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2012年6月ピュアAU566: 【万能】 何でも鳴らせるスピーカーを探すスレ  (333) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【万能】 何でも鳴らせるスピーカーを探すスレ 


1 :07/10/17 〜 最終レス :12/05/10
〜はジャズ向け、〜はクラシック、
そんな偏ったスピーカーでは困る。
一般人なら色んなジャンルを聞くだろう。
それに初心者もそういうところから選択すべきで、
そうじゃないと耳に変な癖がついてしまう。
何でも価格相応に鳴らせるスピーカーを語るスレです。

2 :
そういうスピーカーはアンプとか前段機器選びが大変だよ

3 :
イモ野郎を召喚するためのスレかココはw

4 :
前提として何でも鳴らせるアンプとセットで語ろうか

5 :
>〜はジャズ向け、〜はクラシック
そんなのねーよ。寝ぼけて迷信信じてるんじゃねーよ馬鹿。

6 :
馬鹿いうな(´;ω;`)

7 :
では、万能向けアンプについて見当しようか。
とりあえず5万以下、10万以下ぐらいの検討で良いと思う。
万能向けだと、とりあえずDENONあたりかな?

8 :
フォステクスのFE83

9 :
>>8
自作用のユニットやんorz

10 :
>>5
オールマイティーにいけるスピーカーを挙げてくれよ。

11 :
ヤマハはバランスが良いぞ。

12 :
これ、難しいなw
そもそも音の好みがあるから色々なメーカーがあって
趣味として語られるジャンルになってるわけで。
音楽のジャンルを選ばない…というのを前提としても
神経質に細かいところまでなることを好む人もいるし、
逆にある程度ゆるい音を好む人もいるし。
ついでにそんなに多くの組み合わせをある一定時間以上
聞いてる人も意外と少ないと思うし。
…というのを前提に個人的にはヤマハのスピーカーは良いな。
アンプはONKYOがいい。

13 :
つ JBL JRX115

14 :
>>13
大編成オーケストラ聴くにはレンジが足りないね。実際に聴いてそう思う。

15 :
ピュア用じゃないね

16 :
スレタイ通りなら、スタジオで使用されているモニターSPでしょうか?
一昔前の世界標準はヤマハ10Mかと思いますが、絶版の今はどこのSPがそれに代わる世界標準になっているのか、分かる人がいたら教えて下さい。

17 :
キノシタモニタ

18 :
>>17
古い。

19 :
スタジオモニターは音楽を聴くためにあるんじゃねー。
モニターするためにあるんだ。

20 :
スタジオモニターって何だ?

21 :
実在しない造語

22 :
モニターって最終的にCDの音質決める時に使うスピーカのことでしょ?
だからこれに近い性能のスピーカで聴けば、より作成者の意図した音質
で音楽が聴けるってことだと自分は思ってたんだけど。

23 :
そうなんだ。B&Wを使ってるんじゃなかったっけ?

24 :
>>22
音質を決めるってのもあるけど
基本的にはあら探しをするのが目的だからね。
ニア・ラージと色々置いてるし、普通は。
個人的にはB&Wを置いてるスタジオ見たことない。
エンジニアの人は大抵そうだと思うけど、
家でモニターは使いたくないよ。疲れるし。
ただ、所詮は好みだからモニターみたいに
かちっと鳴るのが好きならモニター使えばいいと思うし
何でも鳴らせるといえば鳴るしねw

25 :
>>22
音楽を聴くためじゃなくて調整したりアラ探したりするもんだから
聴いてるとつかれる。
ちなみに、モニター風家庭用スピーカー(もしくは自称モニター)と
ほんとのモニターに使うスピーカーってのは別。

26 :
家用モニターって例えばどんなやつ?

27 :
>>26
PMCとか

28 :
色んなメーカーがあるけど、メーカーとしては
意図的に万能型で作ろうとしているのかしてないのか気になるね。
さて、具体的にどういう製品が向いてるか検討に入ろうよ。

29 :
最近の普及価格帯のスピーカーで人気のあるものと言えば、
KEFのiQ3だと思うけど、こういうのは比較的万能型ではないだろうか?
邪道という人もいるかもしれないが、万能型に近いと思った。
10万円以内で、これより無難なやつってそうそう無いだろう。

30 :
>>24
アビーロードスタジオはB&Wだったかな?
最近の日本のスタジオはGENELECが多いのかな?
納入業者の意向によるだろうね。
万能で音楽好きにお勧めのスピーカーはキノシタの1Vがいいんじゃないかな

31 :
アビーロードにはありとあらゆるSPがあるんじゃないかね
色んなところが宣伝でアビーロードの名前使ってる気がする
アビーロードもうまいことやってるんだろうね

32 :
クラ、ジャズ、ロックをほぼ均等に聴く俺としては
良スレに育って欲しいんだが・・・

33 :
自作が最強

34 :
>>33
このスレの意味なくなるだろ。
ちなみに自作で良い音鳴らしてるの聴いたことないんだけどどうなの?

35 :
何でも鳴らせるアンプは、音が柔らかくて厚いものになるのではないかな。
でないと、スピーカーによっては高音がキンキンしたり細くなり過ぎることがある。
柔らかい音はセッティングやケーブルで締めるのは容易だけど、
逆はあまりよろしくないよね。厚さについても同様。
以上から、DENONのアンプが入門向けと言えよう。

36 :
スレタイ読まずにカキコする>>35が居るスレはここですか?

37 :
>>36
万能向けのスピーカーを検討するにあたって、
まず万能向けのアンプ選びからする必要がある。
ということで、アンプが決まったので、そろそろスピーカーを語ろう。
でも、アンプに異論があればどうぞ。

38 :
万能向けはスピーカーではなくヘッドホンだと思う。
KOSSのPORTAPRO1など、どう思う?>>37

39 :
>〜はジャズ向け、〜はクラシック、
  そんな偏ったスピーカーでは困る。
>>1 オマエバカ?そんなもんネ−よ。迷信で脳が壊れちゃったんだな。

40 :
メーカーも万能向けですみたいな感じで作ればいいのにね。
無理なのか、帯に短したすきに長しになるのか。

41 :
万能向けですと世の中の ピュア向けスピーカーというスピーカーが、100リットルの容積になったらどうする?>>40
ピュア向け小型SP作ったら受けるんじゃね?と考えて商売始めないか?w
それが現状です。

42 :
マジレスすると
スピーカー:ダリ ヘリコン400
アンプ  :ラックスマン 509u
プレーヤ :SA-7S1
難点は総額200万近く逝ってしまうことorz

43 :
10万以下と5万以下のスピーカでよろ

44 :
そんな安い価格帯でものを考えたことがないから判らないな。
もう少しお金を貯めて予算を十分に用意すること。

45 :
(自分も、そぅいうタイプではないし、陥ってしまうかもしれないけれど、今は、大丈夫。一応w)
で、>>1の、本題に入るのだ。
・・・・。正直言って、万能なタイプのスピーカーというのが在ったとしても、その音はありきたりで、凡庸だと、容易に想像が付く。
万能なスピーカは、恐らく。どんなジャンルの曲を聴いても、「いやな音は出しません!」とは言えるかもしれないけど、
これといって、特徴も無く、味もそっけも無いスピーカーにしかならないだろうし、万能ってのはそういう事(その機器毎のキラリンチョ
と光る部分を削るのと引き換えに、出来た余力をその他のパラメーターに振り分けていくって感じ。)なんだから、仕方が無いと思う。
『それでも、やっぱり。万能なスピーカーが欲しいし、ちゃんと鳴って欲しい。』
と、言うのなら。相当に良いスピーカーを購入しなくちゃならないし、それに見合うアンプが必要で。
普通にセパレートの世界にまで行かないと、とてもマトモな音なんて望めないだろうさ。
>それに初心者もそういうところから選択すべきで、
>そうじゃないと耳に変な癖がついてしまう。
これは、一見。正論のように見えるけど、実は完璧に方向が誤っているとしか言えないな。
何故か?というのは、上記の通りで、味も素っ気もない音を聴き続けてたら、いつかは必ず。
「オーディオなんてリアルじゃないので糞w」
なんて、言い出すアホが増殖するばかりだと思うからだw
(初心者が、いきなり高級オーディオから入る。なんて、あまり一般的な考えだとは思えないしな。)

46 :
こちらの知る、日本の80年代オーディオは、実際どのメーカーも、そぅいぅ「万能=無色透明」を狙っていたように思うし。
計測値上。フラットである事が、すなわち。よいオーディオ機器なのである!という傾向があった。
でも、実際の所「無色透明」なんてものは、理想上の砂上の楼閣であって、それが物質である限りありえない世迷言だろう。
しかも、売れ筋が59800・79800なんてクラスだったもんだから、「万能=無色透明」なんて、とてもとてもw
本当の所は「万能=無味無臭」ってのが、せいぜい。なんて製品も少なくなかったと思う。
(もちろん、良いのも沢山あったけど、その機器が、はたして万能であったかどうかなんて考えもしなかった。
 だって、そうだと思わない?「あっ、この音いいなぁ。」って思うって事は、そこに個性が見えるから。多分そぅだと俺は思う。)
最近は、オーディオ雑誌をまるで買わなくなってしまったので、どういう流れになっているのかが、解らないけど。
あの頃は、色んな雑誌が出ていて、大抵は、質問コーナーみたいなのがあって、参考にしていたんだけど。
今にして思うのは。(やっぱり、あの頃の評論家野郎供の反応は。正しくは無かったが、間違いでもなかったんだろぅ。)なんて印象。
と、いうわけで。
自分の好きなジャンル位決めてから、オーディオに足突っ込んだ方がいいと思うぜぇ?>>1僕ちゃん。わかりまちゅたか?
※なお、短パン0.5は、読みきり。ですので、反論など、糞面倒な事には一切反応しないです。
 気に入らなければ、それまでで。「うっさいハゲ」「だまれボケ」と打ち込む事によって、弱体化でき。。。るかもしれませんぉ。
でわ、しゅっしゅw

47 :
・・・。と。思ったら、>>45の上の部分がペースト出来てねー!!!
ちょっと、ヘンだけど、まぁ。2chらしくて、これもアリだな、うん。
じゃ
『気になる。。。。』
・・・・。もぅ、メモ帳消しちゃてるわw
『きになる。。。。。』
知らんてw
でも、、、、そぅ?(素直に謝れよwwww)うっせ、うっせ!
っつか、、、、あーっと。文調がちょっと過激だったかな?・・・確か・・・
(金積めば、いい音手に入ると、高級オーディオに逝って、仕舞いにゃ。
 それを自慢するしかなくなるだけの、アヌス野郎にゃ、吐き気がするが。
 >>44は、まだそこまで陥っていないんだろ?
 こっちは、そこまで逝ってないと、予期して書かせて貰おうと思っている。)
一行目が、ちょっとニュアンス違う気がするけど、二行目以降は、まんまだと思う。
まぁ。どぅでもいいや。
そんじゃ、おやすみなんしょ。

48 :
さて、フラットなスピーカーってどういうのがあるのか語ろうか。

49 :
20KHz〜230KHzぐらいまで鳴らせるスピーカーはありますか? 型番を教えてくれませんか。

50 :
比較的反応の良い、モニター系スピーカーを買って、
            こいつは録音の荒捜し用
それを、民生用アンプで鳴らす事
            こいつは、音楽鑑賞用として、少し化粧されている。
   こうすると、脚色が少なく、製作者の意図も聴けて、音楽が鑑賞できる。
   そして聴くジャンルを選ばない。 もしも飽きたら、民生用のアンプ交換だ。

51 :
SONYESPRIT とラボーチェ(SS-A5)は原音再生の9割だそうだ。 ホロビッツのプライベートシステムもこの組み合せだ。

52 :
原音再生って何?
売ってないような、特別な録音素材?
一般人にも入手可能な、市販のソフト、というやつで
やるほうが民生機としては好ましいんだが。。

53 :
使い古されたコピペに反応するなよw

54 :
俺の私見としては。
Monitor Audio (シルバーRS8等) 明るくフラットな感じで何でもいけると思った。恐らくモニオは全部こんな感じ。
B&W CM1,804,803辺り ロックもいけると思う。CM1は適任。805は低音が弱くて物足りなく感じる。ま、高いけど。
あと、一般に言うモニター系はそっけないなり方だが、味付けなくCDの素の音を聞かせてくれると思う。
PMC,JBL4412シリーズ(ちょっと古いかな)なんかね。JBLは高くなると完全にジャズ向けになるような気がする。
あと、KEFもまったりしてるがそれなりにいけるんじゃないかなあ。アンプにガツンとしたの持ってくれば。クレルとかね。

55 :
なんでも簡単に鳴るから面白くないと言ってダリを部屋から出してしまった
人も居ますよ、簡単に鳴るのなら高級なテレビと変わりないと言ってました
マニアは難しい物を好むのか?

56 :
自治かと思って、打ってたら、ますで違う解釈だったらしいい。。。。
ま。いいか。

57 :
Monitor AudioいいのかYO

58 :
高級なテレビはちゃんと調整するのに偉い時間かかるぞ。

59 :
ごめん、間違えた。JBL4412シリーズは万能じゃない。
古いロックなんかにいい。アンプがしょぼいとモヤモヤする。

60 :
値段高いけどジャーマンフィジックスは結構万能な気が

61 :
ジャーマン癖ありすぎだよ。たしかになんでも鳴るかもしれんけど。

62 :
何でも・・・って言っちゃうとキリがないかもね。
俺はクラ、ジャズ、ロック、ボサが鳴ってくれれば良いんだけど、
HIP-HOP、J-POPとかだとまた違うんだろうし・・・

63 :
J-POPなんかも一緒だよ。音量をぐっと絞らないと、うるさくて聴けないけど。
というより、曲の終りまで聴いていられるような、まともな曲が少ない・・(TT

64 :
このスレ的にモニターオーディオ+DENONのアンプということですかね。

65 :
デノンは、ない。

66 :
万能SP=どっちつかず

67 :
PMC

68 :
万能型=ONKYO

69 :
PMCのスピーカー良いかもね。
IB1Sとか値段も大きさも手頃なんじゃない?

70 :
高性能なら何でも鳴らせるが、ただ鳴っているだけでいいのだろうか?
全てが魅力的に表現できるとは限らない。
スピーカーに合ったアンプ、AD,CDプレイヤーを注意深く選んで
適正なセッティングでポテンシャルを引き出す・・・近道は無いのでしょう。

71 :
>>70 ADとCDではセッティングが異なると思います。
ひとつのシステムで両方鳴らしたいなら、LINNでしょうか。
私はLINNに限らず、ワンブランドシステムが大嫌いですが、まあ何でも鳴らせるでしょう。

72 :
ラジカセで昔の自分に戻るしかないような・・

73 :
本来スピーカーが音楽選ぶなんて??ありえん。
彼奴らに音源判別能力なんて無いよ。
何がしかの欠陥が有り、音が悪いのでそれの目立たないソース向けと
販売店の兄ちゃんや評論家のおちゃんが誤魔化してるだけ。
メーカーもそれに便乗したり。
やっぱモニター系のSP。
家庭で聴くならJBLの43シリーズなんかよりALTEC系の604かUREIの方が良いな。
イギリスのBBCモニターLSシリーズ(LS-5/8,5/1,3/1なんか)でも良い。
パルメコのLS-1やRCAのLC-1ならもっと良い。
こいつ等はやっぱレベル高いよ。
伊達や酔狂でモニターの冠戴いてないって。

74 :
モニターに求める音と家で聞きたい音の差ってあるじゃん

75 :
それって極最近のJBLの43シリーズあたり以降の馬鹿音量あら探しモニターの事だろ?
それ以前の奴はちゃんとプレイバックモニターとして正確な音楽が聴けるよ。
自分の好きなソースに合わせて特化した音を造りたいなら別だが
モニターに使えるって事はそれなりのクオリティーが有るって事だと思う。
世の名前だけの偽者モニターは別だよ。1000Mとかね。
10Mみたいな43シリーズと分業して定位チェックだけの物も意味無いけど。
も一回言うけど、スピーカーにソースを選ぶ能力なんて無いんだよ。
何でも鳴らないのは単にクオリティーの欠如に他ならない。
俗に言うクラ向けとかジャズ向けなんてのは欠陥スピーカーだと言ってる
ようなもの。
ALTECだってA-7とかA-5ならジャズ向けとか言われるけど612Aのモニターの方なら
そんな話出てこない。A-7とかA-5は本来PA用だから家庭に入れると重低音出なくて
お化け定位。中域主体のモダンジャズなら体感迫力だけで満足出来てるってだけ。

76 :
良スレあげ

77 :
>>75
馬鹿だなあ。
スピーカーによって振動板の素材が異なるんだから、
向き不向きがあるのは当然。
大音量に耐える耐久性を指向して作ってるものもあれば、
小音量でのリニアリティを指向した製品もある。
当然、ソースのジャンルによる向き不向きもある。
お前は馬鹿だろう。
マイケルジョーダンが野球は下手だったからと言って、
彼はスポーツマンとして一流じゃないって言ってるようなものだ。
餅は餅屋。専門分野や機能の特化は厳然として存在する。
ホント、お前はばっかだなあ。

78 :
自分がそういう趣味だからって、自分と違う趣味をバカバカ言うのはどうだろうね。
向き不向きといっても、ジャンルどころか、ソース毎に録音が違うんだからさ。
何でも鳴らせる=平均的な性能を持った 程度で考えた方がいいんじゃね? 肩凝るよ?

79 :
>>73>>75の意見が、このスレ的には終着点だと思う。
赤に着色されたSPで青を再生しても、紫にはなっても青には映らない。
幾つか機種を挙げてくれてるから、機会があれば聴いてみたいと思った。

80 :
ペア5〜10万、国内新品購入可で選定よろ

81 :
>>80
ソアボ900M

82 :
知人によるとkefがいいらしい。

83 :
ユニペックス

84 :
>>77
マイケル、ジョーダンはスポーツが選べるんだよ。
野球やらしゃ3流以下のスポーツマンだ。
安いとこなら、LS3/5Aだって何でも鳴る。

85 :
>>84
新品で買えるのか?

86 :
そこでJBL JRX115ですよ

87 :
JBL JRX115が良ければメーカーはピュア用に売ってると思う。
ケーブルからしてそのまま繋げることができないんだっけ?

88 :
JRX115以外でお願いします。

89 :
なんか今、話題になってるんだけど、べリンガーって言うモニターが音いいっていう評判聞いた。
22センチウーファーの2ウェイで、高さ40弱、中型のブックシェルフで、価格がペアでなんと
2万ちょっと。今自分が使ってるのはよく似た出来のクリpシュなんだけど、
もしこっちのほうが良ければクリにだまされたって感じ。誰か音聞いた人&使ってる人居ない?
安いんでとりあえず買って見る手もあるが。
評判では、オールマイティーに使えるらしい。大きさから低音は沈みこんではいないンだけど。
ただ、能率があまり高くない、重いコーンのようなので元気さはクリほどじゃないと思うけど。

90 :
>>85
新品が欲しきゃ、コピーが幾つも発売されてる。
コピーの出来不出来は知らんがコピられるくらい認められてるんだろ。

91 :
>>90
具体的にどれですか?

92 :
>>1
スレタイが悪すぎ!
【万能】 何でも鳴らせるスピーカーを探すスレ
SPは、普通何でも慣らせますが?
良い音で成らせられるか、バランス良くならせられるか・・・・意味解らんです。

93 :


94 :
>>90
具体的にどれですか?

95 :
日野とかコイズミ行きゃ売ってるでしょ。
ネットでも出てるし。
キット屋とかでも有ったかな?
幾つかのサイトで見たけどさして興味がないので覚えてません。
ネットサーフィンして探してね。
LS3/5スレで聴くと教えてくれるかもね。

96 :
コピーではAudioSpaceのやつが一番まともじゃないかな
そんなの買うならスペンドールのやつのがいいと思うけどな

97 :
勿論中古でいいよ。ロジャースの15Ωの奴ね。
でも新品でなきゃって変わった奴が居るから紹介しただけ。

98 :
>>96
http://joshinweb.jp/audio/5047.html?LVC=100
↑かい?

99 :
1)値段:安い
2)ルックス:良し
3)再生音:良し
YAMAHA NS-1000M以外にこのスレタイに適合するモデルは
存在致しませぬ。

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