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2012年6月楽器・作曲260: ◆◇◆GRETSCH/グレッチ/Part29◆◇◆ (516) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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◆◇◆GRETSCH/グレッチ/Part29◆◇◆


1 :12/04/03 〜 最終レス :12/06/29
http://www.gretsch.com/home
本社HP
http://www.kandashokai.co.jp/gretsch/
日本代理店神田商会HP
※最重要事項※
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1326124057/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/9150/1332357851/31
婚活に失敗しヤフオクでも締め出し喰らった踏んだり蹴ったりのyasu(広島ASA・身長156cm・53歳・無職・)と
その風体から婚活すら絶望的な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん(大阪住之江・55歳・無職・)の姉弟を
筆頭とするバブル時代の負け組みたちは厳しい現実に直面し大きな挫折を味わい立ち直れないまま
解離性障害をわずらい煩雑、衝動的、多重人格、記憶障害、潜伏先に静岡県を選びスルーされると>>1を攻撃が特徴。
無職で孤独だから毎日朝から晩まで規則正しく2chで虚栄心を満たすことに躍起な寡婦ニート中年たち
社会から孤立し暇で暇で仕方がなく悶々として慢性的にムシャクシャして八つ当たりする人や
人生設計が狂ってしまい物欲により自己顕示欲や寂しさを満たしたい人なので間違いを認めるタイプではないでしょう。
厭味な感じでも「絶対に間違うことのない神のような自分を取り繕っているんだなぁ」と
決して妄言に論理的な根拠や証明を求めたり、無理に追い払おうとせず、妙に馴れ合う相槌が入っても
説明書をダウンロードして穴の開くほど読みまくる知ったかの努力を認めてあげましょう
前スレ
◆◇◆ GRETSCH / グレッチ / Part 28 ◆◇◆
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1321432990/

2 :
お前らみたいな暗い奴らが人の悪口言いまくってんのマジでうぜえ
俺中1だけどナメんなよ?
兄貴極道だしバイク乗ってるから、お前ら見てて超イライラすんだよ
無理だと思うけどお前らかかってこいよ。ケンカ なら負けねえよ?
やりてえ奴は言え。住所書いてやるよ。
まあ実際にやったとしたらケンカ開始5秒後には
お前ら全員返り血に染まってるわけだがな。

3 :
厨房帰れクズ スレ立ててもらったんだから感謝しろ
>>1乙!

4 :
自演糞スレの為
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無事に終了しました。皆様ご愛顧有難う御座いました。

5 :
>>1とりおつ
グレッチの話しろや

6 :
もう話題無いだろ。前スレだって前田敦子大先生のおかげで消化したようなもんだし。よって
〜糸冬〜

7 :
じゃあ
誰か58年のアニバ使っている方いませんか?
インプレをたのんます。
自分は60年6125を2FT改造したんだけんど、
22フレットある58年のが羨ましく思えて。

8 :
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9 :
>>7
上下にブレーシングだっけ?が入っててガッシリしてる。ついでに結構重い。
PUはTVなので、詳しくは知らん。まあ、良い音すると思う。以前は60年の
6120弾いてたけど、売った。やっぱ、59年以降の構造は軽いし、軽快なロカ
サウンドに向いてるかも。また欲しいとは思うけど、金無いので無理だなあ。
22フレットあったところでディープボディなのでハイポジは弾きにくいから
意味無いかも。無理やり弾く人は弾くのかね?

10 :
>>9
貴重なインプレッションをありがとう。
22フレットなんて正直使いませんが、「あるといいながそこにある」って感じ。
自分もせいぜい使って17フレまでしか使わんです。
60年アニバはネックが極太で殆どアコギ並みなんですよ。そしてなんか短いの。
58年度版は更にディープボディなんですか?なおの事羨ましい!自分のはミディアムです。
こりゃいつかは58年欲しくなるぜ。

11 :
まあ、確かに見た目が微妙に変わるかな。使わない機能でもあるだけで
嬉しかったりするもんだしね。そういやあ、60年のアニバって見た事ないな。
60年だと6120と同じタイプのブレーシング入ってるん?59年からミディアム
ボディになるんよね。確か、59年は両方のタイプが存在してるんだっけか。
ミディアムでもいいから59年の緑の綺麗なWアニバが欲しいなあ。

12 :
60年だとブレーシング入ってないですね。
それでか知らんけどかなり軽く感じる。
スリルにガチで綺麗な59年ダブル緑アニバあるけど、値段が馬鹿げていますね。
ぜんぜん関係ないけど現行品の金パーツをピカールで磨う様な馬鹿にはコレだ!
http://www.higasi-osaka.com/nissin/mekki-koubou-supea.htm

13 :
東京で、現行品グレッチのリペア、改造をお願いできる信頼できる良い店知りませんか?
グレッチに詳しい店がいいけど、ビンテージ中心な店には行きにくい

14 :
ホッシーのお店。腕はぴか一

15 :
>>12
へー60年は入ってないんだ。59年のタイプのブレーシング入りが欲しいよね。
58年はちょっと音が硬いかなという気もする。悪くは無いけど。ブレーシング
無しもいいけどね。出来れば3種類とも揃えたいとこですの。
メッキ工房、こんなんあるんだ。ギター以外でも使えそう。

16 :
>>12
そういうお前もどうせ馬鹿やってこれで救われたクチなんだろ?
けどいいなこれ。買ってみるとするか。

17 :
58年6191、6119と59年6120、そして93年の6118持ってるが、
それぞれ味のあるギターだ。そしてなんと93年の6118が一番良い音がする。
PUを60年代のHTに、センターブロック、TOMとかに改造してある。

18 :
じゃ、その使ってない6120-59俺に格安で譲ってくれよww
自分もヴィンテージ数本持っていて、
音で言ったら結構それぞれの個性があるからなんとも言えないけど、
結局、スタジオにしろライブにしろ何本も持っていくの大変だし、
色々手加えた現行ジェットがどうしてもメインになっちゃうな。
>>17
6118-93はセンタブロックの交換自分でやった?

19 :
6118センターブロック含め、買った時に既に改造されていた。セッツアー仕様に。
6120も常に弾いてるよ。
でも、最近ビンテージ6120も一時に比べ値が下がったね。それでも馬鹿高いが。

20 :
やっぱり現行品とオールドの違いってその程度なんだな。
前にも現行6119にヴィンテージのPUやアッセン一式載せ換えたら、
殆どヴィンと同じ音になったと聞いたし。
あとはブリッジのテンションとかナット部分による差だけとか言ってた。
それでもロマン派にはヴィンテージを持つ意味はあるけどね。
安くなったと言っても、本当に極上品だとたいして安くなってないんだよなぁ。
上物〜中程度のコンディションのが2〜3割安くなってはいるよね。
56、7年までのGブランド6120欲しいぜ。
59年ディープはどうせ無理だから。

21 :
専門誌に載るような極上品は、そうだね。大して下がってない。
上物程度は結構下がった感あるけどな。
ロマン派か。同感だ。

22 :
>>20
その程度って、そこまで自分でやろうとすると安いオールド買った方が早い
気がするけどw ブライアンのホットロッドでも良い音するのはあるけど、
やっぱオールドとは違う音だなと思う。やっぱ音の芯は違う気がする。
現行は現行の良さの方向で音を追及し、オールドの音が欲しいなら安いオールド
買った方が早いし安くつくんじゃないかね。まあギターとして状態の良い
オールドが少ないから現行改造に走りたくもなるんだろけど。

23 :
>>17
90年代物の旧現行でも改造次第でそんなにいい音出せるって
旧現行使いには希望みたいな話だなw

24 :
>>22
その程度というのは、
ボディの厚さとか材質とか、どうやっても改善が難しい点じゃないという意味なんだ。
解り辛くてすまん。
確かに現行の改造には方向性が分かれそうだな。
ヴィンテージライクにするか、自分の好みを追求して行くか。
現行のガッチリ品質でヴィンテージの音が出るなら、それはやはり魅力的な話だものね。

25 :
【楽器】エレキギター輸入が過去最高…女子が関心 「グレッチ」は各店で品切れ [04/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1333852604/

26 :
さぁそろそろ敦っちゃんモデルの事を語ろうか

27 :
90年代の6120-60だけどライブでガンガン使ってるナカマはいないかい?
スカしたいい音が気に入ってるんだが…
やる音楽にもよるけどね グレッチ好きはやっぱ嬉しいなー

28 :
俺なんて70年代ブリットポップを主に
ガンガンプリフェン期ジェット使っているぜ。
3万のエピホンにすらパワーで勝てねえんだぜ。

29 :
バーカ
おまえみたいな糞野郎がなに使おうが同じだ
ハゲ

30 :
ライブで使ってる分には、十分だと思うんだよね
ちなみに94年の6120
使って使って使いまくってれば馴染んだように感じて、勝手に愛着湧いていい音に聞こえてるのかもしれんがなwwww
手がちょいとかかっても愛おしいグレッチちゃんの愛用者が増えればいいなー

31 :
またのお前か。
いい加減飽きて熱くもなれねえぜ。
単純に不愉快だから洗ってROMってな。

32 :
>>30
俺のジェットは全く手がかからんぞ。
2〜3ヶ月に1回指板をオイルで拭くくらいしかやってない。
ボディとかも気になる汚れが付かない限り拭いたりしてないし。
どうせ分厚いポリですよーぐらいに。

33 :
エレマチの指板はオイルで拭く必要ないよな?

34 :
>>33
エレマチといえど指板はローズウッド?まさかエボニーとかもあるの?
でも使ってれば材質が何でも手垢は付くでしょ。拭いてやったらどう?
ハワードのオレンジオイル1000円で2〜3年くらいは使える量あるぞ。

35 :
誰かHOTRODじゃないセッツァーシグネイチャー使っている人いませんか?
普通の6120との違いや、
HOTRODとの違いなどが知りたいのですが、
お頼み申し上げます。

36 :
まず服を脱ぎます

37 :
>>32
最近ジェットを買ったんじゃけどメンテどうするか迷ってた。
ちなみに指板拭くとき弦は皆はずすんよね?

38 :
>>37
たまにオイルで拭くくらいでいいわけだから、
弦交換のついでで全部外した状態で拭いてるよ。
逆に言うと、弦交換の時に指板を見て
(ちょっと汚れたかな?そろそろオイルで拭いとくか)
くらいにしかやってない。
使い古しの軟らかめの歯ブラシとかも使ってる。
まぁその辺は臨機応変に人それぞれでいいのかもだが、
自分はボディ表面に関しては、ほぼ全く手入れしてないわ。

39 :
>>34
レモンオイルなんて変色の原因
ダスキンで拭いてて十分

40 :
以前、シルバージェットのDC弾いている女性歌手の動画貼ってくれた人、もう一度貼ってくれませんか?
あの曲もう一度聴きたい。
アメリカのカントリー系の曲だったような

41 :
>>39
しかし>>34はオレンジオイルぅぅぅ

42 :


43 :


44 :
DCのジェット・・・?カントリー系・・・?
グレッチ全般使ってるけどKT姉さんの事かな?
メガネかけた姉さんにぶっかけたいお(;´Д`)ハァハァ

45 :
盛り上がってますね!

46 :
>>44
>KT姉さんの事かな?
ああ、それです。ツベで検索したらでてきました。
曲はSuddly I see でした。
すっきりしました。ありがとう

47 :
KT箪笥のファルコンは70年代ヴィンだな。
いいもん持ってるし、もっとギターに凝った曲作ってほしいぜ。
ザ・ピーコックスとかもかっこいいよな。
けど最近はグレッチ使ってくんねーのな。

48 :
>>47
つい最近まで作ってたモデルですよ。
http://www.guitarplanet.co.jp/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=10015003

49 :
>>48
ホワイトファルコンが生産終了なんてあり得るわけがない。
ただの売り文句だよ?
70年代のビンテージなんてイラネ!

50 :
最近じゃ70年代もビンテージっていうのか?
ビンテージっていう言葉も安くなったなw

51 :
グレッチのヴィンテージと言っていいのはどう大きく見積もっても69年までだな
黄金時代は50年代までで60年以降はクソ、という研究家さえ居る

52 :
単にブライアンが59年使ってるからだろ。

53 :
チゲーよハゲ

54 :
お前ら低能はグレッチといえばブライアン程度しか知らねーだろうが
「グレッチ・ブック」ではな、40年代50年代のアーチトップの流麗、目を見張るカラーリングを絶賛しているし
当時のギター業界で他メーカーを凌いでいたのだ
グレッチブックといっても何のことかしらねーだろw
ぐぐってみろバーカ
 

55 :
なんだか、グレッチもメンドクサそうですね。

56 :
ヴィンテージってw
現行でええじゃろ。ギターって弾きまくってなんぼじゃろ。
せいぜい生涯大事に飾ってく述べてろ!

57 :
>>55
いえてる
実機を使ってるなら分かるけど
ロッドを一度も回した事ない個体を保管し続ける納屋人間とか
ムックの虜になった眺めるオヤジの自慢話だとなんかねぇ
時とともに変化する事象への柔軟性や臨機応変さがなく
手元にある目の前の化石のような情報以外認めようとしないから

58 :
>>49
70年代のホワイトファルコンじゃねーよ。
KT姉さんのPVも>>48のギターも2004年からの現行モデル。

59 :
>>58
PVのやつは現行か。何が気に入らなくてヘッドプレート剥いだ?
じゃこれはー?

60 :
貼り忘れた
ttp://www.youtube.com/watch?v=cD7oGKr3lCY&feature=player_embedded#!

61 :
>>60
Gretsch グレッチシルバーファルコン/G6136TSL Silver Falcon
http://shop.with9.com/?module=Default&action=ItemDetails&ItemID=00000562

62 :
>サウンドママUSA 7月15日 OPEN!!
ウェブキャッシュながらOPENしたのか気がかり

63 :
グレッチを初めて買おうと思っています。
手始めにエレマチ5235の白を購入予定です
そこで、私はグレッチの知識が足りないので、
詳しい皆様の意見を参考にしたいのですが、
ちょこちょこ改造するだろうと予測したうえで買うなら、
ビグスビー付きと、テイルピースのもの。
どちらかお勧めでしょうか?
宜しくお願い致します。

64 :
ビグスビー付き。
はい次の方どぞー

65 :
ビグスビーにもテイルピースはある
アホかおのれは

66 :
ごちゃごちゃ言うので面倒くさくなった和田アキ子のような回答だなw
せめてビグスビーをすすめた理由くらい書いてやれよ

67 :
エロい音を出すにはアーミングは必須。使わなくてもあれば嬉しい機能。
よってアーム付きにすべき。
そもそもエレマチなんて買わずに、頑張って中古の6120を買うべき。

68 :
97年の6120-60ってどうなん?

69 :
銅じゃないけど弾き倒すにはいいと思う

70 :
>>56
本来の意味でヴィンテージって呼べるのは6120やホワイトファルコン等、
ほんの一握りの機種だけだよ。あとはオールド。まあ、オールドっていう
呼び名も確か日本だけみたいだけど。アメリカとかだと、ただの中古ギター。
まあ、現行じゃなくヴィンテージでもなく、50〜60年代を弾き倒すという選択も
普通にある。現行も結構高いしな。普通にオールドのが安かったりする。

71 :
皆さん、ご意見ありがとうございます。
「中古の6120」という意見、ごもっともだと思います。
が、自分は、「白いグレッチ」が欲しいんです。
でも、ペンギンやファルコンを購入する資金までは頑張れそうにないので、エレマチの白を対象にしたのです。
アームもあったほうがいいのは、自分も同意見なのですが、あの形のビグスビーは「??」という気持ちも拭えなかったものですから・・・
皆さんの意見を参考にして、アーム付きを買おうと思ったものの・・・
誰か背中を押して下さい。
スレ汚し、すみませんでした。

72 :
>>71「背中を押してください」
誰が押すもんか。
エレマチなんか買うなとしか言いたくないもんね。

73 :
エレマチを買う奴の背中は押せん…

74 :


75 :
日曜で始まったオダギリのドラマ、元ロックスターっていう設定だったが
黒のジェット弾いてたな。
やっぱりアナーキーなロッカーはグレッチをかき鳴らすというイメージがあるのだろうかw

76 :
なんでやねん。

77 :
スコッティムーアのイメージか

78 :
ついこの間、松潤にルイス着せたりオダギリもそうだし、前田敦子にエレマチ持させたのもそうだろうけど
もうさ、私達と同じぐらいの世代の人間が、製作者サイドだかスタイリストだかスタッフに沢山いるんじゃないの??
そして聞いて育った音楽がブランキー()とかネオロカ、もしくは初期パンクという奴らが。
しかし、あの髪型で皮ジャン着てビジュアル系が履くような靴のスタイリングは滑稽でワロタ
TV業界も音楽業界もアイデア枯渇しきってんだろうな〜

79 :
グレッチというと、
ロッカーというより、
ロックンローラー☆
というバカっぽい響きの方が、
お似合いな感じ。
勿論、中途半端なスーツと軍艦カットでね!

80 :
なんでやねん。

81 :
ここ最近目立ってるのはジェットばっかりか。 箱がんばれよ箱

82 :
エレマチのpro jetにpower tronってザクリなしで普通につけれる?

83 :
>>81
箱じゃないグレッチなんて買う意味あるのかな?
ソリッドなら別にグレッチじゃなくてもいいよな

84 :
>>83
グレッチのデュオジェットは良いギターだぞ。
現行TVFTはかなり使い易いぞ。
若しくはオールドのダイナソ。(オールドのFTはなんか微妙)
ちゃんとグレッチ感がありつつ音がかなりくっきりしてる。
グレッチ=フル、セミアコって感じを払拭してくれるぞ。
まぁTVダイナソを試した事ないんだけど、誰かインプレ頼む。
レスポールにせよ、ストラト、テレキャスにせよ
そりゃ素晴らしいギターだよ。現行でもホント良い音作れるよ。
しかしグレッチではないし、「グレッチ感」はどれも出せないだろ?
まぁjetでレスポとかに張り合おうってんなら完全にお門違いだがな。

85 :
ジェットもセミアコだろw

86 :
テネシーローズが欲しくてたまらない18歳なのですがやはり新品にした方がいいですよね

87 :
金があるならな。

88 :
新品買え
リスク少ない

89 :
予算次第だな

90 :
グレッチは構造上新品のいわゆる「ハズレ」は少ない
メイプル貼りあわせの構造剛性にバラつきはあまり出ないし、
ボディーもラミネイトメイプル。
作為度の高いギターだからだ。
寺田のホロウボディ製作には定評ある。
日本最後のエピフォン、エリーテストカジノも今や高評価だが寺田製作だった
なにか前オーナーが使用中に弄って壊したとか、
問題が置きてそれとなく手放した可能性がある中古よりは現行品を選ぶべきだよ
現行品はフレットも十分な高さがある

91 :
勿論ビンテージの良さを知ってるものにはどうでもいいレベルの話だが

92 :
良い話をだと思った
しかし、最後のレスで台無しの気分w

93 :
メイプル貼りあわせの構造剛性、というのはネックのことです

94 :
>>84
よく考えたらデュオジェットも箱構造みたいになってるんだっけ
ブリッジも普通のソリッドとは違うし、別物なのか

95 :
その辺はマルコムヤングが詳しい

96 :
VOX VirageSCをミックスポジションで弾くとグレッチの音

97 :
人気はないがVOXヴィラージュっていいギターだよね
グレッチの音どころか335っぽい音からレスポール系まで音作れるよ
シングルカットのルックスもすきなんだが、
安くなるなら欲しいギター

98 :
勿論ビンテージの良さを知ってるものにはどうでもいいレベルの話だがwww

99 :
赤川次郎ってカツラだよねw

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