1read 100read
2012年6月時計・小物701: 【腕時計】秒針ズレって不良品じゃないの?【ずれ】 (363) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
軍団の時計鞄コミュニティ (641)
クオーツしてる男ってサイテー 24人目 (987)
【IWC】マーク16、15を語るスレ6【貧乏ゴキブリ】 (306)
高級時計が買えない奴の言いそうなこと (263)
【時計板的】 彼女に身につけていて欲しい時計は? (915)
グリシン・フォルティス・チュチマなどなど (959)

【腕時計】秒針ズレって不良品じゃないの?【ずれ】


1 :07/12/01 〜 最終レス :12/03/11
秒針ズレってメーカーとしては不良品じゃないっていうけど、
同じ種類の時計でもまったくズレてない時計もある訳で、あきらかに不良品でしょ?
誰か納得いく回答お願い

2 :
質問スレで済むような単発質問でスレッド立てないでください。

3 :
>>2
すみません、
でもやっぱり気になるんです、あの微妙なズレが
他にも共感できる人いますよね?

4 :
ズレを気にするのは、日本とドイツだけらしい。

5 :
>>4
それで?

6 :
>>5
ようは神経質って事でしょ?

7 :
確実に回避するには、通販で買わずに店で現物見て買うのが良いのだろうな。

8 :
チクタク動く機械式時計を買えばそんな悩みは一気に解決だゴルァ

9 :
>>1
歯車には遊びが必要であり、完璧な秒針はムリです。
なるべく4〜5万円以上の国産製品を買ってください。
スイス製クオーツだと、何十万円出しても秒針の指示ズレが
ない方を探すのがムリです。

10 :
終了

11 :
>>6
アホか?
メーカーのモラルハザードをユーザーの性癖のせいにしようとする
メーカー側のエゴを真に受けるクズは

12 :
長針と短針も歯車で動いてるのに0時にぴちっと合うのは何故なんだろ。

13 :
>>12
本気で言ってるのかね

14 :
うん、本気。

15 :
>>12
ヒント:ステップとスイープ

16 :
秒針なんてウザいもんは要らん!

17 :
国産でもカシオだとズレまくりだけどな

18 :
グランドセイコーだったらピッタリ合ってるよ

19 :
>>15
何がヒントだよ
おまえ、>>12の言いたいことがまったく理解できてねぇじゃんw

20 :
スプリングドライブ買え

21 :
>>19
本物のバカ・・・w

22 :
>>7
うわ、確かに。でも、買っちゃったよ。。。。。。。。。
俺のは分針がずれてるような気がする。
通販だから文句も言えない。2000円高くても店頭で買えばよかった。
通販で何十万の時計の買い物してるひとの気が知れない。
てか、流行らないスレッドだな。

23 :
>9
国産4〜5万以上といっても、
GSでもズレているのはズレてる。
流石に0.5秒ズレとか酷いのはないけどな。

24 :
>>23
本当ですか。
ところで、擬似アナログ(デジタルが主体になってるもの)と言われるものは
正確に文字盤を指し難いものなのでしょうか?

25 :
ねぇねぇ、なんで、あんなに秒針がずれるの?
4〜5万のを買わないと、ズレないやつはでないの?
多分>>1は純粋アナログのことを言ってるのだろうか。
それだったら、極微小なズレなのでしょうか。
ちなみに、俺は擬似アナログのことを言います。
ズレて、途中でも戻って、またズレてっていう詐欺のような感じ。
8000円クラスならズレることないと、1000円ぐらいのならズレることあるけれどと
言ってたけれど、おもいっきりズレてるんだけれど。
>>6のように気にならない人ばかりなのでしょうか?
日本といえば、時計の最高峰という頭があったからなんだけれど
これは無理っていう話なのでしょうか。>>9
ちなみに、擬似アナログです、擬似アナログだからズレが大きいのでしょうか。

26 :
>>25 つづき
その擬似アナログ
ちなみに、他のをみたら、分針のズレのほうが大きかったです
それは、秒針はいらつくほどのズレはありませんでした。。。。。
ちなみに、無メーカーの5000円で買った、クオーツの純粋アナログは
ズレてるのかもしれませんが、気になるほどではありません。
あ、でもよくみたら、文字盤のメモリに秒針がかぶるようなものだから気にならなかったけれど
ズレているようだ。
だけれども、それは無メーカーだから大した期待をもってなかったし
8000円のは電波時計であるゆえに期待があるし
さらにそれより高いゆえに気になります。

27 :
擬似アナログってアナログクオーツのこと?
せめて3万円代の国産時計の中から、
現物をみて指示ズレしてないものを探すしかないのでは?

28 :
>>27
擬似アナログとは、デジタルの部分のカウントが基本にあって
それを元に
アナログの形を擬似的にとっているのが
擬似アナログだと、どこかの書き込みで言ってるひとがいたのをみたことあります。
私もどこかおかしいとおもったのですが。
デジタルが元でその時計があるとしても、それはクオーツのアナログとなにがちがうのかと。
もしかしたら
デジタルが元になってあるアナログのような形もとっている擬似アナログ(仮名)は
デジタルの部分に主な機能が充填されていて、その擬似的なアナログは付属的であるがために
雑ということでしょうか?
>せめて3万円代の国産時計の中から、
>現物をみて指示ズレしてないものを探すしかないのでは?
うーん、そうなんですか
だけれども、>>1さんが言ってる通り、実際に秒針がいらいらしない程度に許容範囲に
ちゃんと動いているのもあるんですよね。
自分のは合わさったり、一定のリズムできざんでほしいものが
ずれたり合わさったり繰り返すものだから、困ります。
これは、ひどいズレなのか、さほど気にするべきものじゃないのか。
しかし、もうひとつみたのですが、それはほとんど気になるほどズレがありませんでした。

29 :
ロレックスも秒針は合わせる時に幾らか分針を先にズラさないと、秒針、分針のタイミング合わないよ(^-^)
このスレに合ってるかな?
他機械式はETAムーブに限ると秒針ズレが少ない様に思われます。

30 :
>>29
ああ、分針と秒針のタイミングが合わないというのじゃなく、メモリにかっちりと許容範囲で
合わないのです。。。。。。

31 :
>>30
もうみてると、あるところでは、分針ばらばら、秒針ばらばらって感じです。
まるで、原始時代の時計を使ってるような錯覚にさえ犯されます。
幼稚園のころ祖父にプレゼントされた、ドラえもんの時計のほうが
まだ、どっこいどっこいで正確だったのじゃないかと、おもってしまいます。

32 :
>>2-31
皆、釣られるな。
>>1の見方がズレているんだから。
腕時計でも掛け時計でも見る角度によって針がズレて見えるんだから。

33 :
>>32
いや、>>1ではありませんが、もちろん一定の角度(垂直な真正面)ですべて見て、
やはりズレています。

34 :
>>33
時計店でズレていない時計を購入すればOKだろ。
俺は15年前に時計店で7万円(メーカー小売価格)のSEIKOのダイバーズを購入したがズレてないぞ。
いまだに修理が可能だから現役で動いている。

35 :
ステップ運針の泣き所ですね
全周同じ角度から秒針を見ることはできませんし・・・
電源が進歩しているのですから
読み違えたくない人のためにクロノグラフのようにスウィープにしてしまうか
切り替えができてもいいのかも
ひどいものは調整してくれます

36 :
>>35
>>ひどいものは調整してくれます
それはどこでやってもらえるでしょうか?
いくらぐらいで、やってもらえるのでしょうか?
もう、2千円ぐらいならやってほしいです。

37 :
まず買ったお店に

38 :
メーカー送りしても、0.2秒位ならば
「規格の範囲内です」
と言われる悪寒。

39 :
>>36
あきらめろ。

40 :
クオーツなのになぜか文字盤の目盛りがやたら細かいのあるね

41 :
計算尺だろ

42 :
>>40-41
パイロットクロノグラフのこと?
>>38
>>35の人が言ってくれたように、ステップ運針というものです。
だから、秒差でずれるということとは、僕が言ってるのとはちょっと違います。
やっぱり、微小のズレのようなものであるなら、だめなんでしょうか。
>>39
捨てたくおもってしまいます。また、新たに買うのや痛いです。

43 :
ガリレイの相対性原理も、アインシュタインの相対性理論も
破棄されました。!
21世紀の科学、物理学は支配の法則が支配する!!!!!
http://home9.highway.ne.jp/cym10262/fenomina.html

44 :
C社のクオーツでプログラムにバグが入っていてメーカー送りの
修理になった。秒針ずれが気になっていたので「直してくれ」と
要望出したら「直します」と返事が来てちゃんと直っていた。
手間かければできるんだろうけど、コストとの兼ね合いなんだろう
と思った。
あと、クロノとかだと秒針は文字盤からかなり高い位置になるので、
どうしてもずれて見える。片目つむって真上から見るなら別だろうが、
どうせ利き目で見ているんだろうからピタッとあっていても無駄だと思う。
時間見るとき片目つむって真上から時計を見る人間にだけ文句が
言えるんだと思うぞ。

45 :
69

46 :
潜ってきたら最深度no.724age

47 :
エクシードでもズレていた
店に頼んでも修理不可
ザシチは止めてGSにした
ズレが一番少ないのはセイコーじゃないかな
シチズンのほうが売れていても所詮は二流

48 :
>>47
んなこたぁない

49 :
秒針じゃなくて文字盤の間隔が違ってるのかもよ。
機械式買えば、解決することじゃん

50 :
俺が機械式の腕時計を嵌めるのも、これが理由なんだよな。

51 :
こんなスレ立てたら自分の時計見てヘコむやつでるだろ@俺orz

52 :
おいらの は単針がずれてる  長針が12にくるともろバレ

53 :
あーっ>>1よ、
それは不良品というのでは無い
安物という物なのだよ

54 :
潜ってきたら最深度723age

55 :
>>53
良い事言った!
GS、ザシチなら針ズレないよ。まぁ>>1は買えないだろうけど〜。
安物で気にし過ぎ。どーせアレなゆとりなんだろうなぁ…

56 :
ロンジンのクォーツ買ったけど秒針ずれてるなぁ。
で、時々1秒の動き幅がずれる。同じ所で1秒分動いたり1.2秒分動いたり。再現性がない。最近調子良いけど。
店員に言わせると不良じゃないそうだ。

57 :
でもまぁ14万ぐらいでそんなに高くないし、300m防水だから
几帳面に扱わずガンガン使ってます。 それなりに可愛い奴です。
連続投稿スマン

58 :
秒針ズレが嫌ならスイス時計買えない。

59 :
意外と良スレ。ユーザー自身で妥協点が探れる。
メーカー社員が書いてたら幻滅だが。

60 :
パテのアクアノートのクォーツ、秒針ずれてたよ。

61 :
MRG-8000 は、あの細かい秒針がまったくずれてない。あれは凄い。

62 :
秒針のズレに関してはルミノックスの右に出るメーカーは無い
ショーケスで並んでるルミノックス見てみろ
全部秒針ズレてる

63 :
>>49-50
機械式は時間がずれるからなぁ。

64 :
20万近くするセイコーでもズレてやがった
上半分より下半分のがズレてる気がする

65 :
うん、単純に進行方向(円周方向)にずれてるとは限らないんだよね。
上下左右でずれが違う。
左右でのずれは、上下でのずれてほどは気にならないかも。
っていうか、そういうのを見つけたときに買ってる。もっと安いのだけど。
回転の中心がずれてるのかな。文字盤とメカとで。
でも、肉眼で分かる様なずれはさすがにない。
値段はあんまり関係ない気がする。
ずれてることが多いキャリバーとそうでないものとはある気がする。
なにか製造上の都合があるのかなあ。

66 :
> 回転の中心がずれてるのかな。文字盤とメカとで。
平行移動と、あと傾き(回転)と、か。

67 :
ヅラ

68 :
すべての商品が店頭にあるわけもなくアマゾンでポチるか思案中・・・・
中坊の時から秒針ズレは許せなかったなぁ。
ウインドウに並んでいるクオーツ時計みるときにまず見てしまうんだよね秒針を
検査検品の仕事しているので気になってしゃーないw
シャツ買うときまで仕立て・縫製・柄の左右均整みるよビョーキだな

69 :
追記
ズレをなくすことに対してのコストを払っていない以上文句は言えない
ズレ無しにしましたので10パーセント値上げしました って言ったらブーイングの嵐だよなw
今や秒針は電池の状態や作動しているかを示す棒でしかない
機械式のストップウォッチみたいな計測機器という感覚でいるほうが
マイノリティーってことだ。
アマゾンで買って有償でズレ直したら丸損だよな
やめとこw

70 :
昔4万で買った時計は1時〜7時の秒針がズレてた。
電池交換の時にムーブ見るとスペーサーのが大きいくらいの
小型プラムーブ(でも年差)だったからまぁしょうがないよなとか思った。
秒針の長さがギア径の数倍もあればそりゃズレるよな
嫌なら買うときに確認するしかない。
でも最近の10万クラスの時計はその辺神経使ってるんじゃないかと思う
機能で価格差が付かないからね

71 :
ズレていることを容認させるなら
商品写真も全部ズレたのを使ってくれれば公平なのにね。
基本的にズレている。嫌なら買うな
ズレてなければ幸運と思え!って言えるのかね?

72 :
秒針がズレてたら不良品だと
ならアルバはメーカーそのものが不良品てか
謝れ!アルバに謝れ!

73 :
メンズブランド9月号の99ページにブラのナビタイマーの紹介記事があるんだけど、

「cosc認定クロノメーターとなる自社ムーブメント、ブライトリング23を搭載」

って…、バルジュー7753をポン乗せしているだけなのに自社って…。
これ明らかに詐欺だね!

74 :
>>72
議論の跳躍が過ぎるぞ

75 :
「飛躍」した理論はたまにあるが
跳躍する理論は初めて聞くな。
ていうかアルバはメーカー名と違う
だからこその跳躍?

76 :
ひよく?とうよう?

77 :
>>76
ひやく
ちょうやく
桃の音読みは"とう"だけど、
跳の音読みは"ちょう"なのよん。
でもまあ跳躍、躍動…くらいでしか使わないか。
Windowsだったら、以下を試してみて。
1.読み方の分からない漢字とかをコピペしておく
2.メモ帳を起動。IME立ち上げる。
3.感じを貼り付ける。
4.変換キーを押す
これでその漢字が再変換されてだいたい読み方が分かるよ。

78 :
>>77
親切な解説ありがとうございます。
勉強になりました。

79 :
>>78
いえいえ。
というか自分で書き込んだレスを見直したら
誤字とか言い回しが変なところがあって赤面な俺…
('A`) ダメダコリャ
皆さん引き続き時計の話題をどうぞ〜
↓↓↓↓↓↓↓↓

80 :
歯車の噛み合わせ具合や針付け位置、文字盤の目盛りの印刷ゆがみ
すべて公差内でも組み合わされると、気になる所
出てくるでしょ。

81 :
スイス製だろうが日本製だろうが、要は個体の当たり外れがあるということ。
残念だがおれの手持ちはほとんどが秒または短針のズレがある(もしくはあった)。
唯一ズレていないのはロレックスEXIのみ。オーバーホールも数回出したが、ちゃんとばっちり合って戻ってくる。
例えばブライトリングは、手持ちの3つとも短針がズレていて、何度クレームに出しても直らない。結局、どうやら文字盤のインデックスの方が歪んでいる模様。
オメガもセンター対応では直せず、結局自分で開けて直した。素人のおれにできるのに何で正規のセンターが出来ないのか良く分からん。
国産では、シチズンはだいたい調整対応をしてくれる。非常に丁寧な対応にも感心した。
カシオは以前一度交換に応じてくれたことがあるが、最新のGは個体差がかなり少ないと感じている。
一方、セイコーは、ブライツ電波の針ズレが酷くてサービスセンターに持ち込んだら、窓口のオヤジは「範囲内」の一点張り。
それでも工場に送らせたけれど、やっぱりダメ。頭に来てもう一回やらせたら、ちゃんと直って来た。
出来るんなら最初からちゃんとやれと言いたい。
ということで、まずは買うときに出来るだけいい個体を選ぶことが大事。後で調整で対応を依頼するのはリスクがある。

82 :
スムーズに動くように各パーツ間にアガキ(あそび)が設けられている為。
時計はアガキがないと動かないよ。

83 :
>82
81だけど、アガキのことはもちろん知ってる。
このスレで問題提起されているのは、アガキのせいで針がぶれることじゃなくて、
なんというか、「安定的にズレている状態」で出荷されていることだと理解したんだけど。
だからこそ個体差があるし、本気で直そうと思えば直る。アガキがあってもね。
それから、ブライトリングとの苦い経験で思ったけれど、文字盤のプリントやインデックスの取り付け精度で劣ったブランドについては、
アガキどうこうの問題じゃないね(彼らはアガキを理由にして言い逃れするんだけど)。
エタポンのケーシング屋なんだったら、文字盤くらいちゃんとやれ、と改めて言いたい。

84 :
>>82
いわゆる君の意見は、過剰品質だということ。
造る側からすると量産している時計のそんな細かい事まで気にしない。
生活に支障があるわけじゃないしね。
いくらの時計か知らんが、時計は、そんなものだよ。工業製品なんだから、細かい事気にするな。
まだ質問ある?

85 :
>>83に対してね。

86 :
>>84
このスレを立てた人の意図とは違うかもしれないが・・・
個人的には、同じカネを払うのに当たりをつかんだり外れをつかまされたり、ということは少なくとも気になる。
生活云々の議論も一般消費者には正論かもしれない。でも、時計を趣味の対象と見た場合はどうかな。
もっとも、「大量製品を作る側」の貴方にはどうでもいいことかもしれないが。
ということで、無駄な議論はこれで止めよう。

87 :
>>55
いや、そんなことはないね。同価格帯以上のスイスものよりはかなりマシであることは認めるけれど。
>>59
全体としてはそうなんだけど、多分>>85はメーカーのヤツだね。メーカー視点で客を見下してる。

88 :
>>86
確に趣味のものとしてみるとそうだね。
でも時計は、人の手で組あげられてるから、どうしてもバラツキがあるのは仕方ない。その一つ一つのバラツキも時計の味と見るしかないんじゃないかな。
>>87
メーカーではないよ。

89 :
お客さんが、じーっと時計を見て「他の見せて」と言ってた。
どういうことかというと、針のズレを見ていてズレてたら他のを店に出させていたんだと。
そこで、カシオの社員は針ズレがあると売れないってことを認識した。
GショックのMT−G1000を買った。
針ズレなし、ビシッと決まっている。
12時にはインジケーター、長針、短針がピタリと一致する。
良い買い物だったと思う。

90 :
>>1みたいなクレーマーはうざいな。たかが五千円程度の時計でも秒針がズレてるって言い出しそうだし。
アホなの?死ぬの?

91 :
秒針のずれを気にするのが自分以外にもいるので安心した。
昔は自分でよく裏ぶたを開けて修正してた。
ちょっと力を加えるだけで修正できて、その後は落としでもしない限り狂うことはなかった。
しかし、さすがに最新の電波時計は開ける勇気がない。
調べてみると、ネットショップのどこの時計屋の注意事項を見ても、秒針のずれは不良ではないとある。
これが時計作りの限界なのか? 液晶やプラズマのドット抜けと同じなのか?
ちなみにグランドセイコーの公式HPの写真、ばっちりずれてる・・・
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/index.html

92 :
秒針がずれるのは技術的に仕方ない。
歯ムラがない歯車は、存在しない。
程度問題だが、そこまで神経質になるのは病的だよ。

93 :
>>91
これズレ過ぎじゃね?

94 :
クロノ針が?

95 :
>>91
こんなにずれてるのに載せるとは
せめてCGで修正すれば良いのにw

96 :
>>95
「秒針のズレは不良ではない」と言いたいんだよ。

97 :
よぉーーーよぉーーーー バシュロゥン〜〜〜バシュロゥン〜〜〜
バシェロン最高!!最高!愛用!!
オーバーシーズ愛用記念!! 最高!!愛用!
バセロンロン OSOS最高記念!!最高!!愛用!最高!!愛用!最高!!
    / ̄ ̄ ̄ ̄\     )   ハア  ハア      ハァ
ハア / J uJ J u \ ( ) もうどうでもいい  オレをキティガイと呼んでくれ〜
   / u J ━  ━ |   バセロンゥゥゥ〜〜〜  最高〜
  | J J  (・) (・)| ハア   ハア  愛用〜   ハア
( )(6   J J つJ ) よぉーーー
 (  | J  u┏━┓|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ハア\ J  ┃□┃|   <バセロンー最高だ〜 OSの写真でイ、イクッ、ハァハァ
|\/ ̄ ̄ ̄|_■■■/⌒\________
\.| 特集   |         .\            / ̄ ̄ヽ
  \OSの|       /⌒⌒ヽ  ハア      /      \
   \全て.|・  | \ (   人  )      /        ヽ
     \_| /     ゝ    ヽ \   /          |
      \.        |;;    |   \/    |       |
        \   _l  |;;  ;;;  |\__/      |      |
  O       \   ―|;;  ;;;  |-/        |       |
   S        \   |;;  ;;;  |/         |     |
    命       \  |;;   | |/          |     |
              | |;   ;; ;;|          /|    |
\                ;;            /  |
  \          /    ;;

98 :
秒針のズレまくりはほんと気になる

99 :
>>91
これの程度が許せないならスイスクオーツ買えないw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
フランソワ・ポール・ジュルヌ (206)
値段は高い★★ジャックロード★★買い取り安い (744)
【孤高の】ユリス・ナルダン/ULYSSE NARDIN【名品】 (654)
高級時計が買えない奴の言いそうなこと (263)
◇◇◇nixon◇◇◇ 2本目 (461)
■■ モーリス ラクロア MAURICE LACROIX 2 ■■ (938)
--log9.info------------------
Nゲージで絶版になってもかまわない製品は? (239)
ブラスにあらずんば鉄道模型にあらず (237)
Bトレイン 車両改造スレ (363)
レイアウトのシーナリーを選ばずマッチする車両 (216)
鉄道模型のパワーパックについて4 (361)
蓮舫「鉄道模型ってこんなに沢山いりませんよね?」 (270)
小型電車を鉄道模型で楽しむスレpart2 (201)
半径42mのカーブに突っ込むそのスピードがスケールスピードか? (205)
【ペーパー】ロコモデルを語ろう【キット・完成品】 (334)
鉄道模型で四国総局を楽しむ (312)
【スペクトラム】バックマン信者の会【百萬城】 (377)
余ったウレタンの有効活用 (219)
モノレール・新交通・索道 (673)
【つばさ】奥羽本線を鉄道模型で楽しむ【津軽】 (246)
TOMIX信者の会Part119【真談話室98】 (355)
Nゲージ EF66 (714)
--log55.com------------------
【四輪】R31スカイラインの専門ショップがD1グランプリ参戦へ エンジンは700PSを発生するRB25型改
【アメ公】なぜ日本人は他人の不倫に大騒ぎするのか?不倫は社会に影響与える問題ではない
【芸能】ロンブー亮、反社出席疑惑「桜を見る会」にも言及「政治家さんもそうなんだ…って」
【サッカー】<Jリーグ>未定だったJ1参入プレーオフ決定戦の試合方式が決定!
【サッカー】<Jリーグ>奈良クラブの「解除条件付きの失格」を決定!入場者数の偽証を意図的に行ったことが外部からの通報で発覚
【音楽】ビリー・ジョエル邸に侵入者、バイク12台破壊される
【芸能】<宮迫博之>ブログを更新!「大口を叩いたものの正直、怖かったです」
【日本陸連長距離・マラソン強化戦略プロジェクト】<瀬古利彦リーダー>「プレート3枚の厚底シューズはやりすぎ。私なら2時間3分台」