1read 100read
2012年6月アクアリウム409: ◆ 屋外飼育スレ ◆ (867) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ニッソー】NISSOの世界 第4巻 (617)
【海水】マリンアクアリストの雑談所Part2【総合】 (724)
ロイヤルプレコを語ろう!!5匹目 (814)
池飼いスレッド 2池目 (845)
ビオトープ part.2 (398)
今までにない感じのレイアウトを考えるスレ (490)

◆ 屋外飼育スレ ◆


1 :03/10/31 〜 最終レス :12/06/05
屋外のプランターや池で飼育しているみなさん、
飼育している生物や飼育方法について語りましょう。

2 :
メダカは今日も元気です。

3 :
レゲェのオヤヂ

4 :
うちは大小2つのプランターで日淡を飼ってる。
大きいほうは数種類のタナゴと底生魚がメイン。
小さいほうはメダカとシマドジョウとミナミ。
全部採集もの。

5 :
我が家は軒下の睡蓮鉢(50径)にて金魚を2匹。朝日も良く当たりますし、ネコ対策の手作り金網で防御もバッチリ。
何だか、部屋の小さな水槽で育ててた時より、ずっと元気になった感じがします。過保護にしすぎてたから弱かったのかな?

6 :
たしかに猫は迷惑だね。
プランターを覗きこんでいる現場をたびたび目撃するし、
実際にカネヒラやアブラボテを何匹か持って行かれた。
近所の飼い猫だけに余計に腹が立つ。

7 :
さっき黒メダカにブラインやったらすげー喜んで食っていたように見えた

8 :
アイリスのベジタブルプランターが今のところは一番かな。
なんといってもオーバーフローがついているのが大きい。

9 :
【第1プランター(70×40×26)】
サンゴ砂
マツモ エビモ サンショウモ ウィローモス
メダカ ミナミヌマエビ スジエビ バラタナゴ ヤリタナゴ
カゼトゲタナゴ ムギツク イトモロコ ギンブナ
カマツカ ツチフキ ゼゼラ カワニナ
【第2プランター(60×34×18)】
川砂+赤玉
マツモ リシア ヘアーグラス ウィローモス
メダカ ミナミヌマエビ シマドジョウ カワニナ
 
【第3プランター(60×34×18)】
川砂利+赤玉
マツモ リシア ヘアーグラス
カワバタモロコ ミナミヌマエビ カワニナ
 
【第4プランター(50×20×18)】
赤玉
アナカリス ウィローモス
ヒメツメガエル ミナミヌマエビ スネイル

10 :
【ビオトープ】庭・ベランダで飼育【バタフライガーデン】
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/pet/1050814758/l50
なんでアクア板に移転いないんだよ。

11 :
みなさん冬場の対策(雪とか)を
どのようにされるんでしょうか?
今年の春頃から屋外で飼い始めたのですが
冬場の対策をどのようにしたら良いのか分かりません
どなたか教えていただけませんでしょうか?
ろ過装置とかも稼動させたままで良いのでしょうか
凍ったりするのではないかと心配です。

12 :
新潟だから冬、雪に埋まっちゃうから外で飼えない(´Д⊂

13 :
>>11
漏れは取りあえず玄関の中に移動。

14 :
ステンレスの金網つけるとき
怪我しなかった?
あれ斜めに切ると極めて
危険な突起物になるよな
弾力があるから反動で
皮膚に食い込む食い込む

15 :
うちは針金のヘロヘロの網だよ。
やっぱステンレスの方が丈夫でいいんかなあ。

16 :
民主党が躍進なんて信じられないです。
そりゃ小泉改革は完璧に進んでたわけじゃないけど・・
自力で更生する機会を与えられても、それを放棄するような国民は
あと少し不況に苦しむべき。

17 :
民主党が躍進なんて信じられないです。
そりゃ小泉改革は完璧に進んでたわけじゃないけど・・
自力で更生する機会を与えられても、それを放棄するような国民は
あと少し不況に苦しむべき。

18 :
漏れも外で日淡飼ってるけど、猫があまりにもウザいんで
釣りに行った時外道で釣れるフグを持ち帰って並べとくようにしたら、
しばらくで来なくなった。

19 :
淀川のヘドロや道頓堀の水質浄化に元気玉っていうバクテリアとかが
たくさんが含まれた泥団子を作って放り込んでるのを以前ニュースで見たんだが、
池の水質悪化予防に使ってみたいので作り方が知りたい

20 :
>19
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~baptist/nald24@2-2.htm
上のページによると元気玉は沖縄琉球大学で開発されたらしいので、問い合わせてみてはいかが?

21 :
屋外飼育では直射日光になるので
藻(コケ?)は避けられないのでしょうか?
屋外の植物がイキイキしてるのを見るのは楽しいんだけども
とろろこんぶ状の藻(コケ?)がそこらじゅうに蔓延っていやだ

22 :
うわぁぁぁん 毛虫が! 毛虫が!
何とか箸でつまんで捕りましたが、ポトスが食べられた
毛虫の糞が水中に落ちちゃったけど放置しても害はないだろうか

23 :
>>21
丈夫な魚なら、鯉扱ってる店で売ってる殺藻剤がよく効く。
商品名は忘れたが、白濁した液体で、300ccくらいで1500円。
ただし、有機リン系なので、悪しからず。

24 :
60cm規格水槽級の大型プラケースで
錦鯉2匹とキンギョ7匹飼ってます。
プランターを利用した濾過装置に、
濾材は軽石を使用。
猫対策には「猫寄不」という柑橘系の
植物を水耕で栽培してます。
これで1年やってますが猫被害0です。

25 :
>>21
エアレーションするとか水に流れを作るとかしてもダメでしょうか?

26 :
猫対策・・・
ペットボトルに水を入れたものは効かないのかな?
うちは100均で買ってきたBBQ網使ってるけど硬いので使いにくい。
夏は簾も置いてるけど。
あと毛虫で思い出したけど
プランターの中に芋虫が落ちてて
最初は水草の茎かと思って放置してたら
繭みたいにカビだらけになってた。

27 :
>>26
ペットボトル、効かないんですよ。
あれは夏、火事になりそうで怖いです。
猫は柑橘系のニオイが嫌いと聞いて、
みかんの皮をばら撒いたりもしたけどダメでした。
そもそも、家の近所のみかん畑にゴロゴロ猫がいますし。
で、最終的に「猫寄不」が効きました。
同じ柑橘系でも、かぶれるとか、毒があるとか
なかなかヤバめな植物です。
猫寄不は商品名なんで、Ruta graveolensで
検索すると詳しい情報が得られます。

28 :
庭で中型以上の犬を飼えば、猫はこない。
犬飼え! 犬を!

29 :
ウチの犬は猫に小屋を明け渡した甲斐性無しです。
二回も犬小屋の中で猫の出産が行われました。

30 :
うちの犬は猫が友達じゃないって事に気が付くのに2年かかった。
毛が生えてる生き物はみんな犬だと思ってたらしい。
不法侵入の猫を吠えないで虫に吠えてどうするんだよ。。。

31 :
>>29-30
温和というか、へたれというか・・・
まぁ、犬は飼い主に似るというからな〜

32 :
下手すりゃ仔猫を自分の子だと思って世話しちゃう犬もいるからなぁ

33 :
メダカが増えたのでベランダに出すことにした。
容器は100円屋で買った9Lの洗面器。底に五色砂利を敷いて備長炭をテケトに放り込んでボタン浮き草浮かべる予定。
マンションで外に電源がないからエア、ろ過は無し。様子を見てエア必要そうなら空気の出る石でも入れる予定。
5階だから猫の心配も無し。だが自分の息子がナニカする可能性大…。

34 :
ベランダでドサッとした音が聞こえて
泥棒か?明かりついてるのに・・・
と思ったら猫だった。
プランタは無事なモヨウ

35 :

あ、それオレ

36 :
それオレ詐欺

37 :
庭池にコイ飼ってたんだがメダカ、アカヒレなどの小魚メイン池に変更。
マツモ、クロモ、アサザなどを入れ元気に繁殖中。
と言っても実は受け口のヌシが居るため増えすぎない。
安定した生態系を築くのが目標なんだけど最近アオミドロと思われる
藻が大繁殖。中型の草食魚を入れようと思うんだがお薦めありますか?

38 :
>>37
ワタカ

39 :
庭池で去年夏前に買って、夏の間にえさをたべまくって丸まると
太った金魚5匹飼ってる。
先日、池の中に小さい金魚がいてびっくりした。
いつの間にか金魚達が産卵してその卵が孵化してたらしい。
飼い主、ずぼらすぎか。

40 :
追加。
最近はえさやるときぐらいしか池をみることもなかったし、
水は藻で濁ってるから、あんまりみえないんだよー。
と言い訳。

41 :
言い訳なんかしていいわけ?

42 :
>>37
その後どうですか?

43 :


44 :
昨年末に作ったコンクリート池が水漏れ始めました。
直すの大変だ。。

45 :
そろそろ台風で流されないか心配です

46 :
普通の大きさのトロ舟。7cmの和金が4尾。
水替えは何日ごとにやった方が良いですか?

47 :
別なところで訊くよ_| ̄|○

48 :
今日ぷら桶買った
60Lで円形だからかなり良さそげ
何飼おうかな
メダカか金魚かザリガニか
濾過は底面しか使えないのがなんだが円形容器は丈夫でよいよ

49 :
屋外飼育なら濾過なんていらんだろ
ホテイアオイでも浮かべとけ
ついでにアナカリスとマツモも投入するとなおよし

50 :
水作ジャンボがあるじゃないか

51 :
電気は?

52 :
>>51
10万も出せば出力充分の太陽電池パネルと蓄電装置が買える

53 :
とりあえず、Cパレの無加温飼育にチャレンジしてみる。

54 :
そろそろ屋外の熱帯魚を室内に引っ越そうかな。
稚魚がかなり増えたので全部戻すの大変だが。。

55 :
夏場だけポリプテルスを
外に出そうかと思うんだがやったことあるやつおらん?
来年の話だが。
アミメウナギなんだが
バカでかいトロ箱に泥をいっぱい入れて
あわよくば繁殖させようかと…。
水槽でちまちま飼ってても一生繁殖しそうにないので。
国内繁殖例もほとんどないし…。
アドバイスプリーズ!!

56 :
飛び出さないように金網とかで蓋さえしっかりすれば大丈夫でしょう

57 :
また台風なわけだが

58 :
池用の循環ポンプでお勧めないですか?
予算ないから安い奴で。。。
今のところ毎日水道水を少々足したり水草入れたりで収まってるんだけどいい加減やばそうです。

59 :
タニシを入れる
これ最強
うちの池これでびっくりするぐらい澄んで1mぐらいの底まで見えるようになった
あと浮草
これも養分を吸ってくれてよい
金魚飼ってるんだったら根が餌になるので餌の量が減る=水質が悪化しにくい

60 :
>>58
ホームセンターに行って、作業用電動ポンプを見て来たら?
鑑賞魚屋さんでは高いけど(25Kくらい)、同じようなヤツが15Kで買えますた。
もちろん、出力の大小で値段は変わりますが。
池→ポンプ→ろ過槽→池というような使い方が良いかと。
掃除をする時が楽なんですよ。パイプを外して15分も流しておけば水が抜けるし。
さっきはパイプが外れていて、池の水がカラだったよ…orz

61 :
>>60
レスありがとうございます。
なるほど。
特にろ過は目的としていないので循環さえできれば良いので、ホームセンターに行ってみます。

62 :
外に水槽を置いて、ニッタン飼ってマス。タナゴをはじめコイ科は婚姻色がすごくキレイ。

63 :
寒くなってきましたね

64 :
さすがに寒くなってきた

65 :
あまりの寒さにこおるど

66 :
もうダメポ…_| ̄|○

67 :
寒い季節こそ屋外の日淡でしょう

68 :
屋外の水槽にフィルターをつけようと思うのですが、
延長コードとフィルターのプラグのつなぎ目の雨よけは
どうしたらいいでしょうか?
ペットボトルで作ろうかと思ったんですが水たまりますよね…

69 :
ビニールテープでぐーるぐる。
水抜き穴作っておいたら?

70 :
フィルター付けて追いつくの?

71 :
>69
ビニールテープですね!買ってきます。
ありがとうございます!
>70
屋外ですが、屋根はあるのでそんなに汚れたりとかは
しないと思うんです。

72 :
>69はペットボトルとビニールテープぐるぐる巻きの組み合わせをいっているのでは?
水が隙間からしみこみそうで怖い。

73 :
>>72
自己融着テープ使えや

74 :
寒くなってほとんどエサを食べなくなったのですが、
これでいいんですよね?  カワムツなんですが…

75 :
冬は食べませんね・・・っとageとくか

76 :
ボロボロになったカボンバボをペットボトルに入れて
ベランダに放置してたら巻き貝を見っけた。
そのまま放置してたのを、カボンバが溶けて底に沈んでたんで
バケツにあけたらなんかボトルの底の方に透明なゼリーみたいな塊が
3個、中にブツブツしたのがある。な、なんじゃこりゃ?巻き貝の卵かぁ?
一応水道水入れて放置してある。発見してから2週間くらいたったが
変化無し。そのうち爆殖?

77 :
バラケタ一部が緑色になってるw

78 :
参考になる本を紹介してください。

79 :
何度かヒメダカを屋外飼育したが、すべてヤゴのエサになった。
何も生物入れない容器でも、まずボウフラが発生して、それをエサにするヤゴが住み着く。
チェーン・アマゾンとピグミー・チェーン・サジタリアは越冬できた。

80 :
近所の糞猫を捕獲してうちの池の生き物を捕食しますと保健所に突き出してやった

81 :
プラ舟で金魚の屋外飼育始めようと、水中フィルター+自作の上部濾過槽を作ったのはいいが
水中フィルターのパワーが強すぎて、上部濾過槽に水を出すシャワーがうるさすぎる・・・
飼育数が多いから濾過槽なしというのは考えられないしなぁ・・
モーターのパワー落とせないかな?

82 :
>>81
インペラ短くするとか。

83 :
>>82
おお、いいアイデア!と思うと同時に
ロスする電気代が頭をよぎってしまう悲しさ。

84 :
いつの間にかカエルが産卵したようで、オタマジャクシが大量発生。
しかし、大食いのヤゴでほぼ壊滅。(´・ω・`)ショボーン
別の容器に移して6匹ぐらい生き残ってる。
オタマジャクシを食い尽くすとボウフラに手をだすようで、たくさんいた
のが激減してた。
やはり、ヤゴも大きくてうまそうなのから食べるのかな。

85 :
少し離れてみたら回りの家にはほとんど音が聞こえてないのがわかりました。
周りの家がものすごく静かだから神経質になりすぎたかも。
聞こえたって水のちょろちょろ流れる音だから、お隣も癒されてると決めつけて
そのままやっちまおう。

86 :
さっき手を入れたらお湯になってました(>_<)

87 :
今日プランターの水温30度だった 東京

88 :
家のプランタービオは、水草いれてもすぐに溶ける。あの強靭なマツモでさえも。。。
なぜ?

89 :
>>88
ヒントキャラ:隣の婆さん
キーアイテム:酢

90 :
プラ舟400、2個ゲットー
へへへ、、

91 :
ベランダのバケツの中にブルーギルが8匹います。
完全に放置W
餌はたぶん夜部屋の光につられて飛んでくる虫を食べてるのだろう…

92 :
蚊を取ってくれないかなあ

93 :
>>90
何飼うんですか?
ほすぃ・・・置くスペースがほすぃ

94 :
今日多摩川から得体の知れぬ稚魚を5匹連れて帰ってきました。
プラ舟の金魚の稚魚達と一緒に飼育してみます。
成長が楽しみ。

95 :
屋外ケースでカダヤシ飼ってるけど、夜中に飛び出て逝くヤツがいる。
昼はグリーンウオターの底にいて見えないので、なんかクヤシイっす。

96 :
>>94
多摩川のどのへんで採取してますか?

97 :
屋外水槽で濾過回そうと思うんだけど、ベランダ発電のオススメのヤツありますか?
AC12Vのアクア用品なんてないかなぁ・・
GEXあたりが出してくれんかな。底面フィルターと水中ポンプとソーラーシステムがくっついたやつ。

98 :
DCやった

99 :
>>96
うちから近いので青梅です。
川の淵を歩いてたら、稚魚とおたまじゃくしがいじょうじゃいました。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【海水の華】チョウチョウウオを語れ【安い!】 (250)
【保温】ヒーター・サーモ総合スレ 7W【加温】 (610)
ディープレッドホタルテトラについて語るスレ (810)
●地震で起きた被害スレ● (647)
【淡水】エビ・ヤドカリ・その他甲殻類 vol1 (290)
==水中ポンプ== RIOってどない? (657)
--log9.info------------------
.hack//SIGN (770)
青いブリンク 〜カケルくん!!〜 (741)
【勇者警察ジェイデッカー】勇太君はとてもかわいい (226)
ドクタースランプ (972)
青空少女隊801TTS (718)
天上天下 (631)
セーラームーンの必殺技語れ (760)
【二股】あずきちゃんアンチスレ【自己中】 (481)
魔法戦士リウイ (304)
南海奇皇ネオランガスレその5 DVDBOX発売記念! (504)
ジェネレイターガウル フェイズ2 (249)
【無・MH】ふたりはプリキュア熱く語れ【SS】 (849)
セーラームーンR・魔界樹編 (762)
風の中の少女 金髪のジェニー 2 (288)
懐かしアニメ平成(仮)自治スレ ranimeh (560)
★超元祖!ビックリマン総合スレッド〜第41弾〜★ (541)
--log55.com------------------
禁煙 チャンピックス 最強の禁煙補助材29錠目
【CigGo】HERBSTICK ECO 【ハーブスティックエコ】 Part.3
IQOS総合スレ その7
今時嫌煙やってるバカについて語るスレpart2
路上喫煙の何がいけないのか Part.78
路上喫煙の何がいけないのか Part.80
ソフトバンク社員集まれ(その10)
着信■■フリーダイヤル料金の削減方法■■課金 2