1read 100read
2012年6月無線262: 【目立たず】DJ-X7 Part3【使える】 (647) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【懲役?】かきつばた無線クラブ(7) 【罰金?】 (476)
マルドルよおまえもか (410)
第一級〜第三級海上無線通信士Part2 (671)
HAMLOG ハムログ 初心者質問コーナー (347)
【東海】D-STARのミソを語ろう【忙しい】 (317)
潰れたハムショップを懐かしむスレ (587)

【目立たず】DJ-X7 Part3【使える】


1 :06/08/10 〜 最終レス :12/06/07
前スレが惜しくもDAT落ちしたので立てました。
前々スレ
【カードサイズ】DJ-X7【DJ-X2の後継機】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/radio/1112548011/l50
前スレ
DJ-X7 Part2
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/radio/1116395078/
 注意事項
 ・荒らし、煽りは無視で。
 ・sage進行推奨。でも落ちない程度に保守ヨロ。
 ・それはそれ、これはこれ。

2 :
ゆるりと参りましょう。

3 :
       ____
     ,: 三ニ三ミミ;、-、     \/   ̄   | --十 i   、.__/__ \  ,   ____|__l l ー十
     xX''     `YY"゙ミ、    ∠=ー  ̄ヽ |  __|.  |   | /  ヽ  /   __|   ,二i ̄
    彡"     ..______.  ミ.    (___   ノ. | (__i゙'' し      ノ /^ヽ_ノ (__ (__
    :::::             ::;
   ,=ミ______=三ミ ji,=三ミi
   i 、'ーーー|,-・ー |=|,ー・- |                ,-v-、
   i; '::  ::: ーー" ゙i ,ーー'j             / _ノ_ノ:^)
    ーi:: ::i:  /`^ー゙`、_ ..i           / _ノ_ノ_ノ /)
     |:::. ゙"i _,,.-==-、;゙゙i             / ノ ノノ//
     〉::.:..  丶 " ゙̄ .'.ノ       ____  /  ______ ノ
   / i, `ー-、.,____,___ノ\____("  `ー" 、    ノ
 ー'/  'i. ヽ、 ,二ニ/   \       ``ー-、   ゙   ノ
  /   'i、 /\ /      >       ( `ー''"ー'"
  \   'i," (__) /   /         \ /ノ
意外と このスレ伸びるな
需要があるんだね
やっぱり創価学会は信者が多いね

4 :
          さるでも立てねぇーぞ!こんな糞スレ!!
                                            (  (
                 ,,.r'' ゛~~` ''ッ,,                    )   )
               、 ゛  ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ヾ.                ,.、   / /
                ミ   ミ゛,へ.__, ,_ノヽ i.                .| |l   l ,´
              ミ    ミ, ( ・) {・フ 〉 ミ.          _-、i::| |ニニii '
          、,,,,ツi:     ミ,`~´ ヽ~〈  .ミ        /,‐ヽヽ`、||
        、シ``   i:      ,ゞ  'n.inヽ. .ミ          ( .〉〉/
       シ  //      ミ`    l.l ヽ"、         /  ノ
      ミ/ シ           彡 ,=こ二=.{ ミ,,      ,r'´ ,,、'゛
      ミi. /  /       ' ! w、`~^' vwv '、   ミ      〃 .ミ
     .ミ /     i:  /      `^^     \ ."   〃  ミ
    .ミ.:/ / / i:      v    !  ,,   \ 、 〃  ミ
    :i;     .i:   w      !!   ミ!:   ミ \\( ⌒ヽ
    :i;  /   i:      !!       .ミ キ    , ⌒`、_  )  )
    :il     .i:    !    w!    ミ .:i.   (_ (  _,ノ  ) ,
   :il   !  i:           ! ,〃゛  キ    ゞ、 __,  ノ ,
   .:il !   /~~````` " '''' = ‐- 、ミ  _,,,,_ミ,  il `  ー ´
   :il   ´ ―  ̄ - ,,. -‐‐-、、 ヽ. ヾ、  ゞ、 `  〃
   ゝ、wx.mn.!!++ナ'~      ヾ~ヽ、 ヽ、 ,, ~^^}´
      彡   〃  〃     }} /〉.〉〉〉i''"   〃
       彡、     {{     〃,__!////l |    〃
         X,,    》.   ≪.__`‐'.' '´,Uwwvw'、...,,,___
          ^^^^ !wニこ)こ)二)`) (_,,,..- 、...二⊃_).).

5 :
97年9月から稼働し始めた当方自慢のホームページですが、ちょうど今年で
満5年を迎え又アクセスカウントも20万を超しアイピーを晒してK県に宣戦布告
したという事を節目にバツが悪いためにホームページを休止し致します。
 思えば5年前にホームページを立ち上げたときは、このように2ちゃんねると
アマチュア無線の融合が爆発的に流行るとは思えずダイヤルアップ接続に
特化した内容のモノも少なく、手探りで勤務中に会社から50Wの移動局を主な
誹謗中傷の対象としてカキコして参りました。
この5年間続けられていたのもひとえに私をハケーンしに飲み会に来て
頂いたり無線板にネズラネタをカキコ頂いた方々のお陰と感謝の念で一杯です。
職場での左遷や愛犬の食費問題など公私共、今後さらなる金欠病が予測され、
ダイヤルアップ接続料に費やす資金が取れなくなるというのも休止の大きな
原因です。夢であったP5の首領殿とアイボールも出来、後はサダムフセイ
ン残しということで、パケクラに個人コールでレポートする気力が衰えたの
も事実ですが・・・?!今ではトカチさんをはじめとする多くのDXER諸氏が
常時接続回線を用いて個人ホームページを立ち上げられて居られますし
著名アイボールQSOクラブでも稼働させているところが多く有ります。
是非ともこういったホームページをご利用され、ご自身のカキコ向上に
役立てられてください!なお、当ホームページへのリンク張られていた方々、
申し訳ないのですが削除を御願い致します。この告知のページも経済的な
理由により1ヶ月程度をメドに停止致します。
本当に5年間当方自慢のホームページをご利用頂き、ありがとうございました。
http://www.wainet.ne.jp/~santa-m/torihada/kitigai/hanzubon.jpg
http://www.wainet.ne.jp/~santa-m/torihada/kitigai/hanzubon2.jpg
http://www.wainet.ne.jp/~santa-m/torihada/kitigai/hanzubon3.jpg
http://www.wainet.ne.jp/~santa-m/torihada/kitigai/hanzubon4.jpg
http://www.wainet.ne.jp/~santa-m/torihada/kitigai/hanzubon6.jpg
http://www.media-k.co.jp/jiten/img/saizen02.jpg
http://captain.jikkyo.org/cat/s/1144043716643.jpg

6 :
 __/_  _/_    ヽ        ヽ     __/_ _/_
  //ヽ   /    ̄ ̄/ ̄ ̄  二7二7二  //ヽ __/_
/. /   ヽ /   ──/──    /三三三/ /. /   ヽ /
  /   _/   ___/___   ──/──  /  _/ヽ_ 
              ,, -''"⌒⌒丶、
            /  彡ノノヾ  \
           / 彡彡ノノノ \ヾ ヽ
           彡ノ,,⌒     ⌒,,ヽ、 l
          ノノ|<●),  、(●>| ミ
.         ノ(6|    (、_, )・  .::::|6)ミ
.         ((  l      ll    .::l(ヽ)
          ヽ ヘ   ,:=ニ=:、 .:::/ ヽ)
           )) )\ `ー-‐´.::/( ( (
          (( (  `ーr--r‐´  ) ))

7 :
2,5イヤホンを3,5ステレオイヤホンに変換して使うポピュラーなやり方なわけだが、
ブツッ!ブツッ!という特有のあの音が普通より強く聞こえる。
モノによってはパチン!って音になるのでビクビクしてしまう。
こんなんでは耳が悪くなりそう。なにか対策はないっすかね?

8 :
>普通より強く聞こえる。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 電波を感知しました。 |
|__________|
              / /
              /
      _         ビビビ
     /||__|∧    /
  。.|.(O´∀`) /
  |≡( ))  ))つ
  `ー| | |
    (__)_)

9 :
97年9月から稼働し始めた当方自慢のホームページですが、ちょうど今年で満5年を迎え又
アクセスカウントも20万を超しアイピーを晒してK県に宣戦布告したという事を節目にバツが悪
いためにホームページを休止し致します。思えば5年前にホームページを立ち上げたときは、この
ように2ちゃんねるとアマチュア無線の融合が爆発的に流行るとは思えずダイヤルアップ接続に
特化した内容のモノも少なく、手探りで勤務中に会社から50Wの移動局を主な誹謗中傷の対
象としてカキコして参りました。この5年間続けられていたのもひとえに私をハケーンしに飲み会に来て
頂いたり無線板にネズラネタをカキコ頂いた方々のお陰と感謝の念で一杯です。職場での左遷や
愛犬の食費問題など公私共、今後さらなる金欠病が予測され、ダイヤルアップ接続料に費やす
資金が取れなくなるというのも休止の大きな原因です。夢であったP5の首領殿とアイボールも出来、
後はサダムフセイン残しということで、パケクラに個人コールでレポートする気力が衰えたのも事実で
すが・・・?!今ではトカチさんをはじめとする多くのDXER諸氏が常時接続回線を用いて個人ホー
ムページを立ち上げられて居られますし著名アイボールQSOクラブでも稼働させているところが多く
有ります。是非ともこういったホームページをご利用され、ご自身のカキコ向上に役立てられてください!
なお、当ホームページへのリンク張られていた方々、申し訳ないのですが削除を御願い致します。この
告知のページも経済的な理由により1ヶ月程度をメドに停止致します。本当に5年間当方自慢の
ホームページをご利用頂き、ありがとうございました。
http://blogs.dion.ne.jp/dxer/
http://page.freett.com/nickyama2/maebashi021.jpg
http://zumatsu.hp.infoseek.co.jp/2005Hamfair/IMGP00791.jpg
http://zumatsu.hp.infoseek.co.jp/2005Hamfair/IMGP00991.jpg
http://www001.upp.so-net.ne.jp/takahashi/photo/je1syn102.JPG
http://dxxxxx.hp.infoseek.co.jp/img040821/P10105971.jpg
http://tgc.jp-au.net/member.htm
http://543.teacup.com/tgc/bbs
http://www.maeko-hs.gsn.ed.jp/

10 :
>>7
普通のイヤホンだと可聴周波数帯域が広すぎるのが難。
買えれば「通信型」と銘打ってある製品が吉。
もし使いやすい形に細工できる腕があるならコンデンサをかますのもGJ。

11 :
>10
なるほど。つまりは高い周波数帯まで聞けちゃうからってやつですか。
やっぱアキバとかの専門店じゃないとそういうのは売ってないっすよね。サンクスです。

12 :
DJ-X7のAMラジオの感度は通常の通勤ラジオに比べてどうなのでしょうか

13 :
>>12
2005年5月のレポートだが・・・
21:00頃〜 受信地 南関東
(各周波数5分程度 BCL歴10年で比較対象のラジオにおける
 各放送局の受信状況は十分体感しているので(1170kHzを除く)
 放送局名のコールを待たずに放送局を特定している)
比較対象:ソニー製通勤ラジオSRF-SX100RV
   局名  周波数   送信所    SINPOコード
  (通称)   kHz   所在 出力 DJ-X7 SRF-SX100RV
 AM-KOBE  558  兵庫 20kw 25242  24432
NHK東京第2 693  埼玉500kw 55454  55555 
  AFN     810  東京 ??kw 55555  55555
  TBS     954  埼玉100kw 45454  55454ST
 文化放送  1134  埼玉100kw 34433  35343ST
 不  明   1170          35333  45454 ※初耳 韓国KBS日本語放送? 
ニッポン放送 1242  千葉100kw 55555  55555
ラジオ大阪  1314  大阪 50kw 11111  34343ST
東海ラジオ  1332  名古屋50kw 35333  45454ST
                           ※表中STはAMステレオ受信
ラジオ大阪(1314kHz)で不思議と大差がつきましたが、その他は
通勤ラジオと比較して一歩劣る程度に踏みとどまってると思います。

14 :
>>13
詳細な回答ありがとうございます。
通勤ラジオが1万円程度、DJ-X7が1.8万円程度であることを考えると、
電車の中で普通に通勤ラジオとして使えるならDJ-X7の方がお得では?
と思い質問しました。

15 :
2100JST〜 1170kHzはKBSでOK

16 :
DJ-X7の購入を予定しています。
通勤ラジオとしてAM放送をメインに鉄道無線等聞く予定です。
現在DJ-X3を持っていますが、これと比べてAM放送の感度は
どうでしょうか。通勤電車の中で実用に耐えるレベルでしょうか。
すでにDJ-X7をお使いの方、ご教授ください

17 :
元禄元年から稼働し始めた当方自慢のホームページですが、自局の
違法送信(オ−バ−パワ−)を自分で公開したという事を節目に
バツが悪いためにホームページを休止し致します。
私は、昭和34年に「旧2級」を受験してHAM局を開設し、その後に
専修校在学中にプロ通信士を取得し、船舶通信士として就職しました。
が、然し国内に居る時間も少なくアマチュア無線を楽しむ時間が無かった事も
有り、局免は以前のまま継続だけはしておりました。
職場を離れ、一般会社に就職し主に電子回路の設計と言う自分にとって
天職( 大好きな分野 )を与えられ、職務に邁進しておりましたので
局免の継続を繰り返しましたが、その頃は仕事が面白くアクティブでは
有りませんでした。 今から20年位??前から アマチュア無線を再開し
ローカルとの交信や海外のマリンタイン局を中心に楽しんでおりました。
其の頃から旧同僚と楽に更新すべくハイパワー機を購入し使用しました。
自分の従事者免許資格から、罪悪感が無かった事は明白でした・・・
あさはかな事をしたと反省しております
なお、当ホームページへのリンク張られていた方々、
申し訳ないのですが削除を御願い致します。この告知のページも経済的な
理由により1ヶ月程度をメドに停止致します。
本当に5年間当方自慢のホームページをご利用頂き、ありがとうございました。

18 :
>>16
俺はいつもカバンの中に普通の通勤ラジオとDJ-X7の両方が入っています。
俺の通勤環境では、DJ-X7でAMラジオを聞くことは無理です。
DJ-X2のAMラジオはかなり良かった。処分してしまったことを後悔している。

19 :
>>18
使用レポートありがとうございます。
今日、実際に店頭でDJ-X3とDJ-X7のAMラジオの聞き比べをしてみました。
どちらも感度は同等、ノイズはDJ-x7の方が多い感じでした。
DJ-X7はACアダプタがスイッO式でこれを使用していたことに起因するのかも知れませんが、
感度に大差ないことは確認できました。
DJ-X2も視野に入れて検討をしてみます。

20 :
みなさん、家で使うとき、アンテナはどうしてます?
ベランダに簡単に取り付けられる広帯域アンテナとかあるかなぁ
M-SMA変換コネクタつけて、2m,430のHAM用のGPに繋いでみたら、
エアーバンドは聞けました。

21 :
とにかく音質が高音域に集中していること。
実はそれはアルインコの誠意なのだが。
小型機種にハイファイで増幅すると小型スピーカーは
低音が出ないのに低音の周波数も再生する必要になり
その分消費電流がムダになる。
そのため、筐体共鳴を採用せずにスピーカー出力を出すため
周波数スペクトルを1000Hz以上の高音域以上にした内部回路にした。
そのため、ハイファイヘッドホンでも低音が切れたシャリシャリ音感になる。
X3Sなどでは外部スピーカーで口径が大きいと低音もしっかり出る。
乾電池で代替電源が確保しやすいX3S系は電流大食い容認、
X7のように小型で充電式で代替電源がないものは低消費設計となったのだろう。
FM/TVバンドがあるのにこの設計のため、放送受信は苦痛なのが唯一の欠点。
地下鉄東京メトロの受信では誘導線のある進行左側の席に座らなくても
車内で受信機の位置をしっかり固定していれば信号強度は強いまま。
駅に着いて誘導線がレール間に移動しても駅によってはキャリア感じる。
トンネルに沿って平行を維持することが肝心。
胸のポケットに縦に入れたりすると誘導線側でも聞こえなくなる。

22 :
http://www.roar-j.jp/
日本ロータリーハムクラブHP
http://www.roar-j.jp/riji/index.html
DKAは無線局運営委員長(役員)
http://www.tele.soumu.go.jp/menkyo/SearchServlet?IT=A&HZ=3&OX=AT+&MA=JF1DKA&OW=AT+0&DC=10&pageID=3&DF=0001444166&styleNumber=50
4アマキロワッターのDKA
4アマ`ワッターが無線局運営委員長を務める日本ロータリーハムクラブはさっさと解散しろ!
日本音響研究所はなくなれ!
DKAは廃局しろ!

23 :
空線信号キャンセラーはいいね。

24 :
空線信号はメモリに入れる場合に最高。
私鉄・JRと周波数とトーンを変えてメモリできる。
アイデアとして、JRの地域トーンがあるから空線信号+トーンスケルチにして
3パターンあるトーンごとに1〜8(7は除外)に3種類21チャンネルメモリしておけば
同じ線区で場所によってトーンが違うので、回りが暗くてもトーンが変わることで
どこからどこまでの間にいるってことが分かる。

25 :
2.5Φのイヤホン端子はステレオタイプだけど、イヤホンは根元(GND)と先っぽ(Left)に接続されてるよね?
真ん中(Right)はNo Connection? モノラルの2.5Φプラグを差し込んで、RightとGNDをショートしちゃっても
大丈夫なようにつくられてるのかな。
Right端子はクローン機能のシリアル通信で使われるみたいだけど、
クローン機能はクロスケーブルじゃなくていいんだね。不思議。
どっかに回路図ない?

26 :
「DJ-X7 Clone Utility ver 1.00」にバグっぽいのを見つけたので
アルインコさんに報告したら数時間で修正版が送付されてきました。
#csvファイルのエクスポート機能です。
近日中にWebでも修正版が公開されるらしいです。
アルインコさんありがとう。

27 :
アンガールズのマラソンスタート地点は神奈川県南足柄市塚原1660の岡本中学校です。
各局ワッチの上インチキを阻止しよう
去年は無線統制かかったから、今年も無理かな・・・

28 :
>>27
付近のアマチュア局を動員して監視するのは?

29 :
こんな時は無線スレが活躍するよな
ノリピーのワープを裏付けてから、日テレは無線の使い方に気をつけるようになったけど
ランナーと一緒にいるちゃねらーから報告上がるからw
毎年プロジェクト立ち上がるしねw

30 :
>>20
ダイアモンドとかマルドルでぐぐるとサイトが出るから比較すると良いぞ。

31 :
>>26
バグについて詳しく

32 :
DJ-X7ってスケルチ切れた後の「ボフッ」っていう音は健在ですか?
X3で音量17イヤフォン環境で使った時は耳が痛くなって困ったのだが。

33 :
>>32
切れるって…SQ解放時の音?低音強調でもしてなければそれほどひびかないっス。

34 :
ボリュームがつまみに比例してない、っていう表現でいいのかな
指数関数的な音量の上がり方するんですが・・・

35 :
>>34
ボリュームにはタイプが3種類あります
Aタイプ・・・ツマミを6〜7割移動してもあまり変わらず、それ以降は急激に変わる
Bタイプ・・・ツマミの移動量と比例
Cタイプ・・・Aを逆にしたもの
私は持ってないのでわかりませんが、Aタイプが一番安価なので
それを使ってると思います

36 :
>>35
実はこいつ電子ボリュームなんですが、他の機種でも見られる「21」を境に
音量が極端に変わるという性質を持っています。増減の度合いからすると
確かにA型カーブくさいのですけど。

37 :
>>31
CSVファイルのインポート機能で、
「Option」の項目についてはどの値に設定しても
(OFF、Carrier、Tone、Reverse)常に”OFF”に
なるという事象でした。
#本来ならそれぞれの設定値になるべきところです。
 エクスポート機能じゃなかったorz

38 :
こいつはUSBから電源供給や充電ができるのがいいね
漏れは自作したが、ヤフオクに出てるUSBケーブル買えば
PCさえ持っていけば充電器なんかもっていかなくてすむのがいいね。
これとか。
ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n43977796
ラジオ代わりに使っていて職場のPCで充電もできるし。

39 :
>>20
当方マンションですが、第一電波工業というところのディスコーンアンテナをベランダにつけて
すきまからケーブルを引っ張り、SMAの変換アダプタを介してDJ-X7とつないでいます。
http://www.diamond-ant.jp/ama2/ama_2_5_1.asp
コードレス電話の電波はよく入ってくるけど…??
逆に、ディスコーンアンテナでエアーバンドを聞くのは難しいのでしょうか?
といっても、お仕着せのプログラムスキャンで21〜24のあたりををスキャンしてるだけなんですが…

40 :
>>30は釣りに付き無視願います。
「釣り書込み」は相談に具体的な事実を一切出さないことが特色です。
「何市で何階で何という受信機で何を聞きたいのに感度不足」という具体的不満を一切明示していないことがその証拠であります。
もし自分はそうでないと思うなら、まず具体例を出してください。聞こえ方が悪いのか、接続不良なのかもしれませんからね。

41 :
>>40
あれのどこが釣りに?

42 :
>>39
ダイアモンドのディスコーンもいろいろあるけど、どれをお使いで?
すきまケーブルは減衰がひどいので、できればクーラーの配管などを
利用してケーブルを引いた方がよいですぞ。3.5DQEFBあたりでもちゃ
んと使えますから。
 ちなみに漏れはマルドルのGDX-50を立ててます。

43 :
ありがとうございます。D-190という小振りのやつです。
江東区内で、マンションの10Fの南向きのベランダなので、道路の向かいにもマンションはありますがそんなに立地は
悪くないと思うのですが…
ケーブルはD-190添付のものを使っています。換気の穴があったのでそれを通しました。
たとえば120.50Mhzにあわせるとさっぱり反応がありません。スケルチを開くとなんとなく喋っているような声が
聞こえるというレベルで、何を言っているのかはわかりません。
初心者なのでなにか致命的な勘違いをしているのかもしれませんが…

44 :
>>43
120.50って管制、飛行機どっちも聞こえないの?
その環境で少なくとも飛行機側が聞こえないなら
受信環境に問題あり

45 :
FMモードで聞いてるんじゃないのか?

46 :
飛行機側も聞こえません。モードはちゃんとAMになっているようです。
というかこの周波数にあわせるとオートでAMになるというだけですが。
アンテナはベランダの手摺からまっすぐ上に設置したので、もうちょっと前に(外側に)出したほうがいいでしょうか…
あるいは、M型コネクタからSMA型コネクタへの変換アダプタでかなり減衰してるとか?

47 :
ちなみに近所のコードレスフォンはよく拾えます。
総武線まで500メートルということもあってか、JRの無線もよく拾えています。

48 :
まずは常に電波の出てる地上側のATISで確認してみ。

49 :
128.8MHzと128.25MHzで試してみました。どちらもメーターがまったく振れないのでとりあえず
スケルチを開くと雑音の中でなにか聞こえましたが、どうも音楽っぽい音で、下に説明してあるような
合成音声には聞こえませんでした。具体的には聞き取れません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ATIS
関係あるかどうかわかりませんが128.5でNHK-FM?(このDJ-X7で80.7に合わせたときと同じ音)が
うっすら聞こえます。こんなことってありえるのかな…

50 :
江東区の10階建てにディスコーンで128.8が聞こえないなんて
どう考えてもおかしいぞ?
アッテネーターガ効いてるとか、アンテナ設定がイヤホンアンテナのままとか
その辺は確認した?

51 :
だから、釣りなんだって。

52 :
釣り釣りってウザス

53 :
>>49
メーター?

54 :
どうも相変わらずな状態です。
アッテネーターはOFF、アンテナは外部アンテナ(SMA)のモードになっていることを確認しました。
同じ環境とセッティングで近くのJRの無線ははっきり入る(付属のアンテナでは無理)なので、
ディスコーンアンテナがまったく意味ないとは思いにくいんだけど…
なんか、ケーブルTVの電波がケーブルから漏れてて混信してるとか、電波が強すぎて逆に
駄目だとか、そういうことは考えられるでしょうか。
>>53
電波の入りを示す奴はレベルメーターとは言わないんですかね?

55 :
>>54
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

56 :
 入力オーバーの可能性が高いが、航空無線は126.0MHzをチェックしてみて。
こちらは航空機側も聞こえるし交信頻度も高い。
 352MHzが聞こえ、航空無線が聞こえにくいなら、感度抑圧の可能性が高い。
X-7では入力レベルが強過ぎる可能性があるので、FM放送、テレビなどもチェック。
アッテネータをバンド別にオンオフさせて再度受信チェックを。
あと、付属のアンテナで窓際だとどうですか? 航空無線バンドのメモリスキャンを
付属のアンテナでやってみて聞こえるようなら感度良過ぎのトラブル。

57 :
とりあえずAR5000かIC-R8500あたりを買って比較してみると良いと思う。

58 :
>>54
あ、分かった。受信レベルのバー表示のところね。
X7にメーターないしなーとちょいボケかましでした。スマソ
56氏も指摘してるけど、試しにATTをonにしてみるのもかな。
それと別受信機買うのは何ですが、少し小さめのホイップアンテナで
聞いてみるのは良いと思うな。ダイアモンドならSRH999なんてどうでそ?

59 :
DJ−X7とDJ−X3とIC−R5のAMラジオの感度はどちらがいいのでしょうか

60 :
えっ1000円で買ったラジオの方が遥かに良いよ

61 :
AM専用ラジオと両方持ち歩くのが嫌なので質問してます。
DJ−X3は持ってるので、それよりも
DJ−X7、IC−R5が感度良いか教えてほしいです。

62 :
みそくそ

63 :
>>61
専用ラジオの足元にも及ばない
電波の強い地域ならまあまあ使えるが
それでも電車の中などではかなり厳しい
X7は特に

64 :
どこで使うのか知らないけれど、
X7をAMラジオと兼用にしようとするのはきびしい
おまけ程度のものだと思った方がいい

65 :
>>61
「聞こえたらラッキー」くらいの心構えで聞かないと後悔するよ
正直100均のラジオの方が数段上

66 :
>>61
X2とX7のユーザーっす。
どちらも小さいバーアンテナなんで、専用ラジオのような感度は望むべくも
ありませんが、環状線で東海ラジオとか、東北本線で信越放送とか、中
央線でBSNとか聞くのでなければ気にはならない程度には聞こえます。
アタシは首都圏沿線でTBSやnack5、NBS2なんかを聞いてますが、筐体を
ちょいと動かしてやれば入ります。
ま、それよか352.612MHzを聞く方が多いのですけど。

67 :
>ま、それよか352.612MHzを聞く方が多いのですけど。
0.5kずれてるよ

68 :
>>67
あ、大きい表示しか見てないもので、チカチカ光る固定文字を忘れてしまいまつね。

69 :
61です
通勤ラジオかいますた、

70 :
DJ-X7のラジオ感度悪いの理解しました、
ラジオ感度の良い受信機を教えてください

71 :
>>70
ラジオ専用受信機

72 :
マターリとDJ-X2使ってきましたが、液晶がそろそろオカシクなってきました。
X7にスルリと移行しようかと思うのですが幸せになれますでしょうか?

73 :
>>72
アタシは自分のドジでX2の液晶を割ってしまったので
仕方なく移行しました。ガワが丈夫になりましたし、色も
変な受信機に見える程度が低くなったみたいで使いや
すいッス。

74 :
>>70
パナソニックのRF-NT850Rなんてどう?
短波込み4バンドのプリセットタイプで良いッスよ。

75 :
>>38
それ、秋葉原の千石で300円くらいで買えるよ

76 :
これ昨日買って来て秘話解読の為にチップ外したんだけど
F+Toneで選ぶ中にScrが表示されれば成功とみなして良いの?

77 :
>73 
遅レスだけどありがとう。今日会社帰りにアキバで調達してきました。
ただいま充電中。
X2と比べて普通のラジオっぽく見えるのが何よりいいかも。
うひひ、しばらく持ち歩こう。

78 :
保守

79 :
専用の毛ーブル買って来たんだけど、connetction errorになる。
なんで?
ボスケテ〜!
com1に設定済み
WINXPロープー

80 :
>>79
本当に教えてほしいんならそれなりの質問の仕方があるだろw

81 :
はじめまして。
いつも楽しく掲示板を拝見しております。
さて当方過日、DJ-X7のメモリー書き換えの為ERW-4Cを購入したのですが、
いざソフトを起動して読み込み等を実行しようとしてもconection errorです、と
エラーメッセーが出てしまい、メモリーの書き換えが出来ません。
電源オフで本体に端子挿入、本体CLONEモードで電源ONした後にPC側でソフト起動。
メニューから、書き込み→すべて でメモリーをコピーできるかと思ったのですが…。
何かお気づきのポインヨありましたらご指導お願い致します。
ケーブルの問題なのかしら?

82 :
>>81
COM1をBIOSで殺してないだろうなw

83 :
BIOSではシリアルポートOKです。
あとデバイス画面でも通信ポートCOM1で有効です。
てか、今ケーブルの中見たら、2本来ている線のうちの1本が
ワッフルから外れているんだけど、これって原因なのかな。
基盤側には半田のキレイな盛だけがあって、半田付けされてた形跡もないけど。
ケーブルの残りの一本は基盤にきっちり半田付けされている。
くっそー、明日アルインポにゴルアァしてみるか。
てかケーブル買ったの秋葉だけどw

84 :
ワッフルワッフル!

85 :
さすがあせんぶるばいチーナですな。

86 :
おー、今日インポアルにTELして確認したら
やっぱ毛ーブル不良だった。
んで購入店で良品と交換してもらった。
頼むよ、アルインポ!
今から風呂入って、朝生でも観ながらシコシコやってみるお。

87 :
DJ-X3とDJ-X7、AMラジオの感度はどちらが上でしょうか

88 :
X3

89 :
保守

90 :
付属のイヤホンのことですが、2.5mmの3極プラグですが、
これはステレオ対応なんでしょうか?
2.5mmのイヤホンは種類が少ないので、例えば
http://www.comon.co.jp/35S-25S.htm
などを使って3.5mmのイヤホンを付けてはどうかと考えています
別にFM放送がステレオで聴ける必要もないのですが、
3.5mmステレオの奴が一番選択肢が多いもので。
もし1極はアンテナ専用になってるんだったら、
一般的なイヤホンは使えないと言うことになりますよね

91 :
>>90
過去ログ参照

92 :
>>91
過去ログ見てきた
差し込むならモノラルのイヤホンorモノラル→ステレオ変換プラグに汁
ということですな

93 :
>>92
あくまでも漏れの主観なんだけど、ダイソーの2.5φイヤホンよりも
ソニーのPC-262SをかましたELPAのインナーヘッドホン(左だけ)の
方が、イヤホンアンテナとしての感度は良いような気がする。
長さは1.2mとほぼ同じなんだが。

94 :
同じ長さでもヘッドホンによって感度は結構変わるね
線材とかの違いから来るんだろうか>感度差

95 :
やっと寒くなってきたからアンテナつけてウチポケに入れておける季節になったね。
やっぱホイッポのほうがストレスないお ω

96 :
聞くバンドとアンテナ自体の感度のバランスが味噌かな。
アタシが聞いてるのはJRとヨンサン、あとはFMと中波だから、ホイップだと長くてやだな。

97 :
聞くバンドとアンテナ自体の感度のバランスが味噌かな。
アタシが聞いてるのはJRとヨンサン、あとはFMと中波だから、ホイップだと長くてやだな。

98 :
あらま、連投に…

99 :
すみません、質問です
購入を検討しているんですが、以下の様な用途にはイヤホンアンテナや付属のアンテナで
快適に使用出来ますでしょうか?
・山手線、中央線に乗車中に乗車中の路線のJR無線を聞く
・都内及び都下の建物内で消防受令波(?)を聞く
実際に使用している方々、よろしくお願い致します

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
VVV  真空管(その4)  VVV (971)
JARL 日本アマチュア無線連盟  豊島区巣鴨U (904)
ハムハムちゃんについて語ろう (242)
【大王】 違法運用倶楽部 【代貸し】 (341)
【DX】18MHz総合スレッド【国内】 (869)
CQ誌ウォッO・第27号◆ (923)
--log9.info------------------
【水樹奈々】DJ.taiki Part.3【連敗脱出】 (688)
I am an American MMA fan. (298)
【学べる】オールラウンダー廻を肴に技術を語るスレ【漫画】 (275)
解説者 須藤元気の名言☆ (536)
ペトロシアンの出現で魔娑斗(´・ω・`)ショボーン (221)
女子キック最強 神村エリカ (514)
【ノンケお断り】フィル・バローニ応援スレッド【*画像あり*】 (352)
【押尾さん】曙 強 す ぎ 34勝目【酒井さん】 (924)
ガチ相撲トーナメントで柳龍拳が優勝する (228)
【生涯】藤田和之【現役】 (912)
【復活なるか】ヒカルド・アローナ【南米の猛虎】 (914)
【南海の黒豹】レイ・セフォー総合27【ブーメランフック】 (221)
海外キック総合スレッド 9 (590)
桜井マッハ速人とは一体何だったのか (269)
★THE GOLDEN BOY★バダ・ハリ33 (864)
餃子の王将 (447)
--log55.com------------------
【子どもは】早田健二【2歳】
【訃報】宿澤広朗氏を悼む
高校史上最強校東福岡の連勝を止める高校は何処か?
【荒尾戦略】熊本県高校ラグビー【佐賀工2本目?】
■慶應ラグビー魂【ラグビーは就職先獲得の餌】
大学選手権★3連覇★が中々達成できない件
【変えて】高校ラグビー予選【みよう】
今の帝京と3連覇した同志社どっちが強い?