1read 100read
2012年6月家庭315: 負け犬・子無しはオニババになるよby津田塾大教授2 (487) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
自衛官妻10 (325)
難しい性格の旦那を持つ奥様3人目 (854)
【自己中】実家依存症・ベタベタ母娘11【夫放置】 (951)
【トメ】 バカ嫁 【専用】 (737)
専業主婦の仕事ってなんですか? (503)
【研究】 親の暴言は子供の発達を阻む (407)

負け犬・子無しはオニババになるよby津田塾大教授2


1 :05/01/27 〜 最終レス :12/05/15
妊娠、出産しないと、女性はオニババになってしまう
――そんな呼びかけをした本が売れている――
「オニババ化する女たち」(光文社新書)の著者、津田塾大教授の
三砂ちづるさん(46)は、女性の健康や途上国の保健を専門分野と
する研究者だ。同書は「日本の昔話に出てくるオニババは、社会の中で
適切な役割を与えられない独身の更年期女性が、エネルギーの行き場を
求めて若い男を襲うという話だったのではないか」と、
性や生殖の見直しを提案する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041210-00000021-mai-soci
前スレ
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1102676940/l50

2 :
コナシこわーい。若い男を襲うの?ぎゃはは

3 :
40代、50代の小梨は結構非常識が多い。

4 :
うん。

5 :
質問:独身でも更年期になるの?

6 :
答え:マイデータおばさんに聞け

7 :
マイデータおばさんいらしてw

8 :
マイデータは小梨なの?

9 :
マイデータさんには、男のお子が二人で、女児が嫌いなはず。

10 :
マイデータおばさんは女児嫌い!?本当!?

11 :
負け犬の反対ってなんていうの?

12 :
勝ち猫

13 :
猫かいw

14 :
うん。

15 :
オニババこわーい

16 :
ちづるは、京都薬科大学→ロンドン大博士なのだが、
なぜ、国際関係学科の教授なのかよくわからない。

17 :
ガンの確率もものすごく高いらしいね>子無し高齢女

18 :
>>16
そこの学科で保健医療関係の講座を
持ってたような気がする・・・

19 :
本もだしていて、大学の講義もたくさんもっていて
いろんな場所にコメンテーターとして出たりしている
高齢独身女性が同じマンションに住んでいるんだけど
動物を飼っちゃいけないのに猫を大繁殖させている。
本人に頼まれて取っているメールマガジンにも
「うちにいる子猫の里親大募集!」とか普通に書いてある。
猫に対する熱意や愛情を猫仲間たちに称えられている
文章まで載せている。
結局さびしいから猫がいないと駄目なんだろうな。

20 :
>>19
管理側にちくって退去させたら?

21 :
誘導です。
下記のスレに移動してください。
++洗濯小梨についてトコトン考える−47人目++
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1105364802/l50

22 :
ちづるは、日本の医学博士と違って、
ロンドン大学で疫学のPhDでえらいんだぞ!
敬え。

23 :
>>21
誘導は無効です、なぜなら別スレだからです。

24 :
こわい。オニババ

25 :
来年は何がはやるのかなぁ?
鬼婆の次って言ったら・・

26 :
>>21
バカじゃないの?全然関係ないスレじゃん
>>25
更年期障害に狂いまくる50代子無し女=クソババ

27 :
>>26
更年期がきついのは経産婦の方だと思ってたよ。
出産って体に負担がかかるしね。

28 :
はあ?子無しが更年期キツイってのは常識ですけど
女性の体は「出産を経験するのがデフォルト」にできているので
やることをやらないでトシをとるとキッツイらしいですよ
ガンや子宮ガンの罹患率も非常に高いです>子無し
ま、ちづるさんの本にはそういうことが書いてあるらしいのでご一読をオススメしますよ!

29 :
読んだことがないし読む気もないけど
骨粗しょう症は経産婦の方がきついと思う。

30 :
んなもんカルシウムとればいいだけの話

31 :
取ればすぐに密度の高い骨になると思い込んでるヴァカハケーン

32 :

出産すると「カルシウムを取るように心がけてください」って講習を受けるよ
昔の人は知らなかったからオバサンに骨粗しょう症が多いけど
今のママ達は自覚して気をつけていると思います
オニババがそんなことを知る由もないのは当然だけど

33 :
だから馬鹿なんだよ。出産後に取るのは遅いんだよ。
いつも取ってないと駄目なんだよ。馬鹿。

34 :
出産前にビタ一文カルシウムとらないわけないじゃん 特に出産後は、ってこと
しかも出産後にカルシウムを取るよう心がけるのは決して遅くはない
骨が急速に衰えるのは中年以降ですから
オニババ、更年期障害ですか?

35 :
私は産後すぐに飲んだ牛やらヨーグルトドリンク
のおかげで蕁麻疹とむくみがでますた。
病院食だったのになぁ。みなさんも気をつけてね。

36 :
昔の人(今60ぐらい)もよく取ってたと思うけどなぁ。
煮干やらなにやらと。

37 :
授中は製品あんまり取っちゃいけないんだよねー

38 :
骨粗しょう症にこだわるオニババはがん・子宮ガン検診に毎年行くように
私も行ってるけど

39 :
思惑通り ホホホ

40 :
ちづるが子無し女性の体に対して鳴らした警鐘を素直に受け止められないような人が
更年期障害で苦しむんだと思う
「私だけはそうならない!」みたいに思い込んでる人ってガタガタッときそうだから

41 :
出産自体が健康に悪いって常識でないのかな
ほとんどの持病を亢進させるし、
出産事故そのもので死ぬ割合もバカにならない
複数出産した人の外形の劣化、体力の低下を見れば
何の知識もない人だってわかる
それだけのリスクを背負うほど魅力を感じるからやることであって
一部分のガンだけ取りあげて誘導って、
意図があるにしても良いやり方とも賢いやり方ともおもえない

42 :
>複数出産した人の外形の劣化
健康に関係なくない?

43 :
子供を産まなければ劣化しないで済む?
70になっても、80になっても?

44 :
>>41
ゲラゲラ
子無し女性の体型の衰えは、経産婦のそれより3〜4年早く来るってのが
ワコールの調査結果にあったよ
もちろん何人も生んでるような人ではなく、1〜2人産んでる普通の女性対象です
子ども産むと女性は綺麗になる、ってのは昔から言われていたこと
そんなの常識ですよ

45 :
パー子は惨めですねえ 

46 :
>>41
あなたみたいな無知な人はちづる様の御本を読むべきです!

47 :
外形の劣化にすごい反応
>子無し女性の体型の衰えは、経産婦のそれより3〜4年早く来るってのが
>ワコールの調査結果にあったよ
知りたいな、脳内でなければ。

48 :
出産が持病を悪化させるの?
妊娠中も、産後もなんつーかホルモン満開って
感じでいつもより健康にすごせたけど。
産後は病気になりにくいイメージがあった。
そういえば中尊寺ゆつこは一歳の子もいたね。

49 :
>中尊寺ゆつこ
何でなくなったんだっけ?

50 :
S字結腸にできた癌

51 :
>>47
新聞に出てたよ
>>48
生理が軽くなったりとかね>出産後
中尊寺ゆつこはものすごい高齢出産 ちづるさんが警鐘を鳴らしてることにドンピシャ

52 :
4歳と1歳だっけ。すんごい高齢出産だったね。

53 :
>>51
ちづるさんの本ってそういう内容なの?
オニババって精神性の問題とかじゃなく
病理の話?

54 :
S字結腸の癌も出産と関連あると主張しているの?この人

55 :
猫だってしかるべき時期に子どもつくれないと精神的におかしくなるよね
だから不妊手術をしてメスじゃなくしちゃって、安定させるわけで

56 :
逸見さんのみたいに進行の早いガンだったらしいね。
なんていうんだっけ?名称忘れた。

57 :
>>53
そうだよ
ちづるタンは医療関係の専門家でつ 
負け犬〜の人みたいにエッセイストが書いた社会的精神論的なものとはチョト違う

58 :
>>57は読んでどんな感想をお持ちで?
読んでないので教えてください。

59 :
>>53
精神性の話も病理の話もオニババ伝説土俗風俗の話もごっちゃになってる。
専門性のある板や、ブックレビュではボコボコだけど、
ここの板の特質上小梨叩きに便利なので愛されてるっぽい

60 :
ニュース板で
激昂してる人がいたけどね。
「私は子宮筋腫だったけど
病院の医者はいまだに発病のシステムが
解明されていないと言っていた!
だから妊娠、出産なにも関係ない!」
って。

61 :
人の意見に左右されるよりは自分で読んだほうが良いですよ
あと読まないでオニババという言葉に反応してヒス起こしてるオニババさん
ちづるというより編集者の思うツボですから〜

62 :
>専門性のある板や、ブックレビュではボコボコだけど、
必死必死

63 :
伝説だの昔の物語って色んな意味を含んでいるのが
多いからな〜あたってるのもあるかもしれない。

64 :
>>61
なーんだ読んでないのにあれこれ言ってたのか
ヤレヤレ

65 :
はあ?また更年期障害の症状ですか?>>64

66 :
>>65
はいはい
更年期煽りで誤魔化すといいよ

67 :
>>60
発病のシステムが解明されてない病気なんて山ほどあるよね
つかそれがわかってたらその病気はもう攻略されて絶滅するわけだし
バカだなあ

68 :
読んでないのに信奉してる人なん?

69 :
ちづる教授の教えを布教するなら
せめて聖典を読んでから布教してね。
お休み

70 :
>>66
読んでないことにしたい理由はなんですか?
実際売れた本なのだから「みんな読んでないわよこんな本!私みたいに!」って
思うのもどうかと思いまーす

71 :
>>69
負け犬、負けたままでお休み!

72 :
>>70
読んだらな
説明してみては?
52ページ目の10行目は何がかいてある?

73 :
うわーオニババこえぇ…
なんでそんなに必死なの

74 :
>>70
PCの向こう側が見えないのに
更年期障害だと思うのもどうかと思いまーす

75 :
困ると更年期障害・オニババと煽って逃げるのかな?

76 :
>>74
なるほど 更年期障害とは思われたくないことだけは
PCの向こう側が見えなくてもしっかり伝わりましたー

77 :
>>75
>>72みたいなオイシイレスが引き出せただけでも十分かもしれない

78 :
>>76
ええ、読んでもいないのに
必死に煽ってるのはわかりましたよ
更年期になるほど歳取ってないんでね〜

79 :
ホントに読んでないんだ

80 :
あはは「歳取ってないんでね〜」とダイレクトに来ましたか
そうですそうです まだ若いですもんね!オニババなんかじゃないですよね!

81 :
>>80
>>72は?
「更年期障害」でレス抽出すると・・・
煽りが好きですね〜

82 :
これがオニババか…すげ

83 :
>>69
寝たんじゃないの

84 :
すごいおもろい

85 :
オニババで思い出した。民俗学板である説を見たんだけど
桃太郎とかかぐや姫とか子供のいない老夫婦が
不思議な形で子供を授かる昔話がよくありますが、
昔はあとを継ぐ子がいないと言うのは致命的な事だったので
よそから養子をもらっきていた事がベースになっているそうです。
でもその子供がどこから来たかというと。。
つづきはまた来週。

86 :
オニババまっしぐらな人たちが集うスレ
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/sfe/1105454035/

87 :
本読んだ。学術的には問題なんだろうけど啓蒙本としてはありだな。
働いてて経済的に自立してればオッケー、それも一つの生き方という
無責任な風潮にのせられて将来後悔する人は多いと思うよ…

88 :
>>85
つづき〜

89 :
>>87
フェミニズムの罪は重いね

90 :
父親がパチンコ依存症、弟はホモ。二人がこさえた借金のアオリを食って、先月自己破産した。
こんな私には妊娠出産はおろか結婚すら贅沢な望みっす。
オニババ結構。

91 :
子どもや兄弟には身内の借金返済の義務はないはずだが
まあ色々事情があるのでしょうな
ガンガレ

92 :
ちづるは、日本の医学博士と違って、
ロンドン大学で疫学のPhDでえらいんだぞ!
敬え。

93 :
疫学ってなんでしたっけ?

94 :
もう遅いです〜
(´д⊂)

95 :
小梨がえらそうに言えるのは今のうちだけだよ。
そのうち立場なくなって生きてるのにいずらくなるよ。

96 :
小梨は、京都薬科大学→ロンドン大学PhDのちづるに跪け!

97 :
>96
裁きの日は近い

98 :
>95
子蟻がえらそうなこと言えるの、今のうちだけだよ。
そのうち立場なくなって練炭自殺に追い込まれるのは目に見えてるよ。

99 :
小梨は、京都薬科大学→ロンドン大学PhDのちづるに跪け!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【夫婦内格差】 妻年収 > 夫年収 【主婦⇔主夫】 (692)
■ 兄弟で真ん中 三番目 ■ (775)
2ちゃん中毒 (257)
●義両親はイイ奴!?なだけにタチが悪い●16人目 (332)
引き取り同居5人目 (559)
2chでAAにもなってる騒音おばさんの真実。 (326)
--log9.info------------------
剣桃太郎 Part.3 (610)
D.O Part.4 (383)
MICROPHONE PAGER Part.5 (915)
SIMON Part.2 (645)
SKY-HI pt.2 (577)
漢 Part.3 (549)
Lil Wayne Part.4 (977)
DJ☆GO (365)
日本人がラップするとなんでキモくなんの? (794)
雑談 Part.40 (568)
中毒性の高い曲 (595)
MURO Part.10 (364)
DJ KRUSH Vol.6 (241)
日本語ラップの元ネタ辞典作ろうPart3 (692)
【HB FAMILIA】22&GAZZILA【420FMILY】part.1 (405)
LGYankees Part.4 (626)
--log55.com------------------
【芸能】ダレノガレ明美“パパ活疑惑”否定も、オファーは「来る。1回500万円からどうですかって」 [砂漠のマスカレード★]
#ダルビッシュ有、渡部建の不倫叩く人に 「人の浮気とか関係ないのに叩きまくってる人やめましょう」 「あなたが浮気されたわけじゃない★4 [1号★]
【芸能】思わぬところからも賠償金を請求されそうなアンジャッシュ・渡部 [臼羅昆布★]
【高須院長】「あいちトリエンナーレ」名称変更案に激怒「逃げ切るつもりか!」 [臼羅昆布★]
【山本太郎】都知事選立候補は週明け早々に判断 東京五輪の中止要求 [臼羅昆布★]
【テレビ】「王様のブランチ」冒頭で渡部建の出演見合わせを説明 佐藤栞里は涙 オリラジ藤森「バカヤロー!」 ★3 [1号★]
【アニメ】無名の“宮崎駿”がブレイクした瞬間 『未来少年コナン』で見せた「天才」ぶり [muffin★]
【芸能】熊田曜子「気持ち悪くて」渡部建“不倫現場”の多目的トイレ利用 [臼羅昆布★]