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2012年6月ジャズ584: ジャズはリズムかメロディか? (320)
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ジャズはリズムかメロディか?
- 1 :10/11/02 〜 最終レス :12/02/08
- あなたはどちらを重視してますか?
- 2 :
- んなもんミュージシャンの担当楽器と作品によるだろ
- 3 :
- 日本人はリズムが弱いよね
- 4 :
- いや実はメロディこそ弱い
- 5 :
- リズムさえしっかりしていれば、そこそこ聞かせるモノになるよ。
ていうかメロディもリズムありきのモノだろ。
実際、いろいろなセッションにいくと、スィングがまったく出来ていない
人が多すぎる。
- 6 :
- スウィングしなけりゃ意味ないね!の言葉通り、
リズムをないがしろにする奴は「お前のはジャズじゃない」と一蹴するよ
- 7 :
- メロディが悪くてもリズムが良ければ聞けるが、
逆は成り立たない
- 8 :
- >>3
それはちょっと違う
リズムもメロディも弱いが正しい
- 9 :
- ソウル>>>>>リズム>>>メロディ
日本人はソウルが弱いって外人がみんないってる
ウイントン チック みんなだ
メロディが悪くてもリズムが悪くてもソウルがあれば聞けるがな
- 10 :
- ウィントンってまさかマルサリスの方じゃないよな?
- 11 :
- >9
出鱈目
- 12 :
- そもそもソウルなんて意識してる奴いない
ミュージシャンのやってることなんてもっと無期質的でドライなもんだよ
それが現実
- 13 :
- だな。
精神論で音楽語るやつは総じてダメっていうのは歴史が証明してる。
ミュージシャンは黙々と楽器のスキル磨いてその他機材の知識に精通してればいいんだ。
- 14 :
- 以上、ソウルゼロの駄ジャズマンのつぶやきでした
- 15 :
- 無機質なジャズなんてだれも聞きたくないだろう
その辺のジャズ研で盛り上がった演奏聞く方がましだよ
- 16 :
- >>13
てめえモンクのこと馬鹿にしてんのか!!!
- 17 :
- モンクに対してモンクあっかぁぁぁ
- 18 :
- >>14-15
お前ら現場のミュージシャンが精神論やソウル注入うんたらかんたら話し合ってると思うのか?
そんなの幻想にすぎないんだよ
受け手側が感じる結果論なんだよソウルなんてのは
- 19 :
- 以上、ソウルゼロの駄ジャズマンのつぶやきでした
- 20 :
- リズム(笑)
メロディ(笑)
ソウル(笑)
- 21 :
- 現場で精神論を話すわけないじゃん。
でも精神論も持ってないやつは駄目だね。
最終的には音楽にはその人の全てが反映されてしまうよ。
- 22 :
-
>>9はジャズ板に昔からいる真性精白さんだからスルーしておけばいいよ。
>>12の言うように無機質的、ドライに楽器の修練をすることは怠ることはできない
が、なんでそんなことをするかというとソウル(笑)とやらを楽器を媒体に表現するためだろw
ソウル(笑)って言葉が適当とは思えないが
>そもそもソウルなんて意識してる奴いない
ってこともないんだよね。いるでしょ、スタンダードやる時は歌詞咀嚼して演れって人。
反面、スタンダードなんてコード進行利用するだけ、アドリブの素材に過ぎないって人もいる。
トリスターノ等、所謂クール派の連中ね。どっちが良いわけでも悪いわけでもない。
俺は後者に近いスタンスだけど、前者は否定しない。
>1に関しては
リズム以外の何もんでもないわな。演奏者でそれが分かって無い奴は終わってるでしょ。
リズム悪けりゃ全て台無し。クソみたいなアドリブもリズムさえ気持ちよければなんとかなる。
が、クソみたいなアドリブしかやれない奴ってのはリズムのトレーニングを積んでないから
そういう奴は良い演奏自体できるはずがない。
- 23 :
- そして>13も真理だよ。
>>15は事実誤認。
盛り上がる必要など感じない人も多い。
いちいち歌舞伎みたいに大見得切らなくてもいい。
抑えた演技、むしろ演技じゃない素の姿をみたい人もたくさん存在する。
冷たく感情を極力廃した演奏に美を感じる人も多いのだよ。
- 24 :
- >>23
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1213450642/555-557
- 25 :
- >18
音楽は一つの言語の様なものだ。
このお方は、本の朗読でいえば棒読みする派だな。
歌心のない演奏家は本来演奏家ではない。
もし沿うならば機械にでもやらせておけば良いし、じゃうぶんだ。
- 26 :
- 演奏家のメロディーリズムより聴衆をディスり倒したい
日本の聴衆はリズム音痴が多すぎてディスり倒したい
- 27 :
- >>26
自己紹介乙
- 28 :
- >>27
図星乙
- 29 :
- ドレミファソラシドで感動させられない奴は何をやっても同じ
- 30 :
- >>29
こういう得意げな態度でしょーもない極論持ち出す奴は問題外
- 31 :
- 開き直った感じのはオッサン丸出しだよなー
俺様なオッサン達がAKBのCD買いまくってワシが育てたみたいなことしてる
- 32 :
- >>29
おまえのドレミファソラシドをうpしてみ
ワシを感動させたら認めたる
- 33 :
- あんたに感動されてもな。
- 34 :
- >>24
>22-23だが何がいいたいの?
そこでキースが言ってることは真理じゃん。
でもメルドの音楽が「メルドーは、理論に走りすぎる」ってのは間違い。
メルドーは仕込み臭が酷いだけ。即興演奏の偉大さを説いておきながら
即興性に欠けるつまらない演奏家。それがメルドー
- 35 :
- メルドーはライブになるとすごいつまらない演奏になるよなあ…
余分な音が多すぎる
- 36 :
- リズムでもメロディでもない。
強いて言えば「間」だな。
- 37 :
- リズム音痴は多いね
ジャストすぎても気持ち悪いけど
- 38 :
- またリテ糞の知ったか君が来たわ↑
- 39 :
- リテ糞ってなに?
- 40 :
- >>38
リテ糞はてめえだろw
- 41 :
- ジャズは涙かためいきか
- 42 :
- ジャズはやっぱりリズム。
特に裏。
この裏をハッキリ聞かせない奴が多い。
あまり神経を使っていないのか、理解していないのか判らないけどね。
だからスィングしているように聴こえないんだね。
- 43 :
- ジャズ演奏家は裏(笑)なんて意識してねえよw
人間様が呼吸するのにイチイチはあはあぜえぜえやるかボケ。
そんなこと言ってるのはリテ糞と入門者だけw
- 44 :
- 日本人がジャズをやるとなって、
一番最初に体得しなければいけないのは理論ではなくジャズ特有のリズムだ。
なぜなら日本人にはなく、外人、とくに英語圏の人には
自然に備わっているものだから。
いわゆるジャズっぽい音楽をやろうと思うなら、リズムの練習は前提だ。
まあ、それすらできてないプロの日本人プレイヤーもたまにいるけど。
- 45 :
- それをリズムといっている時点でリテ確定
- 46 :
- ジャズはリズムかメロディかだって?
ジャズ演奏家は裏(笑)なんて意識してねえよw
人間様が呼吸するのにイチイチはあはあぜえぜえやるかボケ。
そんなこと言ってるのはリテ糞と入門者だけw
- 47 :
- >>44がリテ糞なのは一発でわかるな。
そんなもん外国人だろうが日本人だろうが一緒。
- 48 :
- 日本人がリズム音痴だなんて、何十年前の話をしてるんだよ?
リズムの根源は、心臓の鼓動だ。
- 49 :
- >日本人がリズム音痴だなんて、何十年前の話をしてるんだよ?
今も十分にリズム音痴だろ
- 50 :
- 日本人では絶対に突破できない壁はあるよ。
向こうで長いことやると判る。
努力と慣れである程度はできるようになるけど
何もしなくても最初から持ってる奴がけっこういるんだ、向こうには。
なんでかは判らない。
ただ日本人がリズム音痴なんてことは絶対にない。
むしろ日本人の方がタイム的には正確というか律儀なの。
それがグルーヴしない原因でもある。
あいつらはもっともっともっとノリがでかい。
>>44は論外。こいつは何も分かってない。
まず間違いなく聴き専。
- 51 :
- >>50
なぜ論外なんだ?俺は聞き専でもないし、教える立場だけど
結局英語と日本語の差なんだと俺は思ってる
日本人が英語の発音が苦手なのはそれほど英語と日本語は違うから
アメリカ特有の英語のリズムがジャズにもそのまま生きてる、と俺は思うね
だからおくびもなく言ってしまえばジャズやるなら英会話、というのが俺の持論なわけ
英会話ってスイングしてると思わない?w
これが会話をそのまま演奏に、すなわちラップできる理由なんだろうけど
もちろん日本人がリズム感ないと言うつもりはない(まあ特別良くはない
だからメトロノーム的なかっちりしたリズムは体得できるんだけど
逆にあなたの言うノリは身に付かないわけよ
長々と失礼
- 52 :
- >>51
低レベルな教育者だな。お前はアメリカで演奏してた経験ないだろ。
「ジャズ特有のリズム」なんてどこの人間だって持っておらず、修練しなければ身につかない。
しかし、向こうの連中には、やつら独特のサイクルのデカイ乗り方や、瞬時のスピード感を
トレーニングしなくても体得してる奴がたくさんいる。これは風土による物と思われる。
これがジャズに関わらずグルーヴ重視の音楽を演奏するときに生きてくるだけの話。
- 53 :
- >俺は聞き専でもないし、教える立場だけど
ここにはこんな奴が多いね。
自称プロ、自称指導者・・・
飽き飽きだよ。
ニートのゆとりは早く消えておくれ。
- 54 :
- >>53
あんたもさ、ツイッターでもmixiでもwebでもいいから、ネットで情報発信してるプロミュージシャンが
どれだけ腐るほど多く存在するか調べてからモノ言えよな。まさかそいつらが2ちゃんだけスルーしてると思うか?
プロ、指導者標榜してる奴を偽物としか思えない奴自分の無知を恥じろよ。
かといって>>51が低レベルな教育者だという事実は覆らないのだがw
- 55 :
- なんちゅう素敵なオチ
- 56 :
- リズム感ない奴とはセッションしたくないな
- 57 :
- >51
教える立場がこんなじゃ、教わる方はたまったもんじゃないね。
- 58 :
- >>51
yamahaPMSでフュージョンとか教えてるロッ糞だろw
- 59 :
- >リズム感ない奴とはセッションしたくないな
それとデタラメリズムも困るよ。
スィングであろうが、ボサであろうが、ファンクであろうが、○○風が多すぎ。
前にドルフィンストリートをセッションでやったら、ベースの奴が糞すぎて
困った。
- 60 :
- >>55
お前何か勘違いしてないか?知識なんて使って減るもんじゃないから只だと思ってんだろ?
人に物を訊くってのがどういう事だか、自覚してる?
知識ってのはな、社会人に取って金と同じく貴重な財産なんだよ。使っても減らないけど、教えたら広まった分だけ価値が下がる。それを分けてくれって言ってんの自分でわかってる?
社会で必要とされる知識ってのはな、本になんか載ってない事ばかりなんだよ。全部人から人へ、直接のコミュニケーションを介して伝わって来たモンなんだ。
そういうノウハウを分けてもらう申し訳無さみたいな物が、伝わって来ないんだよ。お前の態度からは。
猿だって仲間から餌を分けてもらう時は申し訳無さそうな顔するんだよ。ヘラヘラ笑いながら近づいてったら殴り殺されんぞ。
猿だったら今頃とっくに死んでんだよお前。そんな態度で今まで。何回も言ったよな。謝る時は申し訳無い顔をしろって。
そういう学校じゃ受けられない教育を受けておきながら、社会人を経験しなきゃ得られない知識を貰っておきながら、
何にも生かせてないんだよ今のお前は。学生のサークルごっこじゃないんだから。もっと四六時中危機感を持って生きてなきゃ駄目だよ。いい加減いつまで学生気分じゃ。
- 61 :
- >60
まじめなのは解るが、話が遠くに行っている気がするなぁ。
丸すぎるのもなんだが、四角四面もどうなのかねぇ・・・。
ちょっと極論も多いし、怒り方も大人げないなぁ(本当におとなかどうかは解らないが)。
一般的には一部の例外を除いて、猿は殆ど餌をわける習慣もないし・・・。
- 62 :
- コピペじゃないのか?
- 63 :
- リズム感以前の問題かもしれんが、
表と裏が裏返る奴ってなんなんだろうね。
ちゃんと周りの音聞いてりゃわかるだろうに
- 64 :
- それは周りにも問題があるんだろ
クラシックやってんじゃないんだから
- 65 :
- 日本人が一般的にリズムが弱いってのはお約束じゃないの?
国立がジャズ専修を開講する記者会見でもとにかくリズムを重点的に教える、
ピアニストにもドラムを叩かせるとか言ってたのを読んだ記憶がある。確か小曽根さん。
- 66 :
- ドラムたたくとリズムが良くなるん?
- 67 :
- 小曽根・・お前が言うなとかしか・・
- 68 :
- 小曽根が駄目だったら世界中の大多数のジャズプレイヤーは駄目じゃん。
- 69 :
- 小曽根が曰く
「人に演奏を聴かせるにはある程度の実力が必要だ。最低でもピータースンくらい弾けないといけない。」
- 70 :
- メカテクだったらピーターソンより小曽根の方がうまいから問題ないなw
どっちが魅力有るかどうかはまた別問題。俺は両方嫌い、特にピーターソンは無理。
- 71 :
- 小曽根さんはオスカーピーターソンに比べると音が細いんだよね。
コルトレーンフォロワーと同じでどうしても超えられない壁がある。
- 72 :
- コルトレーンフォロワーの多くはきっちりコルトレーン超えてますけど何か?
- 73 :
- >>66
もちろん付く。リズムがメインの楽器だもの。
ピアノでも付くことはあるんだけど、リズムはどうしてもおざなりになるね。
とにかく日本のピアニストはリズム感悪いよ〜アマチュアの話だけど。
一生懸命練習してるのがわかるだけにもったいないと思う。
リズムがダメだと全部ダメだね。
- 74 :
- >>71
> 小曽根さんはオスカーピーターソンに比べると音が細いんだよね。
これだからリテナーはw
ピーターソンの音色はピアノを理解してる人間から判断すれば汚い音、小曽根のは美しい音。
前者は技術不足のジャズピアニストに多く、コンプレックスにもなっている。
近年のジャズピアニストは楽器の鍛錬を重ね、また、もともとクラシックで研鑽を積んだ有能な
ピアニストが増えたため後者的な音色で弾けるプレイヤーが多くなった。
ただし、これまた「どっちが魅力有るかどうかとはまた別問題」
- 75 :
- 上原ひろみのリズム感は日本人離れしてて凄いと思う
- 76 :
- 音が細いってなんだよ
わらっちゃう
- 77 :
- リズムやメロディより、ブルースが必要だ。
- 78 :
- ↑リテ糞
- 79 :
- ビートをしっかりベースが刻んでくれて、
リズムをしっかりドラムが出して、
コード楽器がコードを鳴らして
それに呼応するようにメロディをフロントマンが奏でる。
どれを重視するのではなくて全て合わさって初めてJAZZなんじゃないの?
- 80 :
- >>79
それはネタか? 釣りか?
マジレスなんだったら超リテ糞だね。
ジャズは1人でメロディもリズムもハーモニーも表現しないといけない。
ていうか音楽とはそういうもんだ。ジャズだけでない。
詳しく書いても君には理解できないと思うから書かないが、俺の言っていることが
理解できないなら、音楽のことについて今後は語らない方が良いよ。
なぜなら恥をかくから。
- 81 :
- 確かに>>79は小学生のお遊戯的バンド活動の発想だね。
- 82 :
- >>80-81
自演乙
- 83 :
- ジャズが分担して一つの音楽を作りましょう!というクラシックのような音楽なら
ソロなんていらないわけで
- 84 :
- ジャズはメロディとコードしか書いてない譜面を即興でアレンジして演奏する。
しかしドアホはそれが出来ない。自分のパートの役割を果たさないわけだ。
ではどうすれば良い?
それを自分本人で補うわけだよ。
ジャズはそういう音楽なんだな。
ロックとは概念が全然違う。79はロックの概念だね。音楽の超初心者かリテ糞の発想だわ。
- 85 :
- 湧いてる湧いてる
- 86 :
- ここは、リテ糞同好会だな
概念、概念、ソウダンネン!!!
- 87 :
- >>75
リテ糞 ロッ糞
>>77
馬鹿
>>79
幼稚園児 これ、マジレスだろうから他の奴等よりタチ悪い。
>>80
正常
- 88 :
- >>87=80
自画自賛ww
- 89 :
- おれは87=74だが80ではないよ。リテ糞>>88
- 90 :
- >>89=犬のくそ以下、こいつ、頭が逝かれてる
お〜い、イカレ 吠えてるかーい!!!
- 91 :
- リテ糞発狂
- 92 :
- リテ糞連呼してるのは昔からこの調子なのでスルー推奨
- 93 :
- 相変わらずだな。
自分が判らないことは「スルー推奨」かよ。
ここの連中はマジで才能ゼロだよ。
ジャズ以前に音楽が何なのか全く判っていない。
ていうか2chが駄目人間の巣窟なんだな。
他の板でも正しいことを書いた者が悪者扱いされ、攻撃されている。だから判っていても
正しいことを書いてはいけない風潮だ。
間違ったことを何時間、何日かけてやっても成長は全くないわけだよ。
それに気付かず無駄に時間を費やして、勘違いしたままドヘタな演奏を人にさらす。
聴かされる方も迷惑だね。
- 94 :
- じゃあ、音楽とは何なのか、語ってみてください。
- 95 :
- 前のレスを読め。
音楽は芸術表現の一つだ。
どうだ。
お望みどうり語ってやったぞ。
君らみたいに才能ゼロの人間には「表現」という域には永遠に辿りつけないよ。
- 96 :
- リテ糞同士のバトル、臭い
- 97 :
- こぶしだね。
これが分からない奴は何十年トレーニングしてもダメ
- 98 :
- >>95
程度低すぎwww
- 99 :
- 「ジャズはリズムかメロディか?」、、「酒は涙か溜め息か」みたいな
オシャマンベをゆうんじゃねえ!!
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