1read 100read
2012年6月携帯機種586: Xperiaはなぜ日本で失敗したか検証しよう (353) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
SAR値 Part3 (242)
[NOKIA S60v3] Symbianソフト関連 Part7 (416)
au URBANO BARONE SOY03 by Sony Ericsson stage 5 (532)
【ヒビ入り】 au G'zOne W62CA by CASIO Part 37 (863)
WILLCOM WX310K by京セラ Part5 (686)
FOMA SO903i Part55 (928)

Xperiaはなぜ日本で失敗したか検証しよう


1 :10/05/12 〜 最終レス :12/03/11

BCN 携帯電話販売ランキング
(集計期間:2010年5月3日〜5月9日)
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0010.html
2位 iPhone 3GS 16GB(前週6位)


9位 iPhone 3GS 32GB(前週10位)




15位 Xperia (前週1位)

2 :
90位?ww

3 :
また、糞スレたてちゃって・・・

4 :
>>1
Androidの一つの機種でしかないから
まだ失敗かどうかは判断できない

5 :
むしろ、海外で成功してるのか?と聞きたい位だ

6 :
>>4
android全体ではなくXperiaはなぜ失敗したのか語って下さい。

7 :
蕨みたいなのが居るから失敗したんだよ。

8 :
>>6
わかった
すまなかったよ…

9 :
>>1
スマフォ買う層は、ほぼ既にスマフォ入手済だからだよ
発売遅れたせい。
それだけ

10 :
おそらく、販売月が一ヶ月程早ければもう少し伸びていただろうね

11 :
Xperiaはなぜタッチパネルを採用していながら操作性のコアともいえるマルチタッチを搭載しなかったのでしょうか?

12 :
>>11
コストの面では?

13 :
練りこまなかったから
練りこむと、さらに発売遅れたから

14 :
>>9
でも買い換え層は結構いる。
今までにアンドロイドを購入した人はガジェット好きな人だから
とりあえず新しいものを出しておけば食いつくよ。
そして数カ月後にまた出せば一定数は売れるから
商売としては美味しいwww
iPhoneみたいに、2年前のものまで最新のOSが使えるようにしたら
最新機種が売れなくなるからなぁ

15 :
ガラケー仕様に最適化を果たせばロングセラーだって狙える

16 :
上げ推薦?
チョンペリア買った友達も後悔したと言ってたな。

17 :
>>15
ソニー主体だったらFeliCa積んでいたのかも

18 :
>>15
ローカライズに時間がかかって世代遅れのOSになるagain

19 :
>>1
もう一つのランキングはまだ出てないのかな?

20 :
むしろ日本で正解じゃないの?
海外で受けいれらるとは思えないが。
この時期でこんだけ売れりゃ上等じゃない。

21 :
>>20
海外でも売られているよ
イギリスでは好調らしいぜ

22 :
>>5
>むしろ、海外で成功してるのか?と聞きたい位だ
だよな。
Twitter も日本語ばかりだし。

23 :
>>22
それにしても、SIMロックかけたりしてるキャリアがフリー推進派とは
二枚舌だな
>>1
1番の要因は、docomoからでた事かもな

24 :
Xperiaが失敗した、が結論から入って話をしようってんならどうでもいいが
一位が「簡単ケータイ K003」
とかなってるランキングだぜ
GWまっただ中で流通が止まってる状態のランキングだから
本当の売れ筋は在庫不足で当たり前、って事考慮した方がいい
でないと次の週でまた戻ったのに失敗とかアホかという話になりかねん
まぁ結論ありきのチョン思考で遊んでるだけのスレだったらお邪魔してごめんね

25 :
>>24
それをいっちゃダメだよ
大体簡単携帯がランクインしているような時期に1位になったって、Xperia凄え売れてるって思っていたやつもいたんだし

26 :
理想の女がラムちゃんだなんて ふ ざ け る なー

27 :
天網恢々

28 :
ハトとかパクちゃん来ないかな♪

29 :
懐かしいな
ハトはその後どうしてるんだ?
パクちゃんはiPhone買ったらしいけど

30 :
ドコモのほうがソフトバンクより契約者数が倍ぐらい多いんだから、
XperiaはiPhoneの倍売れてもおかしくないのにな。
それにiPhoneの16GBと32GBを足せばぶっちぎりの1位じゃね?
どうしてわざわざ分けてるんだろう?

31 :
>>29
他スレに出没してる、みたいな話は当時スレで見た気がするなあ
iPhoneの失敗検証スレはさすがに無くなったみたいだね

32 :
ハトはビズ板でみたなぁ
元気なのかな?俺は結構好きだったんだけどな
パクちゃん会いたいなぁ
パクポ!

33 :
これにFericaポート積むだけで今の3−4倍は楽に売れる
絶対に載せないけど

34 :
あいつの名前が思い出せない
ハトとパクちゃんともうひとり
あの、魔王かなんかをネタに煽ってきたやつ

35 :
>>30
あほみっけ
禿げ回線はiPhoneしか選択わくねーだろがw

36 :
>>35
全然繋がらないね

37 :
ハトiPhone買ったと言ってなかったか?

38 :
http://beebee2see.appspot.com/i/agpiZWViZWUyc2VlchULEgxJbWFnZUFuZFRleHQY2J6NAQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/agpiZWViZWUyc2VlchULEgxJbWFnZUFuZFRleHQYjeaKAQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/agpiZWViZWUyc2VlchULEgxJbWFnZUFuZFRleHQY9OSNAQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/agpiZWViZWUyc2VlchULEgxJbWFnZUFuZFRleHQYzrKJAQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/agpiZWViZWUyc2VlchULEgxJbWFnZUFuZFRleHQYoLaNAQw.jpg

39 :
どうしてクソペリアみたいな中途半端なものを出したんだろ?
やっぱりドコモはスマホに力を入れたくないのかな。

40 :
>>37
そうなのか
ハトもiPhone買ったとは知らなかったよ
まあ、今頃はAndroidに気が向いてるかもしれないねw

41 :
歴史に学べ。
Google+多数のメーカー>>>>>>Apple
2010年Q1の米国スマートフォン市場、Android端末がiPhoneを抜いて2位に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100511/347886/
Android端末がiPhoneを抜いて2位にwwwwwwwwwwwww
Android端末がiPhoneを抜いて2位にwwwwwwwwwwwww
Android端末がiPhoneを抜いて2位にwwwwwwwwwwwww
Android端末がiPhoneを抜いて2位にwwwwwwwwwwwww
Android端末がiPhoneを抜いて2位にwwwwwwwwwwwww
Android端末がiPhoneを抜いて2位にwwwwwwwwwwwww
Android端末がiPhoneを抜いて2位にwwwwwwwwwwwww
これまでのおさらい
ウェブサービス勝負
Google>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>MobileMe
Googleが数年遅れでリリースしたブラウザ勝負
Chrome>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Safari
今年末にはこうなる
Android>>>>>>>>>>>>>>>>>>>iPhoneOS
開発力
Google>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Apple
使いやすさ
Google>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Apple
パートナーメーカーとの協調性
Google>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Apple
コストパフォーマンス
Google>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Apple
値段
Apple>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Google
信者の異常さ・しつこさ・気持ち悪さ
Apple>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Google
Xperiaが羨ましいのはわかるけど、妬みはほどほどにw

42 :
必死だなw

43 :
iPhone3G使ってる。
去年暮れ?10月位かな、Xperiaの動画見た時は結構良いかな?と思った。
でもマルチタッチ不可だったりなんか動作がもっさり、という噂がチラホラ。
で発売後店頭でデモ機を使って見て、あぁ、いらんわ。
新型iPhoneを買うのは決めているけど今買えるもので何が欲しいか、と問われればデザイアと答えるな。

44 :
iPhone iPadでは永久的にフラッシュ見れないのは致命的な欠陥だよなあ
HTML5ってのもなんだか怪しいし・・

45 :
ttp://superrush.blog65.fc2.com/blog-entry-336.html
やっぱこんな態度で作って売ってじゃダメだよな

46 :
Xperiaはモノがないw
彼奴らもここまで売れるとは思っていなかったのか、
先週などは在庫がある店舗が珍しかったが?

47 :
>>46
ん?店頭在庫きかなかっただけだろ
初回と比べたらすぐ手に入るし、
色さえ構わなければその場で手渡されるものもあるってのに、品薄装わなければいけないのか?

48 :
>>39
なんだかんだドコモはアイモードが第一だからね
今のガラケー島国に日本をしたのはドコモがきっかけだし

49 :
知名度は高いんだが
ttp://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100513_366686.html
>認知経路については、Xperiaは「テレビ」が35%と最も高く、「インターネット」の31.6%がそれに続いた。
>Desireは「インターネット」が47.8%で、次いで「テレビ」が14.6%となった。
テレビで知った奴って外見だけで判断してそうな気がする。
もちろんマルチタッチ不可なんて知らない可能性が高そう。

50 :
ワロタ
http://bit.ly/5MR1Hv

51 :
>>48
ガラケーガラケーって、知ったかでこの島国バカにしてるけど
欧州じゃ、ノキアとかのSymbianがガラケー、米国じゃRIMのBlackBerryがガラケー
結局南極、どこの国もガラケーが一番売れてるんだよ。
土着で発達した文化だからな

52 :
>>51
まあグローバルだなんだ唄ったって、真の世界基準とは何ぞや?ってな話しだもんなw
ガラケーとかスマホとかの垣根を早くなくして欲しい
融合とかな
無理かw

53 :

てか、まだ生まれて間もない言葉なのかもだけど
ガラケーって言葉、使ってて恥ずかしくないですか?
ガラパゴス携帯だなんて寒さまっしぐら

54 :
>>53
いやいや、もうお馴染みですよ
パゴスケとかは抵抗あるケド

55 :
じゃあお前呼び方考えていいよ

56 :
一つ覚えでバカに出来るので。
超手軽な優越感っす。

57 :
>>56
そうかな?もう、蔑称から一般名称になりつつ有る気がしたんだけど
まだまだだったか

58 :
孫が泣いたぞユーストで
四時間も過ぎたのにまだ討論中!
スゲー熱い
今からシムフリー話しだ!!

59 :
XperiaもSIMロック掛かってますって話してたな。そうなんだよな。ジャーナリストたちは本当にクズだよ。佐々木氏以外は。

60 :
でどんな様子なの?ust

61 :
>>60
「たいがいにせいっ!」あり、ワインで乾杯あり、涙で呆然あり、すごい面白かったよ。最後はまとまった。意義ある討論だった。

62 :
>>61
そうなのかぁ
どっちの意見もぶつかり合って
融合していったのかな?
まとめサイトとかあったら読んで見たい

63 :
>>62
「すべての国民に光を」
資料
http://bit.ly/cjBOSV
UST配信
http://ustre.am/:sRSd
ログとまとめ
http://bit.ly/coWRyZ

64 :
>>63
めっちゃサンクス!

65 :
まとめ読んだけど、熱いねぇ
これだけの事が他のキャリアの社長が語れるかどうか
まとめサイトリンクしてくれてありがとうございました!!

66 :
>>65
他キャリアは無理
とくに天下りドコモau二社には絶対無理

67 :
Xperiaは在庫不足が原因だよ。
それにしても、15万台売れて失敗とかハードルが高すぎないか。
初代ZERO3の累計販売台数がそんなもんだぞ。

68 :
>>67
ヒント
iPhoneは20万台で失敗

69 :
>>65
置物社長だから何もいえないのだよ。
ツイッターできないのもそれが原因。

70 :
>>67
2年前に20万台売れて失敗の烙印を押されたiPhoneより売れてないんだから、失敗だろ。
iPhone の成功によってスマホに対する認知も進んでて、
ソフトバンクより大きな母集団を持つドコモから
新入学就職シーズンという買い替え時に発売されて
それでも20万台に届かないんだから間違いなく「失敗」だよ。
既に敗戦処理を検討すべき段階だなw

71 :
ほんと、5万台でおしまいにするつもりだったのに既に30万台も売れたのは大きな失敗だよな。
このままだとみんなExperiaにしてしまう。

72 :
>>71
膨らませても30万か。
ショボいな。
しかも日本でしか売れてないときた。

73 :
iPhoneを基準に考えるのは間違っている。
日本でも世界でもね。
そもそも単一機種でiPhoneより売れたスマートフォンはない。
NOKIAだろうがRIMだろうが単一機種ではiPhoneに遠く及ばない。
スマートフォンとしてNOKIAやRIMよりはるかに弱小であるソニエリの
スマートフォンとiPhoneを比較すること自体iPhoneを馬鹿にしてないか?

74 :
>>73
業界新参の Apple と古参のソニエリを同列に扱ってはいけない理由でも?

75 :
>>73
業界最大手のドコモが新参弱小のソフバンと比べられて困る理由でも?

76 :
>>67のような能天気なひとらが
買っちゃうからなぁ
そりゃ失敗だわ

77 :
スマートフォンは海外で利用者が自由に使えなければ意味が無い。

78 :
それにしても、iPhoneってまだ売れているんだな。
6月の新機種まで買い控えされないんだな。

79 :
>>76
残念ながらXperiaは持ってないよ。
今持ってるスマートフォンはiPhoneだ。

80 :
実はGoogleってかなりヤバい会社なんじゃないか?
Androidなんて使ってて大丈夫か?
【社会】Googleのストリートビュー車、無線LAN経由で個人情報まで収集…メールも
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273897788/

81 :
素人には難し過ぎた
iPhoneで調子に乗って買ったが、地獄を見た
ヤフオクで売って違約金払う準備をしてる

82 :
確かにxperiaとiPhoneを比較するのは馬鹿げてる
だってそもそも素のiPhoneはスマートフォンじゃないからね
JBした奴は確かにスマートフォンだけど

83 :
スマートフォンの定義は知らないが、iPhoneの方がよっぽどスマート

84 :
>>82
iPhoneは素でも十分スマートフォンだと思うんだけど…
PDA的な携帯電話っていう俺の認識は間違っているのかな?

85 :
少なくとも今の日本で使う場合はあまりふさわしくないね

86 :
>>85
ふさわしいってなにが?

87 :
>>85
んじゃどんな認識なんだ?
まさか
ゲームエミュみたいな勝手アプリが入れられないとスマートフォンじゃないとか言わないよね?

88 :
なら逆に聞くけどそれが今の日本におけるスマートフォンの定義としてふさわしいなら
所謂ガラケーと呼ばれる類いのものも立派なスマートフォンだとは思わないの

89 :
>>88
ガラケーはフィーチャーフォンだ。

90 :
いや俺にいわれても・・・・

91 :
>>88
確かに日本のガラケーと呼ばれるものはPDA的なものの代用にはなり得るけど
それはiPhoneやXperia程ではない
そもそもガラパゴスにもオープンアプリは存在したりするんだけどな…
ガラパゴス携帯(日本(キャリア)独自仕様のデバイス)は
ガラパゴス携帯であるが故にスマートフォンとは言えない
公式アプリだけでなくオープンアプリもガラパゴスだったりする
で、そうだな
逆に、iPhoneOSもAndroidも、WindowsMobile程の自由度は無いけど
キャリア主導で開発された日本独自仕様のOSでは無いから
世界的に共通のアプリが存在できる
だから決してガラパゴス携帯とも言えない
あえて上の認識に言葉を付け加えるなら
キャリア独自仕様のOSを積まない、世界的なアプリを使えるPDA的な携帯電話
それがスマートフォンと言えるんじゃないかな

92 :
Xperiaはなぜ日本で失敗したか検証しよう
日本に限らんが、iPhoneがあるから。以上。

93 :
ウインモの焼き直しでしかなかったから

94 :
ツイッターの業界ジャーナリストは糞ペリアの糞なところを黙秘。

95 :
iPhone厨が異様にエクスペリアを恐れているが、
もうまもなくiPhone自体過去のものになるからエクスペリアだけを恐れても意味ないよ。

96 :
そういう情弱向けに作られたのが失敗だったという事

97 :
夏モデルに次のiPhoneキラーあるのか?

98 :
>>97
ない
Appleのシンプルデザイン
iPod機能のついたスマホ

99 :
もうiPhone以外のスマートフォンは期待しない
買わない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
docomo SMART N-04A part14 (664)
PANTONE SoftBank 001SH 105SH Part2 (432)
docomo PRIME N-03C Part6 (367)
Vodafone 702NK/702NKII (NOKIA 6630/6680) Part4 (638)
docomo STYLE N-06B Part1 (942)
京セラエッジフオン686 (971)
--log9.info------------------
MONSTER×DRAGON モンスタードラゴン part283 (620)
シュヴァリエ サーガ タクティクス Part87 (387)
大戦略web9鯖 SWミーナAチケット13枚目 (846)
エインヘリアル〜ヴァイキングの血脈〜 part27 (386)
戦国IXA(イクサ)質問スレ part69 (640)
★★★大戦略WEB 78歯車目★★★ (982)
ぷちっと★ロックシューター 270ぷちっと (799)
【実況禁止】ピグアイランド 19工作目 (969)
【Splax】ハガクレ 8斬目 【チャンバラゲーム】 (722)
OWNERS HORSE オーナーズホース part5 (266)
【mixi 3鯖】戦国IXA(イクサ) part10 (670)
【9-12鯖】新章戦国IXA(イクサ) part4【4期】 (518)
はじめの一歩 THE FIGHTING! 11R (715)
【1〜8鯖】ブラウザ三国志part17【ホワイトアウト】 (617)
怪盗ロワイヤル-zero- part72 (381)
【三国志NET系】幻想戦記Part.35 (842)
--log55.com------------------
【PS4/PSvita/Switch/Steam】進撃の巨人2 討伐数32 【final battle】
【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 対戦部屋募集スレ19【スマブラSP】
【PS4/XB1】Wolfenstein: Youngblood ウルフェンシュタイン Part1
【PS4/XB1】METAL GEAR SURVIVE part107【MGV】
【PS4/XB1】Fortnite配信者専用スレ 23【フォートナイト】
【Switch】ASTRAL CHAIN/アストラルチェイン part3
【総合】GOD EATER:ゴッドイーター1950喰目
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 S帯スレ58【質問/雑談/愚痴】