1read 100read
2012年6月演劇・舞台役者412: 福岡の高校演劇 第3幕 (212) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
三代目大川竜之助【天狗は芸の行き止まり】 (486)
日本のレミゼ総合スレッド第130回 (971)
マリー・アントワネットPART.18 (667)
浦井健治part13 (551)
★★新納慎也(NIRO)Part4★★ (925)
岡田達也 -Part 5- (873)

福岡の高校演劇 第3幕


1 :09/01/01 〜 最終レス :12/05/26
福岡の高校演劇について語るスレです。
演劇部の情報や大会の情報などをどうぞ。
過去の公演や高校演劇の現状についての議論も可。
集団あしゃしゃ団員による自作自演は絶対禁止。
みんな迷惑してますよ。
もし沸いたら脱線用スレに案内して語ってください。
ここまでのスレの流れが分からない人は、
脱線用スレの32から34を見るとかんたんにまとめてくれてます。
脱線用スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/drama/1221655820/

2 :
>>2
新スレ立て乙です!
あけおめ(^O^)
元旦に福岡の高校演劇スレ第3幕とは縁起がいいです。…縁起と演技をかけてみたって誰もわかりゃしないw

3 :
       ::                .|ミ|
       ::                .|ミ|
        ::               .|ミ|           ::::::::
         :::::     ____ |ミ|          ::::
           :: ,. -'"´      `¨ー 、       ::
   ::        /   ,,.-'"      ヽ  ヽ、    ::
   ::     ,,.-'"_  r‐'"     ,,.-'"`     ヽ、 ::
   ::   /    ヾ (    _,,.-='==-、ヽ         ヽ、
   ::   i へ___ ヽゝ=-'"/    _,,>         ヽ 
   ::   ./ /  > ='''"  ̄ ̄ ̄               ヽ 
  ::   / .<_ ノ''"       ヽ               i
  ::   /    i   人_   ノ              .l
  ::  ,'     ' ,_,,ノエエエェェ了               /
    i       じエ='='='" ',              / ::
    ',       (___,,..----U             / ::
     ヽ、         __,,.. --------------i-'"  ::
      ヽ、_   __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ   ::
         `¨i三彡--''"´              ヽ  ::  
          /                      ヽ ::
         /                     ヽ::

4 :
第3幕だぁ!
新年早々脱線用スレでまたあしゃしゃがやらかした模様。
はっきりとしないが椿楼さんからユニット公演参加者の引き抜きらしきことをしたらしい。

5 :
>>4
団長さんのブログを見ただけだと、本当に引き抜いたかどうか不明。
あしゃしゃはどうしても暗い話題ばっかりだから疑われてる。当たり前のことだがな。
冷静に見極めなければいけないところだと思う。

6 :
気分を変えて。
誰か高校の自主公演の告知とかない?
高校の告知なら載せても問題ないと思うんだが
そろそろ春公演やら日程決めるだろうし、行ける人は行きたいだろうし
どうだろうか

7 :
>>6
近くであれば見てみたいけど、あるのかな?
校内だと行きにくいし、できたらどこかのホールでやってほしい。

8 :
保守

9 :
新しいスレが立っていたんですね。
検索ですぐ見つかりました。
そういえば福岡大学さんの方が学生さんや現役高校生に向けて演劇による一大プロジェクトを進行中らしいです。
どうも現代の学生全般によるもので自分を開放する手段=表現する力ということで、就活や面接の時に必ず付けておかなければならない技術。
それをお芝居というツールを利用して実感してもらうもののよう。
話しには福岡大学のアピールも兼ねているとか。
しかし今回は地元劇団ど同年代の頑張る人達を集めての公演になるよう。
こうしてたくさんの同年代が一つになってプロジェクトを成功させる。
まさに社会に出て必ず必要となること。
集まった人達も高校時代演劇で好成績を残した県大会常連さんや地元では最も若く勢いのある大学生劇団、各大学の演劇サークルなど関わる人達も豪華絢爛。
これに関わる人達って相当の実力の持ち主なんだろうと思う。
何せあのマンモス大学のプロジェクト公演だ。
同年代の頑張っている劇団では最も信頼されているに違いない。
でなければ依頼などされないだろう。
他に真剣にプロを目指すプロの卵も多数参加しているらしい。
ま、地元じゃ若手と言えば限られてくるけどねWW
公演は3月らし

10 :
あなたはなぜそのことを知っているのでしょうか?
大学関係者?それともやっぱり…あなたでしたか…

11 :
>>9
脱線スレで待ってるぞ〜

12 :
集団あしゃしゃさんの次回公演出演者が公開されました。
見るところによると演劇ではかなり評価の高い大学の演劇部が多数参加しているようです。
例えば九州大学演劇部。
公演はもちろん、あの椿楼の団長さんもここ出身であるくらいです。
今でも九州大学演劇部の人気は衰えておらず、人気な演劇部の一つ。
それから西南学院大学。
ここも九州大学と並んで人気の高い大学。
定期公演は毎回多数の演劇ファンが訪れるほど。
そして今回のプロジェクトの中心福岡大学。
ここも固定ファンが多く大学演劇部としては絶大な人気を誇っている。
更に高校演劇からも、なんとあの青松高校から参戦!
しかも3年連続県大会を経験したかなりビッグな人物も参戦!
合同時代からのつながりであしゃしゃ参戦に踏み切ったと思われる。
彼もまた引っ張りだこが予想される将来有望なスター。
その一歩をまずはこのあしゃしゃのビッグプロジェクトから始めるというのだから彼は運がいい。
更に福岡中央高校の黄金時代特に、部員の中でも注目の最も高かったメンバーが集結!!
彼らが福岡中央を引っ張ったというのだから相当な実力の持ち主達だ。
更には東京からの参戦や地元劇団からのビッグゲストなど出演者を見ただけでも今からワクワクしてしまう面々だ。
そしてそして脚本自体が東京でチケット完売の超注目作品「エビビモ」ということで演劇ファンには見逃せないのではないだろうか?
あしゃしゃが苦手という人も大学演劇に興味があれば楽しめると思う。
大学の演劇部まで否定されることはないと思うからWW
とにかく木気になる人は「エビビモ」の公式サイトが出来たらしいからチェックしてみるといい。
本番に向けて期待が高まる。

13 :
こうも毎回癇に障る文章を書けるのは、ある意味才能だと思う。
そこだけは認めるよ。

14 :
なんか内容も高校演劇を大きく逸脱してるしね。
スレ違いも甚だしい。

15 :
>14
これは現役高校生があしゃしゃに参加することで
「高校演劇とのパイプの役割」
を果たしていることが分かるのでここの書き込みには相応しいと思います。
青松高校の彼はあしゃしゃに参加することを一番に考えました。
それは何よりあしゃしゃが高校生とのパイプ役を担っている証拠。
高校生に向けると銘打って大学生やプロの卵ばかりを集めて満足するのとは訳が違うんです。
更に大学の一大プロジェクトを背負っての公演。
大学演劇を知りたい高校生にもためになる公演になっています。
ここで話題に触れることは間違いないと思います。
ここを見る人はもっと情報を共有すべきです。
と思いますよ。

16 :
>>15
一つ聞きたい。
「プロの卵や大学生を集めて」る劇団って何処のこと?
あしゃしゃじゃないとすると椿楼かな?
でも、椿楼は別に高校生の為にとか銘打ってはいないが。
青松高校生の現状をあなた、うっかり語っちゃったね。
関係者なんだね。
別にあしゃしゃ関係者でも一向に構わないけど、脱線スレで意見言おうよ。
現役生が呆れてるからさ。

17 :
青松高校の彼はあしゃしゃに参加することを一番に考えました。

それは何よりあしゃしゃが高校生とのパイプ役を担っている証拠。
すまんが、こうなる理由がよくわからんのだが・・・

18 :
はぁ…

19 :
>16
確かに椿楼に対してはちょっと言い過ぎかもしれないね。
でもあしゃしゃが今回ユニット公演を打つのには明確な目的がある。
福岡大学という大きなバックがあっての一大プロジェクトであるということ。
集められた人達も何となく集めただけでなく、そのプロジェクトに合わせ、表現する力を要請し、これからの社会に役立てるためであること。
あしゃしゃは今回のことで社会貢献にも繋がると見ている。
大学の一大プロジェクトとは言え実験段階ではないかと思われるため、その効果はまだ分からない。
大学のプロジェクトというのはそうやって成されるものだと僕は思うので。
椿楼と比べることはない。
こことは趣旨とかプロジェクトの大きさとか全く違うため比べられるわけがない。
あしゃしゃ側には大学のプロジェクトという大きな目的がある。
椿楼は椿楼で役者を集めて公演を打つという目的がある。
あしゃしゃだって客演を呼ぶしね。
ただ客演を呼んだからってわざわざユニットとか大袈裟にしてなかっただけだし。
あしゃしゃはあしゃしゃ。
椿楼は椿楼ってことでしょう。
あしゃしゃと椿楼にはほとんど繋がりがないしW

20 :
福岡大学ってそんな影響力でかいの?一見国公立に見えるけど実はしょぼい地方の私大だと思ってた

21 :
>>19 なんでそんなに椿楼に対して対抗心を持つのかねぇ。
あなたはもしかしてあしゃしゃの主宰?
自演団員とグルでやってんの?
もしそうだったら最低だな。

22 :
>>19
>確かに椿楼に対してはちょっと言い過ぎかもしれないね。
ちょっとじゃない。>>16で事実と違うと指摘されたんだから、訂正するなり謝るなりしろよ。
>福岡大学という大きなバックがあっての一大プロジェクトであるということ。
なにが一大プロジェクトだよ。大げさに言い過ぎ。笑わせるな。
福岡大学が公演にかかる金を負担してるの? 開演前に学長の挨拶でもあるの?
特別講義担当の田村先生が演劇要素を授業に取り入れてて、それにあしゃしゃが絡んだだけだろうが。
ここなら誰も知らないと思って書いたんだろうけど、残念だったな。
>椿楼と比べることはない。
お前こそ二つを比べて椿楼を中傷してるが。
>ただ客演を呼んだからってわざわざユニットとか大袈裟にしてなかっただけだし。
椿楼のブログを見ても、ユニット公演の形式を取るからユニット公演と言ってるようにしか読めない。
そもそもユニット公演と言う=大袈裟という図式からして意味不明。
あしゃしゃの芝居が大学を挙げての大芝居であるかのような、詐欺まがいの大袈裟な宣伝をした奴なら知ってるが。
>あしゃしゃと椿楼にはほとんど繋がりがないしW
少しなら過去レスも覚えてるが、昔はそうじゃなかったよな。
今は繋がりがないのか?だったらそれはどう考えてもお前のせいだろ!反省しろ!

23 :
>22
でも大学の授業に関わること自体凄いことだよね。
しかも名の知れたマンモス大学。
大袈裟とかじゃないです。
つまりはあしゃしゃが一般客に受け入れられる劇団であるということだと私は思います。
ガラパさんや非売れのようにあしゃしゃもそこそこは認められてきたってことですよ。
でないと講義のプロジェクトでわざわざ選ばれませんよ。
勿論同年代が頑張ってるっていうところもあるのかもしれませんが。
無名劇団なら絶対有り得ないことですからね。

24 :
ん〜。
取り敢えず脱線スレで語った方が相応しい内容だと思う。
私は脱線スレに行ってきます。
後輩の現役生の貴重な意見だけ伝えておきます。
「あしゃしゃの自演宣伝、高校生のためになるとかいうのが恩着せがましい。見に行く気が全くおこらなくなるのを私たちより歳上の人がどうして分からないの?」

25 :
>>24
脱線スレに移った。本スレで自演に反応してすまんかった。

26 :
保守。やっと平和になったかな?

27 :
九州大谷短期大学ってどうです?

28 :
>27
知り合いが何人か行っていたので、その人たちを見ていて感じた事は....。
目的や目標を持って行っている人には、手応えはあるみたい。
自分の好きな芝居の傾向と違う場合(授業や発表会)も多々あり、その場合はつまらなく感じる事もあるようだけど、
人によっては違う世界を知れたと受け止めるようだった。
役者としての基礎訓練とかそういうのはかなりしっかりやるようです。
あと、先生や学校の伝で、この世界では有名な方からの特別授業や講演があったり、
福岡公演の裏側を覗けたりできるのは、話を聞いていてうらやましいなぁと思いました。
周りが必ずしも演劇好き、将来そういう分野に進みたいという人ばかりではないので、
ネガティブな人に振り回されるととてもつまらない学園生活になるようです。
これは他の大学でもあり得る事かも。
先生によって当たり外れというか、古典重視か現代劇中心かでも好き嫌いが分かれるようです。
九州だと、専門にやっている大学はここしか無かった気がするから、選択肢がないのは不安だよねぇ。
体験入学みたいなのがなかったかな?

29 :
>>27 >>28
お早うございます。
大谷短大、よく分からなかったんだけど、演劇専科のある短大なんだね。
現役高校ゲキ部の人で、卒業後もお芝居やりたい人もいるだろうけど、高校の演劇部とはやっぱりレベルもベクトルも段違いだと思う。別に高校演劇がレベルが低いとか言うつもりはないので誤解せぬよう。
本気で頑張る人なら自分でバイトしてでも学費を払って大谷短大に限らず、演劇の学校に通うのも良いと思います。
でも、覚悟がいるよね。
福岡地区の現役高校演劇部員に聞きたいけど、今年は合同公演やらないの?

30 :
>>29
今年は大谷の劇場であるみたい
大谷のミュージカル見たけど衣装がハーモニーランドからとか豪華だったよ
個々のレベルは…うん

31 :
卒業おめでとう!

32 :
福岡大学商学部 表現する力をつけるプログラム 
 演劇プロジェクト「エビビモ」
【日時】 3月18日(水)14時/19時 3月19日(木)14時 
 ※1時間前より受付開始。※30分前より開場。※上演時間:1時間40分(予定)
【会場】NTT夢天神ホール(岩田屋7階)
【チケット料金】一般前売:2000円 一般当日:2300円 大学生以下:1500円
【ビッグコミュニケーション割引】
※大人数でご予約いただくとよりチケット料金がお安くなります!
2人以上で1人あたり:1800円 4人以上で1人あたり:1600円
6人以上で1人あたり:1400円 8人以上で1人あたり:1200円
【リピーター割引】 本公演観劇2回目の方:1000円
 ―ある日500人のニートが消える―
 轡田ニート失踪事件。
 行方不明者500人。
 失踪した彼らが向かうのは夢の果て。
 何でも夢が叶う国「エビビモ」。
 全ては2年前の少女失踪事件から始まった。
 企画:栗原雅樹 脚本:矢ケ部哲(エビビモpro.) 演出:樗木慎也
【出演】
田中孝典・青木五百厘・立川真吾・大石香澄・古賀スミレ・ 糸山和則・山田和音・北拓晃・浜地泰造・吉川智史・田坂哲郎・徳永弓枝・中村宏平・大橋一友・ぽち・松本奈津美・ケニー・ 成清暁子・坂牧好恵・野口夏菜・柿谷哲成・徳留春菜・
永尾花菜子・野田慈伸・樗木慎也

33 :
たけえ

34 :
しかし見応えはありそう。
今回のあしゃしゃはまた福大商学部の後援があるとあって色んなとこに凝ってる。
まずこの料金設定。
沢山来ればくるほど安くなる。さすが頭いいもんだ。
そして公報の仕方。
最初からおおっぴらにせず、ネタを小出しにして期待度を高めていく。
斬新なやりかた。チラシが遅めに出回ったのもそのせいだろう。
そして今回は動画CMがあるというから驚き。
地元劇団で動画CMを流すというのもまた大掛かり。
更には雑誌やフリーペーパーなど各地元メディアを網羅する公報の仕方。
さすが大学がバックに付くとやることの規模が違う。
因みにこれはあしゃしゃ本公演でなくあくまで福岡大学の商学部プロジェクト。
つまりはこれから福岡大学にくる人、福岡大学に興味がある高校生にも必見になりそう。
公演が近づくにつれ期待も高まってきます。
なにせオリジナルの曲10曲とは。
普通の地元劇団なら自分達で曲を作るとこなんてほとんどないですからね。
これもまた期待。
オリジナルの脚本は書けてもそれにオリジナルの曲をつけるのはなかなかできない。
今回はそれを地元劇団でもできるんだって覆すことができそうです。
更にはそれがミュージカル。地元劇団じゃかなり珍しいタイプ。もちろん劇団四季ほどではないでしょうが(笑)
会場も普段使えないような会場ですからね。新鮮なんじゃないでしょうか?
ミュージカルなんてなんかワクワクしますね!

35 :
うわぁ…

36 :
ホームラン級の〇〇だな!wwwwwww 何でオリジナル曲が10曲とか知ってるんだよwwwwwwww エビビモって、ニートが消える話なのか、って何であらすじ知ってるんだw

やっちまったな〜

37 :
>>36
>あらすじ
一応言っとくがエビビモは既成だぞ。
東京でどこぞの女史も最近やったらしいがね。

38 :
200円だったら行くんだが・・・



哀れだな。

39 :
学外の小屋使うわけだし200円とはいわないけど
せいぜい一般当日1,000円前売り800円学生500円くらいじゃね?と思う
一般前売り2000円とか強気すぎんだろ

40 :
他に、脚本使用料と、自慢げに書いてある広報の金も掛かっているからねぇ。
>沢山来ればくるほど安くなる。
通販番組のライターに成れるセンスだけど、
結局、普通に行くと高いよと暗に言っている訳だから、高いかもという自覚はあるんじゃないかなぁ。

41 :
無所属の男の人って筑後の市民劇団のミュージカルで主役やった人かな?

42 :
なぜに福大のホールを使わないのか小一時間・・・

43 :
>>34
重箱だが、「公報」じゃなくて「広報」だよ。市役所のお知らせじゃないんだから。
脱スレではあしゃしゃを批判してながら、こちらでは自演団員のカキコを模倣。
しかも>>34=脱線スレ>>401は同一人物。
更にこの人物はあしゃしゃ関係者?で、自演団員を意図的に貶めるつもりか?
自演団員は確かに問題だが、近くにいるんならなぜちゃんと注意できないんだ。
以前誰かも書いてたが、ナメられてる気分になる。

44 :
ttp://id45.fm-p.jp/178/Nextman2009/
自演の後輩の公式サイト。
比較してみてもやっぱりあしゃしゃのほうが優れているなあ。
今の代は根暗で居場所がない学生達のたまり場と化している福岡の演劇部(笑)
悔しいけど私は自演を支持しようと思う。
タダで陰気なオタの創作を観劇するよりも
お金払って学生の模範となるような素晴らしいものを観たほうが
充実すると思うけどなっ!
それにあしゃしゃは大学がバックについてるし(これは余計かw)

45 :
実際は福大、あしゃしゃ以外も出てるしな…
素人ミュージカルは期待しないぐらいが丁度いい

46 :
>>44
合同の情報ありがとう!
ここは高校演劇板だしふさわしい内容だね!
あしゃしゃの件がなければだけど。
あしゃしゃの話は脱線スレへどうぞ。

47 :
保守上げ。
合同の情報でおもしろい話があったらよろ。

48 :
>高校生合同公演
劇団「ねくすとまん」
『羅超門』
作・とっぴぃ
4月4日(土)
T部:14時〜
U部:18時〜
公演時間は1時間を目安にしています
予約制
無料公演
場所:ぽんプラザホール
詳細…
携帯サイト
http://id45.fm-p.jp/178/Nextman2009/
PCサイト
http://nextman.gozaru.jp/
また、お手伝いさん急募!
春休み期間中の練習で、お手伝いさんを募集しています。
特に30日〜2日にかけて、大道具作りをするので参加してください。
また4月2日の夜、3日、4日のお手伝いさんも募集しています。
内容は、荷物整理や舞台組立、バラし、受付などです。
参加したい人は至急連絡を下さい。質問も受け付けます!
ご協力、お願い致しますm(__)m

49 :
今週末に福岡地区の合同公演があるけど、他地区(北九州、筑豊、筑後)では合同公演ってしてないのかな? そもそも福岡地区だけの伝統?
あと、ここ数年は参加してる学校も部員も何か減ってるような。
今年の合同、初めて団体名が意味を持ったネーミングになったw 「ねくすとまん」=「次の(世代の)人」でおk?
複数形じゃないという突っ込みはスルーの方向でw

50 :
高校演劇部合同おつかれちゃ〜ん。
椿楼合同ユニットまではまだ間があるからみんなの所の部員勧誘の方法とか聞かせて欲しい。とネタを投下してみる。

51 :
また今年も新人勧誘という嫌な季節がやってきたぜ…。
今回は同好会スタートだから辛いなぁw
俺としてはとっとと部員確保して引退したい。

52 :
>>51
新入生勧誘公演みたいなのはする?
新入生向きの劇ってどんなのしたらいいんだろう。既成の脚本集とかは多分新入生には意味分かんないと思うしorz

53 :
>49
筑豊地区はやってませんよー

54 :
筑豊って、確か去年むちゃくちゃ出場校が少なかったんだよね。 今年は部員キープできたのだろうか?

筑後と北九州は合同でユニット組んだりってのはないけど、何年か前は競演イベントみたいなのをしてた。
コンクールと違うくて順位や優劣はつかない。
今の時期に新入部員ゼロで、夏前に部員が増えるというのはあるかな?

55 :
可愛いの女の子が入ってきたwwwww
入部動機を聞いたら声優志望らしい。
県内だったら、大谷短大やらFSMやら代アニがあるからそこらへん目指して頑張ってほしい!

56 :
>>55
FSMと代アニに声優コースがあるのは分かるけど、大谷短大にも声優コースあるんだ。
初めて知った。

57 :
FSMって何?

58 :
福岡スクールオブミュージック

59 :
>>55->>58
県立高校の進路として、演劇学科やミュージカル専科、声優学科のある学校への進学というのはアリなんでしょうか?
進路指導の時に「それはちょっと」みたいになったりとかはないんでしょうか?
実際に演劇関係の学校に通ってる先輩や、今演劇学校の受験考えてる現役生の意見聞きたいです。

60 :
>>59
このスレも見ている他県もんの演劇好きで意見で良ければだけど。
将来就職しなくていいならアリだと思うよ。
ちなみに自分は東京都にいるんだけどね
日大の芸術学部の演劇系学生の新卒就職率は五パーセントだってさ。

61 :
60に追加なんだけど
もちろん在学中にバリバリ芽を出して
テレビ雑誌で食えるようになってる人はこの数字に入っていないわけです。
自分がそこに入れるかどうかは自分が一番知ってるよね。

62 :
>>61
日大の芸術学部通ってるの?
大学の雰囲気はどう?

63 :
>>62
ごめん、その父兄w
本人はすっごく楽しそう。
大体は卒業後バイトしながら演劇続けてる。

64 :
私が知る限り、県内の高校では、
1 第一経済大学附属高校(福岡市)
2 クラーク記念国際高校(福岡市と北九州市)
3 東筑紫学園高校(北九州市)
ここいらへんには、校内に芸能コースが設置されてる。
東筑紫学園は劇団やミュージカルに強くて、第一経済とクラークがテレビとかの芸能事務所とコネクションがあるみたい。
逆に言うと、やっぱし普通の芸能コースとかがない高校の先生からは「ちゃんとまじめに進路考えて」って思われるかもね。

65 :
>>64
第一は薬科大学付属に代わってるよ。
昨年はキャラメルボックスの脚本から大会にでてた。
役者の人数が多くてうらやしかった。
そして何よりヒロインのおっp

66 :
>>65
おっp?
おっぱっぴい?w

>>63
お父さん、お母さんからしてみたら、役者になるのって心配だったりしますか?
>>64
クラーク高校は去年北九州校が大会に出たので、今年は福岡校が出ると思われ。
クラーク高校秋葉原校というのもあるそうです。ただでさえコアな演劇部の中でもさらにヲタ率高いのかな?

67 :
>>66
63だけど私は姉なのですよ。いろいろと外してごめんね。
両親は息子が夢中になってるのが役者の卵なことは
将来食べてゆくのに苦労するんじゃないかという不安があるみたい。
私も奴の出る舞台は好きなんだけど、それで一生食えるか?
姉の身で兄弟が養えるか?と言われると、いろいろとね。
それも奴の人生なんだけど。

68 :
すみません。
誰か知ってたら教えて欲しいんですけど漫画を演劇化する時にはどこに許可を求めたらいいんですか?


69 :
>>68
以前話題にも昇っていましたが、本気で考えてるならかなり面倒な手続きが必要になるし、簡単には許可を得られないと思います。
言うなら出版社経由で作者の方に伝わってきますが、舞台なら商業芝居みたいな形が必要になるでしょう。
そりゃ個人出版や知人が趣味で描いたようなのなら直接作者に許可を得れば良いのでしょうが…。
著作権は難しいですよ。

70 :
>54
他校の状況は分からないけれど
自分のところはやばいですorz
去年のままであれば
今年も5校…

71 :
福岡は春日、福岡、西南学院が2年ぶり復帰予定
クラーク福岡の参戦は微妙。
大濠は今年も暗黒。

72 :
多分高校演劇部の生き残りってOBの影響もあると思う。
大濠高校はOBにはどこの演劇部よりも、卒業後地元で活躍している人が多い。
一方で高校演劇から縁を切る人ばかりだ。
例外であしゃしゃ主宰の樗木氏はなんか高校演劇盛り上げます的なこと言ってたけど結局口だけだったし。
対照的に福岡中央なんかはそれこそ全く名は知られてないまでもOBが卒業後も力を貸している(詳しく書くと完全に脱線の話題になるので)。
とか考えるとOBの皆さんは卒業後ももっと後輩達のこと気遣うべきかなぁと。
大会の会場に足を運ぶだけでも違うと思うけど。
脱線みたいな内容になってしまった。
すいません。

73 :
一方で、博多青松演劇部OBの某劇団主宰は、
今年度の福岡地区夏期ゼミナールの講師候補に挙がっているとか。
参考に昨年は元K2T3の女性の方。

74 :
>>73
夏季ゼミ講師は正統派の人を選んでほしいよね。

75 :
>>74
私の考える人なら…夏季講習でも上手くやってくれると思いますよ。
えと、もしかしたら非売れ?
一応高校演劇でも成績残してる人…と思われ。
ただ…考えようによってはアシスタントとか言って某集団の主宰とかくるかもね。
大福さん時もだけどアシスタントには高校生と年齢の近い団員を連れてくるのが基本みたいになってるから。
…それなら椿楼の団長が呼ばれればいいのにね…。

76 :
>>75
椿楼の基礎練習はすごいらしい(レベルが高い)し、高校生の手本としては最適な人だけど、
福岡の劇団でも特に異質なとこだから、声はかからないだろうね。
ちゃんと教えれる人ならどんな人がしてもいいけど、あの某主宰みたいに高校生を見下してる人だけはやめてほしいね。

77 :
>>75 >>76
「高校演劇の底上げ」を目指してるのはあまり感心できないかな。
「底上げ」っていうのは「現状が浅い、良くないものを押し上げる」っていう意味がある。
自分たちよりもまだ拙いお芝居しかできない現役生を本当に思ってやるなら、もう少し別の言葉を使うべき。 文章書く専門家なら気付かなきゃ。
それから、直接高校演劇には関係ない劇団の話題なんで、脱線スレに移りましょうw

78 :
>>77
そうだね。
底上げの説明がちょっと違う気がするけど、そのことも脱線スレで話すことだねw

79 :
期待してた後輩が幽霊に…
演劇部もうだめぽ

80 :
マジで学校の演劇部に対する冷遇は勘弁してほしい。
去年まで毎日使ってた多目的室が週一しか使えなくなって、
その日以外は外で練習。グラウンドはサッカー部や陸上が占領。
仕方なく駐車場で基礎練してる。
これから梅雨の季節になるけど大丈夫だろうか…。
顧問なんとかしろや!!

81 :
>>80
コラコラ。
やる気のある顧問がどのくらいいると思っているんだ?
やれることを自分たちでやれ。
一応マジレスしておくと、
雨降っても練習休むな。
発声しろ。
そう、傘さしてでも。

82 :
そうだね。

83 :
高校演劇懐かしいわー
井上伸生先生元気かな?

84 :
★汚物福岡女→ 東映のポルノ映画に出演して、栄光の宝塚歌劇団の歴史を大破壊
【犯罪者の街】福岡で暮らす奥様【嫌福】14嫌目
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1236697862/
【日本一の】福岡の出品者に警戒せよ!【詐欺県民】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1244868150/

85 :
夏期講習
『100通りの芝居がてきるようになるためのワークショップ』
講師 田坂 哲郎
非・売れ線系ビーナス 主宰/脚本・演出担当
持参品
・動きやすい服装
・親戚の家に着て行くような私服←w
・水筒
・タオル
・筆記用具
去年は女子校であったが今年はももち文化センター
先輩テラウラヤマシスww

86 :
夏期ゼミ会場でメガホン持ってる人がいたら俺だからww
昼休みに声でもかけてくれ。

87 :
田坂さんが講師なんて羨ましい(>ω<)
なんて贅沢な夏季講習!

88 :
東京スーパーモデル:グランプリに福岡の高校3年生 
http://mainichi.jp/enta/photo/news/20090726mog00m200007000c.html
山本美月さん
http://mainichi.jp/enta/photo/news/images/20090726mog00m200008000p_size5.jpg
筑女の演劇部だそうです。

89 :
ネット台本は審査員から嫌われてるのに
なんで顧問が勧めるんだよw
今年もオワタな。

90 :
常葉高校演劇部の部長さん、辞めさせられたって本当か!?。
詳細知ってる方、教えてください。
夏期ゼミのときお世話になっただけに残念だ。
連絡先聞いとけば良かった。

91 :
このユニット知ってる?もうすぐ公演があるらしいよ。
私たちみたいな現役高校生もここのユニットに参加して頑張っているらしい。
脚本書いているこの古賀さんって人、元々福岡中央高校のOGで当時福岡中央の部員では一番ずば抜けていい脚本を書いていた人。
高校卒業後も地元で自作を上演してかなりいい評判を得ている人だって。
そんな人が今度はこのユニットのために新作を書いたらしい。
しかも入場料無料という大盤振る舞い。
夏休みだしこれ見に行ってみない?
大会前のいい刺激になるんじゃないかなぁ?
「ヒステリック夏少女」
脚本:古賀スミレ 演出:中村歩道
□日時□
8月21日(金)
 14:00開演  18:00開演
※開場は開演の30分前です。
□キャスト□
中村歩道 山下車道(福岡中央出身) 市川葵(高校生) 小柳緑子(高校生)
佐藤修作(高校生) 古賀スミレ(集団あしゃしゃ・福岡中央出身)
福富見幸(福岡中央出身)
※キャストは変更する場合があります
□チケット□
全公演無料です!!
予約はホームページより!
今回、旗揚げということで高校生のフレッシュさに存分に依存しつつ公演をさせていただきます!
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
演劇ユニット福岡ゆう子TPN銀行
http://x89.peps.jp/shakihakudatsu/

92 :
>>91
だから会場はどこだww

93 :
>>92
かんとうかんだったと思うぞ。

94 :
白々しい宣伝行為は脱線スレでどうぞ。

95 :
でも現役高校生が関わっている以上ここで宣伝することに問題はないと思う。
こうやって上から下にいいものが引き継がれることっていいことだよ。
参加してる現役の高校生達も昨年の大会等で話題になった人ばかりみたいだし、どちらかっていうと古賀さん派の人達なのかな?
きっとここでならやってみたいと思えるような、それこそ合同公演のノリなのではないでしょうか?
これを期に現役高校生ばかりの劇団ができちゃって福岡最年少劇団になったりして(笑)

96 :
自演ウザすぎ

97 :
>>91 >>95
揚げ足取りとかじゃないから、気を悪くしないで下さいね(笑)。 もし、現役高校生だけで劇団作った場合は確か、入場無料というのが原則だったと思います。
数百円でも、入場料金取ってしまうと、高校生の労働…つまりアルバイトと見なされるからです。
今回の公演は入場無料の上に、社会人の方が参加している為、特に問題無いと思いますが、各学校の校則の兼ね合いもあるはずだから、これから高校生だけの劇団作る人は、一度学校の先生に報告や相談した方が良いんじゃないかな?と思います。



98 :
筑後地区大会のスケジュール
日時:10月30日(金)〜11月1日(日) 場所:サザンクス筑後 小ホール
上演スケジュール 3日間とも、午前(@)は9時開場・9時30分開演
         午後(B)は12時開場・12時30分開演
他は、上演60分+転換20分の予定で上演します。なお、上演が早まることもありますので、お早めにご来場下さい。
【10/30】
@八女高等学校「ツキワタシ」古賀未紗希(創作) A福島高等学校「陽巡り交番」中川智葉(創作)
B久留米大学附設高等学校「曾根崎心中 F.ver.」近松門左衛門原作 附設高校演劇部・岡崎賢一郎(創作)
C三井中央高等学校「あめがした」山崎菜摘美(創作) Dありあけ新世高等学校「5−1+1=6」中島史(創作)
E久留米信愛女学院高等学校「観覧車、まわる。」上野まりこ・久留米信愛女学院演劇部(創作)
【10/31】
@杉森高等学校「私たちは太陽の下で」稲垣香穂(創作) A浮羽工業高等学校「はじまりは、」大内田麻有(創作)
B明光学園高等学校「Soly Sombra〜光と影〜」明光学園高校演劇部(既成) C西日本短期大学附属高等学校「あの頃あの時それぞれの色」竹島由美子(創作)
D誠修高等学校「ELVES ROAD」吉武沙織・誠修高校演劇部(創作) E南筑高等学校「先生とチュウ」高場光春・南筑高校演劇部潤色(創作)
【11/1】
@三池高等学校「What I can do,What I should do」古賀花鈴(創作)
A久留米商業高等学校「注文の多い料理店〜耳をすませばきこえる唄〜」原作 宮沢賢治 脚色脚本 釜堀茂
B大牟田北高等学校「Change Face」丸山亜紗美(創作) C久留米高等学校「OH!文化体育祭」加藤のりや(既成)
D三井高等学校「ソクトフリーム」林田千枝(創作)

99 :
 北九州地区スケジュール(上演演目は未定のようです)
 10月23日(金)
@16:00〜 中間高校
A17:15〜 戸畑高校
B18:30〜 京都高校
10月24日(土)
@ 9:30〜 北九州高校
A10:45〜 八幡高校
B12:45〜 西南女学院高校
C14:00〜 戸畑工業高校
D15:15〜 折尾愛真高校
E16:30〜 門司学園高校
10月25日(日)
@ 9:30〜 八幡南高校
A10:45〜 小倉商業高校
B12:45〜 ひびき高校
C14:00〜 小倉高校

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
別所哲也について語るスレ7 (690)
■■■ALL SHOOK UP 2■■■ (201)
【サド侯爵夫人】ミシマダブル【わが友ヒットラー】 (693)
【蜷川幸雄】ヘンリー六世【シェイクスピア】 (211)
野田地図◆◆贋作・罪と罰◆◆第十一回公演 (498)
【アワアワ】美津乃あわ2アワ目【アワアワ】 (383)
--log9.info------------------
【横浜DeNA】中畑清監督応援スレ【熱いぜ】 (969)
【横浜DeNA】黒羽根利規正捕手応援スレッド (333)
【横浜DeNA】☆藤田一也応援スレ☆【牛若丸】 (231)
【巨人】#30 宮國椋丞Part3【未来のエース】 (471)
【速報】坂本の方が典型的なラビッターだった (368)
皆で楽しく野球しりとり4回戦進出 (479)
【連日】やる温泉カピバラ牧場2匹目【連投】 (967)
2012年12球団ドラフトスレpart37 (864)
@@@ボウカー様&エドガー様 vol.13@@@ (685)
【二軍】巨人若手の選手を語るスレ62人目 (711)
涌井で行くわ@埼玉西武ライオンズ'12-101 (852)
横須賀ベイスターズpart21【シーレックス】 (496)
【横浜DeNA】細山田武史正捕手応援スレッド (390)
鳥谷のメジャー移籍先をわりと真剣に考えるスレ (610)
【横浜DeNA】三浦大輔応援スレ6【ハマの番長】 (219)
【横浜DeNA】小池正晃応援スレ【出戻り】   (233)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所