1read 100read
2012年6月邦楽128: ミッシェル、トライセラ、DA、バックドロップ、スーパーカー、バインetc (491) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【カリスマドラマー】沼澤尚【365日の人】part6 (835)
ミュージシャンは日本が民主主義でない事を叫べ (324)
EXILE 二章専用Part4 (416)
ELLEGARDEN(失笑) (743)
邦楽でドラムの神っていえば? (218)
日本史上最強のロックバンドはミスチル (774)

ミッシェル、トライセラ、DA、バックドロップ、スーパーカー、バインetc


1 :07/11/03 〜 最終レス :12/06/27
90年代後半のJロックを語るスレがないみたいので、立ててみる。
関連スレ
00年代前半組
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1188394338/
00年代後半組
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1179242907/

2 :
1の文脈がおかしくなってしまったが、要は90年代後半組のバンドを語るスレっつーことで
ここらへんになると解散してるバンドも多いね
その他の90年代後半組
ハイスタ
ブッチャーズ
ワイノ
くるり
ブラフマン
ポリシックス
プリスクール
ペンパルズ
ナンバガ
ゼペット
旅人
ハスキン
ロザリオス
ギターウルフ
サニーデイ
スモーガス
ハイロウズ
スネイルランプ
などなど

3 :
スヌザとかエアジャムの影響が大きかったな。

4 :
トライセラ、ミッシェル、DA
あとエレカシとか
この辺がロキノン系全盛期だったな

5 :
100sは?バタードッグは?スクービーは?

6 :
WINO好きな人いる?

7 :
この時代は良かったな
今のロキノンはエルレ(笑)バンプ(笑)アジカン(笑)

8 :
本当はバンプやシロプもここだろな

9 :
イエモン、エレカシ、ブランキー、マッド辺りはもう1世代前になるんかな?
JAMはこっち寄りな感じがする
>>5
100sじゃなくて中村一義の時代だろ

10 :
この頃のロキノンジャパンは面白かったな

11 :
小山田はこの世代でおK?

12 :
今考えるとガチでAIR JAM見たかったな…。
ところでビークル(インディ時代)はここでおk?

13 :
バインのシングル買ったがなかなかよかった。
次のアルバムも期待できそうだ。

14 :
>>6
WINO好きだったよ
あとpre-schoolとかも好きだったな

15 :
くるりがライヴ盤出すらしい

16 :
あああ、おれの青春がよみがえってきたああ・・・
なんてことしてくれるんだ、このスレは!ちきしょー

17 :
くるりの新作は言われてるほどいいと思わなかったな
嫌いではないけど

18 :
解散しちゃったバンドも多いな
ペンパルズとか好きだったんだが
今も生き残ってるのはエレカシ・トライセラ等実力派ばかりだな

19 :
スキップカウズ・オセロケッツ・ザタートルズ・スナッパーズもここ?
この頃は、どのイベント見に行っても楽しかったなー

20 :
>>18
エレカシは80年代後半デビューだぞ。
それで生き残ってるのが凄い。

21 :
ワイノのJUNって今何やってんの?

22 :
過疎ってんね
あんまこの世代需要ないのかな

23 :
BDBのマイクロマキシマムは良盤

24 :
いや神盤。

25 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1149524
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1151054

26 :
くるりとかナンバガって過大評価されすぎな気がする
別に嫌いではないんだけど

27 :
良いスレだ
ロキノン系黄金期だった

28 :
邦楽板住人てこの辺好きなんかと思ってたか意外と伸びないな

29 :
もう語り尽くされてるから話すことないんじゃねw

30 :
エレカシの「俺の道」
トライセラの「LICKS&ROCKS」
は名盤。

31 :
あー、懐かしいなこの世代。
生き残り組のDA・バイン・トライセラなんかはすげーいいバンドになってるよね。
Great3とかソウルセットなんかはもうちょい前の世代か。

32 :
解散時には悲惨な状態だったけどゼペットはいいバンドだったなあ…
シューゲイザー曲や売れ線曲まで幅広くカバーしてて
しかし何故イマイチ売れなかったのだろう…
同じように欧米色の強かったバンド、トライセラはそこそこウケたのに
バインもプチブレイクしたしね

33 :
>>32
一時期はともかく、基本的にゼペットはガチ洋楽志向でそれが良くも悪くもあったような気が。
トライセラみたいに華がなくて、メンバーがオサーンばっかりだったから…かなあ(苦笑
個人的には初期路線の方が好きだったんで、後期の活動は色々と悲しかった。

34 :
Great3もここで話してOK?

35 :
地上波の音楽番組もこの時期は面白かったな
エレカシやトライセラなんて新曲出すたびにMステやHEYHEYHEYに出てたし

36 :
>>33
そう、メンバーがオサーンばかりだったんだ…w
遅咲きだったからなあ…
しかも>>33が言うようにガチ洋楽思考だったからサウンド重視で歌詞は付属品みたいな部分あったしね、大いにさ
響きが良ければOK、って感じで
邦楽ではそういうものは受け入れられ難いのだろうかね?
うん、やっぱり正直言って初期のが断然良かったね
マイブラの影響受けまくってたインディー時代も捨てがたい

37 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
                        |
       ____.____    |
     |        |        |   |
     |        | ∧_∧ |   |
     |        |( ´∀`)つ ミ |
     |        |/ ⊃  ノ |   |  明らかなパクリを自身の印税にする糞千葉(笑)
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    |   
                        |

38 :
ミッシェル(笑)
・・と言うか千葉(笑)ゴミみたいなやつ

39 :
朝から病的な叩きがいるほどかっこいいチバすげぇ

40 :
DAは1軍だけど、2軍扱いのミュージシャンもクセ者揃いで面白かった
プリスクール最高だったな。

41 :
ブッチャーズがアリなら、当然イースタンユース(というか極東最前線方面)もここだよな?
>>34
Great3は、前身のロッテンハッツを考えると、90年代前半組だろうけど
(メンバーの資質としては渋谷系っぽいところもあるし)
今んところスレが立ってないからここでいいんじゃないかなーと。
>>36
全英詞の「BRIDGE」なんかはもうガチすぎるUKギターロックだったからなー。
良いバンドだったよな。今でもたまに聴いてる。HOODISも良かった。
>>40
二軍言うな(w
プリスクールは良かったね。バンドの変遷も含めて。

42 :
この頃のロキノンはよく買ってたなぁ。
生き残り組のトライセラやバインを今でも聴いてます。解散したけどスーパーカーも。

43 :
PENPALS大好きだったわ
スーパーカも
どっちも解散してしまった……(涙)

44 :
この中だとトライセラとバインしか聴いて無い俺はこの後の世代の聴き手なんだろうな
てかエレカシはスピピロチル世代だと思ってた

45 :
むしろエレカシはブルハ、ユニコーンと近くないか?

46 :
エレカシ、ブランキー、マッド、ラルク、イエモン、スピッツ、dip、ピロウズあたりはさらにこの前の世代だな

47 :
>>44-46
ジャパンが教科書サイズだった時期だな。G3やT1SSもその時期。

48 :
俺もエレカシはブルハとかボガンボスとかと同じ時代の印象だな

49 :
ラルクとかピロウズはロキノン系じゃないだろ
スピッツってロキノン系なのか?

50 :
出はロキノン系。
Fishmansなんかも教科書サイズ時代だな。

51 :
ゼペット大好きだった…今でも大好きだ…おっさんでもいい、いい音を残してくれれば。
おっさんだからね、ライブがいつも1時間30分位だったよ。
ファンもある程度年齢層高かったから、正直助かったよ。

52 :
ナンバガは世代的にはこっちでもいい気がするが。

53 :
>>51
ライブの時間が短かかったのは年齢のせいではないと思うよw
でも本当に復活して欲しいバンドの1つだよね。初期の代表曲、BLUEはかなりの名曲。今聴いてもやっぱりいい。
ゼペットって
hideに見初められメジャーデビュー→2ndが小ヒット、3rdで中ヒット→急激な芸風の変化→急激なセールスの下降→やむを得ず解散
って感じだったんだよね?
残念過ぎる…。

54 :
ゼペットの全盛期ってクラッチくらいか?
ゼペットとかワイノとかプリスクールなんかの3軍クラスは消えたな…

55 :
>>54
商業的にはそのあたりだね、音楽的にはもうちょっと前だけど
つーか3軍言うなw
しかしバインって何気に凄いよね、デビューから10年間経った今でもあんな微妙な位置保ててるなんて

56 :
2月にバックドロップとブラフマン新作出るな

57 :
あと、2月にトライセラがライヴ盤、3月にバインがシングル出すぜ。

58 :
ここ読んでたらWINOが聴きたくなってきてずっと聴いてる
いいバンドだったと思うんだけどなぁ…

59 :
>>58
禿同
WINO最高だよな

60 :
iLLとフルカワミキのソロってどうよ?

61 :
>>60スーパーカーのほうがいい

62 :
今日CSでフルカワソロ見たけどソニックユースのでき損ないみたいな曲やってた
あんなんやるならまんまパクってくれた方が見に行く気になるんだが

63 :
184 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2007/02/07(水) 02:27:41 ID:N/uGL0pu
ブランキーは「純粋で詩心のある不良」という強烈なイメージをひっさげて、
音楽ではブライアンセッツァーの手法を日本流に昇華しきった。
ブライアンセッツァーを日本人がやっても、絶対に不釣り合いだとそれまでは思えていたのに
浅井はそれを無理なく強烈なインパクトのまま、やった。
尾崎豊あたりに、ああいったイメージの胚芽はあったんだろうが。
少なくとも初期のブランキーはそういう発明をしたと言う点では日本ポップシーン全体でも
ズバ抜けた存在だった。
185 :名無しの歌が聞こえてくるよ♪:2007/02/07(水) 02:33:55 ID:N/uGL0pu
ゆらゆら帝国はサイケやグラムロックやジャーマンプログレや日本のアングラの雰囲気を
ごった煮にしながら、昭和の日本歌謡の音楽のざらつきとでも言うものをうまいこと掬い上げた。
ゆらゆら帝国の音楽は、現代という感じがほとんどしない。
日本人ならどこか懐かしいと思えるトーンがひそんでる。
ゆらゆら帝国が有象無象の日本のサイケバンドと違うのは、そういった核となるイメージがあるから。
別にビーフハート風のタイトなリフや、ジミヘン風のサイケなギターだけではない。
ポピュラーミュージックなのだから、音楽の手法と、音楽のイメージを巧く繋ぎあわせて
化学変化とでもいうべき新たなものを作りあげられたかどうかがもっとも重要。
少なくともブランキーとゆら帝にはそれがあった。
ミッシェルにはない。

64 :
この中の誰かとお友達だ。

65 :
チバ関連スレで暴れてるがここにも
こんだけストーカー的に粘着されるとは、魅力がなきゃないよなw

66 :
この世代をリアルタイムで聴きたかった…
中学上がってスーパーカー解散。リアルタイムはラストアルバムのみ。
バインは今ものすごく聞いてる。
「なつかしい」と振り返れるみなさんがうらやましい

67 :
ついにバックドロップ、ブラフマン出るのか
楽しみだ

68 :
BJC解散後もsherbets AJICO を結成し、非常にユニークな創造性あふれる音楽を作った浅井健一
決して尽きることのない豊富な引き出しで誰も聞いたことのないような音楽を作り続ける坂本慎太郎
他のアーティストに寄生し、曲、歌詞共にパクリだけでしか生きていけないチバユウスケ(笑)

69 :
誰かさんと同じグレッチのギター持って
誰かさんと同じミラーのタンクトップを来て
誰かさんと同じエンジニアブーツ(しかも同じ色の)を履き
アルバムのタイトル「DIRTY KARAT」
曲のタイトルでは「バニラ」「動物パーティー」「SWEET JIMI」「さよならサリー」
歌詞では「ト○とジェ○ーのテレビ見ようぜ」「チャド」など何処かで聞いたことのある歌詞
そして曲はどこかで聞いたことのあるような流れ

70 :
俺はミッシェルには何の工夫も感じないし、あのギターのカッティング以外で
何処がすごいのかよくわかりません。
いかにも盛り上がる曲だなぁ、というだけの印象しかないというか。

71 :
CDJでBDB、バイン、トライセラ(あとナカコーソロも)観て来たよ
どれも気負いがなくて素晴らしかった

72 :
その3組は新作にも期待してる
ナカコーソロはまだ聴いたことないんだが、どうなんだろう…?

73 :
>>72
"call my name"はストリングスありの歌モノでとっつきやすい>ナカコー
ライブではナカコーギター+リズム隊の3ピースで演奏してたけど、こっちもポップで良かった
BDB新譜は凄い楽しみなんだけど、できればDiversive〜路線に戻ってて欲しいなと思う 
前作はひねくれすぎて、ライブ映えしない曲が多かった気がするし

74 :
確かにBDB新作はもっと単純にノれる曲が欲しいかな
あと日本語詞の曲はいらないと思う
graySONGzoneだけはすごい好きだけど

75 :
2月20日はくるり&トライセラがライブアルバム発売だぜ
どっちも買う予定

76 :
>>75
ナカーマ!

77 :
トライセラがライブアルバム、嬉しいねえ
彼らのライブはMCのギター話とか面白そうで興味あるんだが、まあ冗長な類のMCは入ってないだろうなw

78 :
動画サイトからコソコソ音声を抜く作業から開放されるのが嬉しいw>ライブアルバム
いままで出してなかったのが不思議なくらいだ

79 :
トライセラのライブアルバムとBDBの新作一緒に買うですノシ

80 :
新作リリースまとめとく。
02.06 BRAHMAN
02.20 くるり(LIVE盤)
02.20 TRICERATOPS(LIVE盤)
02.20 the brilliant green(ベスト盤)
02.27 BACK DROP BOMB

81 :
2月20日は注目リリースが多いな

82 :
ブラフマン新作楽しみだ〜待ったなー
トライセラのライブアルバムも気になるなぁ
トライセラはレコード会社移籍らしいね

83 :
スーパーカーは「B」ってアルバムが一番好き

84 :
>>82
あ、そうなんだ >トライセラ移籍
個人的にはソニー期よりビクター期の方が好きだったな。

85 :
この前のベスト盤は総括だったのか

86 :
2月かなり良いなw
ここみてたら色々欲しくなってくる

87 :
ムジカがブラフマン表紙にするらしいな

88 :
BUZZが現役だったらバックドロップをを表紙にして欲しかったところだ

89 :
>>50
>出はロキノン系
ロキノン歴の浅い自分には、どういう定義なのかさっぱり理解できん。
>>63
ジャパンでもこれくらいの具体的なレビュー書いてほしい

90 :
ちょw和田唱ブログry
イタ

91 :
age

92 :
ハヤシマサムネ最高

93 :
>>90
痛くない和田なんて和田じゃないだろ(w

94 :
和田あげ

95 :
わだげ

96 :
今年の音楽界は90年代ブームくるから
90年代が全盛期だったこの辺のバンドから何組か再ブレイクくるよ

97 :
はいはいこねーこねー

98 :
エレカシは90年代後半が全盛期だったが
最近また売れてるよな。メディア露出も増えてるし嬉しい

99 :
つっかかるつもりはないが売れてはないな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
初動10万割れのラルクについて真剣に議論し合うスレ (450)
東方神起ジェジュンのロックな歌声 (214)
【アルフィーサポ】tdsk【ポンすけ】 (971)
粉雪と言えばCURIOだろ? (465)
B'zのThe 7th Bluesは最高傑作 (728)
アンチは何故アンチ活動をするのか (595)
--log9.info------------------
70年代後半から80年代のディスコソウルなスレ2 (359)
★六本木★ 《 DISCO BOM-BA-YE 》 (932)
【歌謡】和モノディスコを語るスレ【ソウル】 (269)
一番好きなディスコはどこ? (267)
◆ 日本の REMIX チーム の評価 ◆ (348)
アースウィンド&ファイアースレッド U (584)
エリア&赤坂ロンドクラブ (477)
【新宿】ニューヨーク・ニューヨーク (758)
昔、原宿竹の子 やってた人 集まれ! (238)
我が青春のDISCOin広島 (230)
【大阪】ソウルファクトリー【西区】 (605)
Scooter!! (391)
ユーロビートしりとり (651)
IDにdiscoが出るまで踊りまくれ! Part3 (668)
【渋谷に】9 LOVE J【フカーツ】 (679)
【赤坂・老舗】**ムゲン MUGEN ** (332)
--log55.com------------------
【この1日】タービンの悪行を晒す9号【Superma】
DAHON ダホン 118台目
【JBCF】Jプロツアー part25【自転車競技】
クロスバイク初心者質問スレpart27
【雑談】ロードバイク総合スレ Part.7
【9速】SORA CLARIS part7【8速】
ローラー台【固定3本パワマetc】part76
電動アシスト自転車総合Part8