1read 100read
2012年6月カメラ333: 【ついに登場】ローライ35RF【でもコシナ製・・・】 (717) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★☆★ヽ(^0^) EOS600 Series Part4 (^-^)ノ★☆★ (355)
三宝電機の裏事情 (220)
●コンタックスTVS(風も可)の復活を望むスレ● (935)
テレコン友の会 (755)
雨の日も撮影日和 (743)
35mmf1.4スレッド!!ついに登場 (564)

【ついに登場】ローライ35RF【でもコシナ製・・・】


1 :03/05/20 〜 最終レス :12/04/20
ローライがその歴史で初めて出したレンジファインダーモデル35RF
コシナOEMということでほとんど注目されてないが、なんといっても
カールツァイスレンズが使用できるという長所があるではないか!!
さあその魅力について語ってくれ。

2 :
2げ、ズザー

3 :
http://www.komamura.co.jp/rollei/35RF.html
製品情報。

4 :
>>3
>類型にとらわれず、新しいクラシックを提案するローライ社。
>伝統から生み出された新しいカメラは、ローライの歴史を受け継ぎ、
>全ての妥協を排して作られました。それがローライ35Fです。
まずどこから突っ込んだらいいんでしょうか。

5 :
>類型にとらわれず、
コシナじゃんw
>伝統から生み出された新しいカメラは、
コシナから生まれたんだろw
>ローライの歴史を受け継ぎ、
受け継いだのはコシナの歴史だろ
>全ての妥協を排して作られました。
コシナに妥協したんだろw

6 :
R2持ってるからイラネ

7 :
         _  -───-   _
            ,  '´           `ヽ
          /                 \ 
        /                    ヽ
      / __, ィ_,-ァ__,, ,,、  , 、,,__ -ァ-=彡ヘ  ヽ 
       ' 「      ´ {ハi′          }  l 
      |  |                    |  | 
       |  !                        |  | 
      | │                   〈   ! 
      | |/ノ二__‐──ァ   ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
     /⌒!|  =彳o。ト ̄ヽ     '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !   
     ! ハ!|  ー─ '  i  !    `'   '' "   ||ヽ l | 
    | | /ヽ!        |            |ヽ i !
    ヽ {  |           !           |ノ  /
     ヽ  |        _   ,、            ! , ′  R2・ケ・?ホソヘ ◆ (ゲラプッフ ゚
      \ !         '-゙ ‐ ゙        レ'
        `!                    /
        ヽ     ゙  ̄   ̄ `     / |
            |\      ー ─‐       ,  !
           |  \             /   |
           |  ゙、 \           /    !

8 :
(自社開発・自社生産という)類型にとらわれず、新しいクラシックを
提案するローライ社。(長年にわたるOEM生産で培われたコシナの)
伝統から生み出された新しいカメラは、(すくなくともレンズは)
ローライの歴史を受け継ぎ、(開発コストの削減についての)全ての
妥協を排して作られました。それがローライ35Fです。

9 :
フォクトレンダーとかローライとか名乗ってるけど、結局中身はちゃっちいコシナっつう事をお忘れなく。
ライカやツァイスのレンズが使えればボディーは何でもいいのか!
おまえらもっと誇りを持て!
変なカメラにダマされるな!

10 :
まあまあ。
コシナっていっても、キャノンもニコンもコシナOEMなんだし・・・
>ライカやツァイスのレンズが使えればボディーは何でもいいのか!
何でもよくはないが、使えるRFが少ないんだからしょうがない。

11 :
>1秒から1/2000秒という広い範囲
>で、厳しい撮影条件に応えることがで
>きるのは、ローライが誇る最高の機械
>的精密度が支えているからです
むう。
ローライ二眼と同じプラナーってのはちょっと欲しいかも。
このレンズはベッサにも付くんだよね?
高すぎてすぐには買えないけど。

12 :
マウントアダプタまだ〜?

13 :
新品で安いんだからいいじゃん
高くて外に持ち出すのが怖くて拭いてるだけのカメラは
一家に一台で十分

14 :
>シャッターの快音
>金属薄膜フォーカルプレーンシャッターは、切る度に感覚的な悦びと満足感を与えてく>れます。シャッターが走る快音は、フィルムにあなたの作品が記録されたと告げている>のです。
>1秒から1/2000秒という広い範囲で、厳しい撮影条件に応えることができるのは、ローラ>イが誇る最高の機械的精密度が支えているからです。
図々しいなあ。
ローライの名前でやかましいシャッター音すら快音に変わるのか。

15 :
これほどまでにローライの新製品を見せ付けられると、
ローライフレックスもOEMなんじゃないかと思えてくるな。

16 :
俺は純粋にコシナRFとしてほしいけどね。

17 :
シーガルにちっと手を加えてコード復刻とかせんかな。
アクセサリーとか裏蓋や上から覗くフードなんかの規格は前のと共通で。

18 :
しかし、ここまでベッサと同じ外見で、
OEMってことがばれてないとでも思ってるのかな?

19 :
もっと一般向けの製品ならともかく
こんなカメラ買うような人がコシナを知らないわけないのにねえ。

20 :
>>19
まあ公然の秘密・・・てことになってるけどね。
一般雑誌でも書いてるくらいだし。

21 :
その前にやったクラッセのやつの売れ行きはどうだったんじゃろ。
あれがダメダメだったら同じようなことはしないだろうから
結構売れたりしたのかな?
新品で売っているの以外見たこと無いけど。

22 :
要するにMマウントなんだからこんなクソボディ使う必要がない
M6の中古の美品が15万も出せばあるというのに

23 :
ボディはあのありさまだし、40mmは目測コンパクトのレンズだし、
80mmは6x6の標準としては一級品かも知れないが、35mm判の長焦点
として見たら・・・・、だし。
悪い物じゃないだろうけど、あの値段を出して買うもんじゃないな。

24 :
ローライの40mmって、ライカに附けると何mmのファインダー枠が出てくるの?

25 :
元はLマウントなので、アダプタによって
お好みのファインダー枠を出せますわ

26 :
キタムラでローライプレーゴ30とローライギロを買いました。
ギロはリコーR1に似ていると思っていたのですが、実物はまったく別物でした。

27 :
名前も違うしね

28 :
>>26
俺もそのデザインにつられて買いそうになった。が、どっちもぜんぜん寄れないと分かりやめた。
今時、最短70cmとかはないだろ。

29 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

30 :
これって、Gマウントのカールレンズが使えるというわけではないの?

31 :
>>30
漏れはそうだとおもってたが??

32 :
とりあえずあげとく。

33 :
コーティングがティースターコーティングじゃねーじゃん。
したがってこれもなんちゃってツァイス決定でしょ。

34 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

35 :


36 :
その内ベッサR2買うのでこんなの要らん。

37 :
>>36
使えるレンズがちがうだろ。

38 :
>>37
しーっ
そっとしてあげてください

39 :
36です。80mmは要らない。40mmはCLで使います。という訳です。

40 :
ツァイス使いたきゃコシナのバチもん買うよりも、素直にコンタックス
とかキエフとか逝っておけ。ヴェラもなかなか良いぞ。w
つかローライも北斗も、もう少しブランドに誇りを持たんのか?。まるで戦後に
水商売を始めた元華族のご令嬢を見ているようだ。w

41 :
『背に腹は代えられない』ってやつだろう。
社員を食わさにゃならんし。
そして、ユーザーは去ってゆく・・・・・

42 :
ボディだけ委託で出てたりするの見たけどさ
結構作り良く見えました。
さすがにR2よりは良いなと。コンタGみたいな印象。
中身も作り込んで欲しかったが。

43 :
デカイ


44 :
ローライ35に付いてる ゾナー 40mm は絶品レンズですよ。
購入価値はあると思う。中古で出始めたら欲しいです。

45 :
日産モコ&シボレー・クルーズ&いすゞジェミニ、アスカ&フォード・フェスティバ
&・・・etc >ローライ35RF
OEMは車の世界だけ見てもパッとしたの無いね。強いてあげればモコくらいには匹敵
するのか?、ローライ35は。w

46 :
デュエットはストーリアより…

47 :
最近のローライのコンパクトカメラって、やっぱリコー製なんですか?

48 :
ライツCLに標準でゾナー40mm、
広角はコンタGのB28をLマウント改
漏れの夢。

49 :
夢を壊して悪いが、CLにB28Lマウント改を使うと壊れるよ。

50 :
>>49
げっ・・・・・・・・・漏れが抱いていた夢は一体・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

51 :
B28はけっこう後玉が出てるからアームが干渉するんだろうね。

52 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

53 :
ローライ35RFアラート掛けてたら入ってきました。
ローライ35RF持ってる人いるんですね。
ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d36481987

54 :
>>53
ボディだけならこの値段じゃ高いな。

55 :
ローライ35RFって、トリガーワインダー付けたらダサい。
なんか充電器で充電中って雰囲気なんだよ。
ベッサR2の方がしっくり来るデザインになってる。
だからボデーはベッサで、レンズはローライがベスト?

56 :
>49
その組み合わせで使ったことあるけど、大丈夫だった。
試す前に、一応アベノン(改造元)にも問い合わせたが、
CLは大丈夫と言ってたよ。M5はだめと聞いたので、
M5では試したことない。

57 :
>>55
内臓ファインダーの画角が微妙に違います。
ローライは40mm、50mm、80mm内臓です。

58 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz10.html

59 :
>>53
何気で最近欲しいのよね。
使いやすそうだし。
レンズはT*コーティングじゃ無いんだ。
ん〜〜迷う。

60 :
>>59
HFTコーティングらしい。

61 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

62 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

63 :
>>53>>59>>60
昨日実物触りました。
ベッサR2と比較して手に吸い付く感じが良いです。
HFTコーティングはローライ独自のコーティング技術です。
T*と同等以上の効果があるとのことです。
このレンズを使用するならボディも欲しくなるところですね。

64 :
Mロッコールを使っているので気になる。
28mmと90mmのフレームが入っていれば即買いなのだが。

65 :
HFT

T*
のコーティングについて優劣は難しいと言われてるけどな。
ていうか、独自のボディーを開発して欲しい。

66 :
ん〜〜〜〜〜!
何だか欲しくなってきました。
今日か明日買いそうな予感・・・・
ボディはローライ35RFを買うのが
ファインダーそのまま使えてストレス無いだろうな。
レンズは40mm、80mm迷うところだけど・・・
多分40mmから買うことになるだろう・・・って買う気満々の自分が怖いです。

67 :
>>66
買いました?

68 :
コシナでもエエやん!
ベッサシリーズより仕上がりエエで!

69 :
確かに各部仕上げは良く出来てます。

70 :
腐っても老雷。

71 :
そう!
コシナであろうがローライのレンズがストレス無く使えるなら
それでいいと思うけど。
ベッサR2などの他のMマウントボディではファインダーの
フレームが違うのよね。

72 :
すみません、ちょっと話題が違うかもしれないですけど、
ローライ35(名前にRFはついてない、沈胴式?のやつ。
正面にレンズとダイヤル2個が目立ってます。)
が、家にありまして、かわいいから欲しいと思ってたら、
持ち主だったうちの親父が親戚にあげてしまいました。
同じもの買おうと思ったら買うことできますか?
いつ頃のものかわからないけど、間違いなく1980年頃には
親父が使ってた記憶はあります。

73 :
中古市場で買うこと可能です。
5〜6万ではないでしょうか?
ドイツ製とシンガポール製があり前者がやや高目です。性能は同じ。
いくつかのバリエーションがあります。
またダイアルがボディ全面にない廉価版(35B等)もあり、こちらは2〜3万出せば充分でしょう。

74 :
前面にダイヤルないほうが可愛いよね〜

75 :
>>73
書き込んだあとに、ローライ35のスレッドがあるの発見しました・・・。
マルチになるので書き込んでないですけど。
スレ違いの質問にありがとうございました〜。
バリエーションは・・・、親戚のおじさんに聞いてみますね。
あと、あげちゃったのかあ〜とかゴネていたら、代わりに
「ちょっとモノは違うけど」と、GR1Sなるカメラをもらいました。
当面は、こちらを使って町並みを写していこうかなと思います。
中古は、もう少し知識と腕が追いついたら、ごほうびとして
買おうかな、というところですね。2台ももってたって絶対
使いこなせないし。
ほんとにありがとうございました〜。

76 :
先週末に40mmのセットで購入しました。
ポジ、プリントが先日仕上がり確認したところ
かなり良い出来にビックリしました。
これはかなり使えますね〜。
潰れないシャドー、飛ばないハイライト
まさにZeiss!
ヤシコンSLR、Gマウントにも引けを取りませんね。
買って正解です。
友人が80mm購入したのでこの後
チョッと借りて試写してみます。
楽しみです。

77 :
35RF高いですね。元がR2ということを考えると。
初めて駒のHP見たんですが、プラナーの50mmが出るそうですね。
チョット期待しちゃいます(ま、ボディはR2で良いってことで)。
R2+ライカレンズ対決なんて、雑誌に載らないですかね。

78 :
そそ、俺プラナーの発売スゲー楽しみなのよ。ライカでプラナーが使えるなんて!

79 :
おおっ、そうだった。
楽しみ楽しみ。

80 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

81 :
http://www.komamura.co.jp/rollei/35RF.html
これってもしかしてプラナー80mmがニコソにくっついてるの?????
すげええええええええええええ
50mmもこの機能つけてくれ。是非

82 :
>ニコソに
確かに。FMかな。
80mmなら、ニコンも悪くないと思う。50mmはプラナーが良いと思うけど。

83 :
ホスイデス!

84 :
40mmレンズ欲しいなー。当方ライカ使用なんだけど、35mmのファインダー
枠で充分いけそうな気がする。でも高いんだよね(´・ω・`)ショボーン

85 :
> 87
2003年7月の カタログでは Planar 80mm用ヘリコイドは
2003年秋に \39.800-の カタログ価格で 発売予定と書いてあります。
Nikon F Mount用だけの 写真が のっていて
ヘリコイドの向きは Nikon-F レンズと 同じ向き
(左∞で Leicaとは 逆向き)です。
どうやら Njkon-F用だけが 出るようです。
最短撮影距離は カタログの写真では わかりません。
http://www.komamura.co.jp/rollei/35RF.html/ には
まだ あがっていません。

86 :
>>75
実用上はGR1sのほうがはるかにイイ。

87 :
> 85
ごめんなさい >81 名無しさん脚 さんへ です。

88 :
使えるカメラ、レンズらしね。

89 :
プラナー50mmって新設計?いつ頃になるかな・・・

90 :
プラナー50mmってホスイはホスイが値段はどうよ。
あまりにも高ければコンタGのほうがいいかもよ。

91 :
コンタGで50mmなんかあったっけ?

92 :
最近中古で40mmゾナが出てきたみたいだね。
ヤフオクに2つ出てたけど、買おうかどうか迷い中。
既にこのレンズもってる方サンプル写真見せてもらえませんか?

93 :
今2chを荒らしまわっている山崎渉やぼるじょわは
全てAAによるものです。そして今心無いAA住人は
2chキャラであるしぃ
  ハニャーン  ハニャーン  ハニャーン
  ∧∧    ∧∧   ∧∧
 (゚- ゚*) ― (*゚ 0゚) ―(゚0 ゚*) ― 〜
  し-J―‐Jし-J―‐し-J―‐J
を虐るAAを各板の荒らしに使おうとしています。
あなたはこの異常性をどう思いますか?あなたの意見を
お聞かせください。
【虐殺厨】AA板・住人を2chから追放せよ【最悪】
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1061569212/l50
(*゚−゚) しぃ関連スレ救済救援総本部 (゚- ゚*)
http://aa2.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1061636121/

94 :
P80、SLRに付いても、自動絞りじゃないでしょ。でも欲しい。
あのローライの描写。最短いくつかな?

95 :
レンズにはブラックがあるのにボディーはシルバーのみなのは何故金?
ベッサR2はファインダ枠が違うしなぁ

96 :
黒はレンズだけ欲しい人用だろ。

97 :
そか
CLEがいつまでもつかわからんし、M-Rokkor 40mm 用にいこうかと
思ったがレンズ黒いしなあ、、、、
P50 は1.5 より明るかったら欲しいな いつでるのかねしかし

98 :
コシナ製の、QBMマウントの一眼がでる予感。


99 :
TEST AGE

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【大学】 写真部スレ 【高校】 (378)
【撤退】キヤノンすでに銀塩にカメラ製造中止か? (540)
【IX240】 APSについて語ろう (Part4) 【C・H・P】 (954)
EOS55 使ってますが、何か? 3台目 (646)
オリンパスXAシリーズを語ろう part3 (661)
CANON EF50mm F1.8U (728)
--log9.info------------------
福田己津央【サイバーフォーミュラ・電童・種】23 (970)
LOVEラブ堀口悠紀子大好きクラブ11 (862)
ジャンプvsマガジンvsサンデーvsチャンピオン (898)
動画マン専用スレ〜第6話目〜 (580)
★★ちゃお投稿者★★その12 (273)
平原画が年収400万を超えるには? (615)
黒田和也スレ その8 (256)
若手女流アニメ監督・演出家について (262)
誤訳御免というネタ泥棒サイトについて  その3 (404)
宮崎駿「若い人達は革命をおこしたほうがいい」 (381)
【アイマス】錦織敦史と不快な仲間達のスレ (785)
元オタキングの岡田斗司夫が狂った件について (332)
【巨神ゴーグ】安彦良和【ヴイナス戦記】 (202)
糞女アニメーターを叩くスレ (462)
スタジオ雲雀について (270)
【もう】老害アニメーター演出作監【引退しろ!】 (587)
--log55.com------------------
+╋The Blues Chelsea FC 748╋+
そろそろ歴代ベスト100を決めようぜ Part28
【Gunners】 Arsenal F.C.【part1289】
〓〓 Liverpool FC 〓 985 〓〓
【BVB09】Borussia Dortmund&香川真司 Part.12
【B.LEAGUE】富山グラウジーズ72【3人目がこない】
京都ハンナリーズ27 ダシツクセ永吉
【B.LEAGUE】仙台89ERS 第58試合【南三陸キャンプ】