1read 100read
2012年6月伝統芸能146: 末広亭新社長3派合体を要請 (932) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
竜笛、能管、篠笛  その伍 (634)
【ばいいのに】立川キウイ52【幼稚園真打】 (448)
☆ 上方:林家一門を語ろう ☆ (480)
【落語】志ん生の名跡が復活【大名跡】 (233)
今こそ古今亭志ん朝を語ろう・文七元結 (681)
2020年の歌舞伎界 (205)

末広亭新社長3派合体を要請


1 :11/12/29 〜 最終レス :12/06/07

芸協納会で爆弾発言「円楽一門、立川流と合体を」
ソース 日刊スポーツ。小遊三は前向き発言。
どうなる、どうする芸協!?

2 :

--------------------------------- 終  了 ---------------------------------------

3 :
香盤がどうなるかね。
鈴本の社長は、気が気ではないね。

4 :
立川流っても実質キウイだけだけどね。

5 :
>>4
除外?

6 :
基本的なことを知らないんですけど、
社長と席亭ってどういう関係なんですか?
北山さんと真山さんと、どっちが偉いの???

7 :
クイーンエリザベス席亭

8 :
円楽一門の乱造真打が淘汰されるなら歓迎
意味なくそのまま真打を名乗り続けるなら反対
あと立川の一部真打もね
天国の文治師が泣くぞ

9 :
本気で合体を希望するというより、芸協の客入りが悪いのをなんとかしてくれっていうことじゃないの?
主任に実力者を持ってきても、そこに至るまでの出演者が辛くてどんどん客帰っちゃう(そしてもう来ない)とかな。

10 :
芸協の時は、まず行かないわ。鯉昇を目当てに行ったら、それまでの時間が苦痛なことといったら。

11 :
>>9
志の輔や談春はでないと思うけどね

12 :
志の輔は寄席に憧れていた世代だから、喜んで出るだろう。
エッセイでも、ようやく寄席に入れると思った矢先に師匠が脱退してガッカリしたと書いてたし。

13 :
立川流と円楽一門ねえ。
龍志とか円橘とかにはいいな。

14 :
>>9
だったら鈴本みたいに芝居は落協だけすればいいだけなんだから理由は別のところにあるのでは?

15 :
>>14
末広が鈴本の卑劣な真似をしたら、芸協は死活問題だし、
そんな愚行はしないだろ。
芸協を追い出した鈴本が問題じゃないか。

16 :
芸協なんかなくなっても大勢に影響ないじゃん

17 :
>>16
そうそう^^
>>15
何が誰にとって愚行なんだ?
芸協を追い出すのは愚行なのか?
自分らの名誉をたてにして立川流と円楽一門を追い出した寄席が、
今度は客入りのことを考えて芸協を追い出してもいいじゃないか。
名誉が大事なら収入も大事。逆に言うが、これは寄席の死活問題。
芸協は天災だと思ってあきらめるより仕方ない。
あと鯉昇の話が出たけど、やっぱりそこにつなぐ若手が薄いな。
昨日落語者に出てた兼好とか、落協における三三・菊之丞・左龍みたいなね。
寄席にしたら、そういう人材が一朝一夕にできないことを知ってるから内心は見切ってるんだろう。

18 :
落協だってそんなに層が厚いわけじゃない。
寄席に行くと、どうしても「なぜこの人現役なの?」って思う人は少なからずいる。
まあ、でも芸協の若手かあ…確かに層薄いね…ベテランは落協と互角だと思うけど。

19 :
あえて芸協が勝っている点を挙げれば前座かな
二ツ目が内定しちゃっているけどね

20 :
現実性無いのは十分認識しているんだけど開口一番、仲トリ、トリを
落協の人気者にすれば客入りだけに限れば解決できるのでは?

開口一番=多ぼうかつる子
(芸協の芸人)
仲トリ=喬太郎
(芸協の芸人)
トリ=小三治

21 :
末広亭は芸協寄りだから芸協を切れない。

22 :
協会別の定席公演だけじゃなくて国立みたいに名人会みたいなのを週末にやればいいんじゃね?
でもって初めて寄席に来る人を楽しませてリピーターにすれば
普段の日は、実力疑問符の人も鍛えるためにやっている、という目的を明確にする
無理か…

23 :
うん、名人会にだけ客がくる

24 :
>>22
平日にしか観に行けない客が暴動起こすわ。

25 :
結局、どうしようもない人に対する引退勧告も無し、なのがいけない。

26 :
東宝名人会みたいにすればいいよ。

27 :
ホールの落語会だけ見てればいい。
寄席に求めるもんじゃない。

28 :
>>19
同意
市也、朝呂久、辰じんなんて聞けたもんじゃない。

29 :
円楽一門なんてろくなのいないのに

30 :
これって末広が芸協に「おまえら客がはいらないからなんとかせい」ってこと?

31 :
合体すれば人気者が寄席に出て客が増える幻想もってるんだろーな
話題になるのは最初だけで円楽一門も立川流も寄席出たがるのは仕事ないやつ
ばかりだろーに

32 :
いまの芸協でも鯉昇、昇太、小遊三あたり出すだけでだいぶ客入り違うのに。
全然出てこないもんねえ。

33 :
円楽一門も立川流も芸協に入れてもらったら
感謝して、客を集められる人々が必ず寄席に出るよ。

34 :
寄席側が出てほしいと思ってる人は出ない予感

35 :
みんな寄席に飢えてるから出る。

36 :
真打ちは出ないんじゃないかな

37 :
合流は無理だろ。粗製濫造の円楽党と談志原理主義の立川流なんか入れられないし、
当人たちも寄席に固執してないだろ。
ただ末廣亭での芸協の番組の時は三派連合で、ということはあり得る。
芸協で聴きに行くのは鯉昇と遊雀の時だけだわ。

38 :
遊雀って師匠に手をあげた三太楼?

39 :
寄席に出そうな人、キウイと笑点メンバー以外の円楽一門。

40 :
円楽一門との合体は早まりそう

41 :
落語界の東大の立川流さまが
寄席なんてセコなものに出てはいけません。

42 :
こはるが出るなら行くよ。

43 :
志らくは出るだろうな。

44 :
立川流は合体ないだろそれなりに仕事あるし
仕事ないの多い円楽一門とは違うよ

45 :
そりゃそーよ

46 :
二つ目だけど、きつつきだけほしい。

47 :
よし、ではかわりにつくしを円楽一門にあげよう

48 :
キウイを川柳師に生贄

49 :
>>48
賛成!
>>47
もったいない。

50 :
正蔵を円楽一門へトレード!

51 :
じゃあ両国寄席がどれほど客いるかと

52 :
でもさ、落語のウデはともかく、正蔵は集客力はあるよ。
顔の知らない連中より、テレビに出ているヤツのほうが一般ウケするのも事実だわさ。
多分、人気に関しては円楽一門で正蔵にかなうヤツは皆無だよ。
これ、実際のトコ・・・。

53 :
こぶ乙

54 :
合体しても、寄席が欲しがってる円楽、好楽
志の輔、志らく、談春は寄席なんかに出ないでしょ。
キウイが毎日出て客減らしそうw

55 :
よし、正蔵は円楽一門に移籍だな。
めでたしめでたし

56 :
円楽、好楽は寄席にでる。
志らくもでるだろう。
談春、志の輔はでられてもパニックして困る。

57 :
立川流の古参は寄席にでればハマるのは間違いない
芸協の会長、拭く会長が前向きならそうするべき
出番が減るとかいって反対してる芸協のヘタな噺家がガン
志の輔は寄席に思い入れがあるから普通に出ると思う
談春は寄席で浅いあがりで15分程度の噺が上手く出来るか見物
末広亭のダンナは興行成績の落協との落差をハッキリ明示し
芸協に合体を強く要請するべき
談志が死んだ今がある意味チャンス

58 :
土橋亭里う馬師匠には、寄席にでて欲しい。

59 :
>>57
こいつは驚いた。
深い読みだね。
特に、談春については文句なしに脱帽だ。

60 :
どんなことになってもキウイだけは寄席に上げないで欲しい。

61 :
歌丸、小遊三、昇太の売れっ子は
あんまり寄席に出ないでしょ。
合体しても談春、志の輔あたりは一年に一回出るか出ないかくらいじゃないのか。

62 :
ま、立川流の一門会に全然顔を出さないヒトは寄席にも出ないで
毒演会で勝負するんだろうね。

63 :
今回のこととは直接関係ないけど、
両国寄席って、落語協会も芸術協会も
立川流も出てんのね

64 :
立川流や円楽一門の売れっ子も寄席に出るよ。

65 :
せめて円楽一門は受け入れろさもなくば、ってこと?

66 :
園楽一門は、そういう予定だったんじゃ?

67 :
五代目円楽一門の受け入れに反対した芸協の理事の名を晒してくれ。

68 :
これからの立川流は流れ解散と志らくが言っていたくらいで
まとまって合流することはなさそうかな

69 :
>>63
そうです
四派連合の寄席が常時機能しているのが両国寄席です

70 :
どうする? 猿楽!

71 :
>>67
笑点メンバー以外反対では?

72 :
売れる噺家は単独公演してるだろ
売れないのが束になっても同じこと
談志師匠の悪口言う輩も談志師匠みたいに会場借りて即日完売満員御礼に出来ないし
だいたい売れっ子は寄席で飯食ってないだろ

73 :
飯を食うためではなくて、落語家のホームグラウンドとして
寄席に出るんだよ。

74 :
これからは、立川流や圓楽一門の噺家を芸術協会の席に出演させます
評判次第でトリも取らせますから文句言わないでね、ということですね

75 :
客入りで日数設定すれば良いのでは
協会10日づつで残り10日を立川流と円楽一門でとりあえず
客入りが悪ければ次月調整する
協会7日 芸協7日 立川流7日 円楽7日とか
残りはテレビで活躍する若手のお笑いで余一会みたいに2〜3日やる
で 最後は若手のお笑いで埋め尽くされて寄席も繁盛

76 :
1月26日付『朝日』(夕刊)
末広亭の真山由光社長が、芸術協会が出演している時の客入りの悪さに言及し、「円楽一門会や立川流と一緒になってほしい」と発言した。浅草演芸ホールと池袋演芸場も同調の姿勢だ。
真山社長は「具体的な数字をあげることは避けるが、芸術協会の時は客が入らない。所属の落語家の数も落語協会の半分で選択肢が狭い。なんとか考えて欲しいという問題提起をしたつもり」と話す。
芸術協会の理事でもある田澤祐一事務局長は「正式の申し入れと受け止めている。特に夜の部の客入りが悪いことは認識している。近く理事会を開いて、まずはうちの協会の側でお客を呼ぶ努力をしたい」という。

77 :
すかすかの寄席が好きなのに……

78 :
大須演芸場にでも行ってろw

79 :
>>77
確かに、気持ちは分かる

80 :
>>76
圓生がなぜ厳しかったのか考えればいい
協会の側でお客を呼ぶ努力をしたいって何だ
真打に一生なれない位厳しい芸なら客は入る
見ても見なくてもどうでもいい芸だから客は離れるんだ
談志師匠の芸レベルならコンサートホールでも完売するだろ
話し一つに何百万の値だろ
それだって圓生にかなうかどうかってはなしなんだ
本物の芸人が少なくなったってことなんだ

81 :
確かにうまい芸人なら客を呼べるな。

82 :
合併させず、鈴本が落協の落語家 はめこんだみたいなのでいいよ。 売れっ子以外立川では サダやんの軽い噺、ダンノスケの 百面相は寄席向き。 円楽党はとくになし。

83 :
例えば志の輔の蜆売りなら1万円でも行く
談春でもいい
芸にはちゃんと金を払う

84 :
果実の噺は800円位

85 :
マジ、末広亭で龍志師匠とか見てみたい。
いいよ、ホントに。
キウイは出入り禁止にしてちょ

86 :
立川流と円楽党で芸協以上に客が入るはずがない
それを席亭ともあろう人が知らないはずはない
つまり何か裏があると言わざるとえない

87 :
>>86
と言うと?

88 :
浅草演芸ホールの前よく通るが
なんか華の無い落語家がトリやってんなぁ

89 :
儲からないっていう最後通牒だろこれ
寄席の出番を利権か何かと勘違いしてる
芸協の幹部連は考えなおすべき

90 :
【落語】落語芸術協会(芸協)、円楽一門会・立川流と合流か…末広亭が芸協の客入りに言及[01/26]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1327587859/

91 :
香盤が混乱するから無理。
円楽一門、立川流の真打ちは芸協の二つ目よりヘタなのが
ゴロゴロいる。
安易に合流など考えずに、芸を磨いて客を呼べるようになる事だけ
考えるべきですよ、歌丸会長。

92 :
客が入らないのは客観的事実なんだから
本来は切られても文句言えんわな。 慈善事業やってるんじゃないし。
そりゃ円楽太郎はまだしも、志の輔や談春がトリなら客押し掛けるだろ。
興行主といしてはやりたいだろな。
芸協がぬるま湯すぎるんだよ。

93 :
左談次や談幸、好楽や圓橘なんかは、寄席としては使いやすい感じ。
トリ興行ってことなら、志の輔・談春(圓楽も?)なら確実に10日間埋まる。
そらあ、席亭としては考えるわな。
芸協も、今年一年は歌丸・小遊三・昇太に鯉昇あたりをトリでフル稼動させて、実績作るしかないやね。

94 :
>>91
その言い方って、典型的な「先延ばし」だな。
そのうち、みんな鈴本みたいになっちゃうぞ。

95 :
志らくはヒネクレてるから池袋しか出なさそうw

96 :
組織としての合流はすぐには無理だろ。
でも 興行的には席亭が強権発動して
円楽一門や立川流の人間を出演者に入れたり
トリをとってもらうのは、芸協を説得すればできるんじゃね?
なんせ 客の動員数という冷徹な事実があるんだから文句言えんだろ。

97 :
立川流では、既に立川キウイ師匠が準備運動を始めておられますよ、お席亭!
(以下、キウイ師匠日記より引用)
> 何やら円楽一門会の皆さんと一緒に芸協の番組でという案が正式に出てるらしいでする。
> 今日の朝日新聞夕刊でする。
> もしかしたら果実を普通に寄席で聴ける日が…。

98 :
それだけはないだろ。
漫談色モノとしてならわかるが。。

99 :
>>91
>安易に合流など考えずに、芸を磨いて客を呼べるようになる事だけ
>考えるべきですよ、歌丸会長。
鈴本追い出されてもそれができないから
とうとう末広亭にまでズバリ言われたんじゃないの

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【萬屋】中村萬太郎【次男】 (248)
【談志】シゲコチュジャンとミキオボッチャマ【命】 (378)
大銀座落語祭2008【今年もやります】 (222)
セリフで落語を語るスレ四言目 (352)
常磐津 其の参 (423)
落語評論家を評論するスレ (613)
--log9.info------------------
DDRバー持ち議論スレ (310)
そろそろポップン17最強曲決めようぜ (606)
CS限定☆12で難易度表作ろう (255)
  G  5  9   (619)
ポップンミュージック NET対戦 神天スパスレPart16 (466)
jubeatの嫌いな曲書いていこうぜ (211)
音ゲーマーの待ち受け画像を晒すスレ10枚目 (564)
ギタフリSP800〜1000の人が集うスレ13 (533)
音ゲーがきっかけで覚えた英単語 (203)
【beatmania】スコアラー育成スレ (692)
そろそろせんごく列伝の最良曲を決めようぜ (360)
好きな曲をトリップにして同じ奴がいたらブチ切れるスレ3 (242)
音ゲーに50TAの曲を収録してほしい (454)
女でポップン以外の音ゲーやってる奴って何なの? (573)
ポップンのDDREXが越せない奴→ (208)
ビーマニシリーズを支えた10大楽曲を決める (884)
--log55.com------------------
【京丹後〜】京都の海釣り【〜舞鶴】part9
ダイソージグ
イカメタル考察 Part.5 【バルケッタvs炎月プレミアム】
ジグサビキスレッド Part.3
【サイズ】Fishman【偽装?】
カマス釣り カマシング
【不正入試】昭和大医学部でも得点操作 2浪以上が不利に
【渓流竿】⌒ 手竿で海釣り5 ⌒【へら竿】