1read 100read
2012年6月伝統芸能272: 名人 小柳枝! (316) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
尺八奏者(40歳以上) (506)
【襲名】2代目中村錦之助【隼人】 (511)
☆市川猿紫ってどこからきたの?☆ (664)
柳家喬太郎 その22あたり (862)
☆ 上方:林家一門を語ろう ☆ (480)
【弟子の会】談春一門【らくごカフェ】 (341)

名人 小柳枝!


1 :02/05/10 〜 最終レス :12/04/29
実力・芸・安定感・華やかさで当代一だと思います。
寄席でも同じネタにまず当たらない、古典派の横綱、小柳枝の
過小評価をひっくり返し、
朝日名人会にお招きできるよう盛り上げましょう!

2 :
   ____ 
 /       \
/          ヽ
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
 \  |   /
   \∧∧/
    (,,゚Д゚) <予告通り2はもらって行くぞ!
  〜/ UU
   し~し

3 :
そんなに評価低いかね?
うーんファンだからよくわからんが。
CDも出てるし弟子もいるし、
相応の評価は得ていると思うが。

4 :
一番弟子は すずめ?

5 :
数年前、寄席によく行っていたが芸協で聞けるのは小柳枝と文治だけだったな。
今でも活躍してるなら見に行ってもいいな

6 :
>>3
「相応」ですか??
CDもキングの1枚しか知らないのですが...
他にあるのでしたら、是非お教え下さいませんか?
落語会への出演も、文治とかに比べて少なすぎませんか?
個人的には、いま「名人」と呼べるのは、小柳枝以外思い当たりません。
昔、テレビのレギュラーもやってましたよね。
もっと寄席以外でも触れる機会あっていいと思うのですが。
>>5
ご活躍ですよ。あまり抜かないし、
客の入りが薄いのをマクラのネタにしたりしないし、
浅めの出番でもきっちり楽しませてくれます。

7 :
朝日名人会になんの権威が?
小粒子がイイのは認めるけどやっぱり「芸協の中では」という冠がつく。
業界全体でみると高レベルではあるが特色に欠けるかと。
「この噺はこの人じゃなけりゃ」というインパクトがないよ。

8 :
>>6
落語ファンは無駄を楽しまなきゃな。
久々に寄席に小柳枝見に行ってまいります。
>>7
客が育てるってのもあるからさ、まぁ、まったりと応援しよーよ

9 :
私落語を聴き始めてようやく1年になります
一人でも多くの噺家を聴いてみないと
変な使命感に駆られ 定席やホール寄席にも多く通っています
しかし!まだ小柳枝さんを1度も拝見したことがないのです
存在すら このスレで初めて知ったというありさま
〜初心者にとってこういう批評はとてもありがたいものです
 さっそく聴きに行きます

10 :
>>8
>>9
うれしいです。
末広の5月下席は、他の顔付けがあまりに...なので、お薦めできませんが。
>>7
>小粒子がイイのは認めるけどやっぱり「芸協の中では」という冠がつく。
ま、そう思っていない人間もいる、って
知っていただきたくて、このスレを立てたんで。
「名人とは?」とか、硬いことは抜きで
許してやってください。

11 :
回線切って首吊って。

12 :
へんに上手がってないとこ好きです。わたくし「つまようじ」師匠好きです!

13 :
『待ってました師匠!』ってこのスレつくった人にも声をかけたい。

小柳枝師は季節感がいいんだ。冬の「時そば」、夏には「舟徳」「たがや」。
その中でも今の季節にぴったりの「青菜」。
「青菜」が最高!これは小柳枝にまさるものはない。
と私は思います。
聞いたことのない人。一度聞いてみて下さい。

14 :
今日の 広小路亭 のトリ「抜け雀」良かった
でもイビキ欠いて寝てた兄ちゃん おたくポイ人 「ヒゲ面 目がね」絞め殺そうかと思った。
小天華さんの奇術(ネタわり)広小路亭の客 ついて行けていなかった?!

15 :
今日の広小路亭の 高座返しやってた豚の前座!
奇術の後、紐の切れ端等ちゃんと片付けろ!

16 :
広小路亭位の キャパが 師には丁度良い

17 :
今日(2日)の広小路。ネタは「酢豆腐」。季節ネタ。
で、小柳枝師匠の出囃子変わってましたね。
「梅は咲いたか」で上がっていた。
師匠の広小路の主任は5日までです。
休演は無いようです。(芸協のメールマガジンによる)

18 :
あっ、いつの間にかレスが!
>>13
身に余るお言葉、ありがとうございますm(_)m
五月上席で「青菜」に当たりました。
そうと分かった瞬間、顔面ゆるんでしまいました。
風が吹き抜ける感じがいいですね。
>>14-17
上野広小路亭、夜の部がないから、行けないんです。
「抜け雀」聞きたいなあ。
10-15日は主任痴楽だし、最近侮れませんな、広小路亭。



19 :
今日(9日)浅草での小柳枝師の演題、「ちりとてちん」でした。
小柳枝師、「酢豆腐」と「ちりとてちん」、両方やるんですね。

20 :
今月浅草で2回も「青菜」聴けた。やっぱいいよね。「梅は咲いたか」はぴったりですな。

21 :
>>1にほぼ賛同なんですが、同じネタにほぼ当たらない、ってのは
どうですかな?
俺は長屋の花見ととき蕎麦、それぞれ10回以上は聞いた。
特に後者は季節関係なく。
まあ小柳枝師匠のとき蕎麦、好きだから別にいいんだけどね。
主人公が妙にいい声でダンディなのが可笑しい。

22 :
たしかにダンディ。どの役でもダンディ。

23 :
一番弟子は 春風亭すずめ ですか?
本人は柳昇の弟子と言っていますが、系図では小柳枝一門になっていますね

24 :
国立七上トリ。今夜は「唐茄子屋政談」でした。

25 :
わたしもいました!
もちろん上だけでしたが< 唐茄子屋政談
志ん朝亡きいま、若旦那ものは一番です。

26 :
今日(7日)の末広では、「ちりとてちん」でした。
受けてました。
>23
すずめさんは柳昇師匠に入門したのですが、柳昇師の奥さんが
『女の弟子は取らないで』と言ったので、小柳枝師にあずけた。
というはなしをラジオだかなんだかで聞いたことがあります。
今は下に女性の弟子も増えたので、すずめさん、
柳昇一門に戻っているはずだと思いますよ。
うろ覚えの情報で申し訳ありません。
はなしはかわりますが、俗曲のうめ吉さんも
たしか小柳枝師の「うちわ」でしたよね。

27 :
今日の国立は「たがや」。もう夏ですねー。

28 :
0

29 :
1

30 :
ああ、最近小柳枝師聴いてないなぁ。

31 :
age
八下の浅草に行けなかった(涙)
九下の末広に行かなきゃ。ことしは「たがや」が聞けなかった…

32 :
やっぱり 名人

33 :
あ、あがってる

34 :
今日の末廣、おなじみ「時そば」。中手も入った。
一階席ほぼ満席の割りに、仲入り前は盛り下がってたけど
仲入り後は桃太郎→小柳枝→ボンボンBros.→文治と、ぐいぐい盛り返してった。

35 :
いつぞやの正月の埼京線で和服姿が実にイナセな中年と一緒になった。
どこかであった記憶があり、ハテ誰だったかと首をひねっていると
信玄袋のような袋から文庫本を取り出して、肘を体にピタリとつけて
読み出した。その肩の線に何とも言えない色気があり、
ああ小柳枝じゃないか、と気付いた次第。

その程度の認識が変わったのがある出張の時。
海外出張で外人にいじめられた帰りの日航機中のイヤホンで
小柳枝の船徳を聴いて、熱いものがこみ上げてきましたよ。
それ以来、現役一番の名手と認識した次第。
彼の名前があると寄席に行こうという気になります。

36 :
今日の広小路亭 トリではなかったが、「唐茄子屋政談」。最初は走り気味だったが、吉原田んぼの件は良かった。できれば最期まで聞きたかった。

37 :
>36 同感。田んぼで吉原の灯りをみながらの独白する場面、
 わたしも感動しました。

38 :
小柳枝って20分間、クスリとも客を笑わさないとこがすごいと思う。

39 :
>29 ホント?

40 :
なにが?

41 :
週末の出番は?

42 :
11月9日 池袋 「干物箱」でした。

43 :
http://www2a.kagoya.net/~adults-toybox/sample1.wmv
http://www2a.kagoya.net/~adults-toybox/sample2.wmv
http://www2a.kagoya.net/~adults-toybox/

44 :
週末の出番教えて!

45 :
独演会とか一門会とかの予定ナイノ

46 :
12月末廣中席期待age

47 :
土曜日 池袋 仲トリ  二番煎じ 渋い
日曜日は 末広のとり聞きに行くか!

48 :
日曜日は代演(桃)だよー

49 :
ありがとう 桃太郎じゃー・・・・・・・・
池袋も休演でしょうね

50 :
うまいし、声も好みなんだが、面白くない。教科書どおりって感じで。うまい=
面白いって事も含むならば「うまくない」。あっと驚かす脚色もないし、面白い
枕があるわけでもない。落語を学ぶならばいいかもしれないが、個人的には好きではない。

51 :
生で聞くと 良いけどね  
唐茄子屋政談とか・・
小手先で 変に媚びたりしないし 
私は好きです。

52 :
私も好きだな

53 :
アタシも好きです。

54 :
今月初め都営新宿線に乗ってたら、馬喰横山から橘ノ円師と御一緒に
小柳枝師が乗ってきて目の前の席に座られた。
小柳枝師は紺の流しに外套姿。キレイに決まっていて非常に萌えた。
漏れは小川町で降りなきゃいけなかったんだけど、両師匠はまだ乗っていた。
浅草昼席が上がってお戻りだったのかな?
とにかく、日常姿もキレイな師匠だなぁ、と思った。萌え。

55 :
小柳枝に名人なんて付けるな 馬鹿

56 :
age

57 :
(^^)

58 :
(^^)

59 :
(^^)(^^)(^^)

60 :
アゲトクレ

61 :
昨日の浅草昼トリで満員の地方客相手に「井戸の茶碗」。
押していたので、本編時間20分。
ところが、はしょり方がシーンを飛ばすのでなく「早口」なので
ストーリーが流れる流れる。セコ相手とはいえ、あの芸は名人じゃない。
きちんとやろうとしている姿は感じられる。それが他の芸人に
欠けてこの人の持っている所(当たり前の事なんだが)。
この人は名人じゃない、秀才だな。

62 :
昼トリで二十分と言うのも気の毒だな。
マ、それをまとめて然るべきなのだが。
名人位は尚早だ。

63 :
「名人」目指して頑張ってくださいってトコかな・・・・。
でも好きですよ。小柳枝師匠。すくなくとも芸協の芝居いったとき
師匠がでてくるとラッキー!とは思うモンね。

64 :
小柳枝師匠の「青菜」は、いいよ。本当だよ。

65 :
師匠の 唐茄子屋政談 好きです

66 :
名人かどうかは別だけど、小柳枝うまいね。
でも、CDの「船徳」は、ちょっといただけないよ。
たぶん扇子を使って軋み音を出しているんだろうけど、
残念ながらあれは、失敗だったと思うね。

67 :
>>1
名人を粗製濫造するな!
ヴォケ!!
名人というのは、時の第一人者のことだ。
例えば、先代の文楽。
同時代に何人も名人がいるのがおかしいんだよ。
ちょっと、小うまい程度で名人なんて付けるな!
訊きたいだろうから、漏れの意見を言う。
現在、名人は残念ながら「空位」だ。
他を圧して、頭一つ抜きん出たような人はいない。
出てきて欲しいけどね、これから。

68 :
小柳枝師匠、うまいし、面白いよ。

69 :
(^^)

70 :
ただいま某サイトの「井戸の茶碗」聴いてます。初めてです。
円菊の井戸の茶碗と比べると、いささか爆笑味はないようですが、
滑舌も良くm誠実なお人柄が伝わってくるような感じがします。
まぁ、もう少し毒とか癖とかがあれば、ってのは贅沢でしょうか。

71 :
>>70

72 :
(^^)

73 :
ちゃんとやってる時の小柳枝師はいいよ。
本気で客席を意識した時のうまさはちょっと他の追随を許さないものがある。
ただし、稽古のおさらいをやってるように見えるときがあるのも確かだ。
悪く言えば、手を抜く癖があるとも言えるかもしれないね。

74 :
今日の広小路亭で唯一起きていられた落語が小柳枝師。

75 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

76 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

77 :
でも言葉をよく喰うような気がするんだけどな。

78 :
>>77
「言葉を喰う」ってのは、どういう意味?
言い間違えたり、言葉がつかえたりするということ?
それなら、他の芸人より少ないよ。

79 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

80 :
「喰う」とは登場人物Aの台詞を言い終わらないうちに、人物Bの台詞を言うこと
例えば普通だと
「どういうわけで首長鳥がつるになったんです?」「それはな、大昔のこと…」
これが
「どういうわけで首長鳥がつるになったん」「それはな、大昔のこと…」
こういうのを「言葉を喰う」と言います
言い間違えやつっかえとは違います、テンポが良すぎてちょっと聞きづらく
なることがあるのです

81 :
>>80
了解しました。それなら、分からないでもありません。
私が、小柳枝師今日ちょっと手を抜いてるなと感じる時と似ている気がします。
でも、気合入ってる時(お客さんを意識している時)は、いいよ。

82 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

83 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

84 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

85 :
年金ズ、カコイイ。波、小柳枝っての好き。
真理ちゃんの辛口のフレーズいいね。

86 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

87 :
小柳枝さんって、顔デカイ。

88 :
柳昇師が亡くなって 預かり弟子増えた?

89 :
にぎわい座の独演会、おめでとうございます!
でも書き込み、ゼロですか。悲し〜
入りもメチャメチャ薄かったし。
最近は紀伊国屋進出も遂に果たしたのに
何故こんなに人気出ない?!

90 :
小柳枝師匠がんばれ。俺は好きだよ。
でも、独演会やるなら都内にして欲しい。
その方が入ると思うけどなぁ。

91 :
末広の夜トリ 昨晩は「井戸の茶碗」一寸走りすぎ?  

92 :
走りすぎはいつもの癖&最大の欠点

93 :
            _,;-"__l⌒l_゛'‐-;,
           /  (___  ___) ヽ
           ./     ノ 人 ヽ    ヽ
    __    ./    //  ヽ ヽ    .ヽ   / ̄\
  ./ ○ ヽ、 /    (__)  (_)    ヽ/  ○  \
/      \,,,--―――''''''''''''''''''''――-/        ヽ
..⌒‐-,,,,_  /:/ヽー―――-、,,__,,,,-―――:||  _,,;-‐''"⌒~~~
     .ヽ/::||::::::::::   (●)    (●)   ||/ヽ
      く ::||:::::::::::::::::   \___/    ||:::::::::ヽ
       ヽヽ:::::::::::::::::::.  \/     ノ_/
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

94 :
常連のスレは 色が変わっていたのに、今日は色が消えていた
なんかリセットしたの? 

95 :
差売店

96 :
定席でトリの予定 無いの?

97 :
小柳枝さんは、定期的に独演会やってるんですか?
弟子の鹿の子ともっとやればいいのに。

98 :
あげておこう。

99 :
一ヶ月ほど前にテレビでやってた小柳枝の
大山詣りは神のような出来だった。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
林家ペーの落語を聴きたい (330)
絢佳司スレ (459)
柳家小三治 〜その十六〜 (434)
〜〜〜新作落語は死にました!〜〜〜 (557)
芸妓 寿々葉さん (342)
【二つ目達は】早朝寄席を語ろう【朝が苦手】 (400)
--log9.info------------------
アルトですがソプラノが羨ましいです (669)
■こんな曲探しています■ (631)
こんなコンクール課題曲はいやだ。 (320)
【いきなりガッと】多田武彦スレ【タダタケ】 (815)
   合唱で人生を狂わされた香具師    (294)
ウテナの合唱曲について10レスずつ語るスレ (368)
声域スレ (341)
●●●アニソンを合唱でも普及させるべき●●● (264)
おまえらが歌った一番難しい歌をきかせろ (566)
第九を意地でも歌わない奴の数→ (562)
Sanctus('A`)したらOsanna(゚∀゚)するスレ (411)
関係ないAAに合唱曲を歌わせるスレ (322)
Nコン課題曲反逆スレ (323)
【Nコン】大岡山小・根城中・安積黎明高【名門】 (220)
絶対音感・相対音感2 (365)
【巨匠】栗山文昭 (275)
--log55.com------------------
暮らしの小説大賞
■ポメラで書いてる奴っていらっさいます?■★2
小説現代長編新人賞 2
モチベーションを維持するには?
文学は今後どうなっていくか
【狙うは】純文学系創作全般1【芥川賞】
新人賞に向けて小説書いてるんだけど
最近の小説家って糞みたいな奴しかいないよね。