1read 100read
2012年6月ドケチ599: リサイクルについて語ろう! (367) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
1億円貯めた その2 (479)
ドケチの老後1 (261)
世の中に不要と思われるものを論うスレ (256)
ドケチならブックオフで本買うよね 二冊目 (391)
7000万貯金しよう!Part1 (562)
【トースト】 本日の朝食2 【ねこまんま】 (627)

リサイクルについて語ろう!


1 :05/06/26 〜 最終レス :12/05/22
節約の強い味方、リサイクルについて語りましょう!

2 :
この世にゴミなどない

3 :
穴があいた靴下、なにか良い再利用方はないですか?

4 :
ヨン様?

5 :
>>3掃除に使ってポイ

6 :
>>3
底の部分は切って足首の筒状の部分を使うなら
物干し竿に通して竿の汚れの拭き取り。後…ハイソックスは伸縮性があると思うので輪切りにして
ゴムとして使用。
で、カラフルなら便座にはかせても…
貧乏くさくてスマン

7 :
>>5
どうもありがとうございました。 ^^
ん〜。ドケチの私としては、掃除に使ってポイ では忍びないカナ。。。^o^;;;
>>6様、早速、良回答を頂きまして有難うございます!
便座にはかせるっつーのは思いつきませんでした。これ面白いですね!!〜(*^^)v

8 :
>>3
靴下は足の裏と甲の部分を時々逆にはいて寿命を二倍にしてる。
はじまりは、俺は足の裏が汗をかいて湿るので、いったん脱いで
あしの裏面を甲の側に穿いて余ったかかとの部分を前方に倒す。
すると足の裏面はサラサラ、そして湿った面は甲のほうになって
通気するので一時間くらいで乾燥する。その頃には足の裏が湿ってくる。
それを繰り返すようにして快適を保つようになったら擦り切れる寿命も
二倍になるわけでさらにウマーになった。

9 :
>>8
すごっ。

10 :
>>9
慣れると凄いとも思わなくなるよ、むしろいつも同じ方向でしか
穿かない行為が勿体無くてありえない、と思うようになる。
最初は足にちょっと違和感あるけど、5分くらいしたら分からなくなるし
1〜2日したら慣れて普通になるよ。
ただ、他所様の家に上がる時にはやっちゃダメだ、ちゃんとデフォルトの方向にしてから出陣(w

11 :
>>10 (*^-^)あははっ(*^〇^)

12 :
靴下は同じ物で、ポイント刺繍などがついていない無地のものを5〜10足買う。それだけで倍は持つ。
さらに指先に穴があいたら繕う。同色の糸で適当に*形に縫うだけ。
かかとが薄くなったら1足つぶして当て布としてアップリケ。底が薄くなったら靴下引退。
掃除用ボロ布としてあちこちで活躍後、ゴミ箱へ。

13 :
>>12
 レス有難うございます!
靴下は同じ物で同色!私もこれは心掛けてます。(*^0^*)

14 :
仕事でユニホームジャケットの下に白いTシャツを着ているのですが、
すぐにヨレヨレになってしまうため、新しいものを買っているうちに、
古いTシャツが10枚以上たまってしまいました。
Tシャツの再利用、何か良い方法はないでしょうか?
知恵を貸してください。宜しくお願いいたします。m(_ _)m 

15 :
全部縫ってシーツ

16 :
>>15さん
> 全部縫ってシーツ
( ^-^;) 縫い目がぼこぼこしそうですね。

17 :
>>14
台所用のふきんにする

18 :
小さく切って、トイレ掃除に使う。
アルコールスプレーしてこれで拭く。で、捨てる。

19 :
リサイクルと関係ない話題で申し訳ないですが、この板でいらないものをあげるスレ作りませんか?
私はいらない服がいっぱいあって困ってるんですが、ヤフオクに出すほど時間がないし、でも結構いいものもあったり・ヤフオクに出そうと思ってたので全部クリーニングに出したんです。
普通のワンピからJ&Rまでいっぱいあって。
前の仕事場がこういう格好じゃなきゃダメ!みたいな雰囲気があっていっぱい買ったのですが、辞めた今では絶対着ないし・・・。
私ももし欲しいものがあったら嬉しいし、どうでしょう?
のほだめ板にそういうスレあるけどこちらの住民さんの方がいいような気がしたので書いてみました。
携帯しかないのでスレ立てれません。立てたことがないだけかもしれないけど・・・。
やっぱり誰も必要としないか・・・。

20 :
>>17
>>18
リサイクル案、有難うございます。
T シャツの生地は、お掃除系には適してますよね。

21 :
>>19
>いらないものをあげるスレ
いいですね!早速作っときます!

22 :
賛成

23 :
スレ立てようとしたんですが、
「新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。 」
と..... (>ε<;) 

24 :
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
  メールを読んでクリックするだけ! GetMoney!
  http://www.dietnavi.com/?id=669506
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

25 :
>>21>>22>>23
賛成!
でも立てるのってパソコンからだよね?

26 :
どうやってあげたりもらったりするの?
メアド晒すんかな?
ちゃんと成立しそうならたてるけど。

27 :
2chでメルアド晒す・・・ガクブル・・・

28 :
のほだめ板の同じ名前のスレのやり方は、フリメで送ってたはず。いくつかフリメのサイトがテンプレに書いてあったような。
〜時何分に題名〇〇で送りましたノシ みたいなやりとりだったよ。
人気のものは先着順で決まってた。
写真は用意できれば用意するとかだったかな。
確か、送料だけ負担であげてた気ガス。
前に一回だけ下さいって応募した時は先着順でムリポでした…。
役に立たなかったらごめんなさい。
私もアイロンとガラスの蒸し器を出したいです。蒸し器一回しか使ってないから…部屋狭いし。

29 :
では、スレタイとテンプラつくっておくれ。

30 :
あげ

31 :
テンプレ作った尿。
●がそれぞれの書き込みの区切りのつもり。
●スレタイ;◆◆いらないものをあげるスレ〜ドケチ板@◆◆

32 :
>>1
スレタイの通りいらないものをドケチ板住人に譲るスレです。
いらないものでまだまだ使えるもの、ありませんか?
あなたにとってお荷物でも欲しい人がいれば活躍の場があるし、お互いに幸せ♪
本でもおもちゃでもゲームソフトでも家具でも服でも家電でもど〜んとどうぞ。
ただし、自分が貰っても嫌な感じがしない状態のものに限ります。
※注意書き・関連スレ?は>>2>>3

33 :
>>2
・募集をかける人はメール欄にフリーメアド・できればトリップ又はHNを明記
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=tadatoku002aの中の@melu.jpが多いようです。他にgoo、exite、yahooなど)
・使用・連絡は自己責任で
・画像がある人はできるだけ詳細な画像を用意すること・画像がなければ詳しい説明のみ
(うpろだ:ttp://dokuo-ha-hitori.dyndns.tv/~dokuo/cgi-bin/zuru/upload.cgi)
・基本的に送料のみ受け取る側負担で売値はナシでお願いします。
・メールで電話番号や名前などを聞いておけばトラブルも減ります(プロバイダのメアドを聞いておくと安心)。

34 :
>>3
<関連?スレ>
○いらないものをあげるスレ(のほダメ板)
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/nohodame/1061551461/
○【売買】いらねー服やる/くれ Part.3【交換】(ファッション板)
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1117803937/l50
○リサイクルについて語ろう!(ドケチ板)
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1119742455/l50

35 :
こんな感じかな。
何故か立てれなかったので誰かお願いしますね・・・。
じゃあおやすみなさい!

36 :
では、スレたててみりゅ。

37 :
・募集をかける人はメール欄にフリーメアド・できればトリップ又はHNを明記
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=tadatoku002aの中の@melu.jpが多いようです。他にgoo、exite、yahooなど)
・使用・連絡は自己責任で
・画像がある人はできるだけ詳細な画像を用意すること・画像がなければ詳しい説明のみ
(うpろだ:ttp://dokuo-ha-hitori.dyndns.tv/~dokuo/cgi-bin/zuru/upload.cgi)
・基本的に送料のみ受け取る側負担で売値はナシでお願いします。
・メールで電話番号や名前などを聞いておけばトラブルも減ります(プロバイダのメアドを聞いておくと安心)。

38 :
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1120354897/l50
◆◆いらないものをあげるスレ〜ドケチ板@◆◆
できた。
>37はまちがえた。

39 :
ありがとう。
仕事始まる時間に起きちゃった…。
(私ってば最悪)

40 :
http://zubari.tv/f.php?3542be4bacc8add7.52044244
登録Uてネン♪

41 :
あのぅ。。。
引き続き「 Tシャツの再利用」について何か良い方法を募集してますので、
宜しくお願いいたします。m(_ _)m 

42 :
>38
レス4つで落ちたか。よっぽど需要がなかったんだな。

43 :
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1086541597/l50
エコドケチ
こことは何かちがうのか?

44 :
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1085891893/l50
それをすてるなんてとんでもない!
こことか。

45 :
>41
まだ着れるもので汚れてるだけなら
洗濯機染めでムラ染めにすることある。
気に入れば着るし、うまくいかなかったらフリマで売る。
ヨレヨレのやつは裂いて紐状にして
古本などを資源に出す時に使う。
すぐに捨てるので新品の紐ではもったいないなあと思って。

46 :
>>41 たくさんあるなら、適当な大きさに切ってブランケットの大きさに
なるまで縫いつなぎ、裏に古シーツを当てて適当にステッチしておけば
タオルケット代わりにいいですよ。

47 :
お中元、お歳暮でもらって、たまりにたまった固形石けんがなんと100個以上も…。家族全員ボディソープ派なのでまったく減りません。何かいい再利用法はありませんか??できたらろうそく、(アロマキャンドル)の作りかたご存知の方、おしえていただけませんか??

48 :
ヤフオク

49 :
ヤフオク

50 :
この際、固形石鹸派に移行する。家族全員で。

51 :
せっけんでろうそくができるの?

52 :
>47
刻んで布袋に入れて靴箱などに入れる芳香剤にするってのを
TVで見たことあるけど、100個以上あるとなると
やっぱフリマかネットオークションで捌いちゃった方がいいですよね。
バザーや近所の施設・学校などに寄付しちゃうとか?

53 :
>>47
他所様の御歳暮や御中元にまわす。

54 :
究極のリサイクルは人体だよね。
少し置いとけば石鹸にも蝋燭にも使えるし
まだ新鮮なら緊急時の食料にもなる。
骨は砕いて肥料にすることも可能。

55 :
>>54
身内の亡骸だと食料にしろ石鹸にしろ使うのはキツいものがあるな。
見ず知らずの他人の肉体ならともかく。

56 :
どんな毒素が入ってるのかわからん他人よりも
身内の体のほうが安全だと思います

57 :
>>47
クレ( ゚д゚)つ

58 :
洗濯洗剤の中に入っている、計量スプーンって、何かリサイクルできないかな???

59 :
計量スプーンがない詰め替え用を買うか、スプーン同梱でない安い洗剤を買うか。
単価10円もしない計量スプーンを惜しむより他に節約の道はいくらでもあります。

60 :
>>59
>計量スプーンを惜しむより他に節約の道はいくらでもあります。
スレ違い
別に節約スレじゃないけど・・・
資源をリサイクルして有効に使う話だよ

61 :
燃やせば暖房要らず。

62 :
>58
あらゆるプラスチック類を資源回収してくれればいいのにね。

63 :
コンドーム使いまわし

64 :
>>63
おまえ頭いーな

65 :
飲み物は学校でパチる!
ウォータークーラーの水をぺットボトルに入れて飲むってこと(笑)

66 :
誰かが捨てた女をうまいことして拾う。
その後はあはははハハ

67 :
>>66
>その後は
拒否されて現実を知る。

68 :
知謀が低けりゃそうなる。

69 :
>>68
愛工小名電に幸あれ…

70 :
Thank you
俺の高校で実際成功して、2週間ほどでまでした奴がいた。

71 :
huhu

72 :
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/nohodame/1061551461/l50

73 :
古くなった、マキロンの使い道はないですか?
お掃除に使えるかな?

74 :
恐るべきパソコンのリサイクル法
壊れて引き取ってもらうと7350円もかかってしまう
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/pcrecycle/personal/kateikei.html
CRTは6年使ってハードオフに置いてくる方が得か!?
7年目のものはは引き取らないとのこと
2万で液晶が買える時代だから
使い倒してメーカーリサイクルに出すか
ちょっと使えるけど壊れる前にハードオフか
そこが問題だ

75 :
>>74
バラしてプラスチック筐体は電動丸ノコで切断。
ブラウン管はダンボールと布袋で包んで二階から落として粉砕させたあとハンマーで細かくして分別ゴミ。

76 :
食品配送関係の仕事をしています。
まだ綺麗な段ボール箱がたくさんあるのですがまとめて縛って捨てなければなりません
ダンボールの良いリサイクル方法って何かありますか?

77 :
>>76
地域にもよる。小売店などに頼んで裏においてもらい、
「段ボールはご自由にお持ち帰り下さい」と案内しておく手もある。
商品を入れて運ぶ人とか、がめついオバハンがどんどん持っていくよ。

78 :
きれいである程度まとまった量があるのならヤフオクで売るとか

79 :
>>76近くなら俺に下さい
部屋のもの整理したい

80 :
>>77
>>78
レスありがとうございました。
食品の入った箱なので小さいものや平たいものも多いのですが
大きな箱は欲しいという人にあげていきたいと思います。
>>79
多分遠方です、中国地方のド田舎だし。orz

81 :
プチプチとか余ってませンか?

82 :
>>47 風呂掃除に使う。湯あかが案外きれいに落ちるよ。タイルの目地もすっきり
します。あとはシャツの襟や靴下の部分洗い。トイレに置けば芳香剤になるし、
けっこう使えるね。

83 :
>>81プチプチは100均でうってるじゃん

84 :
わたし、靴下は親指のところや踵のところが抜けたら、布当てて
縫ってはいてる。全体的にのびてきたり、靴から出るところが
破れたら捨てる。食事なんかのとき、座敷にあがって、靴下
にツギがあたってるの見たら、ひく?

85 :
>>84
ツギハギは裏側から縫うのがベターだよ

86 :
オークションなどを利用して出荷する際、プチプチシートで
くるみますよね。ちらっとみただけなんだけどドモホル○リ
ンクルってリサイクルのため、商品を布でくるんでいるんだ
よね。あれいい名と思った。

87 :
>>85 裏から縫っても布は見えますよ。塞ぐためにはったんだから。

88 :
>>84 座敷に上がるのに、継ぎの当たった靴下をはいていくかどうか
検討できる時点でど根性だよ。少々のケチなら、そんなこと考えもしない。
モノには限度ってもんがあるし。

89 :
>>82
ワロタ

90 :
>>88
普通はほとんど考えないよ。
わたし靴下もだけど、Tシャツとかもボロボロで着られなくなるまで着るよ。
不思議なことに、ここ10年内に買ったのは、首のところがビロ〜ンってのは
ないなあ。ということで、捨てない。稀にもう限界か、と思ったらツギあて
ようの布にする。小さく切って、使い捨ての雑巾にする、とか聞くと、
なんか、もったいないなあと思っちゃいます。

91 :
どなたか古い食用油の再利用法を教えていただけませんか。
石鹸は使わないので
それ以外のモノとか
使い道があれば
教えてくダサい。

92 :
わたしは食用あぶら、捨てないよ。継ぎ足して使ってる。
体に影響ないって聞いてるし。

93 :
〉92
正味期限が去年の八月なもんで…
どうせ料理する暇もなかったからまるまる一本無駄になったんです。
まるごと捨てるのなんか惜しくて(._.)

94 :
>>93 揚げ物を作ったら消費できるけど、一人暮らしじゃ面倒でしょ。
捨てちゃえばいいんじゃね?

95 :
〉94
やっぱそうですか…
そのまま捨てたら駄目なんですよね、油って。
レスしてくれた方、
ありがとうございました。

96 :
>>95 ビニール袋に丸めた新聞紙等を詰めて、その中に注ぎ込んで生ゴミとして
出せばOK。流しに流すのは×。環境に悪いし、パイプが詰まる。
友達が大勢いるなら、天ぷらの材料を持ってきてもらって揚げて宴会したら
すぐ無くなるかも。

97 :
半年ぐらい賞味期限過ぎたって大丈夫。使えるよ。

98 :
ブックオフに古本を売ろうと思うんですけど、買取り額がすごく低いみたいなんですよね。どなたかブックオフに本を売った事がある方いませんか?

99 :
あれは交通費さ!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ドケチならオードリー春日が好きだよな? (682)
300万円貯金しよう (258)
お金を使うことがたまらなく不快 (661)
金券ショップをフル活用しよう!11 (315)
ドケチの虫歯治療・延命・歯磨き・予防★1抜歯目 (374)
【ごみ】ごみの量・体積を減らせ!【有料化】 (326)
--log9.info------------------
野村克也監督の功績を語ろう (210)
プロ野球『実現しなかった計画』 (428)
二流から一流に変貌を遂げた選手 (279)
【野村】ヤクルト黄金時代の思い出を語るスレ【古田】 (262)
【広島一筋】 野村謙二郎 【トリプル3】 (210)
原辰則がON全盛時の5番打者だったら・・・ (224)
逆指名・自由枠・希望枠時代のドラフト (212)
生涯一捕手・野村克也の現役時代を語るスレ (381)
坂東英二 (436)
史上最低のホームランキングは誰だ? (285)
【神戸市西区】 真弓明信2 【まゆみちゃん】 (234)
【神戸三宮】岩瀬仁紀1人で日本は敗北した (827)
歴代最強の三塁手 (339)
監督要請を断った人を挙げるスレ (256)
プロ野球史上最大の珍プレー (439)
◆◆甲子園で場外本塁打打てる?◆◆ (317)
--log55.com------------------
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆4544
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆4545
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆4546
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆4547
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆4548
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆4549
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆4550
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆4551