1read 100read
2012年6月家庭68: 毒親育ちで子供を産むのが怖い5 (452) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【仲良し?】夫婦別室の方【仮面?】 (302)
ウトもトメも嫌い (336)
親が原因でひきこもり (599)
■死に際のウトメに言ってやりたい一言■ (664)
デキ婚→子供虐待死と中絶どっちがまし? (203)
家紋 (564)

毒親育ちで子供を産むのが怖い5


1 :12/05/15 〜 最終レス :12/06/14
毒親に育てられた影響で、子供を産むのが怖い、子供を作るか悩んでいるという女性。
ここで語り合いましょう。
単なる毒親トークは該当スレでお願いします。
※前スレ
毒親育ちで子供を産むのが怖い4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1329654096/

2 :
家庭板のまとめスレ(クソ姑に言い返したりするやつ)はものすごく役に立った
クソ姑は、モラハラや言葉の暴力も(肉体的暴力もたまにある)なんでもござれ
毒親の言葉に昔は傷つけられてきたけど、情報収集と家庭板を読んだら
暴言に対しての精神的バリアの張り方が少しわかった(家庭板脳かもだけど)
家庭板のまとめスレ(クソ姑に言い返したりするやつ) とはどこなんでしょうか

3 :
>>2
まとめがどれかわかんないから、現行スレ貼っとく
そのタイトルのまとめ見てみて
特にDQN返しがおもしろくて、読み物として読んでたんだけど
知らず知らずのうちに対DQNの心持ちが鍛えられた気がする
あと、修羅場スレも読みまくりました
とにかく、DQNと戦ってる人が出てくるやつ
【宣戦】義実家にしたスカッとするDQN返し 228【布告】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1335311801/
義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その18
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1331799293/
勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其158
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1329223703/

4 :
自分の意志で男の|しゃぶって結婚したいい歳したオバハンが
いつまでも親のせいにしてるのみっともない
親が毒じゃなけりゃ自分はもっといい男と結婚出来てたのに〜とか思ってるのかな?

5 :
うちのダンナは見た目も性格も収入もそこそこいい方なんだけど
毒母に紹介(結婚の時に仕方なく)したら
「おまえばっかりいい思いしてズルい!」とファビョられたよ
知らんがなと

6 :
いや 毒の配偶者は毒だよ。
うちの親や祖父母、周囲見ててもそう思うもん
そりゃ健常者が毒女なんかえらばんて

7 :
健常者が毒女なんかえらばんて
飛んで火にいる夏の虫 
ボンボン育ち この世に本当に悪い人なんていない!キリ!

8 :
>「おまえばっかりいい思いしてズルい!」
うちは「わたしのほうが気が合う」とか言ってた 合わせてくれてんだよ・・

9 :
おお、それもキモいね

10 :
母曰く「大事にされてるのね・・」 お前はなんなんだと

11 :
「こんないいもん食ってんのか!」「良すぎる」「これいいわね頂戴」
まるで中国

12 :
なんで絶縁しないの?
嫌なら絶縁すればいいのに
弱い奴らだ

13 :
で、結局ここはただの毒親スレにするの?
既女にあった頃は産むことを悩んでいる人のスレだったんだけど。

14 :
母親を恨んでる女は、こどもを産まないと聞いたことがある
ここに飽きるまで書いたら産めるようになる 限界効用逓減の法則
それもまたよし

15 :
いや、そういうスレじゃないでしょ。
愚痴吐きスレが必要なら別に立てなよ。

16 :
だよね
テンプレにも入ってる
>>1
>単なる毒親トークは該当スレでお願いします。
毒親語りがしたい方は該当スレへどうぞ
『毒になる親』 59人目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1336827383/
独身女性ならこちら
【墓守娘】毒親のせいで行かず後家6【介護要員】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/sfe/1334146024/

17 :
家庭板に毒親語りスレがあってもいいと思ったので
(ここが毒親語りであふれるほどだし)
専用スレたててみました
子供産むか悩んでない方は、こちらへどうぞ〜
毒親育ちが語り合うスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1337092910/

18 :
>>14
>母親を恨んでる女は、こどもを産まないと聞いたことがある
マジか じゃあ私は一生産まないっぽいね

19 :
母は産んだ責任があるからねぇ
別に生きたくて生きてるわけでもなく、親の自己満足の結果だから
産んでくれって頼んだ覚えはねぇよ!っていうと
「子供かwww」とかバカにされるけど、真実だと思うんだよ
眠るようにるスイッチでもあればいいけどねぇ

20 :
うーん
男でも子供つくりたくない
家系を絶やしたいって男
いると思う。
毒親の家庭の子は惨めだよ。

21 :
毒親育ちなのに家庭もちたいとか
その発想がわけわからん

22 :
自分はいらない でも相手の問題があるでしょ
相手がまともな人だと、周囲の友人がコブつきになったとき、やっぱほしいかもとなる
相手がまともな長男で、田舎の両親がガヤガヤいいだす、ということがある
みんな仲良し愛情たっぷり家のなかにうまくすべりこんだあとには、こういう誤算がある
あとは毒親といた期間と旦那といた期間が同じになってきたときに、自分が変わるということはある

23 :
>親の自己満足の結果 「子供かwww」 真実だ
そのとおりだねえ

24 :
親戚中がまともなら、まあ悩むよ いとこは役人とモデル
いとこが産んでる子みたいな子がうまれるんじゃないかと見に行ったら
かわいい男の子が生徒会長やってた 
哺瓶に塩入れるとか、カツアゲとか、内臓変形とか、そういうのはうちだけ 

25 :
>>22
その頃にはもう産めなくなってるよねえ…

26 :
>>25
そうそうw

27 :
>>24
日本語で…

28 :
>>22
子供産まないなら別れるって
旦那に言われるような女なら
貴方もその程度ってことだよ

29 :
>>27
代々毒家系じゃなくて親だけ超ド級の「ババ」だったと
爺さんだって公務員だったし
遺伝が怖い人は、ためしにいとこの子でものぞきに行ったら

30 :
別れるとか言われるのはないけど、相手の人生を犠牲にしているという良心の呵責はあるよ

31 :
相手が毒親で産まないでほしいってパターンもあるわな

32 :
さっき妊婦のボテバラ見てしまった((((|||_ _)ノぐげぇ〜
しかも腹の部分のみwwしかもナデナデしてたよww
何でよりによって・・・その部分のみなんだよ
あーーほんとツイてない 
他のグロ画像見てこの心の傷を癒そう・・・(-_-;)

33 :
実際先祖wの話聞いてたら、むしろちょいエライくらいで、実は遺伝的には怖くない
産むのが怖いというより「育てるのが怖い」なんだよ
グロ画像いいよねえ 
集団リンチで中年男性の頭部を工具で破壊して、変な汁がでてるのがよかったわ

34 :
いや、そう言うのは苦手w精神的にくるし。
死体は平気だけども。

35 :
こどもやを餌にできない人生はつらいよ 男の人生だよ
しかも男と違って、女がうけうる被害はマッシモでうける
守る親がいなかったから、子供のときはとくに
べつに痴漢とかとかないけど、まちばりを毎日一本ずつ刺すような抑圧、
じわじわとした長期間の虐殺がこの世にはあるんだよ

36 :
じわじわとした長期間の虐殺→静かに発狂していく

37 :
>>31
知り合いがそうだ。
嫁さんが泣いて頼んだのに、子供は作らないの一点張り。
30とっくに過ぎてから結婚したのと、
嫁さん、決定的にもてないタイプなので、結局離婚せず。
仕事人としては有能だったけど、知り合いの転勤で退職しちゃったし。
それでも奮起すれば離婚して仕事して、も可能だったかもれないけど、
彼女は子供を産めない結婚を選んだ。
胸中いかばかりか…

38 :
>>37
そういう男いるよね 
でも同族嫌悪というか冷×冷で気があわないんだ 親戚がまともなせいもあるけど

39 :
3年後に日本全土が強制移住区域になるようで、それならそのほうがいいわとおもう

40 :
こども 石ころ=人形 
親   共感能力の欠如、理不尽なまでの支配欲、メンタルクラッシャー
やっぱり似た過程通ってる人も居るのね
私も自分の感情や欲求なんて一切無くなれば親に喜んでもらえるって思ってた
100%親の望んだディテールを叶える人間にならなくちゃって常に焦ってたし
でも頑張っても無くならない上に親はもっともっとって責めてくる
結局途中でぶっ壊れて私は精神病んでしまったw
今思えば感情や欲求無くすってイコールで死んでるのと同じことよね
子供がままごと遊びの時に人形を使って自分の思い通りの人生送らせるでしょ
毒親って実の子供にその人形にしてるのと全く同じことやらせてくるのよ
そりゃ人形に意志や感情や欲求や自分なりの言葉があれば面白くないでしょうね
親の育児レベルがそんな程度なんだって気が付いた時は虚脱状態だったわw
親でも他人でも誰かの「お人形さん認定」されるのはやっぱりすごく怖いよね

41 :
>眠るようにるスイッチでもあればいいけどねぇ
だよねえ

42 :
石でも砂漠のバラやポーランドの琥珀に閉じ込められた虫なら、ほしいけど
石ころって蹴るか漬物石かでしょ 奴隷だよ

43 :
親が死んだら気が楽になったという書き込みをみたことがある
あんがい、それが一番てっとりばやいのかも

44 :
毒親スレで、「好きなことしろって言われても、何が好きかわからない」って人いるよね
そんな感じで、自分が産みたいのか産みたくないのかよくわからなかった
でも、夫とお互いにものすごく気が合うって思ってて、
地球上で一番気が合うんじゃ?ぐらいに思ってるから
それだけ気が合うと思ってるなら子供産むのもありなのかなと思った
ずっと、娘に夫をとられる妄想をしてはブルーになってたけど
本当にとられることはないだろうとも思えるようになった
毒両親はお見合いで、誰がどう見ても相性悪かったらしいのに、意地で結婚したらしい
夫婦仲が円満なら、毒は連鎖しないんだろうか
毒母みたいに、夫に娘の悪口を吹き込んで殴らせるような母親にはならないでいたい
(まあ、そもそも夫は絶対に人を殴らない人なので、万が一にもそれはないけども)

45 :
>>37
もてない非リア女は子供作らない方がイインダヨw
しかも毒親もち 旦那さんが正しいw

46 :
こども 石ころ=人形 
親   共感能力の欠如、理不尽なまでの支配欲、メンタルクラッシャー
これ男なら、奥の細道一本のお受験ママとかにいそう

47 :
>こどもに夫をとられる妄想
こどもに親(夫)をとられる妄想はある

48 :
>もてない非リア女は子供作らない方がいい
まんまうちの母親だわ しかも怠惰なうえ他の女の足をひっぱるし

49 :
毒母って、悪口を吹き込んで家族同士を対立させたがるよね
そうやって子供を家庭内で孤立させて
自分だけが味方のような顔をして支配する
そんな親にだけはなりたくないけど、絶対にならないという自信もない…
こんな状態なら産まない方がいいんだろうね
妻がおかしなことをしたら本気で叱ってくれるような人が夫なら
大丈夫だとは思うけど、そうじゃないならやめた方がいいよね
子供が可哀想だから

50 :
毒親の特技 タゲの理解者ヅラした支配と搾取 自称被害者の善魔

51 :
同じこと思ってた。
うちの母も私と父が親しくなることを嫌った

52 :
毒親は不幸仲間がほしいだけ 自分の考えや肉体を変えようという殊勝さはまるでない

53 :
>>51
金づる夫に愛されてない股母親は娘人質にしないと居場所ないじゃん 孤独なんだよ

54 :
見捨てられ不安なのかね
自分なしで回る家がいやなんだろう。

55 :
いまどき母親の需要なんて家電の充実であるのかしらんと思える
UFO掃除機便利やで 文句言わずくるくる回って、かわいいのなんの

56 :
>>54
断言するが、いなくても回るw
娘人質にする母親ならいないほうがマシw 自分みたいに母の奴隷にされて歪む
「おまえだけはわたしを見捨てないでくれ」「わたしを幸せにしてくれ」
どんだけ他力本願なんだよ
しかもそれって目下を手段にしてもいいんだというw、無意識レベルの体はった教育だよ 

57 :
家庭内での母親の需要って、家事等の機能的な面より
家族全体の精神的支柱としての役割の方が重要な気がする
そればっかりはどんな高機能な家電も代理出来ない
経済的支柱は父、精神的支柱は母、でバランスの取れた家庭になる
普通の家庭で育った人の話を聞くと、そんな気がする
その役割が出来ない人は母親に向いていないと思う

58 :
精神的支柱=屋久島の縄文杉 これって女にすごい幻想抱きすぎじゃ

59 :
毒母の薄汚さにイライラしてきた

60 :

そりゃ自分は夫と血のつながり無いからね
夫婦より親子の繋がりのが強いと思ってるんじゃない?
だから常に危機感があるわけだ
夫が自分より娘をとるという

61 :
うちは今のところ 経済的支柱も精神的支柱も旦那ですが・・

62 :
ソフィア・コッポラの新作が父と娘だったな
まあ叔父と遊んでたときをおもいだすというか

63 :
家事は家電でよし、経済面や精神面で役立つ必要もなし
産むだけでよし??
典型的な毒母誕生の過程じゃね?

64 :
自分がなんの需要でここにいるのかもわからないくらいだよ

65 :
買い出しも夫だし

66 :
夫婦トータルでバランスが取れていれば親として大丈夫な気もする
頼られるのが好きな男性っているし

67 :
料理は母の味がトラウマだから、一日4時間熱源のまえにたって2年間みっちり勉強した
集めた料理本すべてのページ数を365の日付で割って、一日数品づつこなせば、これすべてマスターできるみたいな
受験勉強といっしょ
そしたら肌がボロボロになったうえ「重い」と言われた 見本がないというのはこういうこと 嫌になるよ

68 :
料理の見本無くて困るのわかるわぁ
家には、お袋の味とか家庭の味が無いから苦労してる
元彼には、家族でご飯食べる時どうだったみたいな話の時に正直に、
母親の料理食べたこと無いし家族で食卓囲んだこと無いから分からない的な事話した
そしたら最終的に、君との家庭が想像出来ない
子供出来たら食事どうするんだ
奥さんには俺の健康管理も任せたいけど、君じゃ任せられ無い
と振られた
それもトラウマで、今付き合ってる人には地雷踏むようなこと言わない様にしてる
彼は勝手に、料理が出来ない子と思ってる
実際今まで一度も彼に手料理なんて作ったこと無いし
付き合って二年になるし、結婚の話も出てるけど‥
家庭とか子育てとか手本が無いから困る

69 :
料理ぜってえしねえだろこいつ、と周りにも旦那にも思われてたけど・・
ほんとなんの需要で結婚してもらえたんだろ

70 :
>>68
基本 女子栄養大学 
和洋中華別に全テキストそろえる 
和食は季節の旬の食材を理解して、その調理法ベストを頭にコピーする
+自分の好きな研究家をコピーする
和 杉本節子 有本葉子 高山なおみ 村田吉弘 佐々木浩 
洋 河野貞子 森岡輝成 玉村豊男
中華 波多野須美
中江百合は使えないが上品 魯山人は茶漬けだけ面白い

71 :
追加
洋 ダニエル・マルタン トロワグロの家庭料理

72 :
料理はクックパッド様々だよw
「我が家の味」レシピがたくさんあるから参考になる
料理や家事はネットで得た情報で経験不足を誤摩化せる気がするけど
普通の家庭を築くノウハウは完全に未知の領域
子育ては本当に自信がない

73 :
>>67
えー、すごいなあ
そういうの感動してくれる人もいると思うよ
結婚して子供産んでる同僚がそんな感じだ
ストレスためない程度にやればいいよ
うちの毒母は、料理は作ってくれたけどレパートリー少なすぎた
一週間毎日同じとか(作りだめじゃなくて、毎日同じのを作る)
三つのメニューをエンドレスリピートとか
だから、今もついつい気に入った料理をリピートしすぎてしまって夫にげんなりされることがある
もっといろいろ作らないとなあ

74 :
水をみたことのない人間に海で泳げというようなもん

75 :
ぶっちゃけ、旦那にはそのへんの女適当にこましてきてほしい
そして適当にカッコウの巣やって、一番うまく成長したやつを成人したら返してほしい

76 :
>>74
毒親本人もそうだったのかもしれない
水を見た事すらないのに世間体のために海に飛び込んだら
予想通り溺れて悲劇のヒロインに

77 :
ヒロインなどという年齢でも容姿でもなかろうにね

78 :
いまどき、旦那がお荷物を背負っているのがわからん
ぶらさがっといて言うのもなんだが
若い子か実家金持ちに乗りかえたらいいのにとおもう

79 :
可滅的な存在が可滅的な問題で悩んで、ああ時間の無駄だな

80 :
>>69
リョウリガーとかいってるの鬼女だけだろw

81 :
料理もそうだけど、放置かイビツで、自然に身についたことがあまりにもないからね
学生時代、下着をどこで買えばいいかもわからず、各国の下着を調べまくって表をつくっていた
でもそうじゃない 娘とそのへんの店にいってウフフキャッキャ言いながら
楽しく買うのがいいんでしょう それができない分からないから、いきなり
Aubade直行してカードで親父買いとかしそうで怖い

82 :
このスレのみんなはスレタイの通り悩んでいると思うけど
今のところ、産みたい・産みたくないの割合はどれくらい?
私は 産みたい10% 産みたくない90% くらい
「産みたい」を0%にしきれないのが我ながら往生際が悪いと思う
産みたくない、というより、産んじゃいけない、という感じかも

83 :
産まなきゃいけないのかなあ1% 産みたくない99% 育てられない100%

84 :
自分の欲求や希望こそが大事とは思えないので、旦那がどうしてもほしいと泣いたら産むとおもう
意志は・・ない

85 :
子供はいい迷惑だなw

86 :
>>82
>「産みたい」を0%にしきれないのが我ながら往生際が悪いと思う
わかる
だから悩むんだよね
私は
ダンナのために産まなきゃかなあ30%
自分は産みたいのかなあ20%
ちゃんと育てられるかなあ50%
産みたいとか産みたくないとかじゃなくて、とにかくよくわからなくて不安
ただ、自分は毒にならない努力しても子供に好かれるかわからないけど
夫は間違いなく好かれるだろうから、そこに救いを見出してみたり
子供も、家族の中に最低一人(夫)は信頼できる人がいれば、ある程度は健全に育つかなあと
自分も毒にならないようにがんばるけど、自分がどうなるかの保証はないから

87 :
周りは、産んだらかわいいよ!だって自分の子供だよ?!って言われる
でも、産んでみてやっぱり育てられません
じゃダメだし
誰だってみんな1からお母さんになるんだから
って、健全な家庭で育った人には、何故不安なのか何が不安なのかなんて想像もつかないんだろうな

88 :
健全な家庭で育った人は1からお母さんになるところを
毒親持ちは−100くらいのハンデを背負ってスタートだから
簡単に決断は出来ないよね

89 :
同じような育ちの友達見てると、旦那がとても良い人で、
義実家ともうまくやってる第二の人生歩んでる人は、
結構上手に子育てしてるよ
折り合い悪いとやっぱり苦労してるみたいだね…離婚とかもあるし
うちは旦那はまあ、いいんだけど、義実家と険悪だから
子は諦めた

90 :
>家庭内での母親の需要って、
>家族全体の精神的支柱としての役割の方が重要な気がする
じゃあなんで偉大な文化の創造者に女性はいないのか
「精神的支柱=汚いことは母がする」という意味では

91 :
自分のクローンが産まれたら泣くわ

92 :
>産んだらかわいいよ!だって自分の子供だよ?!
でも弁当はつめません セシウムまみれのところに連れて帰ります
どうゆうこっちゃ

93 :
自分の子がかわいい=自分がかわいい

94 :
>>90
「精神的支柱=汚いことは母がする」という意味かどうかは知らないけど
汚いことはしたくない人に子育ては向いていないと思うよ
子育ては綺麗で面白いだけのものではない

95 :
「あんな奴(ら)の犠牲になった!!」てのが染みついてる

96 :
>>94
そもそも旦那が家事とか家庭的とか三歩下がってとかを求めていない
料理はうまいと外食費を削れると分かったみたいでおくとして、
アイロンがけ皿洗い掃除そういうのは求めてないみたいで 
ドラえもん的に機械化された 旦那の親戚一同、女は資格職で仕事命
働いて金いれろとも言われないが、さすがに子はほしいみたいで頭が痛い

97 :
デーブスペクターの奥さんも料理が全くできないとか
夫婦の形はそれぞれだなぁ

98 :
>>89
実際は全く解毒されてなくても
はたから見たら脱毒して上手くやってるように見える家庭は多いんだよ
うちがそうだった

99 :
履歴が立派な毒親だと、外面いいし周囲は建前上はチヤホヤするし更生の機会とかあんまなさそう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
姑が息子可愛さで、嫁に嫉妬する件 (505)
【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者 相談スレ19 (515)
世帯年収税込600-700万円の家庭29 (700)
配偶者に浮気されたらどうする事になっていますか? (819)
【嫁苦悩】実家も義理家も嫌いな人【誰か!!!】 (550)
■□■□チラシの裏 1564枚目□■□■ (1001)
--log9.info------------------
■通信制高校の恋愛について part7■ (514)
[白人]外国人の彼女が欲しい[黒人] その2 (866)
初めて彼女ができた! (796)
運命の人について語るスレ (498)
結婚したがらない賢い男性が急増中! 2人目 (253)
恋愛ってそれほどいいことなの? (374)
異性に対するメールでやってはいけないこと (269)
{{純情じゃねぇな 純情じゃねぇよ}} (572)
片思い・・諦めようとしてる奴まだ粘ってみないか7 (336)
三十路女は賞味期限切れ! (553)
同じクラスに好きな人 20人目 (412)
失恋してメッチャ自殺したいのだがどうすればいい? (608)
中学時代好きだった人を今でも思い出しますか? 13 (816)
発狂するスレ3 (427)
愛染明王様に祈るスレ (344)
○ 誰かに聞いてもらいたい恋の悩み★39 ○ (773)
--log55.com------------------
元防災担当大臣 鴻池祥肇 恥を知れ!
山岡賢次「麻生・中山支持の国民は極めて危険」
柳沢厚労相「子無しの安倍首相夫人は欠陥装置」
世襲制限のできない自民党ではもう駄目だ!
 品格のない政治家は誰、投票→
片山「政治腐敗は選んだ国民が悪い」
柳沢厚労相「子無しの安倍昭恵は壊れた機械」
ブログ「安倍昭恵のスマイルトーク」大騒ぎ