1read 100read
2012年6月世界史5: 次の覇権国家はどこなのか (352) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★○★世界史板・統一雑談スレ45★●★ (302)
日・中・韓国人の欧州コンプレックスの歴史 (516)
なぜ南欧は近代に後進地域になったのか (383)
世界最古の縄文文明 (607)
出身/行方が分からない歴史上の人物 (280)
【北極圏】ウラル語族の歴史【ハンガリー】 (268)

次の覇権国家はどこなのか


1 :12/01/26 〜 最終レス :12/06/08
欧米からアジアに文明大移動するのか

2 :
職場のOLちゃんとどうしてもやりたい
子供産んで35歳くらいなのに細くていいケツして超可愛い顔してる
毎晩妄想でしてる
どうにかしてやりてえなあ

3 :
派遣国家?

4 :
アメリカみたいな絶対的覇権国家は消えて米中露印伯土くらいに分かれるんじゃないだろうか

5 :
アメリカさんが続投だろ

6 :
通貨取引からしたら人民元は増えてない?
面子が欲しい中国人の気質からすれば
ポンド→ドル→元
って、来ないかな?
為替操作の構造からして市場普及は難しいみたいだけどさ。

7 :
GDPだけなら20年後くらいならアメリカを抜くかもしれんが
科学力や宇宙開発、軍事力がアメリカを抜くのは半世紀は無理
そのGDPもバブル崩壊や欧州危機でかなり胡散臭い状況になってる

8 :
中国の30年続いた高度成長。
GDP成長率が10%を切ったから、バブル崩壊は間違いないキリ

9 :
ちょい前まで多すぎる人口は足かせだった
国内の意思統一や色々と行き渡る人口のほうがよかった
しかし、最近はデジタルの発達なのか農工業の発達なのか政治の安定か知らんが
多大な人口を国力に反映しやすくなったようだ
旧先進国は将来の資源枯渇を訴え、政治の混乱を望んでいるが

10 :
>>9
一人当たりのGDPは高くなれば高くなる程上げるのが難しくなってくる
一方途上国はまだ成長途中だからGDPの成長率が高い

11 :
案外日本になるのではないかね
明治維新で近代化モデルを提供し
満州事変で、軍事ケインズ主義を実践し
池田勇人と下村治のコンビで高度経済成長を実践した
今度のデフレを戦争せずに直す経済学を発明したら
21世紀の世界は間違いなく日本をモデルに国を運営すると思うぞ

12 :
覇権国家って発想が、もう20世紀的なものだろ。
今後は、EUみたいに地域的な一体化が進むでしょ。
無国境化というか。
あと、国として一番強い国は、やっぱりしばらくはアメリカだと思う。
唯一人口が激しく増えてる先進国だし。
あそこは普通の国とは違う。

13 :
プラザ合意からバブルを迎えたあたりが全盛期日本の最後だろ

14 :
1984をモデルにした国が成功するわ

15 :
ちょい前まで多すぎる人口は足かせだった
国内の意思統一や色々と行き渡る人口のほうがよかった
しかし、最近はデジタルの発達なのか農工業の発達なのか政治の安定か知らんが
多大な労働人口を国力に反映しやすくなったようだ
ネトウヨは将来の資源枯渇を訴え、政治の混乱を望んでいるが

16 :
アメリカが後20年ほどトップで
その後は北米連合、EU、ブラジル中心の
南米、中国、インド、ロシアの5〜6極化になるかなあと
アメリカ一極化時代や大英帝国全盛期のような国は
当分現れないかと
まあ戦争が起こったらこんな予想ぶっ飛ぶんですけどね

17 :
1990年代に、2010年頃に日本がアメリカを抜くと言われていたけど
結果は、半分にも満たないでオワコン。
予想など意味がない。

18 :
そういう危惧があったからこそ日本を牽制できたんだろ

19 :
これはどこの国も似たようなもんなんだけど、発展途上国には高度経済成長期というものがあるんだよ。
特に地下資源がなくとも、安い労働力を武器に、安い製品を大量に輸出する。
技術なんかパクればいいんだよ。
これをやったのが、過去に日本。今やってるのが中国とインド。
でも、どうしても成長が鈍化する。
なぜなら、経済大国化すると国民が豊かになり、賃金が上がるからだ。安い労働力ではなくなる。
これは社会発展の必然といってもいい。
中国・インドは圧倒的な人口を持っているから、人口全部が豊かになるまでどうしても時間がかかるし、
安い労働力をしばらくは維持できる。だからまだ経済発展は続くだろう。
しかし、アメリカには勝てない。
なぜなら中国やインドの優秀なビジネスマンや技術者は、チャンスを求めて国そのものが機能体である
アメリカに行くからだ。結果、アメリカが豊かなる。
中国・インドはあくまで工場。生産出荷場所でしかないんだよ。
それに対して、アメリカは国じゃない。ひとつの巨大な企業であり商業都市だ。

20 :
GDPが多ければ、覇権国家ですになってるよな。
ソ連が最盛期にアメリカの3割強程度、日本が最盛期に3割強程度だけど、
どっちの方が世界に影響を与えたかというと、あえて否定するやつも
いないと思うけど、もちろんソ連だろ。

21 :
人類史の中で核兵器の発明って本当に画期的だよな
どんな強国も核武装した小国を潰せない

22 :
覇権国家って言う言葉が、どうしても軍事力を背景にした国家っていうイメージあるからね。
でももうハードパワーの時代じゃない。
軍事力に不必要に、予算を割いたら帰って国を弱体化させる。
単純に国防目的なら、数発の核を持てばいい。
核武装した国に戦争を仕掛ける度胸はアメリカにもない。
アメリカが軍事的1強化しているのは、別に国力が圧倒的だからというわけじゃない。
他の先進国が軍備に予算を割くのを意図的に避けてるんだよ。
妙に正義漢ぶるアメリカを世界の警察として都合よく利用している。
中国みたいな独裁国は例外として。
中国も中共支配が崩壊したら、ハードパワー重視からソフトパワー重視に転換するよ。
核の時代に軍備なんかもはやハッタリにもならない。

23 :
アメリカという「覇権国家にしては」優しい国を頂いた今の時代は割といい時代だろうね

24 :
中国はすでに鈍化、成長システムが欠陥だらけ、社会的問題山積み
インド、ブラジルはまだまだ時間がかかるとなれば
あと最低半世紀はアメリカじゃないかな

25 :
>>22
ソ連は軍事費に金を使い過ぎて崩壊してしまったからね

26 :
>>24
GDP成長率が10%を切ったから鈍化は間違いないよね。
10%にも到達しない国なんかお笑いだね。

27 :
中国には荷が重い
分裂でもしてろ

28 :
20世紀中盤のアメリカのような超大国はもう出てこないだろ

29 :
軍事で超拡大するなんて不可能だし
経済で他を支配するにも限界がある
生産だって資源や賃金高騰に縛られる
人間が均一化されてるんだ

30 :
一次大戦終了でイギリスからアメリカに覇権が実質移行
していくようになったみたいなきっかけがないと
そうそう変わらないよね

31 :
オセアニア、ユーラシア、イースタシアのどれかだね

32 :
第一次世界大戦前から、国力はアメリカの方が上のようなきがするが

33 :
国際的な立場じゃイギリスが上だったよ

34 :
アメリカは欧州の後進だったから、今も昔も彼らと仲良く協調できた
中印ではこれといって友好的な国はない 支配下における国などわずかな小国くらいだ
それどころか周りはイスラムやロシア 中印は敵同士だ
覇権などとても無理

35 :
覇権と言うからには経済力と軍事力だけじゃだめ
科学から医療、エンターテイメントまで世界最高峰じゃ
ないと

36 :
普通に日本だろ
まぁ、アメリカみたいにブイブイいわしはしないが
中心的位置に来るのは日本だろ

37 :
軍事力がないんじゃ日本の天下も一夜の夢よ
周りはイスラエル並みに危険な敵ばかりなんだから

38 :
日本の天下なんて20年前のバブル崩壊の時に終わっただろ

39 :
>>37
しかも中国という強大で好戦的な大国が近くに存在する

40 :
ただ、中国の方もどうなんだろうな
プリミティブな覇権主義はどっかでガラスの天井にぶつかることにまだ気づいてないと思う
ちょっと資源輸入をストップされると一気に崩れる弱点はあるし、
欧米のシビアさにたいしてまだ素朴な認識しか持ってないと思う

41 :
中国は崩壊が始まっている。
GDP成長率が10%を切ったことから明らか。
30年にわたるバブルはついに崩壊する。

42 :
>>25
ソ連は別に軍事費に金使いすぎたから崩壊したわけじゃないでしょ。
単純に、ソビエト共産党が支配の正統性を喪失したからでしょ。

43 :
>>41
中国というか、中共一党独裁はもう終わるだろうね。
明らかに市場経済に、共産党独裁はムリがある。
たぶん民主化の過程で中国は、ソ連のように複数に分裂すると思う。
というか、したほうがいいと思うよ。
いずれにせよ、覇権国としては中国はもう限界だよ。

44 :
中国はアメリカの代わりにはなれない
アメリカがアメリカの代わりを今世紀もするだけ

45 :
どんなに間違ったって
共産党一党独裁国家が覇権国家に成るわけねーわな
そりゃアメリカどころじゃねー、モノホンの覇権しか無い国家だ
世界がチベット状態
そんなもん誰も受け入れる訳ねーだろ
だったらみんなで叩き潰しておいしく頂きましょうってだけの話だ
実際そうなると思うが

46 :
まあ、中国の場合は、みんながあこがれて中国人になりたがる状態
じゃないからな、
中華文明の絶頂期は日本の儒者なんか中華に生まれなかったのは生涯の
不覚だと言っていたのがざらにいたのだから
アメリカの場合はまだまだアメリカ人になりたがる人が大勢いるのだろうな

47 :
>>22
日本がスイス人やユダヤ人のように資源が無い1000万人以下の小国や少数民族にも関わらずに、
天才的な頭脳で革新的な発明したり、小国だけど一人当たりは世界最高に豊かでブランド力あって世界的にも頼られる国にできないの?てか、実際できなかったよね?
スイスと条件は一緒だったのに・・・>資源ない国土の大半山と痩せた土地だけど人は勤勉で自然や風土は美しい国
やっぱり物や思想・理論を発明する能力が白人のが優れてるから??

48 :
アメリカと戦争しても勝てるわけないしな中国
イギリスと大英連邦がついてくるし

49 :
ロシアや中国と思わせて日本だな。
ただしそれは、大和民族が消滅して
アメリカor中国orロシア領になった日本。
日本列島を制した国が、そのままハワイやグアムまで領土化して
太平洋のシーパワーを支配するのは、自明の理だ。
その為には、日本列島全体が巨大な軍事要塞にならないといけない・・・
大和民族はグレートゲームにとって、邪魔なのである。
まさに太平洋のポーランドと化した日本列島!

50 :
世界史板の連中ってどう見ても中華思想(複合的な意味での)にかぶれてるよな
もしもーし今は春秋戦国時代じゃありませんよー

51 :
もうこの歴史家的な発想により世界が動くという構図が時代遅れになってほしいわ

52 :
>>51
世界統一国家のほうが恐ろしいことに気付こうな

53 :
世界地球連邦をつくろお (^o^)ノ

54 :
まずは日本国の解散から始めよう

55 :
温暖化でロシア大勝利だよ

56 :
>>54
それは止めてくれ。

57 :
中国につく国が少ないよな、数少ない味方も訳わからん国ばっかだし

58 :
キモニートウヨ晒し上げ

59 :
中国は覇権国家になる気なんてないだろ
目先の小競り合い、目先の恨みつらみにしか興味がないじゃん

60 :
かつてケ小平は「中国は覇権大国にはならない」と言った。
つまりその意思はあるということだ。

61 :
覇権狙い始めたら国内の不満分子が一気に暴れ出しそうな予感

62 :
分裂して四つくらいに分かれた方が中国人のためだ
覇権なんかアメリカにまかしたらいい
これで一定の均衡が保たれる

63 :
中国の来年の成長率実質マイナス予測ならしいな
こりゃ無理だな

64 :
30年の短い、バブル経済だった。糸冬了。

65 :
中国はアメリカ観たいな覇権国にはならんだろうが、自分達の重要な血的文明史域は回収回復に向かうだろな。今のところあからさまな表現は使ってないが朝鮮以上に血に拘る国だ。

66 :
自分達が誇りにしてるだけなら別に気にしない

67 :
中国の場合は、本人たちの抱いている世界観が最悪で
周辺国を激怒させるものだから
説得と合意の下で覇権を獲得するのは不可能だろうね。

68 :
中国は混血国家だから一度底方向に抜ける止まらない可能性がある。牽制し続ける必要が有るが日本も間抜けすぎてダメだな。

69 :
中国だろうな。中国四千年の歴史は伊達ではない。
しかしながら、中国は化学分野では進歩が見られないからな。

70 :
漢民族は凡庸な民族だから覇権を獲得するのは無理
アフリカ周辺よりはましだけど、白人や日本人と比べると一段劣る

71 :
中国が日米豪ASEANの包囲網抜けて第1・第2列島線突破できるかは微妙
どれだけ軍事費上積みしようと民度から来る錬度の低さは如何ともしがたい
公海独り占めとか乱暴な手段使って資源取りに行かなきゃならないほど逼迫してるんだよなぁ
インドやブラジルの方が数十年後伸びてるかもな
資源頼りのロシアはBRICSの中で一番オワコンだけど

72 :
>>69
所詮マネーゲームや低賃金労働市場でメシ食ってるだけの成金国家
欧米日みたいに技術創出できる国で無いといずれは頭打ちになる

73 :
アンチ中国スレだった

74 :
いや実際中国は侮れないだろ
今や独仏も中国に尻尾振ってるし
イランの経済制裁も空回ってるしEUはもうダメだろ

75 :
経済力で2030年、軍事的には2050年でアメリカを抜くのが
目標ならしいね
まあ俺はジジイになってるが

76 :
中国はすでに崩壊が始まっている。
産業の空洞化を恐れて、先進国は次々手を引いている。
また、貧しい中国に戻るよ。

77 :
大国を圧倒し覇権を握る国家の条件
・栄光の歴史などというものをもたない
・攻撃的で野蛮 自他の生命を軽く見ている
・人口増加が激しい
・虐げられ軽んじられ見下されている
・食い物がまずく栄養状態もよくないが体は大きい
・移民が多く、それぞれの国でそれなりに力を持っている
ってことでアフリカの南のほう

78 :
過去のPLOじゃないか

79 :
>>77
日本だな

80 :
もう欧州の時代でもアメリカの時代でもなくなるだろう
映画見てパソコンやってという欧米的ライフスタイルも消えてなくなる
そもそもこの何々の時代とか言うのも欧米的発想だからこのような思考じたい
なくなるでしょ

81 :
マジレスすると定期的に中国のGDPが世界の半分を占めてた。

82 :
核の時代覇権なるものは微妙なものにならざるをえないな

83 :
殷>>>>>>>>>>>>>>>>>ミケーネ文明
春秋戦国>>>>>>>>>>>>>>ギリシャ
漢帝国>>>>>>>>>>>>>>>ローマ帝国
唐帝国>>>>>>>>>>>>>>>フランク王国
宋帝国>>>>>>>>>>>>>>>ヨーロッパ全域
大元>>>>>>>>>>>>>>>>ヨーロッパ全域
明帝国>>>>>>>>>>>>>>>イギリススペインポルトガル+植民地
清帝国>>>>>>>>>>>>>>>ヨーロッパ全域+植民地
中華民国<大英帝国+植民地
中華人民共和国>>>>>>>>>>>イギリスフランスイタリア
100年ちょっとしか頂点に立てなかったヨーロッパ土人w

84 :
その支那よりも上に立っていたのが中東

85 :
清と中華人民共和国は普通に欧州に負けてるけど

86 :
PIIGS含むEUには負けてるがなw
3年以内に中国>>>>>>>>>>>>>イギリス+ドイツ+フランス+イタリアになるんだわw
ちなみに今年中に中国のGDPはアメリカの5割強になりソ連・日本の全盛期の対アメリカGDP比率を大きく越える

87 :
覇権はgdpと関係ない上に
日本はアメの6割くらいが最盛期
しかしアメリカと比べないところがなんとも阿呆な話だ

88 :
あと20年で軍事力でも科学力でも経済力でも中国に負けるアメリカ
所詮アジア人よりIQが低い白豚の国だったな
今は黒人に統治される有様だし完全にローマと同じ落ちぶれ方

89 :
希望妄想はいいよw
勝てる相手と比較して「勝った勝った」かwみじめじゃな
あとお前個人の劣等感が透けてみえるなw
お前はさぞ惨めな人生なんだろう

90 :
>>89が発狂する理由が分からん
劣等感の塊で惨めな人生送ってることは分かるが

91 :
いや白豚とか最初に明らかに煽ってるのはお前
此処から劣等感が丸見えでuzeeんだわw
まあ図星なんだろ
もっと知性が見えるレスでもしろ
アメリカ除外で悦にいるのはキモイ

92 :
IQが低い白豚が中国日本に尻尾振ってるのを見ると笑える
白豚版朝鮮のギリシャが原因というのも爆笑
PIGSもそういや弱小白豚地域の覇権国家だった
ポルトガルスペインイタリアギリシャの全てがアジア人に土下座してるのは無様すぎ

93 :
一人当たりGDP見りゃ分かるが中国人という時点で負け犬じゃん
戦争でも弱い科学もパクリおまけにブサイクだしな
苦力になるくらいなら白豚のほうがマシだろw

94 :
中国の崩壊が始まっているのは、すでに事実。
中国政府も認めている。

95 :
ポルトガル→土人征服しただけの土人
スペイン→土人征服しただけの土人
イタリア→ギリシャのパクリだけの土人
ギリシャ→中東のパクリだけの土人

96 :
スペインポルトガルはイスラム教徒に種付けされるまで土人中の土人だったな
モンゴルに種付けされたスラブ土人みたいなもん

97 :
そして土人にも負けてアヘン漬けにされるシナ豚w
弱過ぎて戦死者の数だけは凄い(笑)

98 :
中国人に土下座して金せびる白豚PIIGS
あと7年以内に中国にGDP抜かされる低IQのアメ豚
もう落ちるだけの白豚信者辞めたいorz

99 :
今だに欧州からODA貰ってるシナ豚なぜなら戦争で負け過ぎたせい(笑)
奴隷以下の一人当たりGDP永遠の苦力(笑)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
最近知ってびっくりしたこと@世界史板 その8 (404)
ロシア帝国vsオスマン帝国 (665)
ローマ帝国VS秦帝国 (240)
自然環境の歴史 (238)
食物と酒、嗜好品の歴史@世界史板 61皿目 (582)
【プロイセン】ドイツ帝国について☆3【第二帝国】 (307)
--log9.info------------------
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!75時限目 (714)
吉永さん家のガーゴイル 20 あなたとここで会って (203)
装甲騎兵ボトムズ ニュージェネレーション24 (348)
逆境無頼カイジ 破戒録篇 人喰い沼 67玉目 (839)
ウエルベールの物語 百合カップルの駆け落ち6日目 (237)
かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜♀68♀ (329)
しゅごキャラ! たまご76個目 (367)
アイドルマスターXENOGLOSSIAは知恵遅れ向けアニメ (323)
まじめにふまじめかいけつゾロリ (884)
うみねこのなく頃には信者の言い訳が見苦しい糞アニメ7 (881)
ふしぎ星の☆ふたご姫 総合 めらめらチャーハン130 (337)
THE FROGMAN SHOW 鷹の爪 カウントダウン その11 (477)
僕等がいた 6 (277)
宙のまにまに -30等星 (716)
アスタロッテのおもちゃ! ちゅーちゅー18回目 (695)
最強武将伝・三国演義 其之十七 (265)
--log55.com------------------
Lenovo ThinkPad Edge E585 E595 Part42
中古ノート総合スレ 61台も買うなんて
PC自作に慣れた人でもありがちな失敗
NZXTってどうなの?
吉田製作所 Part.18
5000円以下の超低価格ビデオカード総合61 【ワ無し】
鬱箱スレ 30箱目
吉田製作所 Part.33