1read 100read
2012年6月ジャズ618: お前らが買いそびれているアルバム (247) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【チャーリー】Charlie Hadenを語ろう【ヘイデン】 (489)
ジョン・コルトレーンを語る【part8】 (700)
ドン・チェリー (397)
アンドリュー・ヒル (290)
●●仙台のジャズシーン2●● (460)
【ベースは】タル・ウィルケンフェルド【おまかせ】 (237)

お前らが買いそびれているアルバム


1 :08/06/07 〜 最終レス :12/01/24
「な〜に何時でも買えるさ」と思っていたら何時の間にか絶盤で手に入らない。
「名盤だから何時でも買えるさ」と思い続けて幾年月。
「今度の休日に買いに行く」と思っている一枚。
「何度も見かけるんだけどさ・・・」いつも隣にもっとほしいアルバムが置いてあるんだよね。
絶盤or購入リストのトップになかなかならない、あの一枚を「あの時ポチッておけば・・・」orz 等の”ああ、無情”なエピソード等を交えながら独白してみないか?

2 :
チックの5枚組。

3 :
Lee Konitz の Inside Hi Fi の国内盤
発売されて三年も経ってないのに、もう入手不可ってどゆ事?
輸入盤が安価で売ってるからイイっちゃイイんだけどさ

4 :
マクリーンの猫

5 :
ビル・エヴァンスのワルツ・フォー・デビィ
絶対の絶対の絶対に廃盤にならない確信があるぽ

6 :
馬車

7 :
ラノベラーメンデータバンク

8 :
エヴァンスのラファロ在籍時のヤツは持って無いなぁ。

9 :
ポートレイトもってない奴なんているのか。

10 :
>>9
ここにいます。申し訳ございません。

11 :
>>7
おまえツマランねん
タンジェリンドリームだかなんだか知らんがロッ糞は早く巣に帰れ

12 :
諦めてたマクリーンのファット・ジャズ入手できた

13 :
Charlie Haden  Liberation Music Orchestra
いつも行くショップにずっとある、しかも、いろんなバージョンが。
という訳で、なんとなく購入意欲を削がれる。

14 :
>>12
諦めるも何も普通に売ってるしw
でもいいスレだな

15 :
>>13
冬に限定1000円で出てだじゃん

16 :
>>14
マジで!?
アマゾンは何となく不安だし、他は品切れが多かったんで無理だと思ってたんだよ。

17 :
パット・メセニーの「ミズーリの空高く」かな。
メセニーが好きで10枚ばかし買ったところでついていけない事に気がついた。
出すアルバム多すぎるんだもん。
でも、これは食指が動くな。ヘイデンとやってるし、レーベルはヴァーブだしね。
でも、イザ目の前にすると思っちゃうんだ。メセニーだけの人生は寂しすぎるって。

18 :
>>16
マジ
2月じゃなかったかな?
買ったもん
未開封だけど

19 :
>>16
ゴメン間違えた
上のはリベレーションね
ファットジャズも普通に〜ではなく、先日たまたま未開封でデッドストックが買えた。
買った時は普通に買えるブツと思ってたけど、入手困難と判明。
ただ昨年出た箱に入ってる。アルトマッドネス等1100シリーズ全4枚+ロングドリンク+ファットジャズ+αかな?

20 :
マイルスのドゥー・バップ。
マイルスのアルバムはいっぺんに聴くともったいないから
古いものから、ちょっとづつ購入している。
やっと、TUTUまで来たよ。

21 :
>>20
マイルスのing四部作のスティーミンとワーキンを買いそびれている
理由はとくにないけどリラクシンとクッキン持ってるから残りは急がなくてもいいかなと思って

22 :
人間、ある日突然逝っちまうこともあるぜ。

23 :
>>22
逝くまでに聴いとかなきゃならん程のアルバムだったとは知らなんだ

24 :
>>21
懐かしい オレは15年もその状態が続いた

25 :
「レフトアローン」をなぜか買ってない

26 :
>>21
それはいくない
すぐに買うべき
あの名盤、名演をまだ耳にしていないのは罪

27 :
キャノンボールのイン・サンフランシスコだな
今持ってるイン・シカゴよりいいってことは無いでしょ

28 :
>>26
しかしですね、同時期のアルバムを四枚もですよぉ
そういや、アガルタ買ったからパンゲアはもういいななんて思って買ってなかったっけ

29 :
>>27
いいどころか、とんでもねえ駄盤
俗っぽ過ぎ

30 :
Hホーズトリオ1
レディインサテン
ブルースエット
クワイエットケニー
ベースオントップ
オパスデジャズ
・・・・・

31 :
Hホーズトリオ1
レディインサテン
ブルースエット
クワイエットケニー
ベースオントップ
オパスデジャズ
・・・・・
3000枚近く所持してるが・・・

32 :
>>28
いうことを聞きなさい。
絶対に俺に感謝するときがくる。
「あ〜やっぱり買って良かった・・・ この込み上げる感動はなんだ・・・ ありがとう26・・・」
てことにぜってぇなる。
明日買うのだ。
いやamazonに今注文するのだ。
買って損はない!
そしてアガルタに感動できたならパンゲアももちろん買いだ!
ちなみに私はN山という名前ではない。

33 :
セラードアからあとのマイルスはジャズと思えん。

34 :
ジャズであろうがなかろうがどうでもよか!
ただ一つ言えるのは、復帰後はダメばい!

35 :
トミー・フラナガンのリーダーアルバム持ってないんです。
今度「セロニカ」を入手する予定です。

36 :
>>35
ぶっかやろーーーーーーーー
トミフラはオーブァーースィーーーズからって決まってんだろぉぉぉぉ
ちなみにわしはウニオンの廻しもんとちゃうで

37 :
最近、CD買ってません。
レンタルコピーで、すましてる。ダメですかね?

38 :
>>35
「エクリプソ」(エンヤ)がいいよ。

39 :
>>35
マジ最高のチョイスかと

40 :
>>32
マジ N山Y樹さんとしか思えない発言

41 :
さきそふぉんころっさす
くーるすとらってぃん
わるつふぉーでびぃー
もーにん
らうんどあばうとみっどないと
ばーどらんどのよる
けりーぶるー
いまさら買う気になりません

42 :
コルトレーン『至上の愛』の豪華版
DISC2だけ単品で出してくれ

43 :
ジョニー・グリフィンのリターン・オブ・ザ・グリフィン
2006年に再発されているのだが売り切れ表示のサイトも多いため入手出来るかどうかは微妙

44 :
>>43
2月に未開封を運良く定価1500円にて入手出来た。
バンダレコードで。

45 :
>>43
因みにメーカー在庫はないよ
中古かデッドストックしかない

46 :
>>45
だよねぇ・・・
また10年待つかな・・・

47 :
ユニオンとかこまめに回ればみつかるだろ

48 :
ゲッツ/ジルベルト
今後の購入予定リストに入れるかどうか思案中

49 :
チックコリア リターントゥフォーエバーを、
レジに持っていく勇気がありません><

50 :
>>49
そんなのレンタルでいいじゃん。
買う意味が全く無い。

51 :
>>50
そういう問題じゃないんだろ・・・

52 :
>>46
47が言う通りかと思うよ
アシ使うなりすればさほど難しいとも思えない…

53 :
ここのスレを見ていると、「おまえら馬鹿だな(ククク」て奴が多いな
名演といわれるものを沢山逃しているというわけだろ
美味しいモノが目の前にあるのに食べないようなもんだ

54 :
>>47
>>52
でもウチ首都圏じゃないんだよなorz

55 :
マイルス・デイヴィスのオン・ザ・コーナー
あのジャケットがヒジョーに気になる
だけど今買うのはミーハーかなとか思って手を出しかねている

56 :
↑まず廃盤にはなんないだろうね。安心してていいんジャマイカ。TSUTAYAにも確実に置いてる予感。

57 :
>>55
キミはビッチズ・ブリューは好きか?
キミはジャック・ジョンソンで感動できるか?
キミはアガルタ・パンゲアで踊れるか?
それならすぐに買いだ!
人生は短い。この間にも死に一歩一歩近づいている!
1日でも早く聴かないと人生がもったいない。
ジャズ界の問題作といわれるこの作品を理解できることが、マイルスを真に理解したといえる。
ちなみに俺はN山という名前ではない。

58 :
こういう奴がでてくるから、ジャズ板っていやだよなあ

59 :
>>58
背中を押してくれるありがたい人じゃないか

60 :
ウイントン・マルサリスのアルバム
何を聴けばいいのかわからない

61 :
>>60
わからないなら無理に聞く必要もないのでは?

62 :
>>60
スタンダの1からでいんじゃね。マジェスチからは薦めん。

63 :
いや、むしろビレッジバンガードのボックスセット。
輸入盤なら1枚当たりの値段で考えれば安いし、いいよ。

64 :
VV安いよな
俺も薦める
チェロキー圧巻

65 :
リー・モーガンのブルーノートのライブ3枚組

66 :
インパルスの
『マイ・フェイヴァリット・シングス〜コルトレーン・アット・ニューポート』(2DISCS)
ってどうなんです?
DISC1の「マイ〜」と「アイ・ウォント・トゥ〜」は『セルフレスネス』収録のモノといっしょですか?
お持ちの方いたら教えてください

67 :
>>66
「セルフレスネス」の中でニューポートライブアルバムから漏れてるのは
3曲目だけじゃないの

68 :
>>66
同じ。音も良い。
超お買い得!
但し、2イン1だから
>>67
あれはライブではなく、スタジオテイクだから問題無し

69 :
質問ばっかして、スレチだったらすみません
>>68 >音も良い。
「セルフレスネス」のベースの音が割れちゃってるのが惜しい気がしてます
「〜アット・ニューポート」だと、その辺も多少良くなってるんですか?
値段も安いし、オレンジ×黒だしw、買っちゃおうかな、と。。。
DISC2にも期待が膨らんでしまう・・・

70 :
>>69
そこまで聴いてねえわ。ただ、一聴して明らかに良く感じた。
ディスク2て何よ?
63&65のニューポートが1枚に入ってるんだよ。
インプレ激しさ凄いよ。とにかく安いからお買い得

71 :
レム・ウィンチェスターとベニー・ゴルソンの共演盤。あとラムゼイ・ルイス・トリオとの共演盤。どっちも手に取る機会あったけど買うには至らんかったな。

72 :
この2年くらいは殆ど旧作jazzのCDを買わず、
再発情報へも注意が行かなかった
アマで探せば探すほど限定盤を逃していたことを知る。酷い気分だw

73 :
てーか限定盤が多すぎるんだよ
普通に発売しろよ

74 :
今日びCDって売れまへんねん。ましてジャズでっせ。限定盤にでもしてプレミア感でも付けんと買うてくれまへんし儲けも出まへんねん。ほなさいなら。

75 :
ならば百歩譲って、限定でもいいから、もっと出しておくれよ!
10年以上出ずにプレミアついてるのが何枚あるか…
マープレやらオクやらで、法外な価格つき過ぎなんだよ!

76 :
レコードにプレミアっていうのは、コレクター的な観点からまあ理解できなくない
だけどCDに定価以上払うなんて馬鹿らしい

77 :
実は紙ジャケより収納しやすいプラケースの方が好きな僕は不合格ですか?

78 :
↑俺もそう
つーか紙ジャケウザイよな
この間アマゾンであるCD買ったらプラケースがくっついてるタイプの紙ジャケで
プラケースの部分だけ破損してやがった。
仕方ないから交換希望のメールだしたら2日後に市販のプラケースだけ送ってきやがった。
ただのプラケースなら態々交換希望したりしねーっつーの。
サイズが違ったりして収納もメンドイしもうCDは全て普通のプラケースにして欲しいわ。
あ、すれ違いだね。

79 :
前から疑問だけど、プラケース+紙のヤツ
あれは紙ジャケの部類に入るん?

80 :
ケリーのミッドナイト。
もう40年買いそびれてる。

81 :
↑そりゃ凄いす先輩!
私はジャズファン歴10年になるまで、いつも気に掛けながら、他に優先するCDがあって買わなかったブツですが、今年やっと中古店で紙を買い、肩の荷がおりました。

82 :
ついつい手が出ないんだ。
ケリーの最高傑作はマイルスのブラック・ホークか
ウエスのハーフ・ノートという思い込みが強く、躊躇している。
馬やスロで負ける前に
ちょっと店に行って買えばイイんだが・・・。

83 :
紙ジャケでしか再発してないところってある?
基本はプラで買いたいんだが

84 :
国内盤しか扱ってないショップに注文すると選択肢があまりない
最近紙ジャケの比率が増えてきたよ

85 :
>>82
偶然なんですが、ウエスのハーフノートも、同様の理由にて、未だに買ってなかったですが、尼でバカ安中なんで注文して、今日届きました。
これから聴きます!

86 :
いつでも手に入るモノってなかなか手を出さないことってあるよな。
俺もアリゲーターブーガルーを買うのに何年もかかった。
で買って聴いてみると、「もっと早くに聴いておくべきだった!!」と思った。

87 :
といいながら2枚持ってるアルバムあったりね
レコでもCDでも持ってるとか

88 :
メセニーはもういいなと思ってずっと買ってなかったら「クエスチョン アンド アンサー」が廃盤

89 :
>>86
俺は逆で、やっとこさ入手して、聴いたらガックリ。
あれでルードナ・アレルギーにw
>>87
てか、整理中に同一CD2枚なんてザラにあるw
さっきもエバンスのソロセッション2を2枚発見w
買いすぎてわかんねえw

90 :
まさかオーネットの「フリージャズ」に譜面があった事を知らない奴がいるとは・・・

91 :
>>89
ちなみに同じ理由でドナルド・バードのブラックバードをなかなか買わなかった。
で実際に買うと
「くぉぉぉぉぉっぉ!!!!!!!!最高じゃなえぇぇか!!!!!!」

92 :
サキコロだな。

93 :
俺も、意味もなく2枚持ってるアルバムが2つほどあるな
しかも両方ともここ3年は聴いてない。自分でもビックリなほど無駄な投資だ

94 :
俺は数ヶ月前にギターグルーヴを3000円位で買った。
その後暫くして、6月に1100シリーズで出ることが判明
悔しくて、予約してやった。
土曜日HMV×3Pデーにゲットした。
虚しかった。

95 :
コルトレーンの日本のライブ(4枚組み)が3800円で売られている
これは買いか? 買いなのか? 
2000円↓でゲットした奴もいるようだが・・・
500円貯金で買うか〜。

96 :
>>95
俺は3月に\3300で買った

97 :
>>96
感想きかせてくれ

98 :
>>95
4枚組6曲、1曲平均時間60分!!!!!!!!!!!!ていう奴だな
フリー好きじゃないと絶対に受け付けない作品だよ
どこを切ってもトレーンが飛び出てくる
ずっと吹きまくっている
いやずっと音を出しまくっているというのが正解だな

99 :
オスピーは一枚も無い。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アンドレ プレビン(笑い) (287)
セロニアス・モンク Thelonious Monk part 4 (708)
【ジェシ、ヤヘル】CRISS CROSS【バーンスタイン、メルヴィン】 (215)
高田馬場イントロ (499)
Mr.ポール・デズモンド、君は美しかった。 (719)
★ビリー・ストレイホーンについて語ろう!★ (307)
--log9.info------------------
PS2版テイルズオブデスティニ- キャラ性能談義スレ2 (353)
テイルズオブジアビシオン (279)
テイルズオブジアビス ネタバレ禁止未クリア者スレ (205)
PS3の希望ゲーム (305)
3Dドットゲームヒーローズ攻略スレ3 (562)
シタン (270)
【SO4【スターオーシャソ4 The lAsT HOPE 15! (300)
ラストレムナント アイテムドロップ報告スレ (271)
【やはり】ペルソナ4はやはり神ゲーだった【神】 (317)
シレン3 難解な救助依頼に皆で挑むスレ (357)
最初から攻略サイトみてプレイするやつ (368)
ドラクエ3 勇者一人で攻略してみる (511)
ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン 18階 (940)
ペルソナ3は今年一番の良作 (504)
ゼノサーガ3部作全てクリアした奴の数→ (733)
ヴァルキりープロファイル VP3の創造 (881)
--log55.com------------------
【Switch/PS4/Steam】MISTOVER ミストオーバー ★4
【PS4】Bloodborne ブラッドボーン part1037
ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 Part35
DARK SOULS III ダークソウル3 part1320
【PS4/PS3】ペルソナ5総合 Part 604【P5/P5R】
【PS4】Fallout76 Vault349
【総合】CODE VEIN コードヴェイン Part58
イースIX -Monstrum NOX- Level32