パキスタン・ネパール等の人材輸出シンジケート
の活動が活発でやたらとインド・ネパール料理店が日本のあちこちに
激増してしんのインド食文化を日本に誤解されてる状況が
減ればいいと思います。

61 :
>60
ダバインはカルナータカ州の味に近いのでしょうかね。
私の周りのインド人はチェンナイ出身でダバインのサンバルは今一つと言い
ます。個人的にはとても美味しいと思いますが。
もっともっと南インド料理屋は増えて欲しいですね。
Saravana Bhavanとかが日本支店を出してくれないかな。
日本にあるインド料理店の多くが実態はネパール料理店だと私のインド人の同僚も
嘆いていましたね。

62 :
このスレで地雷扱いされているムットに行ってきた。ミールスは注文しなかった(日本米のミールスなんか食べたくない)が
ミールスで使われる、ラッサム、チャナマサラ、ポリヤル、サンバルを単品で食した。具沢山で味がボケボケのサンバル以外は
美味しかった。ここのミールスは、ライスをバスマティライスに変更し、ジャガイモとグリーンピース抜きのサンバルに変更すれば
結構いけるのではと思う。更新されたウエブサイトによれば事前に特別注文も受け付けるとのことなので、次回はそのようにして
みる。

63 :
全体に味がボケてるんだよね
ヨーグルトが一番美味かったw

64 :
>>61
その割りにネパール料理は少ないんだけど・・・

65 :
>>62
南インドで食堂あちこち出入りしてみると
ムットみたいな感じのサンバルやラッサムは珍しくないよ。
もっと変な味?のとこもあるし。

66 :
ムットは何より、作り置きのワダとポリヤルが美味しくないんだよな。
カレーの類は好きなんだけど。

67 :
あのお好み焼きのようなドサも?>>65

68 :
65だけど、
一度、南インドの定食屋巡りでもして貰えば判るでしょう。
欲を言えば現地の方と仲良くなっておうちで死ぬほど
振舞われる家庭の料理をいただくといいんじゃないかな。
何回か、食事後、吐いた事あるよ♪。
好みの、日本の、南インド料理店をスタンダードにて固執しないことですね。

69 :
家庭料理だったんだ・・・

70 :
まあ、美味しければスタイルは何でもいいんだけど、あれは…

71 :
「判るでしょう」なんて言われてもなんの意味もないをだよなw
判ったところでらあの薄らとぼけた味がまともになるってーなら
また話は別だが。
日本人としては「でっていう」くらいしか言えませんな。

72 :
しかし・・・インド行ってもあの程度のものしか食えないのか・・・orz
ショックがおおきすきる
ちょっと旅行計画見直すわ

73 :
うまいものを食おうと思ったら悪いことは言わない、ホテルのレストランで食え。
マズさも含めて強烈な体験がしたいなら街中で食え。

74 :

強烈にウマい体験がしたい…

75 :
>>71
まあ、そうだな。
こっちはうまいもんが食いたいだけで、「南インド本場の味」を
楽しみたいわけじゃないだっていう。
「吐いたことがある」とかいう意味の分からない自慢されても、
頭の上にはてなマークが浮かぶだけだわ(笑)。

76 :
馬喰町や御徒町辺りの南インド屋はどうなのよ

77 :
インドで現地人と仲良くなると、異常なほど馴れ馴れしく寄ってくる。
インド料理やチャイを山ほどご馳走になるし、でもあの押しは好きになれんな。
何度か逝ったが駄目だった。ネパールは料理不味いが人は良い。あれで飯が美味ければ…

78 :
スレチだけどムットのティファンでおすすめある?

79 :
コjワスってどう?
ムトーよりはマシ?

80 :
>コjワスってどう?
>ムトーよりはマシ?
どう違うのって聞くべき。
どっちも違うベクトルでおいしい。


81 :
ベクトルとか関係なくて美味しいかどうかだけなんだけど・・・
とにかく違うなら、期待持てるのかな?

82 :
ランチはあまりよくない>コjヴァース
それでもムットよりはだいぶいい。

83 :
聞く前に、勇気をもって人柱!

84 :
A-RAJのマスターが里帰りで12月まで休業。

85 :
age

86 :
一年振り位に駄馬印でミールス食べてきたけど、たまたなのか、数人のコックが都内の他の南インド料理店に引き抜かれたせいか、味が変わってて、残念でした。シターラダイナーのサンバルはマイルドでおいしかった。

87 :
>>86
その数人のコックを引き抜いた料理店についてkwsk

88 :
品川・駅の敷地内でない方の店、御徒町の店、
人形町・馬喰横山の店じゃなかったっけ。

89 :
>>87
ここに詳しい情報あるな
つttp://gourmet.livedoor.com/restaurant/423889/
それにしても、Deviが3つも店舗を増やしていたとは知らなんだ
南インド料理とDeviというのはちょっと信じられない組み合わせだが

90 :
 広島でもミールス食べられるようになりました。
みんな来てね。

91 :
大阪の亜州食堂チョウクのミールスもラッサムも
始めたのでよろしくねんな

92 :
ハマの能見台のガネーシュはやっとミールス再開すると聞いたよ。

93 :
age

94 :
A-Raj、最高!
ダクシンのあっさりしすぎのサンバルよりは
うまいね。

95 :
う-ん、サンバルはA-Raj、ラッサムはダクシンかな、僕は。

96 :
千葉の新鮮な野菜の南インド料理はうまいっす!!!。

97 :
ダクシンって日本米じゃないの?

98 :
>>97
通常のミールス (\1,200)は日本米,
スペシャルランチ (\1,700)は外米。

99 :
練馬のケララのは日本米だった、残念。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
福神漬 VS ラッキョウ (347)
下北沢のカレー屋さんを語るスレ (275)
【南インド】 ビリヤーニ 【スリランカ】 (456)
【秘伝】カレーに入れる隠し味 (402)
LEEについて語るスレ×29倍 (999)
カレーうどんのスレpart1 (778)
--log9.info------------------
Xbox360実況スレ (252)
水曜どうでしょう (629)
ファンタジーアースゼロ実況978 (506)
E3 2012実況 Part31 (750)
【伝説】タイムアタック実況しようぜ【達成】 (428)
テイルズ最新作配信実況 (703)
指原のプロフひでえなwwww (263)
【悲報】長谷川亮太、ツイッターで拡散される★6 (548)
【クイズ】第二回モザイク選手当てやるでー (510)
【なんJ】PSO2 (247)
なんJドラクエモンスターズ照井のワンダーランド2 (807)
【なんJ】ガンダムEXTREME VS【PS3】 (806)
【PS3】なんJ MAG避難所【FPS】2 (958)
なんJドラフトスレ (943)
【吉本無限大】よしもと劇場342 (420)
はません8 (456)
--log55.com------------------
【建国のおかげで】高山善廣Part12【募金大漁】
こんな豆腐プロレスThe REAL2017 WIP CLIMAXは嫌だ!
【グロリーグ】ノアの何がダメだったのか語るスレ129【去年より試合数減】
故輪島氏を語ろう
TAKAみちのく 8年間のドロ沼不倫
【東スポ】2018年プロレス大賞総合スレ【週プロ】
東洋の巨人 ジャイアント馬場の全盛期は強かったと思うがどうだろ?
ファイティング・ネットワーク・リングスについて語るスレ ★6