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2012年6月カラオケ212: 下手だった奴が上手くなるためにした練習 23 (232) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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下手だった奴が上手くなるためにした練習 23


1 :10/06/18 〜 最終レス :12/06/21
みんなで上達するため、質問に対し皆さんの知識や経験を出し合うスレです。
質問やアドバイスを求められる方は【質問・アドバイス希望】と始めに記載して頂けると見落としがなくなりますのでお願いします。
質問事項は先ずテンプレやスレ内を見て、そこで解らない事や無い項目等の質問を出来るだけ心掛けて下さい。
質問がスルーされても泣かないこと。
テンプレはスレ内にありませんので、wikiを熟読してください。
歌声等のUPでのアドバイスを求められる方も大歓迎致します。(自分の課題や弱点が判り易い選曲が良いです)
UP時は、風邪等喉の状態の悪い時の物は避けましょう。余計な指摘が増え、余分な課題項目が増えるばかりです。
再度UP時は、以前指摘された注意項目もレスして下さい。改善の判断に有効です。
初歩段階での解らない事等の質問や、練習メニューの質問等もお気軽にどうぞ、大歓迎致します。
自分に対してのレスは全て読んで、貴重な経験や知識を頂くのですから、返レスもキチンと心掛けましょう。
ご自信の練習・経験及びそれ等の結果報告のレスは、特に大歓迎です。
質問に対してのアドバイスへの皆様の御参加も、是非積極的にお願い致します。
アドバイスは出来るだけ、質問者に対して解り易い言葉や表現でして頂けると有り難いです。
荒らしと思われる悪意のレスに対しは、出来るだけスルーを心掛けて下さい。
テンプレ
ttp://www8.atwiki.jp/karaoketraning/
表記改善版(内容もちょっと新しい)
http://hetasure.web.fc2.com/
下手だった奴が上手くなるためにした練習 22
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1256735668/

2 :
激しく乙る!!!

3 :
歌は一切歌わず、俺は上手いんだと思い込む

4 :
中島卓偉 / 月さえ眠る夜に
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=10371
喉絞め発声orz

5 :
誤爆です。下手音源申し訳ないorz

6 :
志村ワールドカップベスト8だと思いました。

7 :
ヘルニアさん戻ってきた?

8 :
Noでございます

9 :
カラオケ板でうpしてる人って、大抵いい声してるけど、どうやったらあんないい声出せるの?

10 :
質問したい
立って姿勢を良くして腹式呼吸しようとすると
全然息が吸えないうえになんかみぞおちあたりが痛くなる
限界まで吸ったつもりで胸式にするとまだ全然入る
座ったりちょっと姿勢を崩せばできるんだけど
あと息を吐くときや声を乗せるときみぞおちを膨らませるように意識してるんだけど
これは腹式発声として正解なのかな?
職場でカラオケ行って2曲で喉死んで恥かいたから次はちゃんと歌いたい

11 :
>>9
練習しかない、悪い声なんか無いよ、頑張れば
>>10
ただ単に緊張してるだけの可能性もあるけど
腹式と胸式の解釈を間違えている可能性もある。
腹式と胸式、どちらの方法も肺に空気を入れることには変わりない。
完璧な腹式が出来ると、横隔膜を下げることによって、肺が膨らむスペースが出来る。
おそらくやり方、力みのせいで、その腹式が出来ていない。
座ってやると力が抜けるので、座ると出来るのはそのせい。
むしろ、今のレベルでは、骨身に染みた胸式呼吸のほうが
ただ単純に息が吸いやすい為、結果として胸式のほうが空気が入ることになっている。

12 :
なんでこんなに過疎ってるんだ

13 :
kusosuredakara

14 :
怖い

15 :
裏声エッジって頭がパーンみたいな感じで出せばいい?

16 :
その表現でわかるやついるか?w

17 :
小さい声だと完璧なのに大きい声だとうまく歌えません
何が原因でしょうか?

18 :
小さい声でそもそも完璧に歌えていない可能性が高い

19 :
>>17
はじめっから大きい声で練習すればいいじゃん?

20 :
チラ裏申し訳ないんだけど、喉声の修正ってクソ難しくね?
真上向きながら中高音が出せてる時の発声ってテンプレには載ってるけど
自分含めてオケ板民ほとんど出来てない気がする

21 :
そんな難しいことじゃないよ。まず喉を開いて、そして極力閉鎖筋だけを効かせて歌う。
そしたらmid2Dぐらいまでならまず喉声にはならない。
でも結局それをやる為には閉鎖筋をとことん鍛える必要あるから
地道にエッジとかでとにかく閉鎖を鍛える。そしたら誰でも脱力できる。
と思う。自分は閉鎖が鍛えられるとともにどんどん余分な力は抜けていった。
まだまだ抜けれそうだけど。

22 :
ありがとう。時間かけてゆっくりやるわ。
ひたすらミドルの実声成分増やそうとしてたら喉声になってた。

23 :
レコーダーとヘッドホンを用意して、音楽を聴きながら自分の声が耳から聞こえないように楽に歌う。
楽にとはいっても響いてる体感を得る程度にはしっかり歌う。
そして録音した音源を確認。
これで喉声だったら色々歌う前に鍛えないといけない部分がたくさんある。

24 :
普通に歌ってる時にも閉鎖は効かせないといけないんですか?

25 :
よっぽどスカスカな声で歌ってない限り閉鎖は利いてると思うが

26 :
>>24
曲にもよる。思いっきり閉鎖を効かせて歌った方がいい場面もあれば、
特に意識しない方がいい場面もあるし、むしろ閉鎖を緩めた方がいい場面もある。
ただ、閉鎖筋が鍛えられていない内から閉鎖を効かせようとすると喉締めになる人が多いので危険。俺もその内の一人だった

27 :
最近このスレが活発じゃないおかげで
下手スレテンプレの影が薄くなって困る

28 :
てかテンプレ作った人生きてたのか

29 :
昔はダメ元でアルバム8冊腹に乗せて寝てた
肺活量上がった気がした

30 :
死ぬほど長いロングトーンでもしない限り肺活量より肺の中の空気をすばやく入れ替える能力の方が歌には役立つよ。

31 :
テンプレよんで真上向きながら声だしてみたらmid2Dもでなかった・・・
裏声じゃなくてhiAとかでてたのは
つまり喉絞り状態ってことでいいのですか?

32 :
このスレ過疎すぎでしょ

33 :
喉に力入れるのか入れないのかが分からん。入れた方が歌いやすいのだが、間違ってる気がする。
脱力が良いって聞くけど脱力し過ぎると逆に歌えない。

34 :
>>33
ミドルのこといってんのかな?
それだったら喉に力をいれるというよりも腹式での声のハリにきをつけてだす感じだなあくまで俺はだけどね
ミックスはよくわかんないけど俺が好きな歌手の歌い方はチェストとミドルの切り替えわかりやすいから
ミドル手前のチェストをだすときは喉に多少の力を入れてる

35 :
>>34
その君が好きな歌手って例えば誰?

36 :
俺はミスチルの桜井さんほかでいうなら秦基博もかな
あと嫌いなやつ多いだろうけど遊助のライオンて曲は切り替えやすい

37 :
俺の場合だけど。
ミドルの存在すら知らない頃は高くなると叫ぶようにしないと出せなかった。
いわゆる喉絞めで高音だと喉が絞まっていって肩が力んだり・・・
とにかく姿勢が崩れて腹式なんて出来なくなってた。
今は脱力がどうとか色々歌い方を変えて高音だからと叫ぶ必要はなくなった。
喉は出したい音(高低、音色)に合わせて特定の状態(ポジション?)を作るって感じ。
喉の状態を作って鼻歌程度の弱い息を出してみるとまったく芯のないヘロヘロ声しか出ない。
でもリップロールでつかめる感覚くらいの息を出してみると途端に声量と響きが現れる感じ。
感覚としては、喉が笛(というかリード?)で腹(肺)がポンプとして完全に分離したような感じ。
今だと背筋を伸ばしてとか、骨盤の上にどっしりと体を安定させたりとか昔聞いたわけの分からん
姿勢の話を思い出して実践してみると確かに歌いやすかったりする。
適当に書きなぐったけど、何か参考になれば。

38 :
地声とミックスの切替え地点ってのが俺にはない。
低い声も高い声もずっとミックス発声だ。
仲間いない?
んでずっと腹凹まし気味。みぞおちには多少力入ってる。喉にも若干力入ってる(ってか喉の奥で歌う感じ)、だけど少ない力で声量を出すエコな歌い方(ここだけは脱力意識)をする。肩から上は喉以外、脱力する。

この歌い方で喉まで脱力すると、声にハリがなくなる。声量が落ちる。何より息の量を調節できず歌いにくい。
だけど巷じゃ喉声だの喉に力入れるなと聞く。歌の土台は腹だけど、細かいコントロールは喉でするんだと俺は思っているんだがな。

39 :
>>38
仲間じゃないが喉をどう使おうがミックスできるようになろうがようは自分の思ってるように歌えるようになるのが大事とおもうから
人により出し方は多少ことなってくるのは当たり前
録音必須だけどね

40 :
>>38
全部ヘッドボイスで歌ってるだけだな

41 :
>>38
全体から「俺は特別感」が伝わってくるすばらしい文章です。

42 :
志村=喉声 で合ってますか?

43 :
1のテンプレ見たけど、これちゃんと全部やる人いるのかな?相当暇じゃないとできないよね。

44 :
オケ板はニートが多いから暇なんだろ

45 :
( ・`ω・´)本人の歌ってる映像みて口の開き方まねしてみた

46 :
hiBぐらいの出しやすい音域の裏声を出して
それを徐々に閉鎖させながら音階を下げていくやり方が
ミドルマスターの近道
閉鎖って声を鼻・眉間・オデコ・頭のてっぺん・後頭部に当てれば勝手に裏声でも閉鎖してヘッドボイスになるよ
オペラとかでも最初は裏声『仮声』練習とかで声を当てる練習するし
声を当てる練習をすれば自然に閉鎖筋は鍛えれると言うのが自分の理論
じゃあ頑張ってくれたまえ

47 :
質問させて下さい。
録音した音源をスロー再生させた際、ロングトーン時に音程が気持ち悪いブレ方をします。
他の部分も多少上下に音程がブレますが、ロングトーン時特に顕著になります。
また、ロングトーンの最後に若干音程が意識していないのに跳ね上がったりもします。
そのせいで、男なのに女々しい気持ち悪い声になってしまいます。
これはロングトーンの伸ばし方が下手なのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。
また、これを改善する練習方法などがありましたら、是非教えてください。
自身のカマっぽいボイスを克服したいです…!

48 :
最後に上がるのは水樹奈々・稲葉浩志がよく使うシャクリと言うテクニック
それを使いこなす君はプロ級だ!

49 :
( ・`ω・´)うまい人は舌動かしてる

50 :
>>49
まさに、チューチュー ラブリー ムニムニ ムラムラ プリンプリン ボロン ヌルル レロレロ ってやつなのか!

51 :
( ・`ω・´)いや、例えばラララとかの時に舌を上につけてたり
( ・`ω・´)DAMのホワイトベリーの夏祭りの最初とかに出てくる
口や舌の動きをみるとよい
( ・`ω・´)ホワイトベリーはそんなうまくない気もするが
一般人よりは遥かに上のレベルだからな
( ・`ω・´)ゲッターロボとマジンガーZを歌いまくれば
うまくなるよ
はじめは歌詞を全部ダとかラにしてうたってもよい

52 :
てす

53 :
質問あげ
女だけど、歌手によって歌い方が変わってしまう。
例えばaikoを歌うときと、superflyを歌うときでは発声が違う。
自分ではsuperflyのほうが本気になれていいんだけど。aikoは軽く歌う感じになっちゃってつまらないし上手くないし。
このままでいいのかなぁ?
なんか歌っててイライラするんだけど。

54 :
モノマネやめれば済む話。
とは言っても原曲のイメージに引っ張られるのは仕方ない事。
ならSuperflyの方が本気になれるんならSuperflyがaikoの歌を歌ったらって想像して歌ってみればいい。

55 :
おお、グッドなアドバイス
キーやテンポも変えちゃったりして

56 :
想像か…。頑張ってみる。

57 :
抜けてる声ってどうやったら手に入るんですか?

58 :
>>57
腹式で発声できるようになるとあとは簡単
でも腹式できずにただ抑えた感じ歌うときもいだけだから注意すること

59 :
息を抜いた声じゃなくて、輪郭がはっきりした声?みたいな意味で抜けてるって表現しますよね?
そういう意味で抜けてる声です。ややこしくてすみません。

60 :
高音を出す場合、呼気の強さはどのようにすればいいんでしょうか?

61 :
>>60
俺は呼気の強さは気にしてないな
とりあえずミドルできるなら声量は一定に保つことを意識する
声量あげようとすると力むからチェストをひきずってしまうからね
んでひびきを上に持っていくというか声を首の後ろを通すイメージ

62 :
(テンプレから)-------
声量中以上(主に中音域)で発声し、そのまま首を後ろに反らし真上を向いた状態になった時に発声が止まるようであれば喉声の疑いありです。
手で顎を思いっきり開いて奥に押し込むようにして、その状態で高音を出そうとすると、喉声ではほとんど高音発声が出来ません。その状態でも高音を出せる出し方が正しい発声方法で、当然あごにも力が入りません。また、仰向けに寝て発声してみると、
胸式発声や喉声では通常の歌時通りのしっかりした発声が出来ません。
------
これ見て、やってみたら全然発声できなかったんだけど、喉声ってことだよね?
腹式呼吸はしてるけど、喉声になっちゃうのって、どうしたら直りますか
つまりこういう歌い方でも難なく歌えるようになれば喉声は改善できるってことでおk?

63 :
腹式で喉声じゃないからといって仰向けで満足に発声できるの?
どう考えても床に押し付けられた腰回りが窮屈でまともに呼吸すらできそうにないんだけど・・・。

64 :
>>20>>21の流れからすると
>>21はできるってことなの?
腹式発声できてる自信がある人、実践して、できるのかできないのかを教えて

65 :
声量って8割くらいに抑えないと歌が下手になることに最近気付いた。
ってか声量上げると吐く息の量も多いから一息でいける範囲が狭くなる。
皆は声量についてはどう意識して歌ってる?

66 :
声量は10割使っても問題ない。
使って問題あるエリアは声量に含めない、それは無理をしている発声だ。

67 :
いつも一定の声量で歌うんじゃなくて、コントロールしてメロとサビとかで使い分けるんだよ。

68 :
流れを無視して悪いが
ビブラートを意識して練習してたな
アーと発音して低い音から徐々に上げていってた
必ずビブラートをかけることを意識して、無理しない程度まで音程の上げ下げを繰り返してた
そしたらかなり高い音までスコーンと言う感じでかなり楽に出せるようになって、ビブラートも自然にかかる様になった
まぁあくまで1意見に過ぎないが

69 :
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=17555
吸い込みエッジってこれであってる?

70 :
>>69
息吸いエッジは普通のエッジボイスと同じようにア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ってなるから、それだと閉鎖が緩みすぎてるかもしれない
でも方向性は合ってると思う

71 :
>>70
咳き込みそうになるけど大丈夫かな

72 :
>>71
咳き込みは喉への負担が高いからやめた方が良いと思う
やってる感覚としては、普段の呼吸と比べてかなり吸い込む息の量は少ない
「このペースで呼吸してたら酸素足りなくなるだろ」ってくらいの微量の息で鳴るから、それを意識すると良いかも

73 :

破裂音を繰り返すと高音と低音出るらしいぞ‥
今月のTV番組でいってた,か行た行パ行

74 :
かなりハイトーン出る方なんだけど、歌詞が母音iとuの時だけ裏返る… <br> 同じ症状を克服できた人いますか?

75 :
母音を意識してハイトーン歌手の歌を注意深く聴いてみるとある事に気づくよ。

76 :
テスト

77 :
おれも母音iとuの中音域がだしずらいんだが解決策ってあんの?

78 :
yubaのトレーニングを週2〜3回ペースでやってるんだけど、
声の声量があんまり変わらないんです
もう3日前から毎日最低4kmは走るって感じでやってますが、
ランニングして肺活量増やせば声量大きくなるって思うんですが
どうでしょう?

79 :
>>78
肺活量増やせばって考え方は間違っていないと思うけど、
まずは発生方法じゃないかな??

80 :
閉鎖筋を鍛えるのがいいんじゃないかな
声帯をうまく閉じられるようになって
息を通す隙間が細くなると
同じ息の量でも効率よく声帯が振動して
がんばって大きな声出そうとしなくても
大きな声が出るとか出ないとか

81 :
なかなか上手にならんわ…

82 :
>>81
ひとりで練習してる?
自分では欠点がわかりにくいもんだよ。
誰かと一緒にカラオケ行くか、音痴スレにうpしてみるか。
結局は自己満足の世界なんだろうけど、最初から自己満足してたら
最悪の自己満足ですよ

83 :
もひとついうと、急激に良くなるわけはないし、耳も進化していくんだから過去の音源のこしといて聞き比べないと
上達はわからないよ

84 :
ミドルがよくわからん
教えてエロい人

85 :
高めの曲を歌っていると地声と裏声で声質が変わってしまいします。
滑らかに裏声に入ることは出来るのですが
声が変わってしまってパワー感が無くなってしまうそうです。
地声の音域を広げる方法or声質変化無しで裏声に持っていく方法って
何かありませんか?

86 :
地声(に聞こえる)音域を広げるならミドルボイスの習得。
声質変化なしは相当難しい、声楽家が十年単位で習得するレベル。

87 :
直ぐに実行できそうなのはミドルボイス、ですかね?
ちょっくらググってきます。
後者は専門的に習わないといけないみたいですね。
回答ありがとう御座いました。

88 :
芯ないけど鼻の付け根に響いてる高音って何?ファルセットでも鼻の付け根震える?

89 :
なんとか法とかメソッドってホントにいいのかな?
そんなにいいのだったら学校で教えればいいし。

90 :
学校って公立?公立だったらそんなに一生懸命やらないからね
音大とかだったらやってるところもあるみたいよ。ソースは友達

91 :
つまり発声のなんとか法とかメソッドってその程度の価値ってこと?
2次方程式の解法のが価値あるから教えるわけだし

92 :
まずそのメソッドの価値、と言うよりはメソッドの存在自体が知られていないからな
それに小中学校の音楽の授業って回数が少ないから、その時間だけそんなメソッドをやってもさすがに大きな効果は出ない
まあ、義務教育にそういったメソッドを取り入れるんだったらそれなりの意見が集まらないと駄目だし、反対意見だって少なくはないだろう

93 :
体育の授業で日ごろからの体力作りや食事法を教えないのと同じじゃね
本格的にやるよりはとにかく試合させようって感じ

94 :
張り上げに頼らない発声法に変えたら息切れがするようになったけど良い方向に行ってる証拠でもありますか?

95 :
張り上げ矯正って張り上げないだけだから使う息の量は減るはず
普通は張り上げより息切れすることはなくなると思うんだけどな

96 :
>>94
喉に力を入れないよう息を吐きまくってるのかな?
最初の内はそれで慣らしていくのも良いけど、最終的には>>95の言うように息の量は減らしていかないといけない

97 :
>>95
そうなんですか。
張り上げ使ってるときは息切れる感じは全くなかったんです・・・。
語尾が全然伸びなくなってしまいました。
>>96
あーその通りかもしれません。
喉に力入れなすぎですかね?
いろいろ練習しすぎて喉声と地声の区別がつかなくなってきたのもあるかもしれない。
喉声や張り上げしないようにし過ぎて声帯が鳴ってないんですかねぇ。
なんか混乱してきた。
ここまだ人いますかね。
音源うpして判定してもらおうかな。

98 :
声の通りを良くするのってどうやったらいい?
腹式はなんか違う気がする。

99 :
俺は最初の1,2曲目は籠もった声しか出ないけど3曲目辺りから通った声が出るようになる。
4,5曲目辺りはかなり通りの良い声になってくる。

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