1read 100read
2012年6月料理426: ★☆★☆★長ネギ☆★☆★☆ (474) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【具沢山?】味噌汁総合スレ その1【汁沢山?】 (256)
◆焼きウドンは醤油かソースでか決めてくれ◆ (435)
イカ大好き、イカ料理大好き (639)
肉野菜炒め (956)
丸元淑生の料理本2(丸元さん死去) (657)
料理レシピの嫌な口調 (311)

★☆★☆★長ネギ☆★☆★☆


1 :02/10/21 〜 最終レス :12/04/14
長ネギ最高!
みんな、長ネギについて語ろうぜ!

2 :
2げっと

3 :
長いよな。

4 :
納豆には必ず入れる。
ところで長ねぎって栄養価はどうなの?

5 :
こってり系の味噌ラーメンには、斜めに細くザクザク切ったネギをこんもりと乗せ、
摺り胡麻とラー油少々かけて食べる。

6 :
>>5
ザクザク切ったネギは醤油だけ、もしくは+ラー油で味付けしただけで
充分おかずになるよね。
ごはんの上に乗っけたりして。

7 :
長ねぎ、好きです。
なんにでも合う優等生。

8 :
あ、葱スレ前にあった奴なくなっちゃったのか。
これからの季節は鍋に欠かせないね!

9 :
ネギ臭くなるから私はダメ

10 :
ネギ焼き

11 :
唯一ケツに入れても許される食べ物

12 :
>>11
激ワロタ

13 :
誰か長ねぎの効能について教えてくらさい。

14 :
>>13
首に巻くと風邪が治る。

15 :
ずいぶん前に食べた長ネギのグラタン。
味噌風味のホワイトソースで美味しかった・・・
今日適当に作ってみようかなぁ。

16 :
決して長いまま食べない。

17 :
>>11
ナスやきゅうりも入れますが?

18 :
収穫仕立てのを焚き火に放り込んで焼くとうまいらしい。

19 :
バリバリいってますが>>16

20 :
>>17
ナスは無理だろ。ここはネタスレっすか?(藁
マジレスすると、豚肉と長ネギのゴマ油炒めは良く作る。
思いだしただけでウマー

21 :
カップラーメン食う時でも、ネギだけは生のを刻んで入れるよ。

22 :
肉と一緒に煮てトロトロになったネギ激(゚д゚)ウマー

23 :
>>14
長いままケツメドに挿すという説も聞いたことあるのだが……

24 :
>>21生のものが1品入ってるだけで随分かわるんだよね

25 :
今、メインディッシュ以外にもう一品欲しいと思って鳥を焼いた後の油でながねぎ焼きますた。良いに追い。これから食べます。

26 :
さっき納豆にネギてんこもりに乗っけてその上にゴマ油と昆布醤油かけていただき
ました。
朝はこれに限る!

27 :
真っ黒になるまで焼いてから、外皮を剥いて鰹出汁で煮びたしに。
信じられないくらいウマー!!

28 :
白ねぎの美味しい食べ方
http://food.2ch.net/test/read.cgi/cook/1011683773/
ねぎが好き!!
http://food.2ch.net/test/read.cgi/cook/1019752238/
>====ねぎ=====
http://food.2ch.net/test/read.cgi/cook/1029544922/
・・・いくらなんでも立ちすぎ!

29 :
誰か本当にけつに入れて風邪を治したという猛者はいませんか?

30 :
間違えて違う穴に入れちゃって、風邪は直りませんでした

31 :
耳の穴?

32 :
大量の油でガンガン焼くだけでうまいで!
金の無い時よくメインディッシュにしとる。

33 :
昼ごはん、サッポロ一番にネギと玉子でも落として食べようかな・・・

34 :
ネギ油ってどういうのなの?詳しい説明キボン

35 :
葱の四方をカガミで囲みます。
すると我が姿に驚いた葱が
タラーリたらりと脂汗を流します。
これを集めて3×7=21日煮つめると
葱脂ができます。

36 :
>>32
体に悪そう

37 :
>>34
あの、ほんとにネギ油について知りたいんだけど

38 :
低温で酸化しないように焦がさないようにじっくり香りを取ればOK
にんにく油とかラー油とおなじようにすればいいよ

39 :
>>34
ネギ油、スーパーでも売ってるよ。


40 :
ツッコミ(詳細略)>>35

41 :
万能ネギってネーミング、センスないよな。
まるで機械のような感じで、美味いものに対して失礼な感じがする。
本場の福岡では万能とは言わず、細ネギとか小ネギって言うし。
納豆とか太ネギを細かく刻んで入れるじゃん。
大は小を兼ねる。万能なのは太ネギの方だよ。

42 :
>>41
確かに「万能」って機能的な感じであんまりうまいものを形容する時に使う言葉じゃないよね

43 :
風邪にいた時はネギ食べると良いってよく聞くけど、風邪ひいた時に
ネギ食べるとすごくネギ臭くなって気持ち悪くなる。
私だけかな?

44 :
使いかけの保存どうしてますか?
冷凍できるってきいたので、ぶつ切りにして
ジップロックに入れて冷凍したのですが、
調理するとベチャッとしてしまって、かつ香りも抜けてる。
冷蔵のほうがいいかな。

45 :
使いかけか・・・
食って食って食いまくるかな。
それでも残ったら、ネギとジャガイモのスープにする。

46 :
どの辺まで使います?
私結構青い部分も好きなんですが・・・。

47 :
青い部分も食べられるの?あんまり料理とかしたことなくてよくわかんないもんで、
いっつも白い部分だけ食べて後は捨ててたよ。

48 :
>46
ねぎの質にもよるな。同じ長ねぎでも
やわらかネギ(こう称して売っているモノもあり)の場合は、
ほとんど全部食べられるし、こういうネギは上部を切らずに長いまま売っている。
一方、固めで上部が切り取られている(太めな場合が多い)ものは、
青い部分は固いので、ほどほどのところでやめておきまつ。

49 :
>>11
硫化アリルという、ビタミンB1の吸収をよくする成分が多い
↑ネギ臭の原因

50 :
>>4 の間違いだった

51 :
長ねぎと万能ねぎって同じ奴?

52 :
ちがうよ

53 :
でも長ネギと白髪ネギは同じやつです。>>51

54 :
無能ねぎ

55 :
青い部分、食べても害は無いんですよねぇ・・・?
ちと不安になってきた。
私は、ブロッコリーやカリフラワーの茎の部分も食べますし、
貧乏性なのかしら。

56 :
害があるわけないだろ

57 :
>>55
青い部分刻んだら粘っこくなったよ。
もったいないから食べたいけど使いにくいね。
切らずにダシとかに使うしかないのかな?

58 :
九州じゃ青いところのほうが主役だよ。
大ねぎ(ながねぎ)な…。

59 :
>>58
どういう使い方するの?
普通に白い部分と同じような感じで使うの?

60 :
>>57
粘っこくなる?

61 :
茹でた鳥皮みじん切りに混ぜてポン酢であえて(゚Д゚)ウマー!!

62 :
だいたい同じだよ。>>59
長めに切ったのが鍋ものなんかに入ってたりするよ。
さすがに白髪ねぎは無理。

63 :
同じ使い方をするって事は、緑の部分の特有の風味を活かそうとかそういうわけではなくて
単純に白い部分よりも緑の部分の方がおいしいじゃんっていう事?>九州人

64 :
ねぎの漬物作りを試みた。味噌漬け、甘酢漬け、だし醤油漬け、
しそ漬けを作って一晩おいた。そして今朝食べた。(゚Д゚)ウマ…クネー!!

65 :
>>64
詳細キボン

66 :
>>46
私も青い部分使うよ。
少しやわらかそうな部分まで。
あ、ブロッコリー&カリフラワーの茎も食べます(w
茎のほうがビタミンCが多いからぜひ食べましょうって、
前料理番組で言ってたよ。

67 :
味噌漬け:味噌のしょっぱさとねぎのピリッとした味のぶつかり合い。
甘酢漬け:らっきょうみたいになることを期待したが甘酸っぱさと青臭さ
     のぶつかり合い。
だし醤油漬け:醤油にだしを混ぜた液に漬けた。に、苦い…
しそ漬け:ゆかりを使って漬けた。すっぱにがぴりって感じ。
     味が調和してない。
身近な野菜であるねぎの「漬物」って見た事ないなーと思って
試みたが「…だからか。」って感じのできだった。
でも調理法が悪かったのかも。誰かおいしいねぎの漬物の作り方を
あみ出してください。

68 :
>>63
関東の下仁田ねぎって中太のヤツ、青いところも食べるでしょ?
あれのもっと太いのと思えばイイんじゃないかな…。
葱の白い部分だけを食べるのは昔は何かしら贅沢な食べ方(作り方)
であって、いつの時代かにそれが一般化したんじゃないのかなぁ…
と想像するますが??

69 :
>>63
要するに細ネギは薬味。ハーブと言った方がふさわしいかな?
熱処理すると香りが飛ぶから、主に生で食べますよね。
ネギの白いところは辛いから、香り優先で青い所を食べるんでしょ?
太ネギは熱処理する事が多く、白いところは熱処理した時食感が良く
タマネギの様に甘くなる所がいいですよね。
でも北関東のネギラーメンみたいに、(太ネギの)生ネギの辛さを上手に
使っている料理もありますね。

九州では両方のネギを使います。
関東では納豆とかで太ネギを使うこともあるようですけど(それもピリカラでイイ)
九州では(おそらく九州でなくとも)細ネギで太ネギの代用はしません。
細ネギはそうめん、冷や奴、ラーメン、うどんなど結構何にでもかけて使いますよね。
万能ってのは、何にでも使える薬味っていう事をとてもセンスのない人が細ネギを
九州以外でも流行らせるためにつけたのではないかと思うのですが。

70 :
私、福岡出身なのに、10年以上東京に住んだら、完全に
「ラーメンに入っているネギ=白いネギ(=私はあまり好きじゃない)」
っていうのに慣れちゃって、久々に九州でラーメン食べた時に
トッピングのネギを抜いて注文しちゃった!
「そう言えば九州のラーメンに入ってるネギは青い小さいのだったー!!!」
って後悔した。 あっちの方が好き。

71 :
博多万能ねぎはただの商標。
コねぎの事万能ねぎなんて言うヤシいんのか?

72 :
ネギは(うちの場合は旦那実家で作ってるから、軟白ネギが主流だけど)卵とじにするとウマー!

73 :
ネギラーメンは最初ネギに金取るのか!しんじられん、って思って、
それで北関東のラーメンはちっとも良いところ無いじゃんておもってた。
でも普通のラーメンでも白髪ネギ入れている所があって、ネギをキムチ
の素みたいなので和えた物だって事がわかった。
それからは、太麺には合うからまあまあ良い物だなと。

74 :
>>71
知らんかった…ああいうネギの総称が万能ネギって言うんだと思ってた…

75 :
ナスネギ炒めはよく作る。作るの簡単だしすごくおいしい!

76 :
レシピuぷしる!

77 :
10〜15cmくらいの白ネギにオリーブオイルかけてパルミジャーノタプーリでオーブン
うまぁいん
温泉卵のっけて崩すとさらにうまぁいん

78 :
77、おいしいよね。
私はもうちょっと短く切って(2〜3cm)くらい、
しっかり焦げ目がつくまでこんがり焼き上げるのが好きです。
実はガスコンロについてる魚焼きグリルでも出来る。多分オーブントースターでも。
温泉卵のせるとうまいのかー。今度試してみます。

79 :
うまそー
しかしイタリア〜ンな調味料なんて持ってないので作れない
普通に納豆に入れるしかないか

80 :
>>44
>使いかけの保存
冷凍はyっぱり風味が飛ぶからやめた方が良いのでは。
冷蔵庫保存で食べられるうちに食べちゃってください。

81 :
フリーズドライねぎって昔から有るけど最低だよね。

82 :
長ネギって風邪にきく?

83 :
風邪引いたらネギをおしりに入れるといいって言うが、
やったことのある奴居るのか?
ネギは痛そうなので違う野菜じゃ駄目か?

84 :
>>83
コッソリ奥さんのケツにいれちゃえ!

85 :
違う野菜って・・・(藁
白菜とかじゃ気合なさそうだぞ。ヘニュヘニュだし。
かといってショウガじゃもっと痛そうですね。

86 :
普通にネギを食べる話ししない?w
入れる方じゃなくてw

87 :
冷凍ネギもダメだよね・・・
すごいネギ臭しちゃう!

88 :

          i!/ ,,i'
          |i、//
          i''y/
       n ./ /
       ヽ / /
        ( ゚Д゚)
        / ,'ヽ)
       (,',,,,/
        `J

89 :
>>88
これって…ねぎ?

90 :
>>88
何これ?ねぎ?

91 :
>>88みたいにスレタイを見て急いで絵文字作る人っていますね。
話題の役にはたたないから、上手に描けないとどうしようもないね。
あわてなくてもまだこのスレ消えないよ。ゆっくり描いて来てよ。

92 :
いや、でもこのヘタさが逆にかわいいかもw

93 :
脇役としてじゃなく、ネギを主役として使うおいしいレシピってありませんか?

94 :
ヤマウドやん。

95 :
5、6cmの長さに切り、にんにくを少しきかせたコンソメで煮る。

96 :
>>93
ネキミソ

97 :
>>93ネギ焼きなんてどうでしょうか?

98 :
ねきだけのくしかつ

99 :
ささみを茹でるかレンジでチンして
細かく裂いたものに
水にさらした白髪ねぎを加え
ごま油・みじん切りにしたザーサイ(桃屋のが好き)
を入れて よく混ぜ
味が薄かったら 塩で調節します
すごく美味しいです!
一味をふってもいいですよ〜
ご飯にお酒に合う一品です
是非お試しください

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
 ☆彡 「いきなり!黄金伝説」の料理術  ☆彡 (245)
【激しく】おまいら闇鍋に何入れた?【自爆】 (221)
居酒屋の料理百選 (232)
一人暮らしで生み出したすごい料理 (371)
塩辛について (566)
肉野菜炒め (956)
--log9.info------------------
【大型車・特殊車両(仮)】自治スレッド【その1】 (230)
☆★大型ウテシのスッドレ★☆ (205)
トラックにナビ取付け (371)
【ロータリー】除雪車にハァハァする奴のスレ【プラウ】 (332)
【タイヤが】低床幅広2セット目【いっぱい】 (461)
アート親睦会 (859)
大型車・特殊車両板の名無しを決めるスレ (506)
トレーラーの頭。最高 (704)
∵大型免許を取得したのまでは良かったものの∵ (238)
カネショー松栄丸以外の淡路島の隠れ名車を語ろう! (247)
日野の新型レンジャーに乗ってる人〜 (617)
ニヤクインターネット事業所【三回転目・糞役員】 (667)
JETの製品について (284)
★☆トラ糊になってよかったこと★☆ (246)
郡山のデコトラ (234)
卍フォ‐クリフト屋卍が集まるスレ ☆2台目☆ (286)
--log55.com------------------
アンチソニーが好きなメーカーは???
SONYのCM ::It's a Sony::
【川柳】詫び寂びのソニー川柳八の句か【狂歌】
社食サラダバーのマナーで人事査定をするソニー
WiMAX回線の荒らしは何故逮捕されないのか?
ソニー銀行社員☆顧客から3700万円着服2
ソニー、富士通叩きの犯人のIPが判明
【品川】ソニーシティ【本社】