1read 100read
2012年6月占術理論実践209: ■西洋占星術の月について■part4 (593) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
占いタウン part21 (572)
政権・政局を占う 21@CIA厨お断り (695)
占い ランプの館 (629)
【甲戌・乙亥・壬午】婚難干支【癸巳・丙午・戊午】 (937)
☆李家幽竹☆ (838)
■自然災害・天変地異等を占う■part3 (497)

■西洋占星術の月について■part4


1 :08/11/03 〜 最終レス :12/05/24
西洋占星術における月に関する話題はこちらでどうぞ。
★過去ログ
) ほんじゃ、月を語るべ?
http://hobby2.2ch.net/uranai/kako/986/986914796.html
♪ 月について語ろう ♪
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/uranai/1047597533/
■西洋占星術の月について■part3
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/uranai/1142730861/

2 :
2ゲット。

3 :
付き合いたいと思っている相手(彼)のホロスコープなんですが、
ズバリどうでしょうか?
経営者なんですがお金とは縁がなさそうです。経済力とか女性関係とかどうでしょうかね。
ホロスコープに詳しい友達に見せたら、こういう一室に月は、相手の女性が苦労する図式で
お金はトラブルがあってもたまらないタイプだとか悪いことを言われまして凹んでますが・・・
http://nukoup.nukos.net/img/22977.jpg
DL: syatyou

4 :
1室に月は、感情に振り回されやすい、情緒不安定等、ありそう。
自我の室だもんね。確かに大変そう。

5 :
>>4
>1室に月は、感情に振り回されやすい、情緒不安定等、
は〜まったく同じこと言われました。他にもショックなことばかり言われました;
ありがとうございますorz
もうちょっと詳しくネットで調べてきますノシ

6 :
つうかここは鑑定スレじゃねーから

7 :
>>3
男の1室月はマザコンじゃないの?
星の配置悪すぎ
ご愁傷様でしたさようなら

8 :
そんなことより>>1さん乙

9 :
1室月と言えば小室哲哉がそうだね。
(12室にある月と1室のカスプの差が0.2度以内なので、
1室にあるとみなして良いと思う)

10 :
前スレ995までしかみれなかった!

11 :
>>10
埋め立てレスだけなんで無問題。

12 :
>>11
さんくす

13 :
猫撮りって!w
猫のホロスコープ?
もう見てないかもしれないけど、
あたしが知ってるのに1室の月で典型的ヒモ君がいたよ。
いずれにしても女の影響力が強い人生と見ていいと思う。

14 :
違うところで質問しなさいよ

15 :
今 月金星と一緒に見える?
自分がいるところからみれない 誰か代わりに見てきて

16 :
月と金星と木星の三重合が人の顔のようだ
しかし金星と木星が二分差のタイトなコンジャンクションとはいえ離れて見えるもんなんだな
赤緯差も二度ほどあるけどそんなにぴったりくっついてるわけでもない

17 :
>>16
やっぱ顔みたいなんだ!
>今出てる月が星といっしょになって顔っぽく見える
>星が目で月が口
ってカキコみて外に確認しに行ったんだけど
見れなかった

18 :
残念だな
だが明日もまだ合だ

19 :
ホロ観て、DESんとこあるってことは、西に沈む間際だったのかな?
あすの夕方暗くなる間際に頑張ってみる

20 :
こっちも月見えん・・・。

21 :
1室の月は男だとガールフレンドが人生そのものになるよね。
それがトラサタとハードだとキツイ
母親が大切なのに恨まないといけない環境に育つ
それがパートナーに対する接し方に投影される

22 :
月と金星がタイトにスクエアの人と付き合っています。
付き合ってもなかなか一年以上続かないらしい。
モテる、ということにとても拘ってます。
あとなんか天の邪鬼。
お母さんラブ。

23 :
もっと詳しく

24 :
おぉ?私にかな?>kwsk
女が続かない・モテたがりなところは、月と天王星のこれもタイトなトラインの影響かなぁと思います。
母ラブは月木星ゆるめコンジャかな。
でも、一番感じるのはやっぱりスクエアだなー。
上記アスが若干暴走気味なのもスクエアあるから?と思うので。
上手く表現できないんだけど、なんか感情表現とか雰囲気が素直じゃない、ストレートじゃないんですよね〜。
気になるクセに一回は気にならないポーズを取ったり、とか…。
うまく言えないなぁ。
他に月金星スクエアの方はどんな感じなんでしょうか?
付き合い続けるにあたってコレがキーになりそうなので私も(私の方がw)詳しく聞きたいです。

25 :
TVあんま見ないんだけど
偶然TVで見かけたミュージシャンが超気になって調べたら
自分の月と相手の太陽が合だった
だからなんなんだって気もするけどw

26 :
>>24
女性で月と金星スクエア持ちを2人知ってる。
2人ともオーブ1以下のタイト。
男性とじゃ全然出方が違うだろうけど
2人とも彼氏とは長く続くし天の邪鬼な性格でもない。
友達も普通にいるし身体も健康。
母親との確執は多少あったけど成人して働き出してからは落ち着いてる。
1人は学校教諭、1人は精神科勤務。仕事が大変そう。
2人とも仕事でうまくこのスクエアアスを燃焼してるかも?

27 :
>>26
女の場合の月金□もキツいですよ。
特に結婚してからが。
私は、アスペクトは緩いセクスタイルなんだけれど
サインが月蠍金星水瓶の□関係なので
結婚して奥さんになったらやたら嫉妬深くなってしまい
今まで金星全開で生きてきた自分としては
ドロドロとした自分の蠍的な感情が凄く気持ち悪い。

恋愛結婚なので
今の夫は私の水瓶的な自由で束縛しない所に惹かれていたのだろうけど
結婚してみたら月発動で嫉妬深くなった私にかなり困惑している事と思う。
私も妻と女としての欲求がどっちも中途半端で満たされ無い。

28 :
>>22=>>24です
>>26>>27、レスd!
月なだけにプライベートででやすいんですかね。
アスだけでなく、サインでも感じるなんて…
なんとなく欲求不満な葛藤する感じは彼にもありますね。
彼は魚□射手なので、魚っぽくしたら射手っぽさが足りん!とか思われてるような(単純な表現ですが)
七室がルーラー金星、天王星INで×イチという教科書通りな人ですw
なかなか難しそうですが、続くといいな。

29 :
女の子の月金スクエアはよくも悪くも母親の結婚生活の影響をモロ被りする気がする

30 :
8室蟹座に月と金星もち。
満月の時に情緒不安定になったりネガティヴな気持ちに
なる事が多いけど月と関係あるのかな?

31 :
>>30
月蟹なら大ありかと

32 :

月のバイオリズム
私達人間の身体の70%は水分でできているといわれています。
潮の満ち干きは 月の引力によることは よく知られていますが、
私達の身体も月の影響を大きく受けているのです。
●新月から満月に至るまでの時期を、 『 吸収 』
●満月から新月に至るまでの時期を、 『 放出 』
http://www.uranaischool.com/uranai-kouza/tuki/tuki.htm

33 :
すげえ体調悪いんだけど

34 :
4室乙女月と6室蠍火星がセキスタイル。
かなり粘着質でしつこいかも

35 :
>>34
職場では姉御タイプで慕われてるけど家では少女趣味なインテリアにフリルの
パジャマとか着てそう…なステレオタイプおねーさんを想像しました

36 :
自分は乙女が少女趣味なイメージないなぁ

37 :
乙女は、未婚老女とか、嫌味な小姑っぽいイメージ。
でも、兄弟と友人に水瓶で月乙女の細かいのがいるけど、兄弟は男の癖にねちねちねちねち
友人は細かい気配りの気の効く人と、
この二人、軸星座も一緒なのに全く違うんで、わからないよね。
アセン乙女の自分もこの二人も、行動や服装はシンプルでさっぱりしてる。
太陽乙女座に脳内乙女チック妄想が多少入ってる人がいるのは確かだけど、月乙女は違う印象。

38 :
乙女について語りたがる人がやたら湧くな。蠍火星はどうでもいいのか(スレ違いだが)

39 :
乙女男といえば、氷川きよし、ヨンさま
少女趣味なおばちゃまのアイドル的存在だな。
安室、安達祐実など年齢を感じさせない人も多い

40 :
隣板におかえり

41 :
要するに>>34がコメントしないのがいかんのよ

42 :
>>34 がしつこくない件について ...

43 :

月と水星のオポジションってどうですか

44 :
サインとハウス

45 :

天秤の月  9ハウス
牡羊の水星 3ハウス
だそうです 

46 :
長年連れ添っているパートナーの月の要素が
自分に移って来る事ってありますか?
私は月はソフアス優勢だったんだけど
結婚してから夫の持つ、
傷ついた月を請け負うような感じになってきました。

47 :
>46
旦那の月=奥さんだから。
だから月が傷ついた男性と結婚はNGって説があるんじゃない?

48 :
>>47
ですね。
て事は、私の太陽の良い面は夫に移るのかな?
月が傷ついた男性は
月が傷ついた女性を奥さんにする傾向があるだけかと思ったのだけど
互いの持つ太陽や月の良い部分悪い部分を転嫁し会うのですね。
夫は(月)□(太陽合海王星)なんですが
夫と結婚して暫くしたら占い関係の勉強に病的なくらい嵌ってしまいました。

49 :
>48
いい太陽持ってるとアゲマンっていいますよ。
移るって面白いですね。
そういう解釈もありかと。
アスじゃなくてからんでる惑星が同じってカップルが回りにいます。
♂月□天王星&女太陽合天王星。ぶっとびカップルです。
海王星効果にひきずられないように、適度に占い楽しんでくださいね。

50 :
>>47
月がノーアスの男性を結婚相手にするのはもっとNG?
奥さんの気持ちを汲み取れなさそうだよね。

51 :
>50
ノーアスはシナストリで自分の惑星とどうからむのかで判断するかな。
良アスができるようなら、すごくいい旦那さんになってくれそう。
ニュートラルでクセがないっぽいから、傷あるより全然いいと思う。

52 :
ageてしまいました…
ごめんなさい。

53 :
月がノーアスの人なら、自分の土星がからんでた方がいいね。
もしくは太陽。他の星だと引っ張られる。

54 :
ノーアス月に太陽トラインとかいいね!
義母と仲良くなれそう。

55 :
>>51
参考になりました。ありがとうございます。

56 :

知人
月  天秤 9ハウス 金星、火星とフローアスペクト
水星 牡羊 3ハウス
とても神経質な人です
お母さんは美人です

57 :
月がノーアスの人の土星が自分の金星に合
この場合、金星側が年上だと引っ張られないどころか
大抵はこちらの思惑通りになります。
逆に金星側が年下だと、やっぱり引っ張られるんでしょうね。
>>53を否定するわけではないが
こんな一例もあるということで書いてみました。

58 :
うわっw
やってしまった。こちらの読み間違いです。失礼致しました。
さすが水星逆行、恐るべし!
・・・と言うことにしておいてくださいw

59 :
キニスンナ!

60 :
59さん、お優しい言葉をありがとう(;^_^A

61 :
次の満月いつ?

62 :
満月は9日だったような。。

63 :
>>61
どんだけ情弱なんだよ
http://www.moonsystem.to/

64 :
満月の日が怖い

65 :
俺は饅頭が怖い

66 :
お月さまは照らすだけ

67 :
月を照らせ!

68 :
明日は満月。
すでにイライラして何か落ち着かない。

69 :
何も他との関係性がないより
どの種類のものでも良いから
何かあるほうが望ましいという
ボイド説があったけど、月だけ?

70 :
MOON双魚宮は仏教で使われた積み上げ式の
生存戦略獲得順序『十界論』の餓鬼(亡者)、
つまりは(実例が「精神主義者」なので…)
ナザレのイエスの頃がそうであるように
後には悪霊と呼ばれたパターンだ。
「初心者に最初のお勧め」として
選択される「単独最優」であり、
積み上げ時の第一選択だ。
基本は「過去の経験(の混合)」で現状を近似し、
感覚経験の主体・自身・身内(の全体)として、
過去の自身以下略、のようにあろうとする。
多様性の情報は混合の時に失われて、
それらは自身で「認識できない」為、
「良ければとりあえず何でも」の
量的評価で、自前で再選択は
出来ず「執着」を引き起こす。
しかしそれでも22もある必須機能の単独では
高い成果を実現していて、それだからこそ
組み合わせの妙がなければ劣っている、
それ以外の生存戦略基本形式などの
個々の価値を「狭い視野」のままで
見出すのは、苦手なようである。
総規模(スケール)の拡大や全機能の向上で
焦点性が低下しても集約性はそのままだ。
(肯定的に評価され、それ自身は実在しない)
「過去の体験・身内の共同体」を基準として
それとの差異を減点法で評価するのは、
「集約・焦点・近似」の主な使い道が
個としての感覚=「官能」だから。

71 :
タロット名は「弱点名」だが、そうなるためには理由がある。
各要因は互いに対立するものではなく、共に働いて、
「可能性として」実現しうる最高=分類型に対し、
それに対応する弱点となって実現している。
「片方があればもう一方はいらない」という事もあるし、
「資源の消費など傾向(の一部)が等しい」もあるし、
「片方のために有利な環境がもう一方には不利」、
あるいは単に「タイミングが合わせ辛い」もある。
MOON日本型と、CHARIOT巨蟹宮:ドイツ型は、
体系によってどちらを選ぶかが違っているが、、
十惑星のPRIESTESS月と同じ枠に入る。
日本以外では双魚宮=目的への到達は
PRIESTESSスピカ…げふんげふん
=稲穂や所有者のHERMIT宮と、
「成功尺度型秩序性・美のイデア」
=『達成』という複合文脈を造る。
やった・うまくいった(目的への到達)から
順調に行っている(こっちが本体)まで
漢字の美(「太った羊」)や英語の
ビューティフル・ファイン等の
「健康などとしての美」だ。
しかし日本では成功尺度のような方位系は
集約系=日本の基本の型とは競合して、
遠近型の対抗文脈=限定環境になる。
日本では、「美人」のデフォールトの意味が
美・ビューティフル・ファイン…とは「逆」、
「佳人薄命」の佳人なのもそのため。
【類似は「一体」か「対立」を産む。】

72 :
(十惑星の一つとしての)「月そのもの」は「多様性」や「部分性」、
「責任=報酬=(「感情」こと)情動=学習」などを実現する。
集合演算系、AND型・兼任型・剰余取得型…操作系、
とでも呼ぶのだろうが、単独では使わ(え)ない。
プラスでもマイナスでも同じ比率で分担することが責任なので、
任=賃という漢字は(「運賃」などを例外として・ほぼいつも)
支払う側ではなく支払われる側の視点になっていて、
価値評価系のうち代価(コスト)等に対応する。
また兼任=ANDには部分の特定=取得・取り出しもできるが、
「ベクトル(〜特定の方向性・自由度次元軸の)成分」などを
取り出したり(多変量統計から単なる賭け事までw)、
それらの多様な方向性(+「長さ」=ベクトル)を
評価尺度などとして一つにする「情動」や、
それによって自らを変化・異化させる
「学習」という働きも持っている。
「ただし、どれも他との協力関係がないと実現できない」。
『月』「単独」では『恐慌』『学習障碍(「障害」)』『統合性の失調』
といった「本来なら他との協力によって実現されるはずだった
  あらゆる価値や働きの喪失」しかもたらすことはない。
もちろん、すっごく古いたとえだからどうかと思うが、
『ラジオで雑音が出るなら※真空管※を抜けば
  そうすればもう雑音が聞こえなくなる』
みたいな「解決法」は全く通用しない。
※真空管=古い機械では重要を超え本体である主要部品のこと※
宮が方位+距離を実現する時の関係性としての月=統合性とともに、
多様性として双魚宮=近接と共に(主観的な)官能・経験を実現する。
だから宮の(本来の対応惑星の金星に関連して)エイプリス
=四月の女神=アフロディーテは美の一つの典型を表すし、
七つの曜日のうち金曜日の神格は「美も」司っている…。

73 :
月は官能系の主体としての双魚宮などと共に美(のイデア)を
実現するとき、「その組み合わせ・一体のもの」としてならば
それ自体が美に対応している(例:金曜日の女神)が、
組み合わせのうちの一つだけが代表とされたり、
また組み合わせた他のものと混同されたり、
「肯定的な面と否定的な面をもつひとつ」
の前者と後者がまず分離された上で、
間違って組み直されることも多い。
そういった状況では肯定的な面の働きは期待できないし、
否定的な面は本来なら簡単に防げる分までが働く。
それは『月』の司る『一つが兼ね備える各部分』
=『長所も短所も持ち合わせている個性』の
無視や軽視、=「加護の喪失」の結果だ。
「ほぼ等しい方向「軸」であること」は、
「同じ方向か逆の方向か」よりも
ずっと大切だ、とも言える。
月も巨蟹宮も双魚宮も※似た者同士※のところがあって、
「解決に必要な適切なパートナーが違う」ために、
「解決の為の環境作り」で競合・対立する。
「ただし、それでも一致点のほうがずっと多い」ってことが、
「(局所化して)視野が狭い」と見えにくくなってしまう。
「焦点への集中」は、例えば「大雑把な方向性」
(宮)などが上手く行っての話、とか。
※月・巨蟹宮・双魚宮は、どれも「まとめるはたらき」だから※
直接の・深い関連性があるのは宮=稲穂女神とその稲穂、
宮と月の組み合わせで、他は「オプション」です。
金星と宮、月と巨蟹宮は「番地の一致」で、
「〜番地」よりも大きな区分である「十惑星」
「十二宮(獣宮ZODIAC)」が違います。  それでは失礼しますー。

74 :
>>22さんの例に非常に似て、月金スク持ちの交際が長続きしない人を
紹介されることになりました(生年月日だけ偶然先に入手)
男の月に、女の金星・木星が合
女の太陽・水星・月に、男の火星が合
我ながら非常に興味深いです
夏までには何か報告できると思います

75 :
>>74>>27
私も緩い月金□。>>27とは逆で月水瓶金星蠍。一室の月。
今付き合ってる彼とは七年目で今年の結婚予定だけど
一室月発動してマイペースが表面化しそう…
一室月で感受性は豊かだと思うけど自分では優しさが足りたい気がする。
彼の月は私のMCにタイトに合。私の木星にオポ。
なんか凄く尊敬出来るというか嫌いなところがひとつもない。
元彼は月金星合天秤で私の月にトラインでベタ惚れされたけど
性格も価値観も合わなくて最短の3ヶ月位で別れることにした。
初彼は月水瓶で合、相手の金星が私のアセンに合で三年半。
楽だったけど、恋愛感情がなくなったから別れた。
そういえば兄も母も月水瓶。母は太陽金星も水瓶座。彼のお母様も太陽金星水瓶だ。
一室月はそういう傾向あるのかな?
兄は月金星緩くオポで他人からみたらマザコンだと思う。シスコンでもある。
シスコンってなんでみるのかな?やたら私と彼女を比べて彼女が私に敵対心をもつ…

76 :
ごめんなさい、あげちゃいました…

77 :
月オポ金・土星頂点のTスクのバツイチ男性。
女性には好まれるタイプだけどちょっとナルっぽかった。
彼もシスコン気味だったなー
まあ彼の場合、金星がその女きょうだいの太陽と合だったし
仲良しは仕方ないかな

78 :
>>77
おお、全く同じTスクを持ってる人を知ってる。
姉ちゃんと仲良い。でもシスコンってほどでもないかな?
月オポ金は、甘えん坊で寂しがりやとか、女性的感性って聞いたことがある。
だから、女きょうだいと姉妹感覚wで仲良くなれるのかなーと。
ただその人、土星絡みの影響がいまいち分からない。
お母さんがすごく苦労したらしいんで、そこで消化されたのかな。

79 :
77です
甘えん坊で寂しがりやっぽかったですねー。
月が水サインなのでそのせいかと思ってたけど。
親しくないんで性格は詳しくわからないけど
(落ち着いた印象はあった)
別れた奥さんは病とかあって大変だったみたい

80 :
>>78
てことはその人4室がらみという予想もできるね。

81 :
>>79
そうなのか・・実はそのお母さんも、病気で亡くなったらしい。
本人は性格良いし、恋愛も特に問題なさそう(むしろ円満)だけど
結婚後は違ってくるのかな。
>>80
出生時間は大体○時、としか分からないみたいで
まさに正時とすると、月はほぼ5室カスプの上。
なので5室で見てた。で、いまいち腑に落ちんなーと。
10分後とすると、月はカスプを超えて4室の終わりへ移動、
土星と正にぴったり90度になる。
カスプ付近の曖昧さは考慮しないといけないけど、
こっちなら納得行くかな。

82 :
>>273
蟹座でP月T土合の時、某テーマパーク内の女性ばかりの食品工場で働いていたけど、
若いも老いもムッツリしていて仲間以外は敵みたいな嫌な感じだったなぁ・・・
仲間に加わらなければ男女関係無く敵と見做され、ネチネチ嫌がらせされていた。
派閥争いみたいなのもあったか。
獅子座でN月T土合の時は、射手座N海王星と射手座T木星が絡んでいたせいか、
メンヘラ女性(含む)ばかりと知り合う機会が多かった。
みんな、努力家のエリートでしたが、病んでいました。
乙女座でP月N木星合の時は、プロジェクトでチーム組んで、自然と周りに知的な女性が集まってきた感じ。
チームの半数が若い女性。
教え、教えられ、コミュニケーションを取り合い、助け合う、みたいな感じ。
蟹座と獅子座の時のような、どんよりと曇った感じは無かった。
蟹座は、そのまんまですな・・・w
自分は男ですが、ご参考までに。

83 :
誤爆りますた・・・すまん。

84 :
あー、N月T土星合はきつかったかも。
自分はサタリタと同じぐらいきつかった・・・
女友達との人間関係がドロドロで鬱だった。

85 :
N土星星座の後半にN火星と月が入ってるので
サタリタの終わり頃にぴったり来ました。>N月とT土星合、N火星とT土星合
あの時は仕事も私生活も半端なくしんどかったな。
気持ち悪い上司が巨大なストレス源になってたのと
それまでの人生じゃありえないレベルに色んなことが水面下でドロドロしてた。
私生活で誰かの意向通りに行動しなかったら
あることないこと言い触らされ、めたくそに罵られたりねw
おまけに体には謎の症状が繰り返し出て病院通い、その後も立て続けに怪我。
6室で起こったからまさに教科書通りだったよ。

86 :
今日、激しい夫婦げんかをしてしまった。。。
離婚しても良いと思ってスタスタと一人で離婚届を取りに行ってきたよ。
何度も夫婦げんかはしたことあるが、離婚届を取りに行くまではなかったし、
家を出る準備までしてしまった。
ケンカの内容は簡単に言えば意思の疎通の問題でストレスが堪ったのが
原因。
なぜそこまでの行動に出てしまったか今ホロスコープを
見たら、自分のN火星にT月が合、N月にT太陽・水星・金星・月がトラインだった。
Tの太陽・月・金星・水星ともみな自分のネイタルの第三室を通過中。
まさにコミュニケーションの面で火種があって、ドッカーン!!でした。
対策を話し合い、どうにか離婚に至らずスピード解決。
他人様から見たらなんじゃこの夫婦?な、そんな一日でした。

87 :
相手の傷ついた月を女が背負うって面もあるのか…
旦那、月に三つの□持ち(水金天)だorz

88 :
実際はどんな感じですか?

89 :
海王

90 :
>>88
私かな?
勝手にお答えしますが、そうだと言えるかもしれない。旦那は5室双子の月。七室は星無しだけどカスプ蟹月。進行だと七室獅子太陽と水星。配偶者の私に全ての意志を託している感じがします。前は母親の影響大だったような…。
私が『背負ってる』と感じてキツイのは、旦那の今後やどうして行こうかという意志そのものです。

91 :
なるほど、参考になります。
お返事ありがとう。

92 :
>>87
よくありますよ。
あなたの太陽は旦那様がひきうけたり…
恋人同士なら火星金星とかね。

93 :
>>92
私の太陽に傷は無いです。全体的に旦那はハード多々。月はお互い傷有りで、私も海王星が。△土星もあり、流されやすさに自制はかかっているとは思います。やはり月や七室太陽を持つ男性は、パートナーが意識して引っ張っていくほうがいいのでしょうか。

94 :
彼氏が月にソフトがなく、
火星土星冥王星が緩いスクエア。
今でも十分めんどくさいけど、
結婚したらもっとめんどくさくなりそう。

95 :
旦那、月頂点のTスク餅
私、太陽頂点のTスク餅
互いに剋するのかorz
旦那は数年前に大怪我したが、自分のホロも厳しかったが私のも酷かった

96 :
西洋占星術に限らず、占星術の座相は360度の2分の1=180度、3分の1=120度、4分の1=90度、5分の1=72度、6分の1=60度、7分の1はありませんが、8分の1=45度となっています。
古代ギリシャのプトレマイオスの『テトラビブロス』に始まる西洋占星術、ギリシャの影響を受けたイスラムの占星術、やはり、ヘレニズムの影響を受けたインドの占星術(中国の唐の時代には、都利術というホロスコープ占星術がありました。)は、
8分の1=45度までです。しかし、9分の1=40度、この倍数の80度、(120度はとばして。)、160度という座相はどこにもないのでしょうか。いいえ、ペルシャ由来のミトラ教(この宗教は古代ローマで隆盛をきわめました。)より派生した
『宿曜経』を西洋占星術の観点から分析すると、「月に関する40度、80度、160度の破壊的影響力」が見て取れます。これは、ミトラ教が重視した月宿28宿の参宿(オリオンの三ツ星)、昴宿(牡牛座のすばる)、心宿(蠍座のアンタレス)の座相を、
破壊的な角度と考えたものです。この占い方が残存しているのは(ペルシャ・西域・中国では滅びました。)日本だけです。「月に関する40度、80度、160度の破壊的な影響力」を西洋占星術者も考えてみてはいかがですか。
この古くて新しい座相の概念は、かえって、欧米の西洋占星術師が飛びつくかもしれません。
これらの考え方は、宿曜道を精密に考察すると派生してきます。ちなみに、宿曜道は、西暦961年5月17日の午後6時25分、すなわち、応和元年4月1日の酉1刻80分に京都において観測された部分日蝕を鎮めるため、後に管長となる東大寺の法蔵が、
計都星(インドにおけるドラゴンズテイル:太陽の軌道と月の軌道の交点なので、ドラゴンズテイルの上で太陽と月が合すると日蝕になる。)を祭った閏3月24日の計都星形像供により成立しました。
詳しくは、ホームページ「葦生涯郎の宿曜道の真実」 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/ashuu-hateo の「第9章 宿曜経とミトラ教」をご覧ください。

97 :
>>96
コピぺ?
西洋占星術には7分の一の座相あるでしょ。アスペクトのセプタイルね。
40度とその倍数もある。ノヴァイルな。
歴史的には、それぞれのアスペクトは別々の時期に設定されたものなので
単純ではないけどな

98 :
セブタイルとノヴァイルについては、私の勉強不足でした。
なにせ、西洋占星術に関しては25年ぶりの書き込みなので。
ただ、「宿曜経」にいう「月に関する40度、80度、160度」の破壊的作用の強さは、
ずば抜けています。ギリシャでは、月は、天においては旅人の道しるべ、地上においては狩人の王、地下においては生と死の支配者とされていますが、
生と死の支配者であるヘカテーの破壊性が比較にならないほどなのです。ミトラ教において、月の軌道である白道28宿は重要ですが、その中の参宿(オリオン座の三ツ星)、
昴宿(牡牛座のすばる)、心宿(蠍座のアンタレス)は、ミトラ教が一番大事にする殺牛儀礼において、冬至にいたって勢いを失った太陽を蘇らせるため、オリオン座、
殺される牡牛座、殺牛儀礼によって勢いを盛り返し、夏至にいたって太陽の最高の威勢の頃の蠍座という、安全なもの、破壊されつくすもの、遠くにあって殺牛を見守るものという
三者三様の星の関係を現します。この座相も、この星の関係を写した破壊性が認められます。
詳しくは、「葦生涯郎の宿曜道の真実」の「第9章 宿曜経とミトラ教」をどうぞ。

99 :
占いを勉強しだしたのは、ある当たる占い師さんに見てもらってからですが、
その方、西洋なのに、ホロ以外に28宿の盤を見てらっしゃいました。くるくるーと。
5年前、不調だったのであまり話を信じませんでした。
でも、今振り返ると、西洋なのに四柱大運を読んだかのような印象なのです。
(当時組織に騙され、他の仕事をしたら?と言われむかっときたのですが、
5年くらい駄目な期間があるのでそのようにおっしゃったようです。)
あれは、あの28宿に何かあると思ってます。
ここ数日イライラするし、何も進まなかったのは、
海王星などに太陽接近のアスペクトもありますが、
月が土星にTスクエアで入っていたからみたいですね…そういえば、アセン通過前だし。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■■★★電話&対面 占い館アゥルターム 17 (641)
【暗い晩年?】時柱日柱が絶【弱日時】 (565)
姓名判断で総画数が27画の人!!Part2 (483)
【日本一の霊能者】伊島良昭さんPart5【霊感占い】 (288)
【東洋】2010年以降の未来を占う【西洋】 (430)
西洋占星術で日食、月食、新月、満月の意味について (829)
--log9.info------------------
★☆50年代ロカビリー☆★ (458)
【全米1位】「真夜中を突っ走れ」だが・・・ (881)
真剣にポールソロを再評価するスレ (444)
通称ジョンたま ジョンの魂 (822)
いい年してストーンズ聴いてるおっさんはキモい (324)
【まだ】ビートルズ達の楽しい会話5【話そう!】 (676)
ビートルズで最も美しい曲 ベスト5 (308)
↑↑↑Now I'm A Farmer- The Who Part.9↑↑↑ (452)
WE CAN WORK IT OUT/ DAY TRIPPERを語れ! (313)
【セカンド】With The Beatlesのスレッド【カバー】 (472)
こんなビートルズショップはイヤだ!! (371)
John Lennonだけど何か質問ない? (462)
★☆キャロル・キング☆★ (419)
アルバム「LONDON TOWN」について語るスレ (468)
ビートルズ最高のギターソロは? (783)
☆ビートルズの空耳アワー☆ (203)
--log55.com------------------
【おかしいでしょが!】小1〜3年の男児が「○すぞ!」と女児脅し服を脱がせ身体を触る→女児転校
庭で簡易ベッドで日焼けしてたら死んじゃった
韓国さんが一生懸命考えた安倍日本壊滅のシナリオ
京アニに届けこの演奏!ユーフォニアムモデル校吹奏楽コン金賞!ユーフォファン「なんだ駄目金か」
「NOジャパン」垂れ幕、日本製の印刷機で製作されていた
中国さん「日本が便器の輸出規制をすれば中国は終わる 」
ネコと和解せよ
ヒグマ「ツキノワグマとパンダってどっちが強いの?」