1read 100read
2012年6月介護・福祉74: 新人!中年介護職員 (609) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
キャリアパスについて (291)
【介護の平均】年収207万円【以上ある?】 (272)
介護保険って財政大丈夫なの? (883)
介護員に刺青は可か? (282)
内部ってどこにすればいいんだろう? (589)
THE☆あなたの職場の使えない職員 (412)

新人!中年介護職員


1 :12/01/23 〜 最終レス :12/06/05
さぁ!がんばりましょう

2 :
今日で、現場研修4日目!毎日 毎日新鮮でよく怒られるけど、みんなココを通過してるんだよね。がんばらくては…。後先ない40過ぎの新人!です。仕事もなれて 覚えるまでたいへんだし、職員にこれほど気を使う仕事もないよね。

3 :
>>2
>職員にこれほど気を使う
「職員に」じゃなくて「オバヘルに」だよね?

4 :
>>3 その通り!オバヘルにゴマすりながら、へーこらへーこら動く。神経すり減らす

5 :
発夜勤!仮眠取っていいよーとか言われたが寝れない。外はシンシンと雪が降っているが、緊張して眠れないよ。長々と夜勤16時間だなぁ

6 :
看護師に怒られた。なんでアイツらヘルパーを見下してるんだ!何様つもりだ そんなに偉いのか?准看護師って…。

7 :
偉いんじゃない?
だって先方は医療行為を実行できる身分なんだからw

8 :
今日、給料日だった介護…って、20万円あるね。良かった。もっと低いかと思ったよ!新人でいきなり正社員、この業界初めてで独身中年ヘルパー2級だけどね。 みんなは、いくらあるのかな?初めての給料?

9 :
うちんとこは、手取り15万円の特養安いよ賞与3.5ヶ月しかも最初はバイトから、正社員したくでもバイトから

10 :
>>8 20万も! 高級なホームなんですか? いいですねえ。

11 :
月の手取額 15万也
11年4月から新社会人になった娘に、年収で負けた orz

12 :
まー年収にしたら、かなり新卒社会人より安いけど派遣よりマシかな

13 :
まだパート採用の身分だけれど、税込み月収15万円弱。
都内安アパート在宅で生活出来ない為、派遣のバイトも兼業している。
介護(特にパート)は、スーパーのレジ打ちパートと同様最低限の収入。
しかし無職や生活保護より数倍マシ。
なにせ自分は失業して無職の機関の経験あるから、仕事があるだけでも幸い。
訪問介護ならば中年新人でもパートなら即刻採用される。
なにせ離職や職場替えで人で不測甚だしい。
今週24時間の在宅介護や決定したから、訪問介護の中年男性の要望はより増加する。
正直訪問介護は小うるさい30〜40代のヤンキー女と会話する必要もないし、末端で使われていても
アウェイでの一人仕事だから精神的に楽。
何より施設の流れ作業と異なりゆったりまったりで、中年でも腰を痛めることが少ない。
在宅系は職員の報酬UP等も決定したから、これからはねらい目かも知れない。

14 :
>>13
おつとめご苦労様です。
こちらは訪問介護の経験は無いのですが、時間に追われるって言うことはありませんか?
排泄漏れで全衣類着替えと清拭になった場合、食事等の介助の時間が無くなったりとか…。

15 :
>>14
今後30分未満、30〜60未満、60分以上の区分けだった支援が、45分未満、45分以上に変わるようです。
一応訪問していて身体の介助はトラブル等(軟便が布団に漏れ出していた等)無い限り時間内には終わる。
生活支援は正直手際が悪いと時間オーバーすることも有る。
連続で訪問が入っていて移動時間で調整できない場合は、事業所に電話して遅れる旨を連絡をしてもらう。
皆がそうとは限りませんが、一人の利用者とじっくり対応する訪問介護は中年向きと思います。
特に自分の様に独身で料理も自前で作っていれば、有り合わせの利用者の食事は何とかなるもの。
会話等も若い方より、人生経験を積んだ中年の方が話題も多いし話題内容の年代も一致することも多い。
残念なのは同性介助が奨励されているにも拘らず、男性の利用者は身体介助でも女性ヘルパーを希望する
ことと、男性が自宅に入ることを嫌う利用者や家族がいまだ居ること。
しかし今後より寿命が延び、お互いに高齢で婆さんが爺さんの介助を出来なくなるから、重量級の男性利用者や
老々介護、独居の爺さん利用者も増加するはずだから、女性中心の訪問介護も男性の働き場所となると思う。
そして訪問介護に占める家政婦時代からの数多くの女性オバサンヘルパーも高齢となり利用者の立場になるから、
離職してより人手不足になると思う。

16 :
>>15
なるほど、勉強になります。
同性介助の問題は利用者やご家族の理解が不可欠ですね。
ところで現状では女性利用者の訪問介護も行うのですか?

17 :
それから、>>15さんは介護福祉士の資格持ちですか?
仕事も出来そうだし、考え方もしっかりしてらっしゃるし
税込み月収15万円弱はもったいない気がします…、が
お金より「施設の流れ作業と異なりゆったりまったり」を選んだって事ですね。

18 :
今日は利用者が入院で時間空いています。
収入に影響するから入院や病気や施設入所、そして死亡はきつい。
>現状では女性利用者の訪問介護も行うのですか?
さすがに入浴介助は無いけれど、おむつ交換など身体介助はザラに有ります。
特に息子さんがいらっしゃった方は同年代の中年男性への抵抗は少ないですし、
独居で家族が居ない方は、家族からの拒否も有りません。
まあ独居で話好きの婆さん等は逆に話が長くなって困っています。
男性は余り話されない方が多いけれど、独居の方は身体は生活介助より話し
相手になることが最良の介護だと思うことも有ります。
きついのは料理や細かいことにうるさい女性と、わがままな障害者かな。
障害者支援はより同性介助が政府で奨励されていますから、障害者も支援している
訪問介護事業所は男性ヘルパーの要望が多いです。

19 :
当然介護福祉士等もっていません。
事務系契約社員職失職して、ヘルパー2級とって4回も施設や事業所変えて今は
訪問に流れ着いただけ。
介護福祉士取得条件までまだ2年近くも有ります。トホホ!

20 :
>>18
なるほど、訪問介護(歩合制)だといろんな事が収入に影響するんですね。
それから、>話し相手になることが最良の介護だと思うことも有ります。
その通りだと思います。施設介助ではそこが一番不足しているような気がします。

21 :
>>19
随分しっかりお仕事されている様子でしたので、介護福祉士持ちかと思いました。
まぁ、この歳になると2年なんてあっという間です。頑張ってくださいね。
中年でも、お仕事は?と聞かれて介護福祉士です。と答えると何となく格好が付きますよ。

22 :
>>21さんは介護福祉士は取得されていらっしゃるのでしょうか?
本当は私は施設で正社員で安定した生活がしたかったです。
しかし施設では私の様な物静かで人見知り、外見からは分からない変なプライドがある
中年男性は上手く行かなかったことと、ヘル2のみで正社員への道は厳しかったことから
訪問介護に逃げてしまいました。
訪問介護の常勤(正社員)は登録ヘルパーが断った難しい利用者宅へも行かねばならず、
また登録ヘルパーが休む盆や正月や連休なども無く、大変辛い仕事と思います。
ウチの事業所は介護福祉士持ちはすぐに正社員採用のようです。
また施設職員を早期退職した介護福祉士持ちの60歳近い中年男性の方も正社員です。
その方曰く、施設の忙しい流れ作業が嫌になり訪問に来られたとのこと。
貯蓄も有る様で利用者と上手く関わりながら生き生きと仕事されています。

23 :
>>22
介護福祉士持ちの施設職員です。確かに生活は安定しています。
こちらも正職員は介護福祉士持ちが必須条件になります。
(ヘルパー2級は持ってても持って無くても同じです。)
最近は専門学校や短大で介護福祉士を取られた中年の方も中途採用されています。

24 :
施設での業務は毎日時間に追われる、盆暮れに休めない、長期休暇が取れない等の
デメリットがありますが、そもそも休みは多いしそこそこ楽しく働いていますよ。
それから物静かな方(人見知りやプライドについてまでは分からないけど)もいますよ。
人間的に問題なければ、べつに物静かでも良いと思います。

25 :
こっちでよくね?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1325066055/

26 :
>>22 社会的帰属の欠片も見られない為に失職した自分勝手な中年がこれから多く入るので、奴らの得意な『蹴落とし技』を披露してますます状態は悪くなると思うよ。
自分が食べる動機で選んだのなら、やはり自分勝手選手権に勝たないとw
自分は一目散に抜けました〜。

27 :
介福なんてバカでも取れる資格だよ

28 :
でも 持ってない人からしたら、憧れるんだよなぁ(笑)その資格

29 :
おれんとこは、年収 1年目260万円2年目で300万円3年目で320万円かな。みんなのとこは どう?これより多いのかな。

30 :
夜勤手当込の総支給額
マジで、年収320マソ也
福祉ドキャタは、上を見ちゃいけない。周りを見ちゃいけない。惨めになるだけ……(悲)

31 :
えっとおれんとこは主任になれば、年収が400万円! 施設長なら500万円とこだな…。でも役職者はやりたくない!
上のモン見ててやたら責任責任で上司やら本社から攻められて、利用者の家族にも攻められる。
平職員(330万円)でも飯はちゃんと食えて、あまり贅沢はできないが少しくらいなら買いたいもの買えて、近場なら年に3回ぐらいら旅行できる

32 :
世の中や家族の人に 感謝されて、お金が貰える!(給料は安いが…。)こんなに簡単で楽しい仕事はないよ。
おれは営業出身だから契約が取れないつらさ毎日毎日会社に帰ってくると課長に怒鳴られる毎日、胃が痛くなる 月の売り上げ達成は至上命令だからね。
介護の夜勤は時間がどんなに長くても翌朝昼前には解放される。この業界に入って一番 驚いたのは、夜勤明けの翌日は休める…ってことかな。

33 :
営業もさ人の役に立つ環境商品や健康にまつわる商材なら自信持って売れるけれどね
よくわかるよ

34 :
おれの場合業務用トラック販売営業〜 今時売れないよ!競争激しいし…。
あとはファミレスの店長。これもかなりキツかった。休みなんて月にまともに休めるのは4回ぐらい
売り上げ予算達成行かない月は、人件費節約のため店長や調理長の休日出勤やサービス残業は当たり前、部下の残業代削減にしてでも利益を出す。
それでも利益がでない月は始末書とボーナスカットだからね。売り上げを上げるのは店長や管理職してる人ならわかるとおもうが 何回胃潰瘍になったか〜。

35 :
いろいろな職業・職種を経験なさった方がいらっしゃるスレですね。
珍しく(失礼)、とても面白く拝読させていただいています。
陳腐な表現ですが、今後の展開に期待しています。

36 :
バカか?

37 :
>>34 介護も同じだよ。給料に見合わない指示がたくさん出るもん。

38 :
俺のところの病院は年間50人くらい普通に辞める
ずっと求人広告出しっぱなし
昔は200人辞めた時もあったというから驚き
部長も師長も主任も看護師も介護員も調理師もみんな辞めまくり
病院がこんなにメチャクチャだとは思わなかった
他の職場も大変だと俺も転職組だから知ってるけど
でも医療介護も似たり寄ったりで精神壊してみんな辞めてるよ

39 :
年間50人はすごいね うちんとこは施設だけど、たくさん辞めても10人いないくらいだよ。入居者100人くらいの中規模の有料だけどね。職員30人くらい

40 :
身体や精神を壊すほどに、頑張らなくてもいいのにね。

41 :
新人!の中年介護職員だけど今日で夜勤2回目!仮眠時間だけど、さっそくレク委員会の次の誕生会の催し物考えて、あとうちんとこは手書きのケア記録だから印鑑モレや訂正印、コメントの空白欄をチェックしないといけないな。介護は日々の業務以外にやること多いね。忙しいよ

42 :
>>41
自分で選んだ仕事です。
責任を持って頑張ってください!

43 :
>>42 大丈夫!分かってる。おれはここ辞めたらもう行くとこないから頑張るよ。

44 :
>>41
>手書きのケア記録
マジ?
いまどきコンピュータ導入していないって、職員のこと考えていないね。

45 :
やっと 夜勤終わった 夜勤は疲れるけど、充実感満載だな。翌日休みにはほんとうに、びっくりした。

46 :
磯子の介護事業所さん
栗木2丁目ドミール○○に在住してる◯野裕美は川崎のソープ嬢です。
感染症を年寄りにうつす可能性が大きいです。
注意喚起するべき!
または、首でしょうよ。
川崎は淋病流行ってるからね!
どこの事業所か知ってたら教えてよ。
私が文句いいます。

47 :
面接に向かう途中、腹が痛くなりコンビニのトイレへ駆け込んだ。
が、ファスナー降ろした瞬間が緩み ブバッ!!!!!!!!!!!! 間に合わんかった。
床もスーツも糞だらけ。辞退した。

48 :
それをどうとるかだな。神様のおつげ?…かも。

49 :
激務から脱出したくて介護職員を3ヶ月やったが楽だった。
夜勤の次の日は休めるし17時間労働も忙しい分早く感じた。
排泄については多少の抵抗あったがすぐ慣れた。
ただ年収300万では生活できないので、また激務に戻ったが
6年後に介護に復帰する予定。
その時であれば年収300万でも暮らしてゆける。
夜勤専門でやろう。
上位資格は取らない。
1000万以上貰えるなら取らないでもないが
500万ぐらいの年収で責任は取りたくない。
新卒から今までで2億近く稼いできたから
6年後にはサラリーマン生涯年収を超える。
その後は定年まで年収300万以下でも十分だ。
早く介護に戻りたい。まったりやりたい。
これも中年介護士人生の1例だ。

50 :
45くらいの男が事務職を解雇されて介護をやってるが 給料激減したと嘆いていた
でも、必死に歯を食いしばって続けている 全く他で雇用してくれるとこが無いのを知っているから
本当に古株連中から、年下からも陰湿な苛めにあっているのに歯を食いしばって続けている

51 :
>>50
>陰湿な苛めにあっているのに
どういう理由でいじめにあってるわけ?

52 :
>>51
たぶんネタだから…

53 :
新人!中年介護職員…。1年前を思い出すよ。
前職ファミレスの店長で資格も経験もない何にも知らない、おれは41才である有料に入った。施設長から初めてほかの職員へ紹介された。何故かみんなの視線が冷たかった…。
初めての排泄介助、入浴介助、食事介助、難しかった。しばらくしたらみんなからのイジメが始まった。だれも仕事の連絡以外口を聞いてくれなくなった。(嫌がらせもあった)
あまにも無視されるので 唯一仲のいい食堂のおばちゃんに聞いた。回りからしたら施設長がやたらとおれに目をかけていると…見ていたらしく ほんとに誤解だった。
しかし当時は違った。目をかけるどころか 一番厳しかった。半年間に20k痩せた。みんな敵に見えた。施設長をはじめ主任以下だれ一人味方がいなかった。無視される毎日、一人ぽっちの日々…。毎日毎日辞めることしか頭に無かった。
そんなある日、事故が起こった。入居者自らの怪我をおれの不注意で捻挫をさせてしまった。当然辞める覚悟だった。
そんなある日その入居者は割りと力のある人で、うちの施設で一番力関係のあるおばちゃんに『あの人(おれのこと)一番がんばってるから責めちゃだめだよ〜』と言ってくれた。
ミーティングで事故カンファレンスで当然責められその日に辞める覚悟でいた
一番苦手な古株職員のおばちゃんが言ってくれた。おれのせいでは ない!と証言してくれた。死ぬほど嬉しかった。
おれは心の中で泣いた。それをきっかけにみんなと仲良くなれた…。新人のみんな いろいろあるだろうけど ガンバレ!

54 :
「できない人」は咎める気にはならないな。苦労してるのが分かるし。
だが「やらない奴」は別だ。奴らは他人を利用して笑い逃げるクズ。
徹底的に潰す。

55 :
>>49
3ヶ月で前に介護やめたおっさんなんて雇ってくれるとこあるのか??

56 :
おばちゃんになったけど、介護職に従事したいですわ。

57 :
今日、遅番 また派遣ナースにイジメられるんだろうな…。いつか排除してやる

58 :
>>55
想像を膨らませろ!単一的な思考ではずっと薄給のままだぞw
正しい答えを待っているぞw

59 :
>>52
ネタじゃない 前職の時よりゲソッと痩せた感じ 苛めは、つまり要領が悪い男だかららしい

60 :
大人の世界もいじめは何処にでもあるわな
事務とかも虐めとかスゴイ

61 :
>>53
あんたいつも同じこと書いてるね。
その話、中年介護職員の前スレで何回も見すぎて飽きた。
コピペでもして毎回保存してんの?

62 :
>>61
自分も何回も見てる
話半分は誇張されてる感じだし作り話だからほっとこうぜ

63 :
介護しか経験のないカタワには俺は何も言わせないし
怒鳴り飛ばしてるよ
技術に走る奴にろくなのはいないのは世の常
看護師にすら、俺は暴言はくよ
事故報告書?人を貶める気満々なのが見え見えで
一切拒否
介護者は独占稼業じゃねんだよ
カタワやろう

64 :
>>63
2ちゃんねるしか知らないあなた…

65 :
今日ディケアのワンボックスカーが雪の積もった田んぼに転落しているのを
見ました。
乗っている人達がけがしてなければいいけど。

66 :
>>62
そだね。繰り返し同じこと言ってるから相当呆けてんのか相当病んでるのか
ま、気の毒な感じには違いないから触れないほうがいいね。

67 :
良いじゃないか
少なくとも今の仕事での感動体験伝えて、皆にガンバレ!とエール送ってくれてんだ。

68 :
それが毎回だと興ざめするし、なんか気持ち悪さを感じるのさ。

69 :
ナースめ!ほんとうざいわ、派遣のくせに威張るな!地獄通信するぞ!

70 :
そんなナースにはお前のデカいチ○ポぶち込んで孕ませてやんな!

71 :
>>65 wwwwwwww

72 :
>>65
なんか日記みたいで緊迫感がないワロ他w

73 :
おれより、10歳年上の人が入ってきた。ヘル2の未経験者、話聞いてると自営業やってて食えないから辞めたらしいが、話し方や過去のこと聞いたらなかなか素晴らしい考えの持ち主みたいだな。
がんばってほしい。明日からの様子を書き込みするんで…。

74 :
>>73
そういう人はすぐにいなくなる法則…

75 :
>>73
三ヶ月もたないよ、そいつ

76 :

ハローワークから応募してくる「ヘルパー2級」または「社会福祉主事任用」はDQNばかり。
食えないから介護職に就くが嫌々、働くわ能力低いわで・・・・

77 :
>>73
3ヶ月もったらもつ。

78 :
>>63
何だお前は?
精神疾患者か?w

79 :

仕事しない介護職のオバヘルは早く辞めろ!
仕事を覚えないアホなオバヘルもさっさと辞めろ!
仕事ができないアホのくせに休憩一番に行く介護ババァもさっさと辞めろ!

80 :
介護バカはキチガイと同じ

81 :
中高年未経験の求人が減ってる。
大卒ゆとり若造が介護にたくさん流入してきているからだ。
ホントはホワイトカラー、OLに憧れて就職活動したのに全滅ちゃん。
しかたなく受けた介護・・そりゃ受かるよ。若いし馬鹿でも大卒だしね。
正社員で受かったから、正社員という言葉の響きに酔いしれて
目を輝かせている。気持ち悪い。負け組みなのに。
スーツをピシッときめバリバリ仕事をこなして高給を貰っている
大学時代の同期とは裏腹、よれよれのポロシャツに糞尿まみれのジャージ
にエプロンして利用者の前で大きな声でパーターカーラー・・そして薄給。
中年の仕事を取らないで欲しい。なんで介護に来るんだよ。
介護に来るなよ。中年の行き場がないじゃないか!

82 :
>>81さん
確かに
大卒ゆとり世代
介護職で求人出してるのに
土日が休みで事務職希望
夜勤はできません
とりあえず就職するが
土日休みが体から抜けず
事務職希望なのに約束が違うと言って
すぐに辞める
5年我慢してケアマネ取って
ケアマネでデスクワーク希望出すって言う考えはない
今しか考えない

83 :
今更ケアマネ取ってデスクワーク?
介護職員でもケアマネ持ちは結構いる

84 :
ケアマネは身体動かなくなった時の保険だな。

85 :
ケアマネなんてめんどくせー

86 :
四十代も半ばでデイサービスに努め始めたよ。
覚える事が多くて大変だ。
でもお年寄りって面白いな。がんばるよ。

87 :
デイはその日に帰るから少しの傷でもごまかせないから気を付けろよ

88 :
>>85 この仕事やってんなら介護福祉士に ケアマネ取っとかないと、50すぎた時に 後悔するよ!特にケアマネは介護福祉士より雇われやすいし

89 :
デイサービスの実習中、なんか、あと一日だと思うと悲しい、
本当に良い雰囲気の施設だった^^
オレは特養か老健に行く予定、ぶっちゃけデイの給料では暮らせないので、
はぁ、最終日泣くかも(笑)

90 :
82さん
そうですね。少し皮肉まじりで書きましたが、
国からも親からも甘やかされてきた世代だから
社会人になってもそれが当たり前と思っている人は多いのではと
思ってしまいます。全部が全部そうではないです。
中には良い子もいます。
逆も然りで中年も同じように甘い人はいますが・・・

91 :
俺40だけど、今の10代より40代の方がクズが多い気がする。
で、60代はもっとクズ。

92 :
>>91
だって、その40代の親が60代〜70代の団塊なわけで…

93 :
>>91
最近不景気なせいか、60近い年齢で介護経験一切ないお新人で介護職に入ってくる人がいるけど、
オムツ一枚すら一人じゃ換えられないのに、待遇がどうのとか凄い威張っていて感じが悪い連中ばっかりだわ…
お前ら、景気がいい時代を知っている世代から見れば確かに待遇悪いのは判るけどさ
その癖、夜勤とかは嫌がるし、ホントあの世代は口だけで屑ばっかり。
経験ある人はまだ違うけど…

94 :
無知を指摘して悪いけど、70代は団塊の世代じゃないよw >>92

95 :
団塊ってのは戦後のベビーブーム世代。
戦後第一世代の昭和22年〜24年くらい。
あの時代○○赤軍ってのが凄い多いけど、
それを構成する世代を調べると、指導者層は戦中生まれで、
扇動されている下っ端の世代見ると、団塊の世代が多い。
教育の関係もあってあの世代はどうも扇動されやすいみたいだ。

96 :
>>93
うちは定年再雇用の婆が超うざい。
他人の業務のことにまで口出すし、業務だけならまだしも、
人のプライベートにまで根ほり葉ほり…
30〜40代はそこんとこ一線引いててさめてるけど、
50〜60代の婆って何であんなに他人の私生活が気になるんだろう?
他人の私生活聞いて口出ししたところで、
婆おまえがどうにかしてくれるわけでもあるまいに…。

97 :
なんとか大手の有料に入れた。介護業界では法人に比べ悪くない給料〜有料のことを悪く言うがいるが法人がなかなか受からなかったから拾ってくれた有料に行くんだが…。

98 :
鶏頭じゃすぐやっかいもの扱いになって追い出されるかもな
社福法人おとされたのも面接がその調子だったからだろうし
社福法人にいる俺としてはあまりにも性能的にアレなのは
しっかり面接で落としてくれてるんだろうウチの採用担当
には感謝かなー。

99 :
>>97 そして今年で40歳あれから4年立つ。今年の2月1日付けで副主任になった。年収450万円を超えるまでになった。
もしあの時4年前に特養に入ってればどうなっていたんだろうか?…ふと思う時がある。
あの面接官の言葉を今でも忘れない〜!『君には介護なんて向いてない!うちには要らない存在だと…。』あの面接官今でもいるのかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ニチイケアパレス (247)
新人!高年介護職員 (50才以上) (241)
◆◆シンワオックス◆◆ (206)
ニュース速報@介護・福祉板 Part4 (369)
ニチイケアパレス (247)
□第15回 介護支援専門員(ケアマネ)試験 その1□ (251)
--log9.info------------------
さかもと未明とかいう漫画家はキチガイですか? (311)
フィールヤング ★ FEEL YOUNG ★50 (253)
●〇●円城寺マキ●〇● part4 (211)
紫堂恭子作品総合スレッド7 (768)
  【再婚】安彦麻理絵【一直線】   (681)
【トリニティ・ブラッド】九条キヨ 8【ZONE-00】 (446)
*0の決めた少女漫画のキャラで盛り上がるスレその5 (638)
【カレカノ】津田雅美【ちょっと江戸まで】 (435)
少女漫画のむかつくヒーロー4 (952)
◎Д◎犬木加奈子◎Д◎ (500)
【愛と欲望の螺旋】冬森雪湖【艶色シンデレラ】 (250)
【switch】naked ape 第2スレ分室【DOLLS】 (765)
最初は面白かったのに途中からダメになった漫画2 (798)
【ザ花】闇の末裔★松下容子36【掲載】 (891)
【また講談の新雑誌】ITAN〜・イタン【余命○ケ月】 (256)
ちゃおVSなかよしVSりぼん 13回戦 (228)
--log55.com------------------
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part91 避難所
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part84 [荒らし禁止]
信長の野望 創造【シリーズ】葬式会場Part5
信長の野望・創造 戦国立志伝 被害者の会
【コーエー】ネット工作業者キムキチ【援護禁止】 第6病棟
【小笠原】コーエーのネット工作9【道端で寝る】
信長の野望・創造 戦国立志伝 葬式会場Part4
【コーエー】ネット工作業者キムキチ【擁護禁止】 第5病棟