1read 100read
2012年6月ソニー273: 【ゴミの山】棚卸資産1兆円【不正会計】 (717) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【さよなら】★DAT機器販売中止【ウオークマン】 (209)
ガス室について語ろう (397)
【SONY】ソニーグループリストラ総合スレッド 4 (360)
旧ソニー】ケイテックpart3【中新田】 (237)
【フェレット虐殺】ソニー社員 森山容疑者を逮捕 9 (720)
WALKMAN Z 買った奴は使用感書いてけ★2 (637)

【ゴミの山】棚卸資産1兆円【不正会計】


1 :07/05/18 〜 最終レス :12/04/20
 
\(^o^)/史上最大の粉飾?

2 :
2get

3 :
倉庫係はこれからますます忙しくなるな

4 :
製品作らないで数字だけ生産出荷

5 :
■集中連載■見抜け!粉飾決算
http://www.at-brain.com/onepoint/04.3.htm
> ●もっとも粉飾しやすい項目、それは・・・
> もっとも粉飾しやすい項目は何かと言われれば、その答えは棚卸資産ということになるでしょう。
> それは、外部からの検証がしにくいことと、架空売上高計上や買掛金未計上のような粉飾の場合、
> その分消費税の支払額が増加してしまうのに対し、この棚卸資産の粉飾ではそのような影響がないからです。
> では、これらの粉飾を見抜くにはどうしたらよいでしょう。まずはやはり実額での変化に着目します。
> つまり売上高の伸びと比較して異常に在庫額が増加しているのであれば、それは粉飾か不良在庫の
> 発生が懸念されます。
> また、在庫金額を平均月商で割った在庫回転期間を3期間比較してみて、その回転期間が大きく
> 伸びている場合には、同様に粉飾か不良在庫の発生の可能性大です。
> さらに粗利率が大きく改善されている場合は、まず状況証拠は真っ黒です。

6 :
cellの負債額とちょうど重なる数値というのが何ともきな臭い

7 :
どうすんだろこのゴミの山

8 :
貯められるところまで貯めるんだろ。
動物虐殺したり、社員虐待しながら。

9 :
限界超えたら近々一気に来る気がする

10 :
ああ、なるほど資産とはそういうことか。
逆説的に考えればソニーは税金を納めるときPS3を納めればいいのか。
社員の給料もPS3。
そうすればいやでもPS3は広まざるをえないからな。

11 :
何その こども銀行券

12 :
給与は現金で支払わないと違法です。

13 :
払えなかったらどうするの?

14 :
潰れても給与には先取特権があります。

15 :
ソニーが法を守る?

16 :
守らんだろうなぁ

17 :
偽札で配ればいい。そして不当だと訴えてきた順にクビ切り。

18 :
偽札は違法。そんな時こそ
つ「クーポン」

19 :
給料チケット配布か・・・それなんてカイジ?

20 :
純金ファミリー証券

21 :
10年満期の社員用社債を発行すればいい。給与の支払いは10年先でOK。

22 :
今年1100万台作るそうだよPS3
もう笑っちゃうくらいの棚卸資産になっちゃうよ

23 :
もう笑っちゃってもいいよね

24 :
すごい倉庫在庫を抱えているPS3が値下げされるかもしれないってよ

25 :
それはつまり棚卸し在庫の額が目減りするってことですね

26 :
目減りした分ガンガン作ればオK!

27 :
作ったことにするだけでおk!

28 :
PS3に関しては、作らないのが赤字が膨らまなくて
実は一番良いんだけどね

29 :
最近、主要部品価格を物凄くコストダウンしたことにする
詐術を開発したので、値下げしてもオK!

30 :
流石、詐術のソニー。

31 :
タイマー強化で収益改善

32 :
そもそも売れてないのが悪い

33 :
売れてないのに沢山作った奴は誰や〜?

34 :
堪忍してや〜わいは作れ言われて作っただけなんや〜

35 :
PS3売れ残りまくり

36 :
負け組乙であります

37 :
超面白いですね

38 :
ハードを牽引するソフトを出せないからもっと在庫が増えますね

39 :
そうなんですか

40 :
PS3を裁判所が差し押さえを支持、一機あたり110円の評価

41 :
処分代の方が高くつくので、負債額に上乗せがよかろう。
台あたり10万円程度。安すぎたかも。

42 :
ワロスwww

43 :
転換社債までは株価維持だろ。
2009年頭になったらゴミ処分だな。

44 :
たいーほ

45 :
倉庫代凄そう

46 :

http://www.irwebcasting.com/live/071025/05/2c7e6b9087/image/p007_live_071025_05_2c7e6b9087.gif
どうみても粉飾です。

47 :
実際はエレキって利益ほとんどないよな
棚卸増加分とSCEへのCELL販売利益除けば

48 :
>>47
確かにSCEは被害者的な一面もある(´・ω・`)

49 :
豚そのもの
ttp://leveljaneezo.web.fc2.com/together.jpg
ttp://leveljaneezo.web.fc2.com/getdathey.jpg

50 :
>>1
先だっての決算ではエレキだけで棚卸し資産一兆円を超えてます

51 :
>>46にあるわ
あとage忘れ

52 :
今グループ全体でどのくらい棚卸資産を抱えてるのかな…

53 :
ソニーが独自の生産出荷による集計を辞めたのは、
出荷したフリをして倉庫に入れて不良在庫(=棚卸資産)にカウントするのが
重荷になりすぎて続けられなくなったからでしょうね。

54 :
架空生産、架空出荷なの?悪質ですね

55 :


56 :
スレタイ…
今ソニーの棚卸資産は「エレキだけで」1兆円を超えてるよ

57 :
どんどん膨らむな でも実際の価値は数分の一という巨額粉飾

58 :
>>54
過剰生産、架空出荷、超過剰在庫です。

59 :
エレキ部門の棚卸資産10,066億円
http://www.irwebcasting.com/live/071025/05/2c7e6b9087/image/p007_live_071025_05_2c7e6b9087.gif

60 :
     ___
    /     \     ________
   /   ∧ ∧ \  /
  |     ・ ・   | < 大学落っこちまったじゃねーか おめーら。
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/
   / \/\/\
  (__(|_____|)__)
   ゝ )_(_)__(__,ノ|
  / ス__,、___ゝ|
 ノ  /  人  ヽ |
 ~⌒,/ー‐/ー〉ー )ノ
  (⌒  )   (__)
        ↓
      ___
     /     \     ________
    /   ∧ ∧ \  /
   |     ・ ・   | <  郵便局に就職したぞ おめーら。
   |     )●(  |  \________
   \     ー   ノ
     \____/
    /ト  /7:`ヽ、_
  /::::::::| ~''x‐''''~~ /::::::::::::::`ー
/::::::::::::::::| ,,イ;;;;>、 /::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::| /:::::| /:::::::::::::::::::::::::::::::

61 :
それは良かったね。

62 :
ほんとにもう。

63 :
どうなんだろうね

64 :
作り過ぎで社内ハイパーインフレPS3

65 :
そうなのかい

66 :
半導体工場を売却する前に作れるだけ作ったんだろうな
当分東芝からCellを購入する必要はないんだろう

67 :
それじゃ工場稼動しないじゃん

68 :
HD DVDのワーナーの東芝への違約金をソニーは肩代わりしている
その見返りに東芝はCell工場買ってあげたのよ
まあ、400億円って東芝にとっては原発1基分の利益でしかないけど

69 :
文脈的に「ワーナーの」肩代わりをソニーがしたんだよな?
なぜ東芝が見返りを?

70 :
>>67
ソニーが東芝の手に渡った工場の稼動率なんて知ったこっちゃないと思うが。
それに東芝は購入した工場でCell以外の物を作ってもいいわけだし。

71 :
そうなのかい

72 :
またエレキの棚卸資産が1兆円超えたね

73 :
>>72
製造費を減らすためにPS3の生産は止まったようだが。
ゲーム機の棚卸資産が前年比で675億円減っている。

74 :
そうなんだ

75 :
子会社預かりみたいな事してるんちゃう

76 :
つまり、ソニーの黒字は棚卸資産の増加に負うところが大きいということなんですね?

77 :
負う、じゃなくて依る、だろ...と思ったが、あながち間違いじゃないんだよな残念ながら

78 :
>>76
あと、SCEからの利益付け替え
必要もない大量のCellをSCEに売ったことにしてた

79 :
いまいくらになってるんだろうね?>棚卸資産
今年度の会計が楽しみだわw

80 :
>>79
かなり減ってるはず。
昨年の早い時期にPS3の生産を中止して、倉庫の棚卸資産(不良在庫)だけで賄ってるはずだから。

81 :
他が増えてるんじゃね?
PS3も価格マジックでどうなってるか分からんけど

82 :
かなり減って1兆2000億か
じゃぁ、全盛期はどのくらいだったんだ?

83 :
>>80
ソニーの棚卸資産はPS3だけじゃないんだが…
っていうか、これからさらに増えるでしょ
PS3はオミットしたとしてもシェア取り赤字販売の大量ブラビアを抱えた状態で世界不況とか
減る要素は見当たらない

84 :
>>80
2008年2Qの決算では棚卸資産増えてなかったか?

85 :
ソニー、今期営業赤字 14年ぶり、1000億円規模
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090113AT2D1200112012009.html
ソニー、今期営業赤字 14年ぶり、1000億円規模95年3月期の赤字は
米映画事業の不振で発生した一時的な損失が主因だった。今期の
下方修正は3度目。テレビなどの在庫が積み上がっており、1―3月の
在庫処理次第では赤字幅が2000億円規模に拡大する可能性もある
>テレビなどの在庫が積み上がっており
>テレビなどの在庫が積み上がっており
>テレビなどの在庫が積み上がっており
>テレビなどの在庫が積み上がっており
>テレビなどの在庫が積み上がっており
>テレビなどの在庫が積み上がっており
>テレビなどの在庫が積み上がっており
>テレビなどの在庫が積み上がっており
>テレビなどの在庫が積み上がっており
>テレビなどの在庫が積み上がっており
>テレビなどの在庫が積み上がっており
>テレビなどの在庫が積み上がっており

86 :
祝 棚卸し資産増加

87 :
新しい勘定科目として、「不良在庫」ってのがいるな。
棚卸資産以下の小項目として。

88 :
「積み上がっており」
普通記事でこんな表現使うのかな?
こんな書かれ方するくらい在庫がありまくりなんだねw

89 :
相当な数なんだろうな()笑

90 :
>>87
時価会計制度の導入&不正が発覚した場合の罰則強化で良いのでは?

91 :
目指せ、棚卸資産2兆円ですね。
分かります。
ソニー、来年度の液晶テレビ販売目標を1700万台に
ttp://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320090119aaae.html
ソニーは09年度の液晶テレビ販売目標を1700万台にする方向で最終調整に入った。
今年度は1600万台の販売計画を公表していたが、1400万台まで下振れしそうだ。
来年度の計画は今年度比で約2割増になる。

92 :
ageとく

93 :
>>91
しかもサムスンパネルw

94 :
寒村パネルで一発逆転って、リスキー過ぎる()笑

95 :
もうすぐ今の棚卸資産が分かるんだね)^o^(

96 :
決算期待age

97 :
トヨタの次に醜い一流企業

98 :
棚卸資産もいいけど、2009年度は売掛金にも要注目だ!()笑

99 :
>>97
トヨタと並べるのには無理があると思われw
しかも一流企業じゃないしw
GK乙

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ソニーのICレコーダー (426)
ソニーの新規事業 (249)
【注意書きが】x-アプリで追撃開始【充実している】 (264)
洋画に出てくるSONY製品 (309)
ソニーに作ってもらいたいものを本気で妄想するスレ (326)
ソニー課長はタクシー運転手殴っても許されるの?2 (504)
--log9.info------------------
アマ無線禁止を訴えるKSOを消そう (780)
【あ〜】次に撤退するメーカはどこ (261)
アフリカとの交信の壁 (897)
 ○ おまいらが持っているリグを教えて ○  (258)
ラジオライフペディションにおける某氏の行動記録 (924)
人口アース(RFグラウンド) (510)
59くれたのに捕れない? (427)
北野誠問題について語スレ 【ラジオの友】 (295)
アンテナが立てられんから無線ができん! (280)
ダミ声・・・ (586)
アマチュア無線の原点に戻には (249)
IC-RX-7 (472)
【帯内】各バンドのOPを評価する【浄化】 (268)
虎のマークYKZC (202)
シモネタじゃないのになぜかHに聞こえる無線用語 (329)
430MHzは、今夜もガラガラ (776)
--log55.com------------------
プログラマの雑談部屋 ★83
人工知能はゼルダの伝説をクリアできないだろうな
Perlについての質問箱 64箱目
推薦図書/必読書のためのスレッド 83
Visual Studio 2017 Part7
Javaはもう死んだの? Part.2
次世代言語17 Go Rust Kotlin TypeScript Julia
C++相談室 part145