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2012年6月楽器・作曲93: サックス マウスピース & セッティング 5 (785) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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サックス マウスピース & セッティング 5


1 :11/08/07 〜 最終レス :12/07/02
サックスのマウスピースやリガチャー、リードについて
製品やセッティング等、色々語りましょう。
前スレ
サックス マウスピース
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1176040849/
サックス マウスピース & セッティング 2
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1198406583/
サックス マウスピース & セッティング 3
ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1214095509/
サックス マウスピース & セッティング 4
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1252308123/

2 :
質問です。
サックスは独学できますか?

3 :
         ___
         /     \      な、なに急にスレ開くんだお!!
       /  ─   ─\        スレ開く時はノックくらいしろお!!
    /  ( ○)三(○)\
    |   /// (__人_.)   |   .____
    \      |r┬|  /  |\ ‐==‐ \
    / ヽノ  ⌒`ヽ<´    \| ̄ ̄ ̄ ̄| 
   / |      \___)⌒ \    ̄ ̄ ̄ ̄ 
   ` ̄\ \       ,,,, \
        \       /\\ \__
        ゝ,,,__、___/   ヽーヽ___)

4 :
    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´) >>3

5 :
>>2
アメセルを手に入れなさい。
話はそれからです。

6 :
HEY!YOU!VERYNICEでCOOL!なマウスピースをMeにterchしておくれYo!ヨヨYo?!

7 :
>>6
× terch
○ teach

8 :
結局アルトはメイヤー一本あればあとはいらん。

9 :
確かにアルトでメイヤーラバーは定番中の定番で本当に吹きやすいけど
テナーではあまりいい評価を聞かないよね。
ベルグラーセンメタルは完全に逆のパターンで、
テナーのジャズやロックでは定番中の定番で本当に吹きやすいのに
アルトでは吹いてる人をほとんど見ない。てゆーか実際には見た事ない。
テナーでメイヤーラバーがメイン、アルトでラーセンメタルがメインなんて人いるのかな・・・。

10 :
>>9
テナーのラーセンメタルもあんま見ないけどなぁw
まあアルトのリンクも見ないんだけどさw
向き不向きがあるんでない?
ソプラノだと定番のスーパーセッションもアルトじゃ殆ど見ないし。
4ビートだとアルトは軽いというか明るい音、テナーは渋い・重い音がスタンダードだし、その音が出しやすいってのは大きいと思う。

11 :
テナーの定番はリンクメタルじゃないの?
テナーの定番具合はリンクメタル>リンクラバー>ラーセンメタル>ラーセンラバー>ガーデラ
くらいじゃないかとおもふ
まぁ定番って使用プロの数みたいなもんじゃないかな?

12 :
マクリーンってラーセンだっけ?
コロコロ変えてるんだろうけど
テナーっぽいアルトの典型だよな

13 :
マクリーンってハードボイルドだよな。
アルトで、あの曇った音色を、ピッチ外して吹く
マクリーンこそジャズ。

14 :
>>13
あれは外してるというよりは外れてるんじゃなかろうかw
いやまぁ好きなんだけどさ。

15 :
>>5
アメセルってなんですか?
ググってもわかりませんでした

16 :
>>14
そう思っていた時期が俺にもありました
しかし
昔の音源に遡るほどにピッチが良くなるという事実がw
後年の外れた感じは、狙ってるとしか説明つかん

17 :
ピッチ良いときあったのか。
結構初期の4,5 and 6とか直立猿人でも割と怪しいから、それより前ならマイルスとやってるやつか。
一度聴いてみるかなぁ

18 :
http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/soleilsal1/
アルトサックスってキーはみんなEbなんですか?
全調を演奏できないんですか?

19 :
>>17
Freddie Redd名義のmusic from The Connection
ここでのマクリーンの華麗な演奏は必聴。
Freddie Reddリーダー作に3つほど参加してるけど
どれも良かった。

20 :
マクリーンの音程が云々といってる奴ってのは
通ぶってるだけで何もわかってないのが実情。

21 :
>>18
お前さんブルースハープ辺りと混同してないかい?
アルトでドレミファソラシドを吹いたら実音でE♭の音階が鳴るってだけで、E♭の音階以外の音も出るよ。
ピアノもin Cだけどどんな調でも演奏出来るやろ?
>>19
ふむふむ、良い情報をありがとう。
ちょっと探してみるわ。

22 :
>>21
なるほど。
詳しい説明ありがとうございます!!

23 :
ちょっと質問
テナーのマウスピースを新調しようかと思ってて、ついでに初のメタルも試してみたいと思ってるんだが、メタル初心者へのオススメないかな
今使ってるのがジョディ・ジャズのラバーにJAVA
スタイルはバップがメインだし良くやるけど、それ以外も何でもやる感じ
当然買う時はラバーも含めて試奏するけど、ラバーとメタル試奏となると時間かかりすぎるし
ネックコルク巻き直しとかも要るだろうから、ある程度機種を絞りたくて。

24 :
ジョディジャズのメタルもいいよ

25 :
普通に定番のリンクメタルを試してみれ。

26 :
>>24
それも考えたんだが、試しに使ってみるってレベルの値段じゃないからな……
試奏はしてみるつもりだけど、そもそもメタルの感覚掴むまである程度吹かないとダメだろうし……
>>25
当たりを引く気がしなくて……
前に開きが7のラバーを3本用意してもらって、その中から良いのを選んだんだけど、それでもしっくりこないで半年くらいでジョディ・ジャズに移り住んだからなぁ……

27 :
アルトのメイヤーもテナーのリンクも定番のくせに当たり引くのが大変だよな

28 :
アルトの定番はセルマーのソリストでいいんじゃないの。
外れを引くこともないし、ジャズもポピュラーもファンクもクラシックも何でもいける万能マウスピースだと思う。

29 :
店員さんに勧められて、リバイユメタルにした。
店員さんはLR推しだったけど、吹き比べてJAZZの方が良かったからそっちに。
流石にジョディのラバーよりかなり明るい音出るが、反応良いし暫く使い込んでみる。
>>28
セルマーは意外に個体差ある気がするんだけどなぁ。
当たり外れというよりは好みの問題かもしれんが。

30 :
定番かどうかって>>11の書く通り、使用プロの数じゃない?
するとメイヤーは多々いてもそれに比べるとソロイスト使用者はまだまだ少ないでしょ。
しかもプロ使用のソロイストっていっても
今のソロイストの元のソロイストスタイルやソロイストロングシャンクではなく
ソロイストショートシャンクが僅かにいるくらい。

31 :
そうかもね。
でも、アマチュアはソロイストを勧めるよ。もちろん、自分も含めて(笑)。
メイヤーほどのばらつきはないしね。

32 :
それ、定番とはいわないだろ…
ただのお前さんのお勧めじゃん…

33 :
ソプラノはやっぱセルマーのスーパーセッションになるのかね。
バリサクはどうなるんだろう。
クラシックだとルソーとかちょくちょく見るけど……
ヤナギサワとかかな?

34 :
>>27
んむ。だからヴィンテージが高騰したり、
リンクタイプ、メイヤータイプの新製品がぽんぽん出てくるわけよ。

35 :
>>32
そうだろうが、これ使ってる人多い。
まあ、The Saxで神的な評価を受けてたからかもしれないが。
おれも、それ見て買った口だが大成功でした。

36 :
定番の位置までは行かないが、現行製品の中では一押しってことでしょ。
メイヤーだってそれこそプロはNY物を使用しているわけだし、
今新品で買えるものだったらってことでしょうて。
ま、現行メイヤーも当たりを引けばかなり使えるし、
雑誌の評価はセルマー野中ラインの提灯が多いのでなんともいえん。

37 :
石森の新しいモデルのマッピは相当良いよ。
なるほど、これが良いものというのか、と実感する。
製作者が身近にいるから相談もできるし、ダメになったら作ってもらえる
メリットもある。
スラントを超えたね。

38 :
>>36
普通メイヤーっていったらNYのことなんだけど。
現行のなんて積極的に使う理由無いよ。

39 :
>普通メイヤーっていったらNYのことなんだけど。
いわねぇよ
後半は同意

40 :
>>38
なるほど。
でも、へたっぴは黒色塗って新品のように見せないとダメよ。
恥ずかしくて、見てられないからね。
もちろん、マーク6もピカピカにしないとね。

41 :
なんか荒れてきたな。
現行品・ヴィンテージ問わず、プロアマ合わせて一番使われてるブランド、で良いんじゃねーの?
音のコンセプトは似たようなもんなんだし。

42 :
> 音のコンセプトは似たようなもんなんだし。
わかってねーな!このド素人が

43 :
>>42
すまんな、俺はテナーだけどメタル吹かないし、高いヴィンテージ使うよりジョディやV16みたいな品質の安定してて安めなので十分なんで。
同ブランドの後継機種で作られてるのならイメージは似てると思ったんだけど、確かに吹き比べた事はいわ。
素人と言い切るからには貴方は玄人なのだとお見受けするが、後学の為にどうコンセプトが違うのかご教授頂きたい。

44 :
>>43
42は逃げちゃったね。

45 :
別に逃げたかどうかはどっちでも良いんだが、本当にサウンドの傾向が違うのかどうかは気になるな。

46 :
>>42
プロなんだろ?逃げるなよ。
>>2
はあ?視野狭いな。
ジャズ板いったほうがキチガイ同士仲良しできるぞwww

47 :
42じゃないけど現行メイヤーはNYメイヤーの延長上に無いよ。
同じ生産者が同じ名前で売っているというだけ。
あんなつまらんMPを初心者に薦める風潮は改めないと、
みんなアルト嫌いになるぞ。

48 :
メイヤーじゃネイヤーか。
セルマーと並んでアルトの2大定番と、教本なんかにも書いてあるけれどね。

49 :
>>15
セルマーっていうアメリカの定番メーカーだよ
俺もブラスバンドで使ってた
でもヤマハと大して変わらない
要はその人がどれだけプロの音を聞き分け近くできるかっていうセンスだよ
ヤマハのマウスピースとヤマハの安いインペリアルでアンサンブルコンテストで全国大会まで行ったし()音程が悪かったがw
みんな楽器を見に来て唖然としてたがメーカー以前にどんだけ楽器を響かせているかだよ
殆どがペラペラした音で楽器の持ち腐れが多い
そんで教則本で独学できる
あとは最高峰のプロの音を完全コピーする気概で吹きまくること
ただ譜面見てだらだら練習しててもセンスを磨かなきゃよくいる聞くに堪えられない音野郎になる

50 :
アメセルじゃなくてフランスのセルマー吹いてた
ほんとはクランポンのサックスが欲しかったんだが鬼のように高くてww
まあよく管が鳴るようになったらいいって言われる楽器手にした時の吹けと響きの違いに感涙するかもよ
それと管楽器の材質やメッキの違いにより音質の差は実験でほぼ差異がないって答えが出てる

51 :
日本語でおk

52 :
oTeH9K0Tは一体何がやりたいんだ。
材質は音色に影響しないってのはヤマハの考えだったっけか。
メッキはどこの意見だろうな。
ヤマハはメッキで音色が違うってサイトで明言してるし。

53 :
>>材質は音色に影響しないってのはヤマハの考えだったっけか
その割に、フランスの真鍮を使用とかPRしてるんだよねー。
>>ヤマハはメッキで音色が違うってサイトで明言してるし
ていうか、そういう仕様の楽器を作ってしまったからそう言わざるをえないんだろうね。

54 :
やはり、太くて丸い音じゃないとね。
広がってだらしない音の人が多すぎて、素人の標準と言えばそうなんだけどね。
音圧ってのが大事だと思いますよ。
後は喉をいかに開けるか。

55 :
実際ラッカー塗装の特性なんてリードのカットや硬さの違いぐらいしか変わらんからな
大抵吹き慣れた奏法に戻ろうとして傍目からは分からない違いになる

56 :
セルマーからバンドレンのマウスピースに乗り換えようと思うんだけど…バンドレンって実際良いのかな?A.sx素人にアドバイスよろ

57 :
>>56
吹けば分かる

58 :
その通りだけど元も子もねぇなwww
多分クラシックだと思うけど、キャラクターは全然違うから、もし周りと違うのを使いたい的な天の邪鬼精神からの考えだったら実際吹いてから判断した方が良いと思うよ。
あと何かクラシック用のは妙に個体差あるのと、太さ違うからリガチャーは要注意
俺はテナーだし吹いたのも数年前だけど、セルマーに合わせたリガチャーだと上手く合わなかった記憶が。
何故かV16は品質安定してるイメージがあるけど、ジャズ用だしなぁ。

59 :
自分で吹いてもいいけど。
出来れば、上手な人に吹いてもらって、それを聞いた方がいいと思いますよ。
自分で吹いても、人に聞こえる音色は分かりませんから。

60 :
実はバンドレン使ってる。
27とか28がお勧め。
柔らかいリードでも固いリードでも吹けるよ。
チャンバーが丸いので、息がたくさんいるけど、ダイナミクスの幅が大きく取れる。
合う、合わないは、本当に吹いて見なければ分からない。
俺は、もうセルマーは吹けねえ。

61 :
>>56
JUMBO JAVA A95 使ってるけど、もう音量が違うよね。
S80なんか屁でもないっすわ。

62 :
ソプラノ、セルマーS80だけどバンドレン良さそうだね

63 :
持ち替え用にソプラノ買ったんだが、リードの硬さの基準が分からん。
今はセルマーDに青箱3でちょっと堅い気がするってくらいなんだけど、大体どれくらいが標準なんだろう。
テナーはリンクのラバー7に緑JAVA3だから標準だと思うんだけどね。

64 :
アルトもテナーもメタルリンクが一番いいのですよ。

65 :
NYメイヤー吹いたことない輩が急に大人しくなったな。
ttp://item.rakuten.co.jp/windbros/10003971/
NYメイヤー5MMは18万5千円だとさw
こんなに出すならNEWソロイストでも買った方がいいよ、マジでw

66 :
現行品でNYメイヤーの代わりってなると
どうしてもハンドメイドMPになってくる。
まあ5〜6万円はするが、量産ものとは別次元の性能だよ。
NEWソロイストはオモチャ。

67 :
ハンドメイドなぁ。
テナーだとJODY JAZZのラバーをたまに見るが、アルトはどうなんだろう。
テナーのはそこまで高くない割に結構良いから愛用してるんだが。

68 :
JodyJazzってブランド名は、常々、どうかな?と思っている。
いかにもどこかの掲示板に「Jody-Jazz1984」とかいうハンドルネームのやつがいたり
ヤフオクにも「JodyJazz_JAPAN」とかいう出品者がいそうだし。

69 :
アルトのハンドメイドのメイヤーフォロワーって
JodyJazz、MouthpieceCafe、WoodStone、PhilBarone、Aizen、Phillinger
こんなところ?

70 :
ちょっと古いモーガン
フレディグレゴリー
テッドクラム
ワイズワン
イシモリ
この辺がお勧めだな。

71 :
アイゼンなんてネットでしか売れないゴミでしょ。
実際、試奏もしないで売れてる自体おかしすぎると気づかない人多過ぎ。
テッドクラムのラバーはモワモワモサモサし過ぎ。メタルと大違い。
ワイズワンはオープニングが狭く、ある傾向のみのプレイヤーオンリーの傾向。
ちょっと昔っぽい。
グレゴリーはもうすぐ死んじゃうし市販してないし、そういう意味でも使えない。
マッピ自体は素晴らしすぎるけど、、
イシモリは、製作者が目の前にいるというのが強み。ニューモデルはかなり凄い。
同モデルでも少しづつ音の傾向のタイプを変えて作ってるから、自分の好みのものを
手に入れやすい。ダメになってもサブを作ってもらえる。これは凄いこと。
メイヤーやオットーリンク自身が国内に居て相談できることと同じレベルだと
思う。
ジョディージャズは使えない。

72 :
アイゼン置いてる店あるし、試奏した上で買ってる人いるぞ。
俺は合わんかったから使ってないけどね。
結局、自分の好みにあってて、納得して使ってるんなら何でも良いと思うけどな。
俺も使えない烙印押されてるジョディラバー使ってるし。
テナーだけど。

73 :
ジョディジャズの創業者って
ジョディ・フォスターの熱狂的ファンなのかもね。
だとしたら安直すぎるネーミングが笑える。

74 :
>>同モデルでも少しづつ音の傾向のタイプを変えて作ってるから、自分の好みのものを
手に入れやすい。
モデル名変えろよ。阿呆か。

75 :
>>73
作ってる人がジョディさんなんじゃないの

76 :
製作者の名前が「ジョディ・エスピナ」

77 :
> 同モデルでも少しづつ音の傾向のタイプを変えて作ってるから
イシモリまじかよ。
それって製品にばらつきあるって言ってるようなものじゃん。
>74に同意。モデル名で区別しろよな。

78 :
>>74
直接、制作者に言ったら?
ひとつのちゃんとしたコンセプトはあるよ。説明不足はあったけど
実際、お店に行って製作者と会話するべし。

79 :
え、なんでわざわざそんなことしなきゃいけないの?
お蔭様でイシモリのイメージは、
「設計と成果物の関連付けも出来ない三流技術者」になったんだけど。

80 :
ふっ、別にいいんじゃない?こんな掲示板の数人の住人にそう思われたって
痛くも痒くもなかろう。
とくに79にそう思われたって「あっそ」でしょw
なんでそんなことしなきゃならないのかもわからん人には理解できなかろう。
興味なければつっこまないことだ。

81 :
ニューヨークメイヤー・スラントリンクなどの有名な昔のマッピは
かなりの個体差があった。
スラントでも、明らかにバッフルが高く付いているものがある。
今の量産体制の造りの個体差のそれとは意味が違く、
職人は自分のブランドのコンセプトはそのままに様々なプレイヤーに対して
様々なサウンドを提案、提供してきた。
リンク氏は生前、著名プレイヤーには何本もそのプレイヤーに合うものを
作って提供してきた。
ガーデラだって、同じモデルでも形状が明らかに違うのもあるし、それが
どう悪いのかなんてプレイヤーの我々から職人に苦言など云う資格はない。
その中から気に入ったものを使えばいいだけ。

82 :
そこで大堀サックス研究所の登場です。

83 :
横から悪いんだけどさぁ>>80
ふっ、←これはねぇよwww

84 :
82>>そういう選択も良いかもしれませんね。
83>>なんでないのか説明をお願いします。

85 :
どう考えても中学生がカッコつけてる様にしか見えないからだろ、言わせんな恥ずかしい

86 :
気に入ってたんだな。ごめんな。

87 :
ふっ、貴様も言うようになったな、ガルマよ。

88 :
ふっ、餓鬼ばかりだなこの掲示板

89 :
83>>ふっ、気に入ってるなんて一言も言っていないので、なんでないのか説明をお願いします。

90 :
83>>←このアンカーの付け方は何流?
アンカーもまともにつけられないのかよ。

91 :
イシモリにはお世話になってるけど、イシモリ信者は相変わらずウザイ。
ふっw

92 :
安価の付け方から別人だろうが、
奇遇にも別板のサックススレでもイシモリ信者が82ZWSを擁護しまくっててワロタw
なんでもイシモリがヤマハに82Zが不出来と文句をつけたそうな、ふっw

93 :
>>90ここの人たちってどーでもいいことにはムキになるよね。ふっ。
べつにアンカー(っていうんだ知らなかった)付け違えても人生にも演奏にも
支障をきたさないからどうでもいいです。ふっ。

94 :
それがムキになってみえるようなら、あなたの沸点は相当低い
ふっ

95 :
そろそろゲシュタルト崩壊しそうだから止めてくれwww

96 :
…ふっ、
何故、人は争うのだろうか?

97 :
手作りだろうが機械生産だろうが工業製品で個体差は「恥」。
「味」じゃなくて「恥」。
「ウチの製品は同じMサイズでも大きさが違うから自分の体にあったものを選べるよ」
ってのをウリにしてる服飾ブランドなどないだろ?
著名プロ向けにアレンジしたものを量産したのなら、それはそれぞれ○○モデルって付けろよ。
そして、どこをどうアレンジしたのか明示するのが当たり前。

98 :
オートクチュール
ビスポーク

99 :
>>98
>オートクチュール
>ビスポーク
オーダーメイドで受注しておいて、同じ型紙から同じ服を他人向けに作ることはありませんけど?

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