1read 100read
2012年6月演劇・舞台役者593: 野田地図◆◆贋作・罪と罰◆◆第十一回公演 (498) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【夫婦円満】ミュージカルDRACULA【千客万来】 (742)
ふりむけばジョビジョバvol.15◆それでも応援中 (385)
【帝劇】出待ち〜ずのためのスレ part2 (621)
スーパーミュージカル「聖闘士星矢」 一星座目 (929)
【ALW】アンドリュー・ロイド=ウェバー作品【総合】 (231)
蜷川音楽劇◆エレンディラ◆音楽マイケル・ナイマン (718)

野田地図◆◆贋作・罪と罰◆◆第十一回公演


1 :05/12/05 〜 最終レス :12/02/10
■会場:Bunkamuraシアターコクーン
■日程:2005年12月6日(火)〜2006年1月29日(日)
■座席表:ttp://www.nodamap.com/02tsumitobatsu/cocoon.pdf
■料金:S席¥9,000  A席¥7,000 コクーンシート¥5,000 
■会場:シアターBRAVA!
■日程:2006年2月6日(月)〜2月18日(土)
■座席表:ttp://www.nodamap.com/02tsumitobatsu/cocoon.pdf
■料金:S席¥9,000
■ HP:ttp://www.nodamap.com/02tsumitobatsu/gaiyou.htm
■ 問い合わせ:03-5423-5901
概要>>2 関連スレ>>3

2 :
原作 F.M.ドストエフスキー『罪と罰』(工藤精一郎訳、新潮文庫 上下巻)
脚本・演出 野田秀樹 (『解散後全劇作』 新潮社に収録)
初演:95年 4月1日(土)〜5月21日(日)@シアターコクーン 95年 5月25日(木)〜6月11日(日)@近鉄劇場
キャスト (再演/初演) 
三条英………………………松たか子………大竹しのぶ
才谷梅太郎…………………古田新太………筧利夫
都司之助……………………段田安則………生瀬勝久
溜水石右衛門/他 …………宇梶剛士………小林勝也
妹・智/他……………………美波……………平栗あつみ
目付 護之進/他……………マギー…………阿南健治
左官屋仁助/他 ……………小松和重………梅垣義明
おつば/酒屋の女将/他……村岡希美………田岡美也子
父・聞太左衛門/他…………中村まこと ……吹越満
………………………………進藤健太郎……山西淳
………………………………右近健一
母・清/老婆おみつ/他………野田秀樹 ……野田秀樹

3 :
【演劇、役者板】
野田秀樹を語るスレ その3
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1095782174/l50
古田新太について語ろう!其の4
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1119321479/l50
〓〓松たか子☆総合スレ〓〓Part5
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1119840025/l50
猫のホテル5
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1130332969/l50
【復刻】●●宇梶剛士其の弐●●【復刻】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1119786933/l50
■□■劇団☆新感線 PART 27 ■□■
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1133182008/l50
ふりむけばジョビジョバvol.14◆ひっそり応援中
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/drama/1118677192/l50
【モデル板】
☆☆☆ 美波 Vol.2☆☆☆
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/model/1119157337/l50

4 :
江戸開成所の女塾生・三条英は、
「人間はすべて凡人と非凡人との2つの範疇に分かたれ、非凡人はその行動によって歴史に新しい時代をもたらす。
そして、それによって人類の幸福に貢献するのだから、既成の道徳法律を踏み越える権利がある」という、確固たる思想があった。
その思想に突き動かされ、かねてからの計画通り英は、金貸しの老婆殺害を実行に移してしまう。
しかし、偶然そこに居合わせた老婆の妹までも手にかけてしまう。
この予定外の殺人が、英の思想を揺さぶり、心に重い石を抱かせることに……。
殺人事件の担当捜査官・都司之助は、事件の確信犯的な性質を見抜き、次第に英に対して疑惑の目を向け始める。
それに気づいた英は、都の仕掛ける執拗な心理戦を懸命にしのごうとする。
一方、英の親友・才谷梅太郎は、罪の意識に苛まれ苦しむ英の異変に気づき、その身を案ずるが、
才谷もまた、同時代の、より大きな歴史的事件の渦中にいたのだった。
1867年、夏。時あたかも尊王倒幕の機運高まる幕末の真っ只中、「ええじゃないか」踊りが江戸市中を埋め尽くす。
新しい時代を目前に、無血革命を目指す、坂本竜馬。竜馬の密通を疑い、武装蜂起を煽る志士たち。
永遠の命題がよみがえる革命前夜、ついに三条英が心のうちを語りはじめるのだが……。

5 :
>>1
乙彼です。
いよいよ初日ですね楽しみだ。

6 :
初日行ってきた
まず物販
パンフ 1000円
ポスター大 700円
ポスター小 500円

7 :
観た方、レポよろしくです

8 :
古田は巧いし好きな役者だけど
あれは才谷じゃない
才谷じゃない

9 :
初日ハプニング
・古田氏持ち道具の本(シーン的に重要な代物)を落とし客に在り処教えてもらう。
・野田氏かつらが吹っ飛びまことさん大爆笑w

10 :
当日券情報よろです

11 :
>>9
かつらが吹っ飛び
テラワロスw
姉歯もビクーリ!

12 :
・立ち見はいつも通り3000円
・補助席8500円〜7000円
だったか

13 :
今回コクーンシートは見やすいですか。
舞台構造がいつもと違うみたいで見当もつかないです。

14 :

フォークデュオでしょ?罪と罰

15 :
初演とはかなり変わってたね、どっちかと言えば再演派です。
古田さんの才谷悪くなかったです巧い人は何しても巧い。
松さんの英は魅力的でニンでした、初演の大竹さん超え
(初演時の大竹さんの意味、今の大竹さんはまだ)てたと思う。
変形舞台は為れてなかったので宇宙に迷いこんだ感じでした。
絶対見て下さい損はしませんよ!

16 :
うん、かなり変わってたね。
ただ英ってあんなに出来上がってる人間だったかな・・・。
しのぶ英のイラつき感が好きだったんだが。

17 :
>16
雑誌等での松さんなりの英の解釈では
「英は完璧な人」って言ってました。
その解釈通りの演技だったと思います。
私が「かなり変わって」と発言した一つも
大竹英と松英の人間的な違いの変化でした。

18 :
本日東京新聞夕刊に松さんインタビュー。

19 :
♪美しきは罪〜

20 :
明日のいいともに宇梶さん。何か舞台の話するかな?

21 :
すみません、上演時間を教えて下さい〜。

22 :
>>21
つttp://www.theaterguide.co.jp/time/index.html

23 :
X1,X2・・・側とD,E・・・側の客席では、どちらの方が
良さそうですか?
ラストはどちら向き?

24 :
>22
をぉーー、そういうHPがあったなんて知らなかった。
dクス!今後参考にします。

25 :
古田さん大好きなんだけど・・・
松さんと筧さんで見たかった気もする・・・

26 :
>>23
見る向きはそれぞれに良さがあると思うからみはらしだけ・・・
X1,X2の方がD,Eよりも高いので前のほうの場合は見やすいと思う
あと、E列サイドはD列と同じ高さなのでかなり見づらそう

27 :
いいともに宇梶さんなの?ポスターは貼ってくれるよね。
友達の輪はマギーちゃんあたりかね?

28 :
今日のめざにゅーにもマギーでてた。
チラッとだけど罪罰の段田さんとマギーの姿がうつったね。ゲネかな?

29 :
席のことが続いちゃうけどBL、BRからって観難かったりしますかね?

30 :
一階のテラスのこと?>BLとBR
この作品に限っては特等席と思う。

31 :
>30
同感。
芝居だけじゃなくて、BLとBRなら控えてる役者の表情も観えるし。
ちなみに言うと。
基本的に古田氏は上手、松さん、宇梶氏は下手で控えることが多い。
だから、役者目当てなら
古田氏は下手で、松さん・宇梶氏は上手だと見やすい。
他の役者はまちまち。
違ってたら訂正頼む!

32 :
師走八日が過ぎてゆく

33 :
F列って見やすい?

34 :
うちはR列・・・・・・最悪の予感orz

35 :
>>34
芝居が好きって言うより役者が好きなの〜ってなら、R列はいつでも最悪。
自分はS列の端寄りで観た。舞台がいつもと違うから、どの席からでも観やすいと思う。
今回に限っては、いつもなら敬遠するバルコニーの舞台寄りから観てみたかった。
立見席の人にちょっと変わって欲しかった。
逆に間近にいたら観られない(分からない)だろう、魅力的な場面がいくつもある。
それより、数日前からチケットキングに定価で出てる週末のチケットが気になる。
あんな席が空席になっちゃうのかな?控えの役者の視界に入る位置じゃないか。

36 :
野田式ストレッチなかなか良いね肩コリが治った。

37 :
8日行ってきたお
中2階立見だったけど充分だった
初演TVで見ただけだったけどあんまり好きじゃなかったから期待しなかったけど、すげーよかった
泣いちゃったし
古田…好きだ古田…でも才谷でいいのか…
古田…ヤクルトの古田がいたよ嫁といっしょに

38 :
2階BL真ん中くらいで観劇。
手前(=下手の端)は少し見切れるけど、
思っていたより見やすかった。
役者の出入りは上手から。
控えの役者も上手が多めに感じた。
古田氏はD列前上手が定位置。
松さんはX1前の上手だったり下手だったり。
宇梶さんはD列前下手とかが多かった(自信なし)。
一度だけ立ち見とかで行くならBRよりBLがいいかも。
自分はできれば別の角度からも見てみたい。
もうチケないから補助席でがまんかな。

39 :
質問なんだけど、立見席って、どの位開演前から並べば取れるの?
あと何枚くらい用意されているものなの?
良かったら、教えてください。

40 :
「客席の形状が通常とは異なります。」
というコメントを、『ぴあ』のページで見たんですが、
最前席の番号は何なんでしょう?

41 :
>>40です。
座席表見つけました。

42 :
>>39
たぶん60〜70くらいだとおもふ
そのほかキャンセルのS席も5席くらいあった
自分は金がないから立見にしたけど充分見れるから立見中2階4〜9がオススメ
平日だからか始まったばかりだからか並んでる人は少なかった
一時間前から並んだけど結局10人くらいしかいなくて開場してからでも余裕で買えるw
土日か楽日にはどうかわからんから早いうちの平日がよいかも

43 :
休憩なしとはいえ2時間ちょっとだから立ち見でもいいんじゃないかな。
英がテンパってる生徒会長にしか見えず。(いつもの松たか子じゃん)
青くさいが確固たる思想を持って行動しているというより、
思春期の子が一生懸命虚勢張ってるようですごく浅い。
古田さんと段田さん、逆の役で見たかった。
宇梶さんと美波さん、中村まことさんが良かった。

44 :
>>37
>古田…ヤクルトの古田がいたよ嫁といっしょに
中井美穂は古田新太の大ファン。古田監督も新太と友達。
だから古田新太が出てる舞台は、ほとんど夫婦で観に行ってるはず。

45 :
>42さん
詳細にどうもありがとう。
松さんの舞台観劇は久しぶりなので、楽しみにしています。

46 :

メタルマクベスに松さん出演だね

47 :
何が言いたいのだ?

48 :
初めての芝居鑑賞。
野田の演出は素晴らしいが、役者としては駄目。
松は常に一定のテンションで鷹揚がなかった。
心田と段田は上手い。
宇梶はイマイチだけど、喧嘩強そうでかい。
美優はまあまあ。
イギーはいい感じ。
父親のおっさん上手かった。
他もいかにも劇団員ですね、芸達者と感じた。
ケツ痛くてまいった。
最後の方の松にちょっと感動した。
これしか芝居って見たことないんだけど、他と比べてどうなの?
後ろの方の席なのに、役者と案外近くてびっくらした。
すごい一体感あるんだね。

49 :
観てきた。
ネタバレは中日過ぎてからかな?
音楽の使い方がちょっと気になった。

50 :
>>48
初めての観劇で野田の芝居にダメだしするって
ある意味すごいな。
役者としてダメなんじゃなくて、お前との相性の問題。

51 :
初めてだってダメ出ししてもいいんじゃないの?

52 :
>50
駄目だしなんて元々個人の感覚だし、好きに言っていいだろ。
で、どうなんだ?他と比べてこれは素晴らしい舞台なのか?
教えてくれ。

53 :
あんたが素晴らしいと思ったら素晴らしい舞台。
感想と評価をごっちゃにしないようにね。

54 :
>53に禿げ同。 映画を初めて観た人に、他と比べてどうなんだ?と聞かれても
洋画と邦画、SFとミュージカルと比較するとか、同じ監督の作品で
比較するのか、基準とする対象が多すぎるし、素晴らしいかなんて、
好みによって違うから答えられないと思う。

55 :
その好みを聞いているのだ。客観的に〜なんて始めから期待してないよ。

56 :
松たか子は巧いね
この若さで凄い。

57 :
D列左サイド(宇梶さん、マギーさんを観たい方お勧め)で観たけど、
E列と高さが同じだから、座高の高い人が前だったらちとつらい。
でも、こっち向きな芝居が多いような気がした。

58 :
こんばんは。10日に観ました。
初演の印象が、すごい「音」っていう感じだったので
今回のはやけに「静」感じでした。

59 :
>58
( ゚Д゚)ぽかーん
詳しく!

60 :
物販でNODAMAPの作品DVD売ってますか?
ネットで夢の遊眠社5作品は売ってるのにNODAMAPは売ってません。
「赤鬼」もう一度みたいです。
教えてくださいm(__)m

61 :
Xー1なんて予想以上にいい列取れたから一観客なのに変に緊張してきた。
最前列なんて初めてだ。おまけにセンターステージ。赤鬼の時は最前列の客をいじる場面があったけど今回もあるのかな。

62 :
>61
松が手を取ってステージにあげてくれ、銀恋デュエットしてくれる

63 :
>62
一瞬マジネタかと思ったぞw
ネタだよね?マジなら嬉しいがw

64 :
>>63
マジマジ
しかも馬乗りになって腰振ってくれる

65 :
松の殺陣どうだった?
フジのインタビューで下手で驚いたって古田に言われてたから。

66 :
兄貴に比べるとかなり下手

67 :
そりゃフルチンに比べれば殺陣は…

68 :
染のことなのでは?

69 :
でも、お松運動神経いいよ。
舞台ですごい勢いで走りマワル姿は、おーと思った。
練習積めば、かなりいけるんじゃないか?

70 :
フルチンは笑いを狙っての下手発言でしょうにw
本当に下手なら言わないってw
「最初は上手くなかったけど練習につれ凄く上達した」
と言いたいのよ。
それに男の染やフルチンと比べてはいかんでしょ!
女のお松より下手な染やフルチンではもっと問題だよ。

71 :
オ○ピに明日のチケットかなりの良席出てる。
申し込もうか考えてたけどやっぱ行けそうにない・・
誰か行ける人おらんのかーモッタイナス

72 :
最後の曲って、ワーグナー?

73 :
ローエングリン

74 :
なんだか、まだバラバラでまとまっていない感じ。
四方から見られる舞台は、難しいと痛感した。
松たか子は「オイル」は良かったのに、
英が自分のものになっていないように思う。
古田だけでは2時間はつらい。
1月にもう一度観るので、初演時の高揚感再び!を期待する。

75 :
今日観てきました。
「罪と罰」は初見です。
なんかつかこうへいさんの影響が大きい作品だったね。
野田さんはつかさんの劇団に入ろうとしたことがあるって言うのをなんかで読んでたけど、
全然作品違うなと感じてたんで今回のを観て、あーつかさんが好きだったんだなって感じがしました。
こういう作品ではつかさんの作品のほうが訴えかける力が大きいですけどね。
個人的にはもっと訳のわからない作品のほうが好きです。
最近は赤鬼とかオイルとかメッセージ性の強い物のほうが好きなのかもしれませんね。
メルスもすごくそういう風に創っていたし。
でも面白かったです。
役者さんはみんな上手かったですね。
最近は初参加の人もみんな上手いから安心して観てられます。
ただ難点があるとすればコクーンは円形にして舞台をやるには向いていないという事ですかね。
声が分散したりこもったりで聞きづらかったです。
赤鬼のときは役者が少なかったからそんなに感じなかったけど、
今回は酷いですね。
ああいう舞台をやりたいなら青山円形とかスパイラルとかにして欲しい。
でもそうだとチケットが...
贅沢な悩みですかね。
それでは。

76 :
い つかこうへい
て知っていた?有名か

77 :
>74
かなり同意。
役者同士も舞台も全体がバラバラしてて、統一感がなかった。
センター最前列で見たんで、舞台全体を見られなかったせいかと思ってたけど、
そうでもなかったんだ。
でもって、オイルでの松はキャリアの割によくやってるなーって思ったけど、
今回の英役は不満もいいとこだ。体動かして、台詞を口にするだけで精一杯な感じ。
立ち居振る舞いは悪くないけど、さすがにミュージカル版の英に比べたら落ちる。
演技においては大竹の英にはほど遠い。
演出も初演の方が集中しやすかったし、今回は比較対象がある事も、
松には分が悪い。ふっ切れちゃってる大竹英、罪におびえっぱなしの
香寿英と両極端を先にやられちゃってるから。
オイルの時より難しい役だし、まだ役者が不足してる感じがした。
古田とのコンビネーションもあんまり良くない。大竹、香寿は才谷役との相性も良かった。
1月までに成長してるようなら当日狙ってみるかも。

78 :
>>77
人によって見方が違いますね。
松は三条そのものって意見も多いですからね!
一月に見たらまたご意見ください。

79 :
平栗あつみって、どこいっちゃったんでしょうね。

80 :
>>79
あつみの家に居ます

81 :
既出か?
17日付け朝日の夕刊に劇評でとる

82 :
純な思想にカブれた若者なんて人間的には浅くて脆いもの
だから松のテンパリ演技が今回は丁度役にハマってたと思う
大竹だと深みと強さが余計だった
ところで「カノン」風味を感じたのは漏れだけ?

83 :
2階C列のチケを持ってるんですが、
今回の舞台位置だと、舞台切れたりしちゃいますか?

84 :
土曜の夜公演参戦。
しっかし当日券売り場ガラガラで拍子抜け・・・
立見客は10人ぐらいだった。

85 :
今日観てきました。初演は観てません。
ドストエフスキー好きとしては観る前はかなり構えてしまったが
思ったより原作に忠実で、感動した。
松たか子はここ読むかぎりでは日によってムラがあるのかもしれないが
今日はなかなか役に入り込こんでいた気がする。
孤独でプライドが高く、潔癖なかんじがはまってた。
古田、段田の両氏はさすが。
野田作品はまだ3、4本しか観たことがないのだが
彼は必ず女役で出演するものなのか?
いや、なかなかよかったのだけれど。
とにかく原作が好きだからかもしれないが
今まで観た野田作品の中では一番感動した。
感動のあまり戯曲集を買ってしまったので今読んでます。

86 :
>>73
トンクス

87 :
初演を観てる人とでまた感想が違うみたいですね。
初演観てない自分は、前回のメルスは衝撃。
スゴイもん観たと思ったけど、今回は感動作品??
役者、野田氏にもスゴかったとゆうのは無いね。
松さんもハマるかどうかで違うみたいだし…。

88 :
>>85
自分も原作好きなんだけれど、ラスコーリニコフのイメージと松の英がどうしても重ならないんだよね。。。
原作に忠実ってのは同意。

89 :
>87
私のラスコーリニコフのイメージはなんというか、
暗くて癲癇気質でいわゆるオタク?のイメージ。
たしかに英=ラスコーリニコフだとすると、
松は理知感が強すぎてサバサバしすぎだが
ラスコーリニコフ(男性)→英(女性)に置き換えられてる時点で
主人公のキャラクターはかなり変わっていると思う。
ストーリーというか、テーマは本当に原作に忠実だと思う。

90 :
すみません、上のは>87ではなくて>88宛てです。

91 :
>>89
うん、わかるよ。
でも初演の大竹の英には確かにラスコーリニコフがダブって見えたんだ。
とはいえ初演、ましてや「贋作」の「原作」と比較することは間違ってるのかな。。。
今回は松の英解釈にあわせて演出も含め、初演とは別の作品に仕上がったと思ってる。

92 :
私は反対に原作読んだ時にイメージしたラスコーリニコフが優等生系だったから
そういう違和感はなかった。
あえて言うなら、もっとイラつき感を出して欲しかったかなぁ。
初演見てない人の感想です。

93 :
お松よりも美波の前半が気になった漏れ。
苦難と陶酔を食って生きるような女って感じがイマイチわかんない。
後半の溜水と対決する強い智はすごい良いんだけど。

94 :
制作費が相当なさそうだと思ったのは私だけだろうか。

95 :
私も思った。
安っぽさが拭えず、演出もそれを補うほどの何かは見えず。

96 :
>93
私も前半の智はなんか違うと思った。
あの役作りは演出家(作家)の指示なんだろうか?
原作では天使のような娘とまでいわれてたような・・・。
妹にかぎっては原作とはまったく違う設定なのか??
制作費は・・・パンフのニナガワ氏との対談読んでも
本当になさそうだね。
シンプルな演出で戯曲のもつ力を強く感じられたので
私的にはOKだけど。

97 :
あの荷物を包むビニールの素材(プチプチ指でつぶせるやつ)みたいなの、
あれが安っぽさを加速させている気が。あとラスト近くの金紙の舞、
あれもなんだか安っぽさが。まあ、光が反射して綺麗だったけど。
以前の野田マップと比べると、美と優雅さが衰えているような気が。
そういうことよりは、演技をむき出しにしたいのかな。

98 :
安っぽい!
それだ!
パンフ買わなかったんだけど、そんなに制作費大変なのか。
野田地図レベルで制作費の都合が大変なのか。企業スポンサーとかが付かないの?
椅子を使った演出とか、細かいところは面白いとは思うけど、美的な部分は失せてるよ確かに。
キル、初演の罪と罰、ローリングストーンあたりまではお金かかってるなあと思った。

99 :
最近リサイクル素材が多い希ガス。華美より殺しは安っぽいほうが

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ぶちゃいく?【保坂知寿】 かわいい!2 (373)
【舞台】TIGER & BUNNY THE LIVE 3 (473)
市川千太郎劇団 (821)
堺雅人について Part11 (384)
ミュージカル 美少女戦士セーラームーン3 (796)
福岡の高校演劇 第3幕 (212)
--log9.info------------------
【ANA】ドキンちゃん目撃情報【CA】 (677)
【BKK】ビジネスエアー 【HIS】 (237)
【JAL新キャラ】なんだ、相武紗希かよ【矢田の次】 (772)
【AM】 アエロメヒコ航空 【祝・成田就航】 (461)
一番カッコイイ航空会社の名前は? (674)
【GAJ】 山形空港 2 【RJSC】 (392)
★★★ こんな○×エアラインは嫌だ! ★★★ (254)
関西空港で新滑走路オープン完全24時間運用が可能に (284)
【強風】 怖かった飛行状態報告スレ 【落雷】 (537)
スターフライヤー新規路線予想スレ (734)
妄想おじさんご用達 セブ・パシフィック航空 (872)
★大阪空港国際線の思い出について語ろう★ (244)
UBJ!山口宇部空港 PART5 (944)
傲慢なANA→他社へ乗り換える奴の数→ (534)
日航123便事故の犠牲者を偲ぶスレ (503)
【TW】今はなきエアラインを語るスレ【AN】 (433)
--log55.com------------------
失恋した一人暮らし
【いつだったか】別れた人との記念日【思い出して】
30代以上の失恋者専用OFFスレ
☆。。【ワラにも】恋コスメ【すがりたい】。。☆
好きな人が結婚した・・・
【未練】失恋俳句【失恋】
自分を振った元恋人からの連絡
未練が残ったまま次へいくのってアリ?