1read 100read
2012年6月カメラ690: ☆ペンタックス次期一眼を待ち望むスレ 2台目☆ (221) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ニナライカ (634)
デジタルカメラの悪口をひたすら言うスレ (717)
  最初のカメラがニコンF6なんだけど   (220)
マニュアルニコンF一桁機対決スレ[F、F2、F3] (824)
, 潜水戦隊給糧艦【間宮】 (841)
MINOLTA α-7 Part11 (520)

☆ペンタックス次期一眼を待ち望むスレ 2台目☆


1 :05/07/12 〜 最終レス :11/02/02
昨今の銀塩カメラに吹き付ける北風も、熱い期待で吹き飛ばせ!
俺たちはまだまだ諦めず、ペンタックスの新「銀塩」一眼レフを待ち続ける。
sage進行で熱いまだ見ぬ、新銀塩一眼レフへの想いをマターリ語り合いましょう。
※煽り、デジ党お断り!
凸夢見る前スレ
☆ ペンタックス次期一眼を待ち望むスレ ☆
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1062943960/
凸夢見る関連スレ(デジカメ板・デジネタはこちらへ)
■MZ-D■PENTAX フルサイズ一眼■LX-D■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1068809731/
■PENTAX 645 Digital (仮称) ■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1110941645/
凸ペンタックス総合スレ
☆★☆ペンタックススレッド part22☆★☆
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1117011778/

2 :
2だったらLXが台数限定で復刻

3 :
せいぜい27台

4 :
結局、高価な復刻版になって>>2は「買えない、もっと安くしる」とクレーマになる

5 :
MZ-3を改良して外装をアルミにしたMZ-1希望。

6 :
製造終了アナウンスがあってからバタバタッと売れた。
ペンタオタがそんなだから期待するだけムダ。

7 :
>>5
熱烈愛好家が一部にいるMZ-3ですが、
モノホンの金属MFカメラと比べるとデザインはAF操作優先に感じます。
やっぱりSPとかMシリーズ、LXの方がかっこいいし美しいですよ。
第一アルミボディでは重くなって、MZ-3の良さが受け継がれないような。
個人的にはSP2010K/KDとか、M2010/D、LX2010/D(すべて金属ボディで)の方が魅力を感じますね。
あえてAFなしでA接点付き。フォーカスエイド搭載。銀塩版は露出補正は最低でも半段づつ。
当然電池は今のものにする。ファインダーも最新スプリットマイクロ。シャッター速度は1/4000。
普通のカメラはデジ、プロ機は中判に任せて、135銀塩は限定生産の趣味路線でいいのでおながいしますよ。ペンタ様。

8 :
>>7
AF無しならフォーカスエイドも削った方がファインダが明るくて良いんじゃなかろうか

9 :
>>8
若年層の多いデジ版との並行販売を意識してみたのですが、確かに銀塩版にはなくても良さそうですね。
デジ版自体もコンパチで設計すると互いに制約が出てきそうだし、要らなさそうな気がしてきました。
デジでは1/1.8CCD搭載のAuto110Digital(レンズ交換式)でも限定で出した方が受けるかもw
私はペンタファンの中では若いほうだと思いますが、SPのデザイン(ホットシュー無し)に惚れ込んでいるので
ワインダーとか内臓しなくてもいいからKAマウントで出して欲しいんですよ。(実際はESの現代版なのかな)
ペンタのカメラって丸っこいデザインのものが多いじゃないですか。
その中でSPのデザインの美しさは際立っていると思います。女性的というか。
・・・もっとも、完全新設計のカメラを出してくれるのが一番いいんですけどね。。。orz

10 :
オート110デジタル出すならフルサイズじゃなきゃやだ
ちょうど4/3のCCDがそんなサイズでしょ?

11 :
>>10
それじゃ小さくならないじゃん。
2/3型で400万画素って感じのスペックで出たらイイナ

12 :
110万画素だろ。

13 :
世界最小・最軽量はもうウンザリ

14 :
>13

そっか? おれは、大きさでカバンにはいるのがペン他だけだったのでそれを選んだんだが。

15 :
>>14
ナカーマ!私は手が小さくて肩がこりやすい体質なのでペンタを選びました。
でも>>13さんも間違いなくペンタ好きで、大きいカメラも使いたいなあ、って方でしょう。
>>12
それいいかもw でもデジイチのCCD並の受光面積の110万画素で出す、と。
110万画素でも侮れない色がでるマニアックなカメラとして名を残す。
売れないだろうがw
でも私はSP改(仮称)を待ちますw
SPのスマートなフォルムは小口径のM42だったからこそ可能だったと気付いてもw

16 :
>>11
どうして?
CCDだけ4/3でマウントはオート110でつくればいいじゃん

17 :
>>16
現段階においては、大型CCD搭載機をあそこまで小型化する技術はないと思われ。
470gのデジイチが最軽量としてもてはやされているのが現状。電池を含めたらMZ-Sとあまり変わらない。
誰も指摘しないけど、*istDなんてMZ-Sより重かったりするんだぞ。
価格(発売時)はほとんど変わらないのにあの評価の差は一体なんなのだろう。性能も作りもSの方が上なのに。
・・・で、本題に戻るけど、110デジタルを今出すのならコンデジサイズのCCDが現実的かと。
4/3使ってあの大きさを保つためにはあと5年前後はかかる予感。

18 :
だったら中途半端なもん出さんで5年後に気合いの入ったのを出せばよい
どうせメインストリームの製品じゃないんだし

19 :
>>18
ふと思ったんだが、110復刻が必ずしもデジである必要を感じなかったりした。
実は110フィルムはまだ現行品でどこでもという訳にはいかないが、ヨドなどでは普通に売っている。
もしかしたらどこぞの機関での需要があるのかもしれない。だとしたら、しばらくは安泰かも。
110が危ないのならAPSでいいとも思う。ちょっと大きくなってしまうけど、
そこは現代の技術でカバー。ペンタお家芸の小型軽量化技術の見せ所。
最初はデジでもいいかな、と思ったんだが、こういうカメラは使い捨てにして欲しくない。
その凝縮された精密機械、工芸品として、愛情を持って何年も遊んで楽しんで欲しい。
デジカメそのものがブームだけでなく真の信頼を勝ち取るのはまだまだ先の話だろう。
●十万出して買ったデジイチが十年後、最新の現像ソフトやレタッチソフトが対応しているのだろうか。
カメラも備品も壊れていないのに、PCやプリンタの規格が変わってしまい置物化にならない保障があるのか。
特にインテルはAMD排除のために定期的に大きな規格変更を行う。PCIエクスプレスやBTXなど。
MSも定期的にOSを更新し、10年後のOS上でに今のソフトが動く保障はない。
より画期的な記憶媒体が登場し、SDカードも無くなっているかもしれない。
(もっとも10年後のデジカメは、PC依存度を低くしているかもしれないけど。)
やっぱり今は銀塩で出して欲しいかな。デジ版は↑の条件を克服してからでいい。
今はデジ一色で銀塩の話を出しても、誰も振り向かないけど、いつか見直される時が来る。
一眼がデジじゃないと本当に困る人間は、印刷業界の都合の影響を受けるプロだけと思う。
彼らは経費でいくらでも新しいカメラ、PCが買える別世界の人間。
APS銀塩でKマウントアダプター付きでだせば面白いんじゃないかな。・・・長文スマソ。

20 :
>>19
>APS銀塩でKマウントアダプター付きでだせば面白いんじゃないかな。・・・長文スマソ。
ていうか、KマウントのAPS銀塩をだしてもよいと思うのだが。
DAレンズで銀塩撮影なんてどう?
キャノは確か、APSが出た頃EFマウントのAPS銀塩出してたんだなあ。
ペンタも今から2〜3年後ならそういうの出したらちょっとは売れるんじゃなかろうか。
110は興味ない。 スマソ。

21 :
IDに
 AP 1台
 MZ 1台
 Z  2台(3台ともとれる)
もうおなかいっぱい w
銀塩なのに何故かWB(ホワイトバランス)あり w

22 :
>>19
今はインテルとAMDならAMDの方が実質的に勝利していると思うけど。
ここ最近はインテルは規格コロコロ変えて評判かなり悪いです。
それにBTXなんか普及の兆しすらないし、今のインテルはそれほど
影響力ないかな?
それにパソコンとかは別に使う気になれば使ってる人はいくらかはいますし。
今のデジカメが10年後のレタッチソフトとか言うのも、意味不明かな。
今のバージョンで使いつづければ済むと思いますし。
私も古いMacなんかは古いOSそのまんまで使ってます。
無理に最新Verにしなくても普通に使う分には困らないし。

23 :
>>22
性能上はそうであってもお店に行けばインテル搭載機が9割ですよ。
ジサカーは別として、訴えられるほど現状はアレなわけで、
またx86CPUが窓の基準CPUであることは動かしようのない事実で、
規格変更も互換CPUのシステムを後続品にさせるには有効な手段だと思います。
(SASI、ISA、シリアル、パラレル、SCSI、AGP、懐かしいでつね)
マシンを延命させるにはそれなりの投資やPCの知識も要ります。(少なくともうちの親父じゃ無理)
まずHDDの交換。当時のSATAはない、現行品がSATA4(仮称)のみになったら、対応カードの購入。
某「プ」のために生まれたBTXは今のところアレですが、AMDも100W超えてきたんで何とも言えません。
今のバージョンを使い続けさせてくれるかどうかはMS次第ですが、私は信用していないんですよ。
実はウチの440BX機のOSが壊れまして、データサルベージしてからやや不調気味のHDDを交換しようかと
思ったのですが、ATA33のHDDが売っていないわけです。そうなるとPCIカードを買わなければならない。
ちまちまとお金がかかるわけです。知識も要るし。そうそう、今はAGPが消えつつありますね。
某社のドック&ドーンとかはカメラ側のシステムで済ませよう、という脱PC依存を目指しているように感じます。
カメラ関係各社、ソフトウェア開発会社、プリンタ関係会社が組んで、
マックミニくらいのサイズの現像・レタッチ・プリント・保存に特化したハードが出ればいいんですけど。
もっともこれは悲観寄りの予想にすぎず、この先どうなるかは分かりませんがね。。。

24 :
>>20
もしかして、デジ一眼メインの方だったりしますか?
デジイチのサブ機で銀塩を適度にたしなむカメラとしてはいいかもしれませんけど、
135を普段使いしてる人間にとっては明らかに画質が落ちるAPS銀塩一眼は魅力を感じませんね。
フィルムのラインナップも少ないし、リバーサルもフジの一種のみ。
110を引き合いに出したのは、画質以外に価値を見出せるカメラだからなんです。
メカシャッターでマニュアル撮影可能。フォーカシングスクリーンも数種類用意。
でありながらサイズは110をひとまわり大きくしたくらい、なら遊べそうなので買いますが。
デジの画質・解像度はもうすぐに銀塩に追い着きます。
銀塩は真空管アンプのようにアナログ的価値が求められるんじゃないですかね。
銀istをAPSにしたような「素っ気無いカメラ」は私は嫌だなあ。

25 :
>>23
いや、私は自作派の人間でメーカーパソコン買わない人なので
コメントが難しいですが、パソコンで真に製品寿命とか
互換性とか気にするなら、それこそ自作した方が宜しいのでは?
言い方が悪いですけどメーカー製のパソコンは素人向けで4・5年で
買い替え必須とか後で苦労するだけかと。
先に苦労するか後に苦労するかの違いで、どのみち工業製品には
寿命はあると思います。カメラも同様に。
マシンの延命に投資が必要なのは必然かと。
車でも長年使えばそれなりに維持費が必要でしょうし、なぜパソコンだけケチるのかな?
知識がないなら車屋さんにメンテをお願いするように
パソコンで知識がないならPCショップにお願いすれば?って気分なのですが・・・。
それらを無視して今のハードが10年後で使える使えないはナンセンスかな?
実用的な判断基準は人それぞれですけど、今つかえているなら未来もつかえるでしょう。
今、RAW現像に耐えられないPCはいくらでもあるでしょうけど(w
それに今でもPCIのビデオカード売ってますし。440BXでもLBA問題突破して
HDを取り付けられない訳でもないです。
と言うかS-ATAカードにS-ATA2なHDD(80G)の金額ってRVP10本買うより安いのに
なんで「ちまちまお金がかかる」なんて台詞が銀塩派な人間からでてくるのが不思議(w
なんか無理に悲観的意見だけを取り出している様に思えたり。

26 :
>>24
いや、135メインの人だったりします。 リバーサルも使ったりもします。
20:に書いたのは、これからの時代の流れとして、コンデジから始まって
そこからデジイチとステップアップし、銀塩なんてコンパクトすら使った
ことないって人が当たり前になっていきそうじゃない。
*istDs や DL がすでにそんなユーザー多そうだし。
でそういうデジタル世代な人たちが、フィルムに初挑戦したくなったとき、
APSサイズレンズがそのまま使え、カートリッジフィルムで手軽な感じの
しないでもない、APS銀塩なんかがあると気になっちゃうんじゃないかなと
おもいますた。
画質は、フィルムの粒状性アップとデジタル対応レンズの精鋭度でカバー
するってことで。 ていうかサブとしてたしなむ程度の人なら問題ないかも。
110は確かにユニークな存在だとはおもいますが。
書いててふと思った。 APSリバーサルってスリーブ仕上げとかマウント
仕上げとか、べた焼きなんてできるのかしらん?  ありゃ長文スマソ

27 :
なんか話があさっての方向を向いているような気が
とりあえずAPSのリバーサルは終了がアナウンスされましたね
現状ではスリーブ仕上げもマウント仕上げもできるみたいですけど
KマウントでDAレンズが使えるAPS一眼はあったら良いなとは思います
ただ、積極的に使うかといわれると微妙かもしれません
110デジは色物ですけどそれなりに気合を入れてつくってくれるんなら買おうと思います
ただ、4/3よりも小さいフォーマットを採用した場合ファインダーが心配ですね
一眼レフでなければペンタが作る意味は無いと思いますので
フィルムかめらで110スーパーの改良復刻判だったら絶対に買います
ただ、何とかして欲しいのはコダックのISO400フィルムを使うのにつめきりが必須なことですけど

28 :
>>25
ソフトな口調ながら、厳しい諌言と受け止めました。
>なんで「ちまちまお金がかかる」なんて台詞が銀塩派な人間からでてくるのが不思議(w
>なんか無理に悲観的意見だけを取り出している様に思えたり。
↑これに関しては単なる一個人の嗜好による金の使い道の問題でしたね。
私も自作派ですが、さも一般論のように書いてしまい申し訳ありません。そしてデジを意図的に貶める意図もありません。
また無理して悲観的意見だけを取り出す根気もなく、笑い話のようですが私個人においては本当に現実的危惧とご解釈ください。
(矛盾も感じるかと思いますが、その辺りは察してください。)
ただ、知識がない人間はやはり勉強がいるわけで、自己防衛しろよ、たいした金額ではないのだからそのくらい出費しろよ、
ではかわいそうだと私個人があくまで己の境遇を基準として感じたまでで、多くの人間がその現実に疑問も不満も抱いていないことは冷静になって考えて分かりました。
己を基準にした軽率な書き込みでした。
私は様々な事情により、あなたや同年代の人間より経済的、体力的余裕がなく、
カメラやPCを普通にたしなむ標準的な対象からは大きく外れている人種なので、私の抱く不安や考えは、
規定外の人種からの単なる「わがまま」だということを理解いたしました。
どうやら私は情報提供や質問以外の書き込みは控えたほうがいいみたいですね。
ただ自制心がまるでないので書き込みの際は、より慎重に書き込むように気をつけたく思います。
(性格的に強い自己主張とアジテーション属性があるので)
>みなさまへ
一連のPCやデジカメに関する書き込みは主観入りまくりのかなりオーバーなレスでした。すみません。

29 :
>>26
デジ一眼を購入された方々がレンズ沼とか、そっち系にはまられていますが、
肝心の銀塩カメラ(ボディ)のメカとしての面白さには触れていない方が多いように感じました。
(もっとも、巻き上げ機構以外はあまり変わりませんし、最新一眼は電子機器ですよね。)
ですので、フィルムのラインナップが少なかったり、
メーカーがAPSの画質面での向上を意欲的に取り組んでいないように感じましたので、
それだったら、持ってるだけで楽しい110の方がいいかなと。
もちろん、業界ぐるみでAPS銀塩一眼レフをてこ入れしてくれて、
あなたの仰るように、高性能フィルムや、メカとして愛せるボディが出ればそれに越したことはありません。
>>27
110フィルムって大手カメラ屋系家電量販店では今でも普通に売ってますよね。
フジにもコダにもHPにおける製品紹介にはコシナC1sのように亡き者扱いです。
あれはれっきとした現行品なのですか?それとも店頭在庫なのでしょうか。
やはりどこかの機関での特殊需要があるんですかね。
マニュアル機能を付加した改良復刻版だったら僕もセットで買いたいですね。
マロン以外のかわいいカラバリとかあるといいですね。金持ちは全部買いそうw

30 :
銀塩白黒なら100年後にも見れるぞい!

31 :
浦野文雄(ペンタックス社長)は経営能力が無いからダメだね。
ペンタックスが破綻するのも時間の問題だ。誰が見たってわかる事だよ。
1+1の答えより簡単な問題だ。あがきもがいて、いろいろやっている
ようだけど、何の効果も生まない空回りの策ばかりだ。現株価で空売り
すれば、1円で買い戻せるんじゃないかな。ペンタくんなんて、
ほざいている昔からのファンよ、反論があるなら言ってみろ。馬鹿たれが。
とのこと。

32 :
┌────────────────┐
|                          |
|      __                 |
|      `ヽ, `ヽ     /゚ヽ         |
|       ,.' -─-ヽ.  /   ヽ     |
|      <i iノリノ))))>/     )    |
|       ノl i_゚ ヮ゚ノli /     (     |
|      ( (i/wkつつ7       )    |
|      ∠,ノ,イつつ      (,       |
|                          |
|     NOW 釣りing.......        .  |
|                          |
| そのままラピスたんでお待ち下さい . |
|                          |
|                          |
└────────────────┘

33 :
>>31
>現株価で空売りすれば、1円で買い戻せるんじゃないかな。
まず隗より初めよ
>>32
今度はラピスたんかよ!

34 :
>>29
製造は続いてるはずですよ
期限が更新されてますから
あと、特殊な流通でリバーサルも手に入るらしいですし

35 :
>>34
まだ現行品(フジは偉いよなぁ)でリバーサルまであるんですか!
110はAPSと違ってフィルム出してくれるからいいですよね。
でもルーペで覗く場合はより倍率の高いのが必要ですね。
限定110台で創業110周年企画でセットのみで復刻してくれるといいなあ。
↑さすがに110台では少なすぎるかな?

36 :
十分じゃないの。
一台110万円!

37 :
広角・標準・望遠のレンズ3本尽きで110k円とかにしてくれ
じゃ無きゃレンズ資産の無い俺にはとても手が出ない

38 :
現実的な線で・・・
*istの改良機。
1.QFS対応
2.A無しレンズでの瞬間絞込み測光
3.アダプタ経由でのFI対応
4.ファインダ内でのモード表示(Tv、Avの下線)
5.露出バーグラフの拡大(3EV以上)
これでも無理?

39 :
どれも折れには必要ないな。。

40 :
>>38
背面AFボタンを忘れてるZO!

41 :
>>38
今の機種(MZ-S)から買い換えるほどではないなあ。
そもそも今更銀塩で*ist(改)欲しい人いるのかな?
銀塩カメラにおける普及クラスの需要は終わった気がするので、むしろ非現実的に感じるな。
むしろ5〜10年周期で受注生産の中高級機械式銀塩機(復刻もアリ)の方がいいんでないかな。
デジ一眼は今はデザインは銀塩一眼を模倣してるけど、数年後はまったく違った物になると思う。
その時になってはじめてアナログが見直されるんじゃないかな、と思う。

42 :
istD買ってから一眼レフの写真の世界に入った初心者だけど
フィルムも使ってみたいなと思い始めた今日この頃だけど現行機種だと*istとMZ-Mくらいしかフィルム一眼ないんだよね
なんかこういう機種には購買欲>>41さんなんかも言ってるように私もわかない
自分なんかはistDなんかでもほとんどマニュアルで使ってるから、いろんなとこで評判のいいLXなんかが復刻されれば欲しいですね
防塵防滴なんかは省いても良いんで少し安くFM3Aぐらいの値段なら買うし
実売5万ぐらいならなおいいですね

43 :
デジ一眼がペンタだからって銀塩をペンタでいくこともないと思ったり。
FM3Aがいいと思ったらFM3Aで銀塩を楽しむのもいいと思いますけど。
私の場合は逆に銀塩はペンタでデジはニコンでやってるクチですが・・・。

44 :
いやペンタックス時期一眼を望むスレだからここ・・
現実的には言われんでも馬鹿じゃないんだからペンタがなけりゃそういうふうに考えてるよ

45 :
それはスマソです。
時期一眼って言っても現実的にペンタには135な銀塩機がないし(w
LXの安verってファインダーが交換できてダイレクト測光なプレビュー付きの
巻き戻し連動カウンターのあってモードラ装着可能なC1sになるのかなぁ。
想像するに微妙にイラネー気が・・・。

46 :
>>45
C1sはいらねぇなぁ
俺の場合FA1W相当のファインダー固定でスクリーン交換可能
シャッターはLXのままでもよいけどどうせならFM3Aの全速ハイブリッドシャッターを移植
防塵防適はあきらめてもよい
ダイレクト測光はストロボTTL調光も有るからはずせないけど多分割測光が使えるといいなぁ
巻上げ動作によるチャージでAEの動作を完了できるとか言う話だと嬉しい
しかしそれだと、暗いときにシャッターが閉まらなくなる危険もあるか

47 :
>>46
オレ的にはLX復刻版出るなら、シャッターシンクロを1/250とかにして欲しいな。
あと、マニュアルで使いやすい露出計と、中間シャッター。
AEロックも欲しいが、ダイレクト測光なんでムリかな?
FM3aも持ってるが、ペンタ使い慣れてると、イマイチ使いにくい。

48 :
>>47
AEロックは記憶回路つければ可能だろうけど、LXにそれを求めるべきかどうか
俺だったらそういう時はマニュアル露出にする

49 :
ダイレクト測光とか、防塵防滴がほんとに必要な人なんて少ないじゃん。
早いシンクロ速度はどの程度の人が必要とするのかわからんけど、PTTLだったら文句ないな。
ってことで安LXに求めるなら、スペックに出てこない良さを重視してもらいたいな。
塗りとか、巻き上げとか。
ファインダーはベッサフレックスとかFM3Aクラスだったら十分。
あとはグリップとかそういうオマケ部分も北斗連打みたく(あそこまでとは言わないので)
出してくれたら楽しいと思う。
要はそういう趣味的な部分を満たしてくれるカメラであってほしい。

50 :
age

51 :
ニコンF6をKマウント用に調整したOEM。

52 :
>>51
借金してでも買う!

53 :
>>48
でもね〜、LXの露出計ってマニュアル露出やりにくいんだよね。
MXのだとやりやすいんだが。

54 :
露出計にぴったりあわすんならオートでいいんじゃない?
あれは、背景がどうでも被写体自体があまりかわらない状況で
とるためのもんと思ってるけど。

55 :
>>53
LX使ったこと無いんだけど、露出計どんなかんじなの?

56 :
>>55
英語だが、コレ参照。
ttp://www.mir.com.my/rb/photography/hardwares/classics/pentaxlx/metering/exposure.htm
LXのは指標とLEDを合わせるタイプ。
LEDが1段刻みなんで、合わせにくい。
半段ズレた時はLEDが2個同時点灯することになってるが、
なぜか、なかなか2個同時点灯しない。
MXのはLEDが5個あり、中央の緑のLED点灯時に適正露出。
その両脇の黄色のLED点灯時は半段ズレで、両端の赤いLED点灯で1段ズレ。
半段ズレ用のLEDが付いてるので、わかりやすい。

57 :
>>56
追針式もどきか
たしかに使いにくそう

58 :
たしかに、二個同時点灯というより、どっちかに
いったりきたりしていることが多い気はする。

59 :
なんでもいいから、そそるものを出して欲しいね。

60 :
リミテッドレンズに似合うボディキボンヌ

61 :
LX2000(w

62 :
>半段ズレた時はLEDが2個同時点灯することになってるが、
無知丸出し

63 :
今にして思えば、LXの限定モデル、
買っておけば良かった@

64 :
http://72.14.203.104/search?q=cache:B6CNbDbfEd4J:imona.vmeta.jp/exec/browser.pl/r/hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1123570886/-100+%E2%97%8F%E5%92%B2%E8%80%B6+%E2%97%86Love/EF8j.&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja
65 :咲耶 ◆Love/EF8j. :2005/08/10(水) 17:26:01 ID:FFpghdCe
某げんしけんにも似たネタが出てきますけど、
結局はマニアもなろうと思ってなるものはなくて、
自然となっているモノで、正直他人がどんなに意見を言おうが
それを無視して我が道を行くからマニアなのであって、
他人にそれらの要素を依存している時点でそれは
真のマニアではないと思ったり。

65 :
使いやすい、いつも通り要点を抑えて、露出がいじりやすく
手になじむカメラを出してくれれば、それで良し。
欲を言えば、メンテナンス性が高く、壊れにくい単純な構造で。

66 :
露出計がないSLが一番だろう(w

67 :
>>66
いや、電装部は死蔵させないければ、意外と長持ちしますよ。
巻き上げモーターだって安物使わなければ、
カメラ程度の用途ならかなり持つでしょう。
むしろ機械式金属カメラの方が、メンテも面倒だし、すぐ壊れます。
特殊なパーツ、ビスの使用を極力避ける。
(パーツの在庫がなくなっても、修理会社が自作できるようなもの)
ニッチな電池や、後々環境問題に触れそうな電池は使わない。
液晶画面も使わない。QD不要。極力モルトレス設計。
そんなカメラです。ま、これじゃ会社は儲かりませんがねw

68 :

         ∧__∧
        <ヽ`∀´>ノシ  チョンタックス、チョンタックス、チョンタックス、
      【◎】ノ/  /     亡国だよ、亡国だよ
         ノ ̄ゝ

69 :
110 とフォーサーズってほとんどおんなじ大きさなのな。
AUTO 110 とオリンパス E-500 のサイズの差って凄まじいよな。
F6 Kマウントっていいね。FM3A のKマウントもいいね。

70 :
FM3A より LX のほうがイイだろ!

71 :
LX にはが居ない。

72 :
>>60
だよね
リミテッドに似合う高級感のあるボディが一つぐらいあってもいいような……
俺は金属人類だし金属製がいいなぁ

73 :
>>69
ペンタ部にニコン名が入ったボディでSMCレンズは使いたくない。
素直にニコン機買って、Fマウント→Kマウントのアダプター(補正レンズ付き)の
リクエストしたほうが早い。M42アダプターもあるからなんとかなるかもよ。
Fマウントのほうが口径小さいから難しいけどね。
折れは原点回帰でK3。
K2、LXと同じくステンレス製KA2マウント。最高幕速は1/4000秒くらいは欲しい。
同調速度は普通でいいや。スペックはニコンみたいに気張らなくていいよ。
ペンタらしい使いやすい、手にフィットするカメラを出して欲しいな。

74 :
>>69
LXにFM3aのシャッターと露出計を付けたヤツだったら、ちょっと欲しい。
LXもFM3aも持ってるが、LXの方が全体的に使いやすい。
オレ的にはFM3aのメリットはシャッターと露出計だけだな。

75 :
>>74
露出計ってあの追伸式のメーター表示の話?
それとも精度とかそいうこと?

76 :
>>75
精度じゃ無くて、メーターの話。
FM3aのが最高って訳じゃないけど、LXのメーターは使いにくい。
本当はMXのが好き。

77 :
MEが復刻してくれれば問題ないな
期待上げ

78 :
LXとかまた限定で発売されても俺には手が届かないんで
MX復刻きぼんぬ

79 :
MXってことはフルメカニカルだろ?
絞り冠無しレンズに対応できないボディなんか出されてもあまりにもいまさらじゃね?

80 :
復刻させるんだったらKX希望。

81 :
贅沢は言いません。
AFを改良(645NUのものを移植でOK)して、
電池室付近の割れ対策をした、Z-1pで十分です。

82 :
>>81
Z-1pに追加して。
電池収納して縦位置シャッターボタン追加したFDpの新型。

83 :
Z-1pの皮を被った*ist

84 :
ニコンですら銀塩一眼打ち止めなんだから、
ペンタに至っては・・・。

85 :
>>84
(ノД`)シクシク  _| ̄|○

86 :
みんな全然言及しないけど、*istの小改良が関の山だと思うぞ。
贅沢は言いませんから、*istにグリーンボタンとハイパー操作系を付与して
絞り環操作できるようにして欲しい。
これでも十分高望みか・・・

87 :
>>86
QFSを忘れんなYO!

88 :
コシナのOEMでいいから、KマウントのMF一眼プリーズ

89 :
C-1sじゃイヤなのか>>88

90 :
Bessaflex KM

91 :
フェニックスやシーガルに期待するしかw
ただ商魂があるなら、もっと日本人ウケするモデルを出せばいいのに、と思う。
精密機械工作技術がもっと向上したら、日本人の亀爺向けに、
各種マウント(マウントによってガワを替えるw)のフルメカニカル高級機を10マソ前半で出せば売れると思う。
もちろん、日本にサポート窓口作って修理や調整も請け負う。
ブランドもフェニックスみたいな洋風なのは止めて、ホウオウや、いっそのこと鳳凰(筆記体)の中国読みのブランド名も粋な気がする。

92 :
つttp://www.braun-phototechnik.de/E/Products/Cameras/sr2000/2000pk.htm

93 :
>>92
コシナC1s系のかほりが…。

94 :
>>93
シャッターボタンの前に多重露光用のボタンがある。
こりゃフェニックスのOEMだよ・・・
まあ、フェニックス自体がC1sのコピー(ry

95 :
今しがたHPを見たら、MZ−Sとか、とうとう正式に販売終了となっていたことに気づきました(><)

96 :
金属ボディー化でSFX復活して欲しい。

97 :
>>96
粗雑に扱えないSFXなんてSFXぢゃない!w
SFXのガワをベースにしたZ-1pなら欲しい。
底板割れないし、単3電池使えるし。
>>95
確認しますた。そろそろ整備に出します。。。

98 :
APSのエフィーナもおhるね。エスピオも1機種のみ。

99 :
ペンタないつもニコンの動きを見て決めるからね。
LX終了もF3を終了した後だったかな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★普通の質問に逆ギレするスレ★キレ四発目★ (958)
【訃報】カメラばあちゃん増山さん死去【徳山村】 (498)
【LM】本家&世界のライカレンズ12本目【LM】 (200)
内田ユキオってどうなのよ (403)
★ CD-R 書き込みサービスについて ★ (857)
【単発】EF35mmF2について語ってくれよ【スレ】 (228)
--log9.info------------------
迷彩について語るスレ (340)
銃オタ「俺ミリオタだからさぁwww」 (448)
特攻拒否したら実際どうなったの? (540)
無人機が日本を救う (893)
イギリス海軍の強さの歴史を語る (406)
各県対抗戦争X PART5 (312)
【レシプロ】第二次大戦までの航空機【戦闘機】 (288)
C4ISR総合スレ (234)
陸戦英語報道 その3 (577)
【震災ニ】軍事板的にスポーツを語ろう20【負ケヌ】 (423)
大日本帝国の軍需・生産・工業力を語る (288)
排泄物と軍事 (235)
【通商さん】林譲治スレッド1【最強戦艦隊】 (307)
【EHA】EHアンテナのスレ【電磁界】 (692)
アマチュア無線の運用の仕方について考える2 (256)
【1エリア】移動運用はどこがいい【限定】 (948)
--log55.com------------------
【未来型】 三菱 i(アイ) Part94 【MR】
【未来型】 三菱 i(アイ) Part93 【MR】
【HONDA】 ホンダ N-ONE vol.83
【日産】 DAYZ(デイズ)/ eKワゴン part35 【三菱】
【スズキ】JB64ジムニー☆56【新型】
スズキの検査不正、一気に拡大 隠蔽が常態化
ミラジーノ(L700S/L710S)part5
ジムニー■JA11,71専用スレ■Part23