1read 100read
2012年6月演劇・舞台役者693: 【サド侯爵夫人】ミシマダブル【わが友ヒットラー】 (693)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
劇団 春 (310)
ミュージカル『モンティパイソンのスパマロット』 (361)
【お金】外苑祭【取れるんじゃない?】 (367)
【唐組】 唐十郎 【KARACOMPLEX】 (740)
劇団KAZUMA【藤美一馬】 (630)
【堀北真希】ジャンヌ・ダルク Part6【DVD発売中】 (344)
【サド侯爵夫人】ミシマダブル【わが友ヒットラー】
- 1 :11/02/03 〜 最終レス :12/06/03
- 三島由紀夫の代表作2作を!蜷川幸雄演出で!同一キャストでの交互上演!
【作】三島由紀夫
【演出】蜷川幸雄
【出演】東山紀之/生田斗真/木場勝己/大石継太/岡田正/平幹二朗
●2011年2月2日〜3月2日 Bunkamuraシアターコクーン
●2011年3月8日〜3月20日 シアターBRA!
●キャスト
【サド侯爵夫人】
*東山紀之…ルネ
*平幹二郎…モントルイユ夫人
*生田斗真…アンヌ
*大石継太…シミアーヌ男爵夫人
*木場勝巳…サンフォン伯爵夫人
**岡田正…シャルロット
【わが友ヒットラー】
*東山紀之…エルンスト・レーム
*生田斗真…アドルフ・ヒットラー
*平幹二郎…グスタフ・クルップ
*木場勝巳…グレゴール・シュトラッサー
- 2 :
- >1
スレ立て乙です
- 3 :
- スレ立て、ありがとう。
まだ見ていないけど、楽しみ〜
- 4 :
- わが友ヒットラーの初日を観ました。三幕の最初のところで照明がチカチカしたり、消えたりしていましたが、あれは事故か演出のどちらですか?
- 5 :
- そういえば舞台の上、本物のロウソクなんだよね?
よく許可が下りたなぁ
- 6 :
- 全然回ってないね
よほど出来が悪いのか
- 7 :
- >>6
2ちゃんのスレ回転で舞台の善し悪しを決める
バカ発見w
- 8 :
- 金曜日見てきた。
東山も生田も挑戦するのが10年早かったかな?
平さん他でもってる舞台でした。
- 9 :
- 平さんって80歳近いでしょ
その他の脇役も東より年上
そんな人達と比べても仕方ないし
チケット売れる力は東生田にあるのだから
主演張ってるんだと思う
- 10 :
- まぁ平さんが生田や東山の時と比べないと意味はないよねw
- 11 :
- ただね、東山がもうちょっと上手なのかな〜って思ってた。
って事。
- 12 :
- >>10
平幹二郎さん 三十五歳時 ウィキペディアより転記
劇団四季の浅利慶太演出『ハムレット』で主役を演じ、各界から高い評価を受ける。
続く『狂気と天才』などの演技も高く評価され、日本を代表する舞台俳優の一人となる。
- 13 :
- >>12
ウィキペディアって誰でも編集できるアレの事?
正論ぶって演技論煽りたいならマシなソース持ってきたら?
- 14 :
- 東山はもう40代か。
努力の人みたいだがそこに限界が見えるのかな。
生田はまだ若そうだが。
まあ二人とも見栄えと集客力はあるということだな。
- 15 :
- 自分は平さん大好きなんだが、ウィキをソースに持ってくるのは微妙だw
でも誉めてもらえると嬉しい(若い時知らないので)
あの年であのセリフの量を覚えられるだけでも感動だし、本物の「舞台俳優」という気がするよね
でもウィキに「端正な顔立ち」と書いてあるけど若い時はカッコ良かったのか〜見たかったな
でも叩く時には「下手」と叩くのは見てなくても出来るから、どこがどういうふうに下手だったのかを
書かないと、いくら演劇板でも共感する人は少ないような
- 16 :
- wikiなんて誰かが絶賛されただの高評価得ただの
適当に付け加えてしまえばそれまでだからね
内容の無い批評はひやかしでしょ
スルー推奨
- 17 :
- 内容が無いよう…失礼w
- 18 :
- 平さんらが凄い事は今更だからそこで言い合いしてもあんまり意味無いわな。
どうしても東山や生田を比べたいなら、比較対象はこれまで蜷川作品に出た若手とか
になるんじゃないか。
まあ作品が違うし、比べる事自体が無駄な争い呼びそうなんで、出来れば
単独感想の方がいいんだろうけど。
- 19 :
- >>18
役者しか語れず、戯曲が舞台化されてみえてくるものについて語れないのは
戯曲が理解できない脳みそツルツルのミーハーだからなのか?
- 20 :
- >>19
いや、中身についてどうぞ存分に語ってくれ。
自分はまだ見るの先だから、興味深くレス見るよ。
- 21 :
- 3日のソワレ
平さん、すごかった。去年冬のライオンでの威厳ある王を見たから
それから一転して、この変身! すごいわ。
木場さん、悪徳のサン・フォン伯爵夫人ぶり、まるで
マツコ・デラックスばりの迫力。
平さんと木場さんの2人で持っている舞台だよ、これは。
東山は、三島の台詞をしゃべるのべいっぱいいっぱいという感じ。
棒読みとはこういうことを言うのか、、、、
ビジュアルはきれいだけどね。
もう少し、独白部分を掘り下げなくては、、、
生田は、思ったより悪くなかった。
- 22 :
- >>21
生田は良かったってこと?それとも最低最悪なのを想像してたけど最悪位だったってこと?
わかりにくいw
でも蜷川さんも「平さんがいないとこの舞台はなりたたない」とは最初の記者会見で言ってたよねw
舞台って映画やドラマと違って全部通して演じてNGが効かないから集中力が必要だよね
でも見てる方も緊張してしまうんだよね…舞台みて緊張する人って自分以外にいるんだろうか?
同じ舞台を3回くらい見ないとダメ。初日は演者の緊張伝わってくるしw
- 23 :
- サドとヒットラー両方観て批評してほしい
そうじゃないと同時の意味ないから
- 24 :
- >>22
とりあえず貴方は舞台を見たの?
- 25 :
- 両方チケットが手に入り
両方観おわった人以外
スレで語るなってことなのね?
ネトオクでS、A席だといくらかかるんだ、、、
- 26 :
- 見た。なんの因果か滅茶苦茶前方w(でもまだサドだけ)
もう緊張したのなんのって…orz
でも両方見終わった人じゃないと語るなとか言われると困る…っていうか別々にチケ売ってるんだから
両方見ないと語るなというのは>>23は頭おかしいのか?
やたらめったらこき下ろしたり、アンチっぽく語るのは問題外だと思うけど好き勝手に話す位は良いんじゃ
ないか?
感想としては東山は美しかった。生田は可愛かった。平さんはマジさすがだった。あとの方もさすがだった。
でも舞台上でのセリフ回しとかそういうのはプロじゃないからわからないけど、あの姉妹(と書いても良いのか?)
は圧倒的な美しさを持っていないと物語に説得力がないと思うから(そうじゃないとただキモチワルイw)、
上品な美しさを持った人間の根底に潜む女の厭らしさ、女性としての欲望その他をよく表現してたとは思うけどな。
ただ、自分には後方の席で双眼鏡片手に見る方が似合ってると思った。
見切れるのが嫌だったんだけど見切れない後方席でチケットが選べれば良いのにな。
無理やり感想を書いてみたけど、正直本当に覚えてないやw
- 27 :
- >8,11です。
21の言う通りと思う。
サンフォンも当たり前だが良かった。
東山はあの膨大なセリフを覚えて吐き出すのに精一杯。
平さんはそこに「感情」が入っていた。
汚名を着せられた華族のおばちゃんの苦しみを感じる事が出来た。
生田に関しては、二十代の若さにおいて、東山とどっこいどっこいに
出来た事でまあ、及第点。まだ将来に希望が持てました。
批評するのに両方見る必要はないんじゃない?
私はサドを見たので、サドの批評をするんだから・・・
- 28 :
- 今日、ヒットラーの方、観て来た。
この戯曲好きだし、蜷川だから大丈夫だろうと思って行ったのだけれど、
睡魔との闘いだった…やはり、三島は難しいね。
生田ヒットラー、セリフだけでいっぱいいっぱい。
演説にも群集をひきつける扇動者としての魅力が感じられなかった。
東山レーム、なんかセリフが上滑り。
レームはヒットラー大好きのはずなのに、東山がやると
「お前、自分の方が好きだろう!」とつっこみたくなってしまう。
…ヒットラーとレーム、逆の方が良かったんじゃなかろうか。
この二人って、精神的にもっとぎりぎりまで濃厚にホモ臭くていい気がする。
木場さんと平さんが良かっただけに残念な舞台でした…。
- 29 :
- ヒットラーは難しいのか…
とりあえず楽しみだ
でも平さんがすごすぎるから、平さんと比べるとそりゃみんな見劣りするような?
それが若さっていうか、蒼さだと思うし、その良さもあるけどなぁと思ったりする自分
サドの方は原作読んだけどヒットラーは挫折した…そんな自分でも大丈夫かな…
- 30 :
- 生田のヒットラーは最悪ではない感想を見かけたけど残念なのか
- 31 :
- >>30
自分の目で確かめたら?
人の感想を歪曲して叩きたいだけにしか見えない。
- 32 :
- どちらも難しい芝居ですよね。
ルネは坂東玉三郎が演じたときも稽古でセリフが覚えられず苦労した、
難物だそうですから。
- 33 :
- どっちも見た。
サドはルネがきっついなーと思った。
確かにセリフ言うだけで手一杯という感じ。
ヒットラー役の方はまだマシかなと。
時折藤原竜也がよぎったけどね。
東山はどっちも大変そうだなという印象が先に立った。
まあ、あれをやりこなすのはそう簡単なことじゃないだろうけど。
平さんと木場さんはさすが。
これと東山生田を比べるのは、年齢経験的に言ってもちょっと可哀想。
セリフ回しで言えば、生田の方がまだ希望が持てるという感想かな。
話的にはヒットラーの方が、自分には分かりやすかった。
これはあの装飾豊かなセリフを、いかに伝えられるかに寄ると思う。
- 34 :
- 三島の2作品を同時公演だぞ?
そりゃJの2人はいっぱいいっぱいで
平さんと木場さんで持ってるのなんて当たり前じゃないか。
そのための平さん木場さん。
比べるなんて逆に失礼。
- 35 :
- >>34
自分見て来たの?
そんなツイから拾ってきたような感想要らないよw
- 36 :
- オペラ歌手並みの喉筋肉持ってるようなお二人と
歌手ぐらいのJの差という感じかな
あと抑揚のうねりが違う
まぁそれにしたって見応えのある芝居にはなってた
ついアイドル主演として見てしまいがちになるが
なかなかどうして
- 37 :
- >>35
ん?自分は未見で参考までに覗いたら
わざわざ感想にあたりまえの事を書いている人がいて
突っ込みたくなった訳だが。
- 38 :
- 結構みんな良かった気がするんだけど…
平さんは別格だよね
初めて見たけどすごいね
- 39 :
- >>28です。
ここまで読んだけれど、私も他の方も、
平さん木場さんと、Jの2人を比較して批判しているわけではない。
平さん木場さんが良いということと、
Jの2人が力量不足だということを言っているんです。
あえてダブルという形で公演し、
かつ、この二人を使った蜷川さんにも多大なる責任があると思いますが、
少なくとも「ヒットラー」は、戯曲を読んでいたときの方が楽しめた。
…ヒットラーとレームのシーンが眠いなんてありえないよ…orz
- 40 :
- サドの方は3幕後半で眠くなり、
ヒットラーはレームとシュトラッサーのシーンで眠くなった
ルネは拍子木に追い立てられてるような感じだった
- 41 :
- 期待していなかったわが友ヒットラーが良かったんだよな
生田ヒットラーは心情の動きがわかりやすく、全体を通して大満足
そして平さんはやはり凄かった
- 42 :
- 感じ方は人それぞれじゃないのか
ここ以外でも観劇の感想を色々見たがわが友ヒットラーはそこそこ評価されていると感じるし
ヒットラーとレームのシーンで自分は全く眠くなったりしなかったしなあ
>>39のように意見をひとまとめにされても困る
生田は何歳だろうか20代か?若いわりに滑舌やセリフのこなし方がうまいと思った
東山はサド3幕の超長セリフが続くあたりがより滑らかになってくれば特に良いだろう
平さんはもちろん別格、木場さんも良かったが他の出演者も十分楽しませてくれた
迷ったが2作とも見て良かった
- 43 :
- >>42
感想は人それぞれが当然なんだから素直に出し合えばいいね。
知識豊富な演劇通の中には自分の意見が絶対のような評論も出てくるが
そこに少し高圧的な表現を感じたとしても気にする必要はない。
それ以上の議論は不毛。
- 44 :
- >>39の人の力量不足の感想は取りあえずJに対する偏見や
俳優への個人的感情によるものではないね
- 45 :
- Jの二人は経験や年齢上力量不足な部分がある
その他の人達は芸達者だがその人達だけでは興行が成り立たない
無い部分を補いあっていいのでは?
- 46 :
- 知識豊富な演劇通の観劇リポには、高圧的というより、
読んでいて強い説得力を感じます。
人それぞれということで勘弁してください。
- 47 :
- >>45
結局そうなんだと思う
どんなに実力があっても、客が見てくれないと意味は無いしね
あの金額のチケット・キャパで連日満員で立ち見席も出るって事は普通ないっていうかあり得ないし
プロとして、人気と実力を兼ね備えるのは本当に難しい事だけど(ジャニーズの舞台のチケットは
よく人からもらうから行くんだけど見るに耐えない舞台もあるw…そういうのは空席も多い)、
今回の二人はまぁまぁ良い線いってるんじゃないかと勝手に思うんだけどね
どんなに彼らより上手い俳優が居たとしても、見てもらえなかったらしょうがないしw
小劇場には上手い俳優沢山いるけど、ものすごい小さなキャパでもチケットみんなさばけなくて
苦労してるよ。やっぱり「見たい」と思ってくれる人が居るのは大きな才能ではないかと思う。
- 48 :
- ヒットラーを見たが、4人とも良かったよ。
自分が一番いいと思ったのは木場さん。
台本を読んでる感じがしなくて、シュトラッサーがリアルに話してるみたいで
言いたい事もすんなり頭に入ってきた。
東山はずっとまくしたてるように話すのが気になったけど、軍人としてはアリかなwと。
演技は普通に悪く無かったと思うよ。
生田は、暑っ苦しいくらいヒットラーの強さと弱さを表現してたけど
ヒットラーという役にははまってたと思う。
平さんはもう言う事なしというか皆さんと同じです。
若者2人のパワーと大御所2人の偉大さがいい感じに絡み合ってたと思います。
ちょっと甘すぎかなw
- 49 :
- >>28
レームは自分が好きというのは正しいと思うよ
ヒットラーと自分は同じもの、同じ魂を分割したものと考えてる
ヒットラーが自分を裏切るなんて考えられない、だってあれは自分だ
ヒットラーに愛されている自分が好きなんだから
そしてヒットラーはそういうレームや周りからのプレッシャーに狂気に追い込まれていく
と自分は感じた
- 50 :
- サドを見て決心がつきました。
もうJが主役の舞台は、たとえ蜷川さんでも
これからは遠慮することとしました。
- 51 :
- >>50
個人の勝手だけど一々宣言しに来なくていいよ
- 52 :
- >>50
頭悪そう〜カッコ悪い思考だねw若手主演舞台見るたびに見るものなくなるんじゃないの?
バーは見ないアミュは見ないどこそこは見ないってw
- 53 :
- 不出来を認めて東山生田に奮起しろ!!
とエールを送ってこそのファンじゃないのかな?
まだ公演の先長いわけだし、、
- 54 :
- >>53
役名すら語れず、所属事務所だけで自らの偏見を晒してるレスは
本当に観てるわけじゃないんじゃないの?
そんなレスは作品を観てなくても書ける。
内容にもふれず、どの場面のどこかも書けず、抽象的なキャストの中傷しかない。内容ない。
あの言葉の洪水の奔流の中で、そんな園児みたいな感想しかでてこない、カスカスな感性で演劇観て何を感じられるっつーの。
- 55 :
- だからこんなスレ立てなきゃ良かったのに
作品について話すことなんてできないんだから
- 56 :
- 分かりやすい釣りに全力で応戦してるのはわざとかなw
- 57 :
- >>55
何事もジャニってだけで偏見持たれるけど
>>50以外は普通に作品の事語ってると思うけど
- 58 :
- >>57
>>52も書いてるように通ぶって書いてる39もいちいち
ホリプロの俳優がでていたならホリプロの人、スターダストの俳優ならスターダストの人とはいちいち書くまいよ。
あらかじめ己の中に厳然と偏見が表に立ってることを表しながら、単純な技術比較しかできない。
そんなお粗末な感想なら観劇通じゃなくたって書ける。
- 59 :
- 釣りはスルーでいかないかい?
- 60 :
- >>53
自分見た?
見たうえでの感想を述べてから批評したら?
- 61 :
- なんだかな・・・
いっそ「演劇ファンが語るミシマダブル」 「キャストファンが語るミシマダブル」に
分離するてもあるよね
- 62 :
- っていうか「Jが出たら意味なく叩きたい人」だけ隔離したいよ
別にJが出ようが出まいがどうでもいいけど、なんかスレが荒れるのだけは勘弁
- 63 :
- >>62
自分なんかのつまんないレスに意見してくれてありがと!
ただ、スレが荒れてる理由に若い二人への
絶賛評が書き込まれないことへのフラストが
あるような気もするんだよね。
誰か観てきた人が二人の魅力書いてくれれば、一区切りつく気がするんだけどね
- 64 :
- >>63
悪いけど
>絶賛評が書き込まれないことへのフラストが
これは無いなぁ…
そもそも2ちゃんなんて黒いものでも白いと言い張るような基地外の巣窟。
まともな批評など求めてないよ。
見ても無さげな悪意あるアンチのレスに突っ込み入れてるだけでしょ?
貴方が本当にミシマダブルの評判を知りたければブログ巡りを進めます。
Jの名前を伏せて褒めてらっしゃる方結構いますよ。
- 65 :
- でもまぁ2ちゃんのくせに荒れてないとは思うけどねw
- 66 :
- >>64 >>65
ありがとう。うっかり素人が書き込んでしまったw
- 67 :
- >>58 通ぶってごめんね、39だよ。
でも、Jに偏見ないよ。今週末はゾロ観に行くし!
だいたい偏見あったら、こんな苦労してチケとらないよ。
ただ、苦労してとったのに、
私の求めるヒットラーとレームじゃなかったんだ。
期待値結構高かったんだよ。
Jの2人って書いたのは、話の流れ。
そういう話になっていれば、ホリの人とか、スターダストの人とか書くよ。
Jの人って書いただけで、そう感情的にならないでください。
- 68 :
- 2ちゃんでは、悪意に満ちたレスをいかにオブラートに包んで暴露するか
そのテクニックが上手い人がスレをの流れを決める事になる。
ここに主演の絶賛が殆どないのは叩かれたくないからだと思うよw
ageレスは叩きの合図ですから。
もうここdat落ちさせたらいいのにね。必要ないよ。
信頼性もないし。感想はブログやツイで十分。
- 69 :
- >>67
今度はゾロスレに
「私の求めるゾロじゃなかったんだ」
って書くわけですねw
っていうか「自分の求める○○じゃなかった」っていうのもすごいね
誰も何も言えねーw
っていうかそんな感想いらねーw
- 70 :
- なんでこんなに必死にこのスレ止めさせたい人がいるのかw
- 71 :
- 大口叩いてる割に読み手がうねるような批評が無いんだよね。
とにかく中身が無い。異口同音にJはダメだという先入観での悪口レベルの
お粗末な批評。そんなに演劇通ぶりたいなら堂々と余所で披露したらいいのでは?
匿名のアングラ掲示板では何を言っても説得力ない。
あと人を下手呼ばわりする前に「アテクシ演劇通だけど」っていうお断りが入るのが
面白いwそんなのどうやって証明すんのかとw
- 72 :
- >>69 私の感想は>>28に書きました。
ID:PJHO/qtAさんは、本読んでいろいろイメージ膨らませて、
お芝居観に行って、「なんか違う…残念…」って感じたことないの?
「自分の求める○○じゃなかった」って、そんなに変?
- 73 :
- >>72
誰かが同意してくれるまで続けるの?
はいはいわかりました同意同意
なんか違うでハゲドーです
次の別舞台をお楽しみに
- 74 :
- >>28
> この二人って、精神的にもっとぎりぎりまで濃厚にホモ臭くていい気がする。
こんな勝手な解釈の同人さんに言われても困るw
ギリギリまで濃厚にホモ臭いのが、あなたの求めるヒットラーとレームだったら
違う演出家で見たら?蜷川さんの表現したい世界は今回はそんなにホモ臭く
ない二人なんだから…
残念に感じる事はあるし、例えば舞台セット一つとっても自分の求めるものじゃ
ない場合もあるけど、例えばオペラ座の怪人がマスクつけてないとかだと
アリエネーって思うけど、それ以外はやっぱり演出家のさじ加減じゃないか?
- 75 :
- >>69
ウケルw正にそんな感想いらないな
たしかに今の流れのままだったらここよりもブログやツイッターの方が参考になる
自分はヒットラーの方を見て満足したので時間をおいてもう一回行くことにした
生田ヒットラーはもともとさほど期待していなかったからかもしれないが
憑依したかのような迫真の演技もセリフ回しも何だか感心したよ
公演後半になればキャストもより研ぎ澄まされてくるだろうから楽しみだ
平さん木場さんをもう一度見たいっていうのもあるしね
サドはどうだったんだろう?
- 76 :
- 生田はあの世代では抜群らしいよ
蜷川さんが言ってたなり
- 77 :
- >>76
蜷川さんなりのリップサービスだと思うけどねw
- 78 :
- >>72
良かったはずの木場さんと平さんの感想が最後の一行だけなのが胡散臭いんじゃないの?
自分の思うヒットラーはどんなとかもないし
普通は良かった人、面も語りたいだろうけどな〜
- 79 :
- >>71 >「アテクシ演劇通だけど」っていうお断りが入る
これ、>>67に対してかな? >>58にそうとられたみたいだから、
そうじゃないよ、ごめんねって意味で書いたんだけど…
それから、Jはだめだって先入観はないからね。
Jはだめだと思ったけれど、結構できる、えらい、えらいの方が
失礼じゃないかと思うんだが。
>>74 勝手な解釈でごめん。違う解釈でもそれが面白いと思えたら
よかったんだけど。
>違う演出家で見たら?
もちろん、次はそうするけど。
1回は観ないことにはどんなだかわからないじゃない?
- 80 :
- >>77
超能力使ったエスパーイラネw
>>76
おまいさんもそういうレスイラネ
叩けの合図になる。
- 81 :
- どう考えても、今回の批評としてホモ臭くないから思ってた舞台と違うという感想を書ける神経はわからんw
ホモ臭くなくても面白いと思えたら良かったんだけど思えなかったの?そりゃ残念ですね…
自分は木場さんと平さんの暗記力がスゲーと思ったw
役者として、感情を込めて演じる事は出来て当たり前だと思うけど、映画とかドラマと違ってNGが許されない
舞台という場でセリフを暗記して感情をこめて表現出来るのは、俳優としてすごいを通り越して人間としてすごいw
自分のじいちゃんは一ページでも無理だと思うww
- 82 :
- 大抵こういう所でしたり顔の批評したい人って、作品の良さより
自分の考えを主張したい人が訪れるから意見が偏るのは仕方ない。
それ垂れ流す方が恥ずかしい事なんだけど、気付かないみたいだからもうスルーしかないね
- 83 :
- なんつーか、どっちも落着けと
- 84 :
- >>28>>39>>67のさ
ヒットラーの戯曲に思い入れあるってのは
ホモホモしい部分かな?w
東山レームがヒットラーより自分の方が好き過ぎだろって突っ込みも
トンJンだし(>>49さん参照)
ヒットラーとレームを逆の配役にした方がってのも
全く賛成しかねるし。
この人ピントがずれてるように思うんだな。
- 85 :
- >>28>>39>>58>>72>>79はただのかまってちゃんなのか?
レス内容が破綻してきている。
独善的にキャスト批判、蜷川批判をして力量不足、演出家の失敗と断定したかと思うと
アタシの理想通りじゃなかったから、気にいらなかった!それっておかしい?と感情論にはしる。
意味不明すぎだ。
- 86 :
- ×>>58
○>>67
- 87 :
- 考え方も好みも感想も人それぞれ。
素直に出し合えばそれでいい。
それ以上の議論は不毛。
特に気に食わないからと執拗に一人を叩き続けるのは醜い。
- 88 :
- アホか…。
議論したくないなら、匿名で2ちゃんになど書くな。
日記にでもつけろ。
- 89 :
- >>87
人それぞれ色んな意見があるのに、否定されたのが癪に障ったのか
同一人物が人から余り同意されないハァ??な批評を声高に叫び
賛同されるまで粘着して引っ張るからでしょ
しつこいんだっつうの
- 90 :
- >>89
あなたも相当
しつこいんだっつうの
- 91 :
- しつこい人は自ら名乗ってしつこいじゃないの
>>90あなたは否定レスが全部同一人物だと思い込んでるの?
ネット離れたら思い込みが怖いよ?
- 92 :
- 搬入口解放寒い
連休に向けて天候悪くなるみたいだしショールなど羽織持ってたほうがいいいよ
- 93 :
- 上演中はまさかだよね!?
けっこう長時間じっとしてるから
意外と寒くなるかもとは思って
できればトイレとか行きたくないから
前日から水分控えめ、念のための
カイロは必須と思ってるけど
足元冷えるの弱いんだ
あけっぱはやだなぁ
- 94 :
- 1階後方席は別に寒くなかった
寒く感じるのは1階前方席だけかな
- 95 :
- 前方席と後方席で同じ金額の代わりに
温度でハンディ付けたんだな。
何て平等なんだ。
- 96 :
- ヒットラーを観た
初見でなんとなくだが今夜は多分全員会心の出来ではなかったように思う
どこか歯車が噛み合っていない気がした
そういう演出なのか
ナマモノだからそういう日もアルということかわからないが
不思議と瑞々しさがあり眠くなるどころか堪能した
木場さんの哀愁漂う艶々した美声
平さんの存在感と包容力
東山くんの硬質な輝き
生田くんの荒削りな熱狂
- 97 :
- 一本気で永遠の少年のようなレーム
せっかちで神経質、絶えずキョドり虚勢をはり繊細なヒットラー
東山君と生田君はヒットラーのほうがハマってる
一家にふりかかった悲劇のはずなのにどこか惚けたお母様
毒々しさを滑稽さに転換できるサンフォン夫人
平さんと木場さんはサドのほうが見応えある
ところで三幕でモントルイユ夫人が口を拭うのはいつも?
あと、戯曲を読んでもわからなかったのだけど、
ヒットラーが糾弾したレームの『砂糖水でカブトムシを育てる』ような不品行とは何の比喩なんだろうか
- 98 :
- 歴史上のレームはホモです。
美青年たちを集め親衛隊を組織し同性愛の乱痴気騒ぎを行い、
「突撃隊」として政治=軍事的勢力を拡大した挙句、
最終的にはヒットラーによって処刑されます。
戯曲中のレームは、ヒットラーが同性愛を許し受け入れ、
友人として自分を愛してくれていると
信じて疑わない人物として、描かれていると思います。
ヴィスコンティの映画『地獄に落ちた勇者ども』で副筋として描かれ、強烈です。
- 99 :
- >>98
薄々そういう意味かと感じていましたが、映画との関係性があるのですね
ヴィースという聞きなれない都市の名前もそこで行われたことを意味しているのですね
ありがとう
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
ハラホロシャングリラ (734)
−−演劇集団 円 統一スレ3−− (796)
★☆総合案内・質問スレ-2@演劇舞台役者板☆★ (494)
「下谷万年町物語」唐×蜷川 シアターコクーン (383)
【東大発祥】劇団サーカス劇場U【もっと遠くへ!】 (376)
★CHESS in Concert★ (759)
--log9.info------------------
で、みんなどこで練習してんのよ? (259)
[アスラーダGSXは]京商ミニッツ総合スレ2[1/24] (645)
《速い》ヨコモMR−4TC SD《遅い》 (658)
ご近所さんを探せ (883)
【カー用】R/C工具統合スレ【飛行機用】 (471)
何でラジコンのボディってかっこ悪いの? (509)
妨害デムパ愛好者の会 (212)
【京商】1/80RCバス・トラックシリーズ (353)
【厚顔】厨房の動画を批判する part5【無恥】 (903)
【マガジン】KSC総合スレ94【不足】 (688)
銃剣関連 (212)
▲兵庫限定▲サバゲ交流スレA (498)
【めんどい】 サバゲーを辞めた理由4 【退役】 (857)
【三八式】撃ちてし止まむ【九九式】 (917)
【やはり】北海道スレ23【必要だ】 (448)
一人で定例会に行ってるヤツ集まれ2 (230)
--log55.com------------------
リーサル・ウェポン ♯6「守りたいもの」
☆映画実況12771 デンジャー・コール #4
ベイブレードバースト 超ゼツ 第13話 Part1
パズドラ 第13話 Part1
YOUは何しに日本へ?★3
世界!ニッポン行きたい人応援団 ★4
母ちゃんに逢いたい!スペシャル★2
【大阪の地震から】WBS☆SPORTSウオッチャー9549【一週間】
-