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2012年6月模型・プラモ130: フィギュアスクラッチ総合スレ59 (256)
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フィギュアスクラッチ総合スレ59
- 1 :12/06/12 〜 最終レス :12/06/20
- フィギュアの自作に挑む者たちが集うスレです。
アニメ系、リアル系、初心者、上級者を問わずどなたでも激しく歓迎。
製作上の疑問質問、アドバイス、作品の展示、体験談等々、マターリ進行しましょう。
フィギュアスクラッチ総合スレ58
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1336130241/
■過去ログ
http://www32.atwiki.jp/figure_scratch/pages/12.html
■まとめサイト
http://www32.atwiki.jp/figure_scratch/
■模型板うpろだ
http://g2n001.80.kg/mokei/
■諸注意
※アドバイス等を希望する場合は○○希望とはっきり書きましょう。
※質問する前に過去スレや関連スレ、参考サイトを見て下さい。
※当スレは常にsage推奨
※当スレはテンプレを外部に置いています。
※次スレは、本スレの950を踏んだ方が立ててください。
- 2 :
- あー、テステス。本土側から来たアルター使い無常矜侍が>>2getしました
_. -ッ'"  ̄ ̄`' ー-、
/、.....!......._,,::;;:'::::::::::::::ヽ >>3 >>2さえ取れれば私の無敵は磐石です
i´厂`''''"´ `ー、‐::-::;;l >>4 はい、私が>>4を精製しました
}ノ-、 ,. -‐-、 ヽ;::::::::l >>5 それ以上虚勢を張るのはお止めなさい。
l ̄二'ー 'フ,ニニ.ーrー}-レ ''7 >>6 あーしかし、それでも貴方の恋は実らない!!
l : i.__゚〉r、::..ヽ.__゚ノ レ''}ノf´/ >>7 厨過ぎて吐き気がする、ならばその命華々しく散らしなさい!
`''r-- ノ:::`ー---‐'′:l-イ >>8 私が君の残り少ないアルターを吸い尽くしてあげましょう!
l `_ ____,、 :l|::::| >>9 なんと吸い応えの無いアルターか、このクズが!!!
. ヽ. ― /:::|:リ >>10 馬鹿だ、貴様は大馬鹿だー!
ヽ. ,. -'-‐''"´| ,.へ,>>11-1001許せない・・・許してはいけない・・・今すぐ引導を!!
r} ̄ _,,.. -‐ ''"フ‐''"_∠,`ー- ...,,_
-‐ノハ ̄ _.=''´/ --`i '''' ー-′
/ l / / '′ -ー{
,.ヘ. '´_,.‐'
- 3 :
- 1乙ぱいですー。
- 4 :
- 前スレの デッサン厨
「お前頭悪いな」の一言で逃げられちゃったが
結局ロジカルな反論はないままだなw
- 5 :
- ラジカルな反論に期待。
- 6 :
- 今までで充分ラディカルだったじゃんw
- 7 :
- どうしてもやりたきゃ雑談スレでやってよ
画像なしで続けるなんざ無粋の一言
- 8 :
- >>4
なぜわからないかな
絵だってフィギュアだって同じだよ
自分の見た視点から理想との違いを無くすために盛ったり削ったりしてく
絵だと一つの視点でいけるけど、フィギュアはあらゆる視点から見て盛ったり削ったりしていく必要がある
脳内にある理想を形にするのに絵と立体で違いは無い
立体は連続してるってだけ
- 9 :
- もちろん立体を見る力はあるに越したことはないと思うが今はMMDなりデザインドールなり手軽に立体を作れるソフトもあるんだから
自分が絶対持っていなけりゃいけない力ではないだろう
デザインドールもうすぐ安い期間終わっちゃうから買おうか迷ってる
値段相応使うかどうかわからんが体験版だとやはりデータ読み込めないのが不満なんだよなあ
- 10 :
- まーたハッサン厨でたよ
- 11 :
- >>8
だから、ヘラなんかでクレイやファンド切ったり盛ったりする手の動きと、
平面にパステル走らせる手の動きが同じなのか?って
素朴な疑問だわ…私が拘ってるのは。
前者の訓練に、後者がどんだけ寄与するんだよ?
全く関係ない動作だろうが?
- 12 :
- >>8
あらゆる視点から見て盛ったり削ったりしていく必要があるモノを作るために
一つの視点からしか見れないモノを作る(描く)って遠回りじゃないかな?
違和感のない絵を360°描いてるヒマがあったらフィギュア一体仕上げたほうが良くない?
絵とフィギュアが同じだっていうんなら尚更絵を描く必要ないじゃん
- 13 :
- まだ続くんだw
- 14 :
- 「デッサン」をNGワードに入れるとかどうかな?
- 15 :
- 触っちゃいけない人がいるとスレに勢いがあっていいな
- 16 :
- 逆はあると思うけどね
立体物を作る事によって空間を意識して絵が描けるようになる
あるとしたらデフォルメの練習かと。シルエットの話が出てたが
平面的にバランスをとる事を立体造形で生かす事が出来る
- 17 :
- デッサンは必要だが必須ではない
便利だが無敵ではない
二次元デッサンさえやってればオールオッケーみたいな、本末転倒前提で話すから悪いんだよ
更に、必要以上に上から目線で屁理屈ぽく言うから顰蹙を買われるんだよw
普通にデッサンの勧めをしたくらいじゃ、ここまで荒れないだろw
そもそも、そんなに造形とデッサンの関連性の知識を持ってるなら、
荒れないアドバイスと反論の仕方くらい覚えろってw
- 18 :
- 推測でモノを言ってしまうが
デッサンから始める人はイマジネーションを膨らませる事を目的としてるのでは?
造形のプロセスを頭の中で整えてから造形する
平面への出力というより、作品をより鮮明に脳内で把握する事を目的としている
つまりデッサンも造形もある程度レベルの高い人かな
勿論それらを関連付けない人は、そんな事しなくても頭の中でそれを全て行えてしまうかもね
- 19 :
- どーでもいい話だな
このスレで語るなら、自作品をうpって、作品で語れや
- 20 :
- 単にいい作品を見たいだけならそれこそ此処である必要ないと思うが
- 21 :
- >必要だが必須ではない
- 22 :
- キリッ!
- 23 :
- >>21
そこ気になったw
- 24 :
- デッサン言ってる人は肯定派も否定派も自作物うpしてから言ってね
どうせ上げれないからデッサンをNGにするのが早いだろうけどね
- 25 :
- >>23
そりゃあ、デッサンに限らず技能はあったほうがいいけど、
別に無くても造形はできるじゃん
当たり前の話だけどさ
- 26 :
- デッサンの話をしてる奴等は肯定だろうが否定だろう頭が残念な件
- 27 :
- プロ原型師でプロ養成講座講師を自認するデッサンかぶれが出没するスレってココですか?
- 28 :
- 3Dの普及時期には、デッサンは時代遅れのスキルになる。
- 29 :
- 確かにデッサンに固着することはないな。スマソ。
- 30 :
- そんな事よりも俺のの皮が余りまくってる方が深刻だよ・・・
- 31 :
- 超音波カッターで短くしましょうか?
- 32 :
- >>30
これからアンドロペニスを注文して
「いや、これ自作できるんじゃね?」と思ってしまうわけですね
- 33 :
- >>25
デッサン力がないと造形なんてできないよ
デッサンって言葉だけで紙に書く能力だと思ってるのが間違い
物体の認識、特に立体としての把握を向上させるのがデッサンをする理由なんだよね
ここを否定してる人は遠回りどころか、永久に向上できないよ
まあ無為に過ごすのも本人の自由
- 34 :
- 前スレ>>980
>人間はシルエットや色の境界で物を認識してて、平面画像の認識力のほうが高い
>だからバランス確認のために写真に撮ったりするでしょ?
いかにも作ってない人の考えだなぁ…
バランス確認や歪みを見るのに写真に撮るのは写真のほうが認識力高いからじゃなく
自分の作品はずっと見ているうちに歪みにも目が慣れてしまいどう歪んでるか分からなくなるから
写真という別の薄い立体物に変換することで脳をリセットするためにやるんだよ
あとシルエットや色の境界は三次元の物体にもあるし
同じ物体風景ならば写真より現物のほうが脳が間違わず認識できるよ
人間の脳は「お面」と「凹凸を反転させたお面を」三次元では認識できても動画としては「普通のお面」としか認識しにくい
なぜなら距離的情報がない二次元動画では「見慣れた形」に脳内補完するしかないからね
デッサンやる時は写真ではなく現物でやれと言われるでしょ?
- 35 :
- ふと思い返せば子供の頃に毎日粘土いじってた俺が
ついに練習用に造形用粘土やスパチュラとか買った
とりあえず週末にでもコネコネしてみる、おまえらよろ
- 36 :
- >>34
ーして寝た、まで読んだ
- 37 :
- >>25
単に「必要だが必須ではない」は矛盾してるだろってこと
>>21もそのつもりだと思う
- 38 :
- おデッサンの戦い
- 39 :
- >>33
デッサン力なんて本来間違った言葉だけどw
それを向上させるのには紙と鉛筆は必ずしも必要じゃないよ、まして素描=デッサン画なんてね
物体の認識、特に立体としての把握を紙と鉛筆で向上させたいなら他にもっと良い訓練方法があると前に書いたのに…
いずれフィギュア上手くなるために素描を延々やるなんて馬鹿のやることだね
そんな時間に一体でも二体でもフィギュア作ったほうが上達するよ
- 40 :
- >>37
似てるが一応矛盾はしてないんだけど、
まあようにはニ極論じゃないってことを言いたかったんだ
それで誤解しないように例も二つ出したんだけど
俺も曲りなりに絵もやってるが、
こういう考えの輩が多いのよ…
- 41 :
- >>35
スパチュラも意外に使わなかったりする人も多いから
元を取ろうと無理には使わず身の回りの物を色々と試してみるのも良いよ
人気高いのはつまようじやタミヤの調色スティック
出来上がったらUPよろ
>>35
だいたい合ってる
- 42 :
- >>39
いろいろ理解して無いようだし、それが広まるのもどうかと思うから続けるけど
「デッサン力」という言葉は存在するし、狭義には人体の構造や比率を間違いなく描けるという意味で一般認識されてる
本来は間違った言葉なんてのは何の意味もない
人体を理解するので一番いいのは当然本物を見て触ることだけど、それを常に時間かけてできるやつはほとんどいないわけで、だから写真や模型を元にデッサンするのよ
デッサン以上の方法は一先ず、絵の向上には存在していない
- 43 :
- >>40
デッサン力()は必要だけどデッサン画やる必要はない、
デッサン力()を養うのに素描は必須ではない、といった感じかねぇ
実際、絵の世界は自分の方法論こそ至上みたいな人が多いよね…
おれも多少は絵やるけどデッサン(素描)必須だとは到底思えない
- 44 :
- 調色スティックなんかはグリップ細すぎて手が疲れる
テープ巻いたりエポパテで太らせたりするとちょっと良くなる
安いから削って自分で形作れるしね
- 45 :
- >>43
んーまあ、俺の頭の中の例とはちと違うけど、
大体そんな感じだと思っていただければ
あとさっきも言ったけど、方法論の是非というより、
むしろ言い方や反論の仕方の問題だと思うわ
ぶっちゃけ、ここのフィギュア制作は趣味中心のキャラクターモノが大半だろ?
美大の授業とか絵画教室なら兎も角さ
- 46 :
- >>39
結局立体作るにはそのデッサン力が必須なわけで、それを持ってないからおかしな人体になる
とくに元絵のあるものを3次元に引き上げるには高い人体把握とデッサン力が要る
0から始める人が1体フィギュア作る時間で何枚デッサンできると思う?
同じ時間で立体で得られる経験は1つ
デッサンは1回で100%とは言わないがはるかに経験がつめる
そういうこと考えずにフィギュア作ったほうがいいなんてのは馬鹿げてる
- 47 :
- >>45
漫画絵だろうがアニメ絵だろうがあくまで人体
表現の方法が違ってるだけでもとは同じ
下手な絵を下手なまま再現しても立体として破綻したものしかできないよ
- 48 :
- ID:jgAFv8br
一々NGめんどくせーからコテつけろ
- 49 :
- >>42
デッサン(素描)以上の方法はあるよ、おれ意地悪だから教えてあげないけどw
あとデッサン力なんて単語は誤用が広まっただけで本来正しくないし
人体の構造や比率を間違わないなんて意味合いは原語には全くないよ?
美術界隈でそんな低レベルな話してたら試験落ちるよw
人体を理解するので一番良いのは本物、写真じゃ一番大事な「立体把握」が半ば抜けるから意味薄いし
実物をモデルにするにしろ模型をモデルにするにしろ出力先をデッサン画にする必要はないよ
むしろ出力技能としては鉛筆や木炭の使い方なんてフィギュアには不要でデッサンでは入力しか訓練できない
模型を見てフィギュアを作るなら入力も出力も訓練できる
二次元絵をフィギュアに解釈する技能はデッサンのそれとは別物だし
いろいろ勘違い多いみたいだから指摘しとくよ
親切でしょ、おれ
- 50 :
- なんかやばい人を呼び寄せてしまったみたいだ
すまない
- 51 :
- 過去の人ならともかく今の人にデッサン力つけろなんてナンセンスすぎ。
もう、そんな事しても先がないとしか言えない。
デッサンやってる時間があるなら3D-CGのひとつでも目の前の箱に導入
すべき。
- 52 :
- >>50
この流れ結構面白いから、俺個人的には結果オーライ
- 53 :
- お前らみんなでどこ逝こうとしてんだよw
- 54 :
- >>51
CGのモデル作るのにもデッサン力が必要とか言い出すに決まってんだろw
- 55 :
- >>46
まだ言ってるし…
人体把握というけどデッサンで骨格から筋肉の付き方や形状まで一回で練習できるの?
油絵なら塗り重ねて可能かも知れないけど素描でやるのは不可能だよ?
素描に出来るのはあくまで外形の把握だけ
立体なら骨格標本に肉を足して皮膚を被せるような手段もあるだろうけど
そも、フィギュア作って人体把握が疎かになる原因は最初から人体と違う形をした原画をモチーフにしがちな事であって
それは二次元絵でやっても同じなんですが…
人体把握を磨くのには実際の人体かその模型である、ならば同意しなくもないけど
出力先がデッサン必須などというのは馬鹿らしくて話にならないよ
あと原画のあるものの解釈技術はいくら精密なデッサン続けても上がらないよw
よく見るでしょ?妙にリアル寄りで原画に全く似てないバカ造形
あれは正しい人体かどうかだけに囚われて原画のデフォルメ意図を把握できてないからだね
それを磨くのに一番の近道はその絵師が描いた作品の良い立体物を見ること、見ながら作ること
次いでその絵師の作品をじっくり観察しながら作ること
三番手ぐらいに、自分で似たデフォルメの絵を描くことだね
いくら人体把握が上手でも原画の把握には上で書いたほどは役に立たないよ?
- 56 :
- つ、つまりアレか?
の俺には女体を完全に再現する能力がまだ備わってないってことか?
- 57 :
- 頭がおかしいようだからID:0E6ucl1mはスルーでよさそうだね
具体的な方法も出せないようだし、言語の理解力もかなり低い
すでに確立されてる方法論穂否定するなら、それに代わるものを出さないとね
>>54
実際に3Dモデルを0から作るには必要だけど
スプラインモデラーには当然だしメッシュ弄るにも立体の把握無しにできると思ってる?
元からあるモデル使うなら別だけど
- 58 :
- 空気が読めないヤツと叩かれるタイプのオンパレードか 今日は('A`;)
だから前スレで今スレにこの話題を持ち込むなと言ったのに…
- 59 :
- >>55
ほんと何も理解して無いんだね
デッサンってただ輪郭なぞるだけのものと思ってない?
立体として、物の質感も把握してそれを認識してるか確認するために描くんだよ
骨格の練習するには骨格標本をデッサンするし筋肉のつき方は実物でいい
漫然とと無思考で描いてりゃそりゃデッサン必要ないなんて言い出すわw
- 60 :
- え、えっと
資料が足りない場合、図面に起こして把握するとゆう行為自体は間違っていない…ですよね?
- 61 :
- >>11
なんで手の動きが同じとかって話になるんだよ
違うに決まってるだろ
拘る所が間違ってるんだよ
- 62 :
- う〜ん。立体把握のためのデッサンなんか3Dの現場がやるか。
顧客への説明資料、顧客から頂く設定・説明資料は別だぜ。
それ言い出したらアナログ原型もやらんけど。
- 63 :
- 無駄なようだからデッサンの話はやめよう
>>60
資料が足りない場合はさらに資料探すのが一番w
自分の中でちゃんと把握できてないって言うなら図面は有効
- 64 :
- >>58
諦めろwこの勢いならうp無しで100までいきそうだw
…俺もうpできたらいいんだけど、
ぷちねんどろの作業途中なんてあんまり意味ないしなぁ
- 65 :
- 最初から人体と違う形をした原画モチーフでやるのでは絵でも立体でも同じだ、
という部分と
妙にリアル寄りで原画に全く似てないバカ造形が生じる事については反論できないのかスルーなのですね…
デッサン(素描)ばかりでデフォルメ解釈がどう身に付くのか不思議でしょうがないけど
はっきりいうけどね、
原画のある物とくに萌え系の原画を立体に翻訳するのに必要なセンスは正解な人体把握とはかなり別物だよ
そこが分からないと「妙にリアル寄りで原画に全く似てないバカ造形」になったりするよw
- 66 :
- ID:jgAFv8br
息するな、コテつけろよ
- 67 :
- >>49
鉛筆や木炭の使い方の話なんてしてないだろ
どこからそういう話になるんだよ
- 68 :
- >>59
とことん分かってない人だねぇ…誤用も指摘されたらスルーだし
骨格の練習するには骨格標本をデッサンして、それをちゃんと出来るようになるまで様々な角度から何百枚も書いて?
最初から立体で骨格標本を模倣したら別の角度から描く必要ないよね?
筋肉なんて腱が付く位置も形状もまちまちな物が重層的に配置されて皮膚が乗って初めて外形になるのに
外形だけデッサンで把握したら人体把握完了って?
それともモデルの人の皮膚でも剥いで筋肉も剥がしながらデッサンするの?
骨格標本に粘土で肉付けしていくなら一回でかなり正確な練習になるのに…
それぞれの筋肉が力学的にどんな働きするかの知識まで付いてね
漠然と無思考でやるならデッサンでもフィギュアでも同じ
形状把握を念頭に置きながら練習するなら必ずしも素描なんて必要ない、どころか回り道なだけ
はい、何か反論ある?
つうかさぁ、スルー宣言したんじゃなかったのかw
- 69 :
- >>65
訂正する
君は頭が悪いんじゃなくて頭がおかしい
リアルがあってからデフォルメがある
逆は無い
萌絵を立体化するのに人体構造の把握はものすごく重要だよ
ろくにデッサンできてない絵をそのま正確に立体にしたらそれこそ馬鹿造詣しかできないし、2次元的にデフォルメされた立体として嘘がある絵も現実的な人体に落とし込まなければまともな造詣にはならない
絵としておかしく見えなくても左右の腕や脚の長さが違ってるなんていくらでもあるから
- 70 :
- >>68
日本語が理解できないようだね
誤用なんて広まっちゃえばそっちが正用になる
そこはちゃんと説明したけど?
デッサン1回の情報量と時間、フィギュア1体作ることの情報量と時間を比べたら前者が効率いいのは自ずと解るはずだけど
精神的におかしい人だとわかったので以後NG
- 71 :
- お前も十分頭はおかしいぞ
早くコテ付けろよ
- 72 :
- 何か立体で作るのが物凄く時間かかることを前提に話を展開してるみたいだが
表面処理や塗装を考えずに形を作るだけなら使う素材によってはそれほど時間はかからない気もする
- 73 :
- >>60
間違ってないと思うよ
図面に起こさないと頭身や手足の長さといった大事な点を間違えたりするしね
そのキャラクターの設定資料等があれば最良だけれど
設定資料が本編と必ずしも一致しない場合もあるのが怖いねw
設定資料や原画が人体としておかしいと思っても無闇にバランス弄らないのは大事やね
勝手に人体構造として云々を入れるとそれこそ「妙にリアル寄りで原画に全く似てないバカ造形」になるからw
- 74 :
- なあ、おいらが作ってるものうpしたら、こんな議論は雑談スレでやってくれる
ようになるかな(´;ω;`)といって既出のブツだけど
- 75 :
- オッサンの話ですか?
呼びましたか?呼びましたね?
- 76 :
- なんかちょっと前にヤフーかニコニコのニュースか何かで掲示板に自分の主張を書きこむと
ーと同類の快楽を得られるとか書いてたね^^;
- 77 :
- どちらも観察するのは目であって
理解するのは脳であって
出力が絵か立体かの違いじゃない
作り方なんて人それぞれじゃない
- 78 :
- 折衷案として
インダストリアルクレイを使った
立体デッサンがベストじゃないか?
クレイって凄く造形しやすいよ
モデルと比べれば
自分ノ認識の未熟さや誤りもすぐ分かる
- 79 :
- 御託ならべた挙げ句
行き着くさきはマテリアルジプシーw
- 80 :
- なるほど、体脂肪クレイを使ったオッサン立体デッサンですか
おぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇっぇぇぇぇ
- 81 :
- >>74
雑談スレにアップロードしてくれないか?
- 82 :
- 二次元キャラを前提にさせてもらうけど、一番難しいのは「二次元のウソ」をそれっぽく立体化することではないか?
スネオの前髪とかアトムのツノみたいな極端なものでなくとも、「これどうなってんだよ(涙」ってのはよくあるだろう。
それをクリアするのに、デッサン力は関係ないと思うわ。
- 83 :
- >>69
また、「君は」か…
>リアルがあってからデフォルメがある
ああ、「君は」どうやら「素描として正しい在り方」に囚われすぎた型だねぇ
妙にリアル寄りで原画に全く似てないバカ造形になる典型だよ
原作愛がないアーティスト気取りがよくこれをやっては失敗する
リアルがあってからデフォルメがある、なんていうのは今の特に萌え系では必ずしも成り立たないよ?
基礎としての素描をやってきた人も中には居ても大半は当時の萌え絵を土台にして成り立つのが殆どだよ
そして、そうしたデフォルメにデフォルメを重ねるやり方は良い記号化の一つの方法論だ
あまりに市井とかけ離れた奇形進化をした物はどうせ短命に終わるしね
人体と異なる形をしているから浮世絵は価値がないのか、歌麿の美人画は価値がないのか?
そんな馬鹿げた価値観で物事を語ったら失笑ものだよw
>ろくにデッサンできてない絵をそのま正解に立体にしたらそれこそ馬鹿造詣しかできないし
同時に、ファンが望んでもいないリアル寄りだとかのも馬鹿造詣(造形?)だよ?
破綻なくなおかつ原画再現してこそ喜ばれる
原画がデッサン破綻していたから〜等というのは甘えだよね、解釈するセンスが足りないのを原画のせいにしているだけ
そうした馬鹿が妙にリアル寄りで原画に全く似てないバカ造形をする
「君は」何か萌え絵を写実より下に置いてるようだけれどそれは違う
物凄い競争率を生き抜いてきた手法が切磋琢磨して世代交代して今の形がある
それをなぞるのに「デッサンすればOK」等と考えているのならナメてるよ
相手はフィギュアより遥かに激しい競争を過ごしてきた物なんだという敬意無しにはろくな立体は作れないね、これは保証するよ
デフォルメにデフォルメを重ねた独自の様式にも敬意を払ってこそだというのが分からないならば、
そも、美術論さえ語るべきじゃないよ、「君は」
- 84 :
- 単にいい作品を見たいだけならそれこそ此処である必要ないと思うが
- 85 :
- >>72
だよなぁ
時間のかかりがちなファンド使いだけどさ
それでも芯さえちゃんと用意してたら一日二日でとりあえず人の形にはできるって
スカ使いなんて半日でやる人もいる
デッサン厨は自分で作った事がない人なんかね…
- 86 :
- 「妙にリアル寄りで原画に全く似てないバカ造形」と呪文のように唱えてるが、
ひとつ具体例を教えてくんなまし。
- 87 :
- >>78
立体デッサンは一度やったことあるけどすごく捗る
素材はスカだったけど
少なくとも紙に何百枚とデッサンやるよりは捗ると思う
- 88 :
- すげー。スクラッチ総合スレの勢いがめずらしく早い。
と思ったらいまだに作品なしか・・・
よくここまでぐだぐたと中身のない言い合い続けられるなw
ほどほどにしてくれよー
- 89 :
- 容量オーバーなるぞww
- 90 :
- 前スレ764の
>作業効率をあげるには、どっかのプロがブログで書いてたけど、
>「左右対称はあまりきにしない」
>という方法があるらしい。
なんかわかってきた
ノギスでこまこま測っては修正を繰り返していたが、そこまでの精度は必要なかったようだ
- 91 :
- >>63
>>73
遅ればせながらありがとう。
残念ながら設定資料がロクにないんです。マイナー作品だからそれは仕方ないと割り切っています…が
ラフ画なんかも含めてかなりバラバラで、細かいディテールはどの絵を使うか迷います。
結果、起こしが多くなり縮尺計算も結構面倒なことに、不明な部分は自己解釈で何とか解決しましたが。
そのキャラ(ロボですが)の構造、縮尺、ディテールを頭に叩き込むという意味で
「図面は有効」という答えを戴きありがたく思います。
あと、よけいなお世話かもしれませんが喧嘩はよくないですよ(´・ω・`)
- 92 :
- 植物少女園の人は、絵は上手いとは言えないが原型師じゃん。プロの。
絵を書くのと造形はまったく別物。絵を書いても造形面のデッサン力は養われない。
諦めろデッサン厨
- 93 :
- 一般的に絵描く方が難しいと言われてるね。
立体はある程度の器用さがあればイケるけど
平面は次元変換する方法論が必要だから
フィギュアは小さ目だから、かなりの器用さが必要なので難しいと感じる。
- 94 :
- 大きく作れ
- 95 :
- デッサン厨は夜中に元気
という事は〜
解るな?
- 96 :
- なるほど夜型
- 97 :
- 昼は寝ている!
- 98 :
- デッサンしてるんだろw
- 99 :
- 平日の昼間から書き込み
という事〜
って言われちゃうぞ。
- 100read 1read
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