1read 100read
2012年6月料理524: ★大変!豆がたくさんあります★ (464) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【唐揚げ】★★★マイからあげ★★★2 (339)
胃腸が弱っている人でも食べられる物のスレ (827)
♀♀♀いい女が週末につくる料理♀♀♀ (494)
サンドウィッチ part2 (483)
【誇りあるお仕事?】給食調理師のお仕事2【屑?】 (848)
めんつゆ料理 (282)

★大変!豆がたくさんあります★


1 :02/01/27 〜 最終レス :11/12/23
量にして5g。
処分しようにも家族が豆嫌いで、
1人じゃどうしようもないです。
誰か、豆のおいしい飲み方・料理法
教えてください。

2 :
スープに入れて、ご汁にしては?

3 :
湯葉でも作って食べなさい。
生湯葉のさしみもいけるし、野菜を巻いて揚げれば(゚Д゚)ウマー
湯葉の揚げ物を餡かけにして食してもいいと思う。

4 :
私に分けてください。豆だいすき!

5 :
コーヒー味の豆はほんとウマーです。
なんかコーヒー牛よりまろやかで生クリームが入ってるような味になる。
というわけで、コーヒーで割って飲んでみたら?
あと湯豆腐するとき、ダシを入れて豆を入れてお鍋にする。とか。

6 :
鍋に豆、白菜、ベーコンを入れて、
好みで味付けして(コンソメや塩コショウ)スープにする。
あさりと野菜でクラムチャウダー風もいいかも。
ホットケーキに入れて焼いてもいいし、牛代わりに
ばんばん使うといいよ。






7 :
豆って結構使えるんですね!
目から鱗状態。
もっと知りたい!
教えてちゃんでごめんなさいですが、
もっと教えて!

8 :
あとすいませんが、
私あまり料理得意じゃない方なので、
作り方を簡単にでもいいので、
書いていただけると、
ひじょーーーーーに
ありがたまきんなのですが・・・。

9 :
某HPから抜粋( ;^^)ヘ..
「生湯葉の作り方」
@豆を鍋などに移し豆量の三分の一ほどの水、またはお湯を加えよくかき混ぜる。
A直火で温めると、表面に薄い膜が張ります。
(豆は70〜80度が適温です。焦げますので沸騰させないで下さい)
Bこの膜が「生湯葉」です。表面に冷たい風を送ると、早く湯葉が出来ます。
そのまま食べていただくのが一番ですが、わさび醤油か生姜醤油でもよろしいかと思います。
その他(下で探して)
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%93%A4%93%FB%81@%83%8C%83V%83s&lr=

10 :
ほうれん草とコーンを入れてミキサーにかけ
そこにコンソメを入れて煮ると野菜ポタージュ風になる。
↑豆嫌いの家族に飲ませてみ

11 :
確か壇太郎さんの本に載ってたんだけど、
中華鍋熱して油、ネギを炒めて香りだしして
牛でも豚でも鳥でもいいので挽肉を投入、
ついでにザーサイも投入、(ここまで全てみじん切りに
しておいてね)一通り炒めたら豆を入れる。
味を見て、薄かったら塩で調整して、わーっと沸いたら出来上がり。
中華豆スープ。誰でも喜んで食べると思うんだけどな。
ちなみにうっすらカレー味つけてもいけるよ

12 :
朝のはなまるで、茶碗蒸しのだし汁の代わりに
豆使ってましたよ。
豆と塩と醤油と卵で作ってたと思います。
やっくんも岡江久美子もすごくおいしいと
言っていた。
私も作ってみようかな。

13 :
もったいないので私に下さい。

14 :
豆湯豆腐(゚д゚)ウマー
いい豆だと湯葉もできておとくなカンジ。
鶏水炊きもだし代わりに豆つかうとおいしい。
シメにフォーとかライスペーパー割ったのとかいれて
ニョクマムたらして食べるのが好き。

15 :
>>1
もしかして・・・
その豆、○印なのか!!
オレに飲ませろ。

16 :
あの〜まさか、砂糖入り豆とか言いませんよね??
豆プリンとかはどうでしょうか

17 :
豆プリン昨日作ったら不味くて食べられなかった・・・。ウチュ

18 :
わーい。
たくさんレシピありがとう。
とりあえずこれから、「クラムチャウダー風スープ」
作ってみます。
○印ではありません。
ご安心を・・・。

19 :
豆であったかスープをつくるときの
ポイントを書いておきます。
豆と水を3:2で薄めると、おいしいよ。
あと豆は味が壊れやすいので
長くグツグツ煮るのは、なるべく避けて。
コンソメのもと、
出汁、
ひき肉、
鶏肉、
など、味のでるものを一緒に煮ると簡単に
ウマーなスープができる。
具はあるもので工夫して。
いまの季節なら白菜がウマー!

20 :
「クラムチャウダー風スープ」
作りました!
結果は・・・・
大成功!
家族も「おいしい!」
と、たくさん食べてくれました。
超感謝です。
また明日、他の料理に挑戦します。
うふふふふふ。

21 :
フレンチトースト作るとき、牛のかわりにつかってます。
香ばしくていいですよ。

22 :
少し濃い目の中華スープ(鶏ガラ系)作って、最後に豆入れ、ワーっと
沸かすと、豆スープ。
上海の中国人に教えてもらいました。
具は、なんでもいいけど、少ない方がいいよ。

23 :
どこかで、にがり買ってきて、
豆温めて にがりを水で溶いて豆に入れて豆腐にするのはどう?
試したことないから分からないけど。

24 :
ごどうふを作っては?
鍋に豆とその重量比 1/15〜20程度の葛を入れ良く分散させ中火でつやが出る
まで練り型に入れ冷やす。
適当な大きさに切り、山葵醤油で食べる。
またサイコロ状に切りカッテージチーズのようにサラダに入れても善し。
尚、葛粉はコーンスターチやわらびもち粉でも可。
コーンスターチの時は量を多目にして下さい。

25 :
豆に顆粒状の砂糖いれてシェイクするだけでも
おいしかったけど、

ごま豆ココア
http://www.meiji.co.jp/sweets/cocoa/cook/recipe6.html
おいしそう。まだためしてないけど。

26 :
http://www.tbs.co.jp/just/
これがおいしそうでした。
ジャストでやってました。

27 :
あちゃ、失敗。>26
きく姫のそれいけ晩ご飯の、バックナンバーを辿っていってくださいませ。
12月最後の週でした。

28 :
参考過去ログ:
★☆★豆を3日で1L使いきりた〜〜い★☆★
http://piza2.2ch.net/cook/kako/1000/10007/1000744068.html

29 :
先生!豆がたくさんあります

に見えた

30 :
大変!巨がたくさんあります
に見えた

31 :
豆で湯豆腐。
食べ終わった後は湯葉を食します。

32 :
ガイシュツでしたな。。。

33 :
豆を飲むと巨になりますか?

34 :
なりました。

35 :
私は毎日2パック豆飲んでるにも関わらず
いまだオパーイが大きくなりません・・・。


・・・怪奇現象?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

36 :
投入あげ

37 :
ペットボトル500mlの豆ににがり付でスーパーにありました。
ボールにあけてにがりを入れて混ぜて電子レンジでチンするだけです。
ガスコンロの火は一切使いませんでした。
ほんとにできるんかなあと半信半疑でしたが、とってもおいしい絹ごし状態の
豆腐ができましたよ。
今度は、豆腐のできる豆を買ってきてにがりを入れて作ってみたいです。
どっちがコスト的にお得かな?

38 :
インスタント味噌汁をお湯じゃなくて
100%豆だけで作る。
まろやかで美味しい!
簡単だしね。
豆の臭み、まったくなくなる。
私の場合、カップに味噌汁の具と豆を入れて
レンジで2〜3分。
その後味噌を入れてできあがり!

39 :
砂糖いれて甘くしたコーヒーに豆を入れたら
市販の麦芽コーヒーみたいになりますかね?
豆は苦手なんだけど、麦芽コーヒーは好きなので、
なんとかたくさん飲みたいんです。

40 :
ペットボトル500mlの豆にがり付きは売ってるけど
にがりだけって売ってないなー…田舎だから?(´・ω・`) ショボーン。

41 :
ゼラチンでかためて(200ccに小さじ二杯ぐらい.お好みで固め柔らかめに)
ワサビとめんつゆで食べるとおいしい。
しょうが、あおじそなどでもいけます。


42 :
豆にコーヒーリキュールいれるとおいしい。

43 :
豆だいすっき!!
最近試してみようと思ってるのが豆使った手作りヨーグルト。
できたらいいな☆

44 :
にがりだけって売ってないよね?
色々探したんだけど・・・
どこに行けばあるんだろう?

45 :
>>44
薬局で「硫酸マグネシウム」を求めればどうでしょう?ちょっと高くつくかな?

46 :
豆で紅茶の葉を煮てチャイをつくるとおいしいよ。

47 :
にがりはネット販売で買えるよ。
検索したらいっぱい出てくる。
天然にがりは一般店では手に入りにくいと思う。

48 :
健康バンザイage

49 :
最近豆を使ったドリンクいっぱい出てるね。
昔からおなじみなのは麦芽コーヒーだけど、
わたしはココアのが好き。黒ゴマもなかなか良かった。

50 :
健康age

51 :
豆って本当に健康なの?
調整豆の添加物カラギナンに発ガン性とのこと、
毎日飲んでるので気になる。
でも無調整豆はあまり売ってなくて買いにくいんだよなあ。

52 :
>>51
ネットで購入してみたら?

53 :
>豆って本当に健康なの
健康なわけないだろ

54 :
>53
つまらんこというなよ

55 :
スゴイダイズ、美味しいよ。

56 :
今日ドトールで、豆コーヒーみたいなののんできました。
名前忘れちゃったけど、メチャウマーだった。明日も飲もう。。

57 :
豆+人参ジュースはうますぎ。
下手なマックシェイクよりずっとウマ。

58 :
>>56
あれうまいよね。でも豆だっけ??

59 :
>>56,58
ttp://www.doutor.co.jp/info/info_dcs_new.htm
豆だったYo!

60 :
>55
スゴイダイズは「まるごと大豆飲料」(w
豆プリン、豆が苦手な方は調整豆で作った方が普通の
プリンに近いです。
無調整で作るときは半分くらい牛にしたほうがいいかも。
豆腐のできる豆でプリン作ったら、大豆の味が濃くて家族が
食べてくれなかったもんで(w (一人で食ったよ)

61 :
ゆばは?家で湯葉作って食べるとうんまいよー。
醤油にワサビがサイコー!
外で食べたらすごく高いよん。

62 :
>>61
>>3に戻る

63 :
双六

64 :
市販の豆(無調整)で豆腐作りたいんですが
始めからにがりを入れて沸騰させるのと一度沸騰させ75度まで冷ました方
とではどっちがいいんでしょうか?
分量は250CCに対して5gでいいのでしょうか?

65 :
>>43
豆ヨーグルトの作り方きぼんぬ!

66 :
いちごとうふ。
ピューレ状にしたいちごとゼラチンに砂糖入れて混ぜて固める。
コンデンスミルクかけて食べる。けっこうおいしかった。

67 :
今日は豆の特売日(178円)。
3本くらい買ってこよう。冷凍保存できればもっと買うんだけど。

68 :
>64
ニガリは一度沸騰させた後に入れるほうがいいのではないかと。
ttp://www.okabeya.co.jp/ryouri/made.htm#jyoukyu

69 :
>>65
43じゃないけど、豆に種菌のヨーグルトを入れて人肌で6時間くらいで
出来るよ。
>>58
調整豆を使っているのを目撃しました!
どうりで甘いわけだ。
私としては無調整を使って欲しい。十分おいしいもん。
でも鍋で暖めるとたんぱく分がこびりつく罠。

70 :
無調整だと、苦手な人には大豆の臭いがキツイのかも…

71 :
うん、たぶんそうだと思う。
でも、調整豆って砂糖や添加物で健康飲料かどうか疑問だから
ちょっとやだ・・。

72 :
鼻をつまんで1日1リットルをノルマにひたすら飲むべし!…と言うのはあんまりなので、
豆ナベや、豆カレーにしてみてはいかがでしょうか?マロやカー、1押しはシチュー

73 :
ガイシュツかなー。

豆100CCに卵を1ケ入れて3分チン♪で
卵豆腐ソックリになるよー!ビックリ!!
あとはメンツユでも掛けてどーぞ♪

74 :
豆で酸菌は育ちません。
私はカスピ海ヨーグルトも豆で殺しました。

75 :
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

76 :
豆鍋にしたよ。
途中油断して沸かしちゃってもろもろに固まっちゃった…(´Д`*;)

77 :
豆鍋、だいすき。
最初の湯葉が、いつも取り合いだよ。
鍋に入れるのは、豚バラ、大根、ほうれん草、豆腐、キノコ。

78 :
豆とパイナップルジュース(100%)を半々の割合で混ぜて飲む。
パインの酵素が大豆のタンパク質を分解するのかして、
飲むヨーグルトみたいになってうまいよ。

79 :
http://www7.ocn.ne.jp/~kpn/sk/
http://allabout.co.jp/gourmet/ethnicfood/closeup/CU20011106A/

80 :
☆清き一票を!☆         
●【日本の政治評論家不人気投票】池田大作がエントリー →現在2位
 (2ちゃんねらーの仕業?で急上昇!)
 ↓右上のリンク先から
●【政治家不人気投票】神崎武法がエントリー →現在10位
●【マスコミ不人気投票】聖教新聞がエントリー →現在5位
 http://www.amiva.com/an/vote001/tvote.cgi?event=001&show=all
※管理人が脅迫メールを受けているらしい。

81 :
ここですか?豆が大量にあるスレとは?(ワラ

82 :
(^^)

83 :
>>73
いいこと聞いた。
早速作ってみる!

84 :
テレビショッピングで豆メーカーをやっててすごく惹かれた
乾燥大豆と水だけで30分ぐらいでできるんだって!!! 
使った人いない??

85 :
(^^;

86 :
豆にはまってしまった。
豆腐やさんの豆。
200ccで、200円です。
豆鍋をして、ポン酢で食べたら
彼が「ポン酢で食べたら普通の鍋と同じで
豆の良さが壊されるような気がする」と
言った。
みなさんは、洞爺って美味しくいただいてますか??

87 :
ばか
洞爺って ×
どうやって ○
ああはずかしい。

88 :
銘柄かと思った・・・<洞爺

89 :
>>74
今日コンビニで「豆で作ったヨーグルト」
っていうのを買ったよ。そのカップには
生きた酸菌で作った植物性ヨーグルトって書いてある。
だから豆でも育つんじゃないかなあ
ホットケーキ粉を豆でといて
ジャーで蒸しケーキにしたけど
豆の味が全然しなかった…残念

90 :
こんなもんで喜んでる自分を客観的に見た時 下の写真 !!!!!!!
http://lounge.dip.jp/upboard/img-box/img20030209215834.jpg

91 :
>>86
黒こしょうをかけてごらん

92 :
(^^)

93 :
私はホワイトソースを作る時に牛代わりに豆を使う。
凄くさっぱりしたグラタンになりますよ!

94 :
(^^)

95 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

96 :
豆が粉末状になったものってないんでしょうか?

97 :
>>96
「粉末豆」で検索してみ

98 :
>>97
早速検索してみました。
しかし通販ばかりですね〜〜
家を空けている事が多いので、宅配等はなるべく避けたいのです。
都内で店頭に置いているところはないんでしょうか?
地元(川崎)のスーパーやデパートでは見つけられませんでした。

99 :
豆でとんこつラーメンって美味しい?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
料理板的ミスター味っこを語るスレッド (410)
麻婆豆腐のつくりかた ご飯7杯目(再) (211)
リンゴをたくさんもらいました (522)
刺身は料理じゃない (566)
身近で安価なフランス料理をみんなで言い合うスレ (287)
♀♀♀♀精力がつく料理♂♂♂♂ (217)
--log9.info------------------
【MP2】ドイツ連邦・軍装全般総合スレ7【MP7】 (553)
物欲と脱線と自作のWA【全角】 (660)
M1カービン系総合スレッドpart2 (726)
【ボクの】(・∀・)8【コレクション】 (574)
【M10】ハートフォードのS&Wモデルガン【M15】 (515)
レプリカ装備品の情報交換スレ 3 (276)
【G3一筋】G3系スレ 11挺目【次世代はまだか】 (295)
【エア】クラウンのリボルバー part3【ガス】 (679)
スティーブン・セガール総合3 (403)
ゲリラリラ&イカサマ塾 ナンバー5 (923)
【一番】ショップの店員キモくね?【H小屋】2店目 (452)
ケソのエアガン業界にモノ申す (202)
【ビビリ】★負けるなKENノザワ★【ライター】6マグ (453)
【新製品は】マックジャパン5スレ目【転売品?】 (592)
東京マルイは糞 (363)
タクティカルベストに入れる物 (567)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所