1read 100read
2012年6月生涯学習205: ガールスカウトってどうなのよ (670) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■ すばりお勧め大学院(社会人・経営系)は? ■ (409)
大学教員は楽だあ2 (229)
    実際通教卒業してどうだった?    (434)
Fランク大夜間+3が大学院行きます(ロンダ) (224)
勉強出来ない人でも入れる通大は? (430)
■【理想の】あんたらの夢の図書館は?【図書館】■ (562)

ガールスカウトってどうなのよ


1 :04/05/20 〜 最終レス :12/05/23
板違いかもしれないけど他に該当する板が無い…('A`)
てなわけで実情に詳しい方情報キボン

2 :
>>1
「実情に詳しい方情報キボン」ていって、
ガールスカウトの何について知りたいの?

3 :
青い服着てるくらいしか印象に無いな

4 :
青い服着てるくらいしか印象に無いな

5 :
ガールスカウトってなんですか?

6 :
よく知らないけどボーイスカウトの女版じゃないの。
駅前とかで募金したりしてるよ。

7 :
田舎に住んでいるから見たこと無いんですけど、
都会に生息するんですか?

8 :
ガールスカウトをやると何かいい事あるのん?
周りに誰もやってる人いないからよくわからんのだが。

9 :
やってる内容はボランティアみたいなものらしいから
そういうのが好きな人がやってると思う。
いいことっていったら箔がつくから
受験とか就職活動のときに有利になることかな。
それかモグ子みたいに自己満足じゃないのw

10 :
>>9
5,7のように知らない人や見たことない人、
多いということは、
教授や人事も知らないのでは?
だったら本当に
「受験とか就職活動のときに有利になる」のでしょうか?
やはりほとんどは自己満足なんでしょうかね。

11 :
男のスレならあるよ
>1

12 :
>>10‐11
ボーイスカウトスレでも同じようなことが話題になっていますね。

13 :
どうせ男の方には興味がないんだろ。
好きな女がガールスカウトだとか、
あるいは当人が入団希望なのでは?
生涯学習板に来るんだから1は男かな。

14 :
>>9‐12
向こうではこちらを
「ライバルスレ」だとさ。
ところでボーイスカウトでも受験に役立つか
わからんといっているのに、
認知度もっと低いガールスカウトでは
それ以下だろう。
でも親とか期待するんかな。
なんかやってると有利だろうなんてね。

15 :
ライバルスレ70にこんなカキコみつけたぞ。
>ガールですが・・・女の子がボーイに入団できるようになって
>なぜか活動が微妙だなと感じるのは私だけでしょうか?
>少子化ですもんね。ガールの間では近い将来、ボーイと
>ガールは合併されていく予想です。。。
少子化で所詮ガールスカウトは、
ボーイに吸収される存在らしいよ。
そもそもボーイとガールの関係は?

16 :
ガールスカウトは、BP卿がボーイスカウトと別団体を始めました。
ボーイとガールでそれぞれに合った活動をするという事です。
日本においては、元の思想は同じでも全くの別団体ですね。
腕章も違いますし。

17 :
マイナスイメージが強いな。

18 :
本当に就職に有利なわけ?何やってるのか、分からないのにさ。でも、有利なら、今からでも入ろうかなー。

19 :
小一から高三まで、ずっとガールやってたよ。
中二あたりから登録だけして、集会には出なかったけど。
高校の推薦入試の時、ボランティア活動経験について
聞かれて、ガールやってるって言ったら一応受かった。
でも実際の所、役立つかは微妙だと思う…。
お菓子食ったりクラフトしたりキャンプ行ったりするだけ。
うちの団は教会を借りて集会してたから、礼拝とか
クリスマス会とかイースターなんかもやってたな。
お寺が集会場所だと座禅組んだりもするらしい。
入団するなら神奈川支部と沖縄支部がオススメみたい。
基地とかで外人と交流できるのがいいんだってさ。

20 :
>>19
だったら神社が集会場なら
お祭りでお神輿担いだり、
お神楽、演奏したりするのかな。
いずれにせよ何教でもありというのが、
ガールスカウトなんだろう。

21 :
>>18
有利ってことはほとんどあり得ないと思うよ。
だって、知名度が低すぎる。
今から入会しても、結局は会費の無駄になるんじゃないの?

22 :
>>18 21
確かに、就職に有利ってことはないな。
知り合いでやってた人いるけど、面接で落ちまくり。

23 :
就職に有利なんて、、
『ボランティアやってます』ってレベルなんだから、
(´-`).。oO(あぁ、そうなのね。)
程度にきまってるでしょ。
逆に、ウチの会社に履歴書持って来たら、
スカウトの理念、思想など面接で熱く語ってもらうかも。

24 :
ボーイは財団法人、ガールは社団法人。
これってどう違うの?わかる人いる?

25 :
>>24
そうなんですか!!それは初耳です。
辞書を引いたところ、
財団法人:公益法人の一つで、育英財団・図書館・病院などに多く見られるもの。
社団法人:法律により法人として認められた社団。
とのことです。何か、分かるようなよく分からないようなですね。
すみません。

26 :
本当に分かるような、分からないようなですな。

27 :
>>24
財団法人:一定の目的に捧げられた財産の集合体
社団法人:一定の目的を遂行するために結合した人の集合体
 従って、社団法人は社員総会を通じて法人意思を決定し、理事によって執行される
のに対し、財団法人は寄付行為(設立者によって作成された基本原則)に定められたことを、
理事が忠実に運営していくものです。また、社団法人は、会員の会費収入によって運営
されるのに対し、財団法人は最初に寄付された基本財産やその利子等によって運営されますが、
今日の経済状況においては財団法人といえども、3億円や5億円の基本財産やその利子
のみでは運営できず、募金や事業からの収入等がなければ運営していくことはできません。
だそうです。
【参考】http://www.ysj.jp/201houjin.htm

28 :
ボーイスカウトハンドブックとやらにガールスカウトのことが書かれて
いる記事を発見。
〜抜粋〜
組織的には別ですが、最も親しい友好団体として相互に協調しながら
活動を行っています。
10年間ボーイをしてきたが、一度も相互に協調しながら活動をした
ことがない。はっきり言って、普段なにをしているのかも知らない。
まぁ、一般の人はボーイも普段なにをしてるか知らないと思うけど。

29 :
教育規定を読め!!
GSとBSについての記述があるから!

30 :
俺ん時は、ガールが来る!って情報が入ったら、皆それだけの状態になってたな。
しかし、実際来たのは、
一回りくらい上のオネイサンと、幼稚園出て間無しの娘だったりしてがっかりした覚えがある。

31 :
>>29
教育規定?

32 :
>>29
読めって言われても、そう簡単に読めるもんでもないだろう。
教育規定なんて、どこにでもあるもんでもないだろうし。

33 :
ボーイ、ガールでの「ボランティア」ってどんなことしてんだろ。
やっぱごみ拾いとか、赤い羽根とかかな?
自団では、地域の行事の奉仕に行ってます。主に交通整理でつ。

34 :
ほうほう

35 :
 なんですけど、GSって宗教地味てないですか?BP卿の誕生日祝ったりしてさ。「おきて」とか「ちかい」とか言わされて、小さい頃だったから意味わからなかったけど、今かんがえたら、チョットこわいなー。

36 :
BP卿って誰よ?

37 :
>>36
確かにそれ、疑問に思った!!
BP卿って誰?
偉い人ですか?
その呼び名からして少し宗教じみてるな。

38 :
駅等でたまに見かける
スカートがもう少し短けりゃなと思ったりする

39 :
>>37
大学の創始者みたいな感じだと思ってもらえれば良いです。
慶応における福沢諭吉の様な。
別に特殊な人ではないですから。

40 :
http://aa4.2ch.net/test/read.cgi/kao/1083929861/89

41 :
>>40
釣るな、ボケ

42 :
>>40
温泉板まで行ったが疲れたので挫折。

43 :
         ,. -''' ´ ̄` '''- 、
        /          \
      __/                ヽ
   / ′                ` ̄`ヽ 
   {     (●)    (●)          } 
   `ーl     \____/         ノ  
   r''⌒`丶、  \/         `‐t‐''´
    !       \              /
    ヽ        \       , イ
    \      `L__,, -‐'´  |
      \      ノ \       !  キュムキュム
        `'ー--‐'′   \__,ノ

44 :
>>37
あれってスカートじゃ、なくないですか?

45 :
?

46 :
間違えました。38でした。

47 :
>>44
キュロットだったと思う。

48 :
ボーイ板にも書きましたが、アグーナリーでのガールの扱いはどうなんでしょう?
行った方いますか?

49 :


50 :
経験者とか関係者はあんまり来ないね。
鬼女板とかだったら子供がやってる人とかいるかもね。

51 :
>>39
(やや亀レス)
でも福沢は慶応関係者でなくても、
嫌いな人はいないはず。
日本人であるかぎりみんな漱石や新渡戸よりも敬愛しています。
でも、BP卿なんて外の人は誰も知りません。

52 :
>>51
まぁ、そんな感じですよ。
慶応の学生も、その他の人でも、
福沢諭吉を敬愛する事を宗教じみてるとは思わないでしょ。
慶応で「福沢祭り」をやっても別に疑問はもたないはず。
日本の御札にはるほどの人とは思わないので、
諭吉、漱石、新渡戸と比べても知名度は低いのは当然だと思います。
BS,GS関係者しか知らないでしょうね。
ただの創始者ですから。

53 :
で、いったいBP卿って、誰なんですか?
大体何の略かも分からないし、
どんな人なのかも。
まず、何屋さん。
福沢だったら確か下級士族の出だけど、
「卿」というからには貴族なのかいな?

54 :
あんまり興味がありそうにはみえないけど、
とりあえず、ベーデン・パウエルの事です。
英国貴族の出身ですね。
ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/papa/bsact.html
ちなみに、ガールスカウトは奥さんが作ったそうで。
ttp://www.ymg.urban.ne.jp/home/bsymg/yougosyuu/yougo_ra/yougo_re0100.htm
でも、そんなに意識してる人は少ないと思いますよ。

55 :
>>54どうも。
ttp://www.ymg.urban.ne.jp/home/bsymg/yougosyuu/yougo_ra/yougo_re0100.htm
をみると、日本に来る途中の船の上で、奥さんと出会ったと。
それにしても当時にしては多分、凄い年の差カップル。

56 :
ボーイスカウトやガールスカウトのスカウトの意味って、偵察をする人の事を
言うらしいのですが、本当なんですかね?何か知っている人いる?

57 :
>>56
BP卿がインドに赴任した時の体験からの様ですね。
自然を偵察(観察)する。と言う感じですかね。

58 :
全然盛り上がってないね。

59 :
そりゃそうだろ

60 :
6NV、日本ベンチャーが8月に関東圏で開催されますが、どう思いま
すか?関東でなぜやるのでしょうかね?

61 :
全然盛り上がってないところからして
マイナー性を感じる。

62 :
今シニアって部門なんだけど、
いい加減あの最初に言う約束ってのが嫌でたまらない。
通行人がいる前で言えるかってんだそんなこと。
つかリーダー達も疑問に思ってるらしいけどね。

63 :
ええなあ…

64 :
最初に言う約束って?

65 :
何か新興宗教みたいだな

66 :
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1085831413/191
に経験者がいろいろ書いているよー

67 :
>>62 シニアってレンジャーと年齢を比べると、どっちが年上だったけ?

68 :
orz =3 プゥ

69 :
シニアってババァのこと。

70 :
あっそうでしたか。
一年ぐらい前にレンジャーの人と一緒に活動をしたことがあったので。

71 :
>>47
違うそうだ
男スレ参照

72 :
ガールに見えた。

73 :
シニアは中学生。ちなみにレンジャーは高校生

74 :
>>72
何だ、それ

75 :
>>73
ガールスカウトやってる人は、日本ベンチャーに参加しますか?

76 :
ガールスカウト=会

77 :
>>76
何でやねん!!

78 :
キャンプに行ったり、障害者の運動会のお手伝いに行ったり、
街頭募金に立ったり、成人式にお祝いの言葉を言いに行ったりしたけど、
なんの集まりなのかは結局分からなかったな(w
就職にはあんまり関係ないと思うけど、面白い体験はいっぱいできます。
職種によっては、その体験が生きるカモ。

79 :
アマチュア無線をする会に見える。

80 :
単に、何かに有利になるから参加するんじゃなくて、
自分の中でちゃんと「これがやりたい」っていう目的がないと、
意味はないんだろうね。

81 :
ひとたびスカウトに 誓いをたててなりし身は結婚するまで操を守る

82 :
そーいえば、ガールスカウト・約束で
「私は名誉にかけて、神と国とに対する勤めをおこない…」を
「仏と国とに対する…」って言ってる団があったなあ。

83 :
ガールスカウトの人間関係はどうよ?
男スレみたらボーイの方はガタガタみたいだが。

84 :
ガールスカウトの知り合いが何人かいます。

85 :
↓ガールスカウトの活動風景
ttp://homepage2.nifty.com/ukuk/img-box/img20040614220747.jpg

86 :
ガールでは『残しておいたおやつを消灯後にみんなでこっそりと食べる』
を楽しんでいました。
あの頃はそれが、ものすごくスリリングな楽しみだったんです……。
でも、これはガール、ボーイの違いではなく、
リーダーとか班長の人柄の違いによるものでは?

87 :
http://www.scottcamazine.com/personal/selforganization/botanical/images/_willow_pollen_jpg.jpg

88 :
62>ガールスカウトのやくそくと、おきてって別に強制的に唱えなくてもよくなったんじゃないっけ?
あれは、本当に宗教っぽいよね〜。

89 :
この前新聞で、アメリカのガールスカウトの中には、やくそくとおきてを貫き通す!!
っていう信念を貫いている団体がいるって書いてあった・・・。
ガールスカウトはやっぱり、宗教からんでるんじゃないの。

90 :
ガールスカウトは別に宗教じゃないと思うよ。宗教に関わらず入れる事になってるし。

91 :
外国のガールスカウト事情はやっぱり違うんじゃないの?私、韓国のガールスカウトの知りあい
いるけど、その人曰く「ガールスカウトは茶色の制服きてたよ」。
ガールスカウトは世界共通青い制服だと思い込んでたよ(^^;

92 :
マジですか?知らなかった〜。
俺も世界共通で青い制服だと思ってた。

93 :
そういえば、韓国スカウトと交流会みたいなのがあったな。
中学くらいの時だったが、向こうがイキナリ英語しゃべりだしたのでビビった。
しばらくは頑張って理解しようとしたが、結局、漢字で筆談に落ち着いた。

94 :
韓国人の英語は案外ネイティブな英語なので、早いでする。

95 :
ワタクシ、エイゴハ ワッカリマッシェ〜ン

96 :
ちなみに、韓国ではボーイは青い制服らしいですよ。
日本とは逆だ〜

97 :
ガールスカウトって結局何の団体なんだろうね〜?文化部省とか親玉についてたりするわけ?

98 :
さあ

99 :
ガール・・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
慶應義塾大学通信教育課程十六 (624)
放送大学 : 東京浮間学習センター(仮校舎) (207)
東京都立世田谷泉高等学校 Part16 (335)
公民館主事は辛いよ (331)
ラーメンギコ☆生涯学習板店 (852)
がくぶん総合教育センターってどうなの? (211)
--log9.info------------------
FRONT MISSION 5 フトントミッション5 攻略 part.18 (541)
【PS3】テイルズオブエクシリア Part146【TOX】 (448)
なんだかんだ言ってもローグ楽しめちゃった人のスレ (670)
マグナカルタ (733)
メダロット総合 Part2 (966)
【Wii】パンドラの塔攻略スレ 鎖2本目 (231)
ヤンガス攻略法 (397)
まだFF12やってる人っているの? (215)
サガ総合スレ (401)
ミンサガでソフトリセットをする毎にwと打つスレ (506)
キングダムハーツUについて語るスレ (395)
ロマサガのパクリとされるジルオール買う? (249)
デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第十六章 (738)
テイルズオブジアビス攻略スレッドPart15 (893)
ゼノギアスとゼノサーガの関係について (481)
細剣+2テラツヨス (716)
--log55.com------------------
Jane's F/A-18
Take On Helicopters
☆★FALCON 4.0ってまだ購入可?★★
Wings of Prey part2
ぼくは航空管制官 TBA52便【コードシェアPS13便】
IL-2 Sturmovik 1946 Part 66
YS FLIGHT SIMULATOR VFA172
ジョイスティックQ&A Part24