1read 100read
2012年6月インディーズ51: People In The Box 歌詞解釈 (617) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【只今】  puli  【活動休止中】 (398)
CAPTAIN HAUS RECORDINGS part2 (952)
fringe tritone 2 (434)
゚・*:.。. .。.:*・゜なんと素敵なジムノペディ 4 (625)
【アブストラクト】ABSTRACT MASH【マッシュ】 (217)
◇渡邊奈央をマターリ語る・パート3◇ (617)

People In The Box 歌詞解釈


1 :09/10/06 〜 最終レス :12/07/02
People In The Boxの歌詞について
見解を述べる、話し合うスレです
所詮妄想です。
そこを理解してから書き込みください。
お待ちしています。

2 :
板違い

3 :
詞ね

4 :
あっても良いと思ってた

5 :
>>1は削除依頼出せ
ルールくらい守ろうぜ
これだからここのファンは…
続きはこっちで
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/poem/

6 :
水曜日
赤いミルク→ワイン?

7 :
女の生理じゃない?それかあれ…

8 :
あれ・・・?

9 :
好きなのか?

10 :
好きそうではあるがなw

11 :
まあ論ずるのは正式な歌詞が手に入ってからだな

12 :
レントゲンは死んでいく最中の歌だよなあ?
原爆?

13 :
一番謎なのは日曜日
あれは戯曲か何か?それともすべて一人の独白?

14 :
日曜日わからん・・・

15 :
日曜日はやっぱり浴室で
自殺を図る歌なのかな
自殺=世界を蹂躙する行為 ってのも分からなくない

16 :
ていうか舞台ロシア?

17 :
土曜日が謎
みんなどう解釈した?

18 :
みんな解釈書いていってください

19 :
ざっと聴いただけだからまだ解釈といえるほどのものはないが
月曜日→女優(恋人)が消えたからフィルムを巻き戻したい
火曜日→その恋人が消えた話(回想)
水曜日→自分たちがうまくいかなかった理由に思い当った
みたいな感じでどんどん死の方向に向かっていってるとか?

20 :
>>19
そう思えてきたwww
土曜で睡眠薬で死のうとしてなかったから
日曜日でリスカか
121gってなんなのだろう?命の重さ?
それなら彼女は死んでるのかもね

21 :
121gは心臓の重さかなって思った。
水曜日は初体験の歌に聞こえる・・

22 :
日曜日の問いかけ合いは腕切って意識朦朧になってる中に現れる彼女との対話だろうか?

23 :
>>22
俺もそう思った
そんでその彼女は幻・・・だったり

24 :
心臓が121gって軽すぎるだろ?

25 :
>>23
月曜日が日光浴びると死んじゃう病気にかかった彼女が死ぬ課程を歌う曲だとしたら
日曜日は幽霊か主人公が作り出した幻が現れる
で間違い無いかな?
彼女が死んだのかただ目の前から消えたのかで話が大きく変わるよね…
土曜日の薬飲んじゃらめぇって言ってるのは生身の彼女なのか主人公が作り出した幻なのか
水曜日は上にあったみたいに初体験やら恋に落ちていく様を描いているのでFAっぽい
ここまで話に流れがあるからにはパタノは適当に歌詞書いてないよね?
もし適当に作ったんなら天才杉るwww

26 :
逆に考えるんだ。適当でこんな歌詞は書けるだろうか
それはともかく日曜日、最後の彼女の台詞でなんか救われてる感じがするね
このアルバム聞いてるとなんか胸の辺りがざわざわするw

27 :
21gだったら人が死んだときに減る重さなんだけど・・・・
121gってなんなんだよwwwwwwww

28 :
土曜日聞いてふと思ったんだが
121g、薬のことじゃないだろうか

29 :
21gっていう映画があったねそういえば。
昨日は水曜日までの歌詞を見て思ったことを書きなぐったけど、
じっくり歌詞を見て今日もう一度考えてみた。
日曜日は>>22の指摘の通りだと思う。
でも土曜日の「あと一錠」は死のうとしてるっていうより逃避してる依存してるっていう印象を受ける。
だから日曜日の「またやってしまったんだ」は、
前にも恋人を追って浴槽で死のうとした経験があるってことなんじゃないかなと。
で、今回も結局彼女の命を切り分けてもらって死なずに終わった。
要するに、月曜日の後悔からはじまって最終的に死に向かう一週間を繰り返している。
とかどうでしょう。

30 :
>>29
イイね
木金土も頼みやす

31 :
121gが何を意味してるのかはわからないけど火曜日は、彼女が消えた(死んだ)ときの光景や感情がフラッシュバックしているような感じじゃないかと思った。

32 :
俺は火曜日は同棲?してた彼女がいなくなった部屋の様子を歌ってるのかなーと
ほんで水曜日に初体験やら恋に落ちていく様やらを感傷的に思い出してる
木曜日が全く解りまへん

33 :
ただの思い付きだが
火曜日は朝起きたら一緒に寝てた筈の彼女が部屋にいなくて
嫌な予感がして外を見ると
部屋のベランダから飛び降りて潰れて死んでた
とかどうだろう?
もしかしたら朝喧嘩して彼女が突然I can flyしたのかもしれない
ひび割れたプールってのは頭がカチ割れて血が流れてる場面をあらわしてると考えた
天気予報系は彼女が落ちた→人が降ったっての考えたけど無理があるかな?
月曜日は病気の彼女が死んでしまった歌だと思ってたけど
木漏れ日模様に脈打った体ってのは自分の血を浴びた彼女の様子なのかと

34 :
月曜日は死んだ彼女が病気または精神的な何かに侵されていく様子?
自分は死にたくても死にきれない、彼女が死んでいないのに、彼女に命をわけてもらって生きてしまっている喪失感みたいなものに毎日心が蝕まれながら彼女の好きな歌を歌っている。
てのはどうだろう。
それとこのアルバムのストーリーの紹介というか、プロローグとエピローグを兼ねてる、みたいな感じがする。
結局今自分は生きてて路地裏で彼女の好きな歌を歌ってるみたいな。

35 :
>>34
俺も月曜日があらすじというか火曜日からが本題な気がする

36 :
金曜日の台詞の部分「〜少しだけなら葬ってあげる」
が日曜に繋がっている気がする。

37 :
>>21
溢れ出した 赤いミルク 白い血 で自分もそう聞こえてしった。
月曜日は、ようこそからやっぱりエピローグなんじゃないかなー
フィルムは回った 逆さに で、記憶を遡ってる感じがする。
で、自分は結局てないから彼女を歌ってる…と。
それよりイタチだけど、このままでいいの?

38 :
そのあと
いつか結婚しようね、だしね・・
金曜日が謎だな
何で集中治療室?
絵を描く、書き直す行為→集中治療?

39 :
あと、その後の戻れなくなったで、子供でもデキたか?と思ったけど違うよなぁ…
土曜日のパパは彼女のパパだもんね。

40 :
28と33を合わせた感じだが、薬飲んで錯乱してベランダから飛び降りた…
というのはどうかな。さっき錠剤が満タンに入った小瓶をはかりに乗っけたら
大体120gだった。こじつけかw

41 :
みんなの言うようなストーリーなら
ほんとに木曜は異質だな
クスリ飲んでトリップしてるのかな?

42 :
月曜日と日曜日は置いといて、時間軸はバラバラな気がする。

43 :
月曜は総括で
水曜→土曜→火曜→日曜
な感じかな。
土曜の彼女は幻ではない気がするから
木、金は分からん。
月曜が総括で無いとするなら、火曜の後かな
「僕も次の世界へ行きたい」だし
他の意見も是非聞かせて欲しいな
書いててふと思いついたが
蝕んでいく→血がバスタブに流れていく?

44 :
時間軸がむちゃくちゃならお手上げだwww
木曜日はショックから来る異常な精神世界の中な感じがするから火曜日の次かな?

45 :
月・・・現在、火曜以降が過去
火・・・彼女、消失
水・・・恋愛中
木・・・一回目の自殺
金・・・病院に運ばれる
土・・・薬物依存
日・・・二回目の自殺→ずに月曜へ

46 :
なんでサンクトペテルブルグなんだろ
語感かなあ

47 :
ロシア感ないしね

48 :
月曜日消失

49 :
木曜日は
何か割れたプールが彼女の頭って話があったけど木曜日のまっぷたつのミラーボールでもいいんじゃないかと思った
中身 僕は知っていた / うごめく前頭葉 とかからその辺りを認めたくない自分が これ誰かの夢だ って逃避してるようなイメージ
そこから集中治療室に運び込まれて金曜日に繋がって行くとか
金曜日は
Aが彼女でBが自分、CDは医者なのかなって思ったけど安易すぎるかもしれない
オピウムて阿片だっけ?ただの語感なのかもしれないけど
泡を吹いているモナリザは彼女だと思った≒彼女の死?
若しくは
水→火→木→土→金な感じもする
纏まりきってないのにごめん

50 :
割れたプール、ミラーボールから飛び降り説はほぼ確定かな?
消えたって表現がぴったりくる死に方だし

51 :
月曜日の
だれかがくちをすべらせて〜の下りが
彼女が飛び降りた理由の一つかもね

52 :
鬱歌詞だな
聞いてると落ちる
そしてハマる

53 :
木曜日は飛ばしたくなる時があるが
歌詞も曲もアルバム単位で聴きたくなる名作
本スレではボロクソだが

54 :
通して聴くと単体の時よりぐっと引き込まれるよね
そして二週目三週目にすんなり入れるし
抜け出せなくなりそう

55 :
わりと林檎については語りきった感じかな

56 :
レントゲンは生まれ変わる話?

57 :
ガンツみたいだよね

58 :
月曜日のPVのアレは泥じゃなくて血なのかもね

59 :
>>53
ボロクソじゃないだろ
約一名が暴れてるだけっていい加減に文で気付け

60 :
>>58
確かに……色付けたらえぐそう
此処にいる人たちってどの曲が好きなの?

61 :
水曜日

62 :
火、水、土

63 :
>>59
なんか偉そうなグズがいますねwww

64 :
月火水の流れが秀逸すぎる

65 :
レントゲンは一緒に死んでまた会おうねって感じなのかと思った

66 :
歌詞スレ上がっててワロタw
まんま歌詞載せるのやめようよ
歌詞カードの意味無い

67 :
ところで、なぜ、ゴーストアップルなの?

68 :
アップルはフェイクで本質はゴースト
もちろん死んだ彼女がゴースト
飛び降りて血でまっかになった彼女が赤を連想させるし
動物三部作は止めにして果物シリーズ行くか
みたいな感じと思った

69 :
>>68
なるほどな すげー

70 :
>>68
いつも1人で大暴れお疲れ様です^^;

71 :
>>45
ようはこの物語と一週間のサイクルを掛けてる訳なのか
日曜の次は月曜で、物語は永遠にループ・・・
日曜の最後で救われた感じしたけど、そうでもないのな

72 :
日曜の最後で彼女が僕(自分)を生かそうとしてるからいいんじゃないかな
許せないよ←ってのはも一回僕(自分)が自殺を図ることがって意味かな?

73 :
うん、僕(自分)は死ぬことが許されないんだろうね。

74 :
日曜日の最後の一連は凄いよな
なんかあの一言だけで、アルバム全体が救済される感じというか
かなり来る物がある
あと月曜日の最初のノイズより、日曜日の最後のノイズの方が明るい所が良い

75 :
>>70
ん?
結構書き込んでるのは事実だけど
誰かが解釈書かないとスレが進まないでしょ?
俺の一連の書き込みが君にとって好ましくなかったのかね
りんご解釈は行き詰まったからしばらく書かんよ安心しろ

76 :
改行がやたら俺と似てる人がいるから
その人を含めて全て俺の書き込みと思ってるなら確かに大暴れな量だよなwww

77 :
彼女に太陽がのしかかるシーンを想像して泣いた

78 :
このループが輪廻転生という感じですごくいい

79 :
水曜がふと競馬のように聴こえてしまった
全然違うんだろうけどw

80 :
水曜日は何か恐ろしいものや不安に迫られて逃げ惑いながらしたり何か誓いあったイメージ

81 :
月曜日消失と新譜は互換性全く無い?

82 :
金曜日は「死にたくなったら…少しだけなら葬ってあげる」なのに、
土曜日は「薬のんじゃらめぇ」で、
日曜日は「てめえまた死のうとしたなクソ野郎!私の命をあげる☆」なのが意味わからない。

83 :
時間軸はバラバラ

84 :
月曜日消失と化けリンゴは絶対つながりあるよな

85 :
>>82なにこの子w
口論も何も無いわww

86 :
みんな深く考え過ぎw

87 :
>>75
つまりな、あれだ
アンカーミスという事だ
生まれてきてごめんなさい

88 :
どうでもいいが
太陽を浴びたら死ぬ病気って安易すぎる考え方な気が…

89 :
>>88
私もそれはないと思ってたw

90 :
>>88
> 88:無名さん(sage)
> 2009/10/21(水) 05:25:42
> どうでもいいが
> 太陽を浴びたら死ぬ病気って安易すぎる考え方な気が…

91 :
>>88
書いたの俺だがとても恥ずかしいわ><
とにかく死因をこじつけたかったから無理矢理書いてもうた
俺は飛び降り推奨派です

92 :
Ghost Apple→月曜日消失ってこと?

93 :
彼女と少しでも交じりあえた日曜日が自分はずに終わって、
またやってきてしまう一週間(月曜日)なんて消えれば良いのに、な感じ?>月曜日消失
こじつけかw

94 :
太陽の中で愛されたら君はもう生きれないかもしれない
→外でヤッたら恥ずかしくて死ぬ
木漏れ日模様に脈打った体
→木の下で

95 :
月曜日の太陽の中で愛されたら〜って事は外に出たらあかんってだけじゃないかな
無菌室だし
あ、曲名あんま関係無いんだっけ

96 :
浴室、空室はタイトルが歌詞を紐解く糧になったから
関係無い事は無いはず
でも無菌室ってのはようわからんなー

97 :
割り込みすまないが
今の段階でのまとめ作らないか??
ごちゃごちゃしてきたし
テンプレ?
[月曜日]…
[火曜日]…
[水曜日]…
[木曜日]…
[金曜日]…
[土曜日]…
[日曜日]…
協力頼む

98 :
テンプレ?
> [月曜日]…火曜日から日曜日のプロローグアンドエピローグ
> [火曜日]…突然の彼女の部屋からの飛び降り自殺
アウトロのインストパートは主人公の精神的な混乱を表しているかも
> [水曜日]…生きていた彼女との回想
主に性行為かと
赤いミルク〜
は明らかに膜貫通っすよね?
> [木曜日]…彼女の飛び降りのショックで一時的に異常な精神状態になり空想の世界へ逃避
逃避先でも真っ二つのミラーボールなど現実で今起きている問題が出てくる
> [金曜日]…部屋名と医者やらベッドの上で泡を吹いてるやら
で彼女が病院に送り込まれ術を施されている様子が見えるかと
俺は無理矢理水曜日、木曜日の逃避から帰ってきて現実と向き合ってるのが金曜日と思ってます
> [土曜日]…これのお陰で解釈が進みませぬ
彼女が生身なら時間軸崩壊
ゴーストならこのまま
金→土→日で良いかと
> [日曜日]…彼女の元に逝きたくて浴室でリスカ
意識が朦朧とする中ゴースト彼女が現れ命を救ってくれる
時間軸はバラバラと言う話ですが
俺は繋げて考えてます
多分パタノ氏の事だから時間軸バラバラの可能性は大ですwww

99 :
太陽の中で愛されたら君はもう生きれないかもしれない
↑これって我々が生きているごく普通の世界のことかな?
無菌室ってのは人がいない(周りに溢れる嫌なこと=菌)っていうか彼女自身が取り憑かれてる閉塞的な世界を歌ってるのかとオモタ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
cinema staff vol.6 (737)
OVER THROW (204)
sui (206)
トモフスキー/TOMOVSKY Part19 (414)
【関東】SKAバンドを語ろう【限定】5 (518)
【仙台最強】 N.E.S. 【憲タタタ・・熱いぜ】 (771)
--log9.info------------------
弓道激論帝国 (254)
【陸上競技長距離】シューズ・スパイクを語れ! (973)
関大一校アメリカンフットボール (254)
県トップから初級者に落ちた。ばどりん4錠目 (201)
短距離用陸上スパイクについて語れ (421)
スパッツの下って何を履くの? (273)
ホモに人気のスポーツ選手 (266)
なぜ群馬の高校スポーツは弱いのか (325)
【実現】見てみたかった夢の対決【妄想】 (381)
【GARMIN】 Forerunner総合スレ part3 (964)
羅生門原さんを応援しよう! (646)
糞雑誌タッチダウンは読者を馬鹿にしている (796)
こんな箱根駅伝はいやだ (820)
山梨学院レッドウォリアーズを見守るスレ (781)
日本の誇りプロ野球 (709)
西村知美こそ真のアスリートだ! (401)
--log55.com------------------
HISTORY Part1
オートワウについて語るスレ
【安い】Cort コルト【ギター】
Stevie Ray Vaughan Part1
iPodをシャッフルして出てきた5曲を晒すスレ@楽作板
イケメンベーシストが教える12
そこのお前がよく使うコード進行4小節を晒してけ
ロック史上最高の名曲を議論するスレ2