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2012年6月TCG133: 【MTG】土地破壊デッキで天下取ろう【ランデス】 (270) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MTG】土地破壊デッキで天下取ろう【ランデス】


1 :11/09/26 〜 最終レス :12/06/23
土地破壊(Land Destruction / LD)とは、その名の通り、代表的なマナ基盤である土地を破壊してマナ拘束を行うこと。またはその効果を持つカードや、それを目的としたデッキを差す。
ランデス…それはMTGプレイヤーの見果てぬ夢。
新たなセットが出る度に、
「あ、このカードランデスに使えるかも?」
と期待に胸を膨らませ
「コレとアレで土地破壊エンジン完成www決まれば勝ちwwww」
と試行錯誤に夢を馳せ
「環境が速過ぎるよ…いつだってそうだ…ランデスはメタ外なんだ…」
と現実に直面し、絶望する。
そんな経験が一度でもあるならば、ぜひあなたの力を貸して欲しい。
メタに逆行し自己満足と罵られても、屈することなく夢を追い続けた、あなたのアイディアを聞かせて欲しい。
ここはMagic The Gathering(MTG)で土地破壊-ランデスデッキを製作するスレです。
スタン〜モダン環境、またレガシーに至るまで、あらゆるランデス談義をしていきましょう。

2 :
神の怒り

ゲドン

世界を鎮める者

3 :
モダンのメタで日の目を見ると思った矢先にポスト禁止だからな

4 :
スタンだと緑赤安定だと思うけど、如何せん4マナ出るようになってからだしなぁ…
レア異常なし低予算縛りだと強いけどね

5 :
液鋼の塗膜+アーティファクト破壊 とかどうよ

6 :
>>5
それの問題点である「塗膜引きへの依存」を解決できたらワンチャンあるかもね。
軽量茶破壊はかなり充実してるし。

7 :
剣なり殻なりテゼなり、色んなデッキにアーティファクトが入ってくる環境なんだから塗膜がまず割られる

8 :
ハイブリッド作戦は結局どうなの?
塗膜と絶妙に噛み合う別の勝ち筋を取り入れるとか。アーティファクト多い環境なら茶破壊カードも腐りづらいし…
まぁ思いつかないけど

9 :
俺が昨日組んだランデスは
 心なき召喚
 酸のスライム
 ミミックの大釜
 皮裂き
 ファイレクシアの憤怒鬼
 真面目な身代わり
 内にいる獣
この辺が基本パーツ、心なき召喚デッキに近いかもしれないけど

10 :
邪悪な気配も入れようぜ

11 :
滞留者様と酸スラでFAじゃダメですか?

12 :
メムナイトや軽いCIGクリーチャー

ライブラリーからサンスラ二枚以上墓地へ

繰り返す悪夢

13 :
バッパorラノワ

内にいる獣

茨潰し

酸スラ

青タイタンor瞬唱からの茨潰し

ヴェンセール

14 :
なだれ乗りを葬儀人で使い回してロックするデッキがどこかで紹介されてたな

15 :
酸スラと霜のタイタンで
殻の勝ち方の一つにランデスもあるくらいの気持ちが楽

16 :
まずはイニストで今後使えそうなカード探そうぜ

17 :
ウルザブロック好きとしては
なだれ乗りにこれからもがんばっていただきたい
場と墓地の2体でぐるぐる回す派です

18 :
トーナメントで活躍したランデスといえばは98年のスパイクの誓いや
99年のポンザ/スペッドレッドだな。
エクソダスの限りある資源を有効活用したデッキを作ろうと調整したら
限りある資源が抜けてただのランデスになったのもいい思い出。
不屈の自然で土地増やしつつ転覆バイバックしたりしたなぁ

19 :
>>17
適者生存+繰り返す悪夢デッキにUSの犠牲を1枚くらい入れておくと良い動きをするよな

20 :
sinkholeは神のカード

21 :
石の雨戻ってこい

22 :
>>19
こいつはわかってる
ランデス以外にも使えるからいいよな

23 :
age

24 :
ポンケルゴー期待

25 :
土地破壊デッキきたな
ttp://www.happymtg.com/decks/view/D014030

26 :
>>25
これ遅そうだけど勝てるのか…今のスタンって中速環境だっけ?

27 :
土地破壊っていうより赤緑コンだわな

28 :
>>25
これ組んでみたけど護符破りがかなり良い仕事するな
問題は青白に2〜3マナ域で好き勝手されるのと、鋼みたいなウィニーにどう対応するかなだなぁ

29 :
>>28
金屑の嵐があるじゃないか

30 :
カジュアルで酸のスライム使った赤緑ランデス作りたいんだけど予算1500円以下でできる?

31 :
緑頂点や内にいる獣が必要になるから難しいかと

32 :
カジュアルなら別にスタンのカードじゃなくていーから安く作るのは可能じゃない?

33 :
過疎ってるなーランデス盛り上げようぜ!
最近作ったの
クリーチャー 6
墓忍び 3
陰謀団の先手ブレイズ 3
インスタント 4
喉首狙い 4
ソーサリー 23
脅迫 4
hymn to Tourach 4
小悪疫 4
Sinkhole 4
Icequake 4
涙の雨 3
アーティファクト 4
世界のるつぼ 2
ネビニラルの円盤 2
土地 23
不毛の大地 4
沼 19
若干オーバーキル気味だが、ランデスは後からきたり、タイミングを逃すと脆いからこれくらいで丁度いい

34 :
>25
メインデッキはガラク×4 以外は結構安く組めそうだな。

35 :
燎原の火2枚当たったからランデスに使えんかな

36 :
マナバーン復活してくれるとブドウ園に希望が持てるんだけどなあ

37 :
>35
モダンでアネックスでも組んでみたら?

38 :
>>35
US-MMの時代のデッキ
4 石の雨
4 なだれ乗り
4 燎原の火
4 目くらまし
2 魔力の乱れ
2 誤算
3 火薬ダル
1 地震
3 赤シール
4 青シール
2 ケルドの蛮人
後土地
4 リシャーダの港
1 後塵地帯


39 :
>>36
1Tエラダムリーのぶどう園
2T冬の抱擁or忍び寄るカビ
あたりで締め上げてたな

40 :
Sinkholeと不毛の大地だけで十分だけど土地破壊デッキなら押し寄せる砂とか入るんじゃないかな
沼は破壊出来ないけどタッチ黒くらいしか居ないだろうし、デュアランとか特殊地形の方が多いデッキには効きそう
涙の雨を入れるよりは強いと思うんだ

41 :
赤なら溶鉄の雨や略奪も有るけど全部3マナなのが痛い

42 :
溶岩のあぶく、とかどうよ?

43 :
エルドラージが出たばかりの頃
安レアだった欠片の双子と酸スラとなだれ乗りで毎ターン土地を破壊しまくってた

44 :
懐かしさにつらねて。いまはおちてるけど現役時代はつちを食うもので30/30だしたりしたっけ…

45 :
おい!ポンケルゴー使えよ

46 :
スタンでランデスデッキ作ってみました。
先日FNMでは2位になりましたが、どうでしょうか?
4 銅線の地溝/Copperline Gorge
9 森/Forest
6 山/Mountain
4 根縛りの岩山/Rootbound Crag
23 lands
4 酸のスライム/Acidic Slime
2 護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils
6 creatures
4 太陽の宝球/Sphere of the Suns
4 内にいる獣/Beast Within
2 マナリス/Mith
4 轟く激震/Rolling Temblor
4 茨潰し/Bramblecrush
4 地盤の裂け目/Tectonic Rift
4 原始の狩人,ガラク/Garruk, Primal Hunter
3 地獄の口の中/Into the Maw of Hell
2 冒涜の行動/Blasphemous Act
31 other spells

47 :
どんな回り方するの?

48 :
>>25を見て改良したからベースはあれと同じ。
白緑や白青みたいなウィニー系のデッキがきたら赤の土地破壊とサイドの大量の全体除去を入れ替える感じで対処。
サイド書くの忘れたので追記
4金屑の嵐
4鞭打ち炎
2冒涜の行動
2護符破りの小悪魔
3小悪魔の遊び

49 :
ここって診断してもらえるんですか?

50 :
パララクスの潮流をオーラトグでスタックして食べる
相手だけ土地を最大5枚追放!
もっさりしすぎか

51 :
>>25>>48のタイプって相手の速度落としつつX火力か護符悪魔で削りきるの?

52 :
>>51
>>25版ランデスの勝利パターン
@ランデスし過ぎて相手が投了
A小悪魔が場に出てるうちに地盤の裂け目で飛行以外ブロックできなくさせて殴って
Bガラクのトークンで倒す
基本的には序盤は出来るだけ速く土地や宝球をだして、マナが揃い次第ランデス開始。
状況に応じてクリーチャー以外のパーマネントも破壊しつつ、出来るだけ速くガラクをプレイして地上壁を作って行く。
息切れしたら、状況によりけりだけどガラクドローも利用して行く。
これにより、上記の勝利パターンにはめる感じ。
>>46の改良点としては、1〜3ターン目がガラ空きになる事が多い事から全体除去を多めに取り入れて序盤のボードアドを取り戻して行く感じ。
金屑や激震で追っつかない強化速度なら冒涜で潰す。

53 :
なるほど 
原初ないんで情け知らずにしてやってみます

54 :
青黒タッチ白ランデス
シンク四枚
不毛四枚
スタイフル四枚
名誉回復四枚
瞬唱四枚
ブレスト四枚
殺し四枚 マナクリ除去
ここから作れば強いはず!

55 :
昔はポンケルゴーってデッキが流行ってさー、トップメタだったんだよ
今じゃ見る影もなくなったなぁ

56 :
あげ

57 :
ステューピッドグリーンをもとに青緑でランデス作ってみたけどハマらないと弱い…

58 :
ランデススレなんてあったのか・・・
スタンでハートレス緑黒組んだけど>>9-10に小悪疫入れた程度でほぼ一緒だわ
序盤から相手に何もさせない為に小悪疫と有毒の蘇生入れてるけど
自分の土地はともかく小悪疫のせいで手札が即カッツカツになって息切れる…緑黒は無理があるか

59 :
ランデスって速効デッキと相性悪過ぎだよな!

60 :
ポンザレッドは今では勝てないかな?

61 :
赤単が強いからそこそこ勝てると思うけど
土地破壊を入れない方が強いだろうね

62 :
Land(23)
6 山
7 森
2 揺らめく岩屋
4 竜髑髏の山頂
3 根縛りの岩山
1 幽霊街
Creature(13)
2 極楽鳥
2 ヴィリジアンの密使
4 酸のスライム
2 皮裂き
3 護符破りの小悪魔
Spell(24)
4 内にいる獣
3 茨潰し
2 地盤の裂け目
4 地形の融解
2 地獄の口の中
2 業火への突入
2 硫黄の流弾
2 太陽の宝球
1 漸増爆弾
2 ミミックの大桶
どうだろうか?
FNMで使ってみたら、1Tマナバード、2T業火→酸スラ、3T獣を忍ばせておく
という流れがひどかった。
相手の感想が「やりあうとストレス溜まるデッキ」だったwwwww

63 :
なにが面白いんだ?

64 :
>>62 
確かにやられたらうざいな 
他にも覚えてる内容ある?
護符破り入れてる人に質問なんだけど、こいつがカウンターや除去されるとジリ貧になりやすくない?
対コントロールとかではみんなどうしてるんだろうか

65 :
>>64
結構早めターンでミミック→酸スラを刻印したときはホントに酷い。
うまく流れているときは常に相手の土地が2、3枚だったりする状態。
ただこのデッキの肝は3・4T目。何するかで勝敗が決まってる気がする。
確かにコントロールには結構しんどいところはある。
1マッチは捨てる覚悟でゴリ押しして、「秋の帳」や「記憶殺し」とか「外科的摘出」のサイド投入くらいしか今のところ見えてない。
そういう意味では護符破りよりもオリヴィアさんがいいのかな、とも。

66 :
やっぱコントロールは鬼門だよね
うちけもみたいな3マナデメリット付き土地破壊がもう一種類欲しいわ

67 :
モダンだけど酸苔とか根の壁入れてビッグマナにして、森滅ぼしの最長老につなげるのはやりすぎ?
あと石の雨ってオワコンなん?

68 :
完全なランデスはできないように設計されてるからな〜
テンポ崩すくらいしか出来なくてつまらんよねえ

69 :
レガシーで石の雨、溶鉄の雨、略奪、燎原の火入れた赤緑ランデス作りたい

70 :
レガシーならsinkhole、腐臭の地、押し寄せる砂、侵食で黒単ランデスだろ

71 :
何だろ、こう軸をずらした戦い方の多様性が魅力だったのに。
どんどんMTGがつまらなくなるな。
土地破壊復活希望

72 :
土地破壊が強いとデッキが多様化できないから仕方ない

73 :
白スタックスとかが新時代?のランデスだったんだろうな
しかしそれももはや
ハルマゲドン8枚でなんか出来ないかな
石の雨でチマチマやるのが一番面白いんだけどさ

74 :
ヘルドーザーがせめて4マナになったら土地破壊を作る

75 :
>>74
塹壕のワームが仲間になりたそうに見ている

76 :
>>74
心なき召喚は?

77 :
獣打つなら金屑メインは要ると思うの

78 :
隆盛のFB2倍サイクルの赤は土地破壊ではなかろうかという邪推

79 :
土を食うもの+ゲドンデッキ作りたいが土結構するな

80 :
1Tマナクリから出せる緑3マナのランデスデッキ要員ってどんなカードがあるかな?
直接土地壊せなくても、何かしら相手の展開を妨害できればいいんだけど…緑で妨害って内獣しか思いつかなくて…

81 :
>>80
つ冬の抱擁・Ice Storm・Thermokarst

82 :
休耕地ってのもあったな

83 :
>>81
今まさにLLL使ってるわ

84 :
マナクリから三なる宝珠だすのはどうだ
それからランデス開始
どの環境も早すぎ&一枚一枚が強すぎてランデスは話になってないのが

85 :
>>84
まさにそれだわ
俺の場合、マナクリじゃなくて繁茂と楽園によるエンチャントレスのドロー加速も積んでるけど
三玉置いて災難の大神でれはほぼ勝ち

86 :
先生すき込みはランデスに入りますか

87 :
すき込み&デッキシャッフルでランデス完成や!

88 :
それすき込みの利点1つ潰しとるやないか

89 :
モダンで作ってみた
 
4 メムナイト
4 羽ばたき飛行機械
4 電結の働き手
4 電結の荒廃者
4 タルモゴイフ
4 マイアの処罰者
3 爆片破
4 大地割り
4 溶鉄の雨
4 石の雨
4 オパールのモックス
3 バネ葉の太鼓
2 墨蛾の生息地
4 ダークスティールの城塞
4 踏み鳴らされた地
4 銅線の地溝

90 :
ここまで鋭き砂岩無し
ランデス使いのくせにコレしらねーとか

91 :
ヒント:鋭き砂岩が使えるレガシーでは不毛の大地も使える

92 :
脳内プレイヤー乙

93 :
4瞬速の魔道士
4もみ消し
4シンクホール
4名誉回復
4不毛の大地
これがレガシーのランデスの基本ラインかと
さらに渦巻く知識とソープロは鉄板だと思う
残りのスロットに何を入れるかだが、カミソリは良いかもしれないね
赤がランデス?何それ美味しいの?

94 :
>>89
そりゃどんな動きか書かんと

95 :
もみ消し瞬唱やシンクホールに劣るのはわかる。だが赤単にこだわりたい。
雪崩乗り4枚から始めたい。

96 :
突き詰めるなら、ブーメラン辺りで戻すと2ターン目安定
拘束キツいが

97 :
>>96
3ターン目は拭い捨て
4ターン目はうねる霊気で波及4
5ターン目は現実の否定から続唱でバウンス地獄の完成やで!!
熊に殴り殺される未来が見える

98 :
大クラゲさんがアップを始めたようです

99 :
レガシーの赤単でロックでは無く純粋なランデス組むなら・・
4大爆発の魔道士
4なだれ乗り
4「エンド生物」
4「軽生物」
4略奪
4石の雨
2溶鉄の雨
4「軽除去」
4「軽除去」
4不毛の大地
4リシャーダの港
4「ミシュラランド」
14山
コンボは諦めるとして、土地を破壊するまえの3ターン目までの相手の展開の裁き方が重要かと
あとエンド生物もソープロ耐性があれば良いのだけども

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