1read 100read
2012年6月演劇・舞台役者677: ハラホロシャングリラ (734)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【大人計画】 ウーマンリブ総合 【宮藤官九郎】 (266)
大浦みずきさん Part 5 (611)
【伊東四郎】喜劇 熱海迷宮事件【一座】 (588)
【東由多加】東京キッドブラザース専用スレ【最強】 (252)
長野県の高校演劇 (238)
■■■ALL SHOOK UP 2■■■ (201)
ハラホロシャングリラ
- 1 :01/09/28 〜 最終レス :11/12/12
- スレ消えちゃったので。立てときます。
- 2 :
- マサ何とか君。
ヒジョーに、タノシーく見せてもらってます。
僕も卒業してはや10年以上。
人間って、変わるようで変わらないんだねえ。
「少しは変わろうよ」と言いたい場合もあるけど。
でもインターネットーって便利だね。
- 3 :
- 脱力劇団。
- 4 :
- >3
いい意味でそう思う。マタ―リしてて落ち着くよ。
ネタも庶民的で結構笑えるし。好きですよ。
- 5 :
- ハマっております。前回の「受付の女」(こんな感じのタイトル?)最高に
笑えましたよ。次回も行きます。
- 6 :
- そろそろ公演か?
- 7 :
- すれ違いとか、勘違いネタが上手いよね。
今大好評公演中の三谷幸喜氏の「バットニュース〜」も勘違いネタ使ってるけど、ハラホロのほうが上手いきがしました。
- 8 :
- 受付嬢の話、笑えたなぁ。確かにすれ違いネタや勘違いネタは三谷幸喜より
上な感じがする。でもポピュラーなのは三谷幸喜かな。うーん、もっと名前が
出てもいいと思うんだが・・・。
- 9 :
- 三谷はキャスティングが絶妙なんだよね。人材発掘の能力
も凄い。役者のキャラが脚本をカバーしてる感が強い。
- 10 :
- さあ、いよいよ今週の土曜日チケット発売です。
あわてなくとも、余裕で買えますが(藁
- 11 :
- >9
劇団じゃ限界があるのでは?三谷の芝居は皆出たがってる様だし、声をかければ
まず嫌とは言わないでしょ。そういった意味でも人材には困りそうも無い。
劇団だと使える役者も限られてくるからなぁ。でも、ハラホロのメインの役者陣
は達者な人が何人かいるよね。後、足らないのはネームバリューかな。
- 12 :
- 演ぶで前回公演(サンモ−ルでやった奴)の招待券当たったんで行ったら
お客さんイパーイになったんで無理
て言われてちょいむかついて、
「こないだの『ジュラルミンケース』全然オモロなかったやんけ。誰がお前らの芝居なんか金払てまで観るかヴォケ」
って思いながら新宿駅に引き返した思い出があるなぁ。
- 13 :
- >12さん、残念でしたね。
『ジュラルミンケース』も見ましたが、前回の『受付の女』の方がはるかに
面白かったです。『ジュラルミンケース』は青山円形でやったので見えにくい
所があり、私もイマイチって感じでした。でも前回のはサンモールだったので
見にくいってことはなく場内大爆笑でしたよ。
- 14 :
- >11
そうとも言い切れないよ。東京SBの時代から役者の個性や質は
ハラホロの比じゃない。当時からその手の才能は非凡だったと思う。
あと一歩のところでメジャーに成り切れないハラホロとの差はその
辺りにあると思われ、しかもその「あと一歩」が悲しいかな努力だけ
ではどうにもならない天賦の才能のような気がする。偉そうなこと言
ってスマソね。
- 15 :
- >14
結果論じゃないですかね。あれだけ売れたから東京SBの役者の個性や質が
上に感じるのであって、ハラホロぐらいの知名度の時って台本の出来ばかり
が目立っていた様に思うよ。東京SBも知名度出てきてから飛躍的に面白く
なった気がするよ。やはり脚本も役者も注目されてきて劇的に変化するのでは?
まぁ、注目されて逆にだめになる場合も多々あるが・・・。
ハラホロの今後に期待。
- 16 :
- サンシャインは、ちょうど売れ出したらそれまでの
うまかった役者さんとかもいなくなっちゃったり
してた印象がありました。
やっぱりあたしとしては売れる前も売れた後も、
そのときにいる役者さんたちの良さは大きく変わらなかった
ように思うんですが・・・。
でも、こればっかりは好みの問題かもしれないですよね。
けんかを売ろうと思ったわけではないです(笑)。
- 17 :
- >16
いやいや、売れてる売れてないで大きく変わるぞぉ。
まず、オーラが違う!(藁)
- 18 :
- http://www.f2.dion.ne.jp/~goldman/
- 19 :
- >15
やっぱり人によって見方って違うものだね。自分は逆で、役者の
強烈な個性に惹かれて観に行ってた。脚本も面白かったけど、この
役者さんが演るから活かされてるんだなって感じてた。ま、結論じゃ
ないけど、上手い役者と良い脚本のどちらが欠けても良い芝居は生ま
れないってことですよね。当たり前だけど。ハラホロの役者は上手い
とは思うけど、強烈な個性に欠けるというか華が無いというか、そんな
感じがする。でもそんなところが好きだったりするけどね。
- 20 :
- 「売れる」っていう言い方はどうかと思うけど、売れる人
には最初からそのオーラがあると思う。>17
- 21 :
- >19
作家のスタイルの違いなんでは?
- 22 :
- うーん、キャラを前面に押し出す作り方とキャラを押さえてあっさり仕上げる作り方・・・。
確かに作家(演出?)の好みよるものと思うけど、観る方としてはキャラが前面に押し出てる
方が観やすいし楽しいのかも。客に親切な感じもしますしね。でも、演じる方としてはどうな
んでしょう。特にコメディの場合たっぷりと作りこむより、押さえた作りの方が難しいような
気もしますね。ハラホロは作家が後者を選択してるのではないですかね。
自分的にはもう少し(小さじ一杯位)濃くてもいいような気がします。
でも、好きですよ。あの押し付けのない感じ。
- 23 :
- 作法に関しては三谷自身も役者のキャラを重視してると言ってるよね。
確かに東京SBの時代から「こんなにキャラの濃い面々ばかりよく捜した
なあ」って感心しながら観てた。今だとかなり自分の好きなようにキャス
ティング出来るから作り易いだろうね。でも個性の強い役者が多いと、そ
れを纏め上げるのが難しそう。ある意味「非情さ」もないと出来ないかも。
ハラホロの役者さんは所謂「いい人」が多いというか、逆に言えば毒が無い
ので個性に欠けるというか・・・。多分中野さん自身がいい人なんだろうね。
でもそのほのぼの感が好きで観に行ってる私です。癒し系劇団ですね。
- 24 :
- チケットが確実にとれるのはいいよな。
4列目とれたもん。
- 25 :
- サンモールの前方の平坦席って前の人の頭が邪魔で見難くないですか?
最前列じゃない場合は後方の段差席の方が好きだけど。
- 26 :
- 以前ハラホロの公演で中野氏が本を書かないで演出だけしてエチュードで作った公演
(パンフレットにその様な事が書いてたような気が・・・)を観たんですが、キャラ
かなり濃かったですよ。いつもとは違ったキャラ重視の芝居というよりはコント作品
っと行った感じでかなり大爆笑した記憶があります。役者にも客をつけていくにはキ
ャラ重視の方がいいような気がしました。中野氏の本は強烈なキャラクターと共存し
辛いんじゃないですかね。
- 27 :
- >26
ていうか、キャラ重視で書いてないからでしょ。
- 28 :
- >26
僕も見ました。確かにキャラ重視で書くのとそうじゃないのでは、演出の方法も役者の演じ方も随分違ってくるような気がしますね。僕はハラホロの役者はキャラ重視、現在のキャラを押さえた
芝居どちらも出きるんじゃないかなと思います。でも、持ち駒の
数がサンシャインボーイズより少ない気がします。しかし今後
人気が出てくればそこも解決できるのでは。人気が出てくると客だけじゃなく色んな人が集まってくるものです。
今後、期待できる劇団のひとつだとおもいます。ハイ。
- 29 :
- サンモールでやるのか?見にいっとくか。
- 30 :
- 中野さんすてきぃぃぃx。これでいい?中野。
- 31 :
- age
- 32 :
- ホテル・・見に行ったよ。2人芝居とあって若い衆がいつもより目立ってたが、「スラップブック」の時わやわやいた新人社員役の人々だろうか。成長したのだね。ベテラン2人がやっぱり持っていってましたが。眼鏡で大顔の人と、え〜と、あの人(きっとわかるだろ)。
- 33 :
- あの人って?ペアの女の人?
受付の女たちのほうが良かった。
今回も質は高いけど、大勢の人が絡んでこじれる方が面白い。
見ても損はなし。
三谷よりもいい感じかも。
- 34 :
- 最近の三谷よりは確かに面白いね。
- 35 :
- いんげんのキャラが強烈だった。
- 36 :
- いやー、おもしろかったな。今回も。最近いいね。ハラホロ。何か変わった気がする。何だろう?マジでおもしろいよ。それから32サン、大顔の人は最近は眼鏡かけてないですよ。あの最後の部屋の赤いシャツのひとでしょ?それともビンタされてたから今回
はずしてたのかな?前から2列目だったのでハッキリ見えました。
- 37 :
- あげとこう。
- 38 :
-
- 39 :
- あげ
- 40 :
- んあげ
- 41 :
- んんーあげ
- 42 :
- age
- 43 :
- いんげん君は、なすび(懐かしい・・)と
コンビを組んで何かやって欲しい。
顔が並ぶのを想像するだけで楽しい。
- 44 :
- 新作のハガキが来たよ。
2回見に行こうかしらん。
- 45 :
- harahorohirehara
- 46 :
- 新作面白そうなのでアゲ
- 47 :
- チケット最前列げとage
- 48 :
- しかも中央だった。
しかし人気ないねこの劇団。
おもしろいのになあ。
まあ人気出すぎて、三谷氏のようにチケット入手困難になっても困るが。
- 49 :
- 面白いよねぇ?売り込みが下手なのかね?誰か売り込んでやってくれ!
- 50 :
- 面白いさ。面白いよ。
- 51 :
- 河野景子好きだけど、完全にオバサンになっちゃったなあ。
- 52 :
- >>51
元フジのアナじゃない方ね
- 53 :
- 話によると公演初日はワールドカップの日本戦があるようですね。
おれは、興味内からハラホロにいくけど。
- 54 :
- だれか書き込んでけれ
- 55 :
- 今度のは面白そうだな。笑えるやつがいいな。
- 56 :
- 53にも書いたけど、日本戦の真裏だけど、明日みにいくよ。
客席がらがらだったらやだな。
- 57 :
- ヨイショの男に社員役で出てる人は最近テレビによく出てるね。
- 58 :
- おいお前ら。
今回の公演面白いですか?
現在行こうかどうか考え中。
- 59 :
- 公演2日目を見てきた。
ハラホロの芝居は過去、10本くらい見てるけど、
今回もいい出来だと思う。
劇場でもらったチラシによると、
今回は役者のエチュードで創り上げたとか。
そのせいだと思うが、
いちおう1本の芝居になってはいるものの、
コント集っぽいところもある。
笑いは好みや相性があるからむやみに薦められないが、
ワタシは大いに笑った。
- 60 :
- ネタバレになりそうなんであまり書けないけど、
質問には質問でのところはアドリブなの?
- 61 :
- >60
他の役者さんのリアクションを見てると、アドリブかなって気がした・・・?
- 62 :
- >>61
おれは、くやしくなんか無いぞーとか叫んでたしね(初日)
やっぱりそうなのかな。
毎日ネタ変わるのかな。
- 63 :
- >>51
今おいくつなの?
- 64 :
- >>60-63
お前らのせいで芝居がつまらなくなった…
- 65 :
- あ…間違え…>>63は関係無かった…スマソ
- 66 :
- 当日券とかどんな感じ?
空いてたら日曜辺り行ってみようかな。
- 67 :
- さすがに日曜のソワレはW杯あるし、あいてるんじゃない?
マチネはわからないけど。
- 68 :
- ほんと、ハラホロおもろいね。おおいにワラタ。
ここのスレで見て、実際観にいったんだが、予想以上に
楽しめた。チケットとりやすいのがまた(・∀・)イイ!!
最後のオチでゾーっとしちゃったよ。
怪談でよく見るパターンだが。
- 69 :
- >>67
▽ただ問題は日曜の夜。W杯の日本戦と時間が重なっているため、チケットの売れ
行きは初日同様、芳しくない。まだ席が余っているので、当日入場も可能。まだ未
見の方は是非、日曜日のソワレにどうぞ
中野さんの日記より。
いまさらおそいが。
- 70 :
- >>64
ごめんなさい。
ほんの少しとはいえ、ネタバレは避けるべきでした。
本当に申し訳ない。
- 71 :
- あげ
- 72 :
- >>64
腹を立てるほどのネタばれでもない。
この程度で怒ってたら、
映画の予告編なんか見れなくなるよ。
- 73 :
- 結婚したんだ。。
- 74 :
- >>73
ん?!
- 75 :
- ↑劇団員の平川さんのことでしょ、たぶん。
公式HPで主宰の中野さんが「日常の断片」に書いてた。
- 76 :
- ↑しばらくHP見てなかったから知らなかった。
平川さんが昔、山本さんと夫婦役やったのが
とてもおもしろかったのを思い出した。
月並みですが、お幸せに・・・
- 77 :
- まさか、泣司会者・河野嬢はしてないよね
- 78 :
- あげとこう
- 79 :
- さがってるぞ
- 80 :
- アトリエかぁ・・どうしようかな・・
- 81 :
- アトリエあるの?金あんのね?浦山氏。
地区会館取るのうぜぇ。
- 82 :
- ふーん。
- 83 :
- いんげんの謎は納得できない!
でも、
いまさらどんな芸名持ってこられても、
いや、本名を名乗ったとしても
もっと納得できそうもない
- 84 :
- だれかぁ〜
アトリエいったことある人いない〜?
おもろいの〜?
見る価値ありぃ〜?
- 85 :
- アトリエ公演どうだった?中野氏の本じゃないんでしょ。
若手の勉強会の色が強かったのかな?
誰か何とか言ってくんろ。
- 86 :
- 感想きぼ〜ん
行かなかった。金土日しかやってない芝居はいけない。
ぐやじい。
劇団のアトリエなんだし、もちっと長くやってよ。
それとも客が集まんないのか。
- 87 :
- age
- 88 :
- 11月公演の題名がのってた。
でも、チラシはアップしてない。ハラホロのチラシ好きなんだよね。
早く出来ないかな。
- 89 :
- あげ
がんばれ中野!
- 90 :
- ぴあの一般発売でA列。
いいのかこれで?
- 91 :
- いいのいいの.
これがハラホロのいいところ.
- 92 :
- やっと,チラシUP
この感じ好きなのよ
「うっし!チケットとるでーって気がしてくる
- 93 :
- >>90
うん、発売日の朝一に電話すれば余裕でとれる。
おれは用事があってかけられなかったけど。
- 94 :
- ハラホロの公式ホームの中野氏の日記を見るとなにやら大変な事になってる。
大丈夫か?
- 95 :
- やばそうだけど、
いつものこと(!?)じゃないの。
こまつ氏のようになったら・・・大変・・・だけど、
そうなったら、是非初日を見に行きたい
- 96 :
- 公式HPに載っている座員によるリレー・エッセーを見ると、
どうやら稽古が始まっているようすなので、台本も書けていると思われ。
- 97 :
- >>94-96
でもなぁ〜…一回やってるからねぇ…
- 98 :
- 中野氏の場合、
稽古がはじまっている=台本が書けている=台本が完成している
すべて、当てはまらない気がしますが・・・
- 99 :
- 初日age。
台本は無事に出来上がった模様。
公式HP「日常の断片」更新。
前売りチケット買ってないんで、
当日券で行くつもり。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
小林劇団 (229)
【どんな】劇団内恋愛について【修羅場?】 (388)
劇団DMF (217)
♪大衆演劇舞踊曲について語ろう!-04-♪ (406)
【唐組】 唐十郎 【KARACOMPLEX】 (740)
ゴキブリコンビナート4 (643)
--log9.info------------------
荒井萌 (478)
最後の 若槻千夏 ラストスレ (426)
腹黒い芸能人 (806)
日本の芸能界を席巻してる少女時代について (270)
NARUTO -ナルト- 実写化に向けて配役を考えよう! (276)
優香が在日って正気か? (454)
アンタッチャブルPart129 (280)
中山美穂と田原俊彦 (253)
【在日】朴一(パク・イル)【教授・コメンテーター】 (207)
悠城早矢 (558)
【松ケン・氷川】創価芸術部のタレント【タッキー】 (383)
■■■芸能界と暴力団の関係が暴露された件■■■ (286)
実力派若手・中堅芸人について考える part84 (349)
ファーンドACT.96 (693)
ギャル曽根の死を心から願うスレ (275)
芸能界一キモイ女『おかもとまり』 (977)
--log55.com------------------
久々にワロタのガイドライン 124スレ目だから困る
【初春】ハワイアンな女の子のガイドライン part38
全選手入場のガイドライン第32試合
勝手に今日入院して輝こうと帰ってこれたワースレ2
戦争は地獄だぜ!のガイドライン56
ポルナレフがありのまま起こった事を話すガイドライン244
ぬるぽのガイドライン 155ぬるぽ
デフラグのガイドライン 47
-