1read 100read
2012年6月東アジアnews+658: 【日本海呼称】 「見よ東海の空あけて」〜日帝の戦時歌謡曲、「愛国行進曲」歌詞に「東海」表記★2[05/23] (226) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【日韓】 朝鮮と中国を侵略した元凶、明治日王を祀る明治神宮に金を払って祈る韓国観光客[05/30] (412)
【韓国】「日本人客が一番乗り」〜麗水万博が開幕[05/12] (231)
【フランス】フルール・ペルラン氏、初の韓国系閣僚に[05/18] (208)
【歴史】 百済武寧王の「墓誌石」、日本の歴史操作暴く〜歴史犯罪集団、日本史学界にとっては原爆に等しい!★3[05/25] (327)
【ごはん】「韓国のおうちごはん」〜外国人から見ると『ごちそう』?[05/24] (771)
【ウイグル問題】世界ウイグル会議が靖国参拝→中国政府「唾棄すべき行為」「分裂分子と日本右翼勢力が結託し日中関係を破壊」[5/15] (935)

【日本海呼称】 「見よ東海の空あけて」〜日帝の戦時歌謡曲、「愛国行進曲」歌詞に「東海」表記★2[05/23]


1 :12/05/24 〜 最終レス :12/05/28

日帝強制支配期当時、日本政府が軍人の閲兵や国民の国家儀式の時、歌った戦時動員歌謡に
「東海」という名称が明記されていることが確認された。
正しい生活運動釜山鎮区協議会会長をしていた随筆家パク・キヨン(67)氏は祖先が残した日帝強
制占領期間の蓄音機板と作曲集などを整理していると、「朴是春(パクシチュン)その他作曲集」
の「愛国行進曲」という戦時歌謡で「東海」が表記された歌詞を発見したと23日明らかにした。
この作曲集は日帝の朝鮮人強制徴兵と戦時動員体制が本格化した1935年(昭和10年)に前後し
た時期に発行されたもので作曲家、朴是春(1913〜1996)の代表曲を集めた本だ。
作曲集一番の曲「愛国行進曲」で「見よ東海の空あけて旭日(昇る日、日本帝国主義を象徴)高く
輝けば・・・」の一節で東海と表記されたものが出てくる。この曲の作曲者は朴是春だが、作詞家
は「内務部情報課選定」と明示されている。
ここで東海は日本の東側の海という意味の普通名詞ではなく、私たちが呼ぶ固有の海の名称「東
海」を指すと分析される。別の戦時歌謡である「太平洋行進曲」では日本の東側の海を太平洋と
明示しているためだ。
韓日本文化研究所金文吉(キム・ムンギル)所長は「朝鮮人徴用者などはもちろん日本国民まで
愛国行進曲を歌ったということは、当時、日本人たちはやはり日本海という名称を使わなかったし
東海と呼んでいたことを傍証する」として資料的価値を評価した。
ソース:毎日経済(韓国語) [日帝が呼んだ戦時動員歌謡に'東海(日本海)'表記]
http://news.mk.co.kr/se/view.php?sc=30000023&cm=%EB%AC%B8%ED%99%94%C2%B7%EC%97%B0
%EC%98%88%20%EC%A3%BC%EC%9A%94%EA%B8%B0%EC%82%AC&year=2012&no=314912&selFlag=
sc&relatedcode=&wonNo=&sID=507
関連スレ:
【日本海呼称】イギリス人が韓国紙に寄稿:「韓国の『東海!』主張、本当の理由は反日感情ではないですか?」 ★10 [05/04]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1336275027/
前スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1337777105/
★1の立った時間:2012/05/23(水) 21:45:05.35

2 :
いやその分析がおかしいw

3 :
アホくさ。

4 :
この歌詞の「東海」は 太平洋 を指します
「日本海から日が昇る〜」なんて歌詞、有り得ません

5 :
太平洋

6 :
ちょっと何を言っているのかわからん
愛国行進曲の作曲は海軍の軍楽隊の人だろ?

7 :
韓国海、朝鮮海、東海、どれにしたいんだよ。ったく。

8 :
牽強付会とはこのことですな、アハハハ。

9 :
だから、東海地方の立場は?

10 :
          , ‐'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
          〈ゝ、゛、〈 /  /-______ヽ
          у゛ ̄`´ ̄ ̄`\ー-- ト┐
          /    、 ,-‐ー >=-- |_.|~ト、
          〈´>-。|_〈ノ  ゚̄ヽ \ーr-'、`'l_.ト、
   λ       〉 ヽ-// `ー‐′ ノ |-, l  l._ト,
   N ゝ,     .λ __〈__、__.-‐‐、 〃|  |_./   l_ノ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  .l   ヽ、   / |└┬====T゛゛l |  レ′  [、7    | 見よ!
   \゛  .〉7 ル' |  L______.l   |  l|   〈_7  <  東海は 赤く燃えているっ!!
    ` 、[ル'   レ| | `‐┬‐‐´  イノ|  |   〈_7     |
      l._|   レ'^ヽ,______,/   レ|/  ,〈ン     \________
       レ'┐    _|_    ̄ ̄`Tl'┴rヒコ┘
   , ー‐--'‐┴‐‐<  `'ー-、   __| |_ |┴---、

11 :
伊勢神宮から見た東海地方だろ

12 :
南朝鮮人が
「黄海を西海と呼ぶニダ!」
とチーナ人に言えない理由は何ですか?

13 :
>>4
西から登ったお日様が〜♩ww

14 :
東海三県の皆様ご愁傷様

15 :
東海の小島の磯の白砂に、、、、ってのもあるね

16 :
記事が本気で何言ってんだか判らんのですが
前スレで何があったんだい…

17 :
バカポンポン♪

18 :
 \V ̄ ̄ ̄__| \二二/|_
   /  / ̄__| [__]  | \
  │ / /`ヽ__∠__>J__>
  |/ /| ‐―――――――― |
  (  / |  ――――――――‐ |
  (_/  |     ●      ●  |
  |\ |       (_人_)    \_     _____
   | ) |    _ __|||||||||||_____)   /
   ヽ_|  ///└┘   ̄ ̄ ̄  └┘| |    /
     ///              //   <  ワシもビックリな馬鹿な民族がいたのだ
    |//\_ (⌒Y⌒)    _//      \ 
     \   ヽ―─―⌒ ̄ ̄ /         \_____
        `―──―――‐―´

19 :
太平洋のことだろ。
いい加減な解釈で、主張が二転三転すれば、
ますます信用されなくなるのにね

20 :
これは恥ずかしいw
そもそも日本海(奴らの言う東海)のことではないだろ

21 :
>>1
日帝残滓を根拠にするなんて、朝鮮人として恥ずかしくないの?
親日罪で逮捕だね

22 :
捏造資料を時間をかけてどんどん作ってハーグに持ち込もうという魂胆なのは
チョンがアホだから丸分かり。
この前は「韓国海」(日本海)の資料が見つかったとかほざいて、自爆してたの
思い出したw 資料の歴史と”韓国”という国の歴史が全く合わなかったらしいw

23 :
>>1
> 「朝鮮人徴用者などはもちろん日本国民まで愛国行進曲を歌ったということは、
これww 逆説だわなあww
当時の朝鮮人は、日本の東海を、ちゃんと東海として認識してたって
主張してるようなもんでしょ?w
ちょっと、ほんの少し
愚か過ぎる

24 :
>>20
その事実に気づくまで、あと何年かかるのかな?

25 :
茨城県の太平洋を鹿島灘って言ったり、静岡県の太平洋を遠州灘って言ったりするようなもんなんでしょ?、“東海”“西海”って。

26 :
「朝鮮人が漢字を読めないのは、日帝が勉強する場や漢字を奪ったからニダ!」

27 :
日本の西から太陽昇るんかボケ

28 :

>当時、日本人たちはやはり日本海という名称を使わなかったし
>東海と呼んでいたことを傍証する
なるほどということは日本海って名称は日本人には馴染みないと…てことは日本がごり押しして広めたって理論的に矛盾しないか?朝鮮人よ

29 :
だから朝鮮人はバカチョンって言われるんだよ!

30 :
>>27
韓国では西は東って意味ニダ!!

31 :
>>24
永遠にこないとか?

32 :

     日本からみたら日本海は「東海」ではない・・・・
      こんな単純なことがわからん奴って・・・
      話が通じる相手じゃね〜だろ。

33 :
>>31
失礼な!!あと十年ぐらいニダ!!

34 :
>>30
マジかwww
低脳すぎるwww

35 :
>>12
言ってるよ。だからグーグルマップに
日本海と同じく黄海の文字は無い。
黄海は誰が見ても黄海である。日本海もしかり。
アースの方には黄海と西海を併記してあるらしいが、西海など聞いたことも無い。
(黄海は韓国から見て西の海)
すなわちグーグル社の中に役員クラスの韓国朝鮮人が居るか、買収している事になる。
多分、役員が濃厚。
XBOX360のオンラインの時も、サントリーの東海記載の件も
スタッフもしくは役員に韓国人が居た。
グーグルマップやアースの件も同じだろう。

36 :
こいつら、本気でアホなんだな
東西南北+海や山なんて、世界中で腐るほどローカルな地名では有る
日本で東海って言えば、愛知や静岡の地域か太平洋
自分たちを中心でしか物が見れない
自分にとって右でも、右に居る人にとっては左ってことがわからないほどアホなんだな

37 :
補足
XBOX360のオンラインは、住んでる地域を
独島なら可能で竹島はNGで不可能だった。
その後の抗議で竹島は他にも竹島という地域があるとの事で可能になった。

38 :
愛国行進曲
http://www.youtube.com/watch?v=WF4xQgOtP20
日本海から太陽が昇るかよ。バカチョン。

39 :

       チョンコは人類とは別の生物だからw



40 :
この人は親日罪ちゃうん?

41 :
もう、どうしようw

42 :
>>1
馬鹿だ  馬鹿だ   朝鮮人は思考能力0

43 :
ずーっと気になってたんだけど、もしかして朝鮮人って馬鹿?

44 :
>>33
東亜ではそれをry

45 :
>ここで東海は日本の東側の海という意味の普通名詞ではなく、私たちが呼ぶ固有の海の名称「東
>海」を指すと分析される。別の戦時歌謡である「太平洋行進曲」では日本の東側の海を太平洋と
>明示しているためだ。
もうこの際、日本の東海地方の東海もその解釈でいいよ。
朝鮮人に係わると頭がおかしくなる。

46 :

              ∩      ∩
             || つ  .⊂「,|
    /ヾ ∧        ヽ !,'っ_ .⊂_,!
  / ・  |ミ       /  ・ ヽつ
 (_'._  |ミ       ▼,__  |
  <`Д´# > 東海ニダ  <`Д´# > 独島ニダ
   ( 馬  )         ( 鹿  )
    u―-u           u―-u

47 :
朝日たださす東海の〜
ってのが母校の校歌だったのだが、そうかあれは日本海のことだったのかw
東海地方の某高校だったのだがw

48 :
東海地方っていうのは証拠の一つだよな
異論は人種差別だから認めない
東海地方の人間はみんな韓国人です

49 :
そのうち、
浮世絵の東海道五十三次は〜
東海道新幹線は〜
東海の漬物のQちゃんは〜

50 :
こんな頓珍漢レベルの話が止められずに公の場で出るのだからノーベル賞なんて出るわけない

51 :
「見よトンヘの夜が明けて」って歌ってたらそうなのかもね
どこのパラレルワールドの日本の歌か知らないけどね

52 :
馬鹿チョン、東海が日本海なら日本海から日が昇るっていうのかw
天才バカボンのキムチガイ、馬鹿チョンなのだって事か。

53 :
「ここ八事山東海の〜大都名古屋の〜

54 :
キチガイだな。
日本から見て日が登るのは太平洋からだろ。
日本海から日は登らない。
単に「東の海」ってのを詩的に言い回しただけ。
無教養すぎて笑える。

55 :

もう なりふり構わないって言うか、見境無いなwww

56 :
>>1
こいつ馬鹿だな、大東亜戦争はアメちゃんと戦ってたんだよ
これは「日本の東」を指してのこと、「太平洋の空が明けてきた」の意味
朝鮮の面なんて見て無かったんだよ。
勘違いもほどほどにしろや。

57 :
東海地方住みの俺はどうすれば

58 :
日本には東海地方どころか、バカチョンの宗主国と同名の中国地方まであるんだぜ

59 :
韓国海にしたんじゃなかったのか?
日本に東海地方やら中国地方やらの地方名がある事知らないんだろうな

60 :
夜が明けるとき、まさか西の方角は見ないだろ。
この場合、東海っていうのは太平洋のこと。

61 :
見よ東海の空明けて
旭日高く輝けば
------------------------
日本人がこれを歌うんだから、
この東海は、日本の東側の海だということぐらい
子供でもわかりそうなものだが。

62 :
東海とは太平洋のことですよ

63 :
韓国には日がどの方向から登るのかわからん奴が居るのかw

64 :
相変わらずバカだな

65 :

韓流大好きBBAが 「韓国9センチ」 に反論! ところが・・・
http://www.kon-katsu-news.com/news_aP7wBeWyMU.html

66 :
しかしエッセイストとはいえ文化人が、一般人がチラ見しただけで矛盾点をつかれるなんて
朝鮮人以外にはないことだろうな。

67 :
まあ、皆が言うとおりなんだろうけど、いわゆる「そっちの東海」だとしても
それだけ朝鮮人、朝鮮文化を(独りよがりではあれど)大事にしていた
証左とも取れるんだけどな。朝鮮人徴用者に届き易いようにという話なので。
まあそんな仮定の話はおくとして、戦時歌謡って別にナントカポップみたいに
世界市場に売り出すものでもないというか、究極的にドメスティックな
ものなんだけど、そういうことは無視しないと都合が悪いんだろうな。

68 :
>>1
こいつ自分が何言ってるのか解ってないんだろうなー、バカチョンだし
日本海が日本から見たら東西どっち側にあるか、そして太陽は東西どっちから昇るかを知らないんじゃ子供以下だな
これ読んで「こいつバカだ・・・」と思わない連中も同程度だな、さてどのくらいいるのやらw

69 :
>見よ東海の空明けて
朝日は東です

70 :
東海記事にさらっと昭和10年に朝鮮人強制徴兵があったという嘘を入れてるな
募集すれば何倍も押し寄せたんだから徴兵する意味ねえ

71 :
これで〜いいにだぁ〜♪
これで〜いいにだぁ〜♪
ボンボンバカチョンバカチョンチョン♪

72 :
>この曲の作曲者は朴是春
誰だよそいつ
愛国行進曲の作曲は瀬戸口藤吉だろうが

73 :
>>69
国民的人気アニメの主題歌で「西から昇ったお日様が」としているため
日本では太陽が昇る方角は西であるのは明らかニダ

74 :
相変わらず、可哀相なくらい馬鹿なこと言ってる。

75 :
東 海 旅 客 鉄 道 株 式 会 社

76 :
>>73
それでいいって言ってますしな…

77 :
あれ?
「これでいい」だったかな…?

78 :
見よ東海(東の海 太平洋側)の空明けて♪
旭日(きょくじつ)高く輝けば♪
天地の正気潑溂(せいきはつらつ)と♪
希望は踊る大八洲(おおやしま)♪
おお晴朗の朝雲に♪
聳(そび)ゆる富士の姿こそ♪
金甌(きんおう)無欠揺るぎなき♪
わが日本の誇りなれ♪

79 :
>別の戦時歌謡である「太平洋行進曲」では日本の東側の海を太平洋と明示している
>当時、日本人たちはやはり日本海という名称を使わなかった
あれ?w

80 :
もう名前なんて何でもいいから変えたいんだろうな。
ここは日本が折れてやんないと、いつまでもわめいてそう。
いっそ、名前を変更してあげてもいいんじゃないだろうか?
お互いの国名、大韓民国と日本国の間をとって
大日本海ってのでどうだろう?

81 :
>>67
無いと思うよ。そもそも朝鮮人が一般的に東海と呼んでいたかどうかもあやしい。
それに高麗海やら朝鮮海やら日本海以外ならなんでもいいみたいだし。

82 :
作詞:森川幸雄
作曲:瀬戸口藤吉
見よ東海(東の海 太平洋側)の空明けて♪
旭日(きょくじつ)高く輝けば♪
天地の正気潑溂(せいきはつらつ)と♪
希望は踊る大八洲(おおやしま)♪
おお晴朗の朝雲に♪
聳(そび)ゆる富士の姿こそ♪
金甌(きんおう)無欠揺るぎなき♪
わが日本の誇りなれ♪
日本政府議員団公務員団とかも韓国政府も
竹島不法占拠を法により早く止めさせなさーい。

83 :
>>32
日本が無ければ太平洋まで全てが東海ニダ

84 :
東海って名詞見たら何でもとんへと勘違いしてそうw笑けるー
バカチョンwwwww

85 :

871<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さんsage2011/10/22(土) 22:43:12.64ID:9yIr+Vec(1)
「日本人よ、自分の国に誇りを持ちなさい」
http://amzn.to/qjVZYM
超親日派歴史家で知られる台湾人の黄文雄先生が、我々に大声援を送っている。
買って数年、書棚に眠っていた本書であったが、今は読んで良かったと思っている。
今回の本は、いつもの歴史論争というよりは、日本の文化の世界的影響力と偉大さを
他の文明国の様々な思想・文化と比較研究し、明らかにした内容となっている。
日本人であるにも関わらず知らなかったこと、いつも根拠のない外国讃美ばかりし自虐に
走る日本人にとって外国人の視点から見る日本論は、非常に興味深く読むことができるであろう。
この本は、「日本は侵略国家では無いこと」、「白人達の築き上げた有色人種差別を叩き潰したのは、
日本であること」、「一国で一文明を築き上げたのは、世界で日本のみであること」
「日本は、決して世界で軽く見られていなどいないこと」を理解している前提が必要に思う。
よって、まず、貴方自身がインチキ反日左翼から刷り込まれてきた『自虐史観』という『罪』
から足を綺麗サッパリ洗ってから読むと良いと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=IF_BnlirgxE&feature=relmfu

86 :
朝鮮では西から太陽が昇るのか?
日本人が太陽が出る方向を見て東海っていってるんだからどう考えても太平洋だろwwwww

87 :
東海に竹島がありますが何か?
http://www.gamagori.jp/look/detail_4_0_1_0_0.html

88 :
東海地方からです

89 :
応募は57,578点にのぼり、その中から鳥取県境町で印刷業を営んでいた森川幸雄の歌詞が選ばれた。任命された審査員は、乗杉嘉寿、片岡直道、穂積重遠、佐佐木信綱、河合酔茗、北原白秋および島崎藤村の7名であった。
曲の応募も10,000点を超え(一書に9,555点)、こちらは「軍艦行進曲」の作曲でも有名な元海軍軍楽隊長の瀬戸口藤吉の曲が選ばれた。任命された審査員は、岡田国一、内藤清五、橋本国彦、信時潔、山田耕筰、小松耕輔、堀内敬三および近衛秀麿の8名であった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/愛国行進曲
チョンなんかなんにも関係ないじゃんwww。

90 :
そんなことより、この作詞した韓国人は売国奴の日帝の犬だろう。
謝罪に賠償はさせたのか? 子供たちにも婦という自称慰安婦の婆さんに
土下座して御免なさいをさせなきゃいけないだろう。

91 :
チョンってなんでこんなに短絡的なのww
単細胞にもほどがある

92 :
とうとう朝鮮人は気が狂ったらしい

93 :
日本海と富士山が見える場所なんて立山山頂とかかなり限られてるだろw

94 :
言えば言う程,ド壷にはまるチョン

95 :
やっと「東海」が「太平洋」を指していると気付いたようだぜ。
【日本海呼称】 日帝戦時歌謡曲に表記された「東海」は「太平洋」、日本人にとって「日本海」(私たちの東海)は日が沈む所[05/24]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1337867526/

96 :

バカン人はなかなか面白いな。
この歌、高校のときに応援歌として歌ってた。
発見するまでもなく日本では歌い継がれてます。

97 :
バカボンの歌じゃねえんだから
日が昇ると称する時点で歌詞の東海は太平洋で確定

98 :
韓国人が作詞したんじゃないのか?
馬鹿チョンは何処まで馬鹿な解釈を出きるんだ。
こっちまで恥を書いたじゃないかw

99 :
>>81
その点は、日本人も同じだと思うよ
ほとんどの藩主だって、地球儀や海図として地図なんて見てないから
日本海呼称なんて知らないと思うよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アメリカ】慰安婦問題で謝罪要求 韓国系団体、米紙に広告[05/30] (552)
【日韓】韓国で三菱重工提訴へ 元挺身隊の女性ら[05/26] (225)
【日韓】改札を機械化する日本、改札をなくす韓国――情報化の本質とは何か★2[05/29] (703)
【韓国】恥ずかしい韓国…「人肉カプセル」密輸問題を英メディアが報道。「言葉を失った」「食人風習だ」とコメントが殺到★3[05/09] (349)
【韓国】「アリラン3号」発射時の日の丸が削除されていた理由は…?「戦犯企業」三菱重工への批判のため、KARIが報道自粛要請★2[05/22] (705)
【半島情勢】「正恩よ。米軍基地に特別サービスを」…米軍の撤収計画の中に韓国人が含まれていないことが判明し炎上★5[05/22] (690)
--log9.info------------------
無人島にもっていく、伝説の邦楽CD5枚は? (367)
伝説のギタリストと言えば (271)
【AdultKids】伊藤銀次【BabyBlue】 (387)
小沢健二の作詞能力2 (351)
Valentine D.C. (648)
【ゲロゲリ】ゲロゲリゲゲゲ【ゲゲゲ】 (230)
中二病御用達バンド 裸のラリーズ (630)
●そろそろ米米CLUBの復活を● (668)
瀧川一郎が言いそうな名言!《素っ裸の情熱vol'1》 (237)
hydeの体長156mmはもはや伝説 (334)
【西のCOLOR】VS【東のX】 (381)
Xやしろ食堂ライブとやら (392)
元キャロルのウッちゃん、ユウを語る (257)
ポケットビスケッツ復活署名運動開始! (241)
【人間クラブ】カリスマの原点【バラ族】 (509)
80年代のLOUDNESSを語るスレ (498)
--log55.com------------------
【ふわっち】勇者トロID無しスレ Part55【残り1000円】
【かっさん】加藤純一ID無しスレpart2935【高田健志_割_】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#4459【アップランド】
きぃのん・艦これ生主総合スレ part38
【キャラクターYouTuber】ゲーム部プロジェクト&あおぎり高校ゲーム部 69 【れそ君は人気者】
PUBG Mobile 配信者を語るスレ 22
オフ大会総合スレPart.180 ※転載厳禁
【バーチャル】hololiveアンチスレ#1472【Youtuber】