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2012年6月TCG116: 【BS】バトルスピリッツ質問25ターン(15スレ目) (380) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【BS】バトルスピリッツ質問25ターン(15スレ目)


1 :12/05/23 〜 最終レス :12/06/27
Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
http://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。
■バンダイカードダスルールナビ
http://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。
■バトルスピリッツwiki
http://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。
【BS】バトルスピリッツ 171コア目【バトスピ】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1337505551/
個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。
■前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1328902343/
《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は責任をもって、分かりやすく答え、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードについては答えられないことがある。

2 :
とりあえず読んどけルール
http://ameblo.jp/usowoiwazuni-damasu/entry-10662028847.html#main
http://ameblo.jp/usowoiwazuni-damasu/entry-10662966586.html#main
http://ameblo.jp/usowoiwazuni-damasu/entry-11088435252.html#main

3 :
サイゴーでバーストとパイル破棄された時サイゴーの効果でスピリット破壊出来る?
パイルの即時処理で破壊+デッキ破棄防止が優先されるからサイゴーの処理は後になるから出来ないのかな

4 :
すいません、どうしても明確な答えが欲しいので…再度質問させて頂きます
相手が双光気弾を発動させた場合(フラッシュ効果も使用して)
自分のオオヅツナナフシと合体していたスピリットは回復してるのでしょうか?

5 :
>>4
前スレであんなに荒れたのによく聞けるな。それとも荒らしのなりすましか?
はっきり言うがこの時間に書き込み出来るなら自分でナビに聞け。

6 :
>>5
申し訳ありませんでした…回復状態になると説明を受けました。
スレ汚し失礼しました。

7 :
このスレは>>5みたいに荒れる方向に持ってこうとする奴がいるから注意な

8 :
どうしても明確な答えが欲しいのに、ここで聞く事自体が間違いだろ
仮に答えが聞けたとして「2ちゃんで聞いた確実な回答です!」とでも説明するのかよ……

9 :
>>3
両方のQ&Aを見る限り、パイルの即時処理が発生してサイゴーは破壊され、サイゴーの効果は発揮されない、が
正解かと。

10 :
ヴァンビットとか破壊状態でも発生する効果有るけど発生しないか
サイゴーの破壊効果もデッキ破棄が終わった時だからタイミング的には同時っぽいが

11 :
割り込まれるとは言えサイゴーの効果処理の途中なんだから
その処理が終わるまでは破壊状態で場に残るだろ

12 :
>>9は間違い

13 :
>>12
それは失礼した。て事はサイゴーの効果も破壊状態でも条件さえ満たせば発動するって事なのね。

14 :
ブレイヴしてコスト6になったスピリットが破壊されたとき、不死:コスト6を解決したらブレイヴを場に残すことってできませんか?
ブレイヴごとトラッシュ行きで不死を解決なのでしょうか

15 :
不死に関してトラッシュに送るなんて動作は一切無いんだけど
公式とwikiでまず不死がどんな効果なのか見直して来たら?

16 :
こちらに共鳴する音叉の塔があり、相手に
ジークヴルムがありライフが減少している状態で
ビックバンエナジー使用後、ジークヴルム・ノヴァを
召喚した場合、音叉の塔の効果でライフ回復はできないのでしょうか?
以前似た状況があり、その時相手にBBEは
スピリットカードのコストを下げる効果なので
召喚後は従来のコスト8として扱うから効果には引っかからないと
言い張られたもので…

17 :
それであってます

18 :
相手の説明があってますです

19 :
ビッグバンエナジー自体が手札にあるカード対象だからね
手札から離れて召喚完了してから召喚時効果発揮だから

20 :
質問です
牛骨魔王の破壊時効果のコストで破棄した不死コスト5を持つスピリットを不死で召喚することは出来ますでしょうか?

21 :
できない

22 :
>>21
ありがとうございました。

23 :
トリガーとなる自分のスピリットが破壊されたときにトラッシュにあった不死を持つスピリットカードしか召喚できない
闇の聖剣みたいな特殊な例もあるけどどっちにしてもそのときにトラッシュにないと不可能
コスト5が破壊→トラッシュには不死4しかいなかったので不発→闇の聖剣の効果→対象となる不死が再適用

24 :
その前に手札を捨てたあとに破壊状態が無効になるから発揮されないってわかりやすく言ってやれよ。

25 :
質問です
爆砕轟神掌のバースト効果は
破壊されたスピリットのどの時点でのコストを参照しますか
[1]破壊状態になったときのスピリットのコスト
[2]破壊状態を解決する直前のスピリットのコスト
[3]トラッシュに送られた後のカードのコスト
[3]についてはカードの記述とQ&Aには"スピリットのコスト"とあるので違うかなと思っています
例えばムシャツバメのレベルが変化したときや、
フローレンスで破壊された合体スピリットのブレイヴを破壊したとき、
トリスタンで破壊されたスピリットにブレイヴを合体させたときです

26 :
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
似たような効果のカードの事例まで調べろとは言わないが
せめて公式でそのカードのQAくらい見てから質問しろよ

27 :
>>25
公式Q&Aに裁定が出てます

28 :
25です
爆砕轟神掌のQ4に"実際に「トラッシュ」に置かれるスピリットのコスト分"とあります
これはスピリットカードのコストととらえていいのでしょうか

29 :
合体スピリットがトラッシュに置かれたときは合計コストが参照されます。
それでもスピリットカードのコストだと思いますか?

30 :
煽ってる奴って前スレで暴れてた荒らし?
>>28
トラッシュに置かれるスピリットの合計コストと書くと少しわかり難いけど、
実際にトラッシュに置かれたスピリットカードと(あるなら)合体していたブレイヴカードの、フィールドにあった時点での合計コスト。

31 :
25です
カードのコストをみているということでしょうか
つまりグロウアップやムシャツバメのコストを加算する効果は反映されない

32 :
>>31
効果によるコスト変化も反映される

33 :
25です
>>32
やっぱりセイメイやジーナスと同じように
破壊されたスピリットを参照しているんですね
wikiのわかりづらいルールのところに
"トラッシュに置かれる直前の破壊されたスピリットの状態を見る"とありました
破壊された時点での色、BP、コストは関係ないと考えてよいのでしょうか

34 :
トラッシュされたカードのコスト(色、BP)に効果によるコスト(色、BP)の変化を加えたのがバーストの処理に反映される
これで理解できないなら諦めろ

35 :
新規ではじめたくて紫速攻が安くて強いって聞いたんだけど
今は環境的にどうなんでしょうか?ほかにも安くて強いデッキあったらお願いします

36 :
>>35
本スレのテンプレミロ。

37 :
安くて強いデッキはない、裏Xが環境の中心でどんなデッキにも入る覇王カードも有るからな
金無くても適当に遊べるデッキは組めるが金かけたガチデッキには勝てない
相手がやってくる事分かっていてもメタが弱いからどうにもならなかったりする

38 :
相手のライフが3で、相手のメインステップに巨人猟兵オライオンが召喚されました
オライオンの召喚時効果により自分のデッキが12枚破棄され、その中にオカピエンが3枚ありました
このとき相手の伏せていたバーストが絶甲氷盾だったのですが、最終的に相手のライフはいくつになりますか?

39 :
オカピエンがすべて処理し終わらないとバースト氷盾は発揮できない
氷盾発揮前に0になるので0になって負け

40 :
>>39
ありがとうございました。

41 :
ガルードの疲労とブロック時暴風は処理タイミング違うから任意で選べないよな?
疲労→デッキ破棄→ブロック成立→暴風+デッキ破棄他ブロック時効果同時発生→フラッシュで間違ってないか

42 :
>>41
最初の疲労はガルードか?てかそうだとしたら何でガルード疲労で次がデッキ破棄なの?
テキストちゃんと読んでるか?
疲労してるスピリット×三枚を無条件に破棄じゃないぞ?ガルードのデッキ破棄等を言うなら
ガルードアタック(疲労)→アタック時フラッシュ→ブロック宣言→ターンプレイヤー権限で暴風を先に処理
→ターンプレイヤー権限でガルードのアタックステップ時効果処理→ブロック時効果使用→ブロック時フラッシュ
がガルード使用ターンプレイヤーの処理の順番だろうな。

43 :
相手のブロック宣言時の疲労による破棄は暴風よりも先に解決される。

44 :
>>43
お前はとりあえずガルードのQ&Aを見てから書き込め。

45 :
ID:qfn86Wo+0は間違った答えを教えるいつもの煽り荒らしなので質問者は無視するかNGしておいてください。

46 :
これだけ粘着してるのにバトスピのルールを知らないのか?w
こんだてやどっながりの人間かね。

47 :
何で俺が間違ってるみたいに言われなきゃなんないの?
>>43は疲労による破棄が暴風より先に解決される根拠を提示してくれよ。>>45>>46
煽ってるヒマあるなら正しい解答とやらを提示してみてよ。
それで間違ってるならきちんと謝罪するからさ。

48 :
アンカー付けてませんでした。
>>41
相手のブロック宣言時の疲労による破棄は暴風よりも先に解決されます。
なので、それで合っています。

49 :
>>48
いや、だからその疲労による破棄が暴風より先に解決っていう根拠を示してくれって。
ガルードのQ&Aだとブロックしたスピリット+暴風で疲労したスピリット5体で計6体だから
18枚破棄って書いてるんだけど。
あれって、単にブロックした時点で3枚+暴風処理後に15枚ってのを別々に処理してるのを
まとめただけって事?
そうだとしたら俺が間違いだから素直に謝るが、根拠を提示してくれない?

50 :
わざわざageてるから確信犯だな。

51 :
てことは見事に釣られた訳か。荒らしにかまっちまった。すまん。

52 :
>>49
まとめただけかと。
古戦場系のドローのQ&A見るにアタック時/ブロック時効果の前にドローだから
ガルードも同じでデッキ破棄が先に処理される。

53 :
>>52
こいつ荒らしだからお触りダメよ。

54 :
>>52
いや、古戦場のQ&A見たけどアタック時/ブロック時の前だなんて一言も書かれてないよね。
ブロック時効果はブロック宣言時に効果を発揮するものだからタイミングは同一。
で、ガルードのアタックステップ時効果も疲労した時で>>41の例で言うならタイミング的には同一。
同一タイミングの効果の処理順はターンプレイヤーに順番の選択権があるから>>42のように回答した
んだけど、古戦場の効果がアタック時/ブロック時効果より前に発動ってのは電話回答とかで出たものなの?
そこを聞いてるんだけど?

55 :
Q3:
「アタック宣言」をしたスピリットが『このスピリットのアタック時』効果を持っていて、相手のスピリットにブロックされたとき、この効果は相手のスピリットとBPを比べる前に発生するの?
A3:
「アタック宣言」で疲労した後に、『このスピリットのアタック時』効果は発揮されます。
このQ&Aは参考になるのかな
疲労による派生効果は後に発生される効果より前に解決されないと駄目と

56 :
「疲労したとき」の効果をすべて解決してからアタック時やブロック時の効果が発揮されるのはテンプレに入れてもいいかも。

57 :
>>55
なるほどな。勉強不足だったかもしれん。すまんかった。とりあえず>>41は俺の回答は一旦全て白紙
にしといてくれ。
そうなるとガルードのQ&Aはまとめてるだけってことになるのか。でもそうなるとガルードのQ&Aには不備が
あるってことになるな。
公式にメール出しておく。>>48の通りだとすれば鳳翼の聖剣やオカピエンやパイルドラコの存在無視してる事に
なるからな。
まぁ、公式のQ&Aの不備を今更直すとは思わないが。>>48すんませんでした。

58 :
一応今電話回答聞いてみた。出た人はH上さん?でいいのかな。その人によれば
やっぱり>>48や他の人の言う通り、ブロックした時疲労でまず3枚破棄、後に暴風を処理して15枚破棄との事。
で、ガルードのQ&Aと合わせて聞いたら「デザイナー確認する」との事なのでただいま折り返しの電話待ち。
だが、最初の回答がどうやら過去のデザイナー回答を参照しているとの事なのでガルードのQ&Aがまとめた結果な
だけの可能性高し。
ますますもって>>41>>48、その他指摘してくださった方に陳謝します。

59 :
いつもこのスレで煽ったほうが正しくないっていう論点ずらししてるやつが常駐荒しだろ
今回は正しくなかったけど

60 :
鳳翼の聖剣やオカピエンみたいなのはデッキ破壊に対して(効果の途中でも)強制的に割り込むタイプだし
まずアタックするにしてもブロックするにしても疲労(このときにスピリットが疲労したときの効果タイミング)が先なのに

61 :
割り込むのはパイルだろ
オカピエンは割り込まねーよ
Q&A見ろボケカス

62 :
>>61
すまん、オカピエンはデッキ破壊を止めるタイプじゃなかったな
悪かったなボケカス

63 :
>>62
わかればよろしいボケカス

64 :
もしSBでID:qfn86Wo+0と当たったら最悪だな
こんなキチガイはじめてみたわ

65 :
質問スレは魔窟

66 :
ID:qfn86Wo+0=ID:lR63Uub20

67 :
携帯からsageもせずご苦労様です

68 :
同一とかなんでID戻るんだよ…w

69 :
でも疲労の方が先に解決って意外とみんな知らないぞ。
その類のネクサス使うけど、同時発生だからターンプレイヤーが
ターンプレイヤーがってずっと連呼しててこっちの説明に聞く耳持たない
連中にエンカウントしたぞ、今度会ったらちゃんと説明できそうだけど。

70 :
でも疲労の方が先に解決って意外とみんな知らないぞ。
その類のネクサス使うけど、同時発生だからターンプレイヤーが
ターンプレイヤーがってずっと連呼しててこっちの説明に聞く耳持たない
連中にエンカウントしたぞ、今度会ったらちゃんと説明できそうだけど。

71 :
Q&A印刷して持ち歩いたらいい
もしくはスマホから公式とかバトスピアプリとか見せたらいい

72 :
>>70
知らないもなにも、公式に書いてない暗黙のルールだからな
電話回答でしか証明できない現状だと、休日の大会は言ったもの勝ちになる
まあ、要は公式仕事しろと……
もう数十回苦情だしてるのに、ヤンオーガ
不死更新する気ねぇし

73 :
>>72
公式に書いてくれてって念書した

74 :
一応、遠まわしにだけど、「ただちに疲労してからアタック時効果」とは書いてあるけどな

75 :
「このスピリットのアタック時」効果は発揮されるタイミングが色々あるようですが
例えばLv1のソードマスター・ドラゴンがアタックしたとき、相手のブロック後のフラッシュタイミングで
烈神速によりソードマスター・ドラゴンのLvが3になったとすると
Lv2・Lv3のこのスピリットのアタック時効果はバトル解決時に発揮されるが、Lv3の効果は発揮されない
…ということでよいのでしょうか?

76 :
アタック開始時Lv2で途中でLv3になった時
Lv3になった時点からLv3効果発揮じゃなかったっけ?

77 :
光芒なんかでもそうだけど、効果が実際に発揮されるタイミングでの
レベル参照時に対応レベルになっていれば発揮される。

78 :
相手が双光気弾や絶甲氷楯などのマジックのバースト効果を発動させ、続けてフラッシュ効果も使用した時
アプカリールの「相手がマジックの効果を使用した時ボイドからコア1個をこのスピリット上に置く」効果は使えるでしょうか?
また使用できる場合バースト効果で1個、フラッシュ効果で1個といった風に合計2個コアを増やす事は可能でしょうか?

79 :
>>78
公式のバーストルールの所に「マジックの使用」について書いてあるから読んだらいいよ

80 :
>>77
ということはこの場合、Lv2・Lv3の効果は発揮し、Lv3の効果は発揮されないということで問題ありませんか?

81 :
>>79
よくわかりました、ありがとうございます!

82 :
合体スピリットのうえのコアが吸血爪などの効果によってなくなった場合
ブレイブはリザーブからコアを乗せることで残すことはできますか?

83 :
>>82
公式のルールの「ブレイヴの遊び方」を読めばいいよ。

84 :
ttp://www.battlespirits.com/pdf/rule_brave_play.pdf
公式より、◆合体・交換・分離の欄の内容より可能と思われます。
この前のバトルで分からないことがあったので質問させてもらいます。
相手ターン、相手がアタック

自分の合体スピリットでブロック

相手はウィングブーツを使用

こちらは自分の合体スピリットのコアを使ってLv.0に
このとき、自分のブレイヴを残した場合、
相手のスピリットのアタックをブレイヴがブロックした状態になるのでしょうか?
意見をいただけると助かります。

85 :
>>80
ソードマスタードラゴンのLV3効果は、アタック直後に解決する効果ではなく
LV3でアタックしている間、BPを増やす効果なのでフラッシュなどでレベルを上げれば
その時点からBPは加算されます。
〜の間など、書かれている場合は、即時解決になるため(あるとしたらですが)アタック宣言時にレベルを満たしている必要がありますが
ソードマスタードラゴンのように、効果が適用される期限が書かれていないBP変化の効果は恒常効果となります
>>84
なります。
バトル中の合体スピリットが破壊され、ブレイヴを場に残した場合
ブレイヴがバトルを継続するため、バトル解決のタイミングでブレイヴ(LV1)がブロックをすることになります

86 :
タイミングの書いていないアタック時効果はアタック宣言時以外発動出来ないよ
後からフラッシュでレベル上げても駄目

87 :
>>86
それは間違い
例えば激突はアタック宣言後に効果を得ても効果は発揮される

88 :
それは激突が相手がブロックするときに効果を発揮するアタック時効果だからじゃない?
つーか「このスピリットのアタック時」って発揮されるタイミングに種類がありすぎて
いつまでにLvをあげてれば発揮されるのかわけがわからないよ

89 :
>>88
これはもうケースバイケースしか無いからな。個別に覚えるしかない
基本的には「破壊する」「ドローする」みたいな単純な効果はアタック宣言時に解決
そうじゃない効果はアタック宣言時以降に解決ということが多い

90 :
大まかに分けて見るかな…このスピリットのアタック時(&このスピリットのバトル時or合体アタック時)
〜したとき、バトル終了時〜…タイミング指定がされているものはその時に発揮。
〜破壊する、〜ドローする…特にタイミングの指定がされてないものはアタック後すぐに発揮。
BP+〜、コスト+〜…特にタイミングが指定されてないがアタック後すぐに発揮され恒常している効果(?)。
こんな感じでいいの?

91 :
維持コアがなくなっての自壊もフィールドを離れる場合に入れていいんですね
回答ありがとうございました

92 :
こんな奴が教える側に堂々と回ってるのがすげえな…
いいかまずは
Q3: 『このスピリットのアタック時』と書いてある効果は、自分のスピリットがブロックしにいったときは使えるの?
A3: いいえ、使えません。『このスピリットのアタック時』の効果は、自分の「アタックステップ」で、自分のスピリットが「アタック宣言」した直後に発揮されます。
>。『このスピリットのアタック時』の効果は、自分の「アタックステップ」で、自分のスピリットが「アタック宣言」した直後に発揮
これが大前提
でカードテキストにタイミングが指定されていればカードテキストはルールより優先されるのでそのタイミングで発揮できる
それだけの話
ソードマスター・ドラゴンLv3の効果は「このスピリットをBP+3000する。」だけだから発動するのはアタック宣言時〜フラッシュ前までにLv3だった時だけ

93 :
つまりタイミング指定されてない限りはすべて自分の「アタックステップ」で、自分のスピリットが「アタック宣言」した直後に発揮なんだね
>>85が言ってるのは全て嘘八百ってことでいいのかな?まぁこのスレの回答者はこんなんばっかだけど…同じTCGやってる身としては悲しいね

94 :
ID:qfn86Wo+0みたいな池沼や無駄に煽る人間がいなければ平和だったんだよね
いつからかこんだてって荒らしが来てから荒れ続けてる

95 :
>>92
それは、「使う(プレイする)」アタック時効果の話だろ。
使う必要の無いBP+するようなアタック時効果は条件を満たせば発揮される。
>>85で正しい。

96 :
ルールナビの回答によると、>>95はやはり間違い
「BP+する」という効果はその指定されたタイミングで解決されるものなので、アタック後にレベルが上がってもアタック時BP+の効果は適用されない

97 :
反対にレベル下がったときの裁定って聞いた?

98 :
>>97
それは聞いてなかった
>>96の裏付け確認ついでに誰か聞いてくれると助かる

99 :
>>97
LV下がった時は単純に効果喪失なんじゃないの?なんぼアタックの間有効と言ってもLVが指定されてる効果でLVが下がったら駄目なんじゃない?
と思ったが、そうなると一旦下がってリュービなり覚醒なりでコアのっけてまた戻った時はどうなるんだって疑問が。
とこれも書いてて思ったが、一旦LV下がって消失してるからもう一度上げてもBP上がるタイミングを失ってるから駄目なのかな?
そこんとこはどうなんですかね?>>96

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