1read 100read
2012年6月お菓子310: 干し柿って地味に旨いよな (363) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
かむかむレモンまぢやばすww (231)
♪♪ コールドストーンクリーマリー ♪♪ (470)
南部せんべい (778)
★★★フランスパン工房☆☆☆2枚目 (509)
カルビーのポテトチップス総合 (203)
うまい棒美味さ議論スレ (253)

干し柿って地味に旨いよな


1 :07/01/29 〜 最終レス :12/05/22
一説には日本最古のお菓子ってことで好きな人もいるんじゃないかと思うが
ここ数年干し柿スレって立ってないのね。
今シーズンは初めてあんぽ柿に挑戦してみたが、ジューシーで新鮮な食感だった。

2 :
ほしがき嫌いだけど2

3 :
甲州名物の百匁柿を使った枯露柿も取り寄せてみたが、大きさの所為もあって
中が瑞々しく、大変うまい。
参考
ttp://www.ippin-yamanashi.com/santyoku/f_koro.htm
オレはJAか何かの直売を買ったんだけど、もっとデカかった気がするなぁ。
>2
嫌いとか言わずに無心で喰ってみろって。
複雑な甘みがあってクセになるよ。

4 :
干し柿、売ってるのって薬が添加してない?
干し柿と干し芋って、自分で作るのに憧れる。

5 :
薬がついてるのなんか聞いたことねえよ。
高校の同級生の家が干柿農家でよくタダでもらったなぁ。たまに特級ランクのをくれたけど
すごくおいしかった。
曾祖母がいたころは家でも作ったよ。

6 :
>>5
バーカ デパートで売ってるのには添加物が記載されてるんだよw

7 :
お婆ちゃんが病気になる前は、よく干してたな。
また食べたい

8 :
干し柿とあんぽ柿って違うの?

9 :
母の実家が柿農家だよー。
毎年窓際に吊るしてたけど、去年お爺ちゃん死んだから、今年は作るかどうか…。

10 :
>>6
バーカ お前は添加物ばっか食ってろw

11 :
>8
あんぽ柿
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%BD%E6%9F%BF
いろいろ苦労して造ってるんだなぁ。
半生タイプでゼリー食ってる感じ。ちょっと干し柿っぽくないけど旨い。
今日は富山の平柿喰った。
良くも悪くもオーソドックスな干し柿。
中心部まで程よく乾燥して褐色になってる。
いかにもドライフルーツって感じのギュッと凝縮された甘み。
次はどこの柿試そうかなぁ。

12 :
安いのは中国産が多いから気をつけれ。
干し柿ってドライフルーツだからヨーグルトに刻んで入れて
食ってもうまいぞ。

13 :
かたくなった干し柿は、みりんに浸け込むと柔らかくなって美味。
一週間で食べ頃です。

14 :
もう手に入らない時期になってきたかな…。

15 :
>14
大型スーパー、例えばイオン。
あんぽ柿なら売ってたよ。
たった3個で498円もしてたけど。

16 :
>>12
ヨーグルトに入れるの美味しいよね
>>13
邪道かもしれないけどおいらは固くなった干し柿はおなますに入れてる。

17 :
市田柿 美しくてウマイ

18 :
色が美しいのは漂白してるから。
最近薬で漂白してるのが多いけど、
☆ガキなんてまっくろでもいいじゃんね。
見た目は地味だが味は旨い。そういうもんだろ。

19 :
正月の飾りの食ったらカビみたいなのいっぱい付いてて
食ったらヒンケた雑菌ぽい味がした。よくこんなのくえるなぁ。

20 :
日本一不味いとおもうw

21 :
17>
市田柿おいしいよね。
もらってハマッたよ!

22 :
あーそろそろ季節だね!

23 :
17>21>
去年初めて食べた干し柿が市田柿で、おいしくてはまりましたよ。
22>
もうそろそろ季節ですね。
今年はいっぱい食べるぞぉ^。^

24 :
昔中にいっぱい虫が入っててトラウマになった。

25 :
子供の頃は嫌いだったが最近妙にうまく感じる
年とってんなあ

26 :
年取るのも悪くないよね

27 :
胸焼けする

28 :
私は自分で干すよ。
皮むいて紐でしばって一瞬熱湯につけて(殺菌の為)干す!
完全に出来上がるまで待てなくて、チェックする度に、もいで食べてしまう。
その出来上がり途中の状態がジュクジュクしてて柔らかくて旨いんだ〜☆
今年もこれから干し柿の季節到来です。

29 :
手作りしてみたいけど渋柿って八百屋で売ってないよね…

30 :
渋柿を干して食うなんて誰が考えたんだろ。
偶然の産物か。

31 :
まさか干し柿のスレがあるとは。
かぶちゃん農園のブランデー干し柿。あれはやばいぞ!

32 :
このスレを見て発作的に干し柿が食べたくなり、楽天で原料の渋柿をポチッて
しまった…。もちろん生まれて此の方じぶんで干し柿を干した事など無い。
現在アパート住まいで周辺にカラスも多い。
たぶん来月末頃に渋柿8kgが届くはずだがキョーレツに不安。

33 :
カラスとの戦争勃発

34 :
枯らすなよ

35 :
>>18
>まっくろでもいいじゃんね。
見た目は地味だが味は旨い。そういうもんだろ。
市田柿もいいが、上の意見にも同意。ころ柿とやらは飴色で地味だね。
市田柿ともまた違う、上質の味わいがあると思った。

36 :
お母さん、「雨だ!ビニールかぶせなきゃ!」って、すっとんでった。

37 :
>>32
家の中に干したらだめなの?

38 :
寒風がいいんじゃない

39 :
市田柿って高いんだな。しかも店で売ってるやつは固そうだし…
家で作ってるから値段気にしたことなかった(飯田市在住)。
毎年台所に大量に袋詰めで転がっているのを普通に食べてたわ。
今年からはじっくり味わっていろんな食べ方に挑戦するよ

40 :
>>32
11月末とはゆっくりだな。品種は愛宕かな?
俺も柿を7キロ剥いたけど、かなり手間がかかったよ。

41 :
>>39
高いよ。干し柿は全て高い。でもそれだけのことはある。
地味だがノーブルな食べ物だ。

42 :
先週末に柿8kg到着。愛宕柿という何だかデカイ柿で26個。
一瞬途方に暮れたものの、 気を取りなおして作業開始。
包丁慣れしてない事もあり、皮を剥いたり紐で縛って湯通ししたり
で結局一日中柿作業。
カラス対策は、柿を縛った紐の先にクリップを付けて、そのクリップを
干物用の三段になった網のアングルに引っ掛ける事で対応。
一週間経った今、ひと回り小さくなった柿は順調に干されている。
今後横なぐりの雨がベランダに降り込んだりしない限り、多分無事に
干し柿は出来あがる…はず。(ドキドキ)

43 :
>>42
素敵。よろしければまた経過をプリーズ。

44 :
干し柿スレあったのねー
ウチの母がニュースで
岩手の沿岸地方で燻製した干し柿があるのを見て一度食べたいと言ってたんだけど
どこで買えるのかググってもさっぱり判りません
知ってる方いませんか?

45 :
自作干し柿ウマー

46 :
干し柿干してるの忘れて硬くなりすぎちゃったんだけど
どうすればいい?

47 :
ワインにつけれ
ヨーグルトにつけれ
味醂につけれ

48 :
>>42
当方もマンションベランダに20キロ干した!
カラスも多いんだけど、なぜか柿には見向きもしないので
一安心。
毎日カーテンあけるのが楽しみ〜

49 :
32=42です。
柿の外観が干し柿っぽくなってきて、匂いも干し柿チックになってきたので
そろそろか?と思って小さめなのを1個食べてみた。
表面から5mm位は干し柿特有の味だけど中はまだ普通の生柿っぽい味だな…と
モグモグ食べていると、ふと口の中に違和感が。一層ほど膜ができたというか、
何かにコーティングされたようなかんじ。…渋が抜け切ってなかったようだ。
もう一週間待つことにした。
1個食べたので残り25個になってしまった。食べたら減るのは当然だが少し
かなしい。原料をもう8kg買ってもう1ロット作ってはどうだろうか?と
私の中の悪魔がささやくのだが、なんとか踏み止まっている。
>48
20キロとは豪気ですね。皮剥くの大変だったでしょう。(私は8キロで死にかけました。)

50 :
>>49
ご報告ありがとうございます。
発作的にポチッた方でしたか。随分早く出来るんですねぇ。
干し柿好きなんで、和みました。
25個なんて、食べ始めたらすぐですよっ W

51 :
干し柿作ったお〜
今年は柿が腐るほど穫れたから計70個は作ったw
これから消費していくのが楽しみでならない

52 :
>>44
鮑じゃなくて?
干し柿みたいにブラブラ干すよ。
色も形も干し柿みたいなの

53 :
千切りにして、大根と一緒になますにしてもうまいよね。(生柿でもうまいけど)

54 :
自家製干し柿の美味さは最強\(^o^)/

55 :
回進堂の干し柿羊羹

56 :
今年もおいしそうな干し柿ができました(・ω・)
http://p.pita.st/?qgrektzw

57 :
携帯から失礼。
>>56 お見事!!

58 :
>>56
おいしそ!久しぶりに食べたくなった

59 :
そういえば小さい時に給食に出たが

60 :
>>56すごーい!あなたが作ったの?

61 :
>>56
素晴らしい!これは何て言う干し柿になるのかな?市田柿に似てるけれど。

62 :
わあ、たくさんのレスありがとうございます!
>>60
親が主に作って、私はそのお手伝いをしました(収穫と、皮剥き)
昔は出荷してたんですが、今は知人に配る量しか作って無いです。
>>61
ズバリ市田柿です(笑)

63 :
>>62
市田柿だったのね。あの宝石のような色合いがうっすらとした糖分の覆いの
下に透けて見えたもんだからさ。
お知り合いはこの時期幸せだね。

64 :
やや細かく刻んだ干し柿を スコーンの生地に混ぜ合わせて焼いてみる
なんてことを考えてた 明日早速やってみよう

65 :
ここを見てたら無性に食べたくなって、スーパーに買いに行ったんだけど
どれも酸化防止剤入ってんのね・・・
唯一入ってないやつは3個入り700円とか。高いよ。
子供の頃は見向きもしなかったけど、実家の干し柿食べたい。
手作りしているお家羨ましい。

66 :
二酸化硫黄添加してないの売ってないよ〜
発癌が怖くて買えない小心者

67 :
市田柿っておいしい

68 :
別に二酸化硫黄塗りたくってるわけじゃないんだけどね

69 :
子供の頃、母方のお祖母ちゃんが作ってくれたのを毎年のように食べていた。
今は父母が離婚し、私は父方についたのでそのお祖母ちゃんとも絶縁状態になって
食べられなくなっちゃったけど。
今のなってふと食べたくなりスーパーへ行ってみると、めっちゃ高いものだったんだね驚いた。

70 :
毎年飯田のいとこから市田柿送られてきて、何となく食べていたけれども、
これってスーパーで一個100円以上もする高級品だったと知って驚きました。
今年からはもっと味わって食べることにしたよ。

71 :
私も干し柿大好き♪
広告見て100円でも安い時に買うw
でも、干し柿って小さいけど柿一個なんだよね。
それを手間かけて作ってくれてる…
と思えば高くはないのかもね。

72 :
新聞で読んだんだけど、クーラーボックスに
一握りの塩とお風呂の温度くらいのお湯を張って、
渋柿を入れると渋が抜けて甘くなるらしい。
干し柿とはまた違うのかなぁ?
知ってる人いたら情報くらはい。

73 :
http://www.rsk.co.jp/radio/syun/program/071110/index.html

74 :
市田柿大好き♪うまー

75 :
さすがにもうどこにも売ってないかな?
うちのストックもあとわずか・・・

76 :
うちの実家では天ぷらにする
もったいねぇ

77 :
シーズン終わって淋しかったが、
かぶちゃん農園の市田柿お試しパック(冷凍)を知り飛びついた。
5個入りを10袋購入(\5000+クール代が\210)
ウマーウマーウマー!!!
早速、干し柿好きな母にも送ろうと申し込んだ。
母の日のせいか、現在、お試し用は売り切れ。
間に合って良かった。
贈答用だと値段が倍近くするよ。

78 :
ゆうパックで市田柿 注文することにした。
あと あんぽ柿も。

79 :
干し柿のために渋柿の木の苗を買って植えた

80 :
桃栗3年

81 :
柿八年

82 :
うちでは干し柿のことを「お正月」って呼ぶよ。

83 :
テレビでブランデー市田柿見たらめっちゃ食べたくなった。
ドライブついでに飯田まで行こうと思いついたんだが
かぶちゃん農園って店もあるの?通販だけ?

84 :
昨夜フジ柿6個干してみた。
まだ暑いんだよな〜。年々吊るす時期が遅くなってきた。
本格的には来月の中旬以降だ。

85 :
今年は鮭も遡上せず、ヒグマたちはドングリで飢えをしのぐ毎日です。
はやく大きな餌がとれるといいですね。

86 :
みんなは粉ふいてるちょっと固めの干し柿と
しっとりねっちゃりの干し柿
どっちが好き?

87 :
>>86
粉ふきまくりの固〜い市田柿が大好き
時間が経ってネッチャリしたのは苦手。
だから、あんぽ柿は食わず嫌いしてる(´・ω・`)

88 :
無性に干し柿が食べたい!

89 :
年末といえば干し柿だよね?

90 :
一度だけ超高級干し柿をもらったことがある
12cm以上でかなりでかい
それをチビチビ食べた
かなりウマかった

91 :
毎年長野の田舎から干し柿を大量にもらうんだけど…
今年は向こうに行けないからもらえないかも(涙)
庭に甘柿が成ってるのに、借家だから勝手に取れないし…。
昨日スーパー行ったら3個で200円だった。
まじ高ぇー

92 :
干し柿は堅い粉が付いている方がやっぱり好きだな
あんぽん柿は半生状態だから口あたりが悪いし
軒下の吊し柿のれんがもうじき見られるな

93 :
固い干し柿うまいよな。
おばあちゃんの作ったやつが食べたい。

94 :
干し柿派って結構多いのな。俺母さんがあんぽ柿好きだからそれしか食ったことねぇや。食ってみるかなぁ。

95 :
蜂谷の干し柿美味しいよ。でかいからちょっと高いけど

96 :
>>95
木箱に入ったのは一万円するね。
私は、ふじ柿、ふゆう柿、はちや柿を買ってきて
毎年軒下に干してます。トータル200個近く!
それを私の身内にお歳暮してる。
価格は安いが、手間暇かかってます。

97 :
>>96
>お歳暮…
私もですよ〜。
味噌と干し柿を、親にお歳暮として送ってます。
因みに私は柿を甲州百目の品種使ってます。1個が約400g位でアンポ柿に適しています。糖度は高い方かと思います。
ただ、もっと美味しい干し柿を作りたいと思っています。なので
ふじ柿、ふゆう柿、はちや柿の味の違いを教えて貰えると有り難いです。

98 :
>>97
96です。遅くなりました〜
岐阜県内在住ですのでこの3種類は手に入りやすく
流通時期が微妙にずれるので時間差で干してます。
ふじ柿は大き目のを干すと皮は固め中は柔めで結構甘いです。
ふゆう柿は全体的に固めでしつこい甘さはないです。
はちや柿は小ぶりのを干しますが色も形も味も一番♪
私は吊るす前に熱湯にくぐらせ、数日経ったらガーゼに焼酎を
浸したもので表面を拭きます。更に数日後、少しずつ柿をモミモミ
して様子を見ながら向きを変えたり形を整えてます。
近年、温暖化のせいか・・・もっと冷えて欲しい。

99 :
毎年親の干し柿作り手伝っている@市田柿の地域
身内とお歳暮用分しか作って無い。
今年は農業用コンテナ22箱分作った。
私が手伝うのは主に皮剥きなんだけど、
ずーっと作業続けてると熟した部分が甘そうに見えてくるんだよねw
昔一度、誘惑に負けて齧ってみたら当然渋くて思わず投げてしまった

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カバヤ (717)
チェルシー・ヨーグルトスカッチ舐めまくりスレ (331)
ハウス こんがりポテト (258)
【鹿児島銘菓】兵六餅って知ってる?【セイカ食品】 (247)
明治アーモンドチョコレート (433)
三立製菓について語るスレ (230)
--log9.info------------------
∀゜)彡<事件、事故、ニュースを語ろう!526 (320)
思わず吹いたレス集合 その160 (503)
【越前】福井県の奥様★4【若狭】 (251)
地震総合スレ 45 (929)
フィギュアスケート好きな奥様〜Part346 (584)
高岡蒼甫さんが干されたのでウジテレビ電凸会場35 (235)
【韓国】不自然に韓国sageするヤツ発見!【爆笑】 (322)
【韓国】韓流が好きな奥様 Part.2 (309)
K - P O P は 日 本 人 の 活 力 源 (230)
不妊様33 (653)
ローラについて (696)
【略奪婚】おちまさと越智千恵子55【嫌われママ】 (801)
吉本興業の芸人が嫌いな奥様 (966)
【凸禁!】奥様が生温かく見守るブログ113【ニラニラ】 (682)
【紫綬褒章】 小林幸子4 【残念でした】 (945)
韓国芸能人がウザい!パンスト顔37(ナ)イ (587)
--log55.com------------------
航空機操縦練習許可書
☆☆☆気球総合スレッド☆☆☆
【JPMA】パラモーター(モーパラ)【MPG】
【学連終焉】 妻沼でヤリましょう Part5 【資金難】
TAKパラグライダースクール応援スレッド 5本目
【Exit!】スカイダイバー雑談スレ Load2【Exit!】
世界大戦ウィング
陸上自衛隊第一空挺団