1read 100read
2012年6月独身男性710: そうだ、読書をしよう (282) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【生足】 美脚を鑑賞し紳士が語り合う 【パンスト】 (826)
男達が後ろから撃たれるスレpart4 (579)
24歳ってヤバイですか? (226)
おい!一場投手が来年の目標を立てたらしいぞ (545)
おまいら休みの日は何してんのYO?6840日目 (1001)
独身男性の一人暮らし・21部屋目 (857)

そうだ、読書をしよう


1 :10/09/10 〜 最終レス :12/05/05
とりあえず立てた。

2 :
寝る

3 :
オの写真がいっぱい載ってる本を教えてください

4 :
東野圭吾の『秘密』が読みたいのに105円じゃ程度の良いのが売ってない

5 :
何気に警察小説が好きなんだなぁ
新宿鮫とかさ
何かこのジャンルで他にオススメない?

6 :
需要あるのかな、このスレ?
花村萬月のぢんぢんぢんは傑作だな

7 :
話題が噛み合えばね
気長に待とう

8 :
>>5
ありきたりだけど横山秀夫いいよ、読みやすくて。
『第三の時効』『臨場』『顔 FACE』などの短編集は軽くもなく重くもなく
サクサク読める。長編もいいんだけど、ちょっと疲れるかも。
あと、堂場瞬一の刑事・鳴沢了シリーズもおすすめ。

9 :
宮部作品で好きなのは今夜は眠れないと夢にも思わない

10 :
良スレ期待

11 :
買うだけ買って積み状態

12 :
ノルウェイの森下巻読みオワタから寝る。 春樹は。

13 :
ボトルネックいいよ

14 :
ハードボイルド小説が読みたい
このジャンルでオススメ作品、作家教えてくれぃ
それを参考に今日書店に行く

15 :
アメリカンギャングスター
ワイルドソウル

16 :
40以上オサン読書スレ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/male/1284128767/

17 :
小説をあまり読まない自分はなんだかここでは肩身が狭い感じ

18 :
そうでもないさ
言ってごらん
どういう小説をご希望かな?

19 :
そうねえ・・・
今手元にある小説はソフィーの世界、ダニエルキイスくらいか
キーワードは歴史、哲学、ロマン、ファンタジー、こんなところかな

20 :
佐藤亜紀マジお勧め
歴史の知識ないから俺には細部がわからないが

21 :
>>11
何冊たまってる? 俺は50冊程度だけど酷い奴だと段ボール数箱分とかいるもんな
死ぬまでに読み切れんのかよそれ、っての

22 :
>>19
アルジャーノンは名作じゃないか。買ったまま読んでないけど。

23 :
>>21
読めなかった分は、火葬するときの焚き付けに使ってもらうとか

24 :
>>20 
おk
>>22 
ですよね、っておい
でもちょっとわらた
みんな結構積んでるんだね
消化しようと思って違うジャンルの本読むと前の本の内容が吸収されずに流れるから困る

25 :
テレビもネットもゲームも漫画も何も無い無人島で
娯楽といえば日本から持ってきた小説のみ
だったら俺も小説通になってるだろう

26 :
>>5
『ジウ』もおすすめ。アクション的な要素もあり、テンポが速く読み飽きさせない、らしい。
欠点はVまであるので冗長に感じること。俺は途中で飽きたけど消化不良になるので仕方なく読み切った。
Tは文句なしに面白い。警察小説がとっつきにくかった俺がハマったくらいだから。

27 :
ジウ?
よし、明日本屋に買いに行くからな
面白くなかったら布団の中で咽び泣くぞ
いいんだな?

28 :
30弱読んでない本がたまっている
仕事がハードで読む体力がない

29 :
デイ・アフター・トゥモローで図書館の本を燃やしながら暖をとってる
要らない本もいつか役に立つかもしれん

30 :
そうそう
仕事が忙しくて平日はまず読めないし
週末は平日の疲れがどっと来てゴロ寝して気が付くと昼過ぎ
さぁ読書するか!って気にならずダラダラネット
こんな日々

31 :
仕事が忙しいと本読むの辛いよなあ
最近日曜しか休みないから家で読書してるのも気が滅入るもんで
ついふらふら出掛けて読書する暇がない
そのくせ本屋に寄るとまた買い込んでしまう
だからといって平日は3ページも読むと眠くてたまらん
最近はサイボーグ化してデータをインプットできれば楽なのにとか思ったり

32 :
>>25
それなんだな。
数多くある娯楽の中、あえて読書を選ばない。
たまに、もし刑務所に入って一冊だけ本を与えられたら
何度も何度も読み返して価値ある読書ができるだろうなって想像をする。

33 :
俺はそれでも本が好きなんだ

34 :
将来路頭に迷った時の焚き付け用

35 :
悪夢のエレベーター面白かった

36 :
ここ1年くらいだと、「BORN TO RUN」が面白かった。傑作

37 :
>>5
1999年にフジテレビで放映されたドラマ「TEAM」のノベライズ本を
たまに読み返している。
リアルタイムでドラマ見てたので、買ったんだが、そのころ問題になってきた
少年犯罪を扱ったドラマだった。文部省のエリート官僚で警視庁に出向してきた
草なぎ剛演じる「風見」と、警視庁捜査一課で問題を起こして少年事件課に飛ばされた
西村雅彦演じる「丹波」刑事がチームを組んで、少年犯罪に立ち向かうストーリー。
ドラマは本放送終了後も2003年までは年に1回の割合でスペシャルがあってたんだけど
その後まったく放送されてないのが残念。。。

38 :
同性愛の小説って何かある?
女性視点の。

39 :
スローリバー、とか

40 :
通勤時や仕事の合間に本を読む時間をつくれる底辺営業職の俺は勝ち組なのか……。
今日は歌野晶午の『女王様と私』を買った。ブコフにて105円。先日ハードカバーで買ったけど、
文庫でしかも105円で見つけてしまったがために買い直し。こうして、積読が増えていく……。

41 :
>>40
そうです。
漏れ、8時に会社に入ってから16時半まで休憩無いよ。
トイレだって一人になれない。

42 :
給料終わってるけど本読む時間はあるから良かった

43 :
>>5
乃南アサの「凍える牙」いいよ

44 :
>>41
先週だけで黒川博行を3冊読んでる。しかも、仕事の合間のみ。
本を読む時間をつくれる代わりに、ギャラは少ない。
そういうトレードオフは付きものなんだろうけど。

45 :
>>38
中山可穂は本人もビアンだからそればっかだよ

46 :
みんな小説読んでるのか
統計や歴史書ばかり読んでる俺は異端なのだろうか…

47 :
>>46
俺は「銃・病原菌・鉄」とか「菊と刀」とか「六韜」とか「君主論」とか読んでる。
ラノベも読むけどね。
渡瀬草一郎とかろくごまるにとか

48 :
小説に興味ない訳じゃないんだけど手が回らんのねん
>>47の読んでるものを当ててみよう、十二国記だっ
前から読もうと思ってたんだよね

49 :
1984年

50 :
プラトンばっか読んでる

51 :
教師用指導書ばかり読んでる

52 :
なにげなく買った黒川博行の「大博打」は面白かったなあ
あの人の書く関西弁の会話は秀逸だと思う
シリーズ物のようになった作品も面白くて読み続けたもんだ

53 :
俺は伊坂幸太郎を読みまくり

54 :
>>46
30代になってからは小説よりも、仕事関連のの技術書の方が読んだ量は多い
旅のガイドブックでも読みたいと思ってはいるが、なかなか読む時間をつくれない

55 :
俺も知識を増やすのに専門資料ばかり漁っていたが
最近文章書く事に興味出て来て、文学書を読み漁ろうと思うのだが
資料と違って隅々まで読まなくちゃならないから難儀している

56 :
俺はお気に入り作家の自叙伝が好きだな

57 :
>>52
『大博打』、せっかく薦めてもらったのにまだ読んでないや、ス。
こないだ、『文福茶釜』を読んだ。ああいうノリは関西弁だからこそ成し得るものだね。面白かった。
さて、真保裕一の『奪取』を読むのはいつになることやら。

58 :
東野圭吾のプラチナデータに興味あり。 買う金と読む時間が欲しい

59 :
なんか俺だけ毛色が違うかもしれないけど、
・独りだけのウィルダーネス(リチャード プローンネク)
・森の生活(H.D.ソロー)
・北極点グリーンランド単独行(植村直己)
この3作品を、毎年どこかで必ず読みたくなる。
なんつーか、「生きるって『闘い』だよな」って事を思い起こしてくれる。

60 :
なにげに落ち着いていて良スレだよね
見るの楽しみにしてるよ

61 :
本を読める環境って、しあわせなのかもな
仕事が行き詰まっているとき、読もうという気にはならないから

62 :
だね
精神的に余裕がないと読書なんてできん
毎日夜に2時間ぐらい読書できる生活が理想だ

63 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11881970
このスレの人達の事を歌った歌

64 :
>>57
黒川博行なら『国境』が傑作だよ。
拉致問題が表面化する前の作品にも関わらず
北朝鮮の実状をリアルに描いてる。

65 :
>>64
横だけど、あれはシリーズ物だからなぁ
最初の作品から読まないと少し解かり辛いかも・・・
でも、あの2人の掛け合いはいいよね。関西ならでは、の面白みがある。
ちなみに、国境の文庫は、俺のPCモニターの台受けみたいになっている・・・
黒川先生ごめんなさい

66 :
ネットやってると情報が質が低くて多量だから数を処理する癖ばかりが付いちゃう。
だから本を読めない。

67 :
ネットするようになってから読書もそうだが
ゲームやアニメもまともに見たり読んだりすることが少なくなった
ネットジャンキー

68 :
a

69 :
ニコラス・カー「ネットバカ」そのものだな

70 :
読書環境整えたいな。
せめて部屋がかっこよかったら読書できる気がする。

71 :
思い切ってゲーム機、PC、漫画、DVDなどの娯楽品をすべて処分
部屋には一冊の本しかない状況
そこまでしないと集中できない

72 :
さぁここでクエスチョンです
残した1冊の本とは一体なんでしょう 
テレテレ〜

73 :
週刊ファミ通じゃないかな

74 :
本が読めないんですが、どうすれば最後まで読めるんでしょうか。
今高3です。
新聞は読みます。
解説本、雑誌はたまに読みます。
ゲーム、漫画は嫌いです。
小説を数本買ってみたのですが、読み始めにくだらない、馬鹿らしい、と思ってしまいます。
読書感想文のために読んだ伊坂幸太郎も読んだ本当の感想は、「つまらない」です。
朝読は自分にとってすごく無駄な10分間です。自習禁止なので、何もできません。
読書をすれば、人間性感受性云々と教育現場では言われますが、そんなものは本など読まなくても自分から生まれるものです。
人の気持ちなんて本を読んでもわかるわけがない。
世の中に読書しない人って少数派なんですかね?
読書に魅力を全く感じません。
読書も趣味なんだけど、趣味にしてはやや押し付けられている感じもあります。
読書する必要ってあるんですか?

75 :
答えはVIPにある

76 :
>>74
オタクはクラナドとかフェイトみたいなキチガイアニメが大好きだろ?
それを俺らが見てもまったく気色悪いとしか思えない。
小説なんて作り話は本キチガイが読むような偏屈なジャンルなんだよ。
本が好きな連中だからネット上のクラナドのごとく現実世界で迷惑なほどに「読め読め」と言うだろ。
でもやっぱり学校の先生も「読書=小説 小説=つまらない つまらないことを我慢する忍耐力!」
とか思ってるんだろうか。
本当は評論文でもなんでもいろいろあるんだけど。

77 :
俺もそういうことで相当悩んだんだが、世の中に見切りをつけることで解決したよ。
だから今は何も考えられない。だから支離滅裂な文章しか書けない。

78 :
読書する必要なんてない。娯楽の一つに過ぎない。
書籍というのはかなり効率のいい情報入手手段だし、
職業上、本を読まなければならない仕事というのがあるがそれは別の話。
>76
俺はクラナド好きだよ。Fate/stay nightは見てないが。
読書もアニメも映画も演劇も好きだ。漫画・ゲームにはあまり触れないが。
エンターテインメントに上下はない。

79 :
>>74-78
キショ

80 :
>>79
同意

81 :
休みだしスルーで

82 :
読書も勉強も多少は自分えらい、かっこいいと言う自己満足が必要。

83 :
東野圭吾でオススメは?

84 :
>>83
魔球 秘密 天使の耳

85 :
>>83
名探偵の掟

86 :
>>83
時生 悪意

87 :
リチャードドーキンスの虹の解体を読んでるんだけど、終始ぐちばっか

88 :
今日、アマゾンから福田和也の昭和天皇第4部が届く('A`)
正直すこぶる楽しみ('A`)

89 :
青春っていいものだと感じれる小説が読みたいな

90 :
良い服着てよい家具に囲まれてコーヒーを飲みながら本を読みたい。
ブサイクだからカフェにイケないし

91 :
卑屈になんなよ

92 :
昭和16年夏の敗戦買った
石破が国会で言ってたやつ

93 :
光文社古典新訳文庫を適当に読み漁ってる

94 :
>>93
あれ中々いいよな
岩波とかの訳書は全然ダメ
直訳ばっかりで用語解説も満足にないから訳者の自慰にしかなってない
あれで色々再出版してほしいもんだ

95 :
>>90
おひとりさまがリラックスして読書に浸れるカフェ、なかなかないぞ

96 :
>>95
自分ちを改造するか。頑張って家具そろえて。照明に弧って。

97 :
>>95
あちこちにあるだろ。そんなもん
安心しろ。お前が思ってるほど他人はお前の事を見ていない
一人カフェで不細工が読書してたってなんとも思わん
そもそも不細工なんだから外出した時点で笑いもの確定だろ
だったらカフェだろうがメイド喫茶だろうがどこ行ったって一緒だろ

98 :
そうだな、不細工なんていちいち見ないし気にしないよ
逆に私みたいな美形だとみんなの注目集めちゃって恥ずかしいし申し訳ないわ
ナンテネ

99 :
秘密読み終わったけどこのやるせなさは何なんだ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
工場で働いてる毒男なにしてる?Part67 (909)
一応生きてるには生きてるけど面白くも何ともない42 (274)
増田謙一ほいほい (608)
【ラーメン】 麺食い毒男 【パスタ蕎麦うどん】 (235)
地震大国に原発作りまくってきた自民党って (580)
きなこさんといっしょ24巻 (918)
--log9.info------------------
★★★ ソフトバンク「在日割引き」 ★★★ (484)
【夜】娘が可愛い親父の酒場 6【限定?】 (226)
嫁とのハメ鳥うp2 (573)
嫁がジャニーズ好き (556)
既男でも一人呑みしてる 4 (331)
結婚して後悔してる既婚男性20人目 (752)
震災で嫁に死なれちゃった既男 (561)
80's Rockを中心に色々語るスレ part4 (409)
ちょっとおっさんの昔話をしていいか? (224)
既男さんは何でそんなに創価の事嫌うのですか? (641)
小梨、非婚が大嫌い@既婚男性板No.2 (436)
結婚生活に疲れた人・・・22人目 (884)
★★今日の嫁 part2★★ (717)
【質問者は>>1必読】独身女性の質問スレ【既女お断り】 Part50 (465)
嫁と一発する度にageるスレ Round 32!! (291)
高岡蒼甫さんが韓国に逆らって干されたのでウジテレビ電凸会場 (349)
--log55.com------------------
鳥山明を復活させよう!
【ジャンプSQ】 てとくち【大崎知仁/河下水希】アンチスレ
肉U世ネタバレスレ
押切蓮介はもっと評価されるべきだと思う奴の数⇒
竹内元紀 総合スレッドVol.1
【ナナコ】トライピース【ナナミ】No.3
デジモンクロスウォーズ漫画版X3【中島諭宇樹】
【保志レンジ×井龍一】サマー・ソルト・ターン【月刊少年マガジン】