1read 100read
2012年6月演劇・舞台役者271: 【ミュージカル」薄桜鬼2日目【舞台】【炎舞録】 (363)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ミュージカル「忍たま乱太郎」Part11 (778)
【藤原竜也】 ムサシ 2 【小栗旬】 (504)
◎三谷作品総合スレPart15◎ (606)
【藤原紀香】『ドロウジーシャペロン』【宮本亜門】 (713)
おもちゃ劇団 (350)
劇団梓につぃて! (665)
【ミュージカル」薄桜鬼2日目【舞台】【炎舞録】
- 1 :12/04/29 〜 最終レス :12/06/05
- 女性向け恋愛アドベンチャーゲーム「薄桜鬼」の舞台・ミュージカルについて語るスレ
※舞台・ミュージカルの統合スレです
○感想・ネタバレはOKですが具体的なネタバレは千秋楽前は改行するなど配慮が望ましいです
○複数の公演がありますが過度な比較はやめましょう
○出演キャストのその後などの雑談OK ただし適度に
○舞台とミュージカルの制作団体は異なります
〜公演記録〜
『薄桜鬼 新選組炎舞録』
2010年10月1日(金)〜17日(日)天王洲 銀河劇場
演出:キタムラトシヒロ(演劇集団Z団)
脚本:毛利亘宏(少年社中)
出演:早乙女太一/黒川智/花木村了/窪田正孝・武田航平/中村倫也/橋本淳/坂本爽/
中村誠治郎/杉山彦/橋本望/RYO(ORANGE RANGE)/伊崎右典/川岡大次郎/木下ほうか
市川洋平/川口京祐/棚橋将紀/松原功/山口大地
<Official Site> http://www.hakuoki-stage.jp/
ミュージカル『薄桜鬼』斎藤 一篇
2012年4月27日(金)〜2012年5月8日(火)サンシャイン劇場(池袋)
■脚本・演出・作詞: 毛利亘宏
■音楽: 佐橋俊彦
■制作協力:ジェイズプロデュース
≪出演≫
斎藤一:松田凌 沖田総司:廣瀬大介 雪村千鶴:吉田仁美 藤堂平助:池田純矢 原田左之助:小野健斗
永倉新八:宮崎秋人 山崎烝:天野博一 井上源三郎:森 大 不知火匡:柏木佑介 雪村綱道:江戸川卍丸
天霧九寿:清水順二(30-DELUX) 風間千景:鈴木勝吾 土方歳三:矢崎広
<Official Site> http://www.maql.co.jp/special/m-hakuoki/
- 2 :
- 前スレ
舞台:薄桜鬼(仮)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1273809260/
- 3 :
- 次スレage
- 4 :
- ミュージカル、色々な意見があって興味深い
贔屓目もあるんだろうけど、評価の良し悪しは人によって違うんだなぁ〜と
歌+演技+殺陣、全体的にバランスはどんな感じなんだろう
- 5 :
- シリアスな場面でギャグ入れたりは薄桜鬼ファン的には受け入れ難いかなー
ストーリー的にはあの量をよくまとめたなって思うしキャストもよかったよー
- 6 :
- 周りはキャストファン(もちろん原作も知ってる、もしくは原作ファンでもある)がほとんどだけど概ね満足してる。
舞台の方はDVDでしか見たことないんだけど、リアルタイムではストーリーとかギャグとか原作ファン的にどうだったのかな?
脚本は同じ人でしょ?
そういえば舞台キャスとカズキ先生がツイでやり取りしてるのはよく見たけど、
ミュージカルキャスやミュージカルそのものについて言及してるのはほとんど見たことないような…。
- 7 :
- 薄桜鬼は気になっているゲームだったのと、
佐橋さんの曲と清水さんの殺陣が好きで、毛利さんも嫌いじゃないので見てきた。
スレチかもだけど、
沖田と平助と風間のキャラが気に入ったんだけど、
前スレで脚本のキャラ把握おかしいキャラがいるとあったのが気になる。
この3人は舞台のイメージでゲーム買っても大丈夫ですか?
- 8 :
- >>4
個人的評価だけど
歌は千鶴がすごくうまい。うま過ぎて逆に浮いてる。土方と風間もそこそこ
あとは横並び、うまいとは言えないが特別ひどい人もいない。千鶴とのデュエットが多い斎藤が対比で下手に聞こえがち
演技はみんな良いと思う。斎藤の早口がちょっと気になる
私の周囲の原作ファンには喋り方を声優に似せてきてる土方と平助が好評
千鶴の演技は好き嫌いがわかれるみたい 私は好きだけど、声がキンキンしてて嫌って人もいた
殺陣も際立って下手な人はいない
戦い方が違う分、天霧と不知火が凄く目立ってるし格好良い
刀を片手で扱うシーンが多いのがちょっと気になるかな
- 9 :
- 原作ファンには評判悪いけど
アニメぐらいのファンには結構評判良いよね
- 10 :
- 殺陣好きな自分的には正直殺陣は微妙に感じた。
突出して下手な人はいないが、技量ある役者の方の役が早めに退陣してしまうのが響いてる気がする。
アンサンブルの方は勿論上手いので、雑魚敵相手の立ち回りは結構見られる。
でもラストの斎藤沖田風間の大立ち回りが体力的にもキツイのか、全員殺陣初心者なのか?1番もったりばたばたして見えて残念だった。
不知火の役者さんの身体能力は素晴らしい。風間は歌や演技や役作りはとても良いが、不知火の人くらいの技量がある方がラスボスとのラストバトルを安心して見られた気がする。
殺陣の型自体も日本刀の殺陣にあってない気がしたけど単に演者の力量かもしれない。
以上あくまで殺陣メインでの私見な。
殺陣以外では、沖田、土方、平助が良いなーと興味が湧いた。
殺陣は次第に良くなる事が多いし、終盤付近にもう一度見てみたい気もする。
- 11 :
- 評判聞いてちょっと心配だったけど
じゃあゲーム知らないキャスト知らないアニメのみな自分は楽しめるかな
- 12 :
- >>10
風間は、汗ぼったぼた見えるくらいかいてた。
相当大変なんだろうね。
原作では、我流の剣かつ鬼の腕力で押しまくるみたいな描写だったから、
あれはあれで雰囲気出ていたとは思う。
不知火のアクションはほんと見栄えがいい。
あと原田の槍も相当練習したんだろうなー。
- 13 :
- >>10
その3人だと
沖田 この舞台で初挑戦の初心者
斎藤 この舞台で初挑戦の初心者だが沖田より半年ほど余計に殺陣チームのレッスンに通う
風間 この舞台に向けての稽古は沖田と同程度だが別の仕事で殺陣経験有り
- 14 :
- 見てきた。30デラが好きで見に行った。原作は気になってるけど未プレイ(アニメも見てない)
特撮は見るので出演者は何人か知ってる。という視点で個人的観想。
原作の雰囲気が解らないからか、シリアスの途中のコメディも緩急ついてて個人的には良かった。
でも原作があまりコメディないなら、原作ファンには微妙かもね。
私はコメディより歌が気になった。
ミュージカルだから仕方ないんだけど、そこで歌うの!?って場面がいくつか。
台詞は聞きやすいのに歌だと何言ってるか解らない時があって残念。
30デラなのと幕末ものってことで殺陣をかなり期待してたのでちょっとそこは期待外れだったかな。
でもこれから上達しそうだったので楽日にもう一度見たいなと思った。
次も同じメンバーでやれたら、次も見たいと思う。
取り敢えず、何人かキャラ気に入ったので原作買って来ます。
- 15 :
- >>14
原作は、乙女ゲーにそぐわぬハードな仕上がりだよー
斉藤ルートの風間って、相当逝ったキャラに仕上がってるんだけど、
舞台ではさすがにそこまでの表現はしてなかったね。
- 16 :
- 自分は前回の炎舞録が好きで原作ゲームもプレイ済
アニメも見てるしイベントも何度か行ってる
30Dの舞台も何度か見てて特撮オタなので今回のチケットを2回分取った
こんなタイプだけど今回のミュージカルはどの辺に訴求力があるんだろう
自分の周りで観に行ってる原作組がまずいないし観に行ったアニメ組から大不評
プレミアムで2回分取ってるので一幕で帰りたくなるような出来でなければいいんだが
- 17 :
- 今更スタッフブログが記事上げてるんだが遅いだろ。
あと原作作ってて知ってて、あの感想はないわ・・・
- 18 :
- 自分は30-DELUXファンで原作の知識は全くなし、観に行くのがだいぶ先だから前評判が気になってここ覗きに来たけど…危惧していたとおりの出来みたいだね。
以前やった舞台がどんな雰囲気だったのかわからないけど、今回原作ものイケメンミュージカルとして作るんだったらそのテのプロデュース公演に慣れてるとこにやらせるべきだった気が。
30-DELUXじゃ毛色も売りも違いすぎて、劇団ファンも原作ファンも喜べない。
原作者がここの前回公演を見て惚れ込んで「30-DELUXテイストで薄桜鬼の舞台を作ってほしい」とオファーしてきたらしいけど、そこから間違いだったのでは…
まあマーベラスが絡んだためにミュージカルにせざるを得なかったとか、ミスマッチ要因は他にもてんこ盛りだったろうけど
- 19 :
- >>16
自分は、笑いのタイミングと、その時のキャラがビミョーだなって思っただけで、
キャラクターの造りこみとか、あとは割と良かったと思うけど
まあ、テニミュクオリティに慣れてるだけかも知れんがwww
>>17
舞台には舞台のシナリオが、ってちくっと書いてるし、公式がおおっぴらに
「あれは無いwww」とか書けないだろうよ
- 20 :
- 原作ファンだけど土方、平助はしっかり原作リスペクトして
役を作り上げてきた感じが伺えて好印象
気になったのは明らかに技量不足の斎藤と
ラスボスのわりに印象に残らない風間
風間はもっと舞台経験があって殺陣にも慣れた人がよかったと思う
- 21 :
- アニゲマ原作の舞台を結構見てるけどその中では出来がいい方だと思ったよ
シリアスシーンのギャグさえなければ…
ただそこが原作ファンとしては受け付けないわけだけど
- 22 :
- >>19
まあそうなんだがかなり持ち上げて書いてたから気になった。
チケットは結局プレビュー以外完売してないけどGWの客の入りはどうなんだろうか?
- 23 :
- 原作ファンだけど楽しめたよ。
ただやっぱり上にもあるようにシリアスシーンのギャグw
自分は嫌いじゃないけど嫌な人は嫌なんじゃないかなーとは思う。
源さんと天霧が山崎がギャグ要因ってのは衝撃だったw 自分は楽しめたww
殺陣しながらの歌って厳しいんじゃ!?ってのが一番の感想。
役者さん頑張ってたけど歌詞聞き取れない所が多かったのが残念。
あと3分の2近くが殺陣とダンスって…ミュージカルだから仕方ないかもだけど観ててちょっと疲れたかな。
>>20
土方と平助良かったよね。私は沖田と不知火も好印象でそっくりだ!と思った。
- 24 :
- 客席なら29日に行った人が一階の6割と言ってた
招待券も多いらしいが
- 25 :
- 勿論好みの問題で、他の役者さんが良かったという方もいるだろうが
舞台の色々な出来はおいといて役者の話をすると、原作詳しくない自分が気に入った土方平助沖田不知火を原作ファンの人も良いと言ってる方がいて、役者が重なるのが多いのは面白いな
もしこの舞台でルートが選べるならこの四人の誰かを選ぶよww
そして彼等が原作に近いのなら原作をやってみたくなった
- 26 :
- 原作付きの舞台と30-DELUXという劇団が相性悪いんだと思う
劇団の内輪ネタを原作ファンが観ても「ハァ?」って感じ
しかもキャストが前回舞台より明らかにランク落ちしてるからなぁ…
- 27 :
- >>25
個人的には土方と不知火の人が期待通りで良かった
>>26
正直、イケメン舞台に慣れた方面の人が作って
殺陣師&俳優として清水さんを呼ぶのが正解だったように思う
あるいはヅカならここまでトンでもにならないかも…
とにかく原作が乙女ゲームなところを弁えて作ってほしかった
- 28 :
- うーん、悪いのは役者よりも演出や制作陣って感じなのかな?
今更公式ブログ見たけど、土方の人、衣装付けてメイクするとちょっと早乙女太一に似てるかもなあ。
- 29 :
- >>28
声質とか喋り方似てたね。むしろ似せてたのか?
役者云々より台本と演出が原作サイドには受け付けない感じ。
シリアスなシーンで笑い挟まれても正直全然笑えなかった。
- 30 :
- 色んなとこの感想見たけど、役者に文句言ってる人はほとんどいなかったな
だいたいは脚本と演出が良くないという意見だった
- 31 :
- 30DXも原作も好きだけど、相性悪かったと思うよ。
ギャグが合間に入るのは30DXでは通常運行だから、
制作が公演見てこことやりたいって決めたなら、それが間違いなんだと思う。
もともとここって毎回ほとんど客演で役者呼んで舞台やってるんだけど、
いつもはキャスト決まってからそれに合わせてキャラ作る当て書きでやって来てるから、
今回は逆に、キャラがいて、それにビジュアルの合う役者を選んで…
だからなのか、殺陣がまだ不馴れな人をメインに置かなきゃいけなくなって
ウリの殺陣がパワーダウンしてしまってるから、30DXファンとしては物足りなかった。
薄桜鬼ファンとしてもここまでで言われてるところが目につく。
どっちから見ても残念だったなと思うな。
- 32 :
- 自分の周りに限っての話
○駄目出し
・殺陣
・演出
・脚本。特に間にギャグを挟むところ
○良かったところ
・一部のキャストの再現率
- 33 :
- 自分も原作のゲームと30DELUX両方とも好きだけど
ちょっと男性の感覚で押しきってしまったとこに敗因があると思った
原作の主人公・千鶴はゲームをプレイしてる一人一人の代弁者
ある意味過激な設定も波乱万丈な千鶴の恋物語の舞台としての存在だし
登場人物の誰が千鶴と恋をしても不思議ない魅力をもって作られている
せっかくのイケメンキャストなら見てうっとりしたかった
歌・ダンス・殺陣・ギャグてんこ盛りではうっとりしようがないじゃん (´Д⊂グスン
この劇団だったら殺陣をガッチリやってれば十分だよ…
- 34 :
- >>25
炎舞録の千鶴がどうも好きになれなくて今回どうなるのか不安だったけどとても良かった
扱いが邪険にされてないし、千鶴本人は迷惑になるからって下がろうするけど
どの隊士もみんな千鶴を気にかけてるし可愛がってる所がちゃんと表現されてて嬉しかった
原作の風間が好きで斎藤ルートも好きだからどれだけ非情な鬼が見れるのかと期待して行ったのにまさかの…
斎藤と風間のやり取りも少ないのに、最後でお互いを認め始めて(゚Д゚)ポカーン
あと、天霧のハーフ設定とか正直要らなかった
殺陣しながら喋るから聞き間違いかと思ったわ
- 35 :
- 原作者が30-DELUX(の前公演)に惚れてオファーしてきたんでしょ。
なら文句は原作者に言わないと。
- 36 :
- >>35
前公演って何の公演?
- 37 :
- デスティニーじゃなかったっけ
- 38 :
- 一部の役者目当ての自分(原作はタイトルしか知らず劇団も初めて知る)
原作は熟知していて声優ヲタな妹(役者は全く興味無し)
でも、お互いに楽しめましたよ。
妹はそれまでスルーだった平助に興味を持ったと言ってたし、自分はゲームをプレイしてみたくなったしアニメも見たいと思った。
感想は人それぞれかなぁ
これから観に行く人、「感想は参考」としてみては?
- 39 :
- 演出とか話の内容は置いといて曲はすごく良かったと思う
頭の中でヤイサーヤイサーがぐるぐるして困るw
千鶴が血飲まれてる時の曲もなんか印象深いな
- 40 :
- 今回のミュージカルは担当が佐橋さんだしサントラ出るかな?
炎舞録のBGMも和ロックな雰囲気で凄くかっこよかったけどCD発売は無いんだよなぁ…残念
- 41 :
- キャストは、しいて言えば斎藤はもうちょい台詞をゆっくりはっきり、風間はもうちょい声低くすると良かったかなー。
殺陣でいっぱいいっぱいになってるのが見て取れるから、もうちょい余裕もって雰囲気作る努力をするだけで、だいぶ違うと思う。
- 42 :
- 主宰の清水氏のブログ読んでモニョった…
力説すれば力説するほど、チケット売れてない客席埋まってない
原作との乖離、ネットでの原作ファンの失望、前回舞台からの劣化
そんなものが浮かび上がる気がするんだけど
この人なんでこんなに「頑張ってます」「好評です」
「原作さんも認めてます」をアピールするの?
何だか滑稽で痛々しい
- 43 :
- >>42
それがプロデューサーの仕事だから許してやれよ
自分も原作ファンだけど、ここ見てると一部だけど
原作と違うから認めない。気にくわないから何もかも鼻につく
って人がいて嫌だな。
劇団ファンや俳優のファンが今回のミュージカルで興味持って
スレに来てるの散見するのに、一部の原作ファンがこれだと
ファンが怖いし原作は気になったけど手ださなくていいか
って思われるよ。
劇団側も、自分の劇団色を大きく崩さない中で頑張ってるんだろうし
なんでもかんでも噛みつくのやめようよ。
- 44 :
- >>42
は?それがプロデューサーの仕事?
何か勘違いしてない?
そんななあなあの感想が欲しいならアメブロでも探せばいいと思うよ
- 45 :
- 昨日の公演の前説では原作ファンに向けて「ギャグ多くてすみません」というような事を言ったと聞いたけど
なんだかなぁ…色々割りきって観に行った方が良いのかな
- 46 :
- >>45
数回行ったけど前説も全て台本だよ
と言うか毎回同じ事を言ってる
- 47 :
- >>43
別に >>42 を擁護するわけじゃないけど、認めない、
鼻につくとまで言ってる人はいなくないか?
あくまでも脚本と演出に不満があるのであって、
役者さんのことはむしろ合ってた、良かったって意見の方が多い気がするんだが。
今回たたかれてる部分は原作ありきの作品を変にいじってしまったからであって、
原作ありきの作品をやるのだからもう少し考慮して欲しかったってことじゃないの?
面白いか面白くないかは結局のところ内容次第だろう。
逆に劇団オリジナルの作品だったら普通に面白いと思えたかもしれないし。
ただそうなると見に行ってない可能性の方が高いがな。
あと、劇団色とか劇団の事情なんて知らないし、お金払って見る側には全く関係ない。
特に今回は「薄桜鬼」っていう作品がベースになっているのだから
その辺のこと知らない人が見に来るのわかってただろうし、
それで「劇団色」とか言われても正直もにょる。
内輪で盛り上がりたいのなら学生の文化祭程度で十分だ。
>>44
自分にレスしてどうする。
- 48 :
- >>47
>>43の言いたいことも判るけどね
私たちが原作好きな人たちが来るの分かってるんだから考慮しろって思うのと同じで
劇団の公演である以上は劇団ファンも来るわけだしね
ここ見てるだけでもこの劇団はギャグを挟むのがデフォみたいから今回だけなかったらむこうのファンは寂しいんじゃない?
あと、「不評です。チケット売れてません来てください」なんて言えないんだから>>42は坊主憎けりゃに見えなくもない
カラーが違いすぎるんだから、やっぱり企画した人の失敗だよね
でも私はこの演出でも楽しめたし、楽しんでる人も多いんじゃないかな
劇団や役者さんのファンが、舞台で興味もったってここに来てくれるの嬉しい
- 49 :
- 今回の勝ち組は原作と30-DELUXについて知識がないキャストオタだろうね…
本当にそう思う
- 50 :
-
楽しんでやろうって思って観にいけばいいんじゃないの
原作がー原作がーばっかりだと何も楽しめないと思うよ
- 51 :
- >49
まさしく自分がそう
原作知らないからクリーンな状態なので曲もコスプレも普通楽しめた
でも真剣なシーンに挟まれたくだらんギャグだけはただのキャス厨の自分でも微妙だと思ったよ
- 52 :
- 原作を全く知らないキャス厨の知人が昨日行ってた
キャス厨ですらおかしいと思う演出だとこぼしてたのが印象的
- 53 :
- ギャグを入れるなら入れるで、やっぱタイミングってあると思うんだよ。
シリアスばっかりじゃ疲れるのもわかるから、ふっと肩の力を抜く場面を
設定すりゃよかったんだよね。
舞台に対するのめり込みが、リセットされるレベルのギャグはちょっと
ないと思う・・・。
- 54 :
- >>53
そうなんだよね。
シリアスなシーンにギャグが入ってくるから笑うに笑えなかったわ。
炎舞録はその辺のタイミングがすごい良かったから普通に笑えたな。
- 55 :
- 今日見てきた(原作キャスト知らないアニメのみ
声の出し方はちゃんとキャラ(というか声優)に寄せてるんだね
斎藤は鳥海さんぽい声だったし土方も頑張ってるなあと思った
あんなに全部最初から最後まで舞台化しなくても
もっとエピソード絞ってもよかったのになと思った
ギャグはさみは劇団のカラーと思えば納得できるかな自分にとっては
まあ細かいこと言ったらキリないけど全般的には面白かったよ
- 56 :
- うあ・・・やっちまったぜ・・・
プレミアチケット、掃除したゴミか何かと一緒に捨てたかも・・・
だから配送は嫌なんだよ・・・orz
- 57 :
- ギャグの良し悪しが話の中心になっている気がするが、自分的にはギャグよりも終盤の殺陣の質がどうしても残念でならないよ
殺陣がウリの劇団で、幕末設定で新撰組で日本刀で鬼でとか、自分で思う以上に期待してたようだ
鬼の頭領の息が上がっちゃってたのが哀しい…体力は技術以前の問題だから
格好良いし殺陣のセンスが無いとは思わなかったから余計残念
胸打つ殺陣に進化してるなら当日券買ってもう一度見たいと思ってここの皆の感想見てたが
先日行った知人が最後に行くほどバテてグダグダと言ってたので…
顎と腰と息が上がった殺陣なら見なくて良いので、違う感想の人いたら教えて欲しい
殺陣殺陣言っててスレ違いだったらごめん
役者を責めるような発言になってしまって、役者ファンの方が不快だったら申し訳ない
殺陣以外の演技は好印象だった
文句言ってはいるが、初舞台や初殺陣の役者が頑張ってるのは解る
解るけど技術未完成は進化を見守れるし逆に成長を楽しめたりもするが、体力果てるのは仕方ないと思えない
そういう視点の観客もいるって事で許してくれ
- 58 :
- >>56
まあ・・・言ってることわかんなくもない。
自分は初回は2階席だったから、殺陣はそこまでよく見えなかったんだけど、
バテバテで汗流してるのは遠目にもわかったし。
体力面は、毎日走りこみするとかで補えるところではあるからね。
- 59 :
- 進化とか成長とかいう聞こえのいい言葉でエクスキュースするのは
個人的には納得いかない
プレビュー公演と名づけて通し稽古まで金とるなら最初からしっかり
仕上げてこいよ、とは思うね
若いからイケメンだからって甘えて欲しくない
今回はちょっとメインに若手使いすぎたかな
斎藤風間のここ一番の見せ場が初舞台と舞台2回目だっけ?
- 60 :
- 初舞台や初殺陣のキャストが結構いる中、色々盛り込みすぎてしまったのがいけなかったのでは。
殺陣しながら歌うとか、普通でも大変なのに結構な頻度で出てくるし。
あとは、原作を舞台でどう見せたいのかが、企画側と観客側で食い違っている印象。
30-DELUXだったらシリアスだろうがギャグは結構入れてくるので、それをマーベラス側はちゃんと把握していたのかと。
なにはともあれ、千秋楽まで頑張っていただきたい。
- 61 :
- >>57
※専門外の素人の意見
今日の公演を初日ぶりに観たけど、殺陣は全体的にはすごく良くなってた
動きの躊躇いや迷いが減って、スピードが乗ってる
最後、バテてるかバテてないかといえばバテてるけど、前よりマシにはなってると思う
- 62 :
- 連投ごめん
61の通り約一週間ぶりに観たんだが、沖田と斎藤がすごく良くなってるね
特に斎藤は、歌声の出も良くなったし(音程は相変わらず危ないけど)
台詞回しも殺陣も良くなって、早口も改善されてきてる。感情も乗るようになった
盛大に噛んでも自分で流れを戻す度胸もあるし、初舞台にしてはよくやってると思う
これで主役でさえなければ、こんなに見劣りすることもないのにね…
- 63 :
- >>57の言ってる鬼の頭領って千景?
それなら自分も同じように思った
前方だったから演出じゃなくてホントにバテバテなのが分かって
なんだかなーと
技量以上に殺陣を詰め込みすぎていっぱいいっぱいな感じ
- 64 :
- キャス厨はきゃっきゃうふふしてるみたいだからよかったんじゃないの
でも原作知らないけど●●君見られて良かったなんてロビーで言わなくていいよ
- 65 :
- キャスト目当てで原作知らずに見た知り合いが
劇中の台詞に感銘受けて脚本と役者凄いって言ってたり、
演じたキャラと史実の人物を同一視したりしてると
ちょっともやっとする。
原作ありきのはずだよね…?
- 66 :
- 原作ありきだけど、若手俳優が出てる舞台であり、指揮をとる劇団もいるってことは、それが目当てのファンもいるってことでしょ。
私は出来れば原作やってほしいし、それを踏まえて良かったって言ってもらえればもちろん嬉しいと思う。でも人には楽しみ方が色々あるんだから、悪口を劇場で言わない限りは気にしないでいいと思う。
史実とごっちゃになってる人は哀れみの視線を向ければいい。
それよりこの前はDVD撮影だったけど、グダグダだったらしいね。緊張したのだろうか。
- 67 :
- その原作自体が史実の方のお名前や設定を借りている作品だという事を思い出すんだ
ゲームやアニメへの原作愛はとても良く解るが、今回の舞台だけを好きな人とか、史実の新撰組ファンとして観る人が観客にいても良いんじゃないか?
お互いを攻撃せず住み分ければ良いだけだと思う
- 68 :
- >>66
収録いつだったの?
- 69 :
- >>67
確かにそうだ
原作中の原作っていうか実際存在した人間を使った二次創作なんだよね
何事も与えられた物を楽しもうとする姿勢が大事な気がしてきた
- 70 :
- >>68
確か一昨日の3日
友達が行ったんだけどマイクトラブル含め結構グダグダだったみたいで、あのままDVDになるのかって不安がってた
他に誰か見た人の感想聞きたいなと思ったんだよね
- 71 :
- DVDは3日の昼夜公演収録してるなら編集でなんとでもなるはず
- 72 :
- 収録日の3日は昼は噛む役者がいて夜はマイクトラブルがあったが、
場面はそれぞれ幸い違うところだったはずだから編集でなんとかするでしょ
- 73 :
- >72
場面は違ったんだねじゃあ編集で誤魔化せるか
ありがとう
- 74 :
- 今回の30デラの舞台を見た個人的感想としては
民間に資金をたかったり内ゲバも繰り返しながら…(以下略
な実際の新撰組をやったほうが面白そうだと思ったです
>>65
今の新撰組人気自体が明治時代の講談だとか
それ以後の小説・コミックとかに根ざしたものなんだよね
- 75 :
- ようやく観てきた。30-DELUXファンです。
うーんやっぱり前にも意見が出てたとおり、イケメンミュージカルとして商品にするなら30-DELUXにやらせるべきじゃなかった。
そして30-DELUXは薄桜鬼に限らず原作ものはやらないほうがいい。どっちのファンも美味しくない。
今回観ていて色々なしがらみを感じて微妙な気分だったよ…主役のキャスティングに関しても演出に関しても。
キャスティングに関しては若手が多すぎた。
- 76 :
- ここ見てたから不安だったけど、結構楽しめたよ。
自分は原作ファンで、乙女ゲーしたことない妹に原作の斎藤ルートだけさせて
一緒に見に行ったんだけど、妹すごい面白かったって言ってる。
期待しないで行ったからか、自分もすごい楽しんだ。
みんなかっこよかったし、たしかにシリアス中のギャグは微妙だったけど
そこまで躍起になるほどでもなかったかな。
- 77 :
- 若手イケメンによる集客頼みのコスプレ舞台
30デラも拡大路線に焦ってレベル落ちたな〜
ビジュアル重視で基礎の出来てない殺陣、
歌詞が聞き取れないミュージカル。
キャストファンのリピーター以外誰が評価するんだ?
- 78 :
- でも殺陣や歌演技が超絶上手くてキャラに似てない不細工なキャストよりは
それらは微妙だけど顔は再現度高めなイケメン若手俳優のが自分はいいなw
- 79 :
- >>78 同感w
- 80 :
- 思い返すとやっぱり微妙だったけどキャストファンが満足できてるなら
いいんじゃないかと思えてきたわ。ある意味諦めの境地。
- 81 :
- 今回の評判次第で第二段があるのかな。
斎藤編、と最初から銘打ってるし、関係なく次もあるのか?
ミュージカルが炎舞録再演までの場繋ぎなのかと最初は思ってたけど
劇団もキャストも別物だしな。
- 82 :
- >>81
多分シリーズ化したい感じだけど、今の評判のままなら厳しそうだよね
キャストファンしかリピート見込めないし
- 83 :
- 続編はやるんじゃないかな、次は沖田編で
ただこのままじゃこれ以上の集客は見込めなさそうだから、箱を小さくするんじゃないのかなと思う
人がこない要因は、値段にもあると思うし
- 84 :
- 「薄桜鬼」はメンドルのファン対象だと割り切るなら
こっちも30デラ公演と思って観に行かないですむかな
公演前のイベントでも一部混乱があったし
キャストファンでマナーが酷いのもいるので勘弁して欲しくて
キャストは頑張ってるんだろうけどつらかった
- 85 :
- 比較ばかりするわけじゃないが炎舞録は殺陣がすごかったしみんなうまかった
原作の雰囲気も再現してた
今回のミュージカルにそこまでの期待はしてなかったがあまりにもなあ
自分の好きなキャストもいるからプレミアムで取ったけど今後もこの路線なら
もうミュージカルは行かないよ
炎舞録の再演or続編を待つわ
- 86 :
- 自分は原作ファンだけど続編あったら行くと思うな
っていうかぜひ続編やってほしいんだけど…
- 87 :
- 自分も続編やって欲しい
欲を言えば脚本家は違う人がいいけど……演出と舞台セットや照明は凄く良かったし
キャストも満足だからこのままでいいな
というか、今の千鶴で他のルートを観たい。
殺陣はこんなものかなぁとも思うけど
できれば刀をもっと両手で持ってて欲しい
- 88 :
- 演出(笑)
- 89 :
- >>85
今回は前回の脚本家の人が演出もやったうえに30デラ公演だったからね
キャストについては芸歴の違いがあるんで仕方ない、頑張ったねで済ますしかない
- 90 :
- 観に行ってきた。
未完成な部分はあるけど、殺陣しながら歌ったり踊ったりとコンセプトは凄いと思うし好き。
ただ役者の技量不足が残念。
殺陣も折角いい手が付いてるのに、なんだか役者がちゃんと意図を読み取れてなさそうだなと感じてしまった。
前回のデスティニーも観たけど、そのときも殺陣初心者多かったのに凄く格好良かったから、指導者よりも役者個人の問題な気がして否めない。
ダンスもあんまり上手い人いなかった印象。
歌は千鶴だけ抜群に上手くて逆に浮いてた。
ここで話題になってる、いきなりギャグ挟み込まれてるのも確かにモニョった。
笑い要素は入ってて欲しいんだけど、いれるならシーンとして、稽古シーンのとこみたいな感じで分けて欲しかったなー
けど続編は是非やってほしいな。
30とマベラスがまだ上手く噛み合ってない感じだけど、これからシリーズ化していけばお互い慣れてくるだろうし、
今回で色々学んだだろうし、もっとクオリティの高いミュージカルが見れると信じている。
是非30と合同企画のままでシリーズ化してほしい。
長々と書いてしまったが、私が言いたいことはひとつ。
本当に残念で面白くない舞台で、あんなに大きな拍手は起こらない。
あと2公演しかないけど、まだ観に行こうか悩んでる人は是非観て欲しい。
長文スマソ。
- 91 :
- 「薄桜鬼」は好きだけど、原作はGREEでちょっとやっただけで主にストーリーはアニメやマンガで観て知ったレベル、キャストについては「炎舞録」の時と同じでほぼ知識ゼロで行ったけど、すっごく楽しめた。
もともと、ギャグっぽいのも好きだからかな。
今回のミュージカルみたいな「薄桜鬼」もありだし、おもしろいと思った。
「漫画とアニメでやる内容が必ずしも全く同じではない」ってことを知ってからはゲームはゲームだし、アニメはアニメ、みたいにそれぞれを同じ1つの作品でも全く同じ作品とはあまり考えてないっていうのもあると思う。
だからといって、かけ離れすぎたら問題だとは思うけどね。
まあ、受け取る側もそれぞれ受け取り方は違うわけだし、あのぐらいのギャグなら私は楽しめたけど、そうでない人もいるだろうなと思う。
でも、個人的には「炎舞録」もだけどミュージカルも再演や続編をやってほしいな。
- 92 :
- キャストに釣られてからアニメで話を把握したからか、違和感を感じなかった
割と素直に楽しめた気がする
ただ話が急というか、話の筋を理解していても何の場面かを把握するまでちょっと時間かかったから、初見やただのキャスト目当てにはきついかもとは思った
『斎藤一編』と銘打ってる以上、別ルートありきだと思ってるし見たいけど、反応見てると難しいかな?
せめて平助と土方と沖田はそのままで見たい
あとは歌上手かった千鶴もよかったけど、歌のレベルが技量よりビジュアル重視でキャストが選ばれる劇には逆に合わないかな…?
- 93 :
- >>92
うん、イケメン枠では平助・土方・沖田は及第点ないう感じがする
あと鬼の不知火あたりが見せ場を作っていたと思う
主役さんはこれからだろうね。千鶴は誰がやっても賛否は分かれそう
キャスティングはビジュ優先だろうし、イメージはそう違わないんだけど
土方さん以外にも手堅い仕事の出来る人が鬼の頭領あたりに欲しかった感じがする
クライマックス任されてヘバってるのが素人目にも分かってしまうのがいただけない
とにかく、あれこれ盛り込んだ気慨は買うけどまとまりに欠けたし
またそれを支え切れるキャストじゃなかった。これに尽きてしまう
- 94 :
- 風間千景の評価が分かれてるね
ツイやブログ読むと風間キャストのファンは
一番良かったと言ってるみたいだけど
hirataco (ぽんこのん)
金沢なう。薄ミュでいちばんよかったのは欲目でもなんでもなく勝吾。
これは絶対。
2012.05.06 09:54
- 95 :
- 最近「以前一度上演したけれど、キャストや制作会社を変えて新しく作り直す」という舞台をよく目にする。ところが不振に終わっている作品が多いらしく、今日も「あの劇場があんなに空いているのを初めてみた」と聞いたり。頑張って欲しいな。
先日 某脚本家がツイートしてたこれ、もしかせんでも薄ミュのことだよな…
- 96 :
- そういえばプレビュー公演で
平助が羅刹化した時、スモークの中で役者が入れ替わったのが見えちゃって
ちょっと拍子抜けした
他のシーン見る限り
平助の人は動けるっていうかアクションできるみたいだから
早着替え(カツラ)の問題で仕方なかったんだろうけど
- 97 :
- >>94
晒しはやめてやれよ……
- 98 :
- 自分も原作好きだけど続編観たいなぁ…。
キャストとかどんどん馴染んで行きそうな気がするんだけど…。
厳しいのかな?
- 99 :
- 原作好きだけど楽しめた
ストーリーよりキャラ萌の方で狙ってきてるんじゃないかと
特に沖田ばっかり見てたけど、表情の作りこみとか
池田屋での千鶴とのやりとりとかすごくよかった
>>98
ほかのミュージカル作品もそうだから、
自分も続いていけばもっとよくなると思うよ
続編やってほしい
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
[森田剛]血は立ったまま眠っている[蜷川幸雄] (503)
【アトリエダンカン】ACT泉鏡花【AKB48】 (295)
早稲田演劇の現在 part3 (615)
朝海ひかる ☆KOM☆ (842)
芝居やめて正社員になったけど何か質問ある? (203)
【ナイン】NINE the musical【G2】 (348)
--log9.info------------------
芸能史に残る名言3 (842)
西端さおり (280)
◆内気なキュービッド◆島田奈美3◆ (480)
加藤晴彦 (276)
奥菜恵 (430)
【元ZONE】MIZUHO【ドラマー】 (622)
おニャン子と光GENJI、どっちが凄いブームだった? (450)
【小緒里】 八木さおり 3 【小織】 (640)
【一番輝いてね♪】藤谷美紀【応援してるからね♪】 (265)
元ヤンキーの懐かし芸能人 (370)
山中すみか (286)
まだいたの浅香唯 (546)
★榎本加奈子★ (260)
現在の華原朋美情報(最速) (495)
【危ない感傷】いとうまい子・伊藤麻衣子 Part4 (360)
●上岡龍太郎●3 (228)
--log55.com------------------
超能力を使う宗教家
有名エスパーを集団ストーカーする刑事
見えたビジョンや聞こえた音や声を書き込むスレ
超能力による犯罪か!?驚愕のテクノロジー犯罪
【テレパシー】サトリ現象を語ろう 5
テレパシーは量子のエンタングルメントで起こる
てす
J・マーフィーの成功法則はまさに超能力!part2