1read 100read
2012年6月伝統芸能19: XXX 進之介 11 ??? (940) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【本場に】関東の阿波踊り3本目【負けない】 (495)
【伏し目がちの】三遊亭多ぼう【高座返し】 (843)
【みの】◆祇園甲部5◆【お断り】 (455)
元甲部舞妓です。 (287)
【謎の?はやしや】林屋今昔『噺家?こんじゃく』 (397)
歌舞伎に出てくる動物 (264)

XXX 進之介 11 ???


1 :11/03/02 〜 最終レス :12/06/08
2035年度放送予定
伝説の至芸(ETV)13:50〜14:35
初世・片岡進之介
五世片岡我當を父として昭和46年11月大阪新歌舞伎座で初舞台。
忠臣蔵の力弥、夏祭の琴浦、車引の杉王丸、孤城落月の裸武者等をあたり役としていた。
平成関西歌舞伎松嶋屋の永遠のホープ。
甘いマスクと堂々たる体躯、風貌に恵まれ、サーフィンを得意とする。
今回は、平成17年中村勘三郎襲名披露興行初日での、 あの謎の間の秘密を、
門外不出の秘蔵映像をまじえご覧いただきます。
[ゲスト]
 片岡仁左衛門(かたおか にざえもん)……歌舞伎俳優・秀太郎長男
XXX 引き続きお楽しみください  ???
前スレ
XXX 進之介 10 ???
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1265118157/l50

2 :
過去スレ
XXX 進之介 ???
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1009651104/
XXX 進之介 2 ???
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1105403328/
XXX 進之介 3 ???
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1118289024/
XXX 進之介 4 ???
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1132741290/
XXX 進之介 5 ???
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1155297350/
XXX 進之介 6 ???
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1178165159/
XXX 進之介 7 ???
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1184219502/l50
XXX 進之介 8 ???
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1189692272/
XXX 進之介 9 ???
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1217085094/

3 :
ススヌちょっといい話
「すし屋」の弥助を十三代目に教えてもらいに行ったとき
「なんでそんな役ひきうけたんや・・・」といわれたとか。そらそやろ。大松島も困ったことでしょう。
また、十三代目生前に「いずれ俺が二ザ継ぐのかよ。いやだなーー」と言ったというのはあまりにも有名。
昨日信頼できる見巧者の方と話してたんだけど,ススムくんが思ったよりもよくなっていた,少なくとも
時代物のセリフにはなっていたとおっしゃっていたのですが。
「こっちが予想していたほどひどくはなかった」との冠つきの言葉なんですが・・・。
月の初めに見たときペケペケだったんですがいかがなもので?
時平七笑で、あれだけの出番・台詞で大根っぷりを遺憾なく発揮しているススムに神を感じました。
引っ込むときの歩き方も既に芸術院入りしています。
顔して衣装きてすわっているだけなら結構いいんだけどね。舞台装置だ。
愛之助の本で、愛之助が芝居と無関係の趣味がない、ということに触れてコメント
「僕のサーフィンみたいに、歌舞伎と無関係の趣味をもてばいいのに」
どうなのよ、ちょっと。

4 :
過去の名場面
84 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 05/03/03 21:57:43
ススム君、やっちゃったね…
 86 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 05/03/03 22:03:51
ザワつく客席、繰り返すプロンプ、そして我當さんの心配そうな切なそうな顔…
たまらないです。・゚・(ノД`)・゚・。
 92 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 05/03/03 23:21:05
てか、奥からプロンプ叫ばれても固まったまんまで
隣に座ってたばあさんがセリフ言い出して困った。
おばあちゃん、ここ2階ですからw
 94 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 05/03/04 00:32:13
盛り綱の竹下孫八。つーか今月はこの役のみなのにな…。
なかなかの儲け役でもあるのに、もったいない。
 95 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 05/03/04 00:32:33
盛綱にしか出てないしw
台詞も全部で二言三言なのに_| ̄|○
どうやったら忘れられるんだ?
 97 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 05/03/04 09:45:19
申し上げます!!と言ったきり、長い長い沈黙・・・
昨夜は布団に入った後も思い出しては禿ワラってしまった
 98 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 05/03/04 10:27:40
見たかった・・ファンになりそうだ・・
 99 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 05/03/04 11:05:16
>>97
お前って…
漏れは我当さんの心中をおもんばかって、布団を涙でぬらした(嘘)ぞ。

5 :
539 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 2006/03/10(金) 23:42:01
ススヌがやりましたよ。
がんどう返し、しかも頂点に達したところでグラリ
「やべ!あっぶねー!びびったー!ねーみんな!」
ってな感じで客席に満面の笑みをたたえながら終了。
ドリフな空気がなんとも。
936 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 2005/11/06(日) 22:00:25
幕開き、真ん中にいるんです
動かないんです
せりふはあったけどなんと言っていたんだろう
20分位したら、電池で動く安ロボットみたいにはけました
その後、まったく出てきませんでした
944 名前: 重要無名文化財 投稿日: 2005/11/11(金) 09:16:08
>>936
20分どころか10分で退出してしまったのにはビックリ。
森力丸役の種太郎君(高校1年生)より、台詞・所作が少なく、_| ̄|○
孝太郎は森蘭丸の立ち回りと、初菊のけなげな所作で、点を稼いだというのに・・・。

6 :
【伝説の至芸・衝撃の秘蔵フィルム追加情報】
1.親父の輝虎配膳に直江山城(よくやらせたな)
2.いつぞや踊り三段返しで染の雨の五郎、新之助、福助の団子売にならんで
流星の牽牛を踊ってたこともあった。翫雀共演。ほほえましかった。
3.幸四郎の弁慶に四天王で出たこともあったぞ。
4.時蔵の女伊達に愛之助と一緒に男伊達で絡んでたが、これはものすごかった。
俺が見た日は傘をボトッと落とした。 目が点になった。忘れられないよ・・・
5.親父の時平七笑でなんか捌き役めいたのをやってたが、なぜか目が潤んでいた。
名舞台の数々が走馬灯のごとく蘇える。
しかし、結構いい役やってるね。さすが御曹司だ。
6.先代の23が亡くなった翌年だかの南座顔見世でやった吉田屋(特別バージョン)の太鼓持ち。
パパガトーの不気味なイザエモン(だっけか?)もすごかったが
ラブリンと共演した素っ頓狂太鼓持ちススヌも見物であった。
夜の部最後の出し物で、客が途中でゾロゾロと帰っていった伝説の舞台なのだ。

7 :
ヒエー)●’0’●(

8 :
【双又十二集】
一、盛綱陣屋――孫八
二、沓手鳥孤城落月――裸武者
三、宮島のだんまり
四、市原野のだんまり
五、鞍馬山のだんまり
六、金毘羅のだんまり
七、鯨のだんまり
八、八犬伝のだんまり
九、継ぎ木のだんまり
十、盲長屋梅加賀鳶
十一、外郎売(竹本連中)
十二、四の切(片岡ヌヌム之介波乗り相勤め申し候)
「さてこのお芝居「天保丼爆進波盛(てぽどんおおいにススヌは波の盛り)」。
よく間違えて「天保丼ばくすす並盛り一丁!つゆだく!」と読まれる方も
いらっしゃいますが、舞台は鎌倉由比ヶ浜。メリケン商人から買い入れた禁制の
牛肉で、丼が評判の店の主人、ススヌ蔵、実は侍、金子市之丞の仮の姿でござい
ます。近頃、波乗り三昧のススヌ蔵、今日も出かけようとするところを妹お道、
その恋人天ぷら職人直吉から問い詰められ、ひたすら沈黙。序幕の見せ場で
ございます。ススヌ蔵の継母で酒浸りのお浜のとりなしで、ススヌ蔵は海へ、
替わって尾張藩の重職がススヌ蔵を訪ねてきて、どうやら海底に高麗伝来の
飛び道具があるとか・・・。
 配役は当たり役ススヌ蔵に片岡進之介、お道に孝太郎、直吉愛之助、お浜が
片岡秀太郎。そろそろ序幕の開幕でございます・・・」

9 :
ススヌの一年
1月 10分
2月 休み
3月 休み
4月 (15分+30分)×8日、(20分+20分)×7日
5月 休み
6月 巡業
7月 ちょっとだけ巡業
8月 休み
9月 休み
10月 おそらく休み
11月 国立
12月 顔見世 朝一の演目のみ
やすおの一年
1月 松竹座
2月 映画撮影(主役)
3月 歌舞伎座さよなら公演
4月 歌舞伎座さよなら公演
5月 新橋演舞場
6月 国立劇場
7月 ヒロイン3役
8月 未定
9月 休み
10月 未定
11月 未定
12月 顔見世 2役(ヒロイン1役)

10 :
ひろゆきの一年
1月 新春浅草歌舞伎(第一部主役)
2月 ドラマ撮影
3月 染模様恩愛御書(主役)
4月 こんぴら歌舞伎
5月 御園座
6月 国立劇場
7月 松竹座
8月 来月の舞台稽古(合間に楳茂都流の舞踊公演)
9月 花の武将 前田慶次(松竹座)
10月 永楽館(主役)
11月 新橋演舞場
12月 顔見世 
(’Σ’ ) 進之介
(`一´ ) 愛之助
(^〜^o) 孝太郎

11 :
仮名手本忠臣蔵 一幕
十段目 天川屋義平 内の場(予定)
6月5日(日)岸和田波切ホール
13:30開演
片岡我當、片岡進之助、上村吉弥ほか

12 :
去年の十月は、ヌヌさん演舞場に出てたよね。松嶋屋年長組の1人として。
ひろゆきは十月は薪歌舞伎だけで、永楽館は十一月。

13 :
上のはおととしの

14 :
ヌヌがまさか23継ぐとはね

15 :
足の長さで決めようぜ。

16 :
やばい
すごい面白いんだけど…
あ、でも実際この人の舞台見れるのはレアなのかwwww
まさかこんな状態で妻帯者だったりするの???

17 :
>>16
また一人ヌヌヌファンがw

18 :
素敵だわっ

19 :
一昨年の三月はヌヌさん、歌舞伎座さよなら公演の「江戸城の刃傷」に出てました。

20 :
おまえはなんでそんなことまで知ってんだw

21 :
ヌヌヲタですがヌヌ様を拝見できない日々なので。背の高い叔父さんを追っかけてます。叔父さんは芝居だと器用に演じてますが踊りは??なので
ヌヌ様のやっぱり叔父さんだと確信出来て嬉しいです

22 :
>>1おつ
ヒエー)●’0’●(

23 :
腹黒黒の23乗っ取りたくらんでいる糞逝きよりも、ヌヌのほうが素敵に思えるw

24 :
3ヵ月後、ヌヌ様のお姿を浪切ホールで拝見するのが楽しみ♪

25 :
キッチーが叩かれていて可哀想だ。
キッチーオタもつらかろう。
自分はヌヌが好きでよかった。

26 :
どんな事があっても温かく見守られてるのがヌヌ。
そういや、テンプレからビックウェーブの話が消えてるな。

27 :
ヌヌの方が従兄弟養子よりエゲツないことしてるかも。
無駄に暇な時間があると、人間はかえってダメらしいから。
親父も再婚で、子供がいるなんて!
兄弟になるわけ?

28 :
親父の子供が自分の孫とか甥姪だったら怖いだろ。

29 :
>>28
なかなか面白い返しやね。

30 :
ヌヌ様の母上を見かけた人っているのかな?

31 :
897 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 2011/03/05(土) 22:32:10.82
きっちーは初日にプロンプに「聞こえない!」って怒鳴ったんだって?
先代カンザの血だなあwwww
当代とも早く仲直りしろよ。

32 :
キッチーはカンザとも仲が悪いのか
ニザとも仲が良くないよね

33 :
どこか行け、おまえら。

34 :
422 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 2011/03/03(木) 11:52:55.43
いっそのこと、あーうーやめて沈黙してみたらどうだろう?
423 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 2011/03/03(木) 12:11:58.50
ヌヌ様を代役にしろってことですね

35 :
446 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 2011/03/03(木) 23:29:35.09
824:重要無名文化財 :sage:2011/03/03(木) 22:52:11.13
匂宮、プロンプに「聞こえない!」を連発。
場内、失笑。どうにかしてくれ。
うわあああああ……
447 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 2011/03/03(木) 23:35:47.54
おやじさまの胸を借りて、ノビノビやってるんだな。いいぞキッチー!
448 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 2011/03/03(木) 23:41:34.84
ヌヌと同列に語られますね

36 :
播磨やと同格に語られる日がこようとは夢にも思わなんだ

37 :
喜ぶべきか、キッチーのために悲しむべきか。
悩むな。

38 :
ヌヌはさすがに「聞こえない」とは言わなかったような

39 :
お喜びのとこ悪いが、別に「同格」には語られてないだろ

40 :
ここでは同格とするのが決まり……、かどうかは知らないが
そういうことにしておくのが粋ってもんさ

41 :
ヌヌ、海にいなかったろうな……

42 :
ビッグフライデイ、今、伝説の大波が来る・・
俺のボードを呼んでいる・・・・・
いくらなんでも、そりゃ〜ない  不謹慎だよ

43 :
皆様御心配無く
顎肉がぷるぷるしていましたが、双さまはご無事で御座いまする。

44 :
地震があってもなくっても話題がない。。ちゃんと収入あるのかな、とか要らん心配をしてしまう。

45 :
副業があるからおk

46 :
歌舞伎より株

47 :
もと銭があるの?

48 :
眠狂四郎無頼控 第10話「仇討無惨! 秘めた出生の謎」(1983年、テレビ東京)
で、美少年時代のヌヌさまが拝める。
入江若葉の息子の役で、役の設定は14歳くらいだが、当時のヌヌは15か16。
吹き替えかと思うくらいちゃんとしゃべっている。叔父様と向かい合って話す
シーンもある。あんな凛々しいヌヌさまは初めて見た。

49 :
7月大阪で松王丸!

50 :
>>49
え!!!!! 寺子屋??
大丈夫かな?

51 :
車引…でも大変だよな。あ、もしかして杉王丸の間違いとか。
あるいは、賀の祝等々か。それでもいつもと比べりゃ大変だけどな。。

52 :
ひょっとして三従兄弟でやるの?

53 :
>>52
ヌヌさん、タカタロさん、らぶりんの共演ってこと?

54 :
父三人の車引ってのはあったよな。ヌヌ様の松王・・杉王よりのほほんとしてそうだな。

55 :
なんか、楽しみになってきた。

56 :
いや、今古風な松王丸ができるのは進之介丈をおいて他にない。
祖父十三代目の面影がよぎるわ

57 :
>>49
それって松竹座?

58 :
>>51
え?
やばい。三食抜いても関西へ行かねば。

59 :
キター
ttp://www.kabuki-bito.jp/theaters/osaka/2011/07/post_27-ProgramAndCast.html

60 :
車引の松王丸1役.......

61 :
一役とはいえ、車引の松王丸か。期待。

62 :
ヌヌが松王って、何の冗談よ。後で「杉王の間違いでした」って訂正するんだろ。

63 :
杉もミノで一緒に発表されてるからな。
まさか巳之助と間違えました、だったらワロス。

64 :
博打に出たか、ショコラガトー

65 :
以前の花形では時平がわりと高評価だったんだが。今回は1ヶ月拷問だろな>観客

66 :
『待てらふ待てらふ待てらふやい』「ヤア、命知らずの暴れ者、いづれもはお構ひあるな。
御主人の目通り、御奉公はこの時節、兄弟と一つでない忠義の働き御目に掛けん。
コリヤヤイ、松王が引きかけたこの車、止めらるゝなら、止めて見よやい」
ちゃんと言えるかな?
心配だ。

67 :
ヌヌの役者人生がかかってるような気がする。
もうだいたい終わってたんだが、これでもしや???

68 :
そういや、三兄弟と十三代目の車引き観たなあ
おいらもそんな歳かorz

69 :
非常に観客も緊張を
強いられる舞台Deathね

70 :
やっぱ当然父たちが指導するんだろな。松王一番演ってんのはニザさんだろうから、ヌヌ指導も叔父様かしら。

71 :
>>66
やばい、ヌヌセリフ回しで脳内再生されるんだがwww

72 :
>>70
ニザさんはいらちだからなぁ。

73 :
車引を片岡三兄弟でやるときは、松王はガトさんじゃないの?
孝夫は梅王で。
永楽館のとき、薪車松王、らぶ梅王だったから、松王は軽い役と思った。

74 :
HAHAHA!!

75 :
ヌヌが松王って、何の罰ゲームなの?
だったら、よっしーにも与三郎とか五郎蔵とかさせてやってよ。

76 :
三兄弟でやったとかは孝夫松ガトー梅でそ。
ヒデリンチェリーは関西型なのか隈をとってなかったような。

77 :
松王は長身の良い男なら、問題ないのでは?
孝夫、薪車、ヌヌ

78 :
全米がド肝を抜いた

79 :
我當さん自ら引導を渡すの?

80 :
ヌヌに飛び六方、できるかな。花道でこけないか心配だ。

81 :
ロッポーすんのは梅。

82 :
ヌヌ様、七月の松王は大役だがこれ一役なんだよな。
松王って後半から出てくるし、舞台滞在時間はやっぱ10分くらいか。さすがだ。

83 :
ああ、なら安心だ。
わがきみのごいこうみたか!!

84 :
寺子屋の松はさすがにやれんだろな

85 :
>>83
安心じゃないだろ……

86 :
愛は飛び やすおの枯るる 世の中に 何とて進の つれなかるらん
 

87 :
ヌヌて同志社?
知り合い(40代なかば)が片岡なんとかって
同期でいたと言ってるんで。。。

88 :
違う。
関東の高校卒。
サレジオ学園かな。

89 :
ガトさんは同志社だったな、確か

90 :
>>89
ガトーパパは工学部だったよね。

91 :
>>90
ヌヌロボを作って芸をプログラミングしてくれ

92 :
>>91
将軍様はすでに極秘で進めてますよ。

93 :
鑑賞教室美人にきたね。十段目とはいえ由良之助か…

94 :
今年の夏は大活躍ですな

95 :
ヌヌの時代がきたんだね

96 :
大阪市民歌舞伎だと2000円でヌヌが見られるんだ、いいなあ大阪。

97 :
>>94
活躍したら痩せてくれるかな?
あご肉無いヌヌ様はかっこいいと思うの

98 :
7月は初日に行くことにした。

99 :
いいなあ。大阪ではそうそう行けない。
それにしても、2月から5月まで休演というのは。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
女流浪曲師・講談師を語れ! (870)
◇◇◇江戸前狂言 野村万作家 26◇◇◇ (362)
橘家文左衛門 (756)
【京大卒】笑福亭の救世主●たまを語ろう! (294)
志ん朝vs枝雀 どっちが上 (290)
【じゃれあって】仁左衛門☆玉三郎 2【40年】 (369)
--log9.info------------------
とんねるずがダウンタウンの域に到達できなかった理由17 (266)
みなさんのおかげは単なるイジメ助長番組だよね (952)
金貴明3 (238)
演技が下手な芸人 (655)
つまんねるず4 (288)
とんねるずに一言。 (302)
【石橋貴明】完全週一芸人を救え!2 (256)
無理強いねるず(笑) 1嫌がらせ (258)
ココリコ田中 (279)
「いじめカッコ悪い!」AKB渡辺麻友が山ちゃん援護 (380)
森脇健児>>>>>>>>>>>>>>石橋貴明2 (926)
なぜ石橋貴明は木梨憲武に負け続けるのか? 2敗目 (208)
【祝】石橋貴明が芸能界から引退 (273)
【キカナイト】さまぁ〜ずに番組乗っ取られたとんねるず2 (288)
石橋貴明は今のうちに引退した方がいいよね(笑) (623)
極楽とんぼの山本さん復帰を祝おう!!! (631)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所