1read 100read
2012年6月プログレ82: 「ああ、俺ってプログレッシャー…」と思う瞬間 (787) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
プログレ聴く人の呼び方を考えて! (213)
Faust (420)
こんなプログレ専門店は嫌だ!  2店舗目 (399)
キンクリ、フロイド、イエスのくだらない音楽性 (453)
【今は昔】懐かシンセ (273)
ALI PROJECT (398)

「ああ、俺ってプログレッシャー…」と思う瞬間


1 :05/08/19 〜 最終レス :12/06/25
はりきってどうぞ!ヽ(゚∀゚)

2 :
こういうクソスレを見たとき

3 :
こういうクソスレをワクワクしてクリックした時

4 :
目覚まし再生で鳴り出したキャメルの「ブレスレス」で起きる時

5 :
普通の4つ打ちの音楽なのに
3拍だとか5拍だとかポリリズム気味にリズムを取って聴いていた時

6 :
寝るときにタイマーで小さな音でスターキャッスルを聴く俺。

7 :
目覚ましはフロイドの「狂気」のベル

8 :
2ちゃんにつないでまずこの板に来てしまう時

9 :
プロ暮れ板が割りと過疎であるのをしんみり憂う時

10 :
ブログをプログレと見間違えてしまうとき
それも何度も何度も……

11 :
エピタフ聴いて元気が出るとき

12 :
「〜ってある意味プログレだと思うんだ」とつい語ってしまった時
>>9
俺はむしろ意外と賑わってるなあと思ってるよ…

13 :
時間帯によるよね。昼間は閑散としてるけどこのくらいの時間から人口密度が
高くなる。

14 :
>>5
初めてみた筈のスレなのに俺のレスがついている。
俺ってプログレッシャー

15 :
>>13
要するに住人に会社員が多いんだよな。

16 :
リサイクルショップ巡りをしてる時、エレクトーンとか電子ピアノに混ざって
何かの間違いでトーンホイールのハモンドオルガンとかメロトロンが捨て値で
投げ売られてないかつい確認してしまう時。

17 :
>>16
すっごいその気持ちわかります!(笑)

18 :
テレビとかラジオとかつけっぱにしながらネットに集中してても
変拍子の音楽がかかると耳が反応してしまう。

19 :
嫌いなタイプの車なのに、いずれトヨタ「プログレ」が欲しいと思うとき。

20 :
高校のとき「プログレッシブ英和辞典」が指定になってる学校の奴らが
ちょっと羨ましいと思った時。うちは研究社のUNIONが指定だった
イエス好きの漏れにとって、複雑・・・

21 :
>>11
眠れなくなるほどワラタwwww
確かにその通りだw スターレスも元気出て来るよなぁ

22 :
エピタフは歌謡曲やんけ  初めて聞いたんは71年。仰々しすぎま。
こないだMEWのステージ見て、プログレやん!と思ったのに感動した。

23 :
何日か振りに特大のが出た時

24 :
>>23
あー分かる。出先で急にもよおして、どっかのコンビニでトイレ借りたときとかに
すげーでかいのが出たりしたら「あー俺ってプログレッシャーだなw」って思う。

25 :
そうか‥‥だったら俺は漏らした時かな

26 :
プログレをBGMにーし終わった時。

27 :
昔やっていたクイズ番組「カルトQ」で「第○ステージ」と紹介する時(だったかな?)の
ジングルが「エピタフ」のイントロで(しかもほんのちょっと)、それだけのために毎週日曜の晩に
TVを見ていたな…という事実を懐かしく思い出したとき。

28 :
プログレ板の井上和香スレが止められて、女気がない板に戻って少し残念に
思っている漏れは真のプログレッシャーではないのかも
ニコやダグマーには女気は感じないもんなあ 

29 :
男にしか興味がなくなってこそプログレッシヴ

30 :
「若いこだま」の最終回を懐かしく思い出してしまったとき。

31 :
ところで、ぷろぐれっしゃー
この言い方ってメジャーなの?

32 :
特にない

33 :
マイナーです

34 :
>>33
アリガトン、じゃぁ今日から折れもぷろぐれっしゃーで。

35 :
雑誌や解説なんかでもたまに目にするが、口にしてるほとんどはオヤジ・・・

36 :
CDレビューで「5分の大作」とか見て「短い!!」と思うとき

37 :
>>36
あるあるwwwww

38 :
いつのまにか俺の脳内辞書から「前奏」の言葉が消えているのに気づいた時

39 :
曲がフェイドアウトして終了すると「もうかよっ!」と思うとき。

40 :
気にいらないcdはエアガンの標的にして穴開けるか、もしくは割ってポイする..手元には置かない..プログレの中に異色のcdが何故か混じっている..自分のばやいは倉木麻衣

41 :
プログレしりとりに参加してる時

42 :
アルバムは収録曲が10曲以下が普通

43 :
まだ10分ぐらい曲はあるのに
「もう10分しかないのか」と思ってしまうとき

44 :
拍子が安定していると落ち着かないとき。

45 :
地震で枕元に崩れてきたCD数百枚が
全部プログレものだったとき
ちょっと怪我して痛かった

46 :
脳内でローズ"ピアノのトレモロをシミュレーションする。。これは、自分だけでないよな気がする。。レズリーのマネは、何故か口でする。「プログレに限らず」

47 :
普通の幻想的な曲をきいたとき「あ〜おしいんだよなぁ変拍子がたりない」と思うとき。

48 :
>>47
あるあるwww
「ちげーよ、そこは7拍子じゃないと!!」とか

49 :
>>47
逆にハードな曲聴いたときにも。

50 :
プログレッシャーって、2ちゃん言葉でしょ?
こうしてスレ覗いて、思わず釣られてこうして書き込んでるときに
「あ、これってプログレッシャーっていうのかな?」
と自嘲気味に思う。

51 :
>>50
>プログレッシャーって、2ちゃん言葉でしょ?
ちがうよ。

52 :
プログレーター、プログレンジャー、プログレ子、プログレ太
もっといい呼び名がないかな

53 :
貴様もプログれ!

54 :
>>52
プーさん

55 :
ワイドショーのBGMが気になるとき。

56 :
自分の葬式ではエピタフを流して欲しいと思うとき

57 :
>>50
最初に使ったのは市川
あとメタラーも市川

58 :
8分食う4/4の曲聴くと、なんか無駄に待ってる感じがする

59 :
Starlessを聞いて後半から盛り上がる
そのころJPOP好きは隣で寝ている。

60 :
チープなRadioから聴こえる、生ストリングスの音がメロトロンの音に聴こえる時

61 :
コンビニのメロンパンを見てエピタフの荘厳なメロトロンが頭の中で鳴り出す時

62 :
ウォークマンにプログレしか入ってないのにきずいた時

63 :
なんかもの凄い風景をテレビとかで見て「ロジャー・ディーンの絵みてぇだ」とか思ったとき。
特に岩が風化してでっかい風穴があいてるときとか。

64 :
大きなCD屋に行った時の事。
店内のBGMがボーカルがボサノバっぽいのに
ギターがハードロックっぽい感じだったので
プログレしてんな、どこのバンドだろう?とか思ってたら
ただ単にBGMが二つ流れていただけだった。

65 :
瞬間もなにも俺は24時間いつでもプログレッシャーだ。

66 :
寝てるおまいはステテコァーじゃあないのかい?

67 :
俺はニューエイジ系のCDとジャズ、ワールドミュージック等を2枚同時に聴くよ
もはやプログレは聴く側の姿勢

68 :
車に積んであるCDはプログレがやたら多い。
そればかりかけて、嫁さんに嫌がられる。
ドライブBGMではないわなぁ・・・・・。

69 :
朝一の小便の水流が2つに分かれたとき

70 :
「東京メトロ」を遠目で見て「東京メロトロン」と見えた時

71 :
演歌とか他のジャンルを聴いてる時でも
どこかプログレっぽさがないか必死に捜してる時

72 :
聞こえてくる音楽すべてにフリップのギターを脳内で挿入してる時

73 :
俺は東京メトロが東京メトロトンに見えてしまう。

74 :
iPodシャッフルにオートフィルさせたら半分がプログレだった時
残りは喫茶ロックとジャズと落語。

75 :
"South Side of the Sky"で、「ウドンデスカーイ」と聴こえる時

76 :
2003年3月30日、さいたまスーパーアリーナのK−1大会で、
ミルコ・クロコップVSボブ・サップの試合が行われた。
K-1に突如として現れたサップは、筋肉の装甲と太い両腕で、
ホーストをぶちのめしたのを初め傍若無人に暴れまくった。
だがそこに立ちはだかったのは、
K-1と総合の両方の戦闘能力を持つミルコ・クロコップ。
ミルコは左ストレート一発でサップの目をえぐって勝利、
サップは血の涙を流しながらリングに沈んだ。
これを見ていて思い出したのが、ELPのセカンドアルバムの
見開きジャケット内側に描かれていたこの絵物語。
噴火とともに突如誕生したタルカスは、装甲と大砲の様な両腕で、
目の前に現れる相手を片っ端から撃砕するしか能が無い。
だがそこに立ちはだかったのは、
ライオンの身体とサソリの尻尾という複数の戦闘能力を持つマンティコア。
マンティコアは尻尾でタルカスの目を切り裂き、
タルカスは血の涙を流しながら海に逃げていった。

77 :
音がイメージできない、変わったデザインのジャケットを見て、
激しく胸がときめくとき。

78 :
なるトモ(関西)っつーワイドショーのオープニングで
ELPのBLACK MOONに入ってる曲がかかるのがどうしても気になって
見たくもないのにチャンネル合わせてしまう時。

79 :
ホルスタイン見た時に原子心母を思いだすとき

80 :
シャズナのシベリアンカートゥルー古っ

81 :
毎週欠かさず三竹占いを見てしまう時

82 :
フランクザッパの、レザーを見てピンクフロイドの原子心母を思ったとき

83 :
グリーンスレイドやらマグマやらレ・オルメやらクォーターマスやらダブルキーボードバンドと聞いただけでわくわくしちゃうとき

84 :
名探偵コナンのBGMにクリムゾンを感じるとき

85 :
電車で目の前にシミだらけのオデコが来ると
原子心母を思い出す

86 :
>>85
fat old sunの事?

87 :
日本のへたれロックバンドの演奏聴いて
「ふん!ガキじゃん!!」と憤慨する時

88 :
妙にイケてないロン毛のアンちゃんに好感を抱くとき

89 :
チャーシューメン、味玉、のり、脂多め、ブラッフォード、ウェイクマン、ハウ。

90 :
>>88
ものすごくわかる

91 :
>>87
逆に80年代に比べてみんな楽器や打ち込みはは上手くなったなあ
録音についてもエッジの効いたバンドらしいいい音で録ってあるなぁ
と感心することが多いよ。
音楽的興味は皆無だが。それでも80年代よりましか

92 :
「イタリア」と聞くとメシでも服でも車でもなく、
いくつかのグループを思い出すとき。

93 :
「フランス」と聞くとメシでも服でも車でもなく、
いくつかのグループを思い出すとき。

94 :
RTFやマハビシュヌは精神集中して楽しんで聴くが
ウエザーリポートは永遠とガシャガシャやってるだけで結構飽きる

95 :
熱で意識が朦朧としてるとき

96 :
安西肇のTシャツがいいなぁ、って思うとき。

97 :
インストの音楽が全てプログレに聞こえる時

98 :
「フィンランド」と聞くとハッキネン、ライコネン、ニッカネン、アホネンよりも
ペッカ・ポーヨラを思い浮かべる時

99 :
>>97
一般人はインストの曲は、全部ゲームの曲に聴こえるらしい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ハゲグレッシヴ・ロック (200)
こんなジョンアンダーソンは嫌だ (584)
ハットフィールド&ノース (909)
THE FLOWER KINGS/ROINE STOLT (613)
Mike Oldfield マイク・オールドフィールド Part 6 (722)
クワイエットサン マンザネラ イーノ等 (264)
--log9.info------------------
あっても読みたくない三国戦国武将の著作 (651)
【豪族】 代表的戦国大名が特にいない都道府県民が寂しさを慰めあうスレ 【乱立】 (603)
三国志・戦国時代の人物の血液型 (443)
司馬イがいなくても北伐失敗してたんじゃね? (286)
人には言えない三国志の勘違い (758)
【歴史編纂】 三戦板正史 【正しい歴史】 (804)
【桜の】三戦赤子成長記16【季節】 (404)
曹操家臣団VS信長家臣団 (375)
ポケットモンスター劉備 孫権 曹操 (292)
黄初の中原に鹿を追うスレ (281)
三国志・戦国板の住民にありがちなこと (434)
劉備が劉璋を裏切って蜀を奪った件について (711)
呂布って最近持ち上げられすぎじゃね? (288)
荀ケ 荀攸 郭嘉 程cら前期魏の軍師を語るスレ (220)
ワシが袁術じゃ 其の29 (745)
実は三国志で一騎打ちなんてやってないんだよバ〜カ (228)
--log55.com------------------
【月チャン】オイ!!オバサン いずみかつき【秋田書店】
自治スレ8@少年漫画板
いぬかみっ! ぞうさん1匹目
富樫ついに復帰!!
【琉朱菜】グレネーダー Part2【弥次郎】
なぜラグビー漫画は人気がないか?
HUNTER×HUNTER G、Rのアイテムで1番ほしい物
バキの食生活を考えるスレ