1read 100read
2012年6月30代607: なまら (844) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
おまえらエロビデオとかは卒業したの? (266)
グロ画像を貼って癒し合うスレ2 (263)
【朝型】朝起きたらまず書き込むスレ【早起き】 (670)
【よくあるスレ】妻がブスで毎日が辛いです (278)
【語ろう】中に出してもいいよ。 (337)
30代が結婚相談所をマジ語るスレ (218)

なまら


1 :06/05/18 〜 最終レス :12/06/04
北海道弁で語るべ。

2 :
はんかくさいスレ立てるなや。。。

3 :
それよか明日ゴミ投げの日っしょ

4 :
なんもさ

5 :
NORBESAはどーだべか?

6 :
したっけ仕事行ってくるでや

7 :
>>5
あんなとこさ建ててるからなぁ、なぁんかあずましくねぇ。

8 :
並んでるんだべか

9 :
並ぶと体こわくなるべ?

10 :
YOSAKOI明日からだべさ

11 :
YOSAKOIといえば、すすきのの風俗ビルのどまん前で子供よさこいチームが踊るのっていくないっしょ?
もちょっと考えれやなぁ

12 :
あぁ、あのあっぱくさいやつらがおだって騒ぐ季節になったか。
あったらもん見るのにぜんこ払うもんの気が知れんわ。

13 :
今も札幌コマ劇場の宣伝カー走ってるんだか?
『白vs黒』とか。

14 :
>>13
もう無いってばさ。

15 :
誰か埼玉出身、札幌在住5年目のオレのために
「すっかい」をうまく標準語で説明してくれ

16 :
すっかい  [形] 酸っぱい(おもに匂いに対して使う)
[例] 「うわ、この靴の中すっかい匂いがする。」
「酸っぱい」でいいんでないかい。

17 :
自然な北海道弁じゃないんじゃないかい

18 :
>>12
わざわざ内地から来る人もいるんだし、いいっしょや。
経済効果もあっていいべさ。

19 :
>>16
ドモ うーむ・・ラーメン食ってる時に同僚がこの言葉使ったんだが・・
危険なラーメンってことなんかね??酸っぱいのはヤバイよな・・
ちなみに私の好きな札幌(北海道)の言葉は「ちょす」
語感がかわいいし、用途が広くて使いやすいから 

20 :
今日はむよかかい?
明日はなぬかかい?

21 :
イイおやんずが女、女さわぐでねー
そのまえにテメー、シラフだら|たたねーべや
勘違いすんでねーよ

22 :
おまいらじょっぴんかってねれ

23 :
そーいや、
「する」の命令形は「すれ」だと思っていなかったか?

24 :
熊だベアー

25 :
>23
しれ。

26 :
おい!おまえら!
無理に方言でしゃべらなくてもいいっしょや!
俺、元札幌の人間だからわかるべさ。
とにかくお前ら、なまらけっちいな・・・。
「なまらけっちいな・・・」こんな言い回し。
良く18年前は使っていたけど、
こんな言い方は今でもある・・・?
このスレ見て思った!
・・・今年は札幌に帰えろうっと!

27 :
>>26
「なまらけっちいな・・・」
久しぶりに聞いた、つーか見たわ(笑)
最近はそれしゃべってるの聞かんわ。昔からの友達やどんぱのやつら
と呑みに行ったりした時には出るけどな。
ということで、щ(゚Д゚щ)帰って来い 26

28 :
どんぱってのもなまらなつかしい

29 :
うるかす の反対語は 乾かす

30 :
へえっ中 なつかしくない?

31 :
さぁ〜寝るべかな

32 :
いやー、なんなのさこのスレ。
東京さ、でばって18年になるさ。
なつかしくで涙でるねぁー。
そだちは、北海道でも、なまらなまりのキツいとこださ、
よぐ、がきの頃だば、悪りこどすったば、でれっきで、なぐらいたじゃー。
でれっき、知ってるかい?ストーブかまかすヤツだー。
いやー、うれしいねえー。北海道さ帰りたぐなってまったじゃー。
さぁて、米研いでうるかして、じょっぴんかって寝るかい?

33 :
へっぺ

34 :
おばんでした〜

35 :
ゴミなげたかい?

36 :
あったかくなってきたね。
こないだ食い物あめらかしたさ

37 :
東京に住んだら、この季節
昨日のカレーを冷蔵庫にしまうべと思ったっけ、もうアメてらさ。
どってんこいてまった。
北海道人は、なんでも食卓テーブルに上げたまんまにするって、
なして、すぐに冷蔵庫さしまわねって、おこらいた。

38 :
おまいら がっさい

39 :
がっさいって言うかい?がっちゃいだべさ。
この場合は、はんかくさいんでないかい?がふさわしいかと。

40 :
ニキビちょしてたらかっちゃいちゃった・・・

41 :
>>40
うちのおんじも、おんなし事してたわ。

42 :
>>38
なした?

43 :
からだこわい
腰、特にせつない。

44 :
内地で暮らして17年。
なつかしい言葉だらけで泣けてきたべさ・・・。
やっぱり今年は札幌に帰るしかないっしょ!
俺は寝るけど
おまえら、したっけ!
「したっけ!」もう使ってないべか・・・。

45 :
水曜どうでしょう見てたら、なまりが取れねぐなる。
内地に来てから、北海道で始まってたんだねぁ。なまらおもしれべさ。
やっぱり、北海道さ帰るかなー。
松山千春がテレビに出てて、「おまえらが、いつでも帰ってこれるように、
オレは北海道に住んで、いいところにして、待ってるからな」って。
涙っこ、こぼえだー。

46 :
>>44
したらねーとか

47 :
なんかここのスレってテレビでしか聞いたことがない言葉が多い

48 :
いやいやいや、なんもなんも、
そったらに、北海道弁はなまってないっさ。
テレビで、字幕スーパーが出るような、言葉でないっしょ。
ウチの北海道の浜弁なんか、ここで披露しても誰もわがんねけんちょも、
いいのかい?浜弁聞きたいのかい?
カムイポポニカアーホイヨ。
それ、アイヌ語だべさ。
「あづくて、食欲ないから、べこっこのチチかけたご飯、かっくらかったら、
ドンズ、むずむずきてらっきゃ、ネリモサだべーって思ってハ、便所でむりっくり、けっぱったら、
カラモサしか出ねがったー。ってかい?いや、はんかくせーねゃー、どっち出るかわかんねって、
いっふりこきの、しらみたかりだからねぇ。この、すなくたみ。」
こんなカンジで、いかがでしょう。

49 :
わがんねw

50 :
訳します。
「暑くて食欲がないので、絞りたての牛かけごはんを食べたら、
お尻がムズムズしてきたので、これはなぁと思って、
トイレで一生懸命踏ん張ったら、オナラしか出なかったよって?
まったく、おバカだね。どっちが出るかわからないなんて。
カッコつけなトコがあるからねぇ。貧乏人のくせして。」
となります。失礼しました。

51 :
>>50
すげえw
なんとなく「便所」とかの単語である程度予想はしたけど
まじで半分くらいわかんなかったよ

52 :
うん、マジでわかんなかった(北海道を離れて10年)

53 :
え?単語は、わかるっしょ?いっふりこきとか。すなくたみとか。
浜弁はヒドイからね。留萌の漁師の言葉さ。
昔、ニシン漁で、出稼ぎに来た、津軽あたりのヤン衆達の言葉が混じってるさ。

54 :
北の国から張りのなまりですね

55 :
いや、北の国からのほうが断然わかりやすいぞ

56 :
ごめ、これは、北海道弁とは言わないかも。
つい、調子にのってまったじゃー。
留萌のみなさん、ごめんなさい。
漁師町でなければ、もっとわかりやすいさ。
北の国からは、スタンダードな北海道弁でないかい?

57 :
なまらの起源は新潟

58 :
ゆっくりしゃべるのが特徴じゃないかい

59 :
寒いから急いでしゃべれないんだわ。

60 :
わや脳くされ
逃げれるとでも思ってんのか?はんかくせーんでねーが。早ぐパクられちまえ。(^^)

61 :
ザンギ揚げて顔も潤ってるべさね

62 :
むかしテレホンカード友達と
ばくりっこしたっけなー
あれ どこさいったべ

63 :
てっかり貸して

64 :
48のは北海道弁ではなくて、浜言葉ってやつだな。
道内ローカル番組でも字幕が出るくらいのだわ(笑)
「いっふりこき」 → 「いーふりこき」だった。空知出身。
「すなくたみ」「ネリモサ」「カラモサ」は初めて聞いたから、わからんかったけど他は大体わかった。
内地で就職した当時は、「ばくる」「ぼっこ」が通じなかったのがなまらショックだった。

65 :
「手袋はく」って言ったら「手袋足にはくの?」って大笑いされたなあ

66 :
東京に就職して、同期の子に
「なんかさっきから背中らへん いづいんだわー」
って言ったら
「なにそれ?」って。
説明してやったら、社内で「いづい」が流行って、
あちこちから聞こえてくるようになったさ。
それから、手袋ははくもんさ。毛布だって着るもんさ。
さっきコーヒーカップかっぱがした。最悪だったさー。

67 :
>>66
あー、毛布や布団を「着て」寝るは北海道弁だったかぁ orz
これは丹前の影響なのだろうか?
そーいや、「もちょこい」ってのは北海道弁だったべか?

68 :
2ちゃん用語のモニョるってのは、いづいのことだべかー?あづましくねのことだべか?
ウチの方で、不器用な人のこと、「手ぼっこ」っていってらな。

69 :
ちょすな!

70 :
へっぺ だんべ

71 :
カモ。アイヌネギ。

72 :
かさぶたのこと「ガンベ」って言うんだけど、これ浜言葉?
あと、「べこもち」って北海道だけのもんなの??

73 :
べこもちは北海道と東北地方のものらしい。
あぁ、へっぺしてぇ。

74 :
べコモチは東北でもつかわれてる。ガンベはビミョー

75 :
かさぶたのこと、がんべって言うね。
今にして思えばアトピーなんだろうけど、
掻き壊してあちこち、かさぶただらけになってる子
「がんべたかり」って言われてた。ヒドイ(笑)@増毛

76 :
>>73
俺もへっぺして〜
うちの嫁は最近だんべ臭い

77 :
>>75
ああ、そうそう「がんべわらし」とか「がんべたかり」とか言うねぇ。
>>73 >>76
この、へっぺこきが!

78 :
いやぁ、ここ2ヶ月してないのよ orz
忙しかったり、喧嘩してたり。
そんな人をへっちゅう扱いすなや。

79 :
>>78
二ヶ月もへっぺしてねば、カモ、あめるど。

80 :
ばっふらかぜ

81 :
>>77
へっぺ嫌いカ?
ーばっかりなのか?エイの肛門は良いらしいぞ

82 :
>>81
お。カスベで一杯やりたくなったわ(笑)

83 :
>>82
わかるねー
俺はサケトバイチローで一杯やってるぜ

84 :
カンカイやコマイに、醤油マヨネーズ&一味付けて食いながら一杯も止められんべ。

85 :
>>84
同感だなぁ
ちょっと骨堅いけどな
ところでカンカイとコマイどう違うの?

86 :
>>85
ぐぐってみた。
基本的に同じみたいだわ。
コマイ(氷下魚)が魚として分類されている名前みたい。カンカイは別名みたい。
干物にした方をカンカイと言ったり、干物でもコマイとも言ったり・・・。
がちがちの干物をむしって食べるのも良いけど、一夜干しのコマイも良いやね。
両方ともストーブで軽く炙ってから喰うと、酒が進む進む。
ぬぅお〜喰いたくなってきた。呑みたくなってきたべやぁ。
へっぺもしたいが orz

87 :
>>86
ありがとう!
コマイの一夜干しなら。釧路に美味しい水産会社あったぞ

88 :
>>87
釧路か、後輩に釧路出身が居るから手配を頼むか・・・。
そうそう、最近は姫タラの一夜干しも旨いんで喰ってる。いとこが稚内に居て冷凍ものを
たまに送ってもらってる。これも酒が進むので、85さんもお試しあれ。

89 :
>>88
いろいろどうもです確か釧路の高木ってとこだとおもったな
そろそろ風呂入れと嫁がうるさいので
またねー

90 :
厚岸のカキがくいてなー。まだこの季節でも食べれんべさ?
東京さ出てきで、バーベキューってはじめで知ったさ。
田舎だら、いづでも、ジンギスカンだもな。
焼肉屋さも、はじめで入ったとき、かるびだの、なむるだの、「さんちゅも下さるー」って
おめだづ、みんな朝鮮人かて、どってんこいたー。

91 :
おささんない!

92 :
かかさんない!

93 :
吐けなくても
はかさらない。
スカートきつくて履けなくても
はかさらない。

94 :

佐藤さん「スカートはかさらないさぁー。なしてだべか?」
山田さん「いやー。太ったからはかさらないんだべさぁー。」
佐藤さん「なんもだって。太ったんでないってぇー。」
山田さん「したらなしてはかさらないってさぁーおかしいぃべさー。」
後藤さん「小さいサイズ買ったんでないの?」
佐藤さん「なんもさ。去年のやつさ。」
後藤さん「したら太ったんだべさー!」
佐藤さん・山田さん・後藤さんみんな腹から笑う。

95 :
↑『トークDE北海道』の中の会話か?

96 :
 ∩ヾ∧,,∧ 
⊂⌒(´・ω・) どさんこワイド 212
   ヽっ⌒ll⌒c

97 :
>>96
今は180だべや。
数字は市町村の数だからな。

98 :
>>97
まじかよ!w 俺が札幌居た頃は212だったんだ

99 :
>>98
つttp://www.stv.ne.jp/tv/dosanko/index.html
なら、北斗市とか新ひだか町、大空町なんて知らないかい?
詳しくはこちら
ttp://pucchi.net/hokkaido/gappei/

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【holiday】9【ひゃん】 (652)
今日も居酒屋で寂しく一人酒 (861)
☆☆親が毒な30代集まれ☆☆4 (909)
女の賞味期限は30歳までだと思う (622)
不自然なレディが好き。 (608)
☆☆☆30代の今、欲しい物☆☆☆ (500)
--log9.info------------------
季節はずれの海岸物語が見たい! (350)
Gメン'75 Part.12 (652)
アテンションプリーズ (上戸彩版) (418)
◎○●  美しきチャレンジャー  ●○◎ (915)
【池上季実子】純愛山河 愛と誠【夏夕介】 (716)
【円谷プロ】† 怪奇大作戦 †【1968年】 (925)
唐沢敏明の西遊記 (633)
彼女が死んじゃった。 8コール目 (848)
がんばっていきまっしょい 第四十三艇 (422)
【豊悦】弁護士のくず【伊藤】 (630)
長澤まさみ主演で、スワンの涙2を作ってほしい! (243)
【安達祐実】ガラスの仮面【田辺誠一】 (646)
NHK朝の連続テレビ小説「風のハルカ」Part38 (568)
【安倍なつみ】仔犬のワルツ【西島秀俊】 (421)
【永井大】黒い太陽【立花】 (735)
絶対彼氏〜完全無欠の恋人ロボット〜 (497)
--log55.com------------------
カス人間第一号 亀沢ケンタロー
【私も夕べ】ウルマランケンタロウ 亀沢ケンタロー【ウンコを食べた】
【俺はお前で】ウルトラマンタイガ【お前は俺だ】
レインボーマン ダッシュ7だけが大嫌い
ウルトラマンメビウスアンチスレ
◆タイム・トラベラー他〜NHK少年ドラマシリーズの特撮作品〜
愛の戦士レインボーマン【ダッシュ11】
マグマ大使24