1read 100read
2012年6月音楽一般135: 【カラオケ】女性vo【歌おう】 (320)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
■ピアノで弾けたらカッコイイ曲■ (660)
皿が割れたときの音を文字に表すスレ (549)
作曲家・内池秀和先生を応援するスレ3 (914)
「もう一人じゃないよ」系の歌詞もう(゚听)イラネ (601)
【著作権】出版社に譲渡ではなく預託では?【小室】 (242)
喘ぎが聴ける曲 (326)
【カラオケ】女性vo【歌おう】
- 1 :03/05/21 〜 最終レス :12/06/01
- 歌が好きな女の人、ヒトカラ好きな女の人。
女性歌手の歌をよく歌う男の人。
女性Voの曲で、女性なりの喉の使い方、ビブのかけ方、
バラードの歌い方、アップテンポな歌の声の出し方。
難しい曲や簡単な曲の意見など。
みんなで歌唱力UPを目指してマターリ語ろう(・∀・)ネ!
- 2 :
- とりあえず、2
- 3 :
- 私は、カラオケではよく浜崎の歌を歌います。
あとはELTなどですが、女性Voの曲はどの曲も3音sageてます。
毎回キーコントロール−3です。
声低いかなあ?どうなんだろ?
- 4 :
- ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
- 5 :
- ネオンRって言う機種の、採点機能ってカナリ辛い。
セガカラ全国採点とかカラオケ予備校では900点・偏差値65を
越す曲でも、そのネ機種の採点だといつも50点くらいになる。。。
っていうか、どの曲も50〜60点くらい。
最初にその採点やった時は、マイクの調子がおかしかったんで
接続不良か?と思ったけどそんな事はなく、
次回やった時も同じような点数だった。どの曲も50〜60点。。。
別に順位とか出る訳じゃないから、その採点ゲーム自体も
大して面白くなかったんだけどね。後味が悪かった。
- 6 :
- 俺は声が低いから中森明菜よく歌う
- 7 :
- >>3
漏れは浜崎かDo As Infinityの曲をよく歌う。
基本的にキーコントロールは原曲通り。
漏れは声が高いのかな?
- 8 :
- 超良スレキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
後日、参加する。
- 9 :
- >>7
男性?原曲1オクターブsageのことかな。
浜崎の「TO BE」は元キーそのままだと、そうとう高いよね。
機種によっては、元キーボタンを押すと♯4とかになったりする。
浜崎って普段の地声低いのに、よくあそこまで出るなあ!
と歌ってみて改めて気づいてしまったり。
>>8
お待ちしています。
- 10 :
- 俺、原曲キーでMisiaや浜崎や愛内歌う
- 11 :
- 漏れこれ買ったよ。
http://www.karaokestation.net/
自宅で採点できて、曲数が多い。
アルバムの曲とか、マイナーな歌手も入ってて(・∀・)イイ!
- 12 :
- Coccoが歌いやすい!
- 13 :
- スレ違いかも知れないけど…
みなさんは、歌を習いに行ったりしますか?
私は趣味志向の音楽スクールで、歌のコースに通っています。
でも、最近、先生の意見や指摘に納得いかなかったり、
どうも目指してる方向が違うような気がして、
レッスンも楽しくないのです。
自分の気持ちがリラックスしないので、どんどんうまく
歌えなくなる場合もあり…。
あまり深く考えないほうが上手く歌える気がします。
おまけに、他の生徒さんが、音程が低くズレル時が
多くて、ちょっと気持ち悪い。
- 14 :
- 中島美嘉の「STARS」をキーひとつあげたやつが
一番歌いやすい
- 15 :
- >>13
歌のスクールかあ・・・。
私の場合、レッスンに憧れたりもするけど、習った事は無いなあ。
普通のJ−POPなんか歌ったりするの?
歌のセンセって十人十色で、教え方や教える事が
人によって違うっていうしね。
自分に合ったセンセじゃないと、上達も遅くなるんじゃない?
もしくはひどくなるとか。
とはいっても自分が未経験者なので、あまり突っ込んだ事は
言えないけど、自分だったらそのうちスクール行かなくなるかも。
- 16 :
- >>15さん
レスありがとう。
主に洋楽のPOPSやジャズ系ですが、たまにJ-POPもやります。
習って良かったことも勿論あったのですが、
やはり、相性悪いと言えるのかも知れませんね。
正直なところ、英語に関しては先生よりレベルは上なので、
先生の歌い方が逆におかしいと感じたりもするし。
やっぱり、スクール探しの旅に出てみます。
それか、ひとりカラオケでどんどん歌うほうが上達しますよね!
歌に大事なのは、「自由な心」なんだと教えられたのはよかったかも。
- 17 :
- >>9
そう,1オクターブsage。
浜崎の曲は"TO BE"以外でも#がついてる曲が多いような気がする。
- 18 :
- 俺は女性のしか歌わないんだがおかしいのか?
- 19 :
- >>18
そんなことはない。
漏れも全部ではないけど,歌う曲の大半は女性ボーカル。
あまり気にしないでいいと思う。
- 20 :
- 最近では、Shelaの曲がいいと思った。
メロディがわかりやすいというか、歌いやすい曲が多い感じがする。
「Love again」がお気に入り。
もうちょい聴きこんで曲覚えたら、カラオケで練習しよっと。
- 21 :
- 昨日はすごい地震があったね。
自分は関東地区だから震度3くらいだったけど、仙台あたりでは
震度6?怖いね。
もし1人カラオケしてる時に、突然こんな地震があったら…。
と思うと(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
テレビモニターやカラオケ機材なんかもひっくり返るんだろうなあ。
- 22 :
- 矢井田瞳は少々声が裏返っても元々そんな感じの歌い方(ヨーデルのような)なので
声が裏返り易い人には歌いやすいかも・・・。特にMy Sweet Darlin辺りがいいように感じる。
これはあくまでも私の場合ですが・・・。
- 23 :
- IDがレズかぁ・・・。
- 24 :
- レズハァハァ
横で飽きるまで眺めていたい。
- 25 :
- >>18
漏れも95%は女ボーカル曲。
友達といっしょに逝くと何で男の曲を歌わないの?
と言われるが、
その答えの1つとして、「女性曲しかCD買わないし、聞かないし。」
なんで、女の曲しか買わないの?と聞かれるが、
その答えの1つとして「自分が男だから、異性の声を聞きたい。」
- 26 :
- おれも島倉千代子とか良くうたう。
- 27 :
- >「自分が男だから、異性の声を聞きたい。」
私もリア厨の頃、激しくその感覚あった(当方♀)
当時はドリカムやアイドル歌手などが流行っていた時代だったけど、
そんな音楽は糞だと思っていた(w
当時は、Xやルナシー系の、お化粧バンドの曲ばかり聴いていたよ。
現在は、その時期の反動あってか(?)
男ボーカルの曲は全く聴かなくなってしまった。
ミスチルやガクトやケミなど、マターク分からない。
- 28 :
- http://homepage.mac.com/ayaya16/
- 29 :
- 愛内里菜「I can't stop my love for you」をよく歌いますが何か?
- 30 :
- ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
- 31 :
- uze
- 32 :
- >>29
わしも歌ってきたぞ。微妙だがな。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/1656/150527.html
- 33 :
- マルチポスト
- 34 :
- たぶん、たぶんだよ
男性Voの原曲キー(oct下げ無し)で高域が出ない男でも
女性Voの原曲キー(1oct下げ)で簡単に地声で音域をカバー
できるから女性Vo曲に流れるのかと..
男でも女性Voの原曲キーでoct下げ無しで「音」を出せる人も
いるが、はっきりいって「キモイ!」
そういう香具師は、ミックスボイスを練習すれば、男性Voの
ヒット曲も楽々歌えるようになって、世界が広がるぞ
- 35 :
- 女性で低音が苦手な方、かなり多いと思います。
低音を特に練習した方がいいですよ。高いのばかりじゃなくて。
男は苦手な高音を練習するべし。それこそ女性のキーが出るくらい。
- 36 :
- 女の人の歌ってあんまりアプされないんで
聞いてみたいな。自分の歌撮ってる女性はいない?
- 37 :
- >>35
私は声は低い方だけど、それでもやっぱり低音は難しいと思う。
なんていうか、歌声じゃなくて喋り声みたくなっちゃうんだよね。
ボソボソって感じの。
「しっかりと低音を出す」って想像以上に難しい。
張り切り過ぎても変な声になるし。
>>36
他の板で、歌をうpするスレとかあるよね。
上手い人が多いけど、確かに男ばっかり。。。
やってみたいなあとは思うけど、うpする手段が難しそう。
- 38 :
- 当方は男(19)ですが、カラオケで歌う曲はほとんど女性voだったりします…
アニソン系ばかり聴いているとどうしても偏ってしまうのですが、もともと声が高いほうなので。
林原めぐみの曲は苦手です。
アニソンとは関係ありませんが中島みゆきの曲が歌いやすいです。
- 39 :
- 流行のポップスもいいが、ここは私は独り「鬼束ちひろ」を熱唱します!
合コンでもお構いなし!
しかも男になかなか好評だったりする・・・。
- 40 :
- うん、私もしっかり低音、全然ダメ!!
だから、可能な限りキーは上げちゃう。
中島みゆきなんて+3とか4だし。
- 41 :
- 男で陰陽座歌ってるけど、男女パートを一人で歌うのはきついなー。
- 42 :
- って事は、中島みゆきを元キーでちゃんと歌えるようになれば
低音の練習になるってことかな。
中島みゆきはそういえば歌った事なかったよ。
今度、地上の星歌ってみよ。
- 43 :
- わたしも趣味的にボイトレやってまつ。歌うこと自体は好きだけど
自分の声そのものや キーが低くて女性voが歌えない
(山崎まさよしやスガシカオやミスチルとかの男性voしか歌えない)
こととかにコンプレックス持ってたから。
最初通ってた所に疑問を持って別の所に変わってから 自分でもわかるくらい
声の出方とか響きが変わったし、高音が出ないんじゃなくて
出し方がわからなかっただけだっていうのもわかったよ。
どの人でもある程度の高さまでは(J-POPが不自由なく歌えるくらい)
本来 声は出るそうです。わたしが行ってる所はいわゆる歌唱指導はしないけど
プロになりたいんじゃないから 出る声が自分でコントロールできるようになったら
あとは好きなように歌えばいいやと思ってる。
>13さんみたいに 先生が合わないと思った時は
やはり よその教室を探したほうがいいかもしれませんよ。
- 44 :
- >>13
>音程が低くズレル時が多くて、ちょっと気持ち悪い。
生徒がそういう人ばっかりなら、その先生はわかってないかも
ボイトレは良い先生とわかってない先生の差が烈しい。
- 45 :
- 初めてきますた。あー、まるで俺の為の様なスレだ...立ててくれた人感謝!
>>34 俺の場合X歌えるけど、桑田さんが歌えないくらい低い声が苦手。
最近はBUMP好きだから何とかがんがって練習してるけど、Kなんか一番低い
辺りだと殆ど声出なくて哀すい...て訳で低い声の鍛え方とかあったら
誘導してくれ、世界広げたいから...て、スレ違いかなぁ?女の人が
中嶋みゆきとか歌う参考にもなればとかも思うけど。
因みに、男が高い声出す分には、原曲キーで歌おうと努力してればその内どうとでも
なるって気がする。俺も最初X歌えなかったもの。今は華原朋美のI'mproudも
歌えるけど。
- 46 :
- >45
わしも自分以外の男が歌うI'm proudが聴いてみたいな。
うp出来ない?
- 47 :
- http://homepage.mac.com/hitomi18/
- 48 :
- 男だけど、女性ボーカルばかり歌ってるなあ。
飯島真理とかアニソンの女性ボーカル曲なんか。
基本的に原曲キーに合わせて歌う。オクターブもそのまま。
これだと「愛おぼ」あたりは高音部が滅茶苦茶きついけど、辛うじて歌える。
反対に男性ボーカル曲、それも声の低いのは歌い辛い。
>>37が指摘してるように低音部がボソボソ声になる。
しかし、こんな姿人前ではとても見せられないから専ら一人でカラオケ行ってる。
>>34のレスにあったけど、ひたすら「キモイ」だろうからね。
- 49 :
- 女の歌は、歌詞が女性向きなんだから俺らが歌うと
音の高低に関わらず、カマっぽくキモイのは当然だよなあ。
- 50 :
- >>48
飯島真理..アニソン以外だったら聞くのはいいよね。上手いと思うよ
でさ、♪も〜〜ひとり〜〜ぼっち の所もオクターブ落ち無しでいけるの?
今となっては本人でも出せない領域だと思うのだが
- 51 :
- >>46 はい、うぷしますた。てきとーエンコでボリュームデカ過ぎかもしれんので
注意してね。あと、自分が歌いたい様に歌ってるだけ&練習中の時のだから、
リズムとか細かい事は知ったこっちゃありません(w
因みに池袋パセラのMD設置部屋にてMDに録音しますた。割と綺麗に録れるからお勧め。
http://up.isp.2ch.net/up/96d3eba634e9.mp3
- 52 :
- >>51
すまん、ワロタ
- 53 :
- >>50
マクロス好きなんで、曲の歌詞が体に染み付いているんだよね(w
行くときいつも飯島真理関係の曲を選んでしまう。天使の絵の具、愛おぼ、夢色のスプーン、etc。
ギリギリ限界まで声張り上げて何とか届く・・・・かな。<愛おぼ
でも喉の調子が良くないとまず出ない。大概声が裏返っちゃう。2回繰り返すのが限度。
♪おぼえていますか 目と目が・・・・・のあたりは楽勝なんだけど。
- 54 :
- >>43
女の人だよね?
>高音が出ないんじゃなくて出し方がわからなかっただけ
私的には、普通に歌ってたんじゃ高音部分は出ないけど、
ぶりっこ(死語かな。。。)っぽい歌い方をすると高い声って出せたり
しちゃうよね。
昔、友達とカラオケ逝った時、小泉今日子の歌を歌った事があるのね。
「あなたに会えてよかった」ってバラード曲なんだけど、
これを、低音オナゴが普通に歌うと、とてもキツイ(w
それでも、モノマネっぽくカワイク歌ったら、細々と歌えちゃったんだよね。
友達からは「ブリッコ声〜(w」って言われたけど。
喉の使い方を普段と変えると、どんなヘンな声であれ
高音が出るもんだ、って思ったよ。
現在は、尾崎豊や徳永英明のような高音系の男性歌手が
ちょうど歌いやすい感じです。
浜崎あゆみや華原朋美なんかを、カラオケの元キーで
普通に歌ってみたい!と思っている現在です。
ええ、現在はキーコントロール-3ですが(w
>>43は今、カラオケの女性Vo曲では、元キーで声でまつか?
声の響きって、スゴク大事だよね。
私は自主トレ派だけど、倍音をキレイに出せるようになりたいでつ。
- 55 :
- >>45
BANPのKの声出ないとこ。最初の
「週末の大通りを〜 黒猫が歩く〜」の部分か?
自分はKを歌った事ないけど、ココの部分が鬼門で
たとえ1人カラオケでも歌えない。
スレ違いsage
- 56 :
- 浜崎とかELTとかの歌は歌ったけど
キー下げないとまず自分は無理です。
キー下げないで唄えるのといったら
中島みゆきの地上の星ぐらいかな?
- 57 :
- http://homepage3.nifty.com/coco-nut/
/(^口^)/
踊ろうゼイ! ζζζζζ ・・・。ξξξξξ 祭り♪
- 58 :
- >>51
ねえ、これって
「裏声」
じゃないの?地声でI'm proud
歌えるなら滅茶苦茶凄いけど
ファルセットなら皆歌える気が、、、
カラオケ行って俺地声で歌えるよ!
ってこれだったら、、、
こんだけ言っといてなんだけど
気を悪くしたらごめん!
でもね、、、
もし良かったらXもお願い!
- 59 :
- >>51
ワラタ
- 60 :
- >54
たしかに「ぶりっこ声w」なら出ます。だけど低音部に比べて極端に細く
声量のない、喉からしか出てないって感じの声になってたんですよ。
低音部は割としっかり出る方なので よけいにそのギャップが激しくて
女性voの歌を原キーでは歌えず、−4とかヘタしたら−5とかでしか歌えないし
それだけ下げても 曲の音域が広い歌は歌えなかったりして・・・。
今は高い声でも そこまで極端にぶりっこ声にしなくても出せるようになったし
それまで出てた低音も 音の響きが全く違うようになった。
倍音のある声(っていう言い方かはわからないけど)って憧れだったけど
夢じゃないかもと思うとレッスンもただ単に歌うのも楽しいです。
体って楽器なんだなぁ、と 最近になって改めて実感しました。
- 61 :
- >>58 地声じゃないとダメだった?すまんね...でもアレをともたん本人の様に
地声で歌えるのって、女性でも凄いと思うけど...。べつに気は悪くしてないけどね。
て訳で一応Xのも、恥ずかしげも無くさらしてみたので(w 今度はマイク録りで音質悪いです。
http://up.isp.2ch.net/up/109708f53983.mp3
- 62 :
- http://homepage.mac.com/hiroyuki43/jaz09.html
- 63 :
- http://homepage.mac.com/hitomi18/
- 64 :
- >>55 あー俺もそこ。あとこの歌の一番キモだと思う「忌み嫌われた俺でも意味があるというならば」
の辺りも出ないから哀すい...スレ違いsage
- 65 :
- >>61
ごめんね!別に「地声で」
とか書いてなかったよね。
ごめりんこ!
どんだけでるか?ってスレで
「俺は4オクターブ出るよ!地声で!」
って奴等(口だけ)がいっぱい居たから、、、
でも45はちゃんと実行したから偉い!
- 66 :
- >>45=61
もうお前に惚れた。結婚しる
- 67 :
- >>65 ところで、俺も他の人のI'mproud、禿しく聞きたいんだけど。特に、
地声で歌えてる人の音があれば、ぜひ。>>46さんと同じ人だと思ってるけど、
べつにあなたのでなくていいから(w
俺も、たまたま練習で録ってた音があったからうぷししただけだしね。
>>66 どういう意味なんだか(w
- 68 :
- ☆クリックで救える○マ○コがあるらしい!!☆
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html
- 69 :
- 最近、全然カラオケに行ってないですが禿げしくイキテー!
と思っている今日この頃です。
中島みゆきは普通の女性にはむしろ難しいみたいですね。
I'm proud…懐かしいですなぁ。
丁度1年前に、男3人でカラオケに行ったときに
そのうちの1人が歌っていた声がどうしても離れません。
凄まじい裏声です。マジで藁いつつも死にそうでした(ww
オレもマイク買ってきてI'm proudに挑戦しようかな??
- 70 :
- I'm proudも高いけど、YOU ARE THE ONEの朋ちゃんのパートも高いよね。
1人で歌うと、男女・低音・中音・高音・DJ・ラップと入り乱れた展開が結構楽しい(w
久しぶりに録ってくるか…。
- 71 :
- >>60
>だけど低音部に比べて極端に細く
声量のない、喉からしか出てないって感じの声になってたんですよ。
それ、よくわかる。「アレ?蚊が飛んでるの?」って感じの声だよね(w
やりすぎるとヘンに喉が痛くなったりする。。
きっと、間違った発声法なんだろうね。
最近このスレで人気(?)の華原なんかは、超高音でも
キレイに声が伸びるからね、それがスゴイと思う。
浜崎やkeikoみたいにキンキン声にならないもんね。
電波少年で、逆境に揉まれたからかな?(w
ビブラートがちょっとクドイかな、とは思うけど。
でも>>60は、低音がちゃんと出せるっていうし、
高音部分が出るようになれば、誰よりも音域が広がるって事だから、
これからが楽しみではあるよね(・∀・)
- 72 :
- >>61
カラオケ録音でしょ?
音質悪く聴こえるのはエコーのせいじゃなかろうか。
声がモヤモヤしすぎだからさ。
- 73 :
- >>72 あーエコーか...俺、エコーかけないとちゃんと歌えてるかどうか
よく解らないヘタレだからなぁ〜...曲に慣れればどうでもいいけど。
今度録る時はエコー切ってみるか。
- 74 :
- 低い声はしっかり綺麗に出るけど、高い声(浜崎とか)は無理。
aikoと矢井田がやっと歌えるって感じでつ。
椎名林檎とか綺麗に全部歌って見たいよ(´・ω・`)
- 75 :
- このスレ、初参加です。色々なボイストレーナー、カラオケ教室とか
色々通って、結局は大手のYA○HAに落ち着きますた。
教室によって本当に様々だけど、それぞれのイイ部分と経済性を
天秤にかけた結果。もちろん、人によって変わってくると思います。
大手でも教師によって微妙に違うけど、教えるノウハウの多いとこは
他教室のイイ部分も素早く取り入れているような気がします。
呼吸法の練習でも、違う教室のやり方とMIXしたら効率がよくなった
事もあれば、反対に訳わからんくなった事もあるし、でも、リズムを
軽視する教室だけはやめた方がいいような気がします。
あと、一人カラオケ時はエコーオフでマイクのボリュームも下げて
やっています。でも、決して無理は禁物。
最近便利だなとオモタのがネットで遊べるカラオケサービスです。
キーがいじれるから、ガイドメロディを耳コピーしやすいですね。
- 76 :
- >>74
キーを変えても無理ぽ?
- 77 :
- >>73
逆じゃない?
エコーってさ、民衆のヘタな歌をウマく聴こえさせる為のものじゃん?
歌う時、エコーを絞るか切るかしないと、ちゃんと歌えてるかどうか
よく解らないと思う訳なんだけど。
- 78 :
- カラOK!しかDLした事ないけど、ネットカラオケはイマイチだとオモタ
1人でカラオケ逝って、自分の好きな曲のオケだけを
自分のキーでテープ録音して、その日はそのテープを
自分へのお土産にするのが、一番安価でやりやすい方法かと。
だって、ネットカラオケの曲数なんてスゴク狭いじゃん。
カラ館逝って、サイバーダムorハイパージョイで
豊富な曲数の中から、ガイドメロディ強にしてオケだけ録って
くるのはどうかと。
いや、別に>>75を煽ってる訳じゃないんだけど、
曲数豊富なカラオケサイトを知ってたら教えてちょ。
酔っているもんで乱文スマソ
- 79 :
- >>78
漏れはYA○HAのネットカラオケ使い始めたばかりなんだけど、
確かに曲数はまだまだだよね。BOXで録ってお土産、イイね!
ただ、ネットカラオケ含めて色んな機種で色んなキーで聞く事を
続けると耳コピー能力が育ってくる気がするよ。闇雲にカラオケ
してた頃よりも楽にキーチェンジできるようになってきた。
- 80 :
- >>76
キーを変えちゃうと余裕なんだけど、原曲キーで歌いたいという目標で(´・ω・`)
あんまり高い声もうるさいだけだけど、やっぱ椎名林檎とか憧れるんでつよ
- 81 :
- >>80
漏れも出来るだけキー変えないで原曲で歌うなあ。
つーかキー変えると凄く歌いにくい。
原曲のイメージが頭の中に入ってるからね。
まあどうしても原曲キーでは高くて歌えないなんてときは、仕方なく
キーを下げる。殆どそんなこと無いけどね。
- 82 :
- 漏れは数年かかってようやくキー動かすのに慣れてきたぽ。
キーを変えても丁寧に歌えばカコイイと言ってもらえるようになった。
いい歌なんだけどキーが高いから我慢とか無理して喉イターが
なくなってきたので、自信というか余裕が出てきますた。
- 83 :
- >>77 てか、エコーの響きで音程取れてるのかどうか解りやすいから、ついついそれに
頼ってたんだよね。あと、声ショボかったし。
でも試しにエコー切ってみたら、なんかそうでも無くなってたね。週に何度も何時間も
ヒトカラしているうちに、喉や腹が鍛えられたのかも。
>>81 俺もキー替えると大概ダメ。まぁ、慣れてるのだったらいいけど、ろくに
慣れてないのをキー替えて歌うなんてムリ。だから取り敢えず原曲キーに拘ってたら、
いつの間にか大体キー替えないで歌える様になった感じかなぁ。でもヒスブルの春は
キツキツで、ともたんのsaveyourdreamはムリ(w
- 84 :
- >>83を煽るワケじゃないけど、ただの「声の高い人」になっているだけでは?
漏れの周りにもヒトカラで高いキーが苦にならなくなったというヤシがいるけど
一緒にカラオケすると・・・はっきりいって上手くない・・・つーか下手です。
キーをいじれる人の方が声が低くてもはるかに上手い・・・。
まあ、ここは上手に歌おうというスレではないのかもしれないが・・・。
- 85 :
- キーを問題なくいじれる人は相対音感が優れているのだから
ある程度ウマーで当然かと。という私もキーいじり推奨派ですが。
- 86 :
- >>85
そうかもね。相対音感って訓練次第で大人になってからも
上達するんだなあとしみじみ思った次第で・・・。
- 87 :
- >>84 まぁ上手いとは思ってませんけどね。取り敢えず>>51や>>61な感じですが。
- 88 :
- キーいじって歌えるのって、相対音感があるんだ?知らなかったー
私が歌ってる途中に友達にキーをいじられた時、すぐに音階を変更できたのは
ぶっちゃけ自分スゲーと思った。心の中で(アハハ・・・
- 89 :
- >>88
絶対音感のないヤシには基本的に相対音感があるのよ。
絶対音感の持ち主でカラオケが苦手というヤシ、いるよね。
- 90 :
- >>89
へぇーそれも知らなかった。
ていうか、言葉は知ってるんだけど違いが分からn(以下略)
ググってくる。
「絶対音感」なんて言葉聴いちゃうと、歌うまいと決め付けてたけど
そうでもないのか(´・∀・`)
- 91 :
- >>84
漏れそうかも・・・<ただの「声の高い人」
自分で歌ってても安定感に欠けるなあ、って思うしね。
なんつーか、一杯一杯で余裕が無い感じ。
だから人前では絶対見せたくないんだよなあ。
今はストレス解消の為だけに歌ってるよ。
だって高い声で女性ボーカル歌うのって、すげえ気持ちいいから。
たまにはキーを変えて歌ってみるのも良いかもなあ・・・
同じ曲でも別の曲の様になるかも知れんし。
- 92 :
- >>91
キー違いの歌をめっちゃ「聴かせる」人が知人にいてさあ〜。
でもその人も昔はキーチェンジできなかったんだって。
歌を習うようになってから失敗を重ねつつキーチェンジに
挑戦するようになってからカラオケが楽しくなってきたって言ってたよ。
- 93 :
- そういえばキーチェンジ無しで歌ったことない友人。
そしてチェンジされても言われるまで気づかなかった俺。
ただの鈍感か。
- 94 :
- >>90
うん、絶対音感っていうのは「音と理解する耳が壮絶に肥えてる人」
の解釈でいいと思うよ。
例えば、チリ紙交換とか競馬の実況中継のナレーションなんかを
楽譜にできちゃう人。
一般の凡夫から見れば、まさに神業。
「正確な音を聞き取れるか」と「正確な音を発声出来るか」は
また別問題だからね。
絶対音感を持っていて、それが役に立つのは
歌手じゃなくて演奏者の方。
- 95 :
- ↑
×音と理解する耳が
○音を理解する耳が
- 96 :
- オレの場合は原曲キーでないと気が済まないのでいつも変えています。
曲が流れた瞬間にキーがどの位ずれているというのはわかります。
さすがに絶対音感は持っていませんが、単音ならわかります。
オレの場合は聞きなれている競馬のファンファーレの最初の音が「レ」(関東のG1)で
他には、、、、という感じで頭に入っていて、そこから音階を探りだしている感じです。
セガカラの音痴くんで上手く歌えれば相対音感はばっちり??
実際やったことないけど、今度試してみようかな。
- 97 :
- ある絶対音感の持ち主は、どんな音でも楽譜にできるなんて嘘、
と言っていますたが・・・。バカバカしい、という意味だったのかなあ。
相対音感ないと歌、歌えませんよ。上手い下手関係なく。
キーいじりが上手い=絶対音感の持ち主ではないです。
- 98 :
- >聞きなれている競馬のファンファーレの最初の音が「レ」
>(関東のG1)で他には、、、、という感じで頭に入っていて、
>そこから音階を探りだしている感じです。
それが相対音感。
「各馬、最終コーナーを回って最後の直線!
先頭はアマゴワクチン、2馬身、3馬身とリードを広げております
大〜外から白い珍獣!ミドリマキバオー飛んできたぁ!」
↑コレを音階に出来るのが絶対音感。
- 99 :
- わたしブレスの音がよくマイクに入るんです。
デュエット曲などを聴くと
女の人の方がブレス音が良く聞こえるような気がしますが
女性の皆さんはいかがですか?
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
☆♪カバー曲スレ☆♪ (237)
日本の歌謡曲(邦楽)の傾向 (247)
ボヘミアンラプソディを一人で歌う方法を教えて (380)
【うたま】自作歌詞のあの人あの詞ver2【L.S.D】 (314)
おじさんはなんで演歌しか聴かないの? (498)
【著作権】出版社に譲渡ではなく預託では?【小室】 (242)
--log9.info------------------
大阪の高校 パート12 (790)
岩手の高校 パート7 (755)
静岡の中学 Part5 (588)
長野の中学 パート8 (229)
岐阜の高校 vol.4 (932)
一般バンドの苦悩 その21 (380)
長野の大学職場一般 パート4 (436)
栃木の高校 パート9 (704)
神奈川の大学職場一般団体 その11 (931)
京都の高校 その5 (716)
秋田の高校♪Part9 (434)
◆◆◆◆◆◆吹連はなぜ一貫性ないの?◆◆◆◆◆◆ (708)
北陸の高校 総合スレ Part6 (417)
滋賀の中学 Part2 (537)
■■■■■吹連の西関東優遇を許すな!7■■■■■ (721)
秋田の中学♪Part8 (422)
--log55.com------------------
【知的障害者の】稲荷殺しヨウニン 1【鸚鵡返し】
伊勢神宮125社お参り その13
根性焼き宮司 博多住吉神社を語るパート4
全く関係ないスレに争いを持ち込む穢ヨウニン
【藤原氏】春日大社 その2【氏神/守護】
◆◆◆仏教は不幸な死は前世が悪いと言う◆◆◆
縁切り神社を教えてください Part4
【オカマ】ヨウニン精子ヒス職人【婚活中】